01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03


| Home |
治療終了後2週間ホボ復活
トモセラピー終了後2週間経過。

若干ノドに違和感はありますがホボ通常モードに戻りました。
ノドの違和感はカゼ気味のときと同程度かな。
多少味覚障害があって、常に口の中がしょっぱ苦い感じがします。
にがりとか海水を含んでいるような…

毎日少しずつ食べ物を試しています。

今日はリンゴ以外の果物を試してみました。
グレープフルーツジュースがOKだったのでかんきつ類もようやく食べられそう。
イチゴもOK。
酸味が強いと少しノドにしみるけど徐々に解禁。
果物が食べられるようになるとぐ~んと食事が楽しくなるね

食べられるものがホントに少なかった頃、わらび餅が食べられることがわかって以来、もう今ではほとんどなんでも食べられるようになったのに父も母もわらび餅を買ってきてくれるので、相変わらず毎日プリンとわらび餅に囲まれています。

スパイシーなものはまだノドに痛いんだけど、これはしばらく刺激のないものばかり食べていたせいで刺激を強く感じるのかも。
普段好んで刺激物を食べていたのにしばらく離乳食より刺激のない食生活をしていたんだもんな…
すっかり味覚がお子ちゃまになってる模様。

ここの所ずっと塩分を極力避けていたせいか、味覚障害もあるせいか、塩気を強く感じます。
食べられるものが増えてきたので今週は徐々にお弁当も復活。
2週間の通院の時からサボってたので弁当作るのめんどくさ~
かといって食べられるものが増えてきたからまともに買ってたら出費がかさんでしょうがない

よく噛むクセがついたのと薄味に慣れたのはダイエット的には良かったです。


今週末から外食も復活できそうです。

あとはハゲ問題の解決を待つのみ!


トモセラピー】 | CM(0) | top↑
治療終了後10日
トモセラピー終了後10日経過。

照射終了後1週間までは散々な状況でしたが、10日目になって劇的に回復した感じがあります。
飲み物をごくごく一気飲みできるようになりました~
これだけでも全然違います。

昨日は1日中外出していたため、普段のようにプリンやら杏仁豆腐を食べることができず、日中絶食だったのもよかったのかも。
ノドがふさがって食べられなくなっちゃうかも?!なんて焦りに任せて無理やり食べなかったおかげでノドの粘膜が回復したのかもしれません。

ノドにはまだ若干違和感があるし、酸味や塩分が強いものはしみて食べにくいですが、急に食べられるものが増えました。
風邪でノドが痛いってときと同じ程度には復活してます。

10日間はかなりトホホな食生活でしたが、割と楽観的に構えていられたのは、
最後の教授の診察の時に、人間ドックの胃カメラは大丈夫ですか??と質問した際、
10日以上たってるから大丈夫だと思うけど、
変更できるなら念のため延ばした方がいいかも

と言われていたので、とりあえず10日というのが回復の目安だな、と認識していたためです。

この週末でまだ回復してなかったら週明けには病院に電話してみようかと思ってましたが、ホボ予定通りというか予想通り持ち直しました。

不思議なことに、この10日間はホトフラがほとんどありませんでした。
飲食に苦労していたので粉薬が飲みにくくて漢方もさぼりがちだったんだけど。
やっぱり体力もないとホトフラも出ないとか??

体重は-2Kg。
食えない割に減らないじゃんかよ~
食べられないとはいっても1日プリンや杏仁豆腐を5~6個も食べてりゃそこそこカロリーは充足してたからしょうがないか(ーー;)

ここ半年で太った分を戻したってかんじですが、これはこのまま減少傾向をキープしたい!ぜひとも!

人間ドックは来月に延期してありますが、たぶん予定通りでも大丈夫だったと思います。

これで目下のお悩みはハゲ
1年くらいは束ねたりアップには絶対できな~い
後頭部から風が吹いて髪が吹き上げられないようにヘアクリップを留めてみたりといろいろ工夫してますが、暑くなると無意識に髪をかきあげたりしそうで心配。

お気に入りで使っていたクリップが立て続けに2つ壊れちゃったので新しいの探すかな。

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
治療終了後1週間
トモセラピー終了から今日で1週間。
相変わらずまだ飲み食いに苦労しています

いろいろ思いついて工夫を重ねて、それが功を奏してきたのか自然治癒なのかはわかんないけど、昨日くらいからふと、
ピークはちょっとすぎたかな? と思える程度には回復に向かっている感じがします。

・ハチアズレでうがい 
 キシロカイン+ハチアズレでうがいするのはビミョーに痛いところに届かないのと、
 関係ないところがしびれるため、夕食後と寝る前くらいにしました。
 ハチアズレってぼけた味でいまいち好きじゃなかったんだけど、今回の件で見直したよ!
 水でもしみるのに、ハチアズレのうがい液はしみない
 
 化粧品を作るのに紫根を持っているんだけど、調べてみたら紫根でうがいするとよいらしい
 ってことが分かったので、ハチアズレにプラス。 

・食前にアルロイド
 飲まないよりは飲んだ方が多少はノドの通りがよいが、これ飲むと残念な食事に。
 というのが最初の頃。
 今では何の刺激も抵抗もなくノドを通る物質はこのくらいしかなくなり、
 何か飲食しているという実感を味わえる貴重な食糧になってしまった。

・イオンスチーマー 
 ナノケアの初期モデルのアレです。
 ノドに当てると気持ちいい。

とにかく液体も固形物もノドが痛くて、少しでも飲み食いできたのは
 プリン、杏仁豆腐、茶わん蒸し、ポカリスエット、薄く入れた紅茶、豆乳、アイスクリーム(少量)
でした。
この1週間はプリン、茶わん蒸し、杏仁豆腐の繰り返し。
塩分がノドにしみるから塩分はカット。
もう、離乳食より刺激のない食生活。

ピークの時はポカリもお茶もきつくて水分補給にも相当困りました。
そんな時に一番刺激が少なくて飲みやすかったのは、リンゴの煮汁。
リンゴを薄切りにして水を加えて電子レンジで加熱(ジャムを作る要領)しただけのもので、
出てきた煮汁だけを適温にして飲んでます。

元病院の栄養士の母が毎日手を変え品を変え工夫してノドを通りそうなものを作ってくれてまして、夕食は少しずつだけどいろいろな食材を摂っています。

いろいろ試してみて、表面の抵抗が少ない食材は通りやすいのがわかりました。
野菜や穀類はつらいけど、意外なことにさしみ、貝類は通りやすいです。
少量であれば食べられる数少ない固形物なので、刺身とあさりのスープが毎晩出てきます。

全く食べないと、食べられなくなっちゃうんでは?のみ込みができなくなるんでは? という不安もあって、多少無理してちょっとでも食べるようにしてます。

カレーや担担麺をガッツリいけるのはいったいいつ?!

食生活の回復の兆しとともに脱毛が~
日曜日の夜、髪を洗っていたら束で髪がごっそり…
つかんでみると、尋常ならぬ量の髪が無抵抗にずるっと抜けるじゃありませんか
ま、まさか、円形脱毛症?!
2日間ハゲ箇所を探しまくり、その間も抜けに抜け、ようやく本日位置が確認できました。
うなじより4~5cm上、後頭部。
位置から照射の副作用によるものだと納得できたのでちょっと安心。
襟足とばかり思ってたよ…
強烈天パーなのでサラサラと風になびく髪じゃなくて幸いでした。
でも当分は美容院には行けない

トモセラピー】 | CM(4) | top↑
まだまだ低空飛行
結局トモセラピー終了翌日から2日間休んでしまいました。
ちょうど急ぎの仕事を片付けた後で、不調を押して出勤するほどのモチベーションがなかったってのもありますが。

とにかく食べられないし飲めれないってのがね~
職場で1日過ごすには厳しい。

で、昨日、乳腺の方の主治医の診察があったので、2日ぶりに外出しました。
今回はリュープリンの注射があります。

主治医に、
終了前日に教授の診察があったけど、その時はまさかここまでひどくなるとは…
終了翌日がピークだろうと思ってましたけどいまだに飲めない食えないで。

と訴えてみました。

大学病院でキシロカインを処方されたんだけど、いまいち命中しなくて。ひたすらハチアズレでうがいしまくってます

え?使い方教えてくれなかったの?

口内炎が痛いって言ったら、痛い時にはこれを使ってくださいって言われたんだけど、口中しびれるんで麺棒で塗って、あとは昔歯医者でもらった口内炎用の軟膏塗ってたら口内炎は治りました。
でもノドがね~、スプーンですくって上向いて垂らしてみたんですけど


すると、大学病院の薬剤師さんにその場でなにやらお電話してくれまして


ハチアズレ5P
キシロカイン 10~30ml
+水
で500ml になるように作って、これでうがいしてみてください。
ボクの患者さんでこれ使ってる人いるけど結構いいらしいから。


な~るほど。
キシロカイン1瓶なんてどうするんだ??って思ったけどやってみましょ。

今後、放射線科でもフォローアップしてもらえることになったんですけど、その時に合わせてPET-CTって取った方がいいんでしょうか?
放射線科の先生は年1回全身をPET-CT撮ってるなら首のフォローアップとしてはMRIだけでいいってことでしたが。


全身はしばらくの間もうちょっと短いスパンで見た方がいいかなと思いますよ。
今度はいつ放射線科に行くの?


5月です。なので、その時にそろってた方がいいなら先に予定を入れて持って行ったほうがいいかなと。
骨シンチ撮ってる患者さんが多いじゃないですか?
年1回はPET-CTは今後も続けるつもりなんですけど、もう1回は他ので、ってのはどうなんでしょ?


う~ん、やるならCTかな。
といってもPET-CTだってCT撮ってるわけだから一緒だけどね。


毎月ランマークの注射に来るでしょ?
だったらその時でもまた考えましょうか。


これからは毎月通院なのであまり先のことは考えなくてもよいのでした。
でも4月末~5月は忙しいからな…できれば予定はさっさと決めてしまいたい。

一旦診察室を出た後、しばらく待たされ、ナースによるリュープリン&ランマーク注射。
先月はランマークは腕にしたけど、同じ皮下注ってことでお腹の方がいいわよ~ということでおなかに2つ。
針刺したままつけかえってのは無理なんだろうか(ーー;)



帰宅してさっそく作ってみましたよ。
ハチアズレ5P+キシロカインビスカス2%

ひと肌程度の温度にしたいため、ここでは少々濃いめで作っておいて、うがい直前に同量のお湯で割って使ってます。

びみょ~に痛いところに届かないんだな…これが。

通院帰りに人気のわらび餅の臨時出店にばったり!
いや~ん、今?
こんなに飲み食いできないときに(;_:)

でも翌日は少しは良くなることを期待して買っちゃったさ。
で、本日実食。
>
トロトロに柔らかなわらびもち~ うまうま♪
箸で小さく切ってゆっくり口の中に入れたら食べられました。
両親に1キレずつ上げただけでほとんど一人でペロッと食べちゃった!

久々にたらふく食べたよ~

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
トモセラピー10回目(最終回)
昨日でとうとう10回コンプリート!

前日夜からノドの痛みと口内炎の痛みがひどいです

そして今日は治療は終わったんだけど、しゃべるのもノドが痛いし食べられないし、急ぎの仕事は昨日片付けてきたのですっかりやる気ナシ。
休みのメールを入れてのんびりダラダラ過ごしました。

さて、最終回。
教授の診察の時も口内炎はあったのですが、まさかここまで痛むとは。
甘く見ていました。

照射はいつも通り完了し、技師さんたちに
「今日で最後ですね、ご苦労様でした」
と送り出されました。

ナースとの最後の面談。
・昨日の昼まではなんとか食べられたけど、午後からじわじわ痛みがひどくなって
 食べられなくなった。
・口内炎も痛くて食べられない
・水分は氷でなんとか。

と訴えてみました。
照射の翌日がピークかな、と思っていたけど、ナースによると今後1週間は悪化の可能性もあるそうです。

翌日からは通院がないので薬や処置をしてもらうのはこの日がチャンス。

通院はこれでしばらくないけど、調子が悪い時は放射線科に電話して、土日も救急外来があるので来てくださいとご案内がありました。

ナースが当番のDr.に内線してくれたけど、あいにく不在。

少し待合室で待っていると、
「放射線科の外来の方で診たい、とおっしゃっているので行ってください、電話しておきます」と。

はいはい、ノド以外は元気なので歩きますよ。

診察の予約はないので待つことしばし。

Dr.に口内炎の様子を見せ、処方箋をいただきました。
処方されたお薬はハチアズレとキシロカイン。
ハチアズレは…昔からある粉を溶かす青いうがい薬ですな。
キシロカインって、あの胃カメラの時の表面麻酔?
口内炎に塗るのかな??

出勤前にいつも処方箋を持っていくドラッグストアに行ったら、キシロカインの在庫がない!
痛いからすぐにでもほしいのに…
近隣のお店の在庫を調べてくれて、夕方には何とか入荷できるとのことで、夕方また立ち寄ることに。

職場でお昼の菓子パンを食べつつ急ぎの仕事を片付け。
パンはノドが痛くて飲み込むのに苦労。
杏仁豆腐はするっと入りました。

私はめったにマスクをしないんだけど、しゃべるとのどが痛いのでマスク着用。
マスクしてると周りが気を使ってくれるのであまりしゃべらなくて済むから助かりますが、マスクすると眠くなるのが難点。
午後の仕事はかなりきつかった~

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
トモセラピー9回目
気付いたらカウンタがキリ番超えてました。
まだまだ先だと思ってたのに、拙ブログを見てくださっている方が意外といらっしゃるのね。
今回は心身ともにゆとりが全くないのでカウプレは見送りさせていただきます。
次回ゾロ目の時には。


ようやくここまで来ました9回目。
あっという間ではあるんだけど、後半戦はやはり副作用に徐々に苦しめられ、終了を指折りに数えております。

昨夜(連休最終日)から口内炎がひどくて、今朝起きたらノドが痛~い
照射が休みでも徐々にダメージが広がってる感じ。
旅行中はそこそこ調子がよかったのが今にして思えば不幸中の幸い。

通院はラッシュのピークを避けたくて、いつもの通勤時間より10分程遅い電車に乗ってるんだけど、すっかりこのペースに慣れちゃって、明後日からまた通勤モードに戻るのが大変

さて、いつものように受付を済ませ、待合室に行くと待ち人いっぱい。
どうも週始めはいつも患者さんが多いみたい。

コートを脱いで待つ気まんまんで本を取り出したら「OPALさん~」とすぐに呼ばれちゃいました

いつもの段取り通り照射が終わると、今日は教授の診察なので放射線科へ移動するよう言われて追い出されました。

トモセラピーの照射は1F、放射線科の外来は地下1Fにあります。
ふつう逆のことが多いような気がしますが。

順番を待ってる間、治療中の診察はこれが最後なので、聞き忘れがないように聞きたいことを手帳にメモ
 ・今後のフォローアップの方法とスケジュールは?
   MRI?、PET? CT?
   どのくらいのペースで? 次回はいつ?
 ・今回の治療の結果は数か月後でないとわからないってことだけど、
  その時病変が消えてなかったらどうするんでしょう?
   放射線は同じ場所には1回しかかけられないそうですが?
   追加照射?

ちょうどメモを書き終わったところで呼ばれて診察室へ。

まず、前回出してもらった薬の具合。
飲まないより多少マシ。
でもあれを飲むとご飯がおいしくないので残念な食事に。

先週の照射が終わってからノドが痛い。

治療はあと1回だし、終われば3日~1週間くらいでホボ元に戻りますよ、となだめられ、副作用については特にケアはなし。

次回は3か月後、5月にお会いしましょう、
MRI撮ってその後ここにきてね。

PETは定期的に撮ってる?ならとりあえずMRIでみましょうか。
必要だと思ったら6月か7月にとってみればいいし。
MRIの結果もT先生(主治医)にも見てもらえるようにお渡ししますよ。

今回の治療で消えてなかった場合は…
それでもすぐにまた放射線を当てるってことは普通はしなくて、
半年、1年と経過観察して大きくなるようならまた当てるかも、だそうです。

今回の照射でホボMAXの線量を当てているのですぐにはまた照射とはならないらしい。

診察室を出るところで、もう1個思い出した!
2週間後に胃カメラのよていなんですけど、大丈夫??

2週間あればたぶん大丈夫だと思うけど、ずらせるならずらした方がいいかも、、だそうです。

いまのこのノドの調子じゃ自信ない

帰りに病院のコンビニで食べられそうな菓子パン物色してたら、主治医にばったり!
菓子パン大人買いしてるところを見られた~
今週末は主治医の診察デーであった

3日分はあろうかという菓子パンを買いこんだのに、昼過ぎからノドの痛みと口内炎の痛みがひどくて夕食は飲み込むのが大変でした。
明日の後はこれ以上ひどくなるんだろうか??

ともかくあと1回!


トモセラピー】 | CM(2) | top↑
富山雪見温泉の旅
連休は富山に遊びに行ってきました。
温泉続きです
治療中で体調が心配で直前までキャンセルすべきか迷いましたが、心配していただるさは意外と残っていなかったし、食べるものを選べばなんとか。
温泉だけ楽しめればよし!のつもりで出かけました。

寝坊してぎりぎりの電車に飛び乗ったうえ、その電車が4分遅れという朝からせわしい旅でした
安さが取り柄の往復バス、事故渋滞のため一般道に迂回したりで1時間ちょっと遅れで到着。

地元在住のお友達が車で迎えに来てくれて、富山の人気のお店へ。
ホントはもつ煮込みうどんが有名なお店なんだけど、治療の副作用でノドがやられているので刺激物を避け、私だけ鍋焼きうどん+卵入り。
もつ煮込みうどんはピリ辛系でおいしいんだけどね~
でも麺やダシは一緒でおいしかったです。

前回富山に遊びに行ったときは氷見へ行ったんだけど、今回は宿がいっぱいで取れず宇奈月温泉へ。
同行のお友達は雪が目当てでそれは楽しみにしてきたのに、いいお天気で。
それでもさすが北陸、真っ白。


ざっと温泉街を歩いてみた後、早速温泉♪
宇奈月温泉のお湯は柔らかくてお肌スベスベ系、気持ちよかった~


海の幸山の幸取り合わせたお食事。
ノドの通りが悪いものもちょこっとあったけど、茶わん蒸しとか食べられるものも多いので結構食べられました。
大食いの私にはあり得ない小食っぷりでしたが。

夜は花火大会が催されていたので、きっちり防寒して見に行きました。
思ったよりずっと見事でした!

夜から朝食後まで合計5回温泉を満喫♪
やっぱり気持ちよく入れるのはこのくらいが限度だわ(^_^;)
温泉の湯気でノドも若干改善したような気がします。

朝は雪が降る中露天風呂に入ってきました。
なぜか雪を楽しみにしてるお友達がいないときに限って雪が降る(笑)

宇奈月は春から秋にかけてトロッコ列車が有名。
お湯も気に入ったし、今度はトロッコ列車も乗りに行きたいな。

宇奈月をあとにし、道の駅に寄ったりしながら市内へ。
以前もつれてってもらったイチゴパフェのお店で昼ごはんとデザートの順番が逆だけどいいの。

イチゴいっぱい

お昼ご飯は回転寿司にて海の幸満喫。
地物を中心にいただきました。

しろえびの軍艦♪
うに、いくら、甘えびはノド越しがよくてとっても食べやすいことがわかりました。
塩気がちょっとつらいので醤油はほとんどなしで。

地元ティドライバーのおかげで効率よく充実の1泊2日の旅でした。

帰りのバスはまたしても渋滞に巻き込まれ、2時間遅れ
途中休憩でSAにとまるまでホボ爆睡。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
トモセラピー8回目
あと2回になりました。

連続照射5日目。
今日の照射のあとがダメージ感もMAXになると思われます。

朝ものどが痛くて、今日の照射の後が心配。(若干ビビり気味)
ちょっと思いついて、いつも持ち歩いてるタンブラーに氷を入れて持っていきました。
暖かい飲み物は入りにくいし、氷をなめて水分補給するとともに、もしかしたらなめながら照射すれば少しはダメージを軽減できるかなと。

病院までは1時間ちょっとかかるんだけど、さすが印。
全く溶けてない。
トモセラピーは実際の治療前にCTの撮影があって、フェイスガードをつけたまま連続で照射に突入するので、氷を口に含んで台に乗っても肝心の照射の時には溶けちゃうんだけど、気は心。

呼ばれるまでひたすら氷をなめなめ。

今日も私の前に1人患者さんがいましたが、いつものおじいさんではなく私よりちょっと上の入院患者と思われる女性でした。
元気にスタスタ歩いてたからもしかすると乳がん患者さんかもしれません。

今日もいつものようにサクッと照射完了。
今日の担当ナースは別の人でした。

この後お仕事ですか?
治療中なので無理せず休めるようなら休んでくださいね、

と言ってくれたのでありがたくアドバイスに従うことにしましょ。

パンなら食べられるので、つい病院のコンビニでパンを大人買い。
パンは普通にしっかり量を食べられるのでかえってダイエット的には

急ぎの仕事があるのでそれだけ片づけに出社し、買ってきたパンを片手に昼も巻いて働き、3時過ぎには早引けしました。

早目に帰宅してのんびりしていたおかげか、だるさは今日は大丈夫でした。
ノドの方は…氷がきいたのかは??だけど、昨日より悪くはなってないです。
かといってよくもなってないんだけど、相変わらず閉塞感と軽い痛みはあります。

明日から3連休。
治療もお休みなのでちょっとはマシになると期待してます。

週明け早々の照射の後はまた教授の診察の予定。
照射完了後の検査や通院のスケジュールなど相談しなくては!

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
トモセラピー7回目
本日7回目の治療でした。
あと3回っていうと終了目前~って実感がわいてくるわ。

初回が水曜日開始だったので、連続照射が3日を超えるのはこれが初。

私の前に一人患者さんがいたので少々待たされ、照射自体はいつも通り段取りよく終了。
照射後のナースとの面談も昨日と同様。
ナースは昨日と同じ人。

・昨夜から口の中の粘つきが気になる
・味覚が鈍くなった
・食欲は落ちているが、食べるものを選べば食べられないことはないので、数日のことと割り切って偏ろうがノドを通るものを食べるようにしている

唾液を促すようにシュガーレスのキャンディーやガムを食べたり、水分を多めにとるよう言われました。


気になるのであれば医師の診察も受けられますが、と言われたけど、いつもみたいな日替わりドクターと面談したところでどうなるわけでもないのでお断りして本日の治療終了。

照射が終わって30分くらい経った頃から徐々にノドの違和感とだるさが出てきて、やはり回数重なると蓄積していく感じ

午後はホットフラッシュもひどくてめまいがしてつらかった。
ぬるめの紅茶でもノドの通りが悪く、炭酸とポカリを交互に大量摂取してしのぎました。

夕食は、もずく、はんぺん(白くてふわふわのやつ)、茶わん蒸し。

以前親知らずを抜いた後のことを思い出すと、コンビニの安い菓子パン、うどんが結構食べやすかったので試してみたら今回もやっぱり同じく。
なぜか美味しいパン屋さんのパンじゃないんだよね(^_^;)

今日はおでんをお弁当に持って行ったんだけど、もう治療が終わるまではお弁当はお休みしちゃおかな。

明日はもっとダメージが予想されるので午後の仕事はサボってしまおうかと考え中。

こんな具合でも週末はお泊りでお出かけ予定。
またまた温泉。
今日の午後はさすがにこのまま旅行を決行するかちょっと迷ったんだけど、週末は治療はお休みだしお風呂に入るとちょっと楽になるので、明日仕事は適度に切り上げて、お出かけするつもり。

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
トモセラピー6回目
通院が始まって以来今日は初めての雨。
幸いここの病院は電車を降りてすぐに病院の屋根つきの通路なのでぬれるところはありません。

今日でトモセラピーも6回目。
あと4回だ!

今日は前に他の患者さんの照射があったようでちょっと待たされましたが、いつも通りの段取りで照射6回目無事終了。

今まではこの後放射線科の医師の診察(問診)がありましたが、今日からはナースの面談になるそうです。
火曜日は放射線の主治医である教授の診察があるので実質3回ってことかな。

ドクターの問診よりさらに詳しく、通院の状況とか、仕事のことなども聞かれました。

あと、副作用について。
食欲やだるさ、脱毛、味覚などについて事細かに聞かれました。

・3回目が終わった後からノドの閉塞感がひどく、そこで週末休みが入ったので回復したが、月曜の照射後またぶり返した。
・口の中が乾くかんじはないが、寝起きはノドが張り付いて咳こむ
・鵜飼じゃないけどノドが締め付けられてる感じがあって、昨日の診察で処方してもらった薬を飲むと若干マシだがあれを飲むと口の中も覆ってしまうみたいでごはんがおいしくない
・痛みやかゆみはないが常にノド元に漬物石でも置かれたみたいな圧迫感があって食欲がない。
・どの程度食欲が落ちてるかというと6割程度だと思うが、通常が大食いなのでむしろちょうどいい気がする
・冷たいものや甘いものはノドを通りやすいのでつい偏りがち
・だるさは最初の3日がピークで今はだいぶ楽になった
・味覚は今のところ特に変化は感じないが、塩気が強いものはノドを通らなくなった
・脱毛は気にしたことはないけど…あるとしたらうなじ? だったらムダ毛の範疇なんだけど(笑)
 →ナースに首回りをチェックしてもらったけど問題なし


例の薬は食事の直前に飲んでいたんだけど、食事の30分くらい前に飲むとよいそうです。
熱いものや冷たいもの、刺激物は良くないのでしばらく避けるように言われました。
でも冷たいものはノドに気持ちいいからついとっちゃうんだよね…
トモセラピー始まってから日中はコーラ、毎晩アイスクリーム(^_^;)

米が食べにくいので今日はお弁当サボってカップ麺。
病院のコンビニでオクラと山芋のネバとろサラダを買ってみたけどこれはイケた。

今週は仕事がちょっと中休みで早く上がれたので体も楽でした。

朝の照射が終わった段階では変化は感じなかったんだけど、今日の夕食の時に味覚が鈍くなってるのを感じました。
あと、口の中の粘つき感が出てきたかな。

甘いとかしょっぱいとかの味覚は変わらないんだけど、風邪ひいたときみたいに風味を感じる力が弱ってる気がします。
薄味のものか、甘いものがおいしく感じる。
今夜はおでんだったんだけど…いつもは大好きながんもや厚揚げが入ってかなかったし、卵に味噌つけるとダメ。

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
トモセラピー5回目
早いもので折り返し地点。

照射はいつも通りスムースに終了。
照射後の診察は今日は放射線科の教授なので、放射線科まで移動。

放射線科は前回(といっても初診の時だけど)とっても待たされたので、時間が読めないためお弁当は持ってこなかったの。
病院内のコンビニで売ってる店内焼き立てのパンが美味しいので、放射線科の前にお買い物。

放射線科に行って見ると…待合室は意外と空いてて、10分ほどで呼ばれました。

3回目からノドの閉塞感が強くて、週末で回復したと思ったら月曜日の照射でまた、って伝えましたら、

のどを保護する薬を使ってみます?
ってオファーがあり、試してみることに。

腫瘍の位置がのどに近いのでどうしても副作用は避けられないけど、粘膜は割と早く回復するので心配ないそうです。

照射が終わってもたまに様子を見せに来てね、と言っていただきましたよ。
他院の患者なので、照射が終わったらこちらの大学病院は終了になると思われる、と助手の方に言われていたのだけど、主治医はここの病院に勤めているので連携して治療できるとのことです。
主治医の温和な人柄も影響しているのかも。
良好な協力関係ができているようです。

今までは画像診断専門のクリニックに検査のみ出かけてたけど、大学病院の外科の方に来てくれたら大学病院での検査もオーダーしてくれると主治医からは言われていました。
でも放射線を当てた後の経過観察はプロが見てくれるならその方がより安心。

ヘビーな治療をするには通院に少々不便なのでできれば別の病院に、と思ってたんだけど、あちこちはしごしてでも今私が受けている治療体制は申し分なく恵まれているので元気なうちはがんばって通う価値があり。

骨への照射はすぐには変化はわからないので、3か月~半年後くらいにMRTかPETで経過観察という段取りになりそうです。

待つことを想定してたのに、意外にも普段通りの時間で病院を引き上げました。

出してもらった薬はコチラ


どろ~んとしたシロップ状の水薬で、ほのかにラムネのような香りがついてます。
薄ら甘くて気持ち悪い液体です。
こんなのが3本も出されて、帰りの荷物が重かった~

食事前に飲むとノドの粘膜を保護してくれるので楽になるかも、とのことでしたが…

飲まないよりは飲んだ方が食べ物を飲み込みやすいんだけど、口の中の粘膜もカバーしてしまうため、食べ物の風味も若干損なわれて味気ない。

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
トモセラピー4回目
週が明けて再びトモセラピー通い開始。
毎日通ってるからもう放射線科の受付さんにも覚えられちゃったわ。

2日空いたおかげでダメージ感もかなり回復し、日曜日は食べるのもほぼ普段通り。

照射まではスムースに終わり、診察。
今日のドクターはいまいち…ひたすら画面だけ見て話すのが感じ悪かった。

通り一遍の問診をして終わり。

月曜日だからか会計は激混みで、今日は持参した本を読む待ち時間が初めてできました。

これまでの3日間で、照射後すぐにはダメージ感はなく、2時間くらいしてから徐々に現れるのがわかってきました。
今日はお弁当を食べるころにはすでにノドの閉塞感がかなり強くて、お弁当を完食できませんでした。

明日からは食べるものも工夫が必要になりそう。

倦怠感は最初の3回よりはちょっと軽くなった気がします。

でもな~ノドにはこれ以上来ないでほしい

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
トモセラピーお休み中
週末はトモセラピー照射はお休み。

3日目が終わって、数時間後から一気にダメージがきた感じです

・食べ物のノドのとおりが悪くなった
  昼に弁当食べてる時から何となくご飯の通りが悪いな…と。
  夜には味噌汁も気持ち悪い。
  やたらアイスクリームがおいしく感じる。
  一夜明けた今、ノドの閉塞感が半端なく、まるで漬物石が乗っかってるみたい。

・とにかく倦怠感がひどい
  帰りの電車は爆睡なので最寄駅が終点の電車を選んで乗ってます。

・首回りがすこし熱っぽい
  かゆいとか痛いとか色素沈着は今のところありません


食欲も落ちてます。
ここ半年、激太ってしまったので多少食べられない方が痩せられていいんだけど

唾液腺にかかってしまうから唾液が出にくく口の中が乾くかも、と言われてましたが今のところそれはありません。

米は食べにくく、パンとか芋はへっちゃらなので糖質採りすぎになりそう。


今回の治療については意外なことに私より母が敏感で、照射前夜の我が家の夕食はチゲでした。
照射でのどがただれるとしばらく刺激物は食べられなくなるって言ったのを覚えていてくれたのでしょう。
好んで刺激物を食べる娘のためにチゲにしてくれたと思われます。
本人はすっかり忘れておりました

ここの所ずっと仕事が忙しいし、遊びも忙しくてなかなかゆとりがないのも事実ですが、病気に対してなんだか麻痺してる気がします。
淡々とこなすだけってかんじで。

私がトモセラピーをすることになった後、テレビで高度先進医療の話を見たとき
「医学の進歩ってすごいねぇ。でもまさかウチでそのお世話になることがあるなんて思わなかったわ」
と母がぽろっと。

厳密にいうとトモセラピーは高度先進医療じゃないんだけど(なんせ210円)、母には結構な衝撃だったみたいで、申し訳ない気持ちがふつふつとわいてきました。

こればかりはどうしようもないことだけど、せめて親をみとるまでは元気でいたいな。

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日は休みを取って、週末は旅に出ていたのでお弁当は1回休み。
(ああ~書いてない旅記事たまってる

いよいよ通院が始まり、お弁当どうしようか??食べてる時間があるかな??と心配でしたが、今のところ順調に昼前には職場に出勤できているのでお弁当持ちにしました。
医療費にお金かかってる分節約しないとね

○火曜日○

 ・焼売
 ・エビ焼売
 ・甘酢団子
 ・エリンギと青梗菜
 ・サラダ菜
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・プチトマト
 ・焼き芋
 ・玄米&黒米ごはん
 ・豆腐
 ・みかん

 ええ、この日の弁当はホボ市販品。
 旅行帰りに買ってきた蓬○551です。
 野菜を多少たしただけ。

○水曜日○

 ・ほうれん草胡麻和え
 ・れんこん
 ・キノコ炒め
 ・鮭
 ・玄米&黒米ごはん
 ・ニンジンサラダ
 ・プチトマト
 ・みかん

○木曜日○

 ・根菜のきんぴら(ゴボウ、ニンジン、レンコン、シメジ)
 ・サラダ菜
 ・スナップえんどうの卵とじ
 ・ほうれん草のお浸し
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

○金曜日○

 ・豚肉生姜焼き+シメジ
 ・サラダ菜
 ・ゴボウ胡麻和え
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
トモセラピー3回目
新しくカテゴリーを設けることにしました。
10回あるからね~
といっても10回分ブログアップできるかどうかは不明。
最近ブログ放置しがちだから

2日終わって、変化は…大して変わんない
 ・倦怠感(相変わらず、よりややたまってくる感じ)
 ・耳の違和感(これは朝には治ってる)
 ・ノドのいがらっぽさ
 
さて、トモセラピー3回目。
土日は病院がやすみなのでここで照射もおやすみ。
(1日遅れで書いているのです)

ほとんど待ち時間もなく案内され、すっかり慣れた手順でサクッと照射完了。

照射の間や直後は特別変化はないんだけど、昼過ぎくらいから徐々にだるさや耳やノドの違和感が出てきます。

今回の診察は若い男性医師。
「耳に違和感がでたってことですが、どうですか?」と聞かれました。

きのうの先生、ちゃんと電子カルテに入力してくれてたのね。

「きのうもやっぱり昼過ぎくらいからツバを飲み込むと耳にプンと違和感がでて、一晩寝たら治りました。」

「直接は当たってないけど、強い線量で当ててるし近いのでそういうこともあるかもしれませんね。
皮膚はどうですか?」

「皮膚は今のところ特には。終わった後は1日何となく熱っぽい気がしますが、朝には治ってます」

やっぱり皮膚に副作用がでるのはさけられないみたいね。
首だからあんまり目立たないといいんだけど。

ドキドキお会計。
前日の分と2日分だからな~
生保の給付対象にならないもんかと調べなくては…

びくびくしてたら、210円+210円で420円になりま~す。

ありゃ。
あの高額はマスクとマットにかかってたものと思われます。
よかった

顔面ポコポコメッシュが消えるまでどう時間をつぶそうかな~
ふと、思いついて今回はバスを使ってみました。
いつもは地下鉄なんだけど、バスのルートもあるはず(バスは均一料金で安いのだ

バスでも前日と同じ時間に職場についた♪

次回からはバスにしましょうかね。



トモセラピー】 | CM(0) | top↑
トモセラピー2回目
初回は倦怠感とかめまいがする人もいる、と聞いていましたが、やっぱりダル~いかんじが1日続きましたね。

•倦怠感
•左耳に違和感(これは一晩で治った)
•ノドの奥の方に軽いいがらっぽい感じ

さて、2回目。
早く行けば早く終われると思い、初日より少し早く行きました。

今回は待合室がらがら、でもちっとも呼ばれず、本を読んだりTVではなまるマーケット見たりしてのんびり。
結局呼ばれたのは予約時間+10分でした。

機械のベッド部分にのせられた人型のブルーのマットに私の名前が書かれているのに気づきました。
どうやらマスクを固定するマットも1人ずつ専用の模様…
あの高額のお会計はこういうとこにかかるんだな、と納得。

今日もペラペラのワンピ着用。
照射が始まる前に大阪に行ったんだけど、つい1枚追加しちゃった
カーディガンを脱いで台に乗って、
  ↓
ヘアバンド(サポーターみたいなやつ)2本で髪を固定
髪を片側に寄せて、1本は首の部分に、もう1本は前髪を固定するために頭にかぶります。
この辺りは人によって違うと思いますが…
私の髪はもっさりウェーブでカサがあるのでこんな感じ。
  ↓
横になり、上から技師さん3人がかりでマスクを押し付けられガチっと固定、
手にブザーを持たされ、タオルケットをかけてもらう
  ↓
機械の中へベッドが動く
CT撮影
 
・・・・

2回目ともなると慣れたもんで半分意識がなく(眠ってた?)、気付いたら
「はい、終わりました、お疲れ様」と言われて終わってました。

照射後に毎回医師の診察があるんだけど、今日は若くてきれいな女医さんでした。
主治医が紹介状を書いてくれた教授の診察は週1で別にあり、毎日の診察の医師は日替わりです。

「いかがですか~?何か変わったことはありましたか?」って確認程度です。

「耳に違和感があったのと、のどの奥の方にいがらっぽさがあったんですが、これって風邪なのか放射線の影響なのかわかんないですね~」

て言ったら、照射の範囲図みたいなのを持ってきて確認してくれました。

耳にはかかっていないはずなので心配ないそうです。

他に困ったことは?と聞かれたので、

きのうお会計で高額で驚きました!
もしや毎回こんなんですか???
と、聞いてみましたら、

初回が一番高く、2回目からはたぶん同じ金額だそうですが、値段は会計で聞いてみてください、だって。

で~お会計。
スムースにいったせいかまだお会計が出ておらず、次回にまとめてと言われたのでありがたくそのまま帰りました。

昼前に出勤し、今日も働きましたよ。
2時間残業だから、午前中の分を午後で巻き返してるだけって感じだけど疲れるのぉ…

トモセラピー】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム