04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
週末お出かけ
在来線でのんびりお出かけしました。

素敵なブックカフェにてランチ&まったりとおしゃべり

玄米ベジカレーと、

デザートはプリン。

その後、うなぎパイファクトリーへ連れてってもらいました。





近づくとうなぎパイのいい香りが外まで漂ってる。

そしてテンション上がる工場見学。
うなぎパイの工場、生地を折ったりのばしたりの工程は手作業でした!なんと!

細断から焼き、梱包は機械化されてるんだけど、検品とか細かいと随所で人の手がかかってました。




階段の手すりがうなぎになってるの。




入館するとうなぎパイがもらえます。ミニサイズ3枚。


あいにくカフェは改装中で入れなかったけど、屋外でうなぎパイジェラートをいただきました。




日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
少しゆとりが出てきたので休みを取りたいと思ってるうちに機会を逸してしまった~

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は通院のためお弁当は4回。










来週からまた宴会ウィークが始まります。
お金はかからないんだけど、宴会が続くと疲れるんだよな~
宴会の翌日は休みたい。

お弁当】 | CM(0) | top↑
通院ウィーク
もうここ数年というものほぼ週1更新で、すっかり弁当、通院、旅ログとなっている拙ブログ。
なんだかつまらん生活送ってるなぁ

でも、自分の備忘録として細々と続けますよ。

さて、今週は半年に1度の大学病院への通院といつもの月1のクリニック通院とダブル通院でした。

診察前にMRIの予約があったので、かつて通った検査室へ行ったら、別の放射線室だと言われました。
2箇所もあるなんて知らなかったよ~
おかげで5分ほど遅刻で検査室へ。

いつもの検査室より古めかしい感じで、検査着もかなり使い込まれた感じ。
どうやら今まで私が行っていたところは新しい棟だったらしく、設備も検査着も新しかったみたい。
大学病院のMRIではマニキュアを落とすようにという注意事項はないけど(いつもPETを受けてるところではマニキュアもNGなの)、コンタクトレンズは外すように言われるのでこれだけが少し面倒。

検査が始まってしまえばあの大きな騒音の中でも私はもれなく爆睡で、今回もよく寝ました(笑)

再び着替えて診察室の前の待合で本を読みながら待ちました。
ここの待合室はスマホが圏外になるので本は必携なのです。

今回の診察は、学生さんがいたせいかとても丁寧。
学生さんをモニターの前に来させて、私の病歴から放射線科での治療歴、経過の説明から始まり、今日撮った画像、前回の画像、2年前の初回の画像の比較をしてくれたため、非常にわかりやすかったです。
寝起きの喉の張り付き感と、皮膚は相変わらず弱くて汗をかいたりすると直ぐにかぶれて赤くなるのでステロイドが手放せないと言ったら、いつもはしない触診までありました。

2年前の照射直後の画像と比較すると今回は素人目にも骨の欠損が縮小しているのが分かりました。

Dr.によると、骨は少しずつ再生する人もいれば欠損したままの場合もあるそうです。
欠損したところにガンの死骸があって骨が再生しないのかはわからないけど、大きくなったり別の病変ができてるわけではないので、まあ順調と言えましょう。

PET-CTの話になり、最近は保険審査がうるさくなって、MRIを撮ってから3ヶ月以内でないとPETの審査が通らないそうで、次回は半年後にMRIを撮るからその予定を考慮してPETの予約を頼んでね~と言われて次回診察予約をして終了。

近くでうちの父が出展している展覧会を見に行き、ついでに猫展みて、ホントハのんびり1日休みたいところだけどもピークを少し過ぎたとはいえまだまだ仕事は繁忙期、急いで出勤してランチは病院のベーカリーで買っておいたパンでささっと済ませました。

続いて週末。
今度はいつものクリニックへ。
今月は3ヶ月に1度のリュープリンの注射とお薬をもらう日です。

Dr.:どうですか、調子は?変わりは?

Me:相変わらずです。ホットフラッシュはひどいし、めまいもあるし。
   3日前に大学病院行ってきました、MRI撮って2年前の初回の画像と比べたら
   小さくなってました。
   かけてる部分はこのまま小さくなり続けてなくなるか、そのままかけてるままかは
   わからないそうですが。

Dr.:それは良かった!大きくなったりしてないことが大事だよ。
  じゃあ次の検査まで今の治療を続けましょう。

Me.:S先生の話では、MRIをとってからでないとPETが受けられないから次の予約は
   それを考慮して、先生に頼んでと言われましたよ。
   MRIを先でないとダメなんですか? 同じ月にPET先でとかは?

Dr.:そうなんだよ、保険でPETを受けようと思ったらMRIを先に撮らないと。
  じゃあ秋になったらPETの予約をしましょう。

会計待ちの間に顔見知りの患者さんとお話し。
知り合いの患者さんが亡くなられたと聞きました。
再発して5年だったとか。
骨転移していたけど、ホルモン治療で落ち着いていてお元気だったのに。
それから別の患者さんの再発も。
抗がん剤もホルモン療法もやってて。
忘れた頃に忍び寄ってくるこの病気の怖さを改めて実感しました。

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
週末はぐったりでダメダメ、何もしないうちに休みが終わってしまい汚部屋具合がハンパないです(^_^;)
今度の週末こそは、、と思ったら通院デーだし。










お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休明けは2日出勤してまた週末。
リハビリにはちょうどいい、と言いたいところだが、、実際にはいきなり残業でヘトヘトでした。

それでも金欠には勝てずお弁当は休みなしですよ。





このシーズン、お弁当によく入れるピクルス。
いつもは自分で調味料を混ぜて作っているんだけど、東京で試食して美味しかったので市販のピクルス液を買ってみました。

和風ピクルスとポン酢


やっぱり市販のは間違いなく美味しい!
早速ピクルス祭りです。

お弁当】 | CM(0) | top↑
関東の旅最終日
帰る途中、都内でもう1つ美術館へ

まずはランチ。
黒酢酢豚
fc2blog_201505200039032ee.jpg
玄米ご飯出してくれるお店増えたなぁ。(でもちょっと固めであった)
お味噌汁おかわりしました。

これを見に行きました。
fc2blog_20150520003703ff2.jpg

ランチにデザートがなかったので軽く甘味を。
豆花2種。

台湾みたいにドンブリでどかっと食べたい~
ああ、台湾行きたい~~~~

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
お花見ドライブ
関東の旅3日目はお友達の運転でドライブ。
藤を見に連れてってもらいました。

道中の牛久大仏

何度も外から見たことあるけど、一度くらい中も入ってみるべ~と初胎内めぐり。
最近TVでもよく出てくるせいか、まさかの20分待ち(^_^;)

写真を撮るのを忘れていたけど、中は結構ハイテク。
大仏はビルですかい??

エレベーターで上まで上がると大仏の胸のあたりに展望室があって、周りに何にもないから遠くまでよ~く見えました。
晴れてるとスカイツリーもうっすら見えます。

再び車に乗ってドライブアゲイン。
初のスタバドライブスルー!


ランチはイタリアン。


GWなのに渋滞に巻き込まれず順調だと思っていたら、目的地5kmから渋滞。
みんな目的地は同じだな・・・

藤まつり! 想像以上に見事な藤でした

八重の藤。初めて見た!

白藤、よーく見ると紫色が結構入ってるんだー

黄藤は別の花みたい

ネモフィラ




帰りにはお決まりのアウトレットに立ち寄り散財して帰りましたとさ。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
鎌倉
2日目は早起きして鎌倉へ。
ほぼ予定通り鎌倉に着いたらば、、今まで見たことがない混み様。
最近テレビで何度か特集あったし、

江ノ電乗るまでにすでに約1時間のロスタイム。

江ノ島まで行ってお昼ごはん
ここでも1時間以上待ちやっとありつけたのは回転寿司

ここまできてこんなに並んだんだからしっかり食べましたよ!
生しらす♪

弁天さんでお金を洗い

諭吉をジャブジャブと。
暑い日だったのでパタパタ振ったらあっという間に乾きました。



江ノ島から江ノ電で鎌倉方面に向かって長谷とかよりつつ戻るつもりが、またしても長蛇の列!
これじゃ1時間以上かかるな・・・とふんで、比較的すいていた藤沢方向の電車に乗り、大船からJRで鎌倉に戻ることにしました。
大回りではあるけど並んでるより絶対早い!
休日おでかけきっぷ大活躍。

ぐるっとまわってJRで再び鎌倉に戻って、今度は歩いて鶴ヶ丘八幡宮へ

イチョウの木、横から芽が出てました。

お土産物屋さんもお菓子がかなり品切れていて、欲しかったお菓子が買えなかった(ノω;)

憂さ晴らしに鶴岡八幡宮までの往復の間に2回もソフトクリームを食べてしまいましたよ(^_^;)


鳩サブレを買って、さあそろそろ帰ろうか~と駅に着いたらば、、
人身事故のせいで電車運休Σ(゚д゚lll)
バスで大船まで振替輸送していると聞き、バス停に行ってみたら、大船行きはすでに終バスが終わってるじゃありませんか!
終バス終わってるのに振替輸送案内するってどうよ~~~

バスの運転手さんに終点まで乗ってそこから大船行きのバスに乗り継げると聞いて、こういう時は大きな駅に出たほうが選択肢が増えると判断してバスに乗りました。
大船についた頃には電車も動き始めて、都内までなんとか戻って晩ご飯。
時間がかかった割には欲求不満気味な鎌倉の旅、近々リベンジしなくては!

晩御飯は都内のよく行くお店にて。
友達がクーポン持ってたので。
安定のお味でした。


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
5月の旅ログ
GWはいちおう4連休になったのですが、休めることが決まったのが遅かったので完全出遅れ。
いきたいところはあったのに宿が高くて無理・・・
都内の美術館と、久々に鎌倉行きたいな、と北関東のお友達のところに居候させてもらって遊びに行きました。

初日は美術館めぐり。
といっても、混んでて「巡る」ほどにはならなかったが。

まずは東洋文庫へ。


でもまっさきに向かったのはランチ。
美術館のお庭を見ながら優雅に。

こちらのレストランのうりはビーフなんだけど、ビーフは苦手なので(昔は大好きだったのに・・・)、スモークサーモンとほうれん草のトマトクリームパスタ。
ついのんびりくつろいでしまいました。

ミュージアムの中はなかなか素敵空間です。
図書館風で、大学時代を思い出しました。


お目当てだった催しは意外とこじんまりで、あれれ??っていう感じでしたが、また行きたいミュージアム。


お次は鳥獣戯画へ。
京都で行けなかったので、GWで混みそうだけど行ってきました。
閉館時間から逆算して行ったんだけど、混雑状況に怯みそう(^_^;)

中はやはり激混みなんだけど、鳥獣戯画以外にも面白い展示があれこれあって、人気の甲巻以外は並ばずに見られました。
トーハク前の池も鳥獣戯画


物販が充実しすぎて危険。
ついあれこれ買ってしまい、あっという間に諭吉が~
買ったものたち。

並んで急かされながら見たのでじっくり見ることができなかったものもあったので図録も買ってしまった。

お友達宅へ行き、荷物置かせて貰ってからネパール料理に連れて行ってもらいました。


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
保存したまま放置してた~

GW前からの記事、といってもお弁当だけですが。
いちおうアップしておこう。

月曜日


火曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム