12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02


| Home |
台南2日目年越し
台南2泊、年越しの宿はランディス。
前回1泊したシルクプレイスのすぐ隣。
古いけど便利だし、グロリアマナーの後だし年越しだし、ちょっといいとこには泊まりたい。
某国大統領選の時一時的にレートがすごく良くなったおかげで格安になったのでした。

大きなホテルで、高雄のハワードもこんな感じだったなぁ。
ロビーには新年の飾り付け。


部屋の写真は撮り忘れたけど、広くて快適。
ウェルカムフルーツとビスケット。

シナモンビスケットがとても美味しくて買って帰りました。

朝食も充実。こういう古めの大きなホテルは台湾名物や台南名物をお試しできるように朝食ビュッフェに取り入れてくれてます。
朝から台南グルメに走るため、でも野菜不足対策に野菜だけ補給、炭水化物は食べない! のつもりがつい他のものも^^;


ロビーでまみさんと待ち合わせ、海安街へ。
ホテルから歩いてすぐなのになんで前回行かなかったのか!
大通りから1本入るとなかなか雰囲気があってステキ


2度目の朝ごはん
台南名物、エビ飯。ハマグリスープも。

美味しくて、そこそこお腹は満たされてたのにペロリと。

有名店で日本語メニューあります。日本語もカタコトOK。


再びホテル近くに戻ってバスを待ってるとお祭りの行列が。大晦日だからね~


台南2日目の目的地は安平。
地図を見てテキトーにバス停降りてもさすが観光地、ちゃんとたどり着けます。


安平樹屋





お昼がわりに豆花。白黒両方を3人でわけわけ



隣の杏仁豆腐のお店にも行ってみた
トッピングは迷ったら綜合w


新年デコ?のポスト。


小腹も満たされ、またバスに乗ってマングローブクルーズに行くことにしました。
マングローブクルーズはスリランカでも行ってみたけど、台南のは船も大きくて大勢乗ります。
ライフジャケットも着用。



適度に揺れるロングコースのため、まったり眠気に襲われました。


船を降りて、帰りのバスまで時間があったので売店をチラ見して、アイスをGET。

売店のおばちゃんにミルクアイスをビスケットでサンドしてあって美味しいよ!ってオススメされたんだけど、ビスケットってよりクラッカーかな。あっさり目で美味しかった。

バスで再び安平へ。
安平老街を摘み食いしながら。

前夜満腹で諦めた芋圓、黒糖生姜湯で。

まみさんとじゅんこさんは台南名物、蝦巻←写真撮るの忘れた、
まみさんは棺材板も食べたい!ってことで、わたくしたちもご相伴に。
3人いるといろんなものを試せて充実グルメ旅だなぁ


安平古堡。






閉館間際、夕日がきれい。

ガジュマルはここの方が長く垂れ下がっていかにもー


地瓜球買ってバスを待って、、ちっとも来ないのでタクシー乗って茶藝館へ


市議会






この後、夜市行くので軽く。
チーズ鍋を3人でワケワケ。
鍋についてくる飲み物、柑橘系のお茶だと思って選んだら(しかもホット)思いっきり柑橘ジュースだった~

夜市は武聖夜市へ。
大腸小腸

ホントはこんな感じのはずが食べやすくカットされてた。


食べてみたいなーと思ってた菱の実、発見!
結構大袋だったから3人でも満腹。

ヘンテコなかたちだけど、中身は丸くてホクホクして、栗みたいな感じでした。



葱油餅も。ここのは薄くて大きくてクレープみたいなのを細かく切ってくれます。


この日は大晦日、ホテルの近くのデパートのところでカウントダウンやるらしいというネット情報をみたのでホテルに戻り、部屋でのんびりくつろいだ後、

賑やかな音とライトを辿って行ってみたら、なんとゲイパレードでした^^;

諦めてまみさんを送りがてらホテルの近くの廟に行ったら、小規模ながら花火が上がりここで新年を迎え、初詣して帰りました。

スポンサーサイト

2016~2017年越台湾】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当

パソコンの調子が悪くてブログの更新が滞ってますが写真だけはだいぶ下書きに入れてあるのでなんとか今月中にアップしますよ。

仕事で早出の日々が2週間、夜も残業で疲れがたまって辛かったので、眼科通院を口実にやっと半日休みを取りました。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日はいつもよりノンビリ家を出て眼科へ。
昼は時間があまりなくてまたカレー(笑)

お弁当】 | CM(0) | top↑
海の京都雪の京都
ドカ雪の中、お出かけたさきは京都。
と言っても日本海、舞鶴→天橋立ですよ。

しかしこの週末、天気は大いに荒れてドカ雪、カニと温泉だけで終わったのでした。

新幹線が遅れて予定の特急に間に合わず、1時間京都で時間つぶし。




1時間待ってる間に買ったお弁当 おばんざい9品と湯葉山椒ご飯


舞鶴で落ち合う予定の友達から電車止まってると連絡があり、危険なのでもう天橋立の宿へ直行しましょうということに。

西舞鶴から乗り継いだローカル線はコラボ列車でした。

お友達と合流して軽くパンとスープで休憩。


吹雪で船が止まってしまいバスでお宿へ。
温泉ですよー

一見古びた旅館だけど、古さを生かしてうまくリノベされたお宿で快適でした。

温泉もよくって女性客が少ないせいか毎回貸し切り。

晩御飯はカニ三昧



朝ごはん


帰りは船で行けました。



帰りも京都方面は電車が止まっていて、遅れながらも動いていた大阪方面に出ることに。
やっと大阪に出て美味しいお茶が飲みたくて、ロンドンティールームでランチを食べました。



温泉とカニだけで終わってしまったのでまたリベンジですよ!

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
土日は遊んで休みたいのにお疲れ休みが取れないー

月曜日

日曜日遊んだ翌日はスープとパン
久しぶりにpaulのパン。

火曜日

カレー

水曜日

豚汁

木曜日

和風ロールキャベツ。見えないけど。

金曜日


毎日スープの1週間でした

お弁当】 | CM(0) | top↑
4日目 墾丁→台南
帰りはホテルの有料シャトル。
11:30発なのでホテルの周りをお散歩してみました。
自然公園の中にあって、ホテルのアクティビティでウォーキングとかあったみたい。
もう一度今度はのんびりホテルライフを楽しみに訪れたいなぁ。
植樹のための苗木を育てているみたい。


シャトルバスで左営まで戻ります。
さつまいもとジュースが配られました。



台南では、なんと、まみさん合流ですよ~

時間がざっくりしか分からず、15分刻みでデパートで待ち合わせにしました。

ホテルにチェックインして荷物を置いて、デパートに向かい、無事に合流。

まみさんに会うのは何年ぶり?多分5~6年ぶりかそれ以上?
まさか台湾で会えるとは!

デパートは待ち合わせだけで、3人ともお目当の帆布バッグのお店に向かいます。
それぞれお気に入りをゲット。
昼抜きでお腹すかせておいたので早速食に走ります。
タクシーで向かった先は小籠包。

ワンタンと小菜も


早めだったので空いてましたが、食べ終わる頃には結構な混みようでした。

そのままお隣のスーパーでお買い物、たんまり買いすぎて身動き取れなくなり、一度ホテルに荷物を置いて再びお出かけすることに。

まみさんのホテルの近くでまたまたお買い物。
刺繍のチャイナシューズを買いました。前回買いそびれて心のこりだったの。
なぜかじゅんこさんとまみさんが2足ずつお買い上げだったという(#^.^#)


果物屋さんでデザート。

メロンのくぼみにはアイスクリーム、上にイチゴが山盛り~

プリンは1人1個ずつ。
私たちが泊まってるホテルのカードを見せるとパッションフルーツのアイスクリームが貰えるので金額合わせにオーダーした蓮霧がとても美味しかった♪
蓮霧のシーズンが冬だと後で知って、もっと食べるのであった…

満腹になって夜の街を散策。
私たち、夏にも近くのホテルに泊まったのに繁華街とは逆方向に行ってたのねー
まみさんがしっかりリサーチしてくれていたおかげで順調に観光&食い倒れしてます!


まみさんがお目当のアートスペースを探していたら有名な麺のお店に行き着いたので、せっかくだから食べることに。
こちらはタウナギの意麺で有名なお店。

この真っ赤なグロいやつがタウナギ。

焼きそばとあんかけ麺の2種類を1椀ずつ頼んで3人でシェアしました。

玉ねぎと胡椒が入ってるせいか、なんとなくナポリタンみたいな感じ。
見た目のグロさに一緒怯みますが美味しくいただきました。

さて、、まみさんのお目当のアートスペースは見つからず、まみさんが道行く地元ティに尋ねてみたところ、もうなくなっちゃったと!同じアーティストの作品が○○通りにあるよーと。
もしやそれは、、三越の向かいでは?
夏に見た私たちのホテルの向かいにあるアレでは?^^;

翌日の約束をしてそれぞれのホテルに帰りました。

2016~2017年越台湾】 | CM(2) | top↑
3日目墾丁
墾丁2日目、あいにくこの日もくもり、小雨つき。

夜はSPAの予約だし、水族館くらいは行けるかな~とふらりと墾丁の街へ。
バス停で待つこと30分、ちっともバスはやって来ず、バス停に居合わせた香港人の女の子2人組がタクシーの観光客引きにあっていて、鵝鸞鼻に行くと言うので私たちも便乗どうだと誘われ、4人でタクシー観光することにしました。

台湾最南端で、ツアーかレンタカーとかじゃないと行くのは難しそうと諦めていたのでラッキー♪
結局車内で灯台だけじゃなく半島巡り1日コースとなりました。

運ちゃんは墾丁育ちの地元っ子だそうで、普通は立ち入り禁止のところも親戚だかのうちだからと案内してくれて、立ち入り禁止のところを抜けるとベストポジションから船帆石。



貝殻砂展示館
珊瑚が細砂と普通の海砂のちがいを展示してあった、壁面は珊瑚。




台湾最南端、鵝鸞鼻。

灯台。

随所に地図があるので助かります。

すごい強風で吹き飛ばされそう。
木々もなぎ倒されてます。

地名も





天気が良ければこんな感じらしい。


恒春鎮、清代の古城で、街は日本統治時代に開発されたようなことを説明してくれました。
西門だけ車から降りて見学。




海角七号、映画のロケ地になったらしい、

人懐こいワンコがいました。


近くに美味しい麺屋があるとのことで、見てる間に運ちゃんが買いに行ってゴチしてくれました。

美味しかった!

南門を車窓から見て、もう1つの半島へ向かいます。


猫鼻頭
台湾最南端、もう一方の半島。ここも強風で吹っ飛ばされそうになりながら見に行きましたよ


猫岩


運ちゃんが帰りにもう1軒寄ってゴチしてくれた、緑豆蒜。うっすら甘いんだけどニンニクが入ってる緑豆ぜんざいみたいな感じ。初めて食べたよ

帰り道、夕陽がきれいに見えて、やっと台湾最南端て感じを味わいました。


ホテルまで送ってもらって、半日で2人で1500ドルって、良心的な運ちゃんに会えて良かったー

晩御飯はホテルで。あまり選択肢がないのが残念。


この後、SPAに行って極楽マッサージを受け、お土産にスイーツをいただきました。
部屋に帰って開けて見たら、前日アフタヌーンティーで出てきた焼菓子とチョコレートだった^^;



2016~2017年越台湾】 | CM(0) | top↑
ホテル内散策&朝食
グロリアマナーには蒋介石の書斎が保存されていて、宿泊客は無料で参観出来ます。

蒋介石の書斎





朝食はビュッフェじゃなくて、メインを選ぶかたち。
フレッシュジュースはスイカとパイナップル


サラダとホテルメイドのパン



チキンと卵のメイン

フルーツ


2日目もメインの選択肢は同じなので違うのを頼んでみた。2人でシェア。

フレッシュジュースはパイナップル&アップル。
明らかにPPAPを意識した口調でした(笑)


パンとサラダは少し違うのが来ました。


メインはバナナキャラメルパンケーキ、とポークをシェア


フルーツはほぼ一緒


フレッシュジュースはどんどんお代わりをついでくれるけど、ほかはビュッフェじゃないので普通に適量で健康的な朝ごはんでした(笑)


2016~2017年越台湾】 | CM(0) | top↑
2日目 高雄→墾丁
高雄のJustSleepホテルの朝食
前夜のベジタリアンレストランですが、朝食には卵とか肉料理も用意されています。


左営まで出て墾丁行のバスに乗ります。
ホテルのシャトル(有料)も1日1往復あるんだけど、せっかく初墾丁だしホテルライフも楽しみたいので早目にホテルについてアフタヌーンティーしましょう、ということで片道のみ公共のバスで。
公共のバスも往復だと割引になります。

墾丁までは1時間半くらい?せっかく海が見えてきたけどあいにく天気悪し


墾丁でバスを降りて、ホテルに電話。
日本語は通じなくて、英語と中国語ミックスでなんとかわかってもらえて、10分くらいで迎えに来てもらえました。

2泊する宿はグロリアマナー 華泰瑞苑。
かつて蒋介石の墾丁賓館だったところを3年ほど前に改装してホテルとしてリニューアルオープンしたところ。
(台湾資本ではなく、中国資本だそうです)





ここのオープンを知ってはいたのですが、2年ほど前日月潭のラルーに泊まったらぜひこっちも泊まりたくて、今回夢がかないました。
場所がちょっと不便だし、1泊ではあわただしすぎるなぁと思ったら、グロリアマナーはラルーよりもかなりリーズナブルでシーズンオフなら私でも2泊できちゃう♪

ウェルカムティーは棗の暖かいお茶。


まだお昼過ぎくらいでチェックインタイムまではまだだいぶあるので、荷物だけ預かってもらってアフタヌーンティー行くつもりでしたが、ちょっと待てばチェックインできるとのことで、お部屋に入れてもらえました。
2泊するため一番お安いお部屋ですが、バスタブつきだし部屋は広くはないけど機能的に作られており快適。


無粋な電化製品が目につかないようになっていて、姿見だと思った鏡が実はテレビになっていたり。


ラルーのようなラグジュアリーさはあまりなく、シンプルで落ち着いてナチュラルな感じ。
家具類も自然に溶け込む優しい感じ。

台湾最南端のホテルのアフタヌーンティー






2段目のかごの中は焼き菓子


ボリュームたっぷりでどれもおいしくいただきました。

夜のSPAの予約をしようとコンシェルジュにお願いしたところ、セラピストが1人しかいなくてあいにく夜最終の予約はすでに入ってしまっているとのことで、翌日の夜の予約をお願いして初日は墾丁の街に出てみることにしました。

グロリアマナーは墾丁の街から離れていて(だからこそ落ち着いているのですが)、墾丁までホテルの無料シャトルがあります。
帰りのシャトルも予約しておきます。

墾丁はビーチリゾートで、今はシーズンオフですがそれなりに観光客もいて、ビーチファッションのお店が多かったです。


墾丁派出所の前にシマウマポリス


せっかくなので晩御飯はシーフードを食べよう!
お店の軒先に並んでいるエビや貝、お魚を選んで料理してもらうスタイルは台湾のあちこちにあるのと一緒で、これだとおなかのすき具合で量も加減できてよいのですよ。
調理方法は自分で指定するのですが、お店の人にオススメを聞いて決めることが多いです。

アフタヌーンティーでお腹はまだあまり空いていなかったので、大きな蛤、牡蠣、花螺という巻貝、イカ団子、山蘇を頼んでコメなしで軽めに。






デザートにアイス


ホテルのシャトルを降りた時には明るかったけど、日が落ちると夜市が出ていて歩いていたら少しお腹にゆとりが出てきたので炭水化物を追加(笑)

葱油餅加蛋、起司
ああ、ネギとチーズの組み合わせってどうしてこんなにおいしいんでしょ。

2016~2017年越台湾】 | CM(2) | top↑
2016~2017年末年始台湾の旅
2016年~2017年の年越し、今年もまた台湾へ行ってまいりましたよ。

旅のおともはopenちゃん。
台湾到着して最初のお買い物はopenちゃんのお水


台湾SIMは今回はギリギリ半年以内だったので同じ番号でリチャージ。
せっかく4Gのスマホを買ってあったのに荷物に入れるのを忘れていつもの3Gで^^;

暑いのでスーツケースにコートを入れて、台湾ドルをクレジットカードでキャッシング。

一通りやることやったら小腹空いたので空港地下の美食街へ。
台湾第一食はワンタンと、酸辣湯麺


夏に台南で食べてすっかりお気に入りのプリン、空港にも売ってたのでデザートに。


高鉄のチケットは今回WEBで事前予約しておいて、窓口で発券してもらいました。
お得な3日間周遊パスもあるけど、私の旅程には合わないので使ったことがないんだけど、片道でも割引になるのを見つけて試してみました。

窓口が混んでいたので15分程かかり、桃園は通過してしまう便もあるため約30分待ちで高鉄に乗りました。

この日は高雄1泊
ホテルはJustSleep。
高雄駅から約5分のとても便利なところにあり、まだ新しくてしかもとてもリーズナブル。


お部屋はドアを開けたらいきなりベッドだけど十分。バスタブもついてるし!


ホテルで合流するいつもの旅の友、じゅんこさんを待ちつつお買い物、OPENちゃんグッズの福袋を見つけたのでGET。
5~6年前の売れ残り商品を詰め込んだって感じだけど、使えるものが多いし満足な内容でした。


じゅんこさんと合流して、晩御飯は夜市のぞいてあとは適当につまもうか~と出かけましたが、途中でホテルのベジタリアンレストランを覗いてみたらいきなり大好きなパッションフルーツが目に入り、予定を変更してこっちで食べることに。
ビュッフェ式で、とにかく品数が多いし、野菜もフレッシュで、モリモリ食べまくり~

アイスクリームも盛り放題


すっかりおなか一杯になり、ホテルのカフェでTWGの紅茶を飲んで初日は終了となりました。



2016~2017年越台湾】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今年のお弁当はじめ
年末年始の旅行ですっかりビンボーだから当分は緊縮財政です。
それからダイエットも!!

木曜日

おじや。
七草粥ではありません。
旅行で疲れた胃を休めるつもりがちょっと大盛りすぎた。

金曜日

わかりにくいけどひじきごはん。

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム