11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01


| Home |
通院おさめ
リュープリンは先月打っているので本来なら次回通院は2月なんだけど、先日受けた精密検査のMRIの結果確認のため主治医のところに行ってきました。

昨年手術前に受けたPET-CTで頸椎にうっすら何か映ってる指摘があったのが、1年たって小さな集積になって映ったので、造影MRIで精密検査したんです。

で…気になる結果は、というと

MRIを撮ってみてもやはり何かあるってのはわかるけど、これがガンの転移と断定できないという結論でした。
がっくし
軟部組織の腫瘍とかでなく、骨なので生検となると大がかりなのでよほどのことがない限りはやらないそうです。

ふつう骨転移ならこんな風に1箇所だけってのはあまりないし、かといって骨転移ではない良性のものとは考えがたいという、なんとも検査のし甲斐がない話。

Me:これが骨転移だとすると、1年やってきたホルモン療法は効いていないと判断すべきなんでしょうか?
  今は症状がないけど、後々手が動かせなくなったり障害が出るのは困ります。
  せっかく早い段階で見つかったんだから早目に手を打って食い止める手段はないんですか?

Dr.:効果があってこの程度までに抑えられてるともいえますよ。
   AI剤にホルモン療法を変えてみるというのも1つの手段。
   骨粗しょう症防止の注射(ランマーク)を使うというのが1つ
   あるいはその両方という選択肢もあります。

Me:ランマークの副作用はどうですか?
   低カルシウム血症てのがあるそうですけど。

Dr.:カルシウム剤を併用するとほとんど副作用は出ないですよ。
   これは普通の市販薬です。
   注射は月に1回の皮下注射で、点滴のゾメタより副作用は少ないといわれてます。

Me:集積は1箇所だけなので、ここだけピンポイントに放射線を当てるってのはないんですか?
  
Dr.:通常の放射線だとのどに当たると副作用が大きいからやらないんだけど…
   そうか、ここだけピンポイントってのもできるかもしれないね…
   専門の先生の話を聞いてみましょうか?
   紹介状書きますよ。

Me:今後は1年?それとも半年くらいおきにMRIを撮って様子を見るって感じですか?

Dr.:そうですね~半年に1回くらいがいいかな。

Me:これが骨転移としてもホルモン療法はやっぱり5年で終わりなんですか?
  
Dr.:骨転移として、ホルモン療法が効いてるってことになると5年以後も継続する可能性もあります。


う~ん・・・もしかしたらこのまま一生ホルモン療法かもな~
まあ、今の程度の副作用なら我慢できないこともないけど。

効いたんだかよくわからないのはやりがいがないし、ホルモン剤をAI剤に変えるよりランマークのほうが副作用が軽そうなので、とりあえず年明けからランマークを開始してしばらく様子を見ることにします。

半年して集積が大きくなるようなら次はAI剤かな。

薬とは別に、年明けに放射線の先生のところに一度話を聞きに行ってこようと思います。
   

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当2回。
これでお弁当おさめ~

ホントは明日、明後日も出勤なんだけど休みを取ったのさ♪

○月曜日○

 ・鯵フライの卵とじ(卵、玉ねぎ、しめじ、ニンジン、えのき、ネギ)
 ・サニーレタス
 ・シイタケ七味焼き
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&玄米ご飯
 ・みかん
 
○火曜日○

 ・切り干し大根の煮物(切り干し大根、干しシイタケ、ニンジン、厚揚げ)
 ・サニーレタス
 ・鶏肉とれんこんのレモン焼き
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

先週、新しいお弁当箱買っちゃった。
新年は新しいお弁当箱に変えようかな。

お弁当】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週もお弁当4回。
急ぎの仕事や会議がない日が週に1日しかないので、そこで半休取ってリフレッシュするのが最近の定番。

○月曜日○

 ・ささみ生姜焼き
 ・サラダ菜
 ・シメジ
 ・煮物(レンコン、シイタケ、シメジ、ニンジン、ゴボウ)
 ・長芋のブラックペッパー焼き
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・豆腐
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○火曜日○

 ・キャベツとソーセージのトマト煮(キャベツ、生ソーセージ、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、トマト)
 ・みそかつ
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○水曜日○

 ・鶏胸肉のカレー焼き
 ・サラダ菜
 ・パプリカ、なす、マイタケ炒め
 ・シイタケ七味焼き
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

木曜日は午後半休
映画見てきた。
ぎりぎりまで働いて飛び出したので、お昼は吉牛
割引クーポン持ってたので。
といっても牛肉が苦手になってしまったので牛丼ではなく、鶏つくね丼ね。


○金曜日○

 ・ブリの生姜焼き
 ・サラダ菜
 ・煮物(れんこん、にんじん、シイタケ、糸こん、しめじ、ごぼう)
 ・シェパーズパイ風(ジャガイモ、トマト、バジル、チーズ)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・豆腐
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
お買い物
この景気の中、一応ボーナスいただけました。
私は家計費を冬のボーナスで一括払いにしているため、手元に残るのはわずかなんだけど、1年間頑張って働いたごほうびにこれ買いました。

fc2blog_201212242023275b7.jpg
Kindle Fire HD。
ipad miniとずいぶん迷ったんだけど、iPhoneとiPod Touchを持っていて、iOS以外のOSで1台ほしいなと思ったのと、なんといってもお値段。
貧ボー人には大事よ!
Amazonギフト券があったのでそれを使って約半額で入手できました。

いや~画面がきれいなこと!
動きもキビキビさくさく。

ipadに比べるとアプリがまだまだ貧しいし、ほしい本が意外となかったりするんだけど、今後電子書籍が充実することを祈ります。

それから…
これ買いました。

ラゲージスケール。
いつも海外旅行のたびに帰りに重量オーバーを気にしてヒヤヒヤしてるけど、これさえあればちょっと安心。

もうすぐこれ持って現実逃避の旅に出ます~

お買い物】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は汁物が多かったな…
つまり手ヌキ
お友達に白菜と大根をいただいたので鍋物が続いてるのだ。

○月曜日○

 ・純豆腐チゲ(白菜、ニンジン、えのき、ニラ、豆腐)
 ・鮭のムニエル
 ・シメジのソテー
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○火曜日○

 ・豚汁(大根、にんじん、ゴボウ、白菜、シイタケ、シメジ、厚揚げ、豚肉、長芋、ネギ)
 ・大豆たんぱくの豚肉生姜焼き風
 ・春菊のお浸し
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○水曜日○

 ・鯵フライ
 ・サラダ菜
 ・レンコンのきんぴら(レンコン、ニンジン、シメジ)
 ・なすとシメジのアンチョビ焼き
 ・ブロッコリーの蒸し焼き
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん
 
○木曜日○

 ・おでん(大根、じゃがいも、ちくわ、こんにゃく、がんも、厚揚げ、たまご)
 ・大根葉の煮びたし(大根葉、ニンジン、じゃこ)
 ・セロリ
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○金曜日○

 ・白菜と豚肉のミルフィーユスープ煮(白菜、豚肉、ニンジン、ジャガイモ、しめじ)
 ・梅肉ササミ巻
 ・ブロッコリー
 ・マイタケ豚肉巻
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはんおにぎり
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
来年の支度
来年も例年通りフェリシモの手帳。

徐々にカスタマイズ中です。
既に表紙はチェンジ。
スマホになってもやっぱりスケジュールはアナログ派なのです。

お仕事用にはいただきモノのケイトスペード。
ELLE JAPONの付録。
表紙がちょっと硬いのがイマイチながらバーチカルタイプで中身はなかなか使い勝手が良いのでお仕事用に。
雑誌の方は…セレブ向きで私はお呼びじゃないんだけど(^_^;)

例年、12月の予定は来年の手帳にページがあってそっちを中心に書いていくのに、今年はカレンダーの具合で度の手帳もたいてい12月分のページがなくて2冊持ち歩きです。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当1回さぼっちまいました。
いろいろと体も心も疲れてちょっと参ってるの。

私の場合、ホトフラはストレスにかなり左右されてるみたいで、家にいるときはあっても1日1~2回。
最近急増中の人前に出る仕事が結構こたえてて、ここの所ウィークデーの日中のホトフラが激しくて参ってます

金曜日は午前中で仕事がうまく片付いたら午後休もうと思ってお弁当お休み。
運よくその日は仕事が落ち着いたので午後休暇してきましたよ。

○月曜日○

 ・豚汁(豚肉、大根、白菜、えのき、しいたけ、ニンジン、厚揚げ、ネギ)
 ・レンコン魚肉詰め(レンコン、鰤、しょうが、ネギ、豆腐)
 ・プチトマト
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・赤米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○火曜日○

 ・えのきの豚肉巻
 ・長芋のブラックペッパー焼き
 ・煮物(大根、シイタケ、ニンジン、こんにゃく、モロッコいんげん)
 ・春菊の胡麻和え
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・豆腐
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○水曜日○ 

 ・ひじきの煮物(ひじき、ごぼう、がんも、ニンジン、シメジ、れんこん)
 ・サラダ菜
 ・エビのトマト煮(エビ、玉ねぎ、にんじん、シメジ、トマト、セロリ)
 ・黒米&玄米ご飯
 ・切り干し大根と干しエビの卵焼き
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・豆腐
 ・みかん

○木曜日○

 ・白菜スープ(白菜、シイタケ、しょうが、ニンジン)
 ・マイタケとちくわのマヨ炒め
 ・ささみの生姜焼き
 ・サニーレタス
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

午後半休取った金曜日は…
ココに行ってきました。

もう会期も終了間近、滑り込み~
こういう日本画は美術館じゃなくて、静かなお寺で襖絵は襖の状態で見たいなぁ…

休みとって時間のゆとりができたので土曜日の予定も済ませて、週末は家でひたすらダラダラすることにしました。

お弁当】 | CM(0) | top↑
師走
もう12月だよ…ひゃ~
何もしないうちに1年たっちゃうのね。

最近職場環境がだんだん悪化してて、これから新たな旅立ちを迎える元同僚ちゃんに会ったこともあってちょっと気分転換したくなり、財布の中身とカレンダーをにらむことしばし…
来週は休めないじゃん。

午前中に仕事のめどがある程度たったので、思い立って美容院へ。
ちょうど11月末日までのクーポン見つけたのでダメもとで探してみたら職場のすぐお向かいの美容院が予約OKだったので、また初めての美容院。

ヘッドスパとカット
いつものように「15cmカットで」と注文したら、あれ??いつもより短いかも?
手帳をチェックしたらちょうど半年ぶりだったので、いつもよりちょっとタイミングが早かった模様。
カットで髪が軽くなったせいかクセで髪が持ち上がったか、乾くと肩よりちょっと長いくらいのクルクルふわふわになりました。

美容院でマッサージの時に教えてもらったコレがすんごくよかったので買っちゃおうか迷い中…
絶妙な吸い付き感が何とも言えず、気持ちよかった~美容師さんは1個買ってよかったのでお店用にもう1個買ってお客さんのマッサージに使ってるそうな。

家に帰って調べてみたら…お高いのね

さて、話は戻って12月。
OPAL職場は28日が御用納めですが、早々に27日から休みを取りました。
もうお盆と正月以外まともに長期の休みは取れないので計画が肝心。
(あ、でもまだ決めなきゃいけないことが

仕事はまたちょっと別の局面を迎えていて、今までひたすら内勤だったのが、最近外のお客様と接する仕事が増えてます。
おかげで数年ぶりにジャケット必須の日があってね…やれやれ。

今週はジャケ着用マストな日が3回。
ホトフラで襟足が大変だから洗えるジャケット買ったわよ。

一番憂鬱な人事考課の面談3回、忘年会week、今月は疲れる行事が目白押し。

あ、先日のMRTの結果も今月でしたな。

年末年始のお楽しみをエサに頑張るよ。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム