01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03


| Home |
2月の旅ログ&診察デー
2月の週末はあれこれ予定が入って、忙しくしております。

先々週は毎年恒例下呂温泉現地集合女子旅。
今年も行ってきましたよ。
今回は私はランチはパスして、お友達がランチが終わる頃に宿で合流。
温泉入ってご飯食べて温泉入って寝て・・・朝食ビュッフェで食べ過ぎて、帰ってくるとぐったり、という何やってるんだか・・・な旅でした。
今回は宿のお食事は豚しゃぶ。

飛騨牛オシの下呂のお食事の中で珍しく豚しゃぶメニューがあったの。
けんとん、といってこれも一応下呂の名産なんだけどね。


そして先週末は2月の診察デー。
アメリカからお友達が一時帰国してるので会いに行きたいし、見たい展覧会もちょうどあり、診察が終わったあと上京しました。

まずは診察。
幸い朝イチの予約だったのだけど、呼ばれたのは3番目。
今回は主治医の診察で、3ヶ月に1度のリュープリンと毎月のランマーク。
体調に変化がないかいつもどおりの問診と、相変わらず体調はイマイチすっきりしないといういつもどおりの会話をし、GWまでの今後の診察日の予定を教えてもらい終了。
お腹に2本注射まではほぼ順調に行ったものの、会計がどういうわけか手間取っていて、かなりゆとりを持って予約していた新幹線にオンタイムになってしまいました。

ギリギリだったので、デパ地下でサンドイッチでも買うつもりだったのに、自販機でお茶を買う時間すらなくお腹減った~
新幹線の車内販売でオーボンヴュータンの焼き菓子があるのを思い出し、買ってみました。

新幹線に乗ると毎回これを買うという知人がいて、一度買ってみるべ、、と思っていましたの。
美味しい♪
でもあまりに空腹でボリボリ一気食いしてもったいなかったです。

今回は久々にホテルにお泊り。
ホテルに行く前にやっぱりもうちょっと食べておきたくなり、ヴェトナム料理のランチセットを頂きました。

ホテルのチェックインタイムにはまだ少し早かったので荷物だけおいて、まず向かったのは


年末にルーブル美術館に行った時にこの絵もお目当ての1つだったのに見当たらず、美術館の職員に聞いてもわからないしで、ネットで調べたら2月から日本で展示される予定ではありませんか!
なんと・・・

すれ違いの彼に会いに行ってきましたよ。

時間がまだあったので、もう1つ見に行きました。

三菱1号館美術館のワシントンナショナルギャラリー。
時間があったから行ったオマケなんだけど、いや~意外とこっちのほうが満足感がありました。
女性らしい感じのコレクションでした。

晩ごはん前だけど丸の内ブリックスクエアにいて素通りできずに食べてしまいました
カカオサンパカのジャラッツ。

それからお隣のエシレでバターケーキを買った後、翌日は朝食付きだということを思い出しました。
空腹時は勢いで買ってしまうからアブナイ~

この日の晩ご飯はいつものJさんと、アメリカから一時帰国中のJJさんと。
年末にパリに行く前夜に会ったところですが、ルーブル展もちょうど始まったから。
ちなみにお店も年末と同じお店、というかここ数回ずっと同じお店だったりします。


前の週に豚しゃぶはち切れるほど食べたのを忘れてまた豚しゃぶ^^;
でもここのは出汁が最高❤️

たらふく食べてお話して、あっという間にホテルまでの終バスの時間になってしまい、2人とはお別れ。
JJさんがアメリカにいる間に会いに行くね~

翌日は東京に転勤になった元同僚とランチ。

朝ごはん前にエシレのバターケーキ。

マラソンの影響でバスが運休で、地下鉄で迂回してすっかり時間がかかってしまいましたが、お友達にリクエストしてTENQに行きました。

期間限定ウルトラマンの展示もあり。
でもウルトラマンよりバルタン星人とかゼットンの方が印象が強い(笑)

結構混んでいたので、ランチは適当に近くのお寿司屋さんに入って済ませました。


せっかくドームシティにいたので、ついでにムーミンカフェにより、ベーカリーでパンを買ってきました。


カフェはあまりに並んでいて今回は無理だったけど、そのうち平日に行ける時があったらな・・・





未分類】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当

月曜日はお休みしたのでお弁当は4回。
温泉行ってきました~
あ、、旅ログまた溜まってしまった。

火曜日


水曜日

スープじゃないけどつゆだくだったのでこのタッパー。
シャケのみぞれ煮です。
盛り付けが雑で不味そう^^;

木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
水曜日が休みっていいね。クセになりそう。

月曜日


火曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
ランスへ遠足
パリ5日目は日帰りでランスへ。
1日どこかへ日帰り旅行しよう、ってことだけなんとなく決めていて、現地入りしてから実際にどこに行くか相談。

ヴェルサイユは私は行ったことがあるし、年末でクローズのところも結構あって、どこもここ!って決め手に欠けるというか意外と決めるのが難しかったけど、パリからTGVで45分とお手頃なところで決定。

もっと時間があったら(というか計画段階で余裕があったら?)TGVでこのまま国境越えしてそちらで2泊くらいしたかったな。

スマホのおかげで最近の旅は現地でいきあたりばったりでも全然平気なのは助かります。
TGVの時刻も調べられるし。

駅で切符を購入。
自動機はイマイチよく分からず、窓口にて。

私が乗るのは一番端っこのホームでした

あっという間にランス駅到着。

まずは駅前のツーリストインフォメーションへ。
大聖堂まで徒歩15分くらいだったかな?
外壁工事中。

ステンドグラスはシャガール。

この時はクローズシーズンで見られなかったけど、レオナールフジタのステンドグラスがある教会もこの近くにあります。

ランチはてきとーに目に入ったパブにて。
お店があまりないので選択の余地なし。
せっかく産地なので昼からシャンパン。

この日のスペシャルランチ、サーモンのレモンクリーム。

なかなか美味しかったし、お値段もパリに比べるとリーズナブル。
デザートにマロンクリームのクレープ。これはイマイチでした。


外は雪が降っていたのでのんびりランチ休憩を取り、やんだところを見計らって再び歩いて15分ほど、サン・レミ聖堂へ。

世界遺産だそうです。

ステンドグラスは12世紀のものだとか。

サンレミから歩いていけるところに1箇所シャンパンカーブがあったので行ってみることに。

あいにく英語のツアーは満席で入れず、フランス語のツアーなら1時間半待ちで次のツアーに参加できるとのことで、フランス語さっぱりですがフランス語ツアーに申込みました。
サンレミと順序を逆にすれば待ち時間にいい感じだったのに、しまった。

P1000320 (480x640)P1000319 (471x640)
ウイスキーの醸造所やワイン工場の見学は海外も含めて何度かいったことがあるので雰囲気はまあそれほど変わらないかな。
フランス語はさっぱりだから細かいことはわからないけど、ガイドさんは英語も話せる方なので英語で尋ねれば英語で答えてくれました。

ツアーの最後にシャンパンをグラス1杯頂けます。
P1000330 (640x480)P1000332 (480x640)
P1000333 (640x480)

ツアーが終わって外に出るともうすっかり日が落ちてました。

乗るつもりだった帰りのTGVの時間までギリギリな感じで、タクシーを捕まえようとしたんだけど見つからず、バス通りを駅に向かって半分位歩いたところでちょうどバスが来て、バス停にいたおばあさんが運転手さんに駅まで行くか聞いてくれて無事に駅までたどり着きました。

TGVも予定より1本後の列車になり、ホテルまで帰ったのは9時頃。
途中の駅ナカでPAULを見つけたので、パンを買って、ホテルの部屋でインスタントスープとともに食べて軽く晩ご飯にしました。


パリにいる間、主に朝食に活躍したインスタントスープ。日本にはないフレーバーでなかなか美味しかったので、お土産にいくつか買って帰りました。
中袋はクロスワードとか数独がプリントされてるの。


2014-2015年越しパリ】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
今週もスープ祭り。

月曜日

煮込みハンバーグ。
チーズをのせて、食べる前にチン。

火曜日

おでん

水曜日

オニオン&キャベツスープ

木曜日

根菜の豆乳スープ

金曜日

鯖、白菜、ゴボウ、ネギ、豆腐のスープ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
気がついたら1月もおしまい。
ああ、まだ年末の旅行も1月の旅行もまだ書いてないや。
ブログめんどくさい~


月曜日


火曜日


水曜日

お弁当のおかずになるものが何にもなくて、困ったときにはやっぱりスープ。
きのこ、長芋、小松菜を昆布茶で煮ただけという超お手軽。

木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(2) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム