06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08


| Home |
台東その2
台東の街はこじんまり。
大都会の台北や高雄に比べるとすごくのどかな感じです。
でも思ったより辺鄙なとこじゃなかった。

少数民族が多い地域だそうで、小麦色のいかにも南国~って顔立ちの人が多いです。
私は日本でも色白の部類みたいですが(あんまり自覚はない)、台東では
「こんな白い人初めて見たよ」って何度も言われた~

台北や高雄では日本語が通じる確率は年々上がってて、台北じゃすべて日本語でも困ることはほとんどないんじゃないかな?
台東ではぐ~っと日本語率はDown。
ホテルのコンシェルジュすら日本語通じないなんて初めての経験かも。
久々に台湾で異国情緒を味わいました。
ってか、台北以外に行くの久々だった
でもお年寄りは戦時中に日本語教育を受けた方が多くて街中では意外と日本語で話しかけられたり
台東は暮らしやすいところですよ~なんておじいちゃんが言ってたなぁ…
この暑ささえ何とかなればねぇ。

冬瓜檸檬茶。
一度飲んでみたかった冬瓜茶。
冬瓜は体をクールダウンする働きをするので暑い夏の旅にはぴったり。
檸檬がさわやかで何度もお世話になりました。
CIMG3569.jpg
こんなお茶のスタンドがあちこちにあるの。

こじんまりとした街だから夜市もこじんまり。
夕食後で満腹だったけど、初めて見る食べ物が美味しそうだったので
CIMG3589.jpgCIMG3588.jpg
小豆入りと肉入りの2種類があって肉入りのほうを食べてみました。
ひき肉が入ってるナンみたいな感じ。
注文すると窯の中の壁面にぺたっとくっつけてナンみたいに焼いてくれます。
美味しかった!!
これって台東にしかないのかな?





2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
お友達と外ランチしたのでお弁当は4回。

仕事は急にピークが終わってゆとりができてきたんだけど、残業生活のおやつタイムの癖が抜けない

○月曜日○

 ・小松菜おひたし
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・サラダ菜
 ・ゴボウの胡麻和え
 ・なすの薬味ポン酢和え
 ・トマト
 ・ブロッコリー
 ・もずく
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり

○火曜日○

 ・カツオの生姜焼き
 ・サラダ菜
 ・エリンギとしいたけの蒸し焼き
 ・ピーマンの土佐煮
 ・きゅうりと大根の一夜漬け
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・豆腐
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり

○水曜日○

 ・シーフードトマト煮(えび、いか、ホタテ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しいたけ、トマト)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・豆腐
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり

○木曜日○

 ・キノコのソテー(しいたけ、しめじ、まいたけ)
 ・きんぴらごぼう
 ・サラダ菜
 ・鮭
 ・黒米&玄米ご飯
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・豆腐

金曜日はお友達とヴェトナム料理。
フォーを食べた♪
金曜日

お弁当】 | CM(0) | top↑
3日目台東へ
前夜の不調からなんとか1夜で復活。
よかった~
3日目は台東に1泊の旅。

帰りのフライトの都合で帰国前夜には台北にいないとまずいし、荷物(すごい大荷物!)を宿におかせてもらって1泊分だけ持って出発。

この日はマンゴー2回
いただきもののマンゴーと、ライチ、パッションフルーツで朝食の後、
CIMG3546.jpg
絶品マンゴーかき氷。
今年もまた食べられた~しあわせ
ここは果物屋さんなので次回はかき氷でなくフルーツをたっぷり食べようかな。
CIMG3549.jpg
かんきつ類を入れたお水。
セルフにて。

前日の体調不良にビビッて、私にしては珍しくタクシー乗りまくり。

空港に向かう途中でもう1か所、パイナップルケーキのお買いもの。
CIMG3553.jpg
毎回食べ比べしてるパイナップルケーキ。
最近はパイナップル100%のが流行りみたいで、どこのお店もかなり美味しいけど、ここのはやっぱりピカ一。
パイナップルケーキは重いんだけど、外せないお土産なのよね。
去年は6個入りの箱もあったのに、今回は最小単位が10個入りになって、リネンのバッグに入ってました。
CIMG3637.jpg

新幹線が開通してとても便利になった台湾だけど、台東はまだちょっと不便。
電車で行くこともできるけど5時間くらいかかるので、時間が勝負の私は今回は飛行機にて。
台東も初めてなら台湾の国内線は初めて。
ちょっと勝手がわからずエバーのカウンタで聞いてチェックインを済ませ、時間に余裕があったのでかき氷食べたフルーツ屋さんでテイクアウトしたミックスジュースで休憩。
CIMG3548.jpg
サイコーにおいしいジュース♪

1時間ちょっとのフライトはあっという間で無事台東入り~
CIMG3556.jpg
少数民族が多い台東は空港も南国ムード。
公衆電話は船の形。
fc2blog_20120714205101b47.jpg

ホテルに荷物を置いてちょっと遅めのランチへ。
CIMG3559.jpg
大好きな米苔目。
卵とすり身団子をトッピングで追加しました。

アツアツを汗だくになってがつがつ完食した後、豊年祭を見に行ったんだけど…
ちょこっと見たところで催しは休憩になってしまいました。
お祭りは夜がメインなのだとか。
日本の盆踊りのような感じなんだって。
炎天下で見てるこっちは傘の下でもへばっているのに元気なお子ちゃまたち
CIMG3564.jpg

台北のお茶屋さんにも
「台東行くの?!暑いよ~」って言われてたけど、息苦しいほどの熱気
豊年祭に振られたのでしょうがないから冷たいものでも…
fc2blog_2012072916171153a.jpg
トッピングは小豆、緑豆、金時豆。
昔ながらの台湾のかき氷のスタイルなんだとか。
私はそれほどあんこLOVEではないんだけど、台湾の小豆は粒が大きくてホントにおいしいの。
金時豆はイマイチであったが…
この日2回目のかき氷だと気付いたのは食べ終わる頃

2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
ステーショナリーLOVE
文房具大好き
台湾に行くと、毎回面白文具を自分や職場の同僚ちゃんたちのお土産に買うんだけど、大きな文房具屋さんを見つけた♪しかもゲキヤス!!
CIMG3543.jpg
ペンは日本のぺんてるとかUNIとかのが多いけど、お値段日本で買うよりずっと安いの
日本のメーカーのじゃない奴は1本20円くらいとか嘘みたいなお値段です。

台湾の香典袋。
結婚式の真っ赤な祝儀袋は見たことあったけど、香典袋は意外とじみ~
日本のよりシブくない?
CIMG3533.jpg

この時点ですでに相当荷物が重くなっていたので、選りすぐって極力減らして買ったモノたち
CIMG3545.jpg
かわいいポストイット、マスキングテープ、フリクションボール。
フリクションボール大好き♪
残念ながら日本では売ってるフリクションボールの多色ボールペンはなかったんだけど、日本で買うより安いので学生のようにいろんな色でいっぱい買っちゃったわ。

2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
台湾一人旅~2日目台北~
2日目はお買い物&食べ歩きデー
翌日からの予定を考えるとここしかお買い物できない!

台湾の夏旅はもちろん
1日1マンゴー
これはマスト
前日頂いたマンゴーと、朝市で仕入れてきたライチ、パッションフルーツでさっそく一人フルーツ祭り。
CIMG3542.jpg


私は国内でも海外でも2泊以上の時はたいていナイフを持っていくことが多いです。
大学時代の初めての海外旅行の時、先輩からお餞別にナイフをもらったのでそれがずっと習慣になってるの。
ライチはナイフいらないし、マンゴーも丸かじりできないことはないんだけど、パッションフルーツはナイフがないとちょっとキビシイです。
今までライチは特別好きな果物じゃなかったんだけど、去年台湾で初めて新鮮な生ライチを食べて以来すっかり病みつき。


フルーツ祭りの後は目的もなくぶらりと外に出かけ…すぐに美味しそうな水餃子屋さんをハッケ~ン。
CIMG3522.jpg
10個入って150円しないの
安~
クーラーなんてないお店だから、汗だくになってむさぼりました。

焼き立てパンのいい香りが漂ってくる~ってつられて歩いて行ったら
お店の外にオーブンが!
CIMG3517.jpg
もう!これは香りを漂わせて客を釣ろうって魂胆ですか?!
焼き立てのこれを買って歩き食いしましたよ。
CIMG3521.jpg
クロックムッシュ見たいなかんじでした。
中はかなりクリーミー。

CIMG3539.jpgCIMG3541.jpg
黒蜜のかき氷。
仙草と粉團、米苔目入り
米苔目を甘いデザートとして食べたのは初めて!
米粉でできたうどんなんだけど、かき氷に入るとは…
白玉のような食感で美味しかった。

ほぼ毎回欠かさず食べる胡椒餅。
皮はパリパリ、中はジューシーな肉。
しかし…ここの所お肉が苦手になってしまった私にはこれは相当ヘヴィーでした。

暑さとホトフラと胃もたれで、夕方にはフラフラしてきて、もしかして異国の地で一人でいるときに脳梗塞でポックリなんてなったらど~しよう
なんて、ちょっと不安になって、早目に活動終了。


2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
台湾一人旅
今年2回目の台湾に行ってきました。
昨年から年2回ペースが定着してるなぁ。
でもね~夏の台湾はフルーツ祭りであらがえない魅力があるのだ

私の海外渡航歴の中で台湾はいつの間にかぶっちぎりトップになりましたが、実は一人で行くのは初めてなのです。
今までも一人で行く計画は何度もしてるんだけど、そのたびに誰かからお誘いがあってご一緒してたんで。

貧ボーゆえ、今回も夕方発。
日中は仕事して職場からの出発ですよ。
こういう時に限って急ぎの仕事が舞い込んで、どーしよう
弁当持ってってよかった~
弁当つつきながら仕事を片付けて、何とか急ぎのものだけは間に合わせてあとは同僚ちゃんによろしく♪

今回は免税店ではお値段のリサーチのみで何も買わず。
当日まで何も下調べもなしで、前夜にあわてて荷造りして飛び出してきたので、ラウンジでのんびりジュース飲みながら、宿までの行き方とかチェック。

機内食はローファットミールにしてみました。
前回はビジネスクラスにアップグレードされたため機内食満喫を選んだけど、今回は着いたらさっそく買い食いする気満々だからね~

特別食だと最初に食事がサービスされるのがいいね。
中身はチキンとパスタでした。
普通のエコノミークラスだとデザートにパイナップルケーキが付きますが、ローファットミールのデザートはゼリー。
チキンは胸肉でパサパサだけど、あっさり軽くて正解。

節約と一人旅で夜間の現地入りを考慮して、今回はホテルではなく多少土地勘がある地域でエアポートバスの便のよいところにあるシェアハウスが宿。
バス、トイレは共同だけど、女性専用でほとんど日本人だそうで、清潔でした。
キッチンもついているので一人旅にはうれしいね。
ちびちび屋台とかでテイクアウトして落ち着いて食べられます。

私のお部屋


部屋に荷物を置いて、さっそくお出かけ。
台湾初日の第一食は

マンゴーかき氷♪
ああ~台湾来たな~~~って感動の味
たまたま歩いてて通りがかったのが結構有名店でした。
地元ティたちは小豆かき氷食べてる人が多かったなぁ。

かき氷で寄り道しちゃったけど、夜のお出かけの先は…
なじみのお茶屋さんへ。

前回も来たのでお茶はだいぶまだ在庫が残ってるのでちょこっとだけ。
アレコレ飲ませてもらった後、お茶請けやお土産用のお茶を少し購入。
毎回フルーツを持たせてくれるんだけど、今回もまたいただいちゃいました、マンゴー
CIMG3515.jpg

こうして短い初日も無駄にせず活動したのであった。

2012夏台湾の旅】 | CM(0) | top↑
kobo
予約してたのが届きました。


電子bookリーダーkobo。
何と言ってもお値打ち価格。
プラチナ会員だから3000ポイントバックされることを考えると、このお値段なら文庫専用にしたって2年使えば充分ペイできる。
軽さと大きさは大満足♪

しかし…今すぐ欲しい本はないな^^;

お買い物】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
休み中遊び倒した翌日から出勤。
お疲れ休みがないと1週間が長いこと

といっても社会復帰初日はランチ外食。
職場で退職される方を囲んでランチ送別会でした。

お弁当は3回。
休み明けは残業続きのため詰めるだけのチョー手抜き。
ママンありがと♡

○水曜日○

 ・天丼(なす、ゴボウ、ニンジン、干しエビ、グリーンピース、コーン、エビ、アナゴ、大葉、黒米&玄米ご飯)
 ・枝豆豆腐
 ・オレンジ

○木曜日○

 ・サバの生姜焼き
 ・サラダ菜
 ・こんにゃくとシメジのXO醤炒め
 ・小松菜おひたし
 ・プチトマト
 ・きゅうり
 ・セロリとイカのサラダ
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・枝豆豆腐

○金曜日○

 ・マーボナス風(なす、玉ねぎ、シメジ、豚肉、青梗菜)
 ・サラダ菜
 ・小松菜胡麻和え
 ・プチトマト
 ・ちくわとゴーヤーのマヨ炒め
 ・黒米&玄米ご飯
 ・枝豆豆腐

最近お弁当にパック豆腐持っていくのがマイブーム♪

お勉強】 | CM(0) | top↑
真夏実感
またまた台湾に来ています。
昨日は台北。
まとわりつく湿気と熱気にさすがの私も今回はちょっとへばってます。
やっぱりホトフラのせいかな…
昨日はヤバイかも…と異国でちょっと怖くなりました。
このまま脳梗塞起こしたら、、とか( ̄◇ ̄;)
大事をとってタクシー使いまくり、昨日は早目に活動終了。

今日は台東です。
台東は初めてなの

かわいい台東の公衆電話。
お船の型よ。

旅行(海外)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は4回。

月曜日

カツとじ

火曜日

麩チャンプル
作り始めてから卵切らしてることを知り、あっさりヘルシー仕立てになった

水曜日

大豆タンパクの生姜焼き

ご飯持ってくの忘れた( ; ; )

木曜日

午前働いてからお休みのため捨てられる容器で。

そして‥

今から旅立ちます

お弁当】 | CM(0) | top↑
タッセルが好き
子供の頃からなぜかタッセルとかフリンジが好き。
カーテンについてるタッセルが欲しくてしょうがなかった

大人になった今でも・・・
というか、大人になると自分でお買い物できる財力ができるわけで、タッセルやフリンジ付の洋服やら小物に弱くかなりの頻度で買ってる。
(財力というにはそーとーサビシイが

ふと思いついて自分でも作ってみたら、
アラ、意外と簡単♪

バッグにつけてみたらいい感じじゃ~ん

最近はお店でタッセル付の小物を見つけては、じ~~~っと細部を観察して、作れそうかどうか考えるのがクセになってる。

ホトフラの友、手持ちのガーゼマフラーにも付けてみた。


イマイチ手触りがしなやかでないのが不満ではあるけど試作品としてはマズマズ。
自作では凝ったのはムリだけど、シンプルなタッセルでもちょっと気分が上がるわん♪

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
先週末は土日両方出かけた上に週中に宴会だったので1週間が長かった~疲れが・・・
やはり週1はお疲れ休みが必要だわ。

まだまだ先だと思ってたのに、旅行は来週であった!
部屋を片付けなくちゃ。
荷造りしなくちゃ。

○月曜日○

 ・カボチャの煮つけ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・サラダ菜
 ・鮭とちくわのマヨ焼き
 ・ナスの筒煮(ナス、エビ、大豆タンパク、ネギ、生姜)
 ・しいたけ
 ・プチトマト
 ・オクラ
 ・ピクルス(大根、にんじん、セロリ)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・オレンジ

日曜日に友達と食べたランチで出てきたナスの一皿が美味しくてまねっこしてやってみた。
お店のは挽肉を使ってて、揚げたあとで煮ている感じだったんだけど、挽肉がなかったので大豆タンパクとエビで。
揚げずにフライパンで焼いて葛煮に。
久々に手の込んだ物を作った!

○火曜日○

 ・ミネストローネ(トマト、じゃがいも、にんじん、タマネギ、セロリ、しいたけ、ベーコン)
 ・ブロッコリー
 ・ごぼうのXO醤焼き
 ・黒米&玄米ご飯
 ・オレンジ

○水曜日○
> 
 ・グリーンカレー
 ・黒米&玄米ご飯
 ・トマト
 ・ブロッコリー
 ・オレンジ

 今週もチョー手抜き、無印のレトルトカレー。
 セールでまた買ったので在庫入れ替え。
 無印のカレーはどれも美味しい♪

○木曜日○

 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
 ・鮭
 ・ナスのソテー
 ・大葉
 ・サラダ菜
 ・小松菜としいたけとがんもの煮びたし
 ・トマト
 ・ブロッコリー

○金曜日○

 ・生姜焼き(豚肉、にんじん、青梗菜)
 ・小松菜胡麻和え
 ・ナスとオクラの柚子塩煮+大葉
 ・ブロッコリーのポン酢和え
 ・トマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・オレンジ
 

お弁当】 | CM(0) | top↑
後半戦
今日から7月。
既に今年も後半戦に突入ですがな・・・

今日は点滴に通ってるクリニックで偶然再会した大学時代の友人と、はがきをくれてた友人と3人でランチに行ってきました。

この前の再会を除いてかれこれ15年ぶりくらい?!
ハガキをくれた友人とは電話でも話してたんだけど、彼女は同病でしかも両側。
放射線→化学療法→現在ハーセプチン投与中。

さすがに乳がん患者2人に囲まれるともう一人の友人は
「前に健診受けたの2年前だわ~受けに行かなきゃ!」
って言ってたわ。

私以外の2人は既婚者&お母さんで、この15年は結構過酷だったらしい。
ちょうど子育てがひと段落してこれまでの苦労も笑い話として話せる時間が幸せだって感じるって言ってた。

私は自分の環境があんまり変わってないから10年って対して変化してないんだけど、友人は嫁姑の対立とかダンナの転職、単身赴任とかつらい時期もあったみたい。

結婚や子育てでずっと疎遠になってたけど、それが落ち着くとまた会う機会が増えるって職場の同僚が言ってたな~
県内に住んでいるのにこれだけずっと会わなかったんだけど、これを機会にまたあうような気がするわ。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
憂さ晴らし
セールで憂さ晴らししちゃったわ。
ささやかな気分転換。

ルートートの保冷バックとボトルカバー

それから一筆箋とミニレター。

お弁当用のバッグがほころびてボロっちくなって来たので。
アルミ張りの保冷バッグにしてみました。
おそろいでボトルカバーもセールになってたのでつい(^^ゞ
今月の旅行に持っていこうかな。

レターは文房具のワゴンセールで1つ100円だったのだ♪

大振りピアス

マザーオブパールとターコイズとスモーキークオーツ。
ピアス買うの久しぶりだ♪
マザーオブパールのパーツがついたじゃらじゃらネックレスを持ってるのでそれにちょうど合いそうだな~と。
夏はじゃらじゃら大降りなのを着けたくなるね。

お買い物】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム