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散々な1日
昨日と週明けの月曜日はおそらく今の仕事の年間一番のピーク。
今年はイベントがあり、私はそのイベントのプロジェクトチームに属しているため準備があって早出。
午前中はイベントで拘束されてました。
毎年の行事とはいえなにも忙しいときにやらなくてもさ~

その上、イベントの最中に眼に違和感があってコンタクトレンズを外したら

パキッ

ぎゃ~
割れちゃった!!

よりによって一番目を使うときに
このクソ忙しいときに・・・
この貧ボーなときに

さらに。。。
ポーチを開けたら、ない!ない!
ホトフラの友、加味逍遥散を持ってくるのを忘れた~

もう午後は散々。
片目でクラクラするし、1時間に3回くらいホトフラがきて汗だくだし、トイレに行くヒマもないくらい忙しいときた。

夏の暑さとホトフラでそりゃもうハンパない滝汗
加味逍遥散の効き目を実感したわ

月曜日に回せる仕事だけ残してひとまず仕事を切り上げて眼科の診察時間のギリギリに駆け込み。
いつも混むんだよね、この眼科。
嗚呼、やっぱ激混みだよ
ここでも汗だく。

片目だけ作ろうと思ってたんだけど、前回のデータを見たら3年前だったので、ハードレンズはボチボチ寿命。
両目新調することにしました。
検眼してみたら度数は以前と全く一緒。

貧ボーなのと前回のレンズがイマイチ具合がよろしくなかったので、今回はもう少しリーズナブルなレンズにしました。
前の半額。
それでも高いわ(T_T)

結局眼科は2時間かかり、終わったのが8時半。
迷ったけど・・・月曜日は月曜日で仕事山積みなので職場に戻ってちょこっと仕事を片付けて帰りました。

もー一日中汗だくでグッタリ。



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日々の出来事】 | CM(2) | top↑
あたり
さんざんな1日の私を慰めるかのように久々に荷物が‥
久々の大当たり♪



シェ松尾のスモークサーモン
激ウマでした

当たり♪】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
間食を抑えるためお弁当をややボリュームアップ。
といっても増やしたのは野菜。

私の勤め先では人事異動シーズンで、いろいろと頂き物のお菓子があって残業中にペロリと完食しちゃうわけですよ・・・

週末には同級生と久々にあうのでランチ&お茶。
2週間後には飽食の旅が控えてるし、しばらくお弁当で微調整です。

○月曜日○

 ・カレー、黒米&玄米ご飯
 ・カボチャの蒸し焼き
 ・サラダ菜
 ・プチトマト
 ・キウィ
 ちょー手抜き、無印良品のキーマカレー。
 レトルトにしては美味しいの♪
 非常食に買ってるのだけど、先日の無印良品週間でストックを入れ替え。 
 職場でお昼にパックを開けてお弁当箱に移してチンするだけ。
 レトルトだけじゃなんとなく見た目貧しいのでカボチャをプラス

○火曜日○

 ・ヒレカツ
 ・とうもろこし
 ・オクラのおひたし
 ・ごぼうのぺぺロンチーノ
 ・小松菜の煮びたし(小松菜、にんじん、しいたけ、枝豆はんぺん)
 ・トマト
 ・黒米&玄米ご飯
 ・オレンジ

○水曜日○

 ・ラタトゥイユ(トマト、にんじん、タマネギ、ナス、ピーマン)
 ・ブロッコリー
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・オレンジ
 
○木曜日○

 ・鶏胸肉のチーズ焼き
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリー
 ・長芋の照り焼き
 ・オクラのおひたし
 ・煮物(大根、にんじん、グリーンピース、いかはんぺん)
 ・プチトマト
 ・ピクルス(きゅうり、大根、にんじん、セロリ)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・オレンジ

○金曜日○

 ・ナスのグリル
 ・サニーレタス
 ・焼きイカ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・いんげんと豚肉の生姜焼き
 ・ブロッコリーとじゃがいもの蒸し焼き
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり)

お弁当】 | CM(0) | top↑
フレンチサマーティー
今年も案内が届いたので地元のお店に行ってみました、マリアージュフレール。

今年のフレンチサマーティーは「ハヴァナ」
フルーツ入りで、お店の人によると昨年のバビロニアと似たような感じみたい。

フレンチサマーティーは7割はボトルが目当てで買ってるのだけど、今年はマリアージュフレールの何周年記念とかで特別パッケージなんだって。


黒く見えるけど、実際にはつるっとした濃いブルーのボトルです。
帆船のラベルがステキ♪

過去のフレンチサマーティーも今年は同じブルーのボトルになってて、茶葉の品質には遮光性がある今年のボトルのほうがいいんだろうケド、なんか並べたときに違和感だしちょっとつまんない。

案内状を持っていってなにかお買い上げするとことしのお茶のお見本がもらえるので、とりあえずもうちょっとでなくなりそうなカサブランカの茶葉だけ買ってお見本もらって飲んでみることにして今回は見送り。

よほど美味しかったら買うかな~
ボトル目当てで買うにはちとお高いのよ・・・

来年は元のボトルに戻るの?って聞いてみたんだけどお店の人にもわかんないみたい。
今年のハバナ、ラベルの色から察するに例年のボトルならきれいな紫だったと思うんだよね~
おしいなぁ

お買い物】 | CM(0) | top↑
初物

今年もやってきましたこのシーズン。
なかなか美味しかった
暑さはうんざりだけど桃のためなら耐えられる

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当4回。
今月末で消滅する休暇の消化のため1日お休みとったの。
休んで出かけたのは午前ビタミンC点滴、午後加圧。
その合間にユニクロと無印良品のセールでお買い物。
毎度かわりばえしないな

加圧では前回の検査結果が出ていました。
コレステロール値が若干標準を上回り
高血圧やら高コレステロールやらすっかり年寄りだわ。
軽肥満の私が数値的には健康を保っていたのはエストロゲンがカバーしてくれてたってことなのね
エストロゲンを抑えてる分は運動でカバーするしかないか。


○月曜日○

 ・大豆タンパクの黒酢酢豚風(大豆タンパク、にんじん、ピーマン、ナス、生姜、しめじ)
 ・サニーレタス
 ・しめじとごぼうの塩麹和え
 ・プチトマト
 ・いんげんのおひたし
 ・黒米&玄米ご飯
 ・オレンジ

○火曜日○

 ・ひじきの炒り煮(ひじき、しめじ、ごぼう、にんじん、れんこん、厚揚げ)
 ・サニーレタス
 ・しめじと小松菜の塩麹和え
 ・青梗菜と干しエビ、昆布の蒸し焼き
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・オレンジ

○木曜日○

 ・ブロッコリーの塩麹蒸し
 ・キスのムニエル
 ・サニーレタス
 ・しいたけのグリル(バジル、しらす、パルミジャーノ)
 ・かぼちゃと厚揚げの煮物
 ・ミニトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり

 しいたけのグリル激ウマ
 おかずにこまって冷蔵庫の中身とにらめっこし、なんとなくやってみたんだけど
 あたしって天才♪

○金曜日○

 ・きんぴら(ごぼう、にんじん、しいたけ、鶏肉)
 ・サニーレタス
 ・野菜チヂミ(もやし、にら、にんじん、しいたけ、おから)
 ・ミニトマト
 ・さくらんぼ
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり


お弁当】 | CM(0) | top↑
ピッタリ
久々に当選したのは‥



情けないことに今の私にピッタリのブツだ

当たり♪】 | CM(0) | top↑
ボーナス
今日は朝から雨。

台風の影響で今日はちょっとだけ早く切り上げて帰ってきたけど、あれれ??ってくらいあっけなく通り過ぎた模様。

湿度が高い日は特に汗だく度が増す気がする

ホトフラなんてやたら汗かくだけさ!
と開き直ってはいるのだけど、タオルハンカチがびっちょりになるほど汗だくになると・・・
これからのシーズンってば相当鬱陶しいだろうな

緊縮財政のはずなんだけど、振り返ってみるとちょいちょいチープ系のお洋服を買ってて、チリも積もれば。
気づいたら洗えるジャージのワンピばっかりぶら下がってる

繁忙期ですっかり忘れてたうちにいつの間にかボーナスも出ていたので、久々に医療費以外に大きなお買い物よ♪

今月は旅行はムリっぽいので来月に大きくいこうじゃないか~

ってなわけで近々また旅行の予定。
休暇宣言もしたし、航空券も買った!
サーチャージ、どうしてこんなに高いの?!

しょうがないから宿をケチった。
あと1日どうしようかな~

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
お薬続行
フェアストンにお薬変更+釣藤散を飲み始めて1ヶ月、主治医の診察に行ってきました。

まだ高めではありますが、血圧は落ち着いてきた感じ
普段は110~120くらい、たまに130台があるけど頭痛がなくなりました~
と主治医に伝えたら喜んでもらえました。

高血圧ってのは副作用としてはそんなにないみたい。

フェアストンに変えたのがよかったのか釣藤散が効いたのかはわからないけど、主治医からもどんな飲み方をしてるのか聞かれたので、実験結果をご披露。
いろんな飲み方を試してみた結果、
 朝出勤前or通勤途中:釣藤散
 職場についてから :加味逍遥散+フェアストン
 昼食後      :加味逍遥散
 夕食後      :釣藤散
という1日2回ずつの飲み方が一番調子がよい感じで定着しつつある。
日中はホトフラを抑えたいからこういう飲み方に落ち着いたんだけどね。
この飲み方にしてから血圧が安定してるの。

ただ、フェアストンに変えてからなんだか目のかすみが酷くてね・・・
人間ドックでまた眼底で引っかかったので、診察前に二次検査に行ってついでに見てもらったけど、白内障はホボなしとのことだったので今のところは心配なさそう。

それでも気になるようなら3ヵ月毎に薬を入れ替えてもよいか主治医に確認したらかまわないって言うのでそのうちまたタスオミンに戻そうかな。

主治医からは来月また来る?って聞かれたんだけど、とりあえず今のところ安定してるので、次回リュープリンのタイミングにあわせて2ヵ月後ってことにしてもらい、2か月分のお薬を処方してもらいました。
次は特に体調に変化がなければお盆前かな。


ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
CYP2D6遺伝子検査
CYP2D6というのは代謝酵素の1つ。
ホルモンレセプタポジティブの患者の多くが術後の補助療法として処方される経口薬タモキシフェンはこの代謝酵素に代謝され、がん細胞の増殖が抑制されるというメカニズム。
お薬の開発ってすごいのね・・・

で、このCYP2D6の遺伝子はしばしば変異を起こしてることがあって、日本人の約10%程度がCYP2D6が低活性なのだとか。
つまりこのタイプだとタモキシフェンの効きが悪いので、タモキシフェンで補助療法をしていった場合、再発率が高くなると。

CYP2D6*1 正常
CYP2D6*3 欠損 (活性がゼロ)
CYP2D6*4 欠損 (活性がゼロ)
CYP2D6*5 欠損 (活性がゼロ)
CYP2D6*10 低下 (活性が低い)

欧米人には CYP2D6 *3, *4 という活性がゼロの変異がしばしばあるあるけれど、日本人にはかなり比率は少ないそうです。
日本人ではCYP2D6*10が30%程度だけど、*10/*10でなければ問題ないそう。(染色体はXXと2つセットだから?)
*10/*10のタイプが10%くらいってことみたいです。

CYP2D6は血液検査で調べることができるのにあまり実施されていないのは、日本人は欧米人と比較してタモキシフェンが効くタイプが多いからなのか??

主治医はあまりこの検査を評価していないようですが、長期間服用する薬だし、それなりの副作用もある薬をムダ飲みしたくないな・・・と思い、調べていたら無料で受けられる機会に恵まれました。
でー先月日帰りで東京に行ったのでした。

行くと決めた直後に診察で高血圧のためタモキシフェンからトレミフェンにお薬を変えたので検査は受けなくてもいいかも??となってしまったんだけどね。
でもまたタモキシフェンに戻すって話になるかもしれないし、参考情報として知っておきたいなと。

検査は無料でしたが、診察で4000円くらい掛かりました。
医師による問診があり、その際にもし低活性型だったらどういう選択肢があるか訪ねたら、トレミフェン(フェアストン)に変えるというのがオススメだとか。
すでにフェアストンに変えちゃったから結果オーライか??


結果が昨日届いてました。

私は*1/*10のタイプ。
タモキシフェンが効くようです。
トレミフェンはCYP2D6の代謝は必要なくてもCYP3A4という別の代謝が必要らしいので、このままトレミフェンを飲み続けるのが果たして効果があるのかはナゾです。

ホルモン療法】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当3回。
最近サボり気味なのは急に繁忙期が終わってゆとりができたので、たまりにたまった有休消化強化中のため。
といっても人手が足りなくて1日休むと大変だから半日が精一杯なんだけど^_^;

お休み1回は午後半休とってビタミンC点滴と加圧体験に行ってたのだ♪
もう1回は中抜けして眼科検診。

○月曜日○

 ・きのこのマリネ(えりんぎ、えのき、大葉)
 ・ごぼうの塩麹和え
 ・鶏胸肉の生姜焼き
 ・サラダ菜
 ・大葉
 ・さやえんどうの胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯
 ・オレンジ

○火曜日○

 ・煮物(レンコン、にんじん、厚揚げ、しめじ、ごぼう)
 ・しいたけ
 ・鶏肉香草焼き
 ・サニーレタス
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・オレンジ


○木曜日○

 ・天丼(エビ、ナス、キス、ごぼうとにんじんのかき揚げ、大葉、黒米&玄米ご飯)
 ・大根おろし
 ・スナップエンドウ
 ・里芋
 ・プチトマト

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お試し
加圧トレーニングのお試しコースに行ってみました。
年々代謝が悪くなる一方の上、ホルモン療法でさらにコンディションは悪化の一途をたどってるの

ちょうど加圧トレーニングのお試しコースのクーポンを見つけたので締め切りギリギリに駆け込みで行ってきました。
医療機関と提携しているところで、CT、採血、食事のアドバイス、加圧トレーニングがセットになった4回コースの1回目。

セレブスポーツクラブみたいでアタクシのようなヘーミンが会員になるには敷居が高いんだけど、お試しコースでお値打ちに体験ですよ。

トレーニング前のメディカルチェック。
さすがセレブクラブ、最初から最後までコンシェルジュが付きっ切りでご案内してくれます。

体脂肪率や代謝率のチェックではガックリする数値に直面し、CTではおぞましい脂肪の肉襦袢を画像で再確認
体脂肪率は高いけどそのほとんどが皮下脂肪で、内臓脂肪はいたって正常なのは多少救いではあるが・・・

加圧は今回が初体験。
圧をかけることによって短時間で効率的に運動効果が期待できるというのが魅力。
短時間で済むのかと思っていたら、圧をかけて運動するのは短時間だけど、その後も燃焼しやすい状態が続くのでエアロバイクをこいだりソルトサウナに入ったりと全部で2時間くらいしっかり掛かりました。

メディカルチェックと加圧トレーニングの組み合わせで、普通のスポーツクラブより健康的かつ効果的に体質改善ができるのがウリ。
見せてもらったデータだと90kgくらいあったメタボ中年の人が、半年後にはすっきりスリムになってた!
見せてもらったのはCT写真で、明らかに厚みが全然違うの。

検査結果が出たら次回からは私の体のコンディションにあわせたプログラムで効果的にトレーニングを組み立ててもらえる予定。

通うのは難しいけど4回でどのくらい成果が出るか楽しみじゃ♪

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(0) | top↑
お茶の祭典
今年も行ってまいりました、ルピシアマルシェ。


近々またお茶買いの旅に出る予定のため今回は控えめ‥のハズ

チャイが目当てだったのでチャイをまとめ買い。

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
いつもと違うカメラアプリを使ったら保存がうまく行ってなかったみたいでお弁当写真が2枚しかなかった
お弁当お休みしたのは水曜日だけなんだけどな。


○月曜日○
写真が消えた~
なに食べたか忘れた・・・おからだったかな??

○火曜日○

 ・豚肉生姜焼きのせご飯(豚肉、大葉、黒米&玄米ご飯)
 ・ごぼうのオイスターソース&胡麻和え
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ラタトゥイユ(トマト、タマネギ、にんじん、エリンギ、グリーンピース、じゃがいも)
 ・オレンジ

○水曜日○
 点滴デー。
 お弁当サボって代わりに食べたのは・・・
 コレ
  ↓


○木曜日○
 写真が消えた日。
 たしか豚ヒレの生姜焼きだったような・・・

○金曜日○

 ・イカのカレームニエル
 ・サラダ菜
 ・小松菜胡麻和え
 ・スナップエンドウ
 ・ごぼうの塩麹和え
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・オレンジ

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無心になるひととき
最近のはまりもの。

クロッシェ。
モチーフ編みとかレース編みとかって言うんでしょうか。


手先を使うことがしたいな~と思ってたところに偶然見つけたバーゲン本。
手先を動かしている間は無心になれるの。

フラワーアレンジメントでも書道でもジュエリーでも、過去にやった習い事はみんな無心になれる時間が欲しくてやっていたようなもんなんだけど、貧ボー緊縮財政なので今年はお稽古事は自粛中。

材料は100均で揃うのでとってもリーズナブル。
しかも家でちょこっとの時間でできるしね。
編み物なんて中学生以来かも。

くさり編みは覚えてたけど、レシピ見てどう編んだらよいのかサッパリわからず、編んではほどきを繰り返すこと数回。
ようやく形ができてきた♪
毎日15分程度だからのんびり。

編み上げるのが目的じゃないからいいのさ。

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プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

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