06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08


| Home |
通院デー
週末は通院デー。

前回から5週空きでランマークの注射です。

午後から用事があったので、1週間ほど前に診察時間を早めにしてもらったら、直ぐに呼ばれました。
やっぱり早い時間の方がズレが少ない。
当然ながら。

最近めまいと手足のこわばり感がひどく、先日人事面談の際に「薬の副作用で体調がすぐれず満員電車に乗るのが辛いので時差出勤したい」と伝えたら、まずは医師の診断書をもらってくるよう言われたので、一応書いてもらっておくことにしました。

来月の主治医の診察日は3週後で、それだと間が詰まりすぎなのでその次の週に別のDrの日に予約を入れて注射とフェアストンの処方をすることになりました。
そうすると前回から数えて1週間分フェアストンが足りなくなるので、今回も1ヶ月分で出しておいてもらいました。
1週間分で良かったんだけど、前にも一度薬が足りなくなって取りに来るハメになったので
予備も兼ねてということで1ヶ月分くらい出しておこうか~ってことで。

診察も順調なら注射もほぼ待たされず。
ランマークもリュープリン同様、下腹部に皮下注射で、ベッドに(たまにソファーのことも)横になってするんですが、暑いのでマキシワンピで出かけたら、あちゃ~
ベロ~んとスカートをまくったらパンツ丸見えになっちゃう
診察室のベッドの時は上にかけるようにタオルが置かれているんだけど、今回は診察室がいっぱいでリカバリールームだったためかけるものがなく、慌ててきていたカーディガンを脱いで引っ掛けました。
いつもは通院はレギンスとかパンツが多いんだけど、ぬかった~

診察も注射も終わったあと、最近新しい患者さんばっかだったけど、たまたま知ってる患者さんに久々にあったのでしばらくお話。
欝になってしばらく引きこもっていたって話を聞きました。
でもすっかり前と変わらぬ明るく華やかな様子。
どうやって立ち直ったの?って聞いたら、医療機関のお世話になったわけでもなく、
「同じように欝になった経験がある人が助けてくれた」って。
言わなくても何もかもわかってくれる人がいる、ってことが救いになったのだそう。

身近にそういう人がいたのはすごくラッキーなことなのか、逆にそういう時は見知らぬ他人の方がいいのかはわからないけど、共感してくれてると信じられる人がいるってことが大事なんだね。

お会計して、診断書をもらって通院終了。

診断書を見てみたら
「乳がんの骨転移治療及びホルモン治療による副作用で通常の業務に支障がある場合がある」
と書かれております。

う~ん・・・ちょっと使い方を考えようかな。
これを出すことによって業務効率が悪いとか、業務に支障があるなら休職しろとか って方向に行ってしまうのは不本意。
いや、お金の心配がなければ長期の休暇~♪ って喜んで休みたいけどね。

乳がんの術後補助療法をしていることは3年前に2度目のオペをした後、口頭で上司には話してあるんだけど、既にその上司は退職しており、今の人事担当者とか会社がどこまで知ってるのか不明。


ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休のおかげでお弁当4回。

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
ダラダラ連休
三連休にやった唯一の建設的な行動

シリアルにナッツとレーズンを追加してクッキーを作りました。

甘味ははちみつで。
シナモンたっぷり。
バターを使わずオリーブオイルを少々、全粒粉をつなぎに使って、あらマクロビチック。

しかし、健康的過ぎてあんまり美味しくなかった

香ばしくてそれなり美味しいけどね。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
保険屋のおばちゃんから電話があって、水曜日のランチをゴチになりました。
新しい保険商品が出たんだろうな、と思ったら案の定。
一応おすすめコースの見積だけもらっておしまい。

月曜日


火曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
台風8号の影響はほとんどなく、通常営業でした。
今週は人事面談があって、私が残業が多いことについて、
「業務効率が悪い」
と一方的に怒られました。
仕事の平等を求めてはいないけど、何が問題で残業が続いているのか聞く耳も持たない会社に失望しました。

腹が立つから辞めてやる~ とは簡単にいかない複雑な大人の世界。

ここ数日そんなわけで滅入ってましたが、先日退職した上司が夜残業している私のところに来て、
「くれぐれもストレスを溜めないようにね、あなたにはそれだけが心配で。この病気はストレスが一番の敵だよ」
と言ってくれたのを思い出しました。

来週は気持ちを切り替えていくぞ~

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(2) | top↑
最近おお気に入り
かわいいと思って買ったネイルラッカー


Italian Love Afaireなんて名前がついてました。
Love Afaireってもっとセクシーな赤を連想するんだけど、こんな可愛いピンクとは。
見かけによらないって意味も込められてるのかな。

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(2) | top↑
7月の旅ログ
金曜日は会社が休み。
ここのところずっと続いている残業生活でヘトヘトだけど、めったにない平日休み。
あまり遠出じゃなくて平日しか行けないところ・・・と考えて思いついたのが姫路。
行ってみたかった工場見学が平日のみなのだ。

しか~し、予約するべ!と電話してみたらばですねぇ、
「あいにくその日は先約で満員です」
なんと!
そんな大人気なのか~
もう何年も前から行きたいと思ってたんだけど、大河ブームでフィーバー中だからなぁ。

でも心はすっかり工場見学モード。
そこで思い出したのが、え~と4年前のGWの遠足に連れてってもらったヤマサ蒲鉾の工場見学!
(→前回の記事
GWの頃の芝桜が有名でそれは見事だったんですが、工場見学はお休みでここも機会があったらまた見に来たいと思ってたの。
こちらも電話してみたら、こっちは予約しなくても大丈夫って言うではありませんか

いつもの地元ティのお友達が今回も連れてってくれました。

まずはランチ。

これにドリンクとデザート(寒天みたいなの)がついててとってもお値打ち。

工場見学は2時からなので早めにランチを済ませていざ!

おお!懐かしのカニ爪が!
・・・早く着きすぎました。

売店を冷やかし、足湯處で足湯しながら集合時間まで時間つぶし。

10名ほどの工場見学ツアーはまず、ちくわのラインからスタート

棒にみるみる練り物が巻きついて、オーブンを通るとあっという間にちくわがコロコロと流れてきて、なんだかとってもテンションが上がります。
ちくわの滝登り状態。


くるくる回りながら細いレールにだんだん集約されて1列に並んでパッキング。

すぐ隣にはかまぼこのラインもありますが、ちくわほど需要が無いので毎日動いてるわけじゃないそうです。
この日はちょうど動いていてラッキーだったらしい。


ちくわの工場を後にし、別棟へ。
こちらの会社の主力商品であるカニ爪かまぼこ、というかカニ風味かまぼこの製造ライン。
工場棟に足を踏み入れると早速カニの香りが・・・
しかし、カニというゴージャスな響きに反して、ちくわラインほど心浮き立つことはありませんでした。


工場直営の売店で出来たてのはんぺんやお魚原料のミンチカツを購入して、揚げたてのミンチカツはさっそくいただきました。

ここは補欠だったんだけど、期待以上に楽しかった!

続いて玩具博物館へ。


蔵を改造した建物の中にはそれはたくさんの人形や、懐かしいおもちゃやら怖いおもちゃが所狭しと陳列されています。
中は撮影禁止だけど、建物もとても素敵なので建物だけ。

駅まで送ってもらって、お土産をあれこれ買ってお友達とお別れ。

観光案内所を覗いてみたら、海外からのお客様が出身国のところにシールを貼るようになっていました。
台湾がぶっちぎりですね~

お友達と別れて夜は岡山まで在来線で行くつもりでホームに上がったら、ここもいつも素通り。
時間があるし行っときましょ♪

有名な姫路の駅そば。
以前お友達にカップ麺をもらって食べたことがあるんだけど、実物を食べたのは初めて。
カップ麺はかなり実物を再現してることがわかりました。

駅そば食べてホームに戻ったら混んでるし、雨は降ってくるしで、時刻を調べたら新幹線はちょうどさくらが来る時間だったので、あっさり挫折して新幹線に乗っちゃいました。

ひとりで岡山に泊まり。
岡山といえば桃。
ぼっち桃まつり~


翌日は午前中はオリエント博物館へ。

大学生の頃来たことがありますが、中身はすっかり忘れてました。

午後からは、前からずっと行きたかった台湾カフェへ。
芋圓を頂きました。

マンゴーかき氷も。


ギリギリすぐにちょうどいい在来線があったのでお土産も買わずにダッシュで飛び乗りました。
岡山で唯一買ったお土産。

米粉ドーナッツ。
桃が入っててとってもいい香り。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当4回。
社の創立記念日でおやすみなのさ。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム