10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
今週のお弁当
今週はお弁当1回お休み。

月曜日

根菜ときのこの豆乳スープ

火曜日は通院jのついでに外ランチ

水曜日

豚汁

見かけはあまりかわりばえしないけど、いちおうちがうのよん。


木曜日

大根と豚肉、エリンギの生姜スープ
この組み合わせは我ながらヒットであった!
また作ろう♪

金曜日

手抜きレトルト~
今回はカレーじゃなくて「カニのビスク」

来週は久しぶりに旅行だ~

未分類】 | CM(0) | top↑
通院ウィーク
半年ごとの放射線科受診と、毎月の乳腺の通院が重なりました。

久々の大学病院。
このくらいのペースの通院は結構楽しみだったりします。
いつもは出歩かない界隈だから、帰りにどこでランチしよう?とかね。

診察前にMRIの撮影。
MRIの撮影時にはコンタクトレンズを外さなくちゃいけないんだけど、この朝目薬(緑内障の)をさすのを忘れていたのでついでに1滴。
1日1回でそんなに大変じゃないんだけど、朝急いでたりすると忘れちゃうこともあって、点眼後は5分くらいあけないとコンタクトレンズを装着できないので面倒なのです。

いつもは使い捨ての耳栓を渡されるんだけど、今回はヘッドホンでした。
なにか音楽がかかるのかな?と思ったんだけど音はせず、ただの防音目的。
今回も開始5分であっさり爆睡し、技師さんに起こされました(笑)

放射線科の待合はとても混んでいて座れなかったんだけど、その割にはすぐに呼ばれました。
どうやら1人の患者に付き添い2~3人パターンが多かったみたいで。
毎回不満に思うんだけど、付き添いが何人も来て堂々と座っていて患者が立ってないといけないって納得いかないなぁ。

さて半年ぶりの診察、ここは大学病院なので主治医の他、学生さんが診察に立会うことがあります。
先程撮ったMRIの画像を見せてもらうと・・・

Dr.:少し小さくなったんじゃない?2年前のと比べてみよう・・・
   2年前と比べるとだいぶちいさくなってるね。

Me:ようやく変化がはっきりわかるようになりましたね。結構かかりましたね~

Dr:なにか変わったことはある?今後はどうしましょうか?PETでフォローアップしてるんだっけ?

Me:まだホルモン療法継続中なのでそれなりに副作用に悩まされてます。
   放射線に関係ありそうなところでは、相変わらず喉の張り付き感があります。
   毎年手術した月にPETを撮ってるんですが、MRIを撮ってからじゃないと受けられなくなったというので
   今回はこのMRIをもってPETの予約を入れることになってるんです。
   今週診察の予約があるのでそこでPETの予約を入れると。

Dr.:じゃあPETの結果特に問題がなければ次の診察はもう少し間を開けてもいいね。
  次は8月くらいにしましょう。

診察終わって会計まで順調に終わったんだけど、2時まで休みを取っていたのでのんびりランチを満喫。


スリランカカレー。
今まで日本で食べたスリランカカレーの中ではトップ3に入る美味しさ!
リピ決定~

4日後、お次は毎月の乳腺の通院。
今月は3ヶ月ごとのリュープリンの注射付き。
主治医にMRIを撮って、だいぶ小さくなってたことをご報告。
とりあえず今回はリュープリンを継続、PETは次回の診察に間に合うように予約を入れてもらいました。

注射に引き続き、先月延期してもらった院長の診察。
まずは写真を撮られて、エコー
数ヶ月前にとったばかりなのにどうして?とナースに聞いてもやっぱり「院長の指示なので」とごまかされたので、院長に聞いてみた。
外科の主治医から経営が変わったので、現在の院長の方針らしい。
10年たっても再発する人がいて、しかも最近再発してる人が多いから、せめて補助療法で通ってるうちはしっかりフォローアップすることにしたそうで。
結局は患者の考えを尊重してくれるそうなので、PETを年1で撮ってるから、その間に年1でエコーをやってもらって半年に1度なにかの形でフォローアップが私としては理想ですな。

次回の診察時には今後の治療方針を話し合うので、いろいろ調べて考えをまとめておこうと思います。

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
週末遊んだから月曜日はせめて半休した~いと思ったら、外せない仕事が午前から入っていて休めなかったよ(´;ω;`)

月曜日

サンドイッチ。
伊勢で買った全粒粉のパンと、デパートの催事できていた無添加ハムが揃ったらやっぱりサンドイッチでしょう!
お高いけど美味しいハムだった~

火曜日

ジャガイモとブロッコリーのスープ。

水曜日


木曜日

4種のきのこスープ

金曜日

スープ用に使ってるタッパーだけどスープではない。
鶏そぼろご飯。

お弁当】 | CM(0) | top↑
11月の旅ログその1
旅というには小規模だけどいちおう県外だからね。
お友達が出張のついでに遊びに来たので日帰りで伊勢へお出かけ。
その前に前日午後から美術館いったり。

まずは真昼間っからスタンドバーで一杯引っ掛けて(笑)

お買い物とか美術館とか行ってるうちにすっかり夜。

晩ごはんはひつまぶし。
土用の丑の日でもないのに2軒覗いてみてどちらも結構な列。
どんだけみんなうなぎが好きなんだ~?


そして翌日、雨の中を伊勢へ。
伊勢神宮の前にまずはランチ。
遷宮の後、伊勢に行くのは初めて。
飲食店もお土産物屋も増えたり綺麗になったり。
当初は温泉旅行のつもりだったのを日帰りにしたので、ランチはリッチに行こう!
と張り切っていったのにお店がお休みで、ほかのお店も満席続きで危うくランチ難民になるところでしたが、少し待ってなんとかイタリアンの席を確保してランチにありつけました。



前菜盛り、ホタテとあおさのタリアテッレ、伊勢海老いりペスカトーレ。

ランチの席待ち中に買ったパンが焼きたてだったので、食後だというのについ食べてしまった。


五十鈴川の川辺の木々は少し紅葉してました。




さくっとお参りを済ませたあとはおかげ横丁で買い食い。

はちみつアイス

モナカが買いの形になっててアイスがパール

赤福ぜんざい


満腹だったけど後でお腹空くのもヤダな~と、軽めに晩ごはんは糖朝へ。



雨の日のお出かけはあまり動かないから珍しくのんびり旅でした。

今月は月末にまたちょこっと海外逃亡予定です。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
祭日があるとやっぱり楽だー
週休3日って理想的。

月曜日

おでん

水曜日

トマトスープ

木曜日


金曜日

きのこの豆乳スープ

お弁当】 | CM(0) | top↑
最近のまとめ
夏休みにワシントンDCに行って以来、週末も連休もヨガに行くくらいでホボひきこもり。
イマイチ気力不足なのと、ちょっと先の旅行計画が入って、少々金欠気味もありまして。

10月28日には無事また一つ歳を重ね、翌日で2度目の乳がんの手術から丸4年になりました。
誕生日の翌日に手術だったからね。
ここ数年いろんなことをすえおきして停滞していたのでぼちぼち重い腰を上げて行動しようと思うようになりました。

話は変わって。

10月最終日、久々にちょっと遠出。
浜松まで遊びに行ってきました。
前にも行ったカフェでランチしてまったり読書会。
ランチは玄米野菜カレー

デザートは洋梨のタルト

ハロウィンなので、ちょこっとだけコスプレも。


そして祭日、大学時代の友人と母校の大学祭へ。
私の母校はキャンパスが分かれていて、別のキャンパスにはオープンカレッジの講座に一時期通ったりしたこともあったのだけど、自分が4年間過ごしたキャンパスを訪れるのは15年以上ぶり??
街もだいぶ変わったし、大学のキャンパスも校舎が建て替わってたり増えたり減ったり。
大学祭は私が在校生だった頃は模擬店とか劇などの発表とか催しがいっぱいで、在校生やOB以外にも近隣の人たちがたくさん遊びに来てすごく賑やかだったのに、お店も少ない上、同じような店が多いし、人も少なくてちょっとがっかり。

模擬店、私が在学中は学部では毎年居酒屋を出店していて、代々後輩に伝授されるレシピとかもあったのになぁ。
それぞれの学部やサークルがやはり伝統のレシピがあって、毎年楽しみにしていたものでした。

かつてのサークルが展示発表を出しているのを見て、キャンパス内をぐるっと2回りくらいして、早々と大学をあとにして、昔よく行ったケーキ屋さんでお茶しながら
「時代は変わっちゃったんだね~」ってしみじみ語り合いました。

未分類】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週も汁物祭り~

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お勉強】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム