04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
続投
週末は毎月恒例通院デー。
今月はリュープリンの注射あり。

先日受けたPET-CTのレポートが主治医のもとに届いていました。

どういうわけか、わたしがPET-CT等検査を受けているクリニックはデータは患者がその場で持ち帰り、主治医のところにレポートが届きます。
最初はフィルムだったので透かして見たもんですが、昨年からCD-Rになったので、もちろん自分でPCで覗き見。
でも所詮シロートゆえ、詳しいところはわからず、ちょっと光ってるところがあったりすると不安になるというもんです

レポートでもホボ変化なしという所見でした

そのほか怪しい集積はナシ。

Me:先週大学病院の放射線科の受診日だったんで、ついでにCD-Rを見てもらったんですけど、若干小さくなってるかも?程度だって。
そもそもこれが転移だったのかってところに話は戻っちゃうと…


Dr.:この結果を見る限り、薬はとりあえずこのままで行っていいんじゃないかな~。これが転移としても半年で増悪していないってことは薬が効いて抑えてると考えてもいいと思うよ

でも、ホルモン療法はこれで約1年半になるわけですが、2年でリュープリンは終わりじゃなく続けた方がいいってことになるんでは?

う~ん、そうだね…どこまで延長するかってのは難しいけど、少なくとも当初の2年で終わりってのはあまりお勧めできないね。1年は続行かな。あとは定期的に変化を見て決めるという感じで。

PET-CTは今後どのくらいのスパンで受ければいいですか?半年?1年?

半年くらいがいいかな。

じゃあちょうど1年になるまた10月末ですかね

じゃあ、薬を3か月分ね。体調はどう?味覚障害は?

だいぶ良くなってるけど、あとちょっと、って感じなのでプロマックはまたお願いします。
ホットフラッシュが最近酷くて。あと特に足のこわばり感が強いです。
ちょっとストレッチやマッサージして動かしてからじゃないと歩き始められない。
でも今のところ、まあ対処できているかなと。
それから、今回はリュープリンがある月だからステロイドとか全部3か月分お願いします。
そういえばカルシウムは無償提供終わるんですよね?


うん、今回が最後。6月からは処方薬になるから。

一旦待合に出た後、また呼ばれてナースの手でリュープリンとランマークの注射
今回のナースはへたっぴだった~

ということで…
当分この医療費貧ボー生活は続く模様。
緊縮財政ですよ

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日


火曜日

すっかり弁当の定番化しているカレーは無印^^;
賞味期限切れだったので。


水曜日


木曜日


金曜日


こうして見ると‥
今週は葉物が少なく、お魚が多かったのがわかるなぁ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
最近のお気に入り
鳴門旅行で国産レモン(徳島産ではなく愛媛産だった)を買って来たのがきっかけで国産レモンをお取り寄せ。

B級品5Kg入り~
B級だから多少キズがあったり形がいびつだったりするけど、無農薬だし、OPAL家では毎日朝のジュースにレモンを使うので。
こんだけ買うと普段スーパーで買ってる輸入品と同じくらいのお値段になります。

せっかくの無農薬国産なので皮までしっかり使いましょ♪

レモンジャムを作りましたよ。(これは製造過程)
ほろ苦くて大人の味わい。
にこぼしたり洗ったりすれば苦みは抜けるんだけど、せっかくの栄養分も抜けちゃうし、ビターなのもおいしいので1回目はそのまま煮てみました。

久々にデパートでお買い物。
姫路で迷って買わなかったAGATHAのヘアクリップ。
地元のデパートに入ってるのを思い出したので見送ったのだ。
カード会員になってるとこで買った方がいいもんね。

テリアの形なのですよ。

社会人になったばっかりのころちょっとブームだったAGATHA。
なつかし~
後頭部ハゲを隠すためにヘアクリップは必需品なのデス。
なのに愛用のクリップを立て続けに2つ壊しちゃって、ずっと手持ちの1個のクリップばっかりだったの。
カード会員10%オフとポイントがたまってたので思い切って2つ色違いで買っちゃった~

お買い物】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は通院があったのでお弁当は4回。

月曜日



火曜日


前から病院の敷地内にあるレストランが気になってたの、
なんかおいしそうで。
でもトモセラピーの副作用でまともに食えなくなってしまったので今まで行くチャンスがなく…
2週間も通ったのにやっと行ってみた!
パスタとカレー、両方盛られたお得なセット、
カレーがスパイシーでおいしかった♪

水曜日


木曜日


金曜日


お弁当】 | CM(0) | top↑
通院月間
あ~あっという間に1週間。
仕事は相変わらず忙しいけど、ちょっとピークは越えた感じがします。
年明けに受けたトモセラピーの医療費の還付がありました♪
OPAL職場では20000円を超えた分は健保組合が負担してくれるので、その分が大体3~4か月後に還付されます。
ちょっとフトコロが潤った
まあ、元は自分がそれだけ払ってるんだけどさ。

今月は通院月間。

前回の診察の際、PET-CTの予約と紹介状を書いてもらい、土曜日に検査へ。
外部の専門クリニックで受診しているので土曜日も受信できます。
ってか、こんな検査はお年寄りとか重篤な方が多いのか、土曜日の方が空いてるかも。
予定通り、約3時間で検査結果のCD-Rを受け取りクリニックをあとに。

(その後、絶食を取り戻す勢いでパンやらお菓子やらを買いまくり~

帰りにいつも通院しているクリニックに立ち寄り、処方箋を受け取り。
外来が1週間のびてるせいで3か月分でもらっているフェアストンが足りなくなってしまい、電話をかけて薬だけ処方してもらったの。
まったく、お薬の管理もしっかりしないとね!
夜は同じクリニックの患者さんたちとイタリアンへ。

そして火曜日。
トモセラピー終了後の定期受診で大学病院へ。
MRIを撮った後、教授の診察。

何か変わったことは?ノドの調子は?

ノドは多少まだ時々いがらっぽい感じがします。
味覚障害が出て、やっとほとんど戻ってきたけど、あとちょっとすっきりしない感じです。
照射が終わって1週間くらいしてから首回りの皮膚が赤くなって、ステロイド塗ってるんですけど、
サボりがちで、サボるとまた赤くなる…の繰り返しです。


赤くなるのは首の前の部分なんだけど、Dr.はどれどれ、とわざわざ立ち上がって私の首の後ろを見ようとするので、

あ、あと、後頭部が見事にハゲました~

あ~抜けてる抜けてるなぁ。

診察室には教授のほか、インターンと思われる若い医師と、もうちょっと上の助手っぽい女医さんと、ナースと思しき3人がいるのですが、ドヤドヤと私の後頭部を覗きに来るじゃありませんか

でも髪が長いからわかんないよ。
ナース&女医: そうそう、全然わかりませんよ、ねえ?
インターン: うんうん、言われなきゃわかんないですよ

みんな必死でなぐさめようと…

どれどれ、生えてきてるかな?
なんかせんせー楽しそうじゃんか。

毛根が放射線で破壊されてこのままハゲてたらどうしよって~T先生に言ったら、それは大学病院の方で先生に相談して皮膚科とか紹介してもらったら?って言うし…
一時不安でしたけどね、最近ようやく発毛の兆しがみられてちょっとホッとしつつあるとこです。


ああ、ちゃんと生え始めてるよ!
見えないからいいじゃないかって、やっぱりきになるのかねぇ?


も~ハゲって暑いんですよ~、後頭部が汗だく。
でも髪をまとめられないしで


ひとしきりハゲ話で盛り上がったのち、肝心のMRI画像へ。

う~ん、若干小さくなってるかなぁ、ほら~

え~なくなってないの~?
ちょっと小さい気もするけど誤差ってかんじじゃ…

照射しても小さくならないとなると、そもそもこれはがんの転移だったのか?ってところに立ち戻るんだけど。

あ、これ先週またPET-CT撮ったんで、ディスク持ってきました

せっかくだから診ましょうか、取り込むまでまた外で待っててね

待つこと30分…
再び診察室の呼ばれると、教授が私の電子カルテとPETーCTの画像を見ながら例のインターン君に説明中。
PET-CTの画像だと腫瘍らしきものがだいぶ小さくなっているのがわかるね。
この結果って報告受けてるの?


いえ、撮った後はディスク渡されただけで、まだ乳腺の先生の診察は来週なので。

じゃあ一通り全部見ときましょうかね…
他は特に異常なしだね。

すっかりなくなっているものだと思ってたのでがっかりだけど、大きくなってるわけじゃないし、ま~しょうがないか。

3か月じゃまだわからないから引き続きまた3か月後に見ていきましょうか、ということで次回は8月にまた診察です。

来週は主治医の診察で、3か月に1回のリュープリンの注射。
ホルモン療法どうするかなぁ…

PET-CTは30000円弱、
この日のMRI+診察で6000円ちょい也。

来週は診察+リュープリン&ランマークで30000超。

結局また医療費貧乏は続くのね

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週のお弁当は3回。
1日は元同僚ちゃんと外ランチしちゃった。

火曜日


水曜日


金曜日


連休明けはどっぷり残業生活で、詰めるだけ弁当

お弁当】 | CM(0) | top↑
旅の自分土産達
四国に行くとやっぱり別の土地~って感じがします。
旅先ではその土地のものを買うのが楽しみ♪
賞味期限の早いものから順次消化中~

阿波銘菓ぶどう饅頭。
ガイドブックで見た気がするんだけど、実物は思った以上の小ささ!

こんな串刺しの白餡の小さなお団子。
ほんのりぶどうの香りがします。

鳴門金時のういろう。

これは美味しかった

赤穂のあんぱん
「志ほ味饅頭のアンを使って地元のベーカリーに焼いてもらっている限定品ですよ」とお店のおねーさんのセールスに負けて買っちゃったわ。
切ってみたら、ありゃ??あんこちょびっとじゃん。

でもブリオッシュ生地のパンは美味しいし上には姫路名物アーモンドバターがついてて、食べてみるとアンの量はちょうどいい感じ。

そしてもちろんアーモンドバターも。
雑にのせたので見た目イマイチですがお味は◎。
パンは昨日お出かけ先で見つけた大豆ブレッド。


他にまだまだいっぱいあります。

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
赤穂へ
ケンミン’Sの集まりに合流の毎年恒例姫路の旅。
今年は電車で赤穂へ行ってまいりました。
予想通りのこじんまりとした街ですが、駅から歩いて行ける旅人にやさしいロケーション。
来年の大河ドラマで絶賛観光宣伝中の姫路、ちょっと足を延ばすのにぴったりのスポットです。

ポストには浅野家と大石家の家紋。

大石神社には四十七市の石像(?コンクリ?)


なぜかリラックマの絵馬。

ランチは赤穂の塩を使った豚のかば焼き丼を。

そして本場で塩味饅頭の食後のデザート。

あっという間に赤穂観光を終えて、夕方には再び姫路へ。
もちろん、赤穂でも姫路でもたんまり食料のお買い物。

ゆずを使ったコースで旅のシメ。


今回の旅は意外と便利で予算内に収まったので6月はまた遠出したい!
休みだけが最近ネックなのよ

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
鳴門うず潮の旅2
この日の渦潮タイムは8:00と14:00
古くてチョイおんぼろな旅館でしたが、オーシャンビューで渦潮まですぐというロケーションの良さ。
お寝坊なアタクシでも朝の観測タイムに間に合いましたよ!

1回目の渦潮は橋の上から渦潮がみられる、渦の道から見て、せっかくここまで来たんだし、2回見てから移動できる時間なので2回目は観潮船から見ること。

朝のは干潮のためなのかイマイチ渦がわからず…
なんとなくあれって渦ってる?ってな感じで。


渦潮以外のメインであった美術館は前日行っちゃったし、思ったよりコンパクトに見どころが集中していたため時間を持て余し…
午後の渦潮タイムまではのんびりゴーカランチしてまったり過ごすことにしました。

眺望最高なレストランでフレンチ。




午後の渦潮にあわせて観潮船に乗り込みました。

間近なこともあってか朝よりしっかり見られました!


ゆとりを持って帰りのバスを取っていたのだけど、あまりに時間が余りすぎて、ダメもとで高速バスセンターに早めに行って聞いてみたら1時間早いバスに変更してくれました。
それでも40分くらい時間があったので近くのスーパーで地のものをアレコレお買い物♪

高速まで上るのにこんな乗り物が!その名も「すろっぴー」
普通は階段で上るところが多いと思うんだけど、なんてバリアフリーな!
乗車はもちろん無料。
もう一回乗りたいかもw

スーパーでGETしたすだちサイダーをお供に再び本州へ。


この日の夜は姫路にお泊り。
毎年来てるのにいつもは日帰りだからちょっと新鮮♪
いつも素通りしてた姫路名物をつまみに


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
鳴門うず潮の旅
カレンダー通りのGW、後半は4連休なので遠出。
今月の旅は鳴門と毎年恒例姫路へ。
4月は遠出できなかったなぁ…
超大型連休ですでに中国四国地方を旅していたお友達と鳴門で合流しました。
四国は香川、高知は行ったことがあって徳島はこれが初。
すごく遠かった記憶があったんだけど、調べてみたら…
あれ?結構便利でないの?!

新幹線で新大阪まで出て在来線に乗り換え三ノ宮、そこから高速バスに乗り…
(新大阪で乗り換えるのはここまではお得な切符があるからデス。)
淡路島のおかげでこんなに便利なのねん。
今回は淡路島も旅の候補だったんだけど、あいにく手ごろな宿が空いてなくてね。
高速バスでトイレ休憩で淡路島にも上陸できるか?ってちょっと期待してたんだけど、まさかのスルー。
ノンストップで昼過ぎには鳴門大橋を渡って四国へ上陸~


降りたところでお友達と無事合流。
ちょうど渦潮タイムではあったんだけど、この日はあいにく小潮。
翌日2回の渦潮タイムに見に行くことにし、この日は鳴門のもう1つの観光名所、大塚国際美術館へ行くことに。
まずはかる~くお昼ご飯。夜は宿で夕食付なので軽くね。

わかめうどんと竹輪。鳴門わかめはモチロン買って帰りましたよ。
一旦宿に荷物を置かせてもらい、大塚国際美術館へGO

ちょうどタイミングがよかったのでガイドツアーに乗っかってざっくり見た後、じっくり館内を鑑賞。
ここは精密に陶板に再現されたニセモノ美術館。
印象派の油絵などは陶板ゆえ表面がテカってしまいがちで筆のタッチが伝わってこなくて少々残念でしたが、古代ギリシアのモザイクとか、大聖堂とか、所詮ニセモノじゃん、とあまり期待せずに行ったんだけど、なかなかの迫力!
全館をまわると約4.5kmというスケールもそこらへんの展覧会とは違います。


歴史の資料集で見覚えのあるアレキサンダー大王のモザイク。
実物はこんなに大きい!

この顔部分しか見たことないもんね~

とにかく広いので、途中ティーブレイクを挟んでじっくり鑑賞。
モネの庭っぽく作られた庭園のあるカフェコーナーでアップルパイを頼んだらプリンもついてきた

システィーナ大聖堂

最後の晩餐


半日しっかりつぶれました。

宿に戻って海の幸尽くしの晩御飯。

宿はいちおー温泉でしたが現地で気づきました(^_^;)
風呂上りにはすだちサイダー。これ超ーお気に入りになりました!

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
カレンダー通りのGW、検診のため今週はお弁当2回。

火曜日


水曜日

久しぶりのサンドイッチ。
具は鯵フライ。

木曜日は眼科の精密検査。
半日がかりで幾つも検査を重ね、異常ナシ。
面倒だけど年に1度のチェック。

いよいよ4連休
西の方に出掛けます~

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム