10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
今週のお弁当
祭日のおかげで1日お休みだったけど、仕事上すご~く嫌なことが続いてて、非常に長く感じた1週間でした。
もううんざり。
でも休めないのよね、今は
働く必要がなかったら辞めてしまいたいところだけど、高額医療費を抱える身では定職が一番の保険なのですよ。

家族の存在ってありがたい。
特に話をするわけじゃないけど、家族がいるからちゃんと食事をして、朝には渋々ながら出勤できる。
一人暮らしだったら仕事も休んで引きこもってそのままどんどん落ちていきそう







スポンサーサイト

お弁当】 | CM(0) | top↑
ちょっと息抜き
おされーなカフェでランチ兼読書会の週末。


この日のランチは3種類で、1つはローストビーフだったので、チキンカレーをチョイス。
お皿を目の前にしてようやくきづきましたが、私2日連続でランチにカレーでした^^;

デザート


ランチのあとはみんなで写真展を見に行き、夕方お茶に入ったお店もおされーでした。


夜はお別れして、乳がん患者さん達との忘年会。
今年はなぜか予定が重なりなかなか集まりに参加できなかったので、前回は去年の忘年会だった(^_^;)
すでに治療はとっくに終えられて何年も経っている人が半分、再発でまだどっぷり治療中が私もこっちのグループなんだけど半分。
場所はふつーの居酒屋だけどまあまあ美味しかった。



検査の結果は良かったものの治療はますます先が見えないし、なんかすっきりしないものを抱えている今日この頃。
ここのところ仕事ですご~く嫌なことが続いて気が滅入る毎日だったけどちょっとだけ浮上できました。

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
通院デー
今週は半年毎の大学病院の放射線科の通院と、いつものホルモン療法の通院のダブル。

先月PET-CTを受けて、その結果を見てもらうのですが、大学病院でもMRIの予約をしていました。
PET-CTの結果ディスクは私が持っていたので、もちろん先に自分のPCでチラッと見ていましたが、素人目には集積がないような・・・はて?
だからといって診察日が待ち遠しいとか、結果が気になって気が気じゃないとかってことは・・・全くなく、
いたって淡々と診察日がきました。
今更焦ったりしてもしょうがないし。

病院に着くと、まず受付でディスクを預け、MRIへ。
ディスクの取り込みに30分程度かかるのだそうです。先に預けておけば診察の頃には診察室で主治医がデータを閲覧出来るようになっていると。
MRIの予約時間がいつも(といっても半年ぶり)より30分早かったのをすっかり忘れ、着いたのがぎりぎり予約時間で、受付でもたもたしてたら技師さんに呼びにこられてしまった。

今回もしっかり爆睡の20分間

放射線科の診察時間まで余裕があったので、病院のコンビニカフェで焼きたてパンのモーニングセットを買って本を読みながら時間を潰し、オンタイムで放射線科の待合室へ。
何度か通ってわかったのですが、ここの放射線科へ来る患者は一人で歩けないかお年寄りが多いのでほとんどが付き添い付き。
よって、待合室は混んでいてあまり居心地がよくないので、ほかの場所で適当に時間つぶしをするにつきます。

予約時間より15分ほど遅れて呼ばれ、

「久しぶりです、その後どうですか~」といういつもの会話からスタート。

まずは本日撮ったMRI画像チェック。

ん・・・変化ない?ような。

Dr.:PET撮ったんだっけ?見てみましょう
  集積がなくなってるよ!
  良かったね~
   (再びMRI画像に戻り)
  ここの部分の骨は欠損しててこれはこのまま変化ないかも知れない。


Me:MRI上はそもそも最初の頃から今日のものまで変化がないように見えるんですけど・・・
  PETで集積が見つかって、「詳細はMRIを撮らないとわからない」って報告書に書かれてたんですが
  じゃあMRIを撮ってみると、MRIはずっと変化がないように見えるんですよね。
  ここにあったものは悪性腫瘍だったんでしょうか?


Dr:以前は集積があったってことは何らかの腫瘍があったと思われるけど、悪性だったかは断言できないんだよね。
  薬が効いて消えたとも言えるし、今後も経過観察しましょう。

  PETは今後も年1で撮るんだよね?MRIはどうする?

Me:別に痛い検査じゃないので来るついでに撮りたいですけど、MRIではあまり変化が見られないけど
  撮ったほうがいいですか?MRIでフォローアップできますか?
  

Dr.:MRIで大きくなったりしないか、付近に怪しいものはできてないかはチェックできるからじゃあ撮りましょうか。
また半年後にね~

 
半年後のMRIと診察の予約を入れて終了。
ランチはカレー気分!お目当てのスリランカカレーのお店でランチのつもりでいたのに臨時休業

そして同じ週、今度はホルモン療法の主治医のところへ通院デー。
こっちの主治医にPETのオーダーをしてもらっているので、報告書はこちらに届いています。

Dr.:PETの結果来てるよ~
  ・・・集積が消えてるね!

  
報告書のコピーをもらうと、「明らかな集積は消え・・・」と書かれています。

Me:大学病院の放射線科の方も今週行って診察前にMRIを撮ってきたんですけど、
  PETでは集積が消えてるんだけどMRIだと2年前から全然変化がないんですよね~
  先生はPETで集積してたってことは何らかの腫瘍はあって、骨は欠損したままなのかもって
  おっしゃってましたが。
  ようやく変化が見られたし、ちょうど今月でホルモン療法4年目に突入するわけなんですけど
  今後の治療はどうしたらいいですか?
  ホルモン療法は10年説もあるけど、経口薬のことですよね?
  リュープリンのやめ時期が気になるところです


Dr.:消えたからといって急にやめるのはあまりおすすめできないね。
   せっかく消えたのが、薬やめるとまた出てくるかも知れないし。
   年齢的にはまだ微妙なところだね・・・
   もう1年やりましょうか。



治療は追加するのは簡単だけど、減らしたりやめたりするのはなかなか難しい。
月のものがないのは楽な面もあるのであまりこだわりはないんだけど、今の状況では閉経の見極めもできないからいつまでリュープリンが必要なのかわからないんだよね・・・
とりあえずあと2~3年は続けることになる気がする。
閉経してるのにムダに打ち続けるもったいないことにはなりたくないなぁ。

大学病院の帰りにカレーを食べそこねたので、ずっと引きずっていたカレー気分をここで晴らしました。

チキンココナッツカレー♪

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
半年に一度の大学病院通院デーのためお弁当1回お休み



病院の後はカレー気分で、お目当てのスリランカカレーのお店に行ってみたら臨時休業。
満たされない気持ちを抱えて歩いていたら、近くで見つけた韓国料理のお店が良さげだったので入ってみた。
日替わりランチのズンドゥブチゲ。


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
11月の旅ログ
先週久々に上京しました。
久しぶりの都会でちょっと迷った~^^;

夕方友達と待ち合わせまでの間、何か見に行こうと思って時間と場所でこれにしました。

すご~く昔に見たことがある絵に再会できました。
渋谷は久しぶり。

ヒカリエで買物しようと足を踏み入れたタイミングで友達からメールが来たので、そのまま駅に向かい、この日のメインへ。
オービィ横浜。

夏頃にネットニュースで見てこれは行ってみたい!と思っていたんです。
週末だしファミリー向けの施設なので混むだろうな・・・と、17:40からナイトチケットでお値打ちになるのですが、その寸前を狙って行ったら並ばずに回れる程度の来客数で快適に見ることができました。

BBC EARTHとSEGAによる大自然超体感ミュージアム。

未来型動物園ってかんじかな。
実物の動物園とか水族館と組み合わせたらもっと面白いかも。
大人も楽しめるエキシビションでした。

また行きたい!
これって期間限定じゃないよね??

横浜だから中華にしようとも思ったけど、全然関係ない晩ご飯
オービィのあとプレッツエルを食べてお腹がそこそこ満たされていたので、やや軽めに。


お友達のおうちに泊めてもらって、翌日再び東京へ。

翌日はこれ見ました

フィレンツェのウフィッツィ美術館は行ったことがあるけど、有名な絵に気を取られてしっかり見ていなかったんでしょうね、初めて見る作品だらけ(笑)
宗教画は本場で見るに尽きるなぁと思いました。
あの美術館の建物の中で見るから見ごたえがあるんだよね。

朝ごはんを食べ過ぎてお腹いっぱいだったので、お昼ご飯ではなくかき氷。
お友達に連れてってもらいました。


冬ラズベリーヨーグルト。
氷にヨーグルト?と思ったけど、溶けにくくて長く楽しめるかな。
氷蜜は季節によって変わるそうで、お友達のはちみつりんごも美味しかった。
夏には何時間も並ぶのだそうです。

お昼替わりのつもりだったのに、歩いていたらとってもアヤシゲなトルコ&イラン料理のお店の前を通りがかって、これは一度は入ってみたい!と結局お昼ご飯も食べました。

天井のランプがステキ。

テーブルは3cmくらいの厚さの板で椅子はなく、床の絨毯に座って頂きます。
トルコ料理っぽくはないけど、お味は可もなく不可もなく。

大人数で宴会しているお客の隣の席に座っていたおかげか、コースにないいろんな料理をご相伴に。

もう1箇所美術館に行こうと思ってたけど、時間が微妙に足りず、KITTEの東大のミュージアムを見ました。
テーマにあまり一貫性がないような
‥でもなかなか面白かった。
タダってのがすごい!

今回は往復こだまだったので、早めに東京駅から帰途に。
もっとあちこち行きたいところはあったけど、またの機会に。
あー休みとお金さえあれば!

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休なので1日お休み、お弁当4回。
こうして並べてみると最近変わり映えがしないおかずだわ。
仕事がまた忙しくなってホボ詰めるだけになってるし。









週末は久々に遠出です♪

お弁当】 | CM(0) | top↑
誕生月につき
10月は誕生月。
無事に歳を重ねることができました。

最近はあまり意識することもなくなりましたが、誕生日の翌日に2度目の乳がんのオペをし、やり直し4年生になったんだな~
絶賛治療継続中の4年生です。

ホルモン療法2年を越えたあたりから、コレステロール値は悪くなるわ、白髪が出現するわ、視力が落ちるわ、結構あちこち影響が出てきました。
2年までとは明らかに違います。
ホットフラッシュもひどくなったかな。

お試しで通ったヨガ、なかなか良かったし、場所が便利なのでこのまま週1で継続することにしました。
そうそう、ニセ乳だと運動するとき楽だこと!

誕生月なのであちこちのショップからディスカウントクーポンをもらったのだけど、貧乏なので使い道は吟味。
で、ヨガマットとこれ買いました。

フォトフェイシャルを復活したかったんだけどお金がかかりすぎるので、美顔器でセルフケアですよ。
早速使ってみましたが、ゲルは私にはちょっとヘビーな感じ。
でもマシーンはいい感じの刺激。
心なしか頬が持ち上がる感じがします。

オマケでマッサージローラーをいただきました。

リファカラットをずっと迷っていたけど、こっちのほうが小ぶりで顔にはいい感じにあたります。

未分類】 | CM(2) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム