09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


| Home |
高野山翌日
翌朝、5時半起きで朝のお務めに参加。
お務めに出ている間にお布団を上げに来てくれるので出ないわけには^^;

お務めに参加すると御本尊の愛染明王を拝観させていただけます。
普段は特別拝観の時しか見られないから泊まってよかった~

あいにく外は雨

お守りをいただきました。


朝ごはん。
物足りなくてご飯お代わり


朝から雨であちこち回るのは気が乗らなかったけど、壇上伽藍は行っておくことにし、荷物を社務所で預かって貰い雨の中を出掛けました。



弘法大師が投げた三鈷杵がかかっていたという三鈷の松
松葉も三葉



晴れてきました。




2食の精進料理でなんか満たされず、早速買い食い、ちくわパン^^;

さらにお饅頭も


宝物館だけ見て早目に出発しました。

帰りは天空に乗ってみたよ


景色を見るために作られたシート。


南海の赤備え列車にも乗れた。
シートまで六文銭。


大阪で遅めのランチ。
卵かけごはんとホッケ。
卵って偉大! 卵が食べたくてしょうがなかったのよぉ
精進料理で一番つらいのはたぶん卵が食べられないことだわ。
肉はなければないで割と平気なんだけど。


アイスも


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
高野山
九度山は高野山の麓、ここからは結構近いです。

この日のお宿はもちろん宿坊。
こちらにお世話になりました。


荷物を置いて、金剛峯寺だけ行ってきました。


お茶とおせんべいがいただけます。


金剛峯寺の寺紋は2つ、三つ巴と豊臣秀吉拝領の青厳寺の寺紋である桐。


宿坊組合?みたいなところに行ったら、奥の院のナイトツアーのポスターを見つけたので参加することにしました。


泊まっていた宿坊は門限はないんだけど、入浴時間が夜21時までという制限があるのでナイトツアーに行くとお風呂に入れない!
夕食前にサクッとお風呂を済ませました。

晩御飯はもちろん精進料理。


食後、ナイトツアーをやってる宿坊さんまで歩いて行ったのですが、いや~高野山の夜は早い!

ナイトツアーは、真っ暗なので写真はありませんw
お坊さんがガイドになって奥の院を説明をしてもらいながら歩いたんだけど、おもしろかった!
毎日やってるわけじゃないそうで、今回たまたまやっていてラッキーでした。
次に機会があったら今度はここの宿坊に泊まりたいな。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
仕事がちょっと落ち着いている今日この頃。
どこかあそびにいきた~い

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(7) | top↑
10月の旅ログ 九度山
和歌山県に来たのは高野山へ行くため。
翌朝、高野山に行く前に九度山に寄ることにしました。
大河やってるときは街をあげていろいろ企画をしてるし、こういう時でないとわざわざ行くことはないだろうと^^;

またスタンプラリーに参加。



九度山駅は赤備え


真田紐実演中



ドラマ館


女人高野慈尊院

有吉佐和子の『紀ノ川』に出てくる神社はここだったのか!
小説の中ではお乳の出が良くなるように乳型を奉納するんだったと思うけど、乳がん平癒の絵馬がいっぱいでした。


ちょうどバスが来たので帰りはバスに乗って一気に駅に戻り、予定より早く高野山に向かうことにしました。
バスも赤備え。


10月下旬なのに黄桃が売ってたので食べ納めに買ったら柿が当たったw

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
10月の旅ログ
10月の旅は久しぶりの飛鳥から。

これに当たったのでした。

今回は白虎と朱雀、天井の天体図のみの展示。
青龍と玄武はまた年末ごろに公開予定とか。
数年前、毎年春に1つずつ公開されていた時にも見にきていたんだけど、新しく展示施設が建てられて、発掘の歴史から壁画の解説などわかりやすく面白い展示でした。

現場保存のため建物は古墳のすぐ横に建てられているので、これを見るにははるばる足を運ばないといけないのです。


スタンプラリーをやっていたので、ボランティアさんに教えて貰って夕方までに行けそうなとこだけ歩いてみました。

昔はレンタサイクルで回ったけど、歩くと結構時間かかるなぁ


キトラ→高松塚→橘寺、と大体5Km位かな。

スタンプラリーの景品はクリアファイルでした。


飛鳥の駅前まで戻ってカフェでティータイム。
飛鳥駅前はだいぶ小洒落たお店ができてた。


駅の付近もキトラを意識した装飾。


飛鳥から和歌山県へ移動です。
和歌山県って初めて足を踏み入れる。

ホテル横の居酒屋さんで晩御飯。
辺鄙なとこだから何も食べるとこないかも??と思ったら、新しくてきれいな居酒屋でなかなか美味しかった。


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日は休みをとってたのでお弁当は4回。

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日


この日の夜はお友達と外でディナー。
夜もカレーでした^^;

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当

火曜日


涼しくなって来たので慌てて愛玉作り納め。

水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当


月曜日

またまたひよこ豆。
一度に戻して煮たからね~
今回はトマト煮。

火曜日



水曜日

カレー
週1はカレー食べてる気がするw

木曜日

おでん
久しぶりだー

金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム