10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
放射線科通院デー
昨日は大学病院の放射線科の通院デー。

トモセラピー照射後の経過観察です。

今回は先月PET-CTを受けたのでその結果を見ましょう、ということで診察のみ。

大学病院では画像データがある場合は先に総合受付のフィルム受付に提出してから各科に行くことになっています。
画像の取り込みに30分くらいかかるんだそうです。


半年ぶりの放射線科は激混み

まだまだ私の番まで時間がありそうだったので、売店に行って(コンビニになってるの)ソフトクリーム食べちゃった

戻ってきて本でも読んでるか・・・と読み始めてすぐに呼ばれました。

Dr.:どうですか、その後?

Me:特に変わりはないですが、首がすぐに赤くかぶれたみたいになって、
  ステロイド塗ると治るんだけど、また繰り返す感じです。
  特に汗をかくと。
  あと、頭痛が時々。これはホルモン療法の影響かも知れないって言われました。


喉の張り付きはどう?なおった?

いえ、あんまり変わらないです。
寝起きとか、しばらく喋らなかったりすると張り付く感じがあるし、
最近は暖房が効いてる部屋も結構辛いですね~


なるほどね・・・(ここまでの話を電子カルテに入力)

じゃあ、PET-CTの結果を見てみましょう。
あ~、小さくなってますね。
今回ははっきり変化してるのわかるでしょ?
他には・・・あやしいところはないですね。


ええ、今月でホルモン療法ちょうど2年目になるんですが、この結果で効いていると思われるので続行することになりました。

照射から1年弱か、次は半年後くらいにまた見てみましょう。

骨転移かもってことで今回は短く刻んで半年でPET撮ってたんですが、撮りすぎな気もして。
首以外は転移が疑われる集積はないことですし、PETとMRIを交互に年1ずつで経過観察するっていうのはどうでしょうか?


うん、そうだね、いいですよ。
じゃあ次回は5月くらいにMRIを撮って見ましょう。



診察予約票をもらって診察終了。

今回のお会計は210円
あら、こんなに安いのね~

午後からの仕事の前にお一人ランチ。
ベトナム料理にしました。

美味しいけどパクチーがやや少なくちょっとものたりな~い!

乳がん】 | CM(0) | top↑
久々の新作
ちょっと部屋を片付けたらパーツがあっちからこっちから出てくる出てくる。

久々に自作アクセサリ。

天然石ブレスレット

アメジストとムーンストーンのゴムブレス。
ムーンストーンは前から持ってたブレスが切れてしまったのでそれをパーツとして作り直しました。

アメジストの筒型のビーズはお気に入り。
追加でまた買ってきてしまった。

ガラスビーズのピアス

ジュエリーじゃないけどきれいなビーズが2個出てきたので、チタンフックで簡単ピアスにしました。

先日の出雲と松江で買ってきた天然石ビーズがまだ控えてるので月1個目標で作ることにします。

そのうちカウプレにしましょうかね。

ジュエリー】 | CM(0) | top↑
ホルモン療法2周年&PETの結果
週末は通院デー。
今月は3ヶ月目となり、ランマーク+リュープリンのダブル注射月。

ここ2回、診察の後の予定のため早めの時間に予約を入れているんだけど、今月は夜まで用事がないのでいつもどおり最終時間帯にしたつもりが・・・30分勘違いしていたようで、25分遅れで到着。

再建が保険適用になった影響か待合室は激混み。
待合室には男性も多かったので、実際には患者は半分と思われるのだけど、予約も相当押していて、さらに40分待ちでした。

午後からオペなのにちっとも呼ばれないと、男性がキレかかって受付嬢に詰め寄ってました。
気持ちはわかるけど、ここに来てるほかの患者だってみんな深刻ながん患者なんだから!

さて、やっと診察室に呼ばれ、まずは先月受けたPET-CTの結果。

Dr.:前回に比べて集積は軽減してると報告書に書かれています。
   他にも明らかな転移と思われる集積はなかったよ。
 だから、このまま治療を継続していきましょう


Me:ちょうど今月でちょうどリュープリン2年になるんですよ。
  でもしばらく続けたほうがいいんですよね。


そう、今やめるのは賢明じゃないと思うよ。
このまま年単位で様子を見ましょう。
元気そうだし、続けられそうでしょ?


絶好調なんてもうどんなんだか忘れちゃうくらいず~っと低空飛行なだけですけど、まあ我慢できないほど辛いわけじゃないので多分大丈夫です。

血液検査ってしてますか?

半年くらい前にカルシウム値とエストラジオール値見るのに採血しましたけど、腫瘍マーカーのことですか?

経過観察ってことでやっておきましょう。腫瘍マーカーにカルシウム値で。

先生、年明けの診察日はもう決まってます?
(旅行の計画のためには先まで聞いとかないとね)

うん、まだ決まりじゃないんだけど、1月1週目になりそうなんだよね。

12月はちょうど1ヶ月後くらいだから、それだと2週間しかあかないけどランマークはどうすればいいですか?
2週間じゃ早すぎますよね?


うん、そうだね。その場合は3週目のところで予約して別の先生に打ってもらって。

一旦診察室を出て注射に呼ばれるまで患者さんたちとおしゃべり。
ちょうど同じ頃からホルモン療法始めた方がこの日はいっぱいいて、みんなは今日がリュープリン最終。
私がリュープリン続行って言ったら驚いてました。
でもね従来5年が標準と言われてたタモキシフェンも、最近10年の方が成績がいいそうで、6年目だけど飲んでるって人もいて、標準療法も年々変わってるみたい。
私の場合は標準療法ではないんだけど、若年性だからという理由でゾラデックスを3年やったって人も知ってるし、標準ってなんだろ??


採血、ランマーク、リュープリンと処方箋で本日のお会計40000円超 ヒエ~

お会計後は患者さんたちとお昼ご飯食べてお茶して、PETのCD-ROMを忘れたことに気づき、再びクリニックに戻り、とボケボケな私。
おかげで無印良品でちょこっとお買い物したら夜の約束時間にちょうどいい感じになりました。

夜は別の乳がん患者さんたちと忘年会。
数年ぶりの懐かしいガン友さんもいて嬉しかった。
ケモが終わってまもない人が1人いる他は、治療中なのは私だけかと思ったら、温存乳房内に再発して来週には手術って人がいてびっくり!
盛り上がって2次会まで行って、帰宅した時には日が変わってました。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
鍋物のシーズン。
今週はスープ煮とおでんで2回。
水漏れしないタッパーのおかげでお弁当はよそうだけですんじゃう♪
職場にはありがたいことに電子レンジがあるので流行りのスープコンテナじゃなくても十分なのだ。

今週から月末にかけて面倒な仕事が重なっていてだんだん詰めるだけ弁当になりつつあります。









お弁当】 | CM(2) | top↑
来年のしたく
来年の手帳が届いた♪
今回もフェリシモの手帳です。



ここ2年ほど愛用していたバーティカルタイプは来年用は廃止になってしまったみたい
バーティカルが出る前のも使いやすかったし、元に戻っただけなんだけど。
このタイプは書くスペースがたっぷりあるので、これはこれで使い勝手が良いのです。

会社用はA5サイズのバーティカル。
仕事用のものにお金を注ぎ込むのはイヤなので安いので探していたら、100均でいいのが見つかった!
2タイプで迷って値段も安いし両方買ってきました。

どちらもせっせとカスタマイズ中です。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
かぐや姫
久々の試写会

これ見てきました。


主役の声を演じた女優さんと、主題歌を歌っているシンガーソングライターの方、ジブリのプロデューサー(?)が舞台挨拶にいらしていて、主題歌のライブがありました。

この作品、作画完成前に声を収録するプレスコ方式とのことで、今は亡き地井武男さんが翁の声をされています。

ストーリーは古典の竹取物語から外れてはいないんだけど、かぐや姫の感情が強く描かれているというか若干オーバー気味でちょっと鼻につく感じも。

「姫の犯した罪と罰」ってサブタイトルだけど、そんな言うほどの罪がどこにあるんだ?、とニブイ私には今ひとつう~ん・・・

水墨画風のタッチのアニメで、なんか某日本酒のカッパのCMを思い出しちゃった
これね。
 ↓
2005_0304.jpg



エンターテイメント】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
木曜日にちょいと肉体労働があったので、仕事を調整して金曜日は有休消化。
のんびりだらだら~
今月はこれで2日休んだ上、月末には大学病院の診察も控えているので、ちょっと休みすぎ??

ということで今週のお弁当は4回。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


茶色い写真が続いてるなぁ・・・

お弁当】 | CM(0) | top↑
旅のお土産
もちろん鬼太郎グッズ。
しかし、あれもこれも鬼太郎でなに買っていいやら。

目玉親父の根付。
これが一番可愛かった。
ラインストーンがついてるの。

松江で落とした!とちょっと沈んでいたんだけど、紐が切れてカバンの中にありました

目玉おやじのバウムクーヘン。
水木しげるロード限定品でこのお店でしか買えないんだって。
ラズベリー風味で美味しいかったのでGET。


水木しげるの好物らしい、はっか菓子という餅菓子。
すあまみたいなのを想像してたら本当にはっか風味。
ちょっとミスマッチな感じが水木しげるっぽい?


お弁当用の黒米。
オーガニックフードのお店があってそこで見つけたので。


目玉親父のメモパッドと鬼太郎の弁当包み、
一筆箋と付箋。


こちらもお弁当のお供。しじみと青さ海苔の味噌汁。
インスタントだけどかなり美味しい。
それから、塩昆布にシジミがはいってるやつ。
これが大ヒット♪ ご飯に混ぜるだけで美味しい。
シジミが入るだけで全然違う!


和菓子。
若草は求肥の周りに抹茶のそぼろみたいなのがついてる上品なお菓子。
隣の羊羹は父に。一口サイズで日持ちするから。



そして、今回のキューピーコレクション。
久々にいっぱーい

神主キューピーがお気に入り。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週のお弁当は3回。
連休前、仕事が片付いていて余裕だったので、連休明け旅の翌日は半休取ってました。
帰りの電車、遅かったからさ

水曜日


木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
山陰の旅 松江
温泉の朝はもちろん朝風呂でスタート。

朝食。

宍道湖のシジミのお味噌汁


玉造温泉駅までお友達の車で送ってもらい、お友達とお別れ~
山陰の不便な旅も効率よく移動できて、運転手してくれたお友達には感謝感謝。

在来線で松江へ。

帰りの電車の指定席がいっぱいで早い時間か遅い時間しか取れず、遅い時間で取ってめったにこれない山陰で過ごすことにしました。

観光案内所で、帰りの電車の時間を伝えて、この時間でどのあたりまで回れます?
って聞いたら、街をめぐるバスで1日乗車券買ってお城の方からずっと一巡するコースをオススメしてくれましたので、いざ。

松江城

お城には若武者隊がいました。
名古屋のおもてなし武将隊みたいに演舞はしないのね…


天守閣からは宍道湖が見えます。

松江はお城の待ち、あと小泉八雲で有名。

お城の跡は小泉八雲だな…ってことでてくてく歩いて八雲記念館に向かう途中、八雲ゆかりのお稲荷さんを見つけました。

お船でお堀を巡るコースもあって、八雲見たらそっちも行ってみようかな~と


小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)って松江観光には欠かせないものだと思うんだけど、意外にも松江に住んでた期間は短いのね。
松江の冬の厳しさに負けて熊本に移り住んで、その後東京へ行っています。
それなのに松江で今もなおこうして記念館とか旧居が保存され、親しまれているのね。

小泉八雲の旧居。
今も個人の邸宅だそうで、お屋敷の一部を公開しているだけ。


八雲記念館を出たところでまさかの大雨。
記念館、旧居、武家屋敷と雨にぬれずに行けるとこを見て雨宿り。

出雲大社や玉造でも入ったパワーストーン屋さんで物色しているうちに雨も上がりました。
何軒もお店に入ったのにここまでぴんとくるものがなくて石のものは買ってなかったんだけど、ここのお店でいい感じの石(ビーズ)を見つけたのでいくつか買いました。

ブレスやペンダントの製品にはいまいちこれってのがなかったので、そのうち自分で作ることにします。

不思議な松のアーケード。


またしてもお昼を食べ損ねたので、まだ食べられるお店がありそうなところまでバスに乗っていき、お蕎麦屋さんで遅めのランチ。

名所の幸運のピンクのポストだって。


あっという間に帰りの電車に間に合うギリギリ時間のバス。
これが遅れてきたので、あわてて荷物をピックアップして八雲に乗り家路へ…
台湾より長旅の山陰でした。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
山陰の旅 玉造温泉
朝風呂の後、盛りだくさんな朝食でスタート、


今回の旅の2つ目のメイン、足立美術館へ


宿から近いので開館時間から間もなくつくように行ったのに、すでに観光バスがいっぱい。

早々に人混みから離れて喫茶に逃避
喫茶は団体さんは入らないので空いてて個人で行く場合はオススメです。
季節のアイスクリーム。


大きな窓でお庭を静かに鑑賞できます。


お次は八重垣神社へ。


この日は玉造温泉にお泊り。
早目に玉造温泉についたのにお買い物したりのんびりしてたら、なんだかんだで昼ごはん食べそこね、近くまで車で出かけ、宍道湖のよく見える喫茶店で遅めのランチ。
こだわり卵のお店で、美味しいオムレツランチ。
1000円弱でこの盛り^^;


そしてお宿にチェックイン。
雨だったし、お宿で温泉三昧のんびり過ごすことにします。
お抹茶のウェルカムドリンク


晩御飯


夜、宿のロビーで餅つきがありました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
山陰の旅 出雲へ
翌朝米子を後に在来線で出雲市へ。

北関東のお友達と、中国地方在住のお友達が車で来てくれ、出雲市で合流。
ランチ後、出雲大社に向かいます。
この日は混雑を避けるためか、出雲大社は交通規制があり、近くのワイナリーの駐車場からシャトルバスに乗り換えます。

とうとう来たぜ!出雲大社!




前夜、小料理屋のママが言ってたとおり、さだまさしの野外コンサートが行われていて、さだまさしをBGMにお参りしました(笑)

すごい人でしたが、お札を買ったりとかはかなり並んでいたもののお参りはスムースに動いていました。


人ごみを避けて裏の方まわり、ぐるりと1周しました。
静かで雰囲気がありますね~
逆光で撮ったらちょっと神々しいのが撮れました。

神様からはこちらが正面なのだそうです。



大国主命と因幡の白ウサギ
子供のころ、絵本で読んだな~


お参りを済ませ、参道のお土産物屋さんを物色。
小料理屋のママにお勧めされたお土産GET♪

再びワイナリーへ。
しまねっこがいました~
鬼太郎がいっぱいで影が薄いけど、しまねっこってゆるきゃらの中じゃかなりかわいいと思うよ。


この日のお宿は安来の方の白鷺の湯。
玉造温泉はいっぱいで取れなかったの。
お友達2人に運転&ナビはお任せ、後部座席で爆睡しているうちに到着

もうどこもかしこも満員で唯一早目に取れてた宿なんだけど、健康ランドみたいなとこ。
とりあえず温泉だし、きれいらしいから、それ以上はあまり期待していなかったんだけど、お値段以上に満足なお宿でした。

着いたのが遅かったので、お風呂の前にまず晩御飯。

出雲名物の出雲そばも出ました♪
お友達は蕎麦アレルギーのため、2人分食ってもうた(^_^;)
私はここんとこ牛肉受け付けないので、島根牛サイコロステーキはお友達へ。

食後はもちろん温泉~
夜2回、朝1回の3回で、私にしては控えめでした。
小料理屋のママにもいいお湯だって聞いてたけど、お肌スベスベ系のいいお湯だったし、お部屋もきれいで広いし、ご飯もおいしかった。
お風呂に24時間入れない、お布団自分で支度しなくちゃいけない、お布団がセンベイってのが少々難でしたが、健康ランド、なかなか侮れないわ!

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
山陰の旅
連休で念願の出雲大社へ行ってきました~

OPAL地方からは以前は空の便があったんですが、数年前に廃止されてしまい、山陰地方はとても不便。
お友達と合流するのになかなか難しく、前の日から山陰入りしてついでにあちこち回ってみることに。

岡山まで新幹線、そこからやくもに乗り換え。
岡山駅はそれはもうごった返していました。

初やくも


この日はいろいろお宿を探したけど遷宮と神在月と連休で出雲周辺は全然宿がない!
で、米子に一泊することにしました。
荷物を持ってそのまま境港へ。

米子駅で乗り換えた電車は早速鬼太郎列車
車内もしっかり鬼太郎仕様。

境港につくと、いたるところ妖怪たちがお出迎え。


やくもが遅れたため、米子駅ではダッシュで乗継になってしまったので、荷物も持ったまま。
駅前のロッカーに荷物を入れた後、観光案内所に行ってみました。

特に下調べもなく境港に来てしまったので、スタンプラリーをしてみることにしましたよ。
これならまんべんなく主要箇所を回れるはず。

お目当ての水木しげるロードにたどり着いたので、メインストリートからちょっと入ったところで遅めのランチ。
境港といえばカニでしょ~
一人カニ祭する気満々でやってきましたが、ランチタイムを少し外したため、すでにカニ尽くしのセットは品切れ。
私の前に店に入ったおばさま5人組で終わってしまいましたと
しょうがないから、お次にカニが多そうなカニいくら丼にしました。

カニがこれでもか~って乗っかってて大満足。
大盛りすぎてご飯は残す気でいたのに、食べてみたらめちゃウマなご飯♪
もったいないから平らげちゃった
隠岐の藻塩米を使用、って書いてありました。

ランチを食べたお店で割引券をもらった妖怪倉庫へ。
ここはスタンプラリーのポイントにもなってます。
お化け屋敷みたいなもんね…


お次のスタンプポイントは郵便局で、ここではがきを出すと限定の消印を押してくれるとのことなので、お友達にはがきを書きました。
あいにく絵葉書なんかはなかったので、ふつーの官製はがきに自分で絵をかいてみた

さ~腹ごなしに歩きますよ!

妖怪神社。目玉が回ってる!



ネズミ男と鬼太郎と握手したよ


夕方スタンプラリーコンプ♪


町全体が鬼太郎一色で、水木しげるってすごいな~
残念ながら夕方は5時になるとガラガラとお店が閉まってしまい、さびしー

明るい時は気付かなかったけど、街灯も目玉おやじだったよ。

帰りの電車でネズミ男パンをいただきました。
中身は芋餡、期待以上の美味しいパンでした。


日も暮れたころ米子に到着。

夜は小料理屋で一人飲み。

カウンター5~6席の小さいお店で他に客も居なかったのでママとおしゃべり。
翌日行く出雲のオススメ情報をいろいろ教えてもらいました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日



火曜日



水曜日




木曜日


久しぶりにサンドイッチ。
エッグマヨネーズとスモークサーモン。

金曜日は有休、旅に出ます\(^o^)/

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム