09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


| Home |
検診月間パート2
先週末はPET-CTを受けてきました。

両側乳がんなので術後のフォローアップとしては局所はエコー、全身はPET-CTになります。
昨年発覚した左側の乳がんはちょっと初期の段階を過ぎていて、病理とかいろいろなファクターを総合すると中間リスク。
保険適用とはいえ3万近くする検査だし、毎年は受けるほどでもないかな~と思ってたんだけど、化学療法しなかったし1年おきくらいには受けとこかなと。

そんな矢先、保険会社から封書が。
開けてみたら

『がんケア給付金のご案内』

なんと!ガン特約で出る一時金のことしか頭になかったけど、保険内容をもう一度よく見てみたら、5年間毎年10万円の給付金がもらえるらしい。

医療費貧ボーなこの頃、このボーナスは助かるわ~

話はPET-CTに戻り…
前の週のMRIと同じ検診センターですが、仕事の都合で丸1日休めなかったので半日ずつわけての受診です。

今年はちゃんと紹介状をもらっていたので、待たされることなくさくさくと案内され、体重測定。

ぎゃ~半端なく増えてる!

問診を経て放射性物質注入
液晶TVつきのリクライニングチェアのある狭い個室に案内され待つこと90分。

平日の午後なんてワイドショーとTVショッピングくらいしかやってないので、TVは時計代わりにつけといて、持ってきた文庫本を読んでたらいつの間にか睡魔が

ナースが呼びに来て起こされて撮影。
薬のせいか、ちょっと頭が重い感じがしました。

機械はMRIと似たような感じで、狭いベッドに横になるとベルトで固定され機械の中にズズ~っと入ってくんだけど、MRIのような大きな音はない。
ま、どっちでも私は毎度爆睡なんだけどね、例外なく
撮影は20分くらいらしいんだけど、機械に入ってほどなく寝てしまった模様。

再び個室にて30分程休憩(もちろんまた爆睡)

去年と違ったのは、今回はフィルムじゃなくてCDで渡されたことかな。

家に帰ってCDの中身を見てみたが…
いまいちよくわからん。

問題は、明らかにシルエットがデブってる!

ここの所仕事の忙しさを口実にバクバク食べてたもんな~
すっかり油断してました。
ホルモン療法中はただでさえ太りやすいというのに。

検査帰りに書店で糖質オフダイエットやらディープブレスダイエットやらアレコレ本を立ち読みしました。

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はPET-CTで昼絶食だったのでお弁当4回。
今月はあれこれ出費が多くていつもに増して財政難

◯月曜日◯


◯火曜日◯


◯水曜日◯


◯木曜日◯

お弁当】 | CM(0) | top↑
新作ピアス2点
金は高いし貧ボーだし
大きめゆらゆらピアスが欲しかったので作った!
パーツは夏に買ってあるから使わないとね。


グリーンアメジスト&シトリン
グリーンアメジストが結構高くてねー
手づくりとはいえ結構材料費かかった一品。
パーツはK14ゴールドフィールド。
他のアクセサリーとのバランスを考えるとやはりゴールドパーツにしたいんだけど、メッキじゃアレルギーがね‥
これなら金属アレルギーの私でもたまに1日くらいはつけても大丈夫なので、ただのメッキよりはちょっと張り込んでみました。


ラブラドライト&アメジスト
パワーストーン的にも好きな組み合わせ。
こちらはチタンフック。

今度はアメジストの大きめタンブルを探し中。
これって石に巡り会えたら作るんだ

ジュエリー】 | CM(0) | top↑
同窓会
昨日は大学時代の友人6人でプチ同窓会。

夏前くらいに偶然大学時代の友人にクリニックでばったり遭遇して以来偶然が続いて、先月また今度は別の友人とコンビニでばったり遭遇。
共通の友人なので、みんなで会おうよ!ってことになり、昨日ランチに。
家族持ちだったり子供が小さかったりで夜は難しい人もいるのでね。

今回は6人、中には卒業以来って人もいて、話が弾む弾む。
学生時代は私は家が遠くて下宿してたんだけど、友人たちはみんな地元。
しばらく疎遠になってたけど、結婚後は実は知らないうちにご近所さんになってた人もいたりで驚いたな~

6人のうち独身2名、残りはみんな子持ちでお子様たちは上の子か下の子かどっちかがたいてい同級生だったりして、ママたちは話題が尽きない。
そりゃ~もうかしましいグループだったに違いない

感心したのは、みんな働いてるってこと。
主婦業に子育てにPTAもやってそれでもまだ外で働けるってすごいパワーだわ…
中にはマラソンまでやってる人もいた!

飲茶ランチしながらで2時間半、それでも足りずにお茶してあっという間の5時間。


定期的にこんな会をやることになりそう。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週からいよいよ検診スタート。
1日で受けちゃったほうが楽な気もするけど、1日休むのが難しいので半日ずつに分けました。
でも絶食2回になるって後で気づいた(;_:)

◯月曜日◯

大豆たんぱくの生姜焼き&しし唐
サニーレタス
鮪の照り焼き
しめじ
プチトマト
春雨サラダ(春雨、きゅうり、にんじん、昆布)
オクラ
黒米&玄米ご飯おにぎり
豆腐
みかん


火曜日は検査のため昼は絶食

◯水曜日◯

きんぴら
サラダ菜
麩チャンプル(板麩、モヤシ、キャベツ、ニラ、ネギ、卵、ちくわ)
黒米&玄米ご飯
プチトマト

◯木曜日◯

大豆タンパクの黒酢酢豚風
サラダ菜
カボチャの煮物
黒米&玄米ご飯おにぎり
豆腐
みかん


◯金曜日◯

煮物(ナス、がんも、人参、しめじ)
エビの黒胡椒焼き
サラダ菜
ブロッコリー
プチトマト
安納芋のスイートポテト
黒米&玄米ご飯おにぎり
豆腐
みかん

来週も検診~

お弁当】 | CM(0) | top↑
検診月間パート1
私の乳がんは異時性両側。
右は5年前、左のオペからそろそろ1年になります。

あっという間の1年。
補助療法してるともっと指折りに月日が経つのを数える感覚だと思ってたけど、意外や意外。
仕事上の変化と忙しさのせいかな。

主治医にオーダーしてもらった検査はPET-CTとMRI。
MRIは乳がんではなく、補助療法で生理を止めているし、もともとかなりのでっかい子宮筋腫があるので、薬の子宮への影響をチェックしたいということで腹部MRIをオマケ。

1日で両方受けられないこともなかったみたいだけど、今は仕事を休みにくい時期なので半日ずつ2回に分けることにしました。

PET-CTは去年術前に受けていて知ってたけど、MRIも昼絶食って聞いてちょっと驚いた。
しかも…注意事項を読んでみるとネイル、メイクはNGって。
前に自費で腹部MRI受けたことあるけどそんなうるさいこと一切なかったのに。

手のネイルは落としていったんだけど、ペディキュアを落とすのを忘れてて、
「腹部だけでもネイルって関係あるんですか?」
って確認したら、強力な磁気を使うから絶対落としてくれ、っておっしゃるので、検診センターでリムーバーを借りてオフ。
コンタクトレンズも外すように言われて、今まで受けたMRIは何だったの??ってな厳重さ

音がうるさいので検査中流す音楽を選ぶように言われて、そんなのノープロブレムなんだけど、せっかくなので寝心地よさそうな(?)バッハをチョイスし、横になるとあっという間に睡魔に襲われ爆睡
検査終わりました、と起こされた時には30分経過。

主治医のところに持っていくようにと結果はCDで渡され終了。

もらったCD、さっそくうちのパソで覗いてみるべ~とセットしてみたんだけど認識しな~い!
壊れてるのかしら?

来週はPET-CTでまた行くので聞いてみるか。

乳がん】 | CM(0) | top↑
秋チョコ

超葡萄。
ぶどう70%というだけあってぶどうの風味が口いっぱいに。
でも春の超苺ほどの感動はないな。

スイーツ】 | CM(0) | top↑
最近のハマりもの
最近これにハマりちう

ダイジェスティブビスケットの食感が大好き。
アップル&シナモンて組み合わせにつられて買ってみたらなんとも
リピ3箱。

それからコレ。

ミルクキャラメル今川焼き。
この前TVでマツコデラックスが食べてたのが美味しそ~と思ってたらスーパーで偶然見かけてGET。
キャラメル味のクリームがトロ~っと

冷凍品て危険だわ‥
このお手軽さでこの美味しさって。
5個入りなので家族で分け合いましたよ。
全部食べたらデラックスになりそ

スイーツ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休あけで1日少ないはずなのに妙に長く感じられた1週間。
最近お疲れモードなの…

オフィスのお引越しから2週間。
ちょっと辺鄙なところにあるのでお弁当持ってかないとランチは激戦。
昼休みにちょっとお買い物~なんてデパートに行けたあの日々が懐かしい(;_:)

◯火曜日◯

鶏もも照り焼き
サニーレタス
なす
きのこと根菜のひじき煮
ブロッコリー
プチトマト
玄米&黒米おにぎり
みかん

◯水曜日◯

空芯菜の炒め物

サニーレタス
煮もの(レンコン、ニンジン、シイタケ)
おくら
ブロッコリー+昆布
プチトマト
玄米&黒米ごはんおにぎり
みかん

◯木曜日◯

栗ごはん
豚肉としし唐の生姜焼き
ジャガイモと玉ねぎの煮もの
シメジ
オクラ+ちりめんじゃこ
プチトマト
豆腐
みかん
 
◯金曜日◯

ポテトカレーグラタン風
ひじきと根菜の煮もの
プチトマト
ブロッコリー
豆腐
みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
衣替え
この3連休は試写会に行っただけでお出かけせず、2日間はひたすら家でだらり~ん
引越し(オフィスの)疲れと残業疲れを癒すことに専念しました。

お金もないしね

お天気に恵まれたので、夏服をお洗濯して衣替え。

ホトフラ対策で自分でお洗濯できる服じゃないとね~
って口実で、いろいろお金が掛かるからお買い物は手控えていたつもりだったけど意外と買ってたわ、この夏。
初夏にエコロモで大量処分して開いたはずの隙間はどこに行った?!

靴は随分処分したはずだし買ってないはず。

入れ替わりに秋冬服を出すはずなんだけど・・・
はて??
去年の今頃ナニ着てたっけ?

新しいオフィスはやたら節電節電って温度管理されてて暑いのなんの。
ホトフラ+暑さで毎日汗だく
毎日タオルハンカチ2枚体勢です。

一応もう10月だし、半そででも秋色のものを着るようにはしてるんだけど、さすがにちょっとペラペラすぎるかしらってワンピは思い切って衣類ケースにしまっちゃった。

こんなに汗だくじゃウールなんてとても着られないし、う~ん・・・
どうしましょ。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
久々に試写会


久々に当たった試写会は
エクスペンダブルズ2。
1も試写会で見たんだっけ。
あの時アラ還がんばるオヤジ達は相変わらずお元気でした。

エンターテイメント】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
◯月曜日◯

レンコン胡麻和え
大根葉の煮浸し(大根葉、えのき、人参、はんぺん)
サラダ菜
黒米&玄米ごはん
枝豆の卵とじ
プチトマト
ブロッコリー
みかん
豆腐

◯火曜日◯

鶏胸肉タマネギ煮
サラダ菜
小松菜煮浸し
豆腐はんぺん
オクラとチーズのおかか和え
プチトマト
みかん
豆腐
黒米&玄米おにぎり

◯水曜日◯

ホタテ貝柱とグリーンピースのトマト煮
サラダ菜
焼きしめじ
レンコン黒胡椒焼き
マグロ生姜焼き
プチトマト
ブロッコリー
ナスの味噌和え
みかん
豆腐
黒米&玄米おにぎり

◯木曜日◯

海老シュウマイ
サラダ菜
いかはんぺん
レンコン、枝豆、桜えびの炒めもの
チーズ大葉inちくわ
プチトマト
ブロッコリー
黒米&玄米おにぎり
みかん
豆腐

◯金曜日◯

豚肉生姜焼き丼(黒米&玄米ごはん、大葉)
大根葉の煮浸し(大根葉、人参、ちくわ、じゃこ)
プチトマト
ブロッコリー蒸し焼き
豆腐
みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
ピンクリボン月間
気づいたらもう10月でないの~
10月はピンクリボン月間だそうで。
年々宣伝も増えてだいぶ知名度が上がって。
私も実は2週間くらい前のフリー情報誌で知った次第ですが^_^;

ピンクリボン月間に関わらず、思い出したら吉日、検診受けましょう。


ここんところ仕事に忙殺されて気力体力とも減退めざましくて

帰ってご飯食べてパソコン抱えたまま寝落ち、夜中に目覚めてお風呂入ってそこで再び寝落ちの平日。

オフィスのお引越しのためここ1ヶ月あまり残業続きです。
諸般の事情で職員が減って、仕事の引継ぎやら分担のしなおしやらでタダでさえ仕事がボリュームアップしてる上にお引越しでもうてんてこ舞い

やはりストレスや疲れがたまるとホトフラも酷くなるのを実感。

先週末は診察デー。
先月イレギュラーに血液検査をしたのでその結果を聞くのと、来月PETとMRIを受けるため紹介状を書いてもらおうと診察を入れてました。
血液検査は、お薬変えたのでこのタイミングでやっておきましょう、ってことだったんだけど・・・
検査内容の指示にモレがあったのか腫瘍マーカーのみ。
肝臓とかコレステロール値のために受けたのに。
意味ないじゃん
相変わらずこういうところ杜撰なクリニックだわ。

せっかく診察入れたので、最近の体調の変化などを主治医に一応伝えておく。
・ホットフラッシュは相変わらずで、漢方飲んだら2時間くらいは効く
・血圧は漢方忘れるとまた高くなる
・8月末ごろから手足のこわばりが出てきた。
 しばらく座ってた後、立ち上がるときに股関節や足の甲がこわばる

手足のこわばりは季節的なものもあるかも、とあっさり流されましたが、まだそんなに困るほどの症状じゃないのでどっちにしても様子見。

さて、本題のPETの紹介状。
そろそろ術後1年、両側オペ済みだからマンモを受けることもないのでどうしましょ?と先月の診察の際に主治医に相談したら、保険で受けられるしPET受けますか?ってことで。
去年PET受けたのは9月末でしたが、10月は誕生月でクレジットカードのポイント率がUPするのでどうせなら10月に高額なものは持っていきたいジャン。
保険適用とはいっても検査代は高いので、少しでもお得なときに受けときたいもんね。

子宮筋腫があってリュープリン打ってるのでそっちもチェックしたいんだけど~と言ったらMRIの紹介状も書いてくれました。

検査は主治医のところから予約してもらって、紹介状を書いてもらって、という手続きになります。
あいにくこの日はPET検診をやる医療機関が休みのため、希望日だけ伝えておいて後日電話で、ということになりました。

10月は私の検診月間
ピンクリボン月間とは関係あるようなないような。(多分ない)

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム