03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05


| Home |
今週のお弁当
GWまであと少し!
OPAL職場はカレンダー通りの営業です。
残業の日々なのでひたすら体力温存の週末でした。
ヨガ行ってあとはゴロゴロ(^_^;)


月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
通院デー&引きこもりの週末
週末は毎月恒例通院デー。
今月は久々に主治医の診察。

最近混んでてちょうどいい時間の予約がとれなくて、朝一かラストかで、以前なら迷わずラストを選んでいたんだけどあまりに待たされるのでがんばって早起きして朝一枠で受診してます。
土曜日にヨガに行くようになって、月1の通院が結構ネック。
朝一だろうがラストだろうがヨガを休まないといけないので、その分どこでヨガの回数を稼ぐか悩ましいのですよ。

さて、朝一診察でいつもの定番の会話をし、しばし待ってから注射に呼ばれプスり。

久々に顔見知りの患者さんとバッタリ会ったのでしばらくお話しました。
まだホルモン療法2年に満たないんだけど、副作用あれこれ訴えたらリュープリン止めてもいいって言われたらしい。

えー私、いつまでやったらいいの?って聞くたびに毎回先延ばしなのにさぁ・・・

いろいろ話を聞いていると、どうやらリュープリンは最近はマストではなくなりつつあって、抗エストロゲン剤は10年が標準になりつつあるのがトレンドらしい。
元々リュープリンは海外ではやらないところも多いってのは知っていたけど。

リュープリンが終わったら医療費安くなるんだけどなぁ
いや、ランマークが終わったら通院も3ヶ月に1回でいいのに。
あぁでも金食い虫のリュープリンとランマークが終わったら、健保の給付金に頼る必要がなくなって、嫌なことがあったら衝動的に仕事辞めてしまいそう(^_^;)

なんて考えながら昼には帰路につきました。


週末の残りの時間はだらだら過ごしたんだけど、
おやつにブラウニーとシナモンケーキを焼きました。

といっても混ぜるだけ~の超テヌキ。
ブラウニーの方は余ってるココアを全部母がぶち込んでしまったため粉よりココアの方が多いくらいになってしまったんだけど、超濃厚、でも甘さ控えめ。
シナモンの方はプルーンとくるみとチアシード入り。
ココナッツオイルとメープルシロップを入れるつもりがすっかり忘れたまま焼いてしまったため、あっさり。
チアシードシナモンと一緒になると美味しい♪

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
パリで買った物
AGATHAのクリップとバレッタ

テリア型のは日本で買ったのを3つ持ってるんだけど、パリでは4割引くらい。
日本では高くて手が出なかったタイプもこのお値段なら!とまとめ買い。

インスタントスープや調味料など。


あと塩も買ったけど写真撮ってない~

バター

エシレバターは日本では高いけどあちらでは半額以下。
大したもの買わなかった割にスーツケースが重かったのは多分塩とバターのせい。

モンドール

ちょうどシーズンなので。
これも日本ではセレブなものだけど。

チョコレート

ジェルブレのは日本では見ないので買ってみた。
ジャンポールエヴァンはあちらではパン屋のレジ横とかに置いてあってそんなに高級品ではなかった。

いつも使ってるラロッシュポゼの日焼け止め。
こちらが本場なので探してみたけど普段使ってる奴は見当たらず、代わりに日本では売ってないものを買ってみた。


ネイルとアイシャドウ。


ランスで買ったお菓子。
ローズ入りらしい。
マドレーヌ食べたけどローズの香りはしなかったw


モンサンミッシェルでは定番の塩キャラメルとかガレットをわんさか買ってお土産に配りました。

未分類】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
またまた疲れる1週間であった・・・
お出かけする気力もなく週末はひたすら体力温存ですよ。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
大晦日&元旦
やっと終わりにしますよ、年末年始の旅ログ!
下書きのまま1ヶ月以上休眠(^_^;)

パリの大晦日。
この日はディナーのみ予約済みだったけど、買い物の他はのんびり過ごしました。

ラデュレのパンベルデュを食べ損ねたのが心残りで、朝食にまたラデュレ再訪。
パリ市内には他にも店舗があるけど、前回行って空いていたポナパルト店へ再び。

パンやペストリーにも惹かれましたが、、やはりパンベルデュ!

フルーツサラダも頼んでみました。
パンベルデュにはホイップクリームをのせて。
ホイップクリームは私はあまり得意じゃないんだけど、このパンベルデュにはこのホイップクリームが絶妙な相性で美味しさ2割増しです。


今回は食べる暇なかったけどケーキもステキでしたよ


ラデュレの朝食のあとは、前回近くまで来ていたのに行きそびれたサンシェルプス教会へ。

ダビンチコードに出てきたローズラインを見たかったの。


ドラクロワの壁画が結構無防備にさらされてます。


これがローズライン



買い物して荷物を置きにホテルに戻り、テレビをつけたらちょうど紅白をやってて、紅白見ながらしばし休憩、ディナーのためにまたお出かけ。


ホテル周辺。
明るいうちに通ることがほとんどなかったけど、この日初めて日中に歩きました。


ディナーは特に行きたかった店ではなかったんだけど、大晦日のディナーは予約しないと食いっぱぐれる可能性大とのことで、テキトーにカード会社のオススメからオペラ座近くのフレンチのビストロを予約しておきました。


エスカロゴのポタージュみたいな感じの。
エスカルゴというのが読めたのでカンで頼んでみたら・・・
想像とは違うものが出てきました(^_^;)
見た目はナニですが、味はまあまあ。

メインはまたカモ。
前夜モンサンミッシェルの帰りに食べたのは足の部分で、部位も味付けも違うからまあよしかと。

デザートはアイスクリームが食べたくて、これまたテキトーに頼んだら、バニラアイスのプルーン添えにキョーレツなリキュールがかかっていました。


9時前にはビストロを後に、まっすぐホテルに帰りました。
私たちが泊まっていたホテルは駅近で便利とは言え少し中心地からは離れているのでニューイヤーの喧騒とは無縁。
静かにホテルで翌日の荷造りをしつつ2015年を迎えました。

翌朝は10時すぎのフライトのため、朝7時頃にはホテルをチェックアウト。もちろん外は真っ暗。
きた時と同じエールフランスバスにしようと思っていたんだけど、途中駅なので混んでいると乗車拒否に合うと聞き、一番本数が多いオペラからのロワシーバスを使うことに。
ホテルからメトロの駅までの石畳でスーツケースの輪っかが1つ取れてしまいましたが、なんとかバスに乗れました。

空港でスーツケースを預入した後、ラデュレのマカロン食べ納め。

今回の旅行期間のレートだと、日本とほとんどお値段変わらなかった。

スーツケースは23.8Kgでしたがギリギリ通してくれました(^_^;)

ヒースローでトランジット、セキュリティが厳しくてゲートを通るのに時間がかかりました。
朝食はパリのホテルで食べたクレームブリュレと、空港で食べたマカロンだけで、お腹がすいたのでスモークサーモンとスパークリングでお昼ご飯。

英語だってたいしてしゃべれるわけじゃないけど、やっぱり英語圏は安心できるなぁ

帰りの機内食はベリタリアンをチョイスしたら、カレー風で美味しかった。


2014-2015年越しパリ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
なんだかとっても疲れる1週間でした。
お出かけは取りやめて、土曜日の午前中ヨガに行っただけ。
午後から衣替え。
ダウン2枚お洗濯、カシミヤストールを干した後、しまって。
日曜日は昼寝のつもりがいつの間にか夕方になってしまった

月曜日


壊れたので買い直したのはこのタッパー。
汁漏れしないのでこれのおかげでスープ類をお弁当に持っていけます。
新しいと汚れもスッキリとれるしやっぱり気持ちがいい。

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
寒氷
最近忙しくて帰りに寄り道できるお店もなかったんだけど、久しぶりにちょっと早く帰れたのでお買い物。

数年前に頂いたことがある懐かしいお菓子。
偶然お店が期間限定で来ていたの。



寒天の表面を薄く砂糖がけしてある感じの繊細で上品なお菓子。
金玉羹て言うのかな?

母が、おばあちゃんが好きだったなぁ~
と言ってた。
そういえばこういう寒天のお菓子好きだったな、と亡くなった祖母を思い出しました。

スイーツ】 | CM(0) | top↑
ぶっちゃけ医療費
「OPALさんはどんな治療をしていてどのくらい医療費かかってるの?」

というお問い合わせメールが最近何度かありましたのでまとめてこちらでお答えしましょう。

2年前に骨転移疑惑が浮上し、すでに標準療法からは少し外れていることを最初にお断りしておきます。
現在はホルモン療法+骨転移対策として
 ・LHRHアゴニスト製剤(リュープリン)      注射 3ヶ月製剤  
 ・抗エストロゲン薬(フェアストン)         1錠/日 服用
 ・デノスツヅマブ(ランマーク)           注射 1回/月
 ・デノタス(ランマークとセットのカルシウム剤) 2錠/日 服用

これにホルモン療法の副作用対策として漢方薬
 ・加味逍遥散                     3包/日
放射線の後の味覚障害のために出してもらっていたプロマックが結構調子が良いので引き続き胃薬として出してもらっています。
 ・プロマック                      2回/日
フェアストンは滅多に飲み忘れたりしないけど漢方や胃薬はしばしば飲み忘れてたまり気味。

あと、足首に乾燥性湿疹ができるようになったのと、放射線治療以来、汗をかくと首の周りが真っ赤になってしまうので、たまにステロイド軟膏と保湿用のウレパールも処方してもらっています。

通院は毎月1回。
ランマークの注射+デノタスの処方、3ヶ月に1度ランマーク+リュープリン+薬の処方です。
1年で計算すると、
 ランマークのみの月        15050円×8ヶ月
 リュープリン+ランマークの月  37900円+薬代18100円×4ヶ月
            合計      230700円

この他に、フォローアップとして
 PET-CT                28710円 年1回
 MRI                   6130円 年1回
なので、、乳がん以外の眼科や歯科治療、交通費なんかもいれると約30万円ですかねー   
どうりで貧乏なわけだ(´・ω・`)

OPAL家は年老いた両親と3人暮らし、生計同一の家族分はまとめて確定申告しておりますよ。

デノタスはランマークに付随するお薬なので、1度に1ヶ月分しか処方してもらえませんが、OPALの勤め先の健保組合では2万を超えると健保組合でもってくれるので、リュープリンがある月にお薬はまとめて処方してもらっています。
フェアストンは高いのよ。
健保組合からの還付と確定申告の結果、実質私が払ってるのは10万円ちょっとになります。

健保組合さまさま。
大病してわかるありがたさよ。
いろいろな保険があるけど、何よりの保険は努め続けることだと思います。

先日健保組合から「薬をジェネリックに変更することを検討お願いします」とお手紙が来ました。
フェアストンだったら絶対変えないわよ!と思ったんだけど、健保からのオファーは胃薬のプロマックだけだったので、次回からはプロマックはジェネリックに変えようと思います。
胃薬くらいなら大丈夫でしょう。

そういえば、この前もらった分からフェアストンのパッケージが変わってました。
バーコード付きになったんだって。

医療費】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
お弁当にスープを持っていってる愛用のタッパーが壊れてしまった~
新しいの買ってこなくちゃ!

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

久しぶりに卵焼き。
大根と桜えび入り。

繁忙期が始まりつつあるというのに、会社の基幹システムがリニューアル。
毎日マニュアル見ながらえらい時間かかってやっとこさ1つ処理の繰り返しです。
年取ると新しいこと覚えるのが大変よ
前売り券を買ってあった展覧会に今週こそ行かなくちゃ!と、遅くまで開館している金曜日に行くつもりでいたんだけど、間に合わず・・・
土曜日にヨガの後に行くことにしますか。

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム