04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |
ばっさり
半年ごとのつもりだったけどいったいどれだけ振り??
半休とって美容院に行ってきましたよ。
いいかげん伸びすぎてまとめるのも一苦労になって来たし、ホトフラのおかげで襟足がじっとり汗ばむのでバレッタで簡単にまとめられるようにしておきたいのよ。

ここ2~3年通ってた(といっても半年に1回だけどさ)美容院が労使問題とかで閉店してしまったので、新たなお店を探してるうちに仕事が忙しくなってなかなか休みもとれずで延び延び、その間私の髪もノビノビ。

貧ボーOL、やっぱりお値打ちなクーポンつきのお店を探すわけですが、ほとんどのお店がカット+カラーorパーマのセットメニュー。
私はカラーもパーマもやらないのでなかなかこれってお店が見つからなくてね。

ヘッドスパとカットのコースをやってるお店をようやく見つけてチェックしたらラッキーなことに職場のすぐ近く♪
しかもヘッドスパは大好きなラ・カスタじゃないの~

ラ・カスタの素敵な香りに癒され、髪は例によって20cmバッサリと。
意外とまだ長いけど、軽くなったせいかクセが強く出てきて、ふわふわくるくるボリュームアップしたような・・・





日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は半休2回のためお弁当は3回。

漢方ダイエットの効果は・・・
体重はなぜか+1Kgで横ばい、体脂肪率が若干下がってます。
今月の2回の飲み会が響いてるのか??(ーー;)


○月曜日○

 ・鮪の生姜焼き
 ・レタス
 ・ピーマンとちくわの柚子胡椒マヨ焼き
 ・レンコンのきんぴら(レンコン、にんじん、しめじ)
 ・プチトマト
 ・スナップエンドウ
 ・ブロッコリー
 ・ラディッシュ
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 
○火曜日○

 ・鶏肉唐揚げ風(フライパンで焼いたの)
 ・サラダローズ
 ・スナップエンドウとじゃがいもの蒸し焼き
 ・ひじき(ひじき、にんじん、ごぼう、レンコン、ツナ、しめじ、厚揚げ)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&玄米ご飯
 ・オレンジ

○金曜日○

 ・ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、きゅうり)
 ・グリーンピースとしめじのオムレツ
 ・サラダ菜
 ・秋刀魚の蒲焼
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり

お弁当】 | CM(0) | top↑
期間限定のワナ

リピ決定~
残業中に開けたら止まらなくなっちまったわ

モバ中】 | CM(0) | top↑
お薬変更から1週間
釣藤散を飲み始めて5日、抗エストロゲン剤をタスオミンからフェアストンに変更して3日。
診察は先週だけど、持ってた薬は飲みきってから変更しました。
今んとこ1日も忘れてないのよ、アタクシ。
1日1回ってのが無理なく続けられるポイントだな。

体感している変化。

・最近気になっていた時々やってくる頭痛がとれた
 →これは漢方が効いてるのかフェアストンに変えたおかげか不明だけど
  なんとなく漢方のおかげのような気がする。

・血圧はやや落ち着いている気がする
 →これもどっちが効いてるのか不明
  でも今週は正常値に収まってる。

・目のかすみが酷くなった
 タスオミンのときもちょっとぼやけるようになったな・・・と思ったけど
 フェアストンにしてからさらに酷くなった

・オリモノが減った
 →主治医から、フェアストンのほうが子宮への悪影響は少ないと聞いてたけど
  これは顕著な変化。
  ずっと気になってた変なオリモノが薬を変えた途端ぴたりと止まった!

私は朝出勤してから会社で飲むようにしてるので、フェアストンの方が薬のシートが小さくてかさばらないのは助かるわ~
しかし、薬価が高いのがねぇ(ーー;)
タスオミンの倍くらいよ。

その他は相変わらずホットフラッシュはあるし、特に変わらないかな。

フェアストン(一般名:トレミフェン)はタモキシフェンと同じく抗エストロゲン剤で、ガン細胞の持つホルモンレセプタにエストロゲンより先に結びついて鍵穴をふさいでしまうことによって、がん細胞の成長や増殖を抑えたり遅くするという作用の仕方はタモキシフェンと同じなんだけど、本来は閉経後のホルモン陽性患者に処方される薬。
主治医やこの薬を飲んでるという人に聞いた話を総合すると、どうもフェアストンの方が副作用が少ないらしい。
最近は閉経前の患者でも処方されてる人を時々聞くようになりました。

フェアストンでも高血圧問題が解消されない場合は、リュープリンで薬剤閉経しているので閉経後とみなしてアロマターゼ阻害剤へスイッチも選択肢のうちのようなことを言われてたんだけど、とりあえず今のところ落ち着着つつあるように見えるのでホッとしたわ。

加味逍遥散は今、1日1~2回は生薬に変えて外出中は今までの粉末にしてるんだけど、煮出した薬の方が効き目が長い気がする。
煮出すのは30分くらいでできるし、2日分くらいはまとめて作って冷蔵庫に入れておけばいいそうなのでそんなに手間ではない。
粉末のは保険処方してもらえるのにわざわざ自費でとなると・・・
う~ん。たまに取り入れるくらいならいいかな。

3ヶ月に1度の診察でよくなった♪と思ったのに、そんなわけでしばらく落ち着くまでは月1診察。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当4回。
そして宴会2回、食べすぎて体重増量中

○火曜日○

 ・酢鶏(鶏肉、厚揚げ、タマネギ、しいたけ、にんじん、ピーマン、ナス)
 ・サラダ菜
 ・長芋七味かつお和え
 ・スナップエンドウ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・玄米&黒米ごはん
 ・オレンジ

○水曜日○

 ・鮭のハーブ焼き
 ・サラダ菜
 ・ほうれん草おひたし
 ・レンコンとごぼうのきんぴら(レンコン、ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・スナップエンドウとなすの霙煮
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり

○木曜日○

 ・肉巻きごぼう(豚肉、ごぼう、にんじん)
 ・きのこのソテー(しめじ、マイタケ、しいたけ)
 ・煮物(じゃがいも、タマネギ、にんじん、糸こんにゃく、スナップエンドウ)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・玄米&黒米ごはん
 ・オレンジ

○金曜日○

 ・鶏肉から揚げ風
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・ごぼうとしめじのてり焼き
 ・焼きナス
 ・プチトマト
 ・もやしとわかめのナムル
 ・スナップエンドウ
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり
 ・オレンジ

お弁当】 | CM(0) | top↑
盛りだくさんな1日
天気が危ぶまれた月曜日、夜が明けてみたら雲はあるものの金環日食はっきり見られました。

私が直前に入手した日食用グラスを目当てに愚弟んとこのちびっこ達まで登校前に押し寄せて、朝からお祭り騒ぎ。
相変わらず要領の悪い愚弟夫婦は前日にようやくグラスを求めてあちこちさまよったそうで、
愚弟は「どうせ子供達は見たって何それ?っテ感じだよ」ってな調子。
でも愚弟が思っていたより甥っ子はずっと日食に興味を示していて、当日朝、日食が始まるとすぐに電話が掛かってきてウチにやってきた。

昔は「日食が見られる下敷き」って書いてある黒い下敷き持っててそれで見たもんだけどなぁ。
昨今ではそういうのはダメだそうで。
直前に入手した日食グラスはなかなかスグレモノでした。

日食のおかげで珍しく早起きしたのでいつもより早く出勤。
関東方面に用事があったんだけど、仕事具合からして1日休める状況じゃないので午後休で日帰りすることにしてたので、急ぎの仕事を片っ端から片付けてギリギリダッシュで新幹線に飛び乗り~

ちょうど出張帰りのJさんと夕方待ちあわせて飲んできた。
明るいうちから飲んだくれ♪しかも月曜日



ポトフが美味しかったなぁ・・・
お酒も美味しかった♪

用事は思ったより早く終わったので時間には多少ゆとりはあったけど、今月はなんだかんだで出費が多くて貧ボーなのでお買い物ゾーンに足を踏み入れるのは自粛しました。

午後から新幹線で往復してそこそこのんびり飲んできても一応その日のうちに帰れちゃう、便利だな~
お金は掛かるけどさ(ーー;)

ぎっしり濃い月曜日にはじまり、火曜日はいつもの仕事に前日の半休のしわ寄せでド残業。
長い1週間になりそう。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
むしょーに食べたくなるもの
時々ムショーに食べたくなって、一度食べたいと思うと食べるまで頭から離れないのがカレーと餃子。

週末、冷蔵庫で餃子の皮を見つけた(と思った)ら、もう絶対食べなくちゃってモードになり一心不乱に野菜を刻んだ。

さあ、いざ包むわよ~と冷蔵庫から皮を出そうとしたら…
ない!ない!

あさることしばし。
私が見たものはシュウマイの皮であった

中身はすでに出来てるし、どーにも気持ちが収まらず、結局皮から作ることに。

大学生のころはよく中国からの留学生と一緒に餃子パーティしたので当時はよく皮から作ったものだけど、すごい久しぶり。

テキトーに目分量で作ったら35個出来た。
手づくりの皮はボリュームあるから3人分には充分すぎる量。

かつては皮から作る餃子は水餃子って決まってたけど、食べたかったのは焼き餃子なので、今回は焼き。

皮がもっちり、中身はジューシーな激ウマ餃子で大満足

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
漢方ダイエット
先日東京で寄った漢方サロンの地元のお店に行ってきました。
例のクマザサ入りのエキスを購入。(これがまー高いのよ!!

ちょうどダイエットモニターキャンペーンをやっていたので、ついでにカウンセリング。
10日間、漢方と1食置き換えのダイエット食を半額でお試しできるの。
(終わったあとダイエットダイヤリーを提出する必要アリ)

10日でどのくらい効果あるの?って聞いてみたら、相談員の方も試したそうで、10日だと1~2Kg落ちるくらいなんだけど、その後やせやすくなるそうで、10日間の期間よりもむしろ後に効果が持続するんだそうだ。

ダイエットの漢方って防風通風散とか?
って思ってたら、問診でその人にあったものを選ぶのでいろいろあって、なんと加味逍遥散も使ったりするんだって。
加味逍遥散にはデトックス効果があるんだとか。

ちっ、最初から知ってたらもっと真面目に1日3回きっちり飲んでたのに!

でー問診の結果、結局私の場合は加味逍遥散に落ち着いた

こんなティーパック状になってる漢方。


400ccのお水で煮出して30分で半分の200ccまで煮詰める、これを3回に分けて1日分。
意外と少ないのね、お猪口1杯分くらいじゃん。

せんじ薬になると飲みにくいらしいけど、意外と平気。
ほんのり甘くて酸っぱくて、においはいっそう強いけど。
飲み難さではお高いクマザサエキスの方がずっとマズイ。

元々処方されているツムラのがあるので、仕事がある平日のお昼とかはそっちを使ってもいいんだって。
助かるわ。

高血圧にはダイエットも大事。
今度こそはちょっと本気でがんばることにしたぞ!

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
今週はちょっと自作率高かったかな。
自分で作るときは肉は使わないので一目瞭然。
ベジタリアンじゃないけど最近肉をあまり受け付けないので、使いまわせるおかずは入れるけどあえて自分で料理してまでは。
卵はたまに・・・って今週は2回もしかも同じメニューだ!


○月曜日○

 ・べジカレー(うち豆、にんじん、タマネギ、しいたけ、エリンギ、ナス、トマト)
 ・アスパラ
 ・玄米&黒米ご飯
 ・オレンジ

○火曜日○

 ・ごぼうのぺペロンチーノ
 ・水菜
 ・サラダ菜
 ・エビ
 ・さやえんどうの卵とじ
 ・温野菜蒸し焼き(新じゃが、ブロッコリー、にんじん)
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり
 ・オレンジ

○水曜日○

 ・ピーマンとちりめん山椒の炒り煮
 ・サラダ菜
 ・カボチャの胡麻コロッケ
 ・煮物(レンコン、ごぼう、にんじん、しいたけ)
 ・厚揚げネギ生姜焼き(厚揚げ、ネギ、生姜、かつお節、七味)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・玄米&黒米ご飯
 ・オレンジ

○木曜日○

 ・カジキのトマト煮(カジキ、トマト、タマネギ、しめじ、セロリ)
 ・サラダ菜
 ・ごぼうとにんじんの天ぷら
 ・スナップエンドウと新じゃがのブラックペッパー焼き
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・玄米&黒米ご飯
 ・オレンジ

○金曜日○

 ・さやえんどうの卵とじ
 ・サラダ菜
 ・えのき梅昆布煮
 ・混ぜご飯(ごぼう、にんじん、しいたけ、鶏肉、枝豆、黒米&玄米ご飯)
 ・プチトマト

お弁当】 | CM(0) | top↑
通院デー&お薬変更
3ヶ月ぶりの診察デーでした。

ホルモン療法はオペとは別のドクターが主治医で、問診とリュープリンの注射、抗エストロゲン剤の処方飲みです。
触診どころかエコーもマンモもありません。
乳腺のチェックはまた別の予約をしなくちゃいけないそうで。

そろそろ2度目の術後半年になるので見てもらったほうがいい??
初発のときは一応半年に一回チェックだったはず。

しかし、今は見るべき乳腺はないはずだし、3月に人間ドックでエコーはやってもらったし、まーもうちょっといいかなと。

体調はいかがですか~?と
いつものソフトな様子で問診開始。

加味逍遥散が期待以上にいい働きをしてくれている
  ・便秘が解消
  ・みぞおちあたりにいつもあった軽いむかつき感がすっきり取れた
  ・ホットフラッシュも飲んで2時間くらいはない

目下の心配事は血圧。
測ってみると、日によっても時間によっても違いすぎて高いときは170とかってこともある。
パターンもないみたい。
低いときはホルモン療法前の通常時の95くらいのときもあったり。

ドクターからも血圧の治療を並行する必要があるとのこと。
とりあえず加味逍遥散はよく効いているので、コレはそのままで+釣藤散を試してみたいと希望。

この高血圧がリュープリンのせいかタモキシフェンのせいなのかはわからないけど、ホルモン療法始めたと単に急に高血圧になったってことはホルモン療法が原因だろうね、と主治医もおっしゃる。

一度タモキシフェンを変えてみましょうと提案があり、1ヶ月フェアストンに変更することにしました。

リュープリンは3ヶ月製剤で注射したけど、お薬の変更があるので次回は1ヵ月後にまた受診。
まだあと4日分タモキシフェンがあるので飲みきったらお薬変更です。

帰りにその足でビタミンC点滴へ。
行ってみたら、10回コースが終わってたって言われた。
先週予約入れるときに言ってくれればいいのにさ
ちょっと考えてもう1クール継続することにしちゃった。
嗚呼、これでまたしばらく貧ボー
でも今度こそはきっちりカウントしておくことを忘れないようにしなくては。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
偶然の再会
土曜日は高濃度ビタミンC点滴。
GWもあったし、最近仕事が忙しくてウィークデーには行けなくて随分空いちゃったなぁ~
GW中の日焼の爪あとに日々のストレスか、ノーファンデでは衰えを隠せなーい

イタリア語お休み中なので時間を気にすることもなく点滴中はのんびりiphoneでwebみたりゲームしたりうたたねしたり・・・

してたら、

「○○さ~ん、診察前にこちらで」ほにゃらら~
と、知ってる人の名前が呼ばれてるのが聞こえてくるではありませんか。

大学時代の友人の名前(それも結婚後の性)だし、よく考えてみたらこのクリニックの近くに住んでたはず・・・
まもなく点滴終了近くって時だったので、終わってから受付で待ってる人たちを眺めて見たら
おお!やっぱり?!

声をかけてみたらあっちは一瞬わからなかったみたい。
一瞬置いてわかって大はしゃぎ。

診察に呼ばれちゃったので、しばらくその辺で買い物して30分後にお茶でもって約束。

いつしか年賀状だけのお付き合いになって最後に会ってから多分15年くらいぶりかしらね?

偶然バッタリ再会した場所が場所なのでお互い病気の話や仕事の話、友達の話、家族の話・・・話まくったわ~
私が遊びに行ったときに会った3~4歳だった彼女の息子君はもう高校2年生だって!

私、年賀状に昨年は病気をしたって書いてるんだけど、最近共通の大学時代の友人から私も去年大病をしてようやく落ち着いたところなのってハガキもらってて、近々お茶でもってお誘いをもらってたので、連絡とって3人で再会する約束をしてお別れ。

そして今日。
ハガキをくれた友人に電話してみたの。
こっちの友人も多分12年くらい年賀状だけの付き合いになってる。
大病ってなんとな~く同病の気がしたんだけど、やっぱり!

両側同時だったそうで、抗がん剤でTCやって今はハーセプチンに通ってるらしい。
電話口の友人はとっても元気そうで、温泉とか銭湯めぐりが趣味で、術後もちょこちょこ出かけてるとかで驚いたわ。
私が知ってる彼女は外見にすごくこだわる人で、温泉とか人前で脱ぐことも抵抗アリの人だったのに、脱毛に全摘なんてきっと耐えられないだろうって思ってた。
しばらく会わないうちに(電話口だけだけど)とってもたくましくなって、なんかかっこよかった

近々3人で会おうね!ってお別れ。
会える日が楽しみだ。

いや~それにつけても年月の流れってほんとに速い

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
GW明け、デスクに仕事山積みで休みの余韻もなく残業の日々です・・・
お弁当も手抜き。

金曜日は久々にランチ外食したのでお弁当は4回

○月曜日○

 ・豆腐団子の酢豚風(豆腐、豚肉、タマネギ、にんじん、しいたけ)
 ・サラダ菜
 ・スナップエンドウ
 ・ごぼうの胡麻和え
 ・イカのムニエル
 ・ほうれん草おひたし
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯
 ・オレンジ

○火曜日○

 ・鶏肉カレーピカタ
 ・サラダ菜
 ・プチトマト
 ・えのきと小松菜の柚子胡椒和え
 ・ちくわネギマヨ焼き
 ・スナップエンドウ
 ・煮物(じゃがいも、あらめ、イカはんぺん、にんじん、しいたけ)
 ・黒米&玄米ご飯
 ・オレンジ

○水曜日○

 ・豆乳シチュー(豆乳、タマネギ、にんじん、コーン、しめじ、小松菜)
 ・卯の花(おから、にんじん、ネギ、ごぼう、レンコン、しいたけ)
 ・しいたけ
 ・サラダ菜
 ・焼き鮭
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・オレンジ

○木曜日○

 ・野菜天ぷらの卵とじ丼(ごぼう、にんじん、ナス、レンコン、水菜、大葉、黒米&玄米ご飯)
 ・プチトマト
 ・オレンジ
 

○金曜日○

お弁当はお休み。
友達とランチ外食。
ピザ食べた。



もちろんドルチェつき♪
洋ナシのタルトだったわん。

お弁当】 | CM(0) | top↑
いつの間にか5月
気がついたら5月に突入。

4連休でしたが、初日に姫路におでかけ予定を入れてたので残りは3連休。
引きこもりダラダラお疲れ休み。

最終日の今日以外はお天気にも恵まれたので、延び延びになってたダウンのお洗濯に取り掛かったところでエンジンが掛かって、お洗濯三昧の毎日~でした。
昼近くに起きて、洗濯機を回してその間にアーモンドバタートーストにフレッシュフルーツジュースのブランチ、というパターン。

ホームクリーニングできそう?と思ったらウールのカーディガンとかもがんがん手洗い
パシュミナも手洗いしちゃったわ。

洗濯するとなんだか気分爽快
でも干すのはキライ。
洗っちゃったからには干さなくちゃいけないわけで、イヤイヤシブシブ干してると
「ワタシってすごく働いてるワ」
と錯覚しがちで危険。

一見部屋も片付いたように見えて、実は衣類とか寝具が一時的に別の場所に移動してるだけで、夕方出来上がった洗濯物が部屋に戻ってくると、嗚呼・・・私のやったことは何だったんでしょ?!と

まだ「洗った服をしまう」という工程が残されております・・・

明日から1週間長いし、今夜中にやんなきゃいかんだろうな

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
姫路弾丸ツアー~山ガール編~
今年も行ってまいりました、姫路。

ホントは工場見学がお目当てだったんだけどあいにく平日のみ。
ここんと忙しくて平日に休みがなかなか取れなくて、結局いつものGWの弾丸ツアーとなりました。
なんとなく高齢化もとい恒例化しているケンミン'Sの集いへのゲスト参加。

工場はやってないしなぁ・・・
とボソボソつぶやいてたら、ウチのジイ様が
 また姫路に行くのか?
 書写山っていい感じの山寺に鄙びたいい感じの仏像があってなぁ・・・
と是非とも行けというので、地元ティの友人にリクエストしてみました。

ハイキングシューズで行くってやる気満々のケンミンもいて
そ、そんな本格的なお山なの?!と一瞬ビビりました。
そういや、ウチのジイ様も時間切れで上までいけなかったが、もう体力的にキビシイとボヤいていたような
ちょうど新緑祭りの期間で、普段は見られない仏様などが特別公開されているというので楽しみ♪♪
ジジイうらやましがるったら

毎回姫路の旅は吉のようで、天候にも恵まれ・・・
この日も天気予報じゃ雨だったのにいい感じに晴れてくれました。

昼前に姫路駅にてケンミン'Sのみなさまと合流し、ハイキング前の腹ごしらえ。

ちょっとずついろいろ食べられる女子にうれしい御膳にデザートたっぷり。
桜のアイスが美味しかった♪

お腹も満たされたし、いざ!書写山圓教寺

映画ラストサムライのロケ地として有名になったところですが、西の比叡山と称される天台宗の古寺。
西国27番札所でもあります。

途中まではロープウェイで上り、しばらく歩くと料金所、ではなく「志納所」というんですね。
入山料として志納金を収めて、仁王門をくぐりいざ山寺へ!
700mって書いてあったような・・・摩尼殿に到着。

摩尼殿だけでも充分見ごたえアリでしたが、せっかくなので先へ。
奥の院までしっかり見てきました。

京都や奈良、鎌倉などの名刹のようにきっちり手入れされてはいなくて素朴な感じ。
ライトなどを使っていないので仏様は少々見にくかったりするんだけど、自然の中に溶け込んだすばらしいお寺でした。

展望台からの眺めも見事! 小豆島まで見えるらしい。
意気込んだ割りにはそんなにハードな道のりでもなく、もう1往復して来いといわれればできないこともないくらいかな?
もみじの木が多かったので、紅葉のシーズンにはさぞや見事だろうな~

今回は時間がビミョーだったのでティータイムスイーツは省略。
ひたすら歩いた山ガール風ヘルシーなツアーとなりました。

アジアンなお店で晩御飯食べて、ケンミン’Sとお別れ。



駅でアーモンドバター買って電車乗り継ぎギリギリ当日中に帰宅。
今回も大満喫の姫路の旅でした。
ありがと~ケンミン'Sのみなさん。

考えてみたら姫路には何度も行ってるくせに一番有名な姫路城は車窓見学のみだったことに改めて気づいたわ
ただいま平成の大改修の真っ最中の白鷺城。
そのうちお城も行ってみようかな。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
漢方相談
ホルモン療法始めてから高血圧な私。
元々は低血圧気味だったんだど、エストロゲンを抑えた途端、上下とも2ケタだった血圧が高血圧ゾーンを大きな波でフラフラと。

エストロゲンっていろんなとこで働いてたのね・・・
ってことは、ばあさんになったら私はきっと高血圧患者よ

主治医はしばらくすると体が慣れて落ち着くと思うって言ってたんで、測ってみて様子を見ることに。
以来約3ヶ月・・・正常値の時も結構あって落ち着いてきたか??と思ってたら、うんと高いときもあって、ふり幅がますます幅広くなってる感じ。
それに伴ってか時々鈍い頭痛もある。

先日漢方サロンに行く機会があったので相談してみることにしました。
今飲んでる漢方を他の血圧に効果のある漢方に変えるとか、これにプラスするとかアドバイスをもらって次回の診察のときに主治医にリクエストしてみようかと。

薬剤師さんによると・・・
・今飲んでる加味逍遥散はかなり合っているので継続したほうがよい。
・血圧はやはりこの状態は体に負担になっていてよくない
・今飲んでいる薬は血圧を抑える効果はないが、別の薬をプラスすると過剰になる
・別の漢方を飲むなら1日おきに加味逍遥散と組み合わせるとよい
などなど。

血圧を下げる漢方として釣藤散を、それから加味逍遥散と一緒でも飲めるクマ笹エキスなどが入ったドリンクタイプのエキス剤を勧められました(これがまたマズイのなんのって)
釣藤散はホットフラッシュ等更年期障害様の症状を抑える効能はないらしいので飲むとしたら加味逍遥散と1日おきに飲むのがオススメらしい。
このお店は地元にもあるので、旅行中に重いビンを持ち歩くのはやめて地元で買うことにしてパンフレットだけ頂いて相談終了。

GW明けに行ってみようかな。

漢方薬作ってる会社にお勤めのお友達のJさんにも聞いてみたら、桃核承気湯がオススメらしい。

ん・・・でも加味逍遥散と組み合わせるなら釣藤散って感じがする。
再来週主治医の診察があるのでリクエストしてみることにしよう。
片っ端から試してみるべし。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
世間はゴールデンウィークらしいですが、アタクシの職場はカレンダーどおり。
まあ、大半の人は休日もご出勤なんですが、しがないOLはそこまでは。
前半3連休はしっかり遊び倒し、休みナシのためお疲れモードです。
飽食の休日のためお弁当だけは死守。

○火曜日○

 ・チキンピカタ
 ・サラダ菜
 ・エリンギのソテー
 ・ナスポン酢漬け(生姜、ネギ)
 ・スナップエンドウ
 ・ほうれん草おひたし
 ・黒米&玄米ご飯
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・スゴイダイズヨーグルト
 
○水曜日○

 ・根菜の煮物(れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ、しめじ、こんにゃく、鶏ひき肉)
 ・サラダ菜
 ・長芋ブラックペッパー焼き
 ・プチトマト
 ・ししとうちりめん山椒煮
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・オレンジ

明日は日帰りで遠出~

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム