04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
今週のお弁当
仕事はやっと一山越えた感じ。
でもイレギュラーな仕事が舞い込んできてちっとも暇にならない~

月曜日


火曜日

通院後のランチはパンケーキ。
アボカド&エビ。


水曜日


木曜日


金曜日

久しぶりに手抜きカレー。
非常食の入れ替えのためにね。
某プライベートブランド、80kcalってすごくない?
賞味期限も長めで、たしか2年くらい前に買った気がするんだけど。
お味は・・・辛さは十分でまあまあかな。
無印の方がやっぱ好きだ。

最近のお気に入り
尾道レモン塩

岡山で見つけて買ってきたの。
レモンの酸味と香りがしっかりあって、魚とか野菜にパパッと降ってます。

スポンサーサイト

お弁当】 | CM(0) | top↑
またまた通院デー
こんどは大学病院。

トモセラピー後のフォローアップで大体半年ペースで通院してます。
大学病院は平日午前中の外来なので仕事は午前休。

MRIをとってから、診察予約時間まで少し空き時間があったので、
マンゴーパフェ

うまかった♪
検査データがドクターのモニターで見られるようになるまで30分程度かかるそうで、そのため検査後1時間ほどあけて診察予約が入っています。

予約時間オンタイムで放射線科の受付を済ませて待合室へ入ると結構混んでて、本を読んでのんびり待つことに。
放射線科は地下にあって、ここは携帯電話の電波が圏外になるので待ち時間には本は必携。

20分程で呼ばれて診察室に入ると、この日は学生さんが1人同席。
大学病院だけど学生さんが私の診察に同席したのは今回が初めてだな。

私の病歴からこれまでの経過を丁寧に主治医が説明後、先程撮影したMRIの画像をチェック。

う~ん・・・
若干小さくなってるかな??
って感じですが顕著な変化は見られない。

Dr.:少し小さくなったと思うよ。

Me:この部分ってどうなってるんですか?
   PETで最初集積が見られたわけですけど、ここのポコっと黒く抜けた部分って
   今PET撮ったらどう写るんですか?


Dr.:徐々にここが埋まって骨が均一になっていくのを期待してるんだけど、
  このまま変化しないかもしれない。
  ここに何かあるのかないのかPETをとってみないとわからないな

 
Me:もともと最初にPETで集積が見られたと見つかった時には、
  「詳細はMRIを撮らないとわからない」って書かれてたんですけど、
  じゃあMRIを撮ってみたら、そこに何かあるってことはわかるんだけど
  どういう状態か結局わかんないんですね・・・(´・ω・`)


Dr.:少なくとも大きくはなっていないから、また継続的に様子を見て行くしかないね。
  T先生からデーター持ってくるように言われてる?
  まあ、ここの病院でいつでも見れるんだけどさ


Me:いえ、データーについては言われてませんが、撮った結果どうか聞いてきてと言われてます。
  それによって今後の治療方針を考えましょう、ってことですが。。。
  どうもあんまり変化が見られないから、やっぱり年単位でもうちょっと見ていかなきゃ
  いけない気がします。


Dr.:PETで年1回フォローアップはするんだよね?次はいつ撮る?

Me:10月末の予定です。

Dr.:じゃあ11月に次の診察の予約を入れておいて、それまでにPETを撮ってくるということにしましょう。
  その時MRIも撮る?


Me:ついでなのでお願いします。

という感じで、イマイチ変化に乏しい結果でした。
また半年後にチェック。
少なくとも悪化はしてないってことでよしとしましょう。

お会計は約8000円。
やれやれ。
こういう時、1箇所の病院で全ての検査ができれば医療費が助かるんだけどね~
大学病院にはPETはないし、いつもホルモン療法で受診しているクリニックじゃMRIもPETももちろんできないので、外部の検診クリニックで撮ってるんだけど。
MRIはPETと同じ施設で撮れるけど、大学病院とのパイプは維持したいのでお金と手間はかかるけどこういう体制で続けざるを得ません。
せめて紹介状持って検査に行くときは同一医療機関扱いにしてもらえたら健保からの負担金の対象になるんだけどなぁ。

乳がん】 | CM(0) | top↑
通院デー
先週末は通院デーでした。
早いものでもう1ヶ月。
今月は3ヶ月に1度の高額医療費、リュープリンとランマークの2本立て。

今回もまー混んでること。
1時間待ちで呼ばれて5分診療。

この日はお薬まとめて3ヶ月分貰う日、主治医から「今回は何がいる~?」と聞かれたので、
前回出してもらったステロイドはまだ残ってるからウレパールだけちょっと多めにお願い。

ホルモン療法で副作用の筆頭はホットフラッシュなんだけど、その他にホルモン療法始めてから、足首の乾燥がひどくてカサカサに粉吹いてしまうので、主治医に相談したらウレパールを出してくれました。
乳液とかボディクリームでも保湿さえすればいいんだけど、ウレパールの方が踵のガサガサにも効いてる気がするので3ヶ月に一度まとめて出してもらってます。

次回の診察は5週後、
ランマーク1週空いちゃうけどそのくらいは大丈夫なのかな??
もう1年打ってるから蓄積があるから大丈夫でしょーか??と聞いてみたら、

Dr.:「症状安定してるしそのくらいは大丈夫」

Me.:デノタス(カルシウム)は足りなくなっちゃうから余分に出してもらえます?

Dr.:そうだね、じゃあ2瓶だしときましょう。
  OPALさんの場合は増悪してるわけじゃないし、次の大学病院の検査はいつだっけ?


Me: 来週です。そこでMRI予約してます。

Dr.:じゃあ次回の診察の時にはわかるね、
  そこで様子を見て今後の治療を考えましょう。


ん??今後の治療って、ランマークを中断ってことかしら?
リュープリンまで中断かしら??
こういうことは年単位で考えるべきだと思っているんだけど。
ホルモン療法が効いててこの程度に収まっていた、と評価するならば少なくともあと1年はリュープリンは継続かなと。
まあ、今どうこう考えてもしょうがないので次回の診察でまた聞いてみるとしましょう。

今回は注射両側で、あんまり上手じゃないナースだったのでしばらく痛かった~

注射終わって30分時間潰してからお会計に行ったのに、お会計できてないし、さらに待たされて出てきた処方箋をなんとなくチェックしたら薬が違ってる!
さすがに薬が違ってるのは許しがたく、しかも2回目、今回はキツく言わせてもらいました。
診察室で電子カルテは見ながら話してたから、Dr.の入力ミスではなく、事務員の出力ミスなのはわかってるの。
ここのクリニック、人当たりはいいんだけどなんか頼りなくて杜撰なのだ。

薬が違ったせいでお会計もやり直しで、結局終わったら2時。
またランチタイムを逃してウロウロ彷徨って、見つけたインド料理でカレーにしました。

お味はまあまあイケるんだけど、若干お高めでした。

むしゃくしゃしたままMT博に足を運んだら、マスキングテープバカみたいに大量に買ってしまった

廃盤品詰め放題はお値打ちでした。
これはホンの一部。
さぁ~使わなくちゃ、台湾で買ってきたのもいっぱいあるし。

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
いつものお弁当箱の蓋が見当たらないので、弁当箱変えました。
といっても同じ大きさなのでわかんないでしょ~
色が違うだけで全く同じです。
蓋はムーミン。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
倉敷へ
最終日は倉敷へ
例によって当日いきなり決定。

時間が中途半端だったので混む前にランチ。
前回も行った亀遊亭にて。

前回も食べたけど地鶏がとにかく美味しい

ランチ後、倉敷といえば大原美術館はマスト。

エルグレコだけ見て、あとはサクッと回って終了。

大原美術館は本館の他、3つの建物に分かれていて、前回そのうちアイビースクエア側にある児島虎次郎記念館は閉館ギリギリに駆け込みでちょっとだけしか見られなかったのでここをじっくりと。
エルグレコ以外では児島虎次郎の作品があるここがお気に入り。

アイビースクエア


お気に入りのガラス作家さんの作品が来ているのを発見し、今回もガラスペン。
ガラスペンは今回は結構種類があって迷ったけど、倉敷に来るたびに1つ記念にってことでコレクションしているので今回も1本だけ選びました。
でもせっかくなのでペンダントトップも。
レジで、作家さんが来てワークショップやってますよ、と教えてもらったので覗いてみたら、30分で出来るっていうので電車の時間が迫ってたけど、ガラスのペンダントを作りました。
中に入れる色ガラスを選ぶのと配置だけが私のセンスで、あとは手を添えていただけでステキに仕上がりました。
赤っぽいのが私が作った方、グリーンぽいのは先に買った出来合い。

こんな手順で作りました。
実際にやってみるまでどうやって作ってるんだろう?って見るたびに思ってたけど、まったく予想外の工程でした。


スマホで新幹線の変更をしようと粘ったけどまったく空席がなく、予定通りの新幹線に乗るべく、同行のお友達の作品が冷めきる時間もなく、駅まで競歩。
あと2~3分及ばず、予定の電車には乗れず、、

そしたらホームに官兵衛ラッピング電車とバッタリ遭遇~
岡田Loveなお友達テンションUP~
予定通りの電車に乗れてても、さっさと諦めてのんびり歩いてても見られなかったと思うと走ったカイあり。



旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
ちっともゴールデンじゃない3連休だったので、休み明けといっても社会復帰が辛いとかってこともなく、
いきなり怒涛の残業生活に舞い戻ったのでした、

今週は振替休日のおかげで水曜始まりなのがちょっと変な感じ。
大抵は連休明けって火曜日だもんね。


水曜日


木曜日


金曜日


しばらくなかなかお休みも取れないけど、次の旅のために頑張って働くですよ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
恒例春の遠足
今年のGWは休日出勤も1日あってタダの3連休。
毎年恒例の春の遠足に姫路へ。
いつもは日帰り弾丸でしたが、去年に引き続き今年もいつもの旅友Jさんご一緒だったのでお泊りで途中合流。
しかも、今年は残業と休日出勤で疲れてたので姫路まで新幹線乗っちゃた。

いつもよりゆっくり出かけて新幹線に乗り、昼前くらいに姫路着。
大河の影響か、姫路駅はごった返しでした。
駅前のホテルに荷物を置いたところで、地元ティ友人が車でお迎えに来てくれて、ランチへ。

去年も連れてきてもらった和食のお店で、今回は豚ちゃんでした


街中もかなり混んでいて、駐車場を探すのにも一苦労。
今回は博物館1箇所に絞って連れて行ってもらいました。

博物館ではこちらも官兵衛特集。
ちょうど福岡から官兵衛ゆかりの名刀『圧切』が来ていて、こちらも長蛇の列。

中は撮影禁止ですが、圧切の他も古文書類や甲冑、官兵衛の時代の文物が結構充実の展示でした。

常設展の中に日本の城の模型があって、行ったことがある城の大きさの比較ができて勉強になりました。
姫路城って結構大きいんだ~


駅前に戻り、お買い物した後、お友達が予約しておいてくれたお店で晩ご飯。
こちらも官兵衛づくし。

天守閣部分はお猪口で、官兵衛の甲を象っています。
(お土産品として日本酒とともに売っています)


城の中身は姫路ご当地メニュー

残念ながら姫路おでんは入っていませんが、あなごめしも食べられたし、サービスで美味しい日本酒もついてきたし♪

飲んだあとにはアイスが食べたいんだけど、お店では残念ながら出てこなかったので駅ビルの中のジェラードショップで白桃&マンゴーのダブル


この日は姫路泊、翌日はさらに西に向かいました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム