04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
今週のお弁当
月曜日

久しぶりのスープ

火曜日

キヌア
この日はイカいり。

水曜日

前日キヌアを茹ですぎたのでまたキヌア。
一応具はちょっとちがうのよ、
と、しいたけの肉詰め。

木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
リュープリン終了半年の変化&診察デー
早いものでまた通院デー。
3か月たつの早いな~

丸4年続けたリュープリンを終了してからそろそろ半年。
薬の効果も切れるころと思われるが、相変わらずホットフラッシュに悩まされ暑さがつらい今日この頃です。
月の来客はとまったままで、もうこのまま閉経かもな~

備忘録として一応記録しておきます。

 ・ホットフラッシュ
   若干軽くなった??気のせい?というレベル
   カ~ッと湧き上がるような感じはあまりなくて、ダラダラ汗をかくかんじ。
 
 ・めまい
   これは気付いたらなくなった。
   それと同時に電車に酔わなくなった。
   意外とこれが地味ながら仕事に影響してつらかったのでQOLは戻りつつあると言えるでしょう。

 ・お通じ
   回復、といってもそれほどひどくはなかったんだけど、腸の動きが鈍いというか
   踏ん張っても出てこない感じだったのでね。
   漢方でこの辺は解決していたのが、今は飲まなくてもスルッと快腸に戻りました。
   漢方はホトフラの軽減が目的なのでまだ続けてますが。

で、今月は3か月に1度の診察デー。
まあ若干変化があるようなないようなを主治医にご報告し、次回は大学病院でMRIを撮った後、秋ごろPETを取るという予定を確認し、処方箋をもらって終了。
次回は8月。
お盆休みに思いっきりかかってしまった(;_:)
旅行いけないじゃないか~ 

診察の後は、今年もお茶の祭典へ。

去年のがいくつか手つかずで賞味期限を迎えようとしているので今回はお買い物はちょこっとだけ。

カレー気分だったので、以前行ったスリランカ料理のお店に。
休日のランチはスペシャルメニューでブリヤニがあった♪

デザートはワッタラパン


美味しくて皿をなめまわしたいくらいだった~

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日

今年もキヌア始めました。
暑くなったのでさっぱりしたものが食べたいな~と思って作ったらば、この日はちょっと寒かった

火曜日


水曜日

叔父夫婦が旅行のついでにうちに立ち寄り、みんなで晩御飯外食して遅くなったからお弁当はいつものカレー。
先週も食べたけど、在庫入れ替えのためですから!

木曜日


金曜日


2日連続同じおかず?に見えるけど丸くて白いものは、木曜日のは長芋で、金曜日のははんぺんでちがうのだ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
ローカル列車日帰り旅
ローカル列車でちょっと遠足。

mtEXに行ってきました。



デコレーションされた車の中には信長が乗ってます。


ずら~っと並んだマステ達

普通に定価なので限定柄以外はこれ以上今増やしてもな~ 


ランプシェイドがかわいかった。
これは販売もしてるんだけど結構お高くて、自分で作ってみようかな…

私はコレクターではないんだけど、好みの色柄のがあるとつい買っちゃって、なかなかもったいなくて使えないし、お土産とかでもいただくのでかなりのマステがうちにはあります。

今回のイベントには量り売りコーナーがあって、切り落とし的なハンパ幅のものとか廃版のがお値打ちに出ていて、好みの柄のをあれこれざっくり詰め込んでまたまた30本くらいは増やしてしまいました^^;
これだけお値打ちだったら心置きなくあちこちに使えるわ。

帰りにうだつの街並みに寄りました。


遅めのお昼ご飯。
米粉パンピザ

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休終わり再び怒涛の繁忙期( -_- )

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
関東アートツアー最終日
帰りの朝、友達宅にて栃尾揚げに納豆のせて朝ごはん。


再び都内へ。
萩尾望都原画展に。
行けたら行きたいな程度でいたんだけど、旅の初日に、Twitterのフォロワーさんが行かれていて、すごく良さそうなので優先度アップしてお友達と一緒に行くことに。


以前青池保子原画展を見に行ったけど、この頃から活躍されてる漫画家さんの原画は勢いとか量感がとにかく迫力がある。
カラーの作品はそれはもう美しくて、芸術品でした。
図録とクリアファイルをGET。


吉祥寺の街は20年ぶりくらい?^^;
いろんなお店に目移りしつつ、テキトーにカフェっぽいお店に入ってランチ。
サーモングリルヨーグルトソース

デザートのクレームブリュレ。

最近は図録は買わないようにしてたのに今回は2冊も買ってしまいキャリーが重かった^^;

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
北関東アートツアー
2日目
お友達宅でのんびりオサレモーニングを頂き、


JAXAに連れてってもらいました。


こんな手作り感満載なやつが宇宙に行っちゃうからすごいなぁ。

きぼうの内部。
無重力だといろんな物が浮遊してしまうから、あちこち壁面にマジックテープ。ポストイットやボールペンまで固定されてる。

昨年行ったスミソニアンの航空宇宙博物館に比べたらミニサイズなんだけど、細部が良く見えてJAXAもなかなかではないか。

続いてお友達に頼んで連れてって貰ったのは、笠間日動美術館。
過去何度か行くつもりで来て、時間の都合で来られなかったところ。やっと実現。
持つべきものはお友達!

都内の美術館と違ってお庭とか落ち着ける美術館でした。
人ごみに揉まれずのんびりできる癒しスポットだわー。近くにあればいいのに。
小さいけどいくつか有名画家の作品もあります。
画家のパレットコレクションとか、この美術館ならではの面白い展示も。

つい買ってしまったおいなりさん。隣は笠間稲荷神社があるから?
行きに駐車場の売店で見て気になったのが帰りにまだあったから食べちゃったー


美味しかった!これはおやつがわりさ。

続いて永遠の0のロケ地へ。





特攻で戦士した若者達、中にはあと1ヵ月もしないうちに終戦だったのに、、って人も多くて、悲しい戦争の歴史がありました。
私の身内は珍しいことに出征しても戦死したひとがいないのだけど、既に実体験を持つ人達も天寿を全うしており戦時中のことが語られなくなって久しいです。こういった記念館も埋もれて行く一方だろうなーというところに映画のおかげでまた日の目を見ているのは良いことだと思います。

結局お昼ご飯食べ損ね、(おいなりさん食べたけどさ) 帰り道に丸亀製麺へ。
期間中に食べに行こうと思ってたあさりうどん♪


もちろんこれは晩御飯ではなく。

お友達宅でクレソンと豚肉しゃぶしゃぶを(笑)

デザートのケーキ

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
5月の旅ログ またまた関東へ
世間さまがゴールデンウィークは10連休とか11連休と言う中、アタクシはふつーに3連休。
繁忙期のこの時期の休みは貴重なのでお出かけですよ。

と言っても、関東在住のお友達のおかげなんだけど。

お疲れモードのため、昼頃東京いり。
目指していたお店が閉店のため、向かった先はこちら。


ランチにラデュレ
お魚つきのランチを食べようと思っていたけど、パリで食べたパンベルデュをもう一度食べたいし…
結局パンベルデュ、マカロン、アイスクリームというスイーツづくし。
パリとはメニューもビミョーに違うし、バターが違うのかな?パンベルデュはなんか香りと塩気が違う。
マカロンは甘すぎてあんまり感動がなかったなー
アイスクリームは美味しかった!

のんびりくつろいだ後、今回の旅のメインのひとつ若冲展へ。
相当な混みようが予想されたので、閉館1時間半くらい前を狙って並びました。

70分待ちの案内が出ていたけど、実際には40分くらいで入れました。
鳥獣戯画といい、国内で持っている美術品がこんなに大人気で需要があるんだから、もっと会期を工夫するとか主要都市くらい何か所かで開催するとかしてくれればいいのに。

晩御飯
久しぶりのアルコール


生姜の豚肉巻きフライは前回新生姜ミュージアムで食べたフライじゃないやつのが美味しかったかなー
キャベツの陶板焼き桜えびあんかけは美味しかった♪
季節感あるお料理、家でも作ってみよう。

デザートはお友達宅でハーゲンダッツ♪


忙しくてネイルハゲハゲで出掛けたので、若冲展で胡粉ネイルを買ってきた。

おみかん色ですって。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
カレンダー通り出勤なので月・金のみという…
3連休みっちり遊んでも1日頑張れば終末ってのは助かりますが。

月曜日


最近のマイブーム、ナムル。

野菜がたっぷり採れます。


金曜日

おかずに困ったらとりあえず巻き巻き。
今回はエリンギの豚肉巻。

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
祝日+外食(テイクアウト)のためお弁当3回。
世間は今年は大型連休だそうですが、カレンダー通りに加えて1日交代で出勤ですよ、、

月曜日


火曜日

職場同僚達とピザ。テイクアウトですよ。
サラダだけ持参しました。

水曜日

豚汁

木曜日


金曜日
ヨガクラスの皆さんとカレーランチ

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム