08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


| Home |
日月潭
ラルーの朝。
目が覚めたのでラナイで日の出を見ました

昼間は観光船がひっきりなしに往来しているけど早朝はとても静か。


ラルーに泊まるときっと観光もせずホテル内でまったりしてしまうと思ったので、日月潭の日程は2泊とってありました。
でも週末はラルーの宿泊費はぐ~んと上がってしまうため、2日目は別のホテルに1泊。
ラルーで荷物を預かってもらい、観光船に乗ることにしました。

観光船で最初に着いたのは玄光寺。


大陸からの団体でごった返し。

玄光寺から1.5kmほどの自然遊歩道の向こうに玄奨殿があり、お友達はパスして待ってるというのでひとりで頑張って行ってきました。

暑くてヘトヘト・・・

再び観光船に乗り、伊達邵へ。
日月潭地域の少数民族の邵族の住んでいる地域だそうで、船を下りるとお土産屋さんや食堂が連なった街になっています。
ロープウェイに乗って一山超えると九族文化村があるのですが、時間の関係もあってロープウェイで往復したのみ。
猫空よりはやや短い(と思う)ロープウェイだけどのんびり景色が楽しめました。

伊達邵からまた観光船に乗って、ラルーに戻り、荷物をピックアップしてラルーの売店で日月潭名物の紅茶をいくつか買ってお名残惜しいですがラルーを後に。
水社観光案内所までまた車で送ってもらい、次の宿へ向かいました。

この日の宿は雲品酒店(フローデシン)。
台北でよく利用している君品酒店の系列で、ここは温泉なのです。

マウンテンビューのお部屋でしたが一応ラナイ付きでちょこっと湖も見えます。


日本のホテルだと東京ドームホテルと雰囲気が似ているかな。
ラルーのようなリゾート感はないけれど、清潔で機能的でそこそこ広さがあって、アメニティも充実しています。
部屋風呂も温泉です。

ウェルカムフルーツ。
ドラゴンフルーツはいつもはあまり好きじゃないんだけど、これは美味しかった。
ラナイで頂きました。


大浴場の他、温泉を利用したウォーターワールドというSPA施設があってそちらのほうが人気のようで、大浴場はいつ行ってもほぼ貸切状態でした。
何度も大浴場に行くから、すっかり顔を覚えられていました(^_^;)

このホテルは1泊2食付きでとてもコスパがいいです。
夕食はビュッフェとチャイニーズが選べるのでチャイニーズを選んだら、前日のラルーのメニューとかなりかぶってました。



お味も盛りもこっちのほうが良かったかな。




シンガポール風エビカレー。
このカレーめちゃウマで皿を舐めたいくらいでした。


トリちゃんの足(^_^;)






フローデシンは高鉄台中まで無料送迎バスがあります。

帰りはホテルから楽々で移動。

旅も終盤、台北に移動です。

2014年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
憧れのラルー
1ヶ月以上放置していた夏休みの旅行記事、9月中にだなんて言ったけどいつの間にかもう9月も終わっちゃう

ずっと来てみたかった日月潭。
湖の中に浮かんでいるのがラルー島。


そして泊まってみたかったホテルがThe Lalu(涵碧樓)
台湾でずっと泊まってみたいと思っていたホテルが2つあり、1つは旧正月に泊まりました。
今年はその2つともに泊まれるなんて、ラッキー。





ラルーのマスコット、ふくろうさん。
記念に買って帰りました。



ウェルカムフルーツは大きな梨。

お部屋や雰囲気がスリランカで泊まったブルーウォーターに少し似てます。
スリランカは海が見えましたがここはレイクビュー。
リビング、寝室、バスルーム、ベランダどれも開放感があってとてもゆったりしています。
ベランダにもソファーがあり、どこにいてもくつろげます。

今回の旅でここのホテルだけが唯一シングルベッドで。
一番奮発したのにベッドが狭いという少々残念なこともありましたが。



ホテルの周りは遊歩道になっているので散策してみました。

バナナの花発見!
やっぱり南国なんだな~



ラルーは蒋介石の別荘だったところで、敷地内には小さな記念館もあります。
素敵なホテルなので昼過ぎについてからどこにも出かけず、ホテルの敷地内を散策したり、ずっとホテル内で過ごしました。
夜の最終時間にSPAの予約を入れ、それに間に合うように早めに晩ご飯に。
それほどお腹は減っていなかったのでアフタヌーンティーを閉店ギリギリに頂いて晩ご飯がわりにしようと思っていたらぎりぎり間に合いませんでした。
じゃあ何も食べないか、というとそれはそれでお腹が減りそうなので、ホテル内のチャイニーズレストランに行きました。

昼間の蓮の花からランプに取り替えられていました。


晩御飯。






野菜中心の上品で軽めのコースで、お味はまあまあですが高級食材っぽいものが入っていない割にコスパがちょっとかな・・・

2014年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
OPAL勤め先は有給休暇の年度更新が10月。
9月末までに使わないと繰越できない休暇があったのでもっと休みたかったんだけど、25日締切の仕事がギリギリにならないとこないし、26日は抜けられない宴会。
なんとかぎりぎり切り捨てにならないところまで取れました。

あ~どうせならまとまって休んで旅行したいよぉ

月曜日

水曜日


木曜日


金曜日は午前休。
お弁当ナシ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
9月2度目の通院デー
週末はまたまた通院デー。
今回は月1のランマークの注射のため、というか注射だけのため。
2週間前に主治医の診察がありましたが、注射は1ヶ月サイクルのため今月は2回目の診察になりました。
院長の診察日はとにかく待たされるので早めの時間に予約してたおかげで1時間後にはクリニックをあとにできました。

だったら毎回早い時間にすればいいじゃん、と言われそうですが、休みの日はのんびりしたいじゃん~

さて、予定よりだいぶ早く通院の用件が済んだのでもうずいぶん前から行かなきゃと思っていた美容院に行ってしまおう!
とスマホで今から予約可能な美容院を検索。
前に通っていた美容院が閉店してから3年ほどこのパターンです。
ずっと新しいとこばっかり飛び込みで行ってます。

オープンして1ヶ月でカットとヘッドスパがお得な美容院に予約を入れて、のんびり某県のアンテナショップ兼カフェでランチしてから美容院に行きました。

ボロビルなんだけどさすがに新しい店舗は内装はおしゃれできれい。
美容院独特のパーマ液の匂いもしなくて、いい香り。


前回美容院行ったのは多分去年の年末??

半年以上ぶりなので20cmちょっとカットしてもらって、ヘッドスパしてすっきり。
背中を覆う髪がなくなったから背中のぜい肉を隠してくれるものがない!Σ(゚д゚lll)
背筋をピンと伸ばして歩かなくちゃ!

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
9月の旅ログ
まだ夏休みの台湾記事が半ばで止まっているのにもう9月も下旬。
写真がiPhone、Android、デジイチとあちこちに散逸していてまとめるのが面倒でつい先延ばし

さて、これも既に先週。
お友達が出張ついでにOPAL地方へ、前泊(というか前々泊?)してくれたので、一緒に長浜へ遠足が今月のプチ旅。
日帰りだけどね。

まずは前夜。
ホントは行こうとしていたところがあったんだけど、混んでいて翌日に延期。
この日は二人飲み会。




翌日は長浜へ遠足。

海洋堂ミュージアム

海洋堂のガチャポンのフィギュアがジオラマ風に展示されていてなかなか楽しい。
デジイチを持っていったのでカメラの練習がてらあれこれ撮りまくったのですが、とりあえずブログへはiPhoneの写真を。

ムーミンハウス

こんなのも。和風にするとかっこいいね。

館内ではガチャポンがいっぱい置いてあって、結構出費^^;



ランチはのっぺいうどん
長浜の名物の1つ。
あんかけのうどんにしいたけと麸が乗っているのが定番。
この日は暑かったので汗だくになりました

ガラス館を冷やかしたり。


長浜はただいま官兵衛便乗イベント中。
黒壁スクエアができてちょっとしたお出かけスポットにはなったけど、大きな観光地じゃないから大河が終わるとまた氷河期が来そうだなぁ。

オヤツにぶどうのカキ氷。


かき氷でリフレッシュ後は長浜城に登ったり、ちょっと電車に乗って木之本でやってるドラマ館に行ったりで、1日でコンパクトに回るのにちょうど良いボリューム感でした。

戻って、アートアクアリウムへ。
本当は前夜行くつもりだったけど混んでいたのでこの日に。

去年より空いてて見やすかった。


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
食べ納め
今年もシーズンがやってきました。
これが出ると、あ~秋だなと感じます。


そしてこちらは世間ではそろそろシーズンも終わり。
これは山形の桃なので今がちょうど食べごろ。



今年は桃いっぱい食べられたなぁ。
幸せ

スイーツ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当3回。
金曜日は久々に1日有給消化。

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日は久々にヨガのレッスンに行ってきました。
8回クーポンを1回使ったきりで有効期限が迫ってきたので慌てて。
なかなか重い腰が上がらないんだけどやってみるとやっぱり気持ちいいわ~

来月末まで計画的に通わなくては。

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
お弁当4回なのはサボりじゃないよ~
今週は昼食付きの研修があったので1日お休み。

月曜日


水曜日


木曜日

あ~サボってました(^_^;)

金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
通院デー
週末は通院デー。
2週間前に行ったばっかですが、ランマークのサイクルと主治医の診察日のタイミングが合わず、別のDr.の診察日に行って済ませたためです。
その際に、次回はどうすればいいの?
って聞いたらば、主治医の診察日にまた来て相談してよ、
と言われたので、そろそろPETーCTの紹介状も書いてもらいたいし、旅行の予定があるわけでもないので行ってきました。

9月のランマークはまた別のDr.の日に8月から4週後で打つと、10月は主治医の診察日がそこからちょうど4週になるので、そこで無事軌道修正。

PET-CTの紹介状を書いてもらって、お会計して終了。
2週間だけど、今月分のデノタスも処方してもらいました。

デノタスはいままでプラスチックボトルだったのが、個包装に変わったって聞いていたんだけど、過去2ヶ月分は調剤薬局の在庫の関係か今までどおりのボトルで出てました。
今回は初めてどちらにしますか?って聞かれたので試しに新しい方でもらいました。

薬剤師さんが出してくれた時に、コンパクトになるかなと思ってたのに1ヶ月分だと結構かさばりますね・・・って2人で見合わせてしまいましたw

昔こんな形状のトローチがあったな。
中身はボトルのと全く一緒です。
デノタスは1日2錠、1円玉位の大きさのラムネ菓子みたいなのを噛んで食べます。
時間の指定があるわけじゃないので家で飲めばいいんだけど、私は薬は一式持ち歩いているので従来品のプラボトルのはピルケースに小分けにしてました。
ボトルから出すとなんとなく湿気った感じになるし、個包装だと衛生的でいいかも。
毎日仕込むのは面倒くさ~い、かと言って1週間分持ち歩くのはかさばる・・・
どうしようかな。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日


火曜日


水曜日


木曜日
お弁当やすみ
午前休とって映画見てきました。

金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
台湾4日目(台中またまた宮原眼科→日月潭)
あまり観光資源のない台中に1泊の上、何も観光しなかったのに台中の記事がまだ続きます。

ホテルの朝食。

ここのホテルはサラダとお粥、トーストだけビュッフェで、目玉焼きと付け合せを着席後にプレートで運んでくれるシステム。
だから盛りは普通、むしろ控えめです(笑)

なぜならば~
もちろん宮原眼科に朝から並ぶためですよ。
10時の開店で、それまでにお腹がほどよくなるように少し早めに朝食を済ませて開店20分程前にお店の前に行ったら既に人がいました。

空いてるうちに写真を撮りながら待ちます。

開店5分ほど前にメニューが配られました。



迷う~
チョコレートだけでも18種類、フルーツ、お茶系も多分同じだけ種類があり、食べたいのがいっぱいありすぎて悩ましい。

さんざん迷って私が3種盛り、Jさんが2種盛りを注文して、1珠を半分こすることにしました。
2.5珠ずつね~
ワッフルコーンが人気らしいんだけど、私はコーンには全く興味がなく、むしろその分アイスクリームをたくさん食べたいのでコーンなしカップのみ。

さんざん迷って決めた3種のうちの1種類があいにく品切れでほかのに変更。
ビターチョコ、マンゴー、鉄観音 の3種類に、トッピングはチーズケーキ、パイナップルケーキ、クランベリー、チョコレートクッキーの4種類。

チョコレートは濃厚かつ甘さ控えめで、マンゴーは前日も食べたけどやっぱり美味しい、そしてここのお店はお茶系のアイスが秀逸。
チョコ、フルーツ、お茶 の3つのコンビでないと!どれも外せないわ

朝からアイスクリームを堪能したあと、ホテルに戻りチェックアウト。
日月潭に向かいます。
前日、ツーリストインフォメーションでバスセンターの場所を教えてもらったんだけど、思ったより遠かったので荷物もあるしタクシーで行きました。
歩いたら多分15分くらいかな・・・
高鉄台中からの方がバスに乗りやすいことがわかりました。
(でも宮原眼科のためにはやはり台鉄台中まで来なくちゃ!)

ちょうどバスが行っちゃったところで30分ほど待って次のバスに乗りました。




1時間ほどで日月潭に到着。
水社トラベルセンターでホテルに送迎の依頼の電話をかけてもらいました。

この日の宿

憧れのラルーです。


2014年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム