05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07


| Home |
通院デー&お買い物
先週末は通院デー。
今月はランマークのみ、前回から6週あきですが長らく症状は落ち着いているので問題はないとのことで。

午前の最終のコマに予約していたので、先にデパートに時計の電池交換に行きました。
最低30分くらいかかるから先に預けて帰りにピックアップしようと思って。
腕時計の電池が切れて10日も放置だったのよ、残業ばっかでデパートの閉店時間に間に合わず。

クリニックには10分くらい遅刻で着いたんだけど、結構おしていて待たされました。
1時間待ちで診察室に呼ばれると、主治医より開口一番

Dr.:検査したんだよね?どうだった?

(大学病院でのMRIのことですが、実はあまりに怒涛の1ヶ月だったのですっかり忘れておりました

Me:え?ああ、それがですねーほとんど変化ないんですよ。
   S先生(大学病院の教授)は、「若干小さくなってる」って言っといて、って。

Dr.:それはよかった!よかったじゃない~

Me:少なくとも大きくなったり他にも写ったりはしてないなってのはわかったんですけど、
   なんかパッとしないなぁ


Dr.:いやいや、骨はもともと劇的に変化するわけじゃないから悪くなってないってのが肝心なんだよ。

Me:次回は秋にPET撮ったあとにまた見せてね~で終わりでした。
黒く写ってる部分が今どうなっているのか相変わらずはっきりしないし、
   なんかスッキリいかないもんですね。 治療のやめ時も難しいし。


Dr.:悪くなってないってのが肝心なんだよ、じゃあ今日はランマークね。
  そうそう、デノタスは処方の仕方が変わるから。
  今までは間に合せで市販薬と同じパッケージだったけど、分包が
  ようやく出るんだけど、大学病院ではもう来月から新しいのが出せるらしいよ。
  街中のそのへんの薬局だと在庫がないかもしれないけど。


どうやら1錠ずつ普通の錠剤みたいにプラスチックで押し出し式になるらしい。
ますますお菓子みたいじゃん・・・

今回は注射とお会計はほぼ待たされずに終了。

お目当てのお店はランチ終了してしまっていたので、帰り道に行き当たりばったりで入ったお店でサンドイッチでランチ。
可もなく不可もなく。

久々に日中街中に出られたのでいろいろたまっていた用事を済ませ、薬を受け取り、そのまま帰ろうと思ったけどせっかく出てきたんだし・・・と寄り道したのが散財の始まり。

OPAL職場は7月がボーナス支給月で、ボーナス出たら買おうか迷っていたデジカメがありまして、職場のカメラオタクがそのカメラを買ってたの。
私に使いこなせるかどうか自信がなかったんだけど、いろいろ教えてもらって、私が買ったら余ってるレンズくれるというし、実物を見に行ってみようとショップへ・・・
お値段はネットでリサーチ済みで、もうちょっと値段が下がったら買うつもりで、店頭価格はそれより1万円近く高かったので触ってみて終わりのつもりだったんだけど、店員がすぐに近づいてきたので値段はあそこの方が安かったと言ったら、
すぐに上司を連れてきて、ディスカウント成立~
ええ、そのまま勢いで買ってしまいました

買ったのはコレ

コンパクトながら一応デジイチです。

白とオレンジで迷ったんだけど、そういえば前のデジカメ(コンパクト)もオレンジだったなぁ。

残業代あるし、いいじゃんと言われそうですが、既に月初からの散財の蓄積が恐ろしい金額の請求書になって届いており、残業代なんてとっくにプラマイゼロなのよ、、
もう夏休みの旅行までホントにホントにお買い物は自粛しないと!

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
忙しかった6月も最終週。
あとちょっとで落ち着きそう。

デパートの閉店時間に帰れない日が続いてるせいか、週末出かけるたびに反動で散財。
クレジットカードの請求書が恐ろしいことになってます

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
頭痛外来その後
先週頭痛外来を受診しました。

まずは弱い薬から順に試してみましょう、と一応頓服ながら弱いという薬を処方され、いつもの調剤薬局へ。
毎月乳がんの方でお世話になっているのですっかりおなじみになっており、処方箋を出して薬剤師さんとお話。

「このお薬は頭痛が我慢できないくらいひどくなってからでは効かないと思うので、頭痛の兆候を感じたらすぐに飲んだほうがいいですよ~」

・・・いや、全くいままで頭痛と縁がなかったので何が兆候なんだかわからないんですよ。
我慢できないほどの痛みじゃないし。
でも弱いのから試してみましょう、ってことでこれが出された次第で。

胃が荒れることはあまりないそうなので、
じゃあすぐに今飲んでいきますか?
と、お水も出してくれて早速1包。

効かなかったら4時間以上開けて2つ目を飲むように言われました。

多少痛みも軽くなったかな~?という程度だったので、その日の夜もう1つ、
翌日も昼夜飲みました。

翌日MRIの予約をしていたのでまたクリニックに行き、撮影。
その後、5回分処方された薬を4回分飲んだところでほぼ解消しましたが、血液検査とMRIの結果を聞くため1週間後にまた頭痛外来へ。

「血液検査の結果、特に甲状腺疾患はありませんね」

「MRIの画像を見てみましょう・・・何を見るかというと、脳の血管にコブとか、過去の小さな脳梗塞の痕跡とかがないか、そういうのが頭痛を引き起こした可能性もあるので見るのですが、、特に問題になりそうなものは見当たりませんね。」

「通常OPALさんくらいの年齢になるといわゆるプチ脳梗塞が1つや2つあってもおかしくないんですが、まったくそういう痕跡がなく綺麗なもんです。
通常より若干血管は細めですが、頭痛の原因になりそうなものは脳には見当たりません。」

「ほかに原因になりそうなものとしては、首の骨ですね。
S字のカーブが本来はこっち側にあるんですが、逆方向に少し湾曲していて、これが頭痛の原因になってもおかしくないかな、という感じです」

それってストレートネックってやつですか?

「ええ。頭痛の予防のためには姿勢に気をつけたり、枕を合ったものを使うとかですね。」

「この前のお薬はどうでしたか?」

すっきりという感じではないですけど、4回飲んで治りました。
地味に効いたかな??ってかんじで。
まあ、ロキソニンみたいに胃に負担にはならなかったのでこの程度で治れば十分です。

試そうにも頭痛は年に3~4回程度のことなので、次回痛くなった時にしかわからないですね

じゃあ、とりあえず次に頭痛になった時に飲めるようにまた5回分お薬出しておきましょうか?
それで効かなかったりまた違った症状だったりしたら受診してください。

まあ、頭痛はとりあえず収まったし、また様子見で終了。




日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は仕事がまた繁忙期を迎え、毎晩10時よ・・・
10時を過ぎたら食べないので、我慢しなくても空腹感が一気になくなるんだけど、何も食べずに寝るのも良くない気がして、母がスープを作っておいてくれたのでそれともずく酢の日々です。
お弁当が一番バランスよく食べてる。

ちっとも痩せないのは残業中にいろいろつまみ食いしちゃうから。
そして先週に引き続き宴会もあり、カロリー過多。
つまみ食いは自粛しなくては。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
最近のヒット
最近のヒット

ジョア ピーチ味

去年も売ってて気に入ってたの。
限定だけど今年も会えて嬉しい

オール塩レモン

オールレーズンのフレーバー違いはいろいろ出てるけど、これは久々にヒット♪
リピ決定~

モバ中】 | CM(0) | top↑
頭痛外来
いままで頭痛なんて熱が出るときくらいだったのに、ここ1年くらいたまに頭痛になり1週間くらい続くようになりました。
トモセラピーの後からだと思うんだけど、因果関係はないらしい。

先週月曜日、鈍い痛みと軽い吐き気に襲われ、食いしん坊の私が晩ご飯スキップ(厳密にはもずく酢だけ食べた)
頭痛が始まると2~3日は食欲減退だし、今回はちょっと吐き気が強かったので火曜日のお弁当はなし、その時食べられそうなものを調達することにしました。
そんなわけでナヴァラタナ着用~1週間の牛肉豚肉断ちは楽々クリア出来ることになりました。

翌朝火曜日、鈍い痛みがずっと続いているものの、仕事に行けないほどではないので出勤。
去年職場のビルに入っているクリニックに駆け込んだ時、全然お話にならない診察だったのですが、ここのクリニック、週1で頭痛外来があるとナースから紹介されたのを通勤途中に思い出し、早速電話してみたら当日予約できたので行ってみました。

頭痛外来のDrは神経内科の専門医でした。
.去年頭痛で一般内科を受診した経緯が電子カルテに残っていたので話が早い。
前回は市販薬のロキソニン飲んで効かなかった、と言ったのに処方薬は違うかも知れないから、とロキソニンを処方されたのですが、効き目はやはりイマイチ。
1週間もすると治り、また3ヶ月に1回くらい頭痛はやってくる、という1年でした。

自分ではすっかり忘れていたんだけど、前回受診したときとは症状が違っていて、Drによると偏頭痛の可能性があるが違うタイプだと思う、とのこと。
あと血液検査で甲状腺疾患がないかどうかチェック、MRIも撮ったほうが良いでしょう、とやっぱり専門医は違うわ~

MRIは2ヶ月ほど前に脳ドック(自費)をやったばっかりなので変なものは映らないと思うけど、保険診療で受けられるしデータとしてこのクリニックにあったほうがいいなと思ったし、専門医に診てもらったら何か違うかも、と思ったので脳ドックのことは言わずに予約を入れて翌日受けることに、

弱い薬から順に合う薬を探してみましょう、ということで5回分の薬を処方してもらい、1週間後の診察予約をして終了。
小さなビル内のクリニックだけど、健診クリニックとして結構繁盛しているところなのでMRIなどの検査機器がちゃんと揃ってるの、
検査結果は直ぐにわからないけど、エレベーター降りていくだけで受信できるから助かる~

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
OPAL職場は6月が年度末&異動シーズン。
宴会月間なのです。
今週からいよいよ宴会開始。

月曜日


火曜日
なし。
諸事情により・・・

水曜日


木曜日

肉解禁~\(^o^)/
水曜日のお弁当から肉断ち生活、運良く水曜日の晩ご飯に豚角煮があって速攻肉解禁です。

金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
肉断ち中
ナヴァラタナ着用のため牛肉・豚肉断ち中です。
鶏肉、魚はOKだから辛くはありません。

月曜日の夜と火曜日の夜はせっせと汚部屋のお片付けをし、「きれい」には程遠いものの、いつもよりははるかにきれいな状態にまでなんとかしました。
この辺が私の限界。
「いつもよりはるかにきれい」ってことで「部屋をキレイにしてから」というところはクリアしたことに拡大解釈。

牛肉・豚肉NGは、普段からOPAL家は肉中心メニューはあまりないので、そんなに難しくはないだろうと思ってました。
月曜日帰宅した夜は煮物。
豚肉が入っていたので食べ納め。

弁当のおかずもあるし、夕食の時間までに帰宅して自分で1品作るようにすればなんとか避けられるにちがいない。
一番危ぶまれたのが金曜日の夜、甥っ子たちが来ると肉肉メニューになるのでハンバーグとかだったらどうしようと思いながらもこの日は残業。
帰ってみたら「今夜はお寿司をとった」ですと。
ラッキー♪

火曜日の夜寝る時からスタートなので、肉断ちはあと2日。
意外と落とし穴だったのが休みの日の昼ご飯。
冷蔵庫の余り物を食べちゃわなきゃいけないってことになり、カレーの残り(いつんだ??)でカレーうどん。
肉だけ細かいかけらも自分の丼からつまみ出してよしとしました。
一緒に調理してたらダメかどうかは確認してないけどさ。

冷蔵庫に豚肉があったから明日辺り危ないなぁ・・・

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
6月の旅ログ(官兵衛展)
月曜日にはお友達と一緒に都内へ。
前日の買い物はなんとかカバンに収まりました
問題はコインロッカーに入るかどうか・・・ですが、東京駅でやってみたらバッチリ普通サイズのロッカー1つで収まりました♪
主に靴なのでかさばるだけで重さはないんだけど、ハラハラしたよ。

荷物を置いて身軽になって出かけた先は、江戸東京博物館。
この日は休館日ですが、お友達が官兵衛展のご招待に当たっていたのでご相伴にあずかりました。

GWに姫路で見たものと基本は同じなんだけど微妙に違う展示もあって、今回はご招待ということでイヤホンガイドも無料でついていて、ガイドを聞きながら回ったのでだいぶ違う印象でした。
東京には圧切は来てなかったけど、ほかの日本刀が多かったような気がします。

ランチは、土曜日にいったスリランカジュエリーのお店でスリランカカレー。
私がスリランカのフィッシュカレーが大好き♪って話をしたら、ぜひ食べに来なさいと言ってくれたので、お友達も連れて再びお店へ。

小さなジュエリーショップの店内にテーブルを設けてくれて、フィッシュカレー、エッグカレー、ダルカレーをいただきました。
(写真撮り忘れた~)
懐かしのスリランカの味♪
美味しかった~
ランチが終わって、浄化してもらったナヴァラタナを受け取り、キャンサーのオペの痕に塗るといいよ、とアーユルベーダのオイルも小瓶で分けてくれました。

今回東京で行きたかった店を制覇。
春水堂でタピオカミルクティ

ジャスミン愛玉レモンティと迷って、こっちはテイクアウトにしました。

続いて歩いて微熱山丘へ。
台湾でいつも買ってくるパイナップルケーキのお店。
日本にもできたので一度食べ比べてみたいな、と。
お値段3倍弱だけど、休日はすごい列だそうです。
台北より凝った店構え。

パイナップルケーキの試食とお茶が頂けるのは台湾と一緒。

お味は台湾のより繊細で上品かな?
酸味とパイナップルの香りは台湾のほうが強いかなぁ。

帰りの新幹線で春水堂でテイクアウトしたジャスミン愛玉レモンティ♪

とにかく買いまくって終わった3日間でした。
次の旅行まで緊縮財政だわ。
服も靴も増えたしビンボーだから今年の夏はバーゲンは見送りよ。

未分類】 | CM(0) | top↑
6月の旅ログ(アウトレットショッピング)
すっかり半年に1度ペースでお邪魔しているお友達のところ。
今回は、アウトレットに連れてってもらってその後美術館に行こう、ってことで2日目スタートしましたが、、

恐るべし、アウトレット。
通りがかったほとんどすべての店に捕まり、買い物三昧、気づいたら2時を回りまたしてもランチをとり損ねました。

この日の戦利品は、靴3足、ワンピース1枚、チュニック2枚、ピアス1組。
靴は2足の心づもりで出かけたのに4足で迷って、さすがに4足は無理!って1足減らしたんだけどね。
いつも愛用のかねまつのアウトレット、かねまつの靴買うの去年のバーゲンの時ぶり。
今年はもうセールには行かない!と心に誓いました。

すでに美術館は無理な時間、次回またってことで、とりあえず道の駅で軽くおやつ。

栃木のB級グルメ
いもフライ

煮玉子入りの饅頭。
食べたのは1個だよ。
蒸しパンぽいやや甘い生地の中に煮玉子が丸ごとごろり。
2個入りで変なとこにシール貼ってあるからまるでオッパイじゃ^^;


晩御飯は前にも食べたけど広東麺。
今回は違う店で。


いや~持つべきものは地元ティー友。
旅行者が行けないところもいっぱい連れてってもらえました。
感謝感謝。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
6月の旅ログ(ホロスコープ)
もう6月!
1年の半分ですよ。

6月の旅は東京~北関東へ。
エクスプレス予約のグリーンポイントで久しぶりにグリーン車ですよ♪

やっと仕事がひと段落して1日くらいは休めるようになったので出かけてきましたが、残念ながら美術館は展示の入れ替え時期で見たいものが少なくてね・・・
土曜日に都内に出るのは久しぶりだけど、コインロッカー探すのに苦労しました。
やっと1つ見つけてキャリーを突っ込んで身軽になってあちこちショッピングしてたらランチ食べるのを忘れてました。

上野でやってたさつきフェア

大きな盆栽みたいなのがいっぱい。
さつきとツツジの違いは相変わらずよくわからないけどきれいでした。
1つの木でいろんな色の花がつくのね。

法隆寺展を見たあと、ふと思い出して前にチェックしていたスリランカのホロスコープをやってくれるジュエリーショップにふらりと行ってみました。
ナヴァラタナという9種類のストーンがついたお守りジュエリーがインドやスリランカにあって、デザインがダサダサだったり、シルバーだったり(金属アレルギーがあってシルバーは毎日は使えない)が多いんだけど、ここのショップではゴールドも扱っていて、ホロスコープで選んでもらいました。

スリランカ式ホロスコープでも私はさそり座。(人によっては変わることもあるらしい)
冥王星になり、あまり良くない運勢の模様。
生まれた時からあまりよくない星に支配されていろんなチャンスを邪魔されてきたと思われる。(特に結婚運)

家族構成とか、当たってない部分や、当たらずとも遠からじながらちょっと違ったりする部分もあったり。
ここでもやっぱり26歳の時に結婚に結びつく大恋愛があったはず、と言われましたが、そんなものは記憶に全くないぞ~
病気については2度目の乳がんはあたってました。

2018年以降、婦人科系の病気に注意。
多分2回手術を経験することになるかも。
2018年ごろ結婚のチャンスがある。

仕事運も今の仕事は向いている、何の問題もないから続けるべき(このあたりが四柱推命とか中華式とは違うな)
運勢的には気をつけるべきは健康。

・ラッキーデー   火曜日・木曜日
・アンラッキーデー 土曜日
・ラッキーカラー  赤
・アンラッキーカラー 黒
・ラッキーストーン ルビー、血赤珊瑚
・アーユルベーダのトリートメント吉、
・スパイスの利いた食べ物が吉

赤はあまり好きじゃなくてどちらかというと避けてきた色、ルビーもあんまり好きじゃなくてほとんど持ってないし、黒はむしろ好んで着ていたけど、特に土曜日は避けたほうがいいし、病院とか検査は土曜日は避けたほうがいいそうだ。
え~通院土曜日なんですけど・・・
通院の土曜日は変えようがないんだけど、検査はこれからは土曜日はさけてなるべく平日にしようと思いました。

この日、私はダイヤのリングをしていたんだけど、
  ダイヤは誰かに勧められた?あなたにはあまりいいストーンじゃないよ
  ルビーが一番、2018年以降はイエローサファイヤね。
って言われました。

う~~ん、ダイヤは扱いが楽だからってのもあるんだけど、これも好んで身につけてる

家を買いたいんだけど、どうか?と聞いたら、手相を見てくれました。
手相はホロスコープとは打って変わってすごくいいんだそうです。
ヴィーナスの恩恵がこれだけあって縁がないのはやっぱり星の影響らしい。
家や不動産、車はとても運がよくて、買うなら2015年以降、2018年までの間が良いよ、って。

いろんな意味で2018年が一つ大きなキーになりそう。
健康にはあれこれ問題がありそうだけど、長生きする運勢だそうです。

ホロスコープを経てナヴァラタナのペンダントトップを選んでもらいました。
同じ9ストーンでも石の色はともかく配置がみんな違って、それぞれの星にあったものがあるんだそうです。
在庫の中では一番色が濃くて私が普段選ばないだろうって感じのものが
「あなたの場合は絶対ゴールド、これがあなたの石ね」
とチョイスされました。
全体的に赤みが強い印象で9ストーンのうち赤い石が一列に並んでるからみたい。

浄化とお祈りをしてから送るので、届いたら火曜日か木曜日の夜から身につけるように、
身につけたら1週間は牛肉・豚肉は食べないように。
身につける前に部屋を片付ける(←これが一番大変だよ

スリランカのことを調べててこのお店を知って、今日たまたま上京してきて思い出してきてみた、とか、スリランカの話をして、今日は茨城の友達のところに泊まって月曜日にまた都内に戻って、それから家に帰る、って言ったら、直接取りに来るよう勧められ、スリランカカレーをご馳走してくれることになりました。

ハーブ石鹸とお香をもらって月曜日の約束をしてお店を後に。

お友達と待ち合わせのお店にて晩ご飯~

岩海苔コロッケがウマウマでした♡


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日はお休み。
久しぶりに1日有給休暇取れるようになってお出かけよ。
お買い物しすぎてすっからかん
仕事はもうじきまた繁忙期、せっせと損失補填に励みますよ。

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
最近のお気に入り
最近ハマってます。

毎日でも食べたいお気に入り♡
リピしまくり~


これもリピ3回目。
もうちょっとカスタード多いとなおよいのだけど、お値段的にはこんなもんかな。

今日見つけたこれも美味しかった。
また買おう♪

スイーツ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
やっと仕事も一山越えて、デパートの閉店時間に間に合う日も出てきました。
おかげで散財が続いてます・・・
誰か止めて~~~~

仕事の方はまだあと一山繁忙期が控えています。
多少ゆとりがありそうなのは1週間くらいかなぁ。
6月は後半に向けてどんどん宴会予定が詰まっていきます。
弁当頑張ります。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム