10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
今週のお弁当
今週はお弁当4回。
今のオフィスに引っ越して以来初めての外食!
あわただしかった~
やはりお弁当が一番

◯月曜日◯

 ・甘海老のから揚げ
 ・サラダ菜
 ・イカのバジル焼き
 ・鯵フライ
 ・ブロッコリーの蒸し焼き
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

◯火曜日◯

 ・なすとシメジのソテー
 ・サラダ菜
 ・切り干し大根の煮物(大根、ニンジン、シイタケ、厚揚げ)
 ・ショートパスタのナポリタン(ニンジン、玉ねぎ、セロリ)
 ・玄米ご飯
 ・巣ごもり卵(卵、ほうれん草)
 ・プチトマト
 ・豆腐

◯水曜日◯

 ・ゴボウサラダ
 ・サニーレタス
 ・ブロッコリー
 ・つばすの胡麻焼き
 ・まいたけ
 ・プチトマト
 ・ほうれん草のお浸し
 ・セロリの一夜漬け
 ・豆腐
 ・赤米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

木曜日はランチ外食
夏に退職した元同僚ちゃんとランチ。
しばらく海外に行くので和食で。


◯金曜日◯

 ・ビビンバ(黒米&玄米、もやし、にら、ニンジン、豚肉、卵、白菜キムチ、えのき)
 ・ニンジンの抜き菜とちりめんじゃこの炒り煮
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・豆腐
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
またひとり…
三連休は貧乏だし近々また旅行の予定があるのでおとなしく…
おうちでゴロゴロしてました

連休中日に例のPET後の精密検査のMRIだったのでお出かけ。

午後からの検査のため、昼絶食だから出かけるまでひたすら寝たおそうと思ってたのに、宅急便で起こされたのがちょうど絶食タイム開始ギリギリ。
果物とプリンで軽く朝食をとって、寝床に戻って二度寝

MRIは先月受けたばかりなので記憶も新しく、前夜のうちにネイルはオフして、化粧品もNGだからドすっぴんで電車に乗ってお出かけ。
金属が付いた服(&下着)でなければそのままで検査できると思ったのに、今回は着替えろって言われたよ。
造影だと違うのかも。

撮影するのが頭部(頸椎)なので、頭をがっちり器具で固定され、MRIの機械に入って撮影開始。
いい感じでうとうとしてたら造影剤の注射をして再撮影。
ずいぶん時間がかかったな~と思ったら1時間ちょっとかかってました。

お値段1万円ちょっと。
CD-ROMをいただいて終了。
ああ~こんなことならPETを月初に受けて同じ月内で済ませてしまえばよかった。
来年は忘れないように覚えておこう…

夜は久しぶりにがん友さんたちと忘年会。
古株の先輩方ばかりなので、現在治療中なのは私だけ。
ホトフラで一人汗だくな私を見て、
「わかる~、私もそうだった~」
とホトフラ苦労話で盛り上がったり。

そして…悲しいお知らせも。
がん友さんの1人が最近お星さまになったと。
私が最初のオペ後に知り合った方で、その後まもなく再発されて5年か…
2年前に最後にお会いしたときはそれでもまだ元気そうだったのに。

がんの中では治療の選択肢が多くて完治する人も多いとはいえ、やはり再発・転移して亡くなられていく方も少なくないことを思い知らされました。
今年聞いた訃報は3人目かな。

私も転移疑惑を抱える身。
身の振り方をいまいちど考え直さなくてはいけないな、と思った連休でした。

乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
最近昼時間にどうしてもやらなきゃいけない仕事があって満足に昼休みが取れないのです。
時間的には1時間でも30分+30分で分断。
30分でお弁当かきこんで仕事、3時くらいに一息ついたころに30分休憩。
あ~昼くらいのんびりしたいわ…

◯月曜日◯

 ・鶏肉と玉ねぎの黒こしょう炒め(+青梗菜)
 ・水菜
 ・ソーセージとうずら豆のコンソメ煮(玉ねぎ、ソーセージ、うずら豆、ブラックオリーブ)
 ・かぶ菜の煮びたし(かぶ菜、ニンジン、あみえび)
 ・プチトマト
 ・玄米&黒米ごはんおにぎり
 ・みかん

◯火曜日◯

 ・れんこんのきんぴら(にんじん、しめじ、鶏肉)
 ・鮭
 ・サラダ菜
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・なすのバジル焼き
 ・ほうれん草のおひたし
 ・プチトマト
 ・豆腐
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

◯水曜日◯

 ・おでん(大根、こんにゃく、がんも、じゃがいも、じゃこ天、卵)
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

◯木曜日◯

 ・鯵のムニエル
 ・サラダ菜
 ・キノコのソテー(シメジ、マイタケ)
 ・切り干し大根の卵焼き(卵、切り干し大根、ネギ、干しエビ)
 ・塩きんぴら(ゴボウ、ニンジン)
 ・プチトマト
 ・ほうれん草のおひたし
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
診察デー&検査結果
昨日は診察デー。
いつもよりちょっと早めの診察予約だったせいか、ついてすぐに呼ばれて診察室へ。

先月受けたMRIとPET-CTのレポートを主治医と一緒に見ました。
CD-ROMは検診センターでもらってすぐに覗いてるんだけどね。

やっぱり子宮筋腫は小さくなるどころか順調に大きくなってました
1年前、術前に婦人科でチェックした時より確実に成長していて、しかもリュープリン打ってて成長してるってのはどうなんでしょ??と主治医に聞いてみたら、一度専門医にかかった方がよいとのことでした。

そしてメインのPET-CT。
昨年、術前に受けたPET-CTで頸椎に少し集積があるとの指摘があったのですが、その集積がより増強してました。
小さい集積なのでこれ以上はMRIを取らないとわからないと書かれています。

昨年、補助療法を決めるにあたってこの頸椎の集積については主治医に確認し、今の段階では気にする必要はないといわれていたのですが…
昨年より変化が見られるので、この際MRIでチェックしたいと希望し、来週また検査に行くことになりました。

主治医の話では、骨転移がこんな風に1箇所だけにでることはあまりないってことですが、知人のがん患者さんでそういう人を知ってるし、再発転移した場合、治療の開始時期は余命に影響ないらしいけど小さいうちに治療を開始できたら進行は遅くできるんじゃないかと素人的には思うわけです。

これが転移と分ったら1年たってるけど抗がん剤やった方がいいですか?と聞いたところ、抗がん剤はナシでホルモン療法を変えるかも、+骨折予防に骨を強くする注射をするとのことでした。

ゾメタかな~と思ったんだけど、あれは点滴のはずだし、新しいランマークって注射かな。

その場で電話予約をしてくれて、試しに来週って言ったらちょうど空いてたので来週検査に行ってきます。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
最近のお気に
久々に靴を購入~
といってもショートブーツだけどね。

ショートブーツ持ってないので、ムートンブーツがほしいな~と思いつつ、買ったのはふつーの皮のコンフォートブーツ。

img220x220-1348684176terw3s58756.jpg

お気に入りFITFLOP。
近くに取扱いショップがないのでネットショップで購入しました。
以前、夏のサンダルを買ったんだけどサンダルはマジックテープで調整できるタイプだから問題なし。
クッションがよくてとっても履きやすいので、今度はブーツが欲しいな~と去年から狙ってたんだけど、サイズが心配で去年は買いそびれてしまった。

たまたま大きめサイズがセールになっていたので思い切ってGET。
靴下はいても余裕ではけちゃうくらい大きいのでたぶんもうワンサイズダウンしても行けたかな~
サイズ大き目でも歩いていてかかとがカパカパってことはないから、甲はあっていると考えるとこのサイズで良しなのか…
その分足がデカく見えるのが難点(相当デカく見えます(^_^;))

歩きやすさは抜群。
旅行の時には石畳や砂利道でかかとを痛めるし、いつもより歩き回るから疲れにくいFITFLOPは大正解でした。

ふふふ、これ履いて来月は旅行よ~♪

お買い物】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
久々に有給休暇。
月曜日は温泉だったのでお弁当4回。

クレジットカードの請求書が来てショック!
マヂで緊縮財政じゃ~

◯火曜日◯

 ・ひじき(ひじき、ゴボウ、れんこん、こんにゃく、にんじん、がんも)
 ・エリンギ
 ・サラダ菜
 ・鮭
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

◯水曜日◯

 ・ポトフ(キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、シイタケ、シメジ、ニンジン、ソーセージ)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・ブラックオリーブチーズ詰め
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

◯木曜日◯

 ・タンドリーチキン
 ・サラダ菜
 ・モロッコいんげんの胡麻和え
 ・煮物(レンコン、ニンジン、こんにゃく、シイタケ、ガンモ)
 ・プチトマト
 ・ほうれん草おひたし
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

◯金曜日◯

 ・えびのムニエル
 ・サラダ菜
 ・ジャガイモ+小女子
 ・切り干し大根の煮物(切り干し大根、ニンジン、シイタケ、いんげん)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
紅葉狩り&温泉の旅
毎年恒例(?)下呂温泉の旅に。
ずっと2月だったけど今年は都合があわずいつの間にか秋。
ちょうど紅葉が見られました。


お湯はやっぱり下呂が一番好き
お肌つるつる~
エステに岩盤浴もしちゃった

遠出感はイマイチなので、旅というには少々物足りないけど、夕食には松茸出てきたし、満足満足。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
ようやく仕事も休みが取れるゆとりが出てきたので、来週は近場にお泊りでお出かけ。
久々の旅行だ♪

月末からはぼちぼち忘年会ラッシュに突入するし、食生活の管理も心がけねば。

◯月曜日◯

 ・豚汁(ゴボウ、にんじん、大根、シイタケ、えのき、豚肉)
 ・エビのムニエル
 ・イカ
 ・サニーレタス
 ・レンコンのナムル
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

◯火曜日◯

 ・グリーンカレー+ししとうとオクラ
 ・黒米&玄米ご飯
 ・シイタケの七味焼き
 ・ゴボウサラダ
 ・プチトマト
 ・みかん
グリーンカレーは無印良品のレトルト。
このシリーズはレトルトと侮れない美味しさ。
緑の野菜がもうちょっとほしいので、かるくオリーブオイルでソテーしてプラス。


◯水曜日◯

 ・ビビンバ(もやし、ニンジン、にら、卵、キムチ)
 ・きんぴら(レンコン、ゴボウ、にんじん、しめじ)
 ・安納芋のレーズン入りスイートポテト
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・豆腐
 ・みかん

◯木曜日◯

 ・豚肉と蕪菜の生姜焼き
 ・ブロッコリー
 ・シイタケのバジル焼き
 ・ちくわ胡麻マヨ焼き
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

◯金曜日◯

 ・ささみ大葉カツ
 ・サラダ菜
 ・卯の花(おから、ゴボウ、しいたけ、にんじん、れんこん、厚揚げ)
 ・しめじとボラのバジル焼き
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・豆腐
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
術後1年
ボンヤリしてたらすでに11月に突入し、はや数日経過。
今年もすでにあと2ヶ月ってことだな・・・嗚呼

10月末生まれの私は1つ年を重ね、その翌日が昨年左側のオペ日だったので術後1年を迎えました。

ホトフラは相変わらず、というかむしろ最近は暖房のせいかいっそう激しくなってる気が。
ホトフラで暑くてたまんない直後に外気は寒くなる一方で、寒暖の差の激しさに体がなかなか追いつかず疲れる毎日

リュープリンで生理止めるのは子宮筋腫の治療としても行われてるものなのだけど、半年以上になるのに筋腫は依然として下腹部で存在感を主張していて、ちっとも小さくなってる感じがしな~い。
先日撮ったMRIの画像CDを覗いてみたけど、素人目で見ても結構な大きさのがしっかり。
悪性じゃなけりゃ、これ以上成長しなけりゃイイって言えばまあそうなんだけど、なんだか損した気分。
一石二鳥を狙ってたけどがっかりだな。
詳しくはしかるべき医療機関にこの画像を持って受診しなくてはわからないんだけど。

ホルモン療法の副作用は大なり小なりあるけど、幸いこのままなら付き合っていけそうなレベルです。

2度の体験でガンはもはや漠然とした不安ではなく、かなりの現実感を伴って背後に潜む影のようなもの。
それなのに5年前の右側の時よりもハイリスクな今回の乳がんですが、がんのことを考えることは以前より減っている気がします。

かつては半年に1回の定期検診だった通院も今は3か月に1回、薬は毎日飲んでるんだけどね。

やっぱ飽きっぽいからな~私ってば。
以前は公開講座に行ってみたり結構勉強したものでしたが、最近はほとんどナシ。
それほど目新しい話は聞かないし、定期的に通院していることで以前より情報が入りやすいって事もあるかな。

経済的にも時間的にも大体のペースが把握できたので、いろいろ中断していた自分の時間を取り戻したいと思います。

乳がん】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
ようやく仕事も落ち着いて、定時で帰れる日が増えました。
弁当も自作率UP。
出費の予定が目白押しなので節約節約。

◯月曜日◯

 ・豚肉生姜焼き
 ・レタス
 ・レンコンのブラックペッパー焼き
 ・ピーマンとモロッコいんげんの炒め物
 ・大豆&ツナバーグ
 ・オクラ
 ・プチトマト
 ・豆腐
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり
 ・みかん

◯火曜日◯

 ・大豆タンパクの黒酢酢豚風(大豆タンパク、にんじん、しいたけ、しめじ、レンコン、モロッコいんげん、オクラ)
 ・レサラダ菜
 ・プチトマト
 ・小松菜おひたし
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

◯水曜日◯

 ・ひじきの煮物(ひじき、にんじん、れんこん、ごぼう、はんぺん、がんも)
 ・サラダ菜
 ・こんにゃく土佐煮
 ・バジル・チーズの卵焼き
 ・プチトマト
 ・オクラ
 ・黒米&玄米おにぎり
 ・豆腐
 ・みかん

◯木曜日◯

 ・カレー(じゃがいも、にんじん、しいたけ、豚肉、タマネギ、ナス)
 ・ブロッコリー
 ・しめじと空心菜の炒め物
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

◯金曜日◯

 ・ロールキャベツ(鶏肉、豆腐、タマネギ、にんじん、しいたけ)
 ・じゃがいも
 ・きのこソテー(しいたけ、しめじ、エリンギ)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム