03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05


| Home |
今週のお弁当
GWって何?カレンダー通り出勤で、昨日は午後から休日出勤よ、フン!

月曜日


水曜日


木曜日


金曜日


今日から3連休。
西のほうへ旅立ちますー
久しぶりの新幹線♪

お弁当】 | CM(0) | top↑
いろいろ活動開始
アロマエクセサイズもイタリア語もジュエリーもお稽古事は中断したまま、休みの日にはダラダラゴロゴロ食っちゃ寝の日々、このままではいかんでしょ!と重い腰をあげました。

台湾語教室を見つけたので、先週体験レッスンに行ってみました。
会話教室というより、5人くらいの雑談的な感じのクラスだったんだけど、みんなペラペラでスピードが速いこと!
半分位しかわからない
遅い時間で仕事でぐったりしてて頭は回らないし、どうしたもんかな~と思ったんだけど、レッスン代が格安だし自分よりハイレベルなクラスの方が勉強にはなるであろう、ということでこのまま10回講座に参加することにしました。

それから・・・

最近体重激増、今年の人間ドックではとうとうコレステロール値が正常値のボーダー超してしまいました
元々太りやすい体質の上、やはりホルモン療法の影響で拍車がかかってる模様。
はぁ・・・
このままでは薬のお世話にならなくちゃいけない日がやってくるに違いない

週末、機会があったので脳ドックと血管年齢のチェックに行ってきました。
一度は受けといたほうが安心なお年頃。
脳の方はMRI。
すっかり慣れっこなMRIなので余裕~
20分程ぐっすり寝てるだけ。
それから頚部エコーと、手足に血圧計みたいなのを取り付ける検査をし、ドクターの問診。
脳の血管には問題になりそうなコブはないけど、体質なのか血管は細めだそうです。
OPAL父方はみんな心筋梗塞か脳梗塞をやってし、父も血管細めといわれているので、やはり遺伝的に血管が細いみたい。

血管はギリギリ年齢並み。
将来的なリスクは平均より若干高めなので、コレステロール値をうまくコントロールするように言われました。

1年以上現実逃避していたけど、ホルモン療法もこのまま続行するわけだし生活習慣を改めねば・・・

ということで、早速今日、ヨガレッスンへ。
アロマエクセサイズの先生がやめちゃって以来クラブもやめてしまい、かれこれ4年?
まったく運動していませんでした。
体はそこそこ柔らかいはずだと思っていたんだけど、いや~なまってるなまってる。
こちらもとりあえず8回コースのクーポンを買ったので、せっせと詰めて通うことにします。
ヨガ程度ではそう簡単にヤセはしないけど、体を動かす機会を作らないとね。

久しぶりに体を動かしたもんだから、家に帰って爆睡でした。

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
既に先週になってしまいましたが、記事は下書きしてたのでUPしておくかな。


月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
繁忙期真っ只中、お弁当でバランスを心がけています。
夜は10時過ぎたら食べないことにしてるんだけど、残業しても今のところなんとか晩御飯は10時までに食べ終われてます。
来週はどうかなぁ・・・
OPAL職場は昨年は育休ラッシュで残された私たちは非常に厳しい状況で1年を過ごしましたが、来週は今度は育休明けラッシュ。
去年の今頃より少しは負担が減ってくれたらいいんだけど。


月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
おやつ
おつかいもののついでに買ってみた。

横から見るとこんな感じ

ハチミツの風味。
紅茶はあまり感じないけど、なかなか美味しいです。
期間限定品。
1本が結構ボリュームあるし賞味期限が短いので難しいけど、売ってる間にもう一度食べたいなぁ

スイーツ】 | CM(0) | top↑
ちょっと遠足
先週末の遠足の続き。

お友達と日帰りでちょいと遠足に行ってきました。

最近の仏像ブームでちょっとばかり名前が知られるようになった瀧山寺。
撮影不可なのですが、京都や奈良の有名なお寺と違って至近距離で仏像を見られます。
ド田舎だし、観光地でもないからお客もまばら~
これでも最近TVに出て結構参拝客が増えてるっていうから。


今回はランチ付きの1日フリーきっぷを利用しまして、5店の中からランチを選べるのですが、お寺へのアクセスが悪く、ダイヤ通りに乗り継いでギリギリランチタイムに間に合う店でかつ予約が取れるところでランチはフレンチ。

前菜。

ランチクーポンで食べられるのは決められたメニューなのですが、この日のランチメニュー見て食べたいなぁと思ったワタリガニのリングイネがついてきた♪

三河地鶏のグリル。美味しかった~

デザートは抹茶クレープ。


そう、ここはお抹茶でちょっとばかり有名な西尾なのです。

せっかくなので時間ギリギリまで町を散策。

きれいに手入れされたお庭が無料で見られたり、

お城には少し桜が残ってました。

やはり本場でお抹茶をいただかなくてはね。

この日は大盛況でお茶菓子が品切れ、ってことでお抹茶のみ半額でいいと言っていただき、こちらはランチ直後でお腹は満たされているのでお抹茶だけで十分だったのでラッキー♪
お庭を見ながら美味しいお抹茶を頂き、まったり。

ここまでの交通費とランチだけでも十分に切符の元を取れるとってもお得な1日でしたが、さらに切符を使って空港まで行ってお得に充実の1日でした。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
通院デー(ランマーク)
週末は月1の通院デー。

ここ数ヶ月の激混みで覚悟して出かけていったら、
あら?待合室ががら~ん。
外科の主治医の診察とオペがないようで、久々に静かなクリニック。

10分ほどで呼ばれました。
今月はランマークの注射のみ。
いつもどおりあっさり問診、来月大学病院でMRTを撮るって話をしておしまい。

顔なじみの患者さんがいたからちょこっと話してたら、またすぐに注射も呼ばれて、クリニックに着いてからお会計まで30分弱で終了。

う~ん、快適。
いつもこうであってほしいものだわ。

私が両側2回乳がんの手術をしてるって言うと、大抵の人は大変だったね、とかすごくかわいそうな人って思ってくれるんだけど、本人はそんな悲壮感はないのよ。
もちろんすでに転移疑惑はあるし、絶賛治療中な病人だし病状もより深刻なんだろうけど。
月1の通院だって薬だってすでにルーティン化。
乳がん以前→片側だけの時→両側 とより病気に関わる時間は長くなっているのに片側だけだった時よりも意識しなくなったのは、やはり比べるべき健康な胸がないってのは大きい気がする。
時には診察デーが旅行の予定と重なって慌てることもあるけど、無理なく自分の生活の一部になってるなぁと実感した3年目の春でした。



さて、午後から遊びに来る友達と合流してランチはカレー

狭くてキタナイお店なんだけどいつもインド系のお客さんで混んでるカレー屋さん。
安くて美味しいのだ♪

ブラブラお買い物したあと、日本茶カフェでまったりティータイム


晩御飯はハマグリ。
焼きハマグリわんこ

ストップって言うまでどんどん次が出てきます。

貝殻のヤマ
焼きハマグリ以外のメニューも少し頼みました。



シメはハマグリラーメン。

お友達はお泊まりなので翌日も一緒に遠足。

乳がん】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
毎晩帰りが遅くなり、お弁当は詰めるだけになりつつあります。
晩ご飯のおかず多めに作ってくれる母に感謝!

自分で作るのはほとんど1~2品。
残業になるとついおやつをつまんじゃうのでお弁当も野菜でボリュームアップ。


月曜日

生姜焼きのせ丼
レンコンきんぴら
もやしのナムル

火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
繁忙期開始で残業の1週間でした。
先週末遊びに行っといてよかった。
今週末も出かけようと思ってたけど、へとへとで家でのんびりダラダラ過ごしたいなぁと。

月曜日

嵐山でおいしいパンを買ってきたので、スープと。
玄米パンなのだ。

火曜日

鰤の醤油麹焼き。
この前味噌蔵で麹を買ってきたので、醤油麹を作ってますの。
塩麹より簡単~


水曜日


木曜日

この日のおかず、我ながら美味しかったので忘れないように載せておく。

蓮根、ゴボウ、しいたけ、豚肉、いろどりにスナップエンドウを焼いて、
ハーブソルトとブラックペッパーで味をつけた後、パルミジャーノを振ってみた。

金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム