02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04


| Home |
今週のお弁当
母のギブスが取れたし(といってもまだ本調子ではない)、仕事はますます忙しいので家事はサボり傾向。
食後の片づけはやってるけど、週半ば過ぎからは調理は引退しました。
せめて8時には家に帰りたい(;_:)

とはいっても、急ぎの仕事はとりあえずひと段落した金曜日、午前中モーレツに働いて仕事を片付けて午後休取って新幹線に飛び乗りました~

○月曜日○

 ・鶏肉&カシューナッツ炒め
 ・鰤の照り焼き
 ・ホタテ貝柱のにつけ
 ・サラダ菜
 ・プチトマト
 ・菜ばな辛し和え
 ・いかなご
 ・玄米&黒米ごはんおにぎり
 ・杏仁豆腐

○火曜日○

 カレー、菜ばな、
 プチトマト、大根とカニカマのサラダ
  今週はちゃんと作りました。
  前日の夜煮ておいて、あとは母に任せた~
  ご飯を炊くのを忘れておにぎりで。

○水曜日○

 ・豚肉生姜焼きのせ
   大葉、エリンギ、黒米&玄米ご飯
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・豆腐

○木曜日○

 ・ミネストローネ
 ・菜ばな卵とじ
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・プチトマト

○金曜日○

 ・煮物
 ・ブロッコリー
 ・ササミかつ
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米おにぎり+いかなご

金曜日は昼休みもモーレツに働いた後、新幹線に飛び乗って、持参した弁当を車内で。
買ってる時間が取れないかも、、、と思って持って行ったんだけど正解^^;

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
仕事はますます忙しくなってデパートの閉店時間に間に合わない
翌日の夕食作りも結構厳しくなってきました。
働く主婦の皆さんソンケーするわ…

今週はお弁当3回。
1日は休日、1日は健診でお弁当お休みね。

○月曜日○

 ・カレー(ブロッコリー、黒米&玄米ごはん)
 ・サトイモとゴボウの揚げ煮
 
 煮物は自作。
 何となく思いつきでテキトーに作ったのになかなかのヒット作♪
 ちょっと多めのごま油で焼いてから煮てます。

 どーしてもカレーが食べたかったの!
 レトルトですが。
 無印のキーマカレーにしました。
 夕食に作ったサトイモとゴボウの揚げ煮風がおいしくできたのでカレーのおかずにはなんだけど持参。

○火曜日○
 健康診断のためお弁当お休み。
 健診クリニックでもらったランチクーポンでパスタにしました。

 

○木曜日○

 ・なすのはさみ揚げ
 ・サラダ菜
 ・もやしのナムル
 ・しいたけの七味焼き
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 +りんご1/4

○金曜日○

 ・レンコンと鶏肉の煮物
 ・サラダ菜
 ・キノコソテー
 ・豚肉味噌漬け
 ・マイタケとプチヴェールの天ぷら
 ・小松菜ごまあえ
 ・新じゃが
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 +リンゴ1/4

健診結果は1~2週間後だけど、体重は+2Kg(昨年比)
しかも放射線後の飲めず食えず生活で2kg落ちた後で。
オヤツ自粛しなくては(;_:)

お弁当】 | CM(0) | top↑
老老介護
私の調子がようやく戻ってきたと思ったら、父が調子が悪くなりました。
もともと予定していた検査を入院検査にしてもらい同じ病院で通院している別の課の検査も一緒にして、2泊の入院。
もともとの持病の方は特に問題はナシ。
でも調子が悪いと言っていた方はあまりよくなく、手術するかどうかお悩み中の模様。

父が退院して戻ってきたら、先週土曜日、今度は母が転んで右手首にヒビ。

食事は私が、掃除洗濯は父が、母は車の運転は可能なため朝晩駅まで送り迎えしてもらって、日中は母が父と一緒に買い物、という家事分担になっています。

ここ半年ほど仕事は常に残業で、最近は徐々に繁忙期に入りつつあり帰宅すると頑張っても8時過ぎ。
そこから食事の支度をするのは大変なので、夕食が終わると後片付けしながら弁当作りつつ翌日の夕食の支度。

炒め物はさすがに翌日は味が落ちるので、煮物1品を翌日味付けするだけに薄味で煮ておいて父に味付けだけ頼んでおきます。あとは野菜を洗って切っておくとか。

買い物に行って父が食べたいものを買ってきて、魚を焼いたり味噌汁を作ったりして1食が成立。

まったく老老介護だわ…
あちこち調子が悪いもの同士が助け合って細々と。

ちょうど1週間。
そろそろ煮物のネタ切れ。
前日から準備可能で翌日もおいしい煮物レシピを通勤中にスマホで検索するか~

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
味覚障害は続いてるけどちっとも衰えない食欲(^_^;)
甘さが一番影響を受けてる気がします。
お米がおいしくない…

母が手をけがしてしまったため、今週は夕食後にお弁当を作りながら翌日の夕食を作る日々です。
仕事が忙しくてどう頑張っても帰宅すると8時過ぎ。
前日作っておいて翌日も味が落ちない煮物(むしろ美味しくなるのを期待)を1品用意しておくんだけど、意外と煮物ってバラエティーが乏しく、そろそろネタ切れ。

簡単でおいしい煮物レシピ求む!


○月曜日○

 ・焼き厚揚げ(生姜、ネギ、鰹節)
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・レンコンの炒めなます(レンコン、干しエビ)
 ・ごはん
 ・杏仁豆腐

○火曜日○

 ・豚汁(ゴボウ、れんこん、にんじん、こんにゃく、大根、シイタケ。豚肉)
 ・カニ焼売(父が北海道展で買ってきた)
 ・こんにゃくの胡麻和え
 ・ブロッコリー
 ・豆腐
 ・ごはん 
 +りんご
 職場でレンジであっためるときに豆腐を投入~

○水曜日○

 ・れんこんの豚肉巻
 ・大葉
 ・しいたけ七味焼き
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ごはん
 ・豆腐
 ・杏仁豆腐
 +リンゴ

○木曜日○

 ・煮物(れんこん、ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、しいたけ)
 ・大葉
 ・切り干し大根と干しエビの卵焼き
 ・ブロッコリー
 ・豆腐
 ・オクラとチーズの土佐和え
 ・プチトマト
 ・ごはん
 +リンゴ

○金曜日○

 ・鯵フライ+キャベツ(鯵フライは市販品)
 ・キノコソテー
 ・大根のそぼろ煮
 ・プチトマト
 ・小松菜おひたし
 ・豆腐
 ・ごはん
 ・りんこ

お弁当】 | CM(0) | top↑
サプリ
ドラッグストアでチェックして見たら安いのね、亜鉛て。
20日分で190円。
もっと量が多いと割安だけど、20日程度で改善してもらわないと! 美味しいご飯が食べられる日はいつ?!
ってことで、願望こめて20日分で始めてみました。

これで私はますますサプリ漬け。
どれも1日1回だから意外と忘れずに飲めます。

・ビタミンC(リポスフェリックビタミンC)
・カルシウム(新カルシチゥD3)
・亜鉛

はたからみたら大層な健康マニアみたいじゃん

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
味覚障害が…
トモセラピー終了からそろそろ3週間。

放射線って治療中は寝てるだけで楽なんだけど、やはり大変なんだな~と実感

ノドの方は、寝起きとか食事や飲み物を摂ってから時間がたつと少々はりつき感があるものの、特に支障はないレベルまで回復。
辛いものもカレーパンが大丈夫だったから激辛じゃなければたぶん大丈夫。

今週に入って、味覚障害を強く感じるようになりました。
先週まではそうでもなかったのに、なんで?!
チョコレートがおいしくない

美味しくないからといって食欲が落ちるわけではなく、むしろいや、次の一口は美味しいかも!
と確かめる感じでドカ食いしがちで困る。

1週間あれこれ食べ物を試しまくってみて、今日になってようやく思い至ることが…

ノドが痛い時は味が強いものはしみるから極力調味料を抑えて、ほとんど素材だけの薄味で食べていたから気付かなかっただけではないかと。
回復して普通のものを食べると、期待した味が感じられないから味覚障害を強く意識してしまうのではないかと思います。

味覚障害には亜鉛がよいらしく、亜鉛を多く含む食品を意識して摂るようにしてます。
もともとウチではよく食べてるものが多いし、特にダントツ含有量のカキは調子が悪い時も貝類は割と食べ安い食材だったからずっと食べてた♪
(でも今味覚障害ってことは気休め程度か…)

もう少し様子を見て改善傾向がみられなかったらサプリに頼ろうと思います。


ゲーハー問題は相変わらず。
脱毛は3~4日で収まって、かゆみは1週間で落ち着いた。
私の後頭部には5cm幅くらいの不毛地帯が帯状に

ノドの回復とともにホトフラが戻ってきて、しかもこの陽気!
髪がないところの汗が半端ないっす
普段ならくるっとひねってクリップでアップにするところだけど、今は無理~

私は化学療法はやってないんだけど、脱毛って大変なのね。
もしかしたら私の場合、乳がんで胸を失うって以上に髪が抜けるのはショックが大きいかもしれない。
髪はまた生えてくるっていうけど、脱毛時のショックと復活までのQOLを考えるとむむむ…

現在おそらく全面積の1/5くらいの部分ハゲなんだけど、ロングのくせ毛のおかげでパッと見わからないはず。
でも結構衝撃を受けましたよ
抗がん剤による脱毛は生えてくるのは知ってるけど、放射線のは??
放射線で毛根が破壊されてずっとこのまま不毛地帯になるんでは?永久脱毛か?!
いや、そもそもこれが転移のための治療って思ったら、そのうち化学療法もやることになるかも…

今後のホルモン療法についてや、化学療法、ヅラについて再び調べものをする今日この頃です。

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
お弁当復活
たいていのものは食べられるようになったのでお弁当もぼちぼち復活。
医療費貧乏なのよ

プリン・杏仁豆腐 ⇒ スープ・パン
とだんだん復活し、米が食べられるようになったのでホボ復活。


○月曜日○

 ・ちらしずし(れんこん、にんじん、しいたけ、かんぴょう、ごま、卵、大葉、ウナギ、しょうが)
 ・豆腐

○火曜日○

 ・サンドイッチ(サーモンオムレツ、サラダ菜、チーズ)
 +リンゴ、プリン
 痛みはないけどやっぱりごはんよりパンの方が食べやすかった。

○水曜日○

 ・けんちん汁(えのき、まいたけ、しいたけ、ゴボウ、にんじん、厚揚げ、ネギ)
 +おにぎり、りんご

○木曜日○

 ・根菜の黒酢煮(れんこん、にんじん、シメジ、しいたけ)
 ・シイタケの肉詰めトマト煮
 ・サラダ菜
 ・おにぎり
 +りんご、プリン

○金曜日○

 ・大根の煮物
 ・鮭
 ・サラダ菜
 ・サトイモ
 ・シイタケ
 ・小松菜胡麻和え
 ・おにぎり
 +りんご、マンゴープリン

お弁当】 | CM(0) | top↑
外食復活
先週から外食復活。
お友達が遊びに来たので一緒にベトナム料理。
アルコールもひっさびさに1杯だけ。
和え物がピリ辛だったけどピリ辛はこの時はまだ早かったデス(ー ー;)




週末はお友達のリクエストで明治村へ。
何度も来てるけど、乗り物に乗ったのは初めて。
短い距離だけどちゃんと動きます!



いつもは全部見るのよ~って張り切るんだけど、今回は食い物中心。
写真撮るの忘れたけど、カレーパンとコロッケも食べた(^_^;)

胃袋の容量はあっという間に戻るのね…
前の週までの小食はいずこへ?!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム