12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02


| Home |
パリ4日目も美術館巡り
朝一でオルセー美術館へ

鉄道の駅だったという建物はおしゃれー


ドラクロワ美術館?記念館?に行く途中、ラデュレのお店の前を通りがかったのでランチ。


なんとなくオリエンタルなお部屋

スティック状のバターもラデュレのつつみ。

軽めにオムレツにしました。
きめ細かな肌のオムレツ、中にはマッシュルームとハムのみじん切り

デザートは外せない♪
アイスクリームのマカロンのセ。
マカロンは選べないけどアイスは4つのフレーバーから選べます。
最初はフランボワーズにしようと思ってたけど、これをオーダーしたら給仕してくれたお兄さんがイチオシはキャラメルだというので素直に従いキャラメルに。

このアイス絶品でした、もう一度食べたい~

ラデュレでのんびりランチしすぎた!
教会を見て、目的のドラクロワ美術館に。


ドラクロワ~は美術館というより資料館。

あっという間に見終わったので、再び川沿いに出てお散歩

ポンデザール
橋のたもとには南京錠が山ほどぶら下がってました
P1000238 (640x480)
P1000241 (640x480)

ノートルダム大聖堂。
P1000254 (480x640)

P1000256 (480x640)
ギリギリで時間切れ、上に登ることができず。

またテクテク歩いてメトロに乗るころにはすっかり暗くなっていました。
ヨーロッパの冬は夜が早いなぁ。

この日の晩御飯は野菜補給のためファラフェルをテイクアウトしてホテルでテイクアウトしようかなーと。
メトロを降りて地図を頼りに歩き始めると、まるでまた別の国ね来たような界隈。

パリでかなり人気らしく、並んでました。
意外とすぐに順番が回ってきたので店内でいただくことに。
ファラフェル大好きなのでこのお店は是非に来てみたかったんだけど、とっても美味しかった!

すごいメガ盛り!









スポンサーサイト

未分類】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は仕事の切れ目でちょっと余裕があったので1日お休みをとりました。
まる1日休めるなんて久しぶり~

月曜日

京都で買ってきたごま麸。
焼いて味噌を塗って田楽風に。
ブロッコリーとスナップエンドウのチーズ焼きはパリで買ったチーズで。

火曜日

パリで買ってきたモンドールチーズ。
うちでは不人気でイマイチ減らないので一人でせっせと食べてます。
チキントマト煮にのせてみた。
食べる前にレンチンするのでいい感じにソースになります。

水曜日


木曜日


金曜日は有給休暇。
午前中はヨガに行き、12年ぶりに会う同級生とランチ。
通り2つ向こうに住んでるご近所さんなんだけどずっと会う機会がなくて気づいたら12年!
年賀状だって自分で歩いてポストに入れに行ったほうが早いんじゃないかってところに住んでるのにね。

お弁当】 | CM(0) | top↑
パリ3日目(美術館巡り)
2日間のミュージアムパスを買ったので2日目、3日目は美術館巡り。

まずはルーブル。

開館ちょっと前に着いたのにすでに長蛇の列
しかも雨
結局1時間半待ちでした。

それでも中に入ってしまえば見たかった絵のある館はわりとに空いていて、充分見られました。
(たぶん混んでるのはモナリザのあるあたりだけではないかと)
フェルメールも目当ての絵の1つだったんだけど、展示されているリシュリュー翼はひと気まばらでとても見やすかったです。



ガニマタになりそうな甲冑



サモトラケのニケ


ゲキ混みのモナリザを最後に見て、


ランチを予約してあったので一旦外に出て、ランチ。
fc2blog_20150125180203747.jpg
オニオングラタンスープとクロックマダム

ランチ後はオランジュリーに。
エッフェル塔を遠目に眺めながらてくてく。


さすがにルーブル程ではないけどやはり並ぶ。
オランジュリーは撮影NG,
モネの睡蓮が有名どころ。
1枚物の睡蓮は日本の展覧会にも来るけど、壁1面の睡蓮は来ないから見に行く価値ありです。
人がいない時だったら池のほとりにいると錯覚しそうな空間。

閉館30分前を狙って再度ルーブルへ。
今度はメトロ直結の地下入り口から。
途中、郵便局を見つけたので年賀状代わりのポストカードを投函。
フランスのポストって黄色なんだ~
fc2blog_20150125191654b02.jpgfc2blog_201501251916201a3.jpg

ミロのビーナスを見るのを忘れてた事に気付いた。夕方もう一度来て良かった^^;


帰りにお茶しようとマリアージュフレールに入ったら、ランチメニューが19時まで食べられるみたいなのでついでに晩御飯にしちゃいましょう。


抹茶が流行りらしく


お茶とサーモン、抹茶トーストが添えられて来ました。


早めに帰ってきたのでホテル近くで軽くショッピングして、ジェラート。
何種類でも好きなだけ選べというので、フレーズ、マンゴー、ヨーグルトをチョイスしたら、
お兄さんがヘラでせっせと盛り付けてくれます。

芸術的なモリ!
高いんだけど果実感たっぷりでとても美味しかったので、帰るまでにもう1度食べたいなと思っていたんだけど、結局機会がありませんでした。

2014-2015年越しパリ】 | CM(0) | top↑
通院デー
今日は通院デー。
ホントは先週末が診察日の予定だったのが、主治医の診察日が変更になってで今月はまたサイクルが狂ってしまい、院長の診察日に臨時で入れてもらいました。
今月はランマークのみ。

仕事は午前休をとって朝一でクリニックへ。
今日はそんなに混んでなくて、しかも診察室に入ったらすでに院長が座ってて、

「じゃあ脱いでください」

え?

「電子カルテに残ってるデータが3年前のなんだよね、インプラントの破損がないかチェックしときましょう」

あ、な~る。
普段主治医は問診と薬の処方のみで、触診とか外科的な検査はしないので、ずっと検診のチャンスがなかったのでした。
局所再発のチェックについては人間ドックのエコーで診てもらえるけど、インプラントについてはやはりその道のプロでないとわかりにくいそうです。
今回ちょうど院長の診察になってラッキーでした。

上を脱いで、まずはナースに何枚化写真を撮られ、ベッドに横になりエコー。

「破損はないね。ニュウリン・ニュウトウはこのままでいいの?」

院長としてはニュウトウを立ち上げて、足りなくなったぶん少しニュウリンを刺青を入れたほうがいいよ、って。

私はニュウトウは両方ともぺったんこなんだけど、ニュウリンは残っているので人前で脱ぐときもそれほど気にしてないし、ニュウトウはねぇ、意外とないほうが楽なことが多いから。
ホットフラッシュがひどいので、ニュウトウがないとTシャツ1枚で過ごせるのが非常に楽でやめられないんですよ。
それに皮弁を立ち上げて作ってもぺったんこになっちゃうんでしょ?
やった人のを見せてもらったことあるけど、移植したひとはともかく皮弁立ち上げでやった人のは、この程度ならやらなくてもいいかな~と思っちゃって。

「あなたのはニュウトウが完全にないわけじゃなくて土台が残っているから、多少は平たくはなるけど全くぺったんこってことにはならないと思うよ。
まあ、作るとなるとそれなりに手間もかかるわけだけど」

とのことでした。

ニュウトウ再建についてはあまり考えてなかったんですけど、再建したらノーブラで外出なんて無理だし、このホットフラッシュがある限り、ニュウトウはないほうがメリット大なのでしばらくまだこのままでいいです。

エコーが追加になった分、もちろんお会計はプラス。
出費は痛いけど、ちょっと収穫のあった診察でした。

処方箋を持って調剤薬局でデノタスを購入。
デノタスは最初はボトル入りしかなかったのが、今はアルミのシートになっているものもあります。
薬剤師さんにどちらがいいか聞かれるので、毎回手持ちの在庫を考えて選んでいます。
私は薬は家で飲まず持ち歩いているので(そのほうが忘れないから)、ボトルしかなかったときはピルケースに4~5日分移して持ち歩いていたんだけど、週の終わりにはなんかシケってくるんだよね・・・
アルミシートの方はいつも開けたてフレッシュ、衛生的。
カリッとした歯ごたえがあります。
でも1週間分持ち歩くにはかさばるのが難点。

いつもの薬局の薬剤師さんは使い勝手とかもちゃんと聞いてくれるので、その辺をお話したら両方ストックしてくれています。
職場のデスクにボトルを置いて、予備にアルミシートを1日分持ち歩いて、家ではアルミシートという使い分けでホボ定着。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
パリ2日目
2日目パリ、といっても夜着なので実質これが1日目。

最初に行ったのは奇跡のメダイ教会

ここのメダイをお友達に頼まれていたので、朝からやっているここから行動開始。

売店には日本人のシスターがいらっしゃって、OPAL地元出身の方でした。
フランス語からっきし??だから助かる~
お友達のお土産と自分用にメダイをいくつか購入したところでそろそろお店もOPENする時間。

教会のすぐ隣のボンマルシェでお買い物したり


近くをブラブラ歩いて、パン屋さんでパンとかクッキーとか買って歩き食いして朝ごはん。


ここのお店は結構有名みたいで、リンゴのペストリーが美味しかった。
クッキーはそこそこ日持ちするのでお土産に買って帰りました。

フライトとホテルのみ決めて、ホボ無計画にパリ入りしてしまった私たち。
1~2日は日帰りでどこか遠出しよう、ということだけは決めていたのですが行き先はもちろん未定。
でも年末年始だし、パリは日曜日はあちこちお休みらしいのでこの日はお買い物と旅行中の予定をざっくり決めようということにしました。

現地ツアーで何かいいのないかな~と見に行って、ついでにレストランの予約をしてもらったりとか美術館のパスとかも買ったりして半分くらい予定を埋めました。

ランチはこちらのお店で。

パスカードというバスク地方(?)のお料理のお店。

食前酒はぶどうのなんとか(よく覚えていないけどにごりワインみたいな感じ)

パスカード。
ふわっと柔らかいパイ生地のピザっぽい感じ。
オーガニックのお店のようでお野菜が美味しかったです。
2種類頼んでお友達とシェアしました。
美味しいけど1人で1ホール食べると飽きて来るのでちょうど良かった。


ちょこちょこショッピングした後、デパートでまとめてお買い物しとこうと、ギャラリーラファイエットとプランタンに行ってみましたが・・・
中国人が大挙していて身動き取れないほどの混み具合。
店員には中国語で話しかけられるし、日本人頑張れ~!


結局人熱れにすっかりダメージを受けて買い物する気力はなくなり、写真撮って、ほとんど並んでいなかったラデュレでマカロンを買っただけでホテルにすごすごと帰りました。

プランタンのトイレはなんと有料!(たしか2ユーロ)
なにこの強気は?!
でもお金を取るだけのことはある豪華な個室であった。
fc2blog_20150120002853c43.jpgfc2blog_2015012000294670e.jpg

ラデュレのマカロン
日本でも買えるけど、もっとフレッシュな感じがしました。
こんなに美味しかったっけ?? 


ソニーエンジェルのコラボドール。
ジャパンプロデュースだけど可愛いのでつい。
買う時は中身が分からずシークレットなのですが、ホテルで開けてみたら、2番目に欲しかった子が出たので満足。





2014-2015年越しパリ】 | CM(2) | top↑
出発~
年末年始の旅先はパリ。
出遅れて予算内で行けそうになくて半ば諦めていた頃に、運良く破格のお値段でエア+ホテルのパックが見つかり、ソッコー申し込み。
今年も無事海外脱出できました。

羽田から、行き先はパリなのにブリティッシュエアウェイズなので、無駄にヒースロートランジット。
BAはヨーロッパ内の短距離路線しか乗ったことがないので、フライトも楽しみの1つ、

クリスマスだからフライトアテンダントもクリスマスモード。
トナカイやら、変なサンタ、髪にキラキラつけてたり、みんなどこかクリスマスっぽいことをしてました。



機内食はまあまあかな。

チキンから揚げ甘酢って感じ。
デザートのガトーショコラはイマイチ。

2食目はパスタにしました。
クリーム系のペンネ。
お味はまあまあ、食感が・・・
給食のソフト麺で育ってきている世代なので食べれるシロモノだわね


機内販売をチェックしたり、映画を1本見てはちょっと眠って、本をパラッと読んではちょっと眠って・・・を繰り返すも、7時間を越えたあたりからが辛い!


エコノミーの3列シートってホントにストレスだわ・・・
せめてビジネスクラスでヨーロッパに行ってみたいなぁ。

ヒースローのトランジットでは再び手荷物チェック。
これが結構めんどくさい~

待ち時間は往復とも1時間40分くらい。
帰りに買い物することを考えて一応免税店もチェックしていたらあっという間に搭乗時間。

ヒースローからパリの間はドリンクとスナックのみのサービス。


パリ着は夕方で、荷物をピックアップしたり市内へのエールフランスバスを探していたらあっという間に6時すぎ。
エールフランスバスでリヨン駅まで行き、そこからメトロで3駅、歩いて5分ほどでホテルです。

ホテルに荷物置いて、近くのエリックカイザーでパンとサラダを買って軽めの晩御飯にして初日は終了。

2014-2015年越しパリ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休も遊び倒しで、年末からここまで家でのんびり1日を過ごせる日がありません(自業自得
週の後半はかなりきつかった。
やはりトシには逆らえません。

旅行や宴会ですっかりカロリーオーバー、財政難なのでお弁当で引き締めますよ!

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
年末年始の旅(前夜)
年末年始の旅行は東京から出発なので東京前泊。
ちょうどアメリカから一時帰国中のお友達と晩ご飯の約束をしてました。
ギリギリまで仕事があって抜けられず、ダッシュで新幹線に飛び乗って遅れてお店合流~
お友達は海外生活だし、私たちもしばらく海外旅行で食べられないのでやっぱり和食。
あまり写真を撮ってなくてショボイ・・・


クリスマス(イブだけど)なのでケーキ、といきたいところだけど、夜も遅いし(でもデザートは食べる)
デザートはお麩のパフェ


この年になると年老いた親のこともみんな同じように悩みを抱えてまして、ウチはまだ両親がそこそこ元気で揃っているけどいつ何があってもおかしくない。
自分のことだけでなく、両親のことも念頭に置きつつ身の振り方を考えていかないといけないなと実感しました。

今回の旅行は羽田を朝発で空港近くに前泊。
先にスーツケースをホテルに送っておいて、国内1泊分の荷物を機内持ち込みサイズのキャリーに入れて持っていったのですが、、
運送の関係で早めに荷造りして送っちゃってるから、後から
 
 あれ?あれ入れたっけ??
 あ、これ入れ忘れた~

なんて2~3日。
台湾だったらある程度現地調達できる心当たりがあるからあまり悩まないんだけど、見知らぬ土地でしかも行動がちょっと制約される年末年始。
現地でそういうことに時間を取られるのはもったいないので迷ったら持っていく方向でやってたら、羽田のホテルでスーツケースと自分の普段のバッグを開けてみて、まーいらないものが出てくる出てくる。
何度旅行してもなかなかうまい具合に荷造りできないもんです・・・

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
お弁当始め
いきなり月曜日から仕事始めでしかも新年会2回。疲れる1週間でした。
まだ旅行の写真の整理も手付かずなのに連休はまた旅行。
年末から丸1日家でのんびりできた日が1日もありません。
来週こそは!

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム