03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05


| Home |
いちおう連休
世間はゴールデンウィークですが、OPAL職場は繁忙期真っ只中。
それでも今年はカレンダー通りなだけまだマシで、3連休でした。

連日の残業生活の疲れを癒すことに専念ですよ。
 といえば聞こえはよいが、まーいつもの週末並みのダラダラ~ってことね

いいお天気だったので、ダウンコート2枚、フリース3枚を含む冬物を一斉にお洗濯。
ブーツをしまったり、本格的に衣替えができました。

土曜日は高濃度ビタミンC点滴。
20回分の契約がこれで終わりになるので、いったんこれでおさらばしようかなと思ってたらば…
クリニックの方針が変わったのか、最初に会ったきりのドクターの診察にいきなり呼ばれちゃったわ
ここの所2週間に1度程度しか通ってないんだけど、このくらいのペースでも続けた方がいいって言われた。
そりゃま、あちらは商売だからそうでしょうとも。

仕事は忙しいし、通えても2週間に1度程度。
抗ガン作用的には賛否両論なこの療法。(毒にはならないけど薬にもならないと。)
通ってる間は確かに風邪をひきにくくなったというメリットはあったんだけど、決してお安くはないのよね。
ここのクリニックは私が無理なく通える近辺ではかなりお値打ちではあるんだけど。

骨転移疑惑で毎月のランマークが追加になってますます医療費がかさんでるし、来季から人事制度の変更で給料がダウンする見込みなので、たぶん点滴の通院はやめることになりそう。
リポスフェリックビタミンCは続けるつもりだけど、これだけで血中濃度がどの程度保てるかは??です。

明日からまた出勤。
次は4連休を励みにがんばりますよ…
4連休はお出かけ♪


雑誌の特集記事読んでイメトレ中。

今回のお休みはとーてー無理。
ってかいつになったら行けるんだ?!

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
通院デー&今後の治療
昨日は乳腺の通院。
今月は月1のランマークの注射のみ。

トモセラピーの照射が終わってからあれこれ不調が出たんだけど、副作用のフォローのためだけに大学病院に行くのは気が引けるので、ホルモン療法の主治医の月1診察のときにまとめて面倒見てもらっています。

トモセラピーの後遺症でまだ残ってるのは
味覚障害とハゲ

味覚障害の方は時間の経過とともに回復しているのか、この前出してもらったプロマックがいい仕事してるのか、かなり味覚は戻ってますが、食品によってはまだ後味が悪いことがあり、あとちょっとすっきりしない。

残った問題はハゲ。
ではなく、今後の治療方針について。

ホルモン療法を1年続けていて骨への集積が増大したということは、ホルモン療法が効いていないと考えるべきなのではないか?

この件に関してというか、全般的にこの主治医は強く勧めるということがないヒトです。
それでも面倒がらずこちらが納得いくまで話に付き合ってくれるので、毎回自分で調べたことや疑問をぶつけて確認しつつ自分で決める、という感じです。

骨転移治療として主治医から提示されたのは、ランマーク、ホルモン療法の変更、あるいはその両方。
すぐにホルモン療法の変更に飛びつかなかったのは、それほど急ぐ必要性もないしホルモン療法開始した頃に血圧が高くなったこともあるので、まずはランマークを追加して副作用がでるかどうか確かめてから次のステップに進もうと思ったから。


・トモセラピー照射後のフォローは来月大学病院で予定だが、頭部だけのMRIだし、
 現時点ですでに他に転移があったらまた話は別なので全身のフォローもしておきたい
 ⇒仕事のスケジュールも考慮した結果5月の大学病院の前に
  PET-CTを撮りに行くことに。
  先に放射線科の教授にPET-CTの結果を見てもらうことになるな…


・ホルモン療法は最初の3か月だけタモキシフェンでその後フェアストンに変えてしまったが、
 フェアストンが効いていないということでタモキシフェンに戻すというチョイスはあり?
 ⇒フェアストンはタモキシフェンと同じ働きの薬なのであまり意味はない。
  効いていないから変えるというならAI剤


・通常の閉経前のホルモン療法だと2年のLHRHアゴニスト+タモキシフェン5年、
 今はリュープリンで薬物閉経状態だから閉経後の治療薬であるAI剤というチョイスが
 できると思うが、リュープリンの2年が終わった後はどうすれば?
 ⇒補助療法としてのホルモン療法はリュープリン2年+タモキシフェン5年だが、
  再発治療としては2年に限らず、効いている間は続けるのが通常なので重篤な副作用が
  なければ5年でも10年でも。
  年齢的にまだ閉経まではかなりあるのでこのまま10年というのもありうるが、
  なにも転移病変がない状態が続けばやめることも。

 
・AI剤はどれがオススメ?
 ⇒フェマーラはちょっと強いので、まずはアリミデックスかアロマシンかな


う~む…補助療法の範疇を外れてしまった今となってはいつまで何を続けるのか、やめるのか、見極めが難しくなってしまったってことね。

今飲んでるフェアストンが来月まであるので、来月の診察で処方してもらう薬からスイッチするつもり。
まあ、PET-CTの結果次第ではあるけど。


いつものようにハゲた後頭部を触ってみたら、何となくモヤっとする感触が!
「ねえ、なんかモヤッとするんだけど生えてきてる?」って母に見てもらったら
およそ産毛には程遠い、しっかりした毛が生え始めてる!って!

鏡で見てもまだまだ地肌。
美容院や髪をアップにできる日はまだまだ遠いなぁ…

ハゲって暑いのなんのって!
ああ~今年の夏はどうなるやら。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
昼間中抜けして通院のためお弁当1回お休み。
何食べよう♪なんて楽しみにしてたのに、診察の時間が押してて結局15分でラーメンすすってあわてて職場に戻る羽目に

カレンダー通りのGWだけど、とりあえず3連休だけでもうれしい。


月曜日


火曜日


水曜日


木曜日

ここの所詰めるだけだったけどこの日は久しぶりに作った弁当。

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
繁忙期につき、今週も詰めるだけ弁当。
毎晩デパートの閉店に間に合うのが目標というサビシー状況です。
カレンダー通りではあるがもうじき休みがやってくると思うとちょっと励みになります。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日

チョー手抜きの無印のレトルトカレー。
もはや弁当の意味があるのか?!

お弁当】 | CM(0) | top↑
今年もエコロモ
ワールドのエコロモのキャンペーン通知メールを受け取ったので今年も参加。

普段はよほど破れたりしない限りなかなか捨てられないんだけど、こういう場合は状態がいいものを出すべきものなので着ないだろうな…って服は結構潔く処分できるのでこの時ばかりは頑張ります。

買った当時からそんなに好きじゃなかったワンピース。
3年くらい着てないから処分しようかな、でもせっかくだから処分前に1回着おさめと…
意外とイケるんじゃね?これ?
なんて、結局今年はもうちょっと来てみることにした服もあったりして

今年はデパートの方も事前にスケジュールがわかったので、デパート10着、スーパーで服10着+靴2足+鞄3つを処分しました。

1枚につきデパートでは1000円分、スーパーでは500円分のお買物券に交換してくれます。

最近洋服は買っても安っぽいものばかりなので、この時だけはお買物券を使って1着買うことにしてます。
ワールドの系列店じゃないと使えないのがイマイチなんだけど、セールじゃなくオンタイムでシーズンのお洋服を買って野暮ったくならないようにしようかと。
久々にユニクロ以外で買ったよ

スーパーの方はお買物券が使えるお店がヤスカワ系の店ばっかなので洋服のお買い物はやめておいたんだけど、お菓子類も置くようになっていたので、缶につられてカファレルのチョコと、タオルハンカチなどをGET。

カファレルはバレンタインかホワイトデーの在庫らしく20%off♪(さらにお買物券で割引)

カファレルの復刻缶

アクセサリー入れとか、オフィスでは付箋を入れたりいろいろ使いやすいサイズです。


持っていく候補で考えていた服をチェックしたらひどいしみがあったりほつれがあったりするのもあって、そういうのも自宅廃棄したり、勢いづいて他にもいろいろ処分できました。

しかし…部屋がちっとも片付かないのはなんで?!

お片づけ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
毎晩帰りが9時ごろになってしまい、お弁当は詰めるだけの日々が続いてます…

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日
久々の外ランチ
黒酢酢豚と小籠包。
お値段の高めのことだけはあり美味しかった!

お弁当】 | CM(0) | top↑
通院貧乏
先週末、旅先で奥歯の詰め物がポロリ。
私が20年近く通っている歯医者は土日もやってるので、取れてすぐにさっそく電話で月曜日の診察を予約。

あ~あ。
前回歯医者に行ったのは…たぶん2年前。
そろそろチェックと歯石とりにいかなきゃと思いつつズルズル伸ばしてたところに後押しされた感じ。

幸い虫歯にはなっていなかったんだけど、取れた時にガリッと噛んでしまったようで詰め物が歪んでしまいそのままでははまらないので、型どりして新たに作り直し。
センセーにも「せめて年に1回くらいは来なさい」って言われちゃった
来週もう1回行ってたぶん終わるはず…

それから頭痛。
頭痛なんて熱が出る前兆くらいしかめったにないのよ、私。
旅の最中からたまにピピッと痛みが走ってたんだけど、だんだん痛みの頻度と強さが増してきて、会社の常備薬のロキソニンを試してみたんだけど、これがさっぱり効かず。
痛みが5分ペースになり、軽い吐き気とめまいも出てきてどーにも我慢するのが厳しくなってきて、手っ取り早くオフィスのビルに入ってる内科に…
ロキソニンは効かなかった、って言ったのに、
「処方薬のロキソニンはもっと強いからとりあえず5日分試してみて」
と、3分診療で終了

帰り際にナースが、治らなかったら耳鼻科か、火曜日に頭痛外来があるのでそちらにいらした方がいいですよ、と耳打ちしてくれました。

で、処方薬のロキソニンは思ったよりはいい仕事してくれまして、我慢できる程度に痛みは治まってます。
が~しかし、この薬、何度も過去にお世話になってるけど、今回も例外なく胃にダメージ。

ロキソニンが切れると痛みはまだ続いてるので来週は頭痛外来に行って見て、それでもらちが明かなかったらやっぱ主治医に大学病院に紹介状書いてもらうかな~

再来週はまたランマークの注射があるし、ますます通院貧乏です




日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はほとんどつめただけ(^_^;)
旅に医療費に出費はきりがないのでできる限りお弁当ですよ。

月曜日


火曜日


水曜日


木曜日


金曜日


よく見たら毎日菜ばなが入ってるじゃん。

お弁当】 | CM(0) | top↑
3月の旅ログ(東京美術館巡り&北関東の旅)
月末ギリギリの今月の旅は東京&北関東。
見たい催しがいっぱいあって、最近お引越ししたお友達のJさんが新居に泊めてくれると言うので、上京。

ヒカリエで早目の晩御飯。
パエリアが食べたかったの~

お恥ずかしながら初ヒカリエ。ヒカリエは地下の食料品がなかなかよかった~
オーガニックのドライフルーツとナッツのお店で砂糖不使用のアイス。おいしい(でも高い!)

ヒカリエで時間をとりすぎ、あわてて美術館に走り、この日2つの展覧会を回りました。



翌日はカントリーライフ満喫デー。
Jさんにつれられドライブ&お花見。


益子までいってきました。
イチゴアイスとイチゴ三昧

こんなタヌキのいる陶芸センターへ

お引越ししたばかりのお友達は食器を幾つか、私はアイスとイチゴのためにきたようなもんだけど、日光しか行ったことがなかった栃木に足を踏み入れることができました。

Jさん御用達のお魚定食のお店で晩御飯。

もちろん夜もイチゴまつり

翌朝も食べきれず、ジャムにしました。

帰りにはふたたび東京で美術館。
ギリギリもう1つ見れそうだったので、予定してなかったクラークコレクションを追加。


これだけ見ました。

ゲイジツ鑑賞はアイスでシメ。
カカオサンパカのチョコアイス


東京駅はしばらく乗り継ぎのみで改札外は久々だったので、遅ればせながらお上りさんの定番、丸の内改札の天井をパチリ

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム