02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04


| Home |
今週のお弁当
また忙しいシーズンになりました。
お花見するまもなく仕事に振り回されてます

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
モンサンミッシェル
年末年始の旅ログ、保存したまま途中で放置になっていました。
もう3月も終わりというのに!!

6日目はモンサンミッシェルへ。
パリについた翌日にバスツアーを予約しました。
ランチとディナー付きです。

朝集合場所のカフェにいくとクロワッサンとカフェオレの朝食が頂けるので、せっかくだから早起き。
外はまだ真っ暗。

一応7時は回ってます。

朝ごはん

注)クロワッサンは1人1個です。
カフェオレは私がギリギリ飲めるくらいだから普通の人には物足りない濃さかも?

バスに乗ってパリ市内から出る頃にようやく明るくなりました。

パリから出ると景色は一気に田園風景。

宿り木がいっぱい。


途中で立ち寄ったサービスエリアで買ったリンゴ入りのサブレが美味しかった。
モンサンミッシェルに近づくとガイド用のヘッドホンが配られましたが、車内の他の方に割当たったヘッドホンが故障していて使えず、そのため全員ヘッドホン無しでということに。





着いたらまずランチ。
お決まりのオムレツのお店。

二階への階段にはお店を過去に訪れた著名人のサインがずらーっと飾られていました。

ランチ
シードルを頼みました。
前菜(?)のジャガイモとベーコン、メインのオムレツ

デザートにはキャラメルアイスがついてきました。

オムレツは前にどこかで食べたことあるんだけど、見かけは見事だけど食べているうちに飽きてきます。
胡椒がほしい~ハーブが欲しい~


観光地だから?厨房もアンティーク。

昼食あとは修道院見学。
坂道&階段を上って行きます。
なるべく人が写らないように撮ってるけどすごい混みようでしたよ。





空の青さがとても印象的でした。

下りは自由行動で、麓のお店で名物の塩とかガレットを買ったらあっという間に集合時間。結構慌ただしくお買い物して再びバスに乗り込みました。
晩ご飯なしのツアーだとパリに帰ると結構遅いので、そこから晩御飯を食べるお店を探したりするのが大変だけど、このツア^は晩ご飯付きで助かります。
途中のポンレヴィックで晩ご飯。
外は延々と畑が続いているので車内の照明を落とされると真っ暗。
社内のwifiを使うこともなく爆睡でした。
魚料理と鴨のうちの1つを行きのバスで聞かれていて、私は鴨にしました。

イヤホンマイクが使えなかったお詫びとのことで旅行者からワンドリンクサービスがあり、またシードルに。

産地だからせっかくだもんね~
前菜のサラダ。

ポンレヴィックはチーズの産地で、村の名前のついたチーズがあるとバスの中で聞いていたんだけど、パンの上にちょこっと乗ってるのがポンレヴィックチーズだって。
カマンベールチーズのあっさり版って感じ。

メインの鴨。

骨付きの鴨は初めてかも。
同じテーブルの方の魚料理は鱈のクリーム煮みたいでした。
ノルマンディ料理ってことだったけど意外と普通。

デザートには洋梨のコンポート。チョコレートソースはミスマッチであった。

未分類】 | CM(2) | top↑
通院デー
今月は主治医の診察日が先月から詰まり過ぎのため、ウィークデーに院長の診察日に受診。
今月はランマークのみ。

院長の診察日だとナースが通り一遍に上半身の写真を撮ろうとするので、
「え?この前撮ったばかりですけど?そんなに直ぐにとるんですか?」
と少々イヤミを込めて指摘。
まったく・・・電子カルテ開いてるんだからそのくらい見て欲しいのよ。

診察室で15分ほど待たされ院長がやってきて、
調子はどう?ホットフラッシュは?といつもどおりの会話をし、電子カルテで本日の治療内容を確認。
いつもは一旦部屋を出て別室に呼ばれて注射なんだけど、そのまま診察室のベッドで注射でした。
今回のナースは頼りないわ注射も下手だしでハズレだ~

注射が終わったところで、
あれ?薬の処方の話しなかったぞ??
「ねえ、お薬の処方ってしてくれてます?」とナースに確認。
やはり処方モレてたみたい。

このクリニックはこういうことはしょっちゅうで、診察日にはぼんやりしていられない。
今回は薬の処方といってもカルシウム剤だけだから大したことはないんだけど、処方してもらうために待ち時間が長くなるから、急いでる時はちょっとイラっとします。

来月の主治医の診察予約をして、セールの誘惑にも負けず、いつもの薬局でお薬を買って午前中には出勤しましたよ。
基幹システムが変わったおかげでここのところ毎日残業しても仕事山積みで、休んでらんないの(´;ω;`)

そして夕方は仕事が終わってから今度は眼科へ。
最近良く目の炎症で眼科に行くんだけど、先月どうにも目が痛くて行った時にコンタクトレンズのふちが当たるのではないかと言われたので、思い切ってレンズの作り直しに。
私はハード派なのです。
先月検眼してもらった時に今のレンズが丸2年で綺麗に使ってるからまた使えるけどと言われたんだけど、ちょうど今月末までハードレンズ25%オフで、どのみちハードレンズは3年くらいが寿命だし目の調子が悪いのも今のレンズと相性が悪いのかも?と思う所があって。

技師さんに検眼してもらいながらいろいろ不調を訴えてみたら、今使ってるレンズは直径が少し小さいので別のメーカーのにするか、今のメーカーで少し大きめに特注することもできるのですと。
なんと!
ベースカーブと度数は合わせるけどまさか直径までオーダーできるなんて、言ってみるもんだ!
3ヶ月間は交換可能なので、とりあえず少しベースカーブを緩めにしたもので様子を見て、直径大きめにするか、ほかのメーカーに変えるかまた考えることにしました。

最近夜になると特に見えにくいと言ったら、ついでに老眼の検査もしてくれましたが、まだまだ全くの正常だそうでした。


乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
暖かくなって、中綿入りコートとロングブーツにさよならした今週。
そろそろお弁当も保冷が必要かしら。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
3月も半ばに差し掛かり、仕事が急に忙しくなってきました。
まだまだ繁忙期はこんなもんじゃないんだけどさ。
今年も無事に乗り切れますように・・・

月曜日


火曜日

チケットをもらったので、コメダの網焼きチキンサンドをテイクアウト。
オフィスの同じビルにあるので、電話注文してサクッと受け取りです。
すんごいボリュームでした。

水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
3月の旅ログ
月またがりだから3月にしておこう。
先週末は関東に住むお友達が出張でOPAL地方に来たので、ついでに? 京都と奈良へ。
京都の宿が高すぎてムリで、奈良ならまだ予算内だったので奈良にも。

前日は職場の宴会だし、その前二週連続でお泊り。のんびりスタートでお昼頃お友達と京都で合流しました。

お昼ご飯前になんとなく入ってミックスジュースとフレンチトースト。

ランチはいづ重で鯖寿司。
ぐじ、鰆の押し寿司も。

ぐじの方が高級だけど、やっぱり鯖寿司が一番美味しかった。

お買い物の誘惑に負け、あっという間に時間かすぎてしまい、せっかく京都まで来てこのままじゃ食って買って終わり??になってしまいそうで慌てて向かった先は
六道珍皇寺。
何度もこの前は通過してるけど入るのは初めて。
秘仏公開してたので今回はここにしました。


住宅地の中のお寺さんなので塀の向こうはすぐマンションだったり。
それにしてもお寺の最終受付は早すぎる!
建仁寺も行くつもりだったのに間に合わず。
結局1箇所見ただけ。

仕方ないから抹茶ソフトクリームで憂さ晴らし


奈良に移動。

晩御飯は中華。
薬膳コースでヘルシーに。


向こうの方でラーメンを豪快にずずっといってる客を横目にヘルシーにお粥

デザートはチョコレート

この後部屋でハーゲンダッツをさらに食べました^^;

翌朝も同じお店で朝食。またお粥。


この日はあいにく雨でいつもなら歩くところをバスに乗ったので今まで気づかなかったお店や神社に立ち寄り、

お水取り前の二月堂へ。

私のお目当は四月堂。

再びバスに乗ってならまちをぶらつき、偶然見つけたスリランカカレーのお店に入ってみました。



ホテルに荷物を取りに戻り、アフタヌーンティー
全くどんだけ食べるんだー^^;



奈良からの帰りは大阪に出て、初あべのハルカス。
これを見たくて。

高野山、そのうち行かなくては。

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
二週連続で土日遊びまわってたから1週間が長かった~

部屋はいつもにまして散らかり放題^^;
この週末は久しぶりに2日とも予定なしなのでのんびり過ごしました←片付けは?

月曜日

ご飯炊くの忘れてたので食パン。
ポトフだからパンでもよし。

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今年は1ヶ月前倒しで健康診断受けてきました。
MAXデブのまま受けてしまった~

お弁当は4回。
外食以外はスープばっかだ(笑)

月曜日


火曜日
健康診断の後、クリニックで昼食補助クーポン500円分くれるんだけど、使える店がしょぼすぎるので、ふと思い出して久々に海鮮丼のおみせへ。

これでワンコイン♪

水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム