07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


| Home |
台湾3日目(台中②)
ホテルでゴロンと休憩。
確実にベッド2台のお部屋を予約したかったので、ダブルベッド2台定員4名のお部屋。
それでも台北の1/2以下のリーズナボー
ベッド広々、お部屋も広々でついダラダラ過ごしてしまいます。

夕方、翌日乗る予定のバスのバス乗り場の確認がてらちょっとお散歩し、再び宮原眼科で檸檬愛玉テイクアウト。
ランチの時、今ならお得なクーポンあるよ、期限ないからまた来た時に使えるって言われてつい買ってしまったんです。

まだ残ってるからまたいかなくちゃ♪

夜の宮原眼科もステキ。



普通に台湾で買ってるものの2倍のお値段だけど、檸檬の酸味がしっかり効いていて美味しい。

ホテルに戻ってまたダラダラ・・・

観光は一切なしです

宮原眼科のメニュー。
蔵書カード風になってます。

日出のパイナップルケーキ。チーズケーキもとっても美味しいんだけど、まだ旅の半ばだし日持ちがあまりしないので、帰国後までしっかり日持ちするパイナップルケーキをたくさん買いました。

箱も華やかで素敵なの。紙袋もお揃い。
贈答用と普通の。

箱代が結構するんだけど、普通のも充分素敵です。
中身は一緒。

100%パイナップル餡のちょっと酸っぱめパイナップルケーキです。

お腹はそんなに空いていないけどせっかく台湾来てるんだし、台北では混んでて行きにくい鼎泰豊に行っとくか!
タクシー飛ばしてオーダーストップ間際に駆け込み~
遅かったせいでもあるけど全く並ばずに入れました。
fc2blog_2014083123205229d.jpgfc2blog_20140831232156fdf.jpg


台中はタクシー代が高いので結構高い小龍包になりましたが。
ホテルから台中の繁華街まで結構離れてるんだよね・・・

ホテルに戻ってこの日のマンゴー。

鼎泰豊に行ったついでにデパ地下でセール品のカットマンゴーを買いました。
スポンサーサイト

2014年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
台湾3日目(台中)
ホテルの朝食

一応控えめ。
朝からハーゲンダッツ盛り放題のためさ

7種盛り~
ちょうど新発売のブルーベリーが美味しかった。
微妙に日本とちがうのね。
マンゴーは果実がゴロっと入ってるし。

ホテルをチェックアウトし、タクシーで高鉄左営まで。
もう最近はタクシー乗りまくりです。

高鉄台中から台鉄台中まで台鉄で移動。
新烏日駅が高鉄台中駅と隣接していて、台鉄台中駅までは2区くらい。

台中駅到着。


翌日日月潭に移動するのに台中からが近いんだけど、小さな島国、どこからでも何時間も差が出るわけじゃないので高雄から日月潭に向かっても良かったんだけど、台中に泊まったのはホテルが安かったのと、「宮原眼科」に行きたかったから。

台中についたのはお昼頃。
ホテルのチェックインタイムまではまだあったので、一旦荷物だけ預かってもらってさっそく宮原眼科に行きましたよ。




宮原眼科というのは、戦前はホントに眼科だったところで、それをリノベーションしたパイナップルケーキやチーズケーキを扱う日出という会社(お店?)なんだけど、もともとの建物の名前をそのまま使っています。

宮原眼科はアイスクリームが有名で、もちろん私のお目当てはアイスクリーム
え?朝食で7種盛り食ったばっかじゃないかって?
それが何か?

宮原眼科は建物も中も素敵で、図書館のような内装になってます。


ハリーポッターの世界みたい。
人気のアイスクリームは外にあるんだけど、噂にたがわぬ長蛇の列。
お店の2階はレストランになっていて、こちらは空いているらしいのでレストランでお昼ご飯を食べて、デザートにアイスクリームをのんびり食べるつもりでやってきました。

2階も素敵。

吹き抜けになっていて1階が見えます。




大きなチキンでした。
もうじき中秋なので、月餅の試食を頂きました。
卵の黄身!って感じの濃厚で美味しい月餅でした。


お腹いっぱいだけど、アイスクリームは食べなくちゃ!
選択肢はあまりないですが、2階のレストランでは並ばずにしかものんびり座って食べられます。
レストランではアイスクリーム4種+トッピング5種のワッフルコーンの1メニューで、アイスクリームは7~8種類の中からのチョイスだったかな?

お姉さんが目の前でトッピングをしてくれます。
トッピングにはパイナップルケーキが1個丸々。
宮原眼科(日出)はチーズケーキが美味しいんだけど、今回は旅の真ん中で持ち帰りが難しいのでここで食べなくちゃ、ってことで、お腹いっぱいなのに思いっきり粉物スイーツをトッピングですよ。
お姉さんのオススメは杏仁クッキーとクランベリーだそうなのでそれも。

アイスクリームはマンゴー、巨峰、東方美人茶、パションフルーツ&ホワイトチョコ。
甘さ控えめだけどフレッシュフルーツがふんだんに使われていてとっても美味しい♪
これだけのために台中に来てもいいくらい!

ランチとデザートで満腹になった後、1階のショップでパイナップルケーキを買ったりしているうちにホテルのチェックインタイムになったので、ホテルへ。

宮原眼科のリボンがかわいかった!売ってくれないかなぁ。

2014年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
1週間働くと疲れるわ・・・
休みが欲しい~

月曜日

通院帰りに美味しい石窯焼きパンを買ったので久しぶりにサンドイッチ。
1個じゃ足りないけど2個じゃ多すぎてお腹いっぱい。
具はエッグマヨネーズとスモークサーモン

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
通院はしご
昨日は通院デー。
今月は3ヶ月に1度のリュープリンと毎月のランマークのダブルです。
前回の主治医の診察から今月の主治医の診察日まで間が詰まりすぎているということで、今回は主治医の診察日ではなく院長の診察日に受診して注射と薬の処方をしてもらいました。

明け方近くOPAL地方は豪雨で、電車に遅れを生じていて診察時間に20分程遅れて到着。
しかし、そこから待たされること2時間。
やっと呼ばれたと思ったら、診察室でさらに30分待たされました。
最初から待つのを覚悟でキンドル持ってったので読書が進みました。

代理の診察だから特別診察らしいこともなく、聞かれたので、今日は注射と経口薬の処方で、薬はフェアストン、加味逍遥散、プロマックを3ヶ月分、デノタスチュアブルを1ヶ月分お願いします、と伝えると当然ながら電子カルテの過去分からコピペで、ナースにいつものように注射してもらって終了。

次回はどうしたらいいです?
今度の診察日は9月上旬と聞いているのでまた注射まで期間が詰まりすぎですよね?
と聞いたら、来月のT先生(主治医)診察日に顔見せて受診して相談して、って言われちゃった。

10月にはPETを受ける予定なのでまた紹介状書いてもらわなきゃいけないし、まあいいか。

夕方歯医者の予約をしていたのでそれまでどう時間を潰そうかなんて思っていたのに、処方箋を持って薬局で薬を受け取るとほぼ歯医者にちょうどいい時間になっちゃったよ。

歯医者はいつもよく取れる奥歯の詰め物が取れてしまったので急遽予約したもの。
場所と位置の問題でだいたい年1で取れるんだけど、前回からまだ3ヶ月ちょっと、今回は早かった~
虫歯になってるわけでもなく取れてすぐなので、消毒してくっつけてかみ合わせをチェックのみ。
歯石取りもして30分で終了。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
台湾2日目(台南のはずが・・・)
2日目は台南に日帰りの予定でした、が・・・

朝テレビをつけたら台南は豪雨で会社や学校は出勤(登校)停止って
高雄も豪雨。


のんびり朝食。
以前泊まったことがあるホテルで多分7年ぶりくらい?
お部屋が広くてベッドも広々でしかもお値打ち。
リニューアルされてすっきりした印象になりましたが、変わらない部分の一つが朝食。
ここはとにかく朝食ビュッフェの品数が半端なく多くて飽きません。

ハーゲンダッツもあります。

朝食後も止む気配なしなので、ホテル内のショッピングアーケードを見て、それから雨が小降りになったところで駅まで歩いて行って様子を見ることに。

列車は遅れてはいても動いているようでしたが、着いたところでお店も休みだったり帰りが心配。
今回は台南は諦めて高雄でショッピングしてタラタラ過ごすことにしました。
前日食べ損ねた愛玉。


朝ごはんたっぷり食べていたので遅めのお昼ご飯を春水堂にて。
台北だと混んでいて並ぶの面倒なので空いてる高雄で行っときましょ。

春水堂といえばタピオカミルクティー。
ラージサイズはジョッキで出てきます。


すっかりお腹はいっぱい。
夜は六合夜市でちょっとつまんでおしまい。

海鮮粥をシェアして食べました。
疲れた胃をいたわったつもり。

六合夜市で有名らしいジュース屋さんでパパイヤミルク。
屋台にいっぱいサインがあって、総統の立て看板までありました。

ほかのメニューもあるみたいだけど、何杯か?って聞かれて有無を言わさずパパイヤミルク
まあ、だれもパパイヤミルク以外に注文している人はいないみたいだけどさ。

確かに美味しかった!

帰りにホテル近くの果物屋さんでマンゴーとパッションフルーツ買って風呂上がりに今日の1日1マンゴー。


未分類】 | CM(0) | top↑
台湾1日目(高雄・旗津)
ホテルにチェックインして身軽になったところで晩御飯を食べに外に出ました。

美麗島の駅。
ステンドグラスが見事。


夜は海鮮が食べたいなぁ、ってことではちみつ屋さんに聞いたら海鮮ならやっぱり旗津、事故の影響もないとのことなので、安心しておでかけ。
MRTで西子湾までいくとフェリー乗り場まで歩いて5分ほど。
初めて旗津に行った時はまだMRTがここまで来ていなかったな、
台湾はこの10年でとっても便利になりました。


いつも屋台が出ていて混雑しているのになんか静かだな~とおもったら
そういえば夜来るのは初めてかも。

道の両側には海鮮のお店が並んでいます。
前回と別のお店にしました。

どこのお店も注文方法や料理はほとんど一緒で、店頭に魚屋のように並ぶ魚介類を選んで好みの調理法を伝えると料理になって出てきます。

アスパラの炒め物。ニンニクたっぷり

初めて見る貝、これ美味しかった。

山蘇と小魚の炒め物。
fc2blog_20140820233641cf4.jpg


白魚?の唐揚げ


いか


蝦。
これはこの手のお店ではかなりお高めの食材だけど、日本で食べるよりはかなりお安いので。
水槽の中で生きてるエビちゃんを捕獲、重さでお値段が決まります。

お店の人がオススメの調理法で。豆腐とネギタップリのスープ煮みたいな感じ。



帰りにはもちろんデザート。

マンゴーもアズキも美味しい。
マンゴーは夏しかないからマストなんだけど、台湾のあずきは大粒で美味しいのでこれも捨てがたい。
ひとりで2杯食べたわけじゃないからね!

2014年夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
火曜日まで夏休み。
休み前に何やってたかすっかり忘れて社会復帰が大変よ

水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
当たった~\(^o^)/
旅行から帰って、留守中たまってた郵便物やら荷物の整理してたら、何やら覚えのない小振りなダンボール。
なんか注文したっけ?
送り主は某コンビニ。
オープン~



おお!
応募したのも忘れてたし、多分別の賞品目当てだった気がするんだけど。


ここ数年で一番の大物でした。

当たり♪】 | CM(0) | top↑
2014年夏 台湾の旅(1日目 高雄)
空港のチェックインカウンター。
冬に行った時はスノボの人たちだったけど、今回は海女さんでした。


ここのところアジアの個人旅行は毎回なんかの理由で遅れて空港で待たされてましたが、今回はオンタイム。
預いれ荷物がエコノミーでも2個までOKなので最近はJALを愛用してます。
機内上映の映画もmovieガイド見ていいなと思ったのはみんな短距離路線では上映がなく、オーストラリア映画を見ました。
この前見たばかりのジゴロインニューヨークが入っていたのが残念。
機内販売も欲しいモノがなかったので、Kindleに入れて持ってきていた映画を見ていたら予定時刻より15分ほど早く桃園交際空港に着陸しました。
この日はイミグレが激混み。
ちょうど大陸からの便と釜山からの便の到着時間とかちあってしまうみたいで、中国語、韓国語が飛び交っていました。
激混みで待たされることを覚悟していましたが、次々に窓口を開けてくれ、意外にも10分ほどで通過できました。
預入れしたスーツケースが出てきたらダッシュで引き上げ、電話会社のカウンターに走りました。
前回ここで大陸からの客の大群に押しやられてひどく待たされたので、あの大群より先に行かなくちゃ!

桃園国際空港には 中華電信、台湾大哥大、遠傳(FARESTONE)の3社+HiHoのレンタルwifiのカウンターがあります。
3社はどれも料金体系的には似たようなものなのでどこでも同じだと思いますが、前回も使った台湾大哥大にしました。
なんとなく台湾大哥大が一番人気っぽくて前回もここの列が一番長かったです。

今回は私の前に5人ほど、15分ほどで私の番が回ってきました。
台湾のSIMカードは半年以内だったら同じ電話番号でチャージ可能ですが、前回は1月末~2月の旧正月でギリギリ切れていたので新しいSIMに。
wifi使い放題+通話無料100ドル~150ドルついたセットプランが日数に応じて用意されていて、7日間の上が10日間。
値段は同じですが無料通話枠が50ドル分7日間プランの方が多くなります。
今回は7泊8日なのでどっちがいいかわからなかったので、カウンターで
「今日から何日までなんだけど」
って伝えたら、帰国便が何時か聞かれました。
有効期間の日数は24時間計算だそうで(実際には+数時間)、昼過ぎくらいまで使えれば良いと言ったら7日分無料通話150ドル付きのコース(500ドル)で設定してくれました。
旅行者向けのプランで、パスポートの提示が必要です。

EMのスマホやPocketWifiは海外でSIMフリーとして使えるので、私はEMの2年くらい前の3Gスマホを安く入手して使っています。
台湾も最近4Gが入りましたが、まだまだ3Gで十分使えます。
ホテルなどに連絡をするのに電話があるとやっぱり便利。
150ドルでどのくらい通話ができるのか不明ですが、自宅に2回ほど電話、お店の予約、ホテルへの連絡、など1分程度の通話を5~6回使う分には足りています。

普段はiPhoneを使っていてAndroidは操作に不慣れなので、半分位は台湾版スマホでデザリングして日本で使っているiPhoneをwifiで使っているかも。
iPhone6になったら日本もSIMフリーになるらしいというウワサなので、そうしたらこのSIMフリースマホも引退かな。

台湾は空港、ホテルはほとんどフリーwifi、MRT(地下鉄)の駅も登録すればフリーwifiが使えるので、台北だけなら自分でSIMの契約をしなくても事足りるのですが、移動が多い時にはなにかと便利です。

さて、話は旅に戻ります。
スマホが無事に繋がったことを確認し、バスで高鉄の桃園駅まで出て、高鉄で高雄まで移動です。
夏休み中で混んでるかな??と思いながら自由席で切符を購入。
今回は今までの旅行のあまりの台湾ドルがそこそこ手元にあったので空港で交換しなかったのでクレジットカードも使用できて助かります。

新幹線がちょうど行ってしまったところだったので、次の列車まで少し時間があったので小腹を満たすため7-11へ。
台湾第1食目は台湾版おにぎり。
もち米だからおなかにたまります。
ちょっと甘めだけどおいしかったです。


高鉄内で高雄で合流するお友達Jさんにメール。
どうやら私より1時間遅れで高雄入りする様子。

高雄に来たら行って見たかったお店があったのだけど閉店まで1時間。
ホテルにチェックんしてから出直すと閉店時間になってしまいそうだったので、スーツケースを持ったままお店に向かうことに。
twitterで知り合った高雄のはちみつ屋さん。
駅からすぐ近くのようだし、いつも台湾に行くと必ず蜂蜜を買って帰るのでぜひ行ってみたかったんです。
旅行数日前にツイートされていたハチミツパッションフルーツジュースをいただきました。

大好きなパッションフルーツ♪ 美味しかった~
パッションフルーツの旬なんて考えたことなかったけどちょうど今頃なのだとか。

ご存じのとおり、ほんの1週間ほど前に高雄で爆発事故があり、今回の旅行もホテルのキャンセル期限がぎりぎりだったので他の地域に行先を変更するか迷ったのですが、高雄在住の方のブログやツイッターでそれほど影響はなさそうと判断して変更しませんでした。
お店の方に直接影響はなさそうだとお聞きして安心しました。
晩御飯も問題なさそう。

お友達の高雄入り予定の時間には閉店なのでお友達の分もジュースをテイクアウト用に作ってもらって、蜂蜜をいくつか購入したらちょうど良い時間になったので、再び高鉄左営に戻ってそこで合流してタクシーでホテルへ向かいました。

2014年夏台湾の旅】 | CM(2) | top↑
2014年夏 台湾の旅
夏休みの旅の行き先は、台湾でした。
また~? ってよく言われるんですけど、あの小さな島にまだまだ行っていないところや行きたいところがいっぱいあるのですよ。
まぁ、金欠につき予算内に収まるのが台湾だったというのが大きいですが。

今回もいつもの旅友Jさんと現地集合現地解散。
航空券のお値段の都合で私は1人で1日長く滞在しました。

今回の旅のメインは日月潭。
休みに合わせて航空券を取ったあと、日月潭のお目当てのホテルを予約。
あとは移動と予算を考えてテキトーにホテルを予約して行って、どこで何をするかはほぼ直前だったり現地で決めたり。

1日目  出国 台湾入国→ 高雄へ移動  高雄泊
2日目  台南日帰り               高雄泊
3日目  高雄→台中               台中泊
4日目  台中→日月潭             日月潭泊
5日目  日月潭                  日月潭泊
6日目  日月潭→台北             台北泊
7日目  台北(お友達帰国)          台北泊
8日目  帰国 

というザックリスケジュール。
しかし、この通りには行かなかったのでした・・・

未分類】 | CM(0) | top↑
出発~
今から出かけまーす。
暑いところへ。

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
来週は月、火とお休みしてそのままお盆休み突入。
しばらくお弁当もお休みです。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日


さ~旅支度しなくちゃ!

お弁当】 | CM(0) | top↑
最近のハマりモノ

セブンプレミアムの冷凍マンゴー。
残念ながら台灣マンゴーじゃなくタイマンゴーなんだけど、かなりのヒット。
カロリーは一袋食べても100kcal以下!
お値段はハーゲンダッツ以下。
アイスクリームより満足感大なので、最近すっかりセブンのカモになってます^^;

スイーツ】 | CM(0) | top↑
映画ウィーク
7月末までの映画のタダ券をもらっていたんだけど、ずっと行きそびれていて慌ててギリギリで行ってきました。
どうしても見たいってのがなかったんだけど、上映時間がちょうど良いなかから選んでこれ見ました。

仕事上がりのささくれだった心に優しい映画でした。
明るい農村ならぬ明るい漁村の子供たちが主役の可愛らしく優しい映画。

そして翌日、またしても同じ映画館の同じタダ券を貰ってしまいました。
せっかくだからもう1本。

前評判とかまったく調べずに見たんだけど、ジョン・タートゥーロ監督&出演、ウディ・アレンにという結構豪華な出演者たち。
こちらもなんてことはないストーリーなんだけど、こじゃれたセリフに音楽、色彩の美しい映画で、おしゃれな大人の映画でした。

どちらもちょっと拾い物の作品でした。

しかし・・・映画館に行くとまた次に見たい映画が出てきてエンドレス~
見たい映画は8月に2本もあるのよ。

エンターテイメント】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日


火曜日


水曜日


木曜日

2日連続キヌア。
たくさん茹で過ぎちゃって(^_^;)
具は違うし、暑かったから美味しかった。

金曜日

無印のシンガポールスープカレー。
グリーンカレーとこれがおきにいり♪
賞味期限が近いので在庫入替え。

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム