10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
11月の旅ログその2
11月2度目の旅は、、東の方へ。

いつもお世話になっているお友達Jさん宅に今回もまたお邪魔して、連れてってもらったのは


栃木県立美術館。

「旅するイギリス美術」が見たかったのですよ。

オーディオガイドは無料。
ipod Touch


いや~もう、空いてるし展示は充実だし大満足!
ここの美術館はぜひまた訪れたい。

じっくり見ていたらランチタイムをとっくに過ぎて、
遅めのお昼ご飯。

やっぱり餃子食べないと!

水餃子も。


帰りにアウトレットも連れてって貰い、久しぶりに大人買い

晩御飯はリンガーハット。実は初リンガーでした。


翌日は帰りに都内で

かき氷とグラタン。


それから、新しくできた北斎美術館へ。

激混み(ーー;)

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
土日でかけてるとただでさえ汚部屋なのが一層ひどい状況です^^;

月曜日

志津屋のカスクートを買ってきたので野菜とスープを準備しただけ。
湯葉とキノコ、小松菜のスープ。
カスクートはバゲットにハムとチーズが挟まっているので、レタスを持ってってはさめば立派なサンドイッチ。
マーガリンが塗られているので結構こってりです。
生地がむぎ~っと弾力があって美味しい。

火曜日


水曜日

徳島で買ったフィッシュカツ。
好評でした。

木曜日

最近マイブームなスープ
大根、生姜、オクラのスープ。
この日はマイタケ入りなのでちょっと色が黒い

金曜日

カレー
週に1回はカレー食べてるような…

お弁当】 | CM(0) | top↑
11月の旅ログ
淡路島初上陸~



淡路島に止まる高速バスができたおかげで上陸できました。
といってもサービスエリアに停車時間約10分。

鳴門

そう、3年ぶりにまた来ましたよ、大塚国際美術館。
時間があまりなかったので、軽くサンドイッチでお昼ご飯。
アップルパイは3年前と変わらず美味しかった。


前に来た時はGWだったからかなり混んでたけど、今回は2度目ということもあり、見たい作品をピンポイントで。




ダヴィンチの岩窟の聖母
若い頃と、中年になってからと2作品を隣で比較して見られるのもここの魅力。



ミュージアムショップのグッズも新しくなってて今回もいっぱい買ってしまった。
スクロヴェニー礼拝堂をイメージした金平糖。


翌日は地元の方のアテンドで阿波踊り会館へ
渦潮は前回見たので、渦潮以外の徳島観光もしたいなと。
鳴門駅から徳島駅まで約40分。
1時間に1本しかないって…^^;

南国ムードの徳島駅


阿波踊り会館。


1日に何回か阿波踊りの公演があります。
なかなか演出もしっかりしていて立派なステージエンターテイメント。

お昼はラーメン。チャーシューじゃなくてバラ肉煮込みなのが徳島ラーメンなんだとか。


卵はトッピングフリー!

一行から離脱して駅に向かう途中ですだちGET

通りの向こうの家具屋さんの店先に売っていて、なんと1袋100円!
3袋買ったぜ~

お買い物して早めにバスに乗りました。


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
休みたいけど休めない日々。
土日でかけてると1週間がつらいわ…^^;

月曜日

ひよこ豆のカレー

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
連休
金曜日は有給消化して4連休。
といっても、のんびり過ごしただけ。

1日目
 午前中ヨガに行き、午後は…昼寝したらもう夜だった

2日目
1日引きこもり。
でもちょっとは建設的なこともしなくちゃ、と重い腰を上げて
グラノーラバーを作る。
ココナッツシュレッドが賞味期限が切れそうだから、ミュースリーに混ぜて。



焼いてる間にスコーンも。
去年の夏に買ってきたスコーンミックスが賞味期限切れだったので救済




グラノーラバーはつなぎが少なすぎたのかあまり固まらず、ボロボロだったけど、甘さ控えめ歯ごたえザクザクでおいしく焼けました。
スコーンは、、、ちょっと焼きすぎたのとやはりこういうミックス粉はいまいち美味しくなかった。

3日目
ちょこっとお出かけ。
新居の関所跡

いいお天気でお出かけ日和でした。

4日目
今月は週末出かけることが多くてヨガに行ける日が少ないのでヨガに行っておこう!
と、せっかく起きたのに予約しようとしたら 「休講」
ちぇ~せっかく起きたのに~

部屋がちっとも片付かんかったなぁ
冬服出しそびれてしまったからあまり寒くなりませんように

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
木曜日は仕事の予定がキャンセルになったから有給休暇消化!

月曜日


火曜日


水曜日


4連休だー

お弁当】 | CM(0) | top↑
進級
もう11月!

10月末が誕生日のワタクシはまた1つ歳を重ねました。
仕事が異動になってちょっと生活が変化したくらいで、大して変わらないなぁ。

誕生日の翌日が2度目の乳がんの手術だったから、、2度目手術から丸5年、6年生になりました。
初回の手術からはもうすぐ10年?!
早いわ~
体重はめきめきと増加して軽度肥満状態だし、中性脂肪とかコレステロール値とか要注意ゾーンですよ。
もはやホルモン療法中という言い訳で甘んじていてはいかん
とりあえず週に3回はお昼休みに食後15分歩くことにしまして、いまんとこ2か月続いています。


誕生日の翌日、両親とランチへ。
父が友達と行ってよかったからとなかなかオサレなイタリアンをゴチしてくれました。

地元食材とかちょっとこだわりのお店。


前菜は柿とグアンチャーレ


サラダはパンツァネッラ、リコッタチーズ、ニンジンのマリネ


穴子のトマト煮


秋刀魚と木ノ実のパスタ
本場は鰯で作るやつだけど秋刀魚の方がややあっさりかな。


豚のグリル

デザートにチョコラータを選んだら、なかなかでてこないなあと思ったら、なんと!

この日は他にお客さんがいなくて、カメリエレと昨日が誕生日という話題になったからか、お店のご厚意で飴細工のデコレーションとろうそく。
(両親はティラミスを選んだのだけど、私もティラミスにしていたらティラミスにろうそくたてられたんだろうか??^^;)


誕生月でいろいろお得だったから自分で買ったのは、服2着と、パールのピアス。



日々の出来事】 | CM(4) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム