08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


| Home |
散財注意?!
2年前の乳がん治療開始以来、貯金は会社で給与天引きしている財形のみ。
最低限の貯金をしてると考えて、今はお金がかかるときだから、と納得してたんですが…

数年前から一般財形のうちの一部を住宅財形に切り替えていたのがそろそろ上限額に達するとの連絡がありました。
決して利率がいいわけじゃないけど天引きしてるといつの間にかたまってたのね。

今は治療中の身、住宅ローンなんて組めるご身分ではないので、とりあえず月々の天引きを最低額にしてあと数年延ばすことに。

今まで天引きしていた分をどこかできっちり貯金しないとこの分使っちゃいそう

個人年金保険を増額することも考えたんだけど、今やそこまで長生きできるかわからない身なので、いざとなったら切り崩して医療費にしなくちゃいけないかもしれないし、中期的にどこかに預けるか運用したいなと。

デパートの友の会がお得なのでとりあえず入会用紙をもらってきたんだけど、お買物券があると思うとガンガンお買い物しちゃいそうで、あれば使っちゃう私にはあまり向かない気がする

さて、どうしましょ。

財テク】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
二週連続の三連休、これがデフォルトだといいのになぁ~


火曜日

シーズン初おでん

水曜日は仕事のプロジェクトメンバーでランチ打ち上げ。
イタリアンをゴチになりやした

木曜日


金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
秋の風物詩
またこのシーズンがやってきました。


私にとっての秋の始まり。

モバ中】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
連休後、1日有休取ってお疲れ休み。
よってお弁当は3回。

年末まで毎月旅の計画が埋まってるので日々節約です。

水曜日


またまたキヌア。
もともとお弁当のおかずのつもりの焼き鮭があったので、ほぐして混ぜちゃった。

木曜日


金曜日


シルバーウィークもおしまい。
今週は仕事でランチミーティングがあるのでまたお弁当は3回の予定。

お弁当】 | CM(0) | top↑
旅土産
小豆島って、会社に買って帰るようなお土産はなかったんだけど、自分用にはとっても満足。
みごとに調味料ばっかし

食べるオリーブオイル、黒ゴマラー油、黒ゴマ油。
カドヤのごま油、黒ゴマ油は島限定なんだって!
おそうめん食べた時にラー油が置いてあったので試してみたら、すごく香りが強くておいしかったです。
食べるオリーブオイルは高いので迷ったけどおいしかった!
にんにく、じゃこなどが入ってて、パスタやサラダ、やっこに乗せても◎
お醤油は工場でもらったのと、レンタカーやでもらったもの。


これも島名物のひしお。
オリーブ香草塩はいつも愛用してるクレイジーソルトよりおいしいかも
ラー油きくらげはカドヤのもの。
こういうのは普段はあまり見向きもしないんだけど、なんとなくしょっぱいものが食べたくてお土産屋の試食をつまんだらこれがおいしいの~


小豆島といえばオリーブ。
でも残念ながらこれはスペイン産。
小豆島産のオリーブオイルは年に1回しか絞らず、あっという間に売り切れちゃうんだそうです。


もひとつ小豆島名物はそうめん。
島の光はうちの近くでも売ってるのを見つけてしまった…
オリーブそうめんはちょっと変わってるかなと、食材買うときついでにスーパーで買ってみた。

今回のキューピーコレクションは岡山桃キューピー


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
小豆島3日目
朝起きてみると雨は止んで、テレビの台風情報でもうまいこと島を避けてくれた模様…
京都が冠水してたりで帰りが危ぶまれるが…

レンタカーを返すため早目にチェックアウト。
結局夕方から朝までホテルの駐車場に置きっぱなしだったレンタカー

アタクシはペーパーゴールドのため、運転手はもっぱらお友達でした


途中、大阪城残石公園に立ち寄りました。

海は荒れてません。

島中あちこちに植えられているオリーブ。
実をつけてましたよ。

レンタカーを返して、タクシーで土庄港へ。
途中通った世界で一番狭い海峡。


フェリーのチケットを買って、時間があったのでお土産買って、遅めの朝ごはんに手延べそうめん。



港についてからずっと香ばしい香りがするなぁと思ったら、カドヤの工場がありました。
いつも使ってるごま油、小豆島産だったんだね~


1時間ちょっとで岡山港に到着。
そこからバスで岡山駅へ。
新幹線は大阪で折り返しになっていて、その先静岡-掛川間は不通。
まだ時間があったのでお昼代わりにアイスクリーム食べて、とりあえず大阪まで行って見ることにしました。

2度目のさくら~

今回はあいにくの雨だったけど、くつろげるホテルでのんびりできてよかった。
行けなかったところがあちこちあるからそのうちまた行かなくちゃ!

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
小豆島2日目
天気予報では台風が近づいていたこの連休。
海に囲まれた島なので少々心配でしたが…

夜中から風雨が強かったけど、幸い台風レベルではなく、予定通りレンタカーを取りに。
レンタカー取りに行くのも路線バスで50分ですよ。

島内の足を確保し、小豆島観光~
まずは醤油工場。
車から降りるともろみの香りが漂ってます。


入場券を買うとお醤油の小瓶をいただきました。

小豆島のお醤油はかなり濃口です。
(前夜の夕食もしょっぱかった)



エンジェルロードの時間とランチの時間を考慮して、時間調整のためあちこちお買い物して、昼過ぎ頃エンジェルロードへ。
思ったよりずっとしっかり道ができていて、満ち潮の時もみてみたかった。


この時雨風相当強くて、とりあえず最初の島まで歩いて挫折。

びしょ濡れになって車に引換し、ランチに出かけるもどこも長蛇の列、電話しても満席

さまよった末、見つけた海産系の定食屋。
タコのから揚げとアナゴのから揚げと迷って、両方頼んで友達とシェア。

お刺身盛り、あさりの酒蒸しも頼んじゃったよ。

名物亀の手~
結構イケました。
こぎたな~い定食屋だけどおいしかった。

お土産買いに車を走らせては行きたかったお店はことごとく定休日。
も~連休ってのにどうしてこう商売っ気がないんだか!

タウン誌に載ってたふわふわのケーキ。
美味しかった♪


雨で疲れたし、この調子だと晩御飯も難民になりかねないので、せっかくキッチンがあるから晩御飯は自炊することにしました。
スーパーによって食材を買いこみ、早々に撤収。

夕方にはお部屋にこもってテレビ見ながらくつろいでました。

夕食はイカとホタテのパスタ、お刺身、サラダ。
残念ながらホタテだけ青森産。
小豆島はオリーブオイルが名産だけあって、パスタ類もお土産屋に売ってるんです。
グリーンのオリーブパスタは蕎麦っぽい食感だったな…

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
9月の旅ログ
9月の旅は小豆島。
ずっと行ってみたかった瀬戸内の島。

金曜日から休んで岡山とかもまわろかな♪
なんてイメトレしてたのに、そこへ月一の診察が

診察終わって駅に出て新幹線に飛び乗り~
連休のため新幹線は満席。
持ってて良かったエクスプレスカード

姫路でお友達と合流し、バスで港へ向かいました。
バスも乗客いっぱい。キャリー持ってる人多いし。
港に向かう客はみんな小豆島行き??
路線バスのため、港までには半分くらいに減りました。

姫路港からフェリーで本州を後にしいざ小豆島へ。
危ぶまれた台風もこの時はまだ大丈夫。
問題は帰りだな…


昼を食べ損ねたので船内でうどん
冷凍うどんだったのが残念。

ちょっと物足りないので姫路駅でかったランチパックを1個ずつ。
兵庫限定かな?


本日のお宿。

ずっと泊まってみたかった宿はあいにく満室で取れず、2連泊できるリゾートマンション風の滞在型ホテルにしてみました。
(後日直前にキャンセルがあったんだけど、すでにこっちのキャンセル期限が来ていてあきらめた)

お部屋グレードアップしてくれました
周りに何にもなくてすご~く落ち着いたところで、もちろんオーシャンビュー。
誰もいない海を独り占め。

波の音とカモメの鳴き声だけがBGM。

もとがマンションなので、とにかくお部屋が広い!

ホテルと違って靴を脱いで裸足であるいたり床にゴロゴロしたり、あまりに寛いじゃって、夕食前に外に出るかも~なんて思ってたのに、のんびりしてたらあっという間に夕食タイム。




オーシャンビューのお風呂が一番お気に入り♪


このホテルはキッチンもついていて、調理器具も貸してもらえるんだけど、食材の調達とかもあるので初日の夕食のみ予約して、2日目はレンタカー借りる予定だったので朝食は作ってもいいかな~という計画。

初日の夕食はお鍋。



スパークリングワインにしました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
下書きのままUPするのをすっかり忘れておりました。
今更だけど1週間前のお弁当。





水曜日のお弁当、写真撮るの忘れたけど、木曜日もほとんど一緒(笑)


最近のMyブーム、キヌアサラダ。
ず~っと前にお友達にお土産にいただいた物。
スープやご飯に混ぜて炊いたりしてた時はそんなでもなかったんだけど、
ふとクスクスのようにサラダっぽく仕上げてみたら、すっかりヤミツキ。
プチプチ感がたまら~ん!
さっぱりして食べやすいし、野菜をテキトーにぶち込んで混ぜるだけなので準備も楽々♪
暑い夏、もっと早くやっていれば!と悔やまれます。
腹もちがいいし繊維質豊富でお通じ抜群。


週の最後はまたテヌキカレー。
賞味期限切れを発見してしまったの(^_^;)

お弁当】 | CM(0) | top↑
通院デー&PETCT予約
連休初日に診察デー。
今回は月1のランマークの注射です。
前日から休みとって旅行のつもりが~

いつもは最後の時間帯に予約するんだけど、そのアシで出かけるつもりで早目の時間に予約。
キャリー転がしながらクリニックに到着すると、さすがに早いと待ち時間少なくサクッと呼ばれました。

ドクターより開口一番
今日はPET-CTの予約だね
と。

そう、この日が希望なんですけど、センセイ10月の診察予定はどこですか?
あ~診察日と同じだから、じゃあ診察終わったらそのままPETに行ってくるって感じで予約お願いします。

11月の予定も決まったよ、ここね。

んと、じゃあフェアストンが足りなくなるので来月足りない分処方してください。
デノタスも余ってるので今日はいいです。

(このまま旅行に行くので薬局寄るヒマないってことはもちろんナイショ)

前の週くらいに左側のオペのキズのすぐ下にデキモノのようなしこりが出現して、ちょっと腫れたんだけどまさか局所再発??
でも持ってたステロイド塗ったら炎症おさまって小さくなった、って話をしたら、たぶん単なるおできだと思うよ、って。

まあ、来月PETで悪いものなら映ると思うので様子見することにします。

受付にPET-CTの予約に行って、待ってる間にランマークの注射に呼ばれ、次回の予約とって終了。
次回の診察予約もまた早い時間になったので早起きしなくちゃ…

旅に出るため気持ちが焦っていたせいで、ついでに腹部MRI入れてもらうのすっかり忘れてた!




ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
来週は連休がある♪

連休はどこに行っても混むし高いし、なんだけど、2日以上連休で休みを取るのが難しい状況で、連休にくっつけて1~2日休みを取るしかない昨今。
その分残業代もあるわけだし、と割り切って旅に出ることにしました。

下半期は順調に旅の計画が埋まりつつあってそれが日々の労働の励み。
楽しみだけど金もかかるんだよね
ますます緊縮財政ですよ

○月曜日

 カレー。
 久々にレトルトじゃないカレー(笑)
 +チーズササミカツでカツカレー。

○火曜日

 ・ひじき
 ・笹かまぼことオクラの炒め物
 ・サーモンとブロッコリーのオムレツ
 プチトマト、豆腐、ご飯

  サーモンのお刺身が余ったので。
  お刺身のあまりってお弁当のおかずに最適♪

○水曜日

 ・チキンカチャトーラ(?っていうんだっけ?鶏肉と野菜のトマト煮だな…)
 ・トウモロコシ

○木曜日

 ・小松菜ベーコン炒め
 ・豚肉生姜焼き
 ・サラダ菜
 ・キノコとゴボウのきんぴら
 ・プチトマト
 ・ブロッコリークリームチーズ和え

○金曜日

 ・がんも、シイタケ、オクラ、ナスの煮物

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム