01≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03


| Home |
漢方その後
加味逍遥散を飲み始めて1週間。
あんまり期待してなかった割りにはそこそこいい働きしてくれてます。
主治医も切れ味イマイチって言ってたけど。

真っ先に感じたのは
 快腸!
ホルモン療法始めてから便秘がちで、繊維質や水分をしっかり取るよう心がけてるし、ヤクルト、ラブレ、エビオスなど腸に効きそうなものを日課にして、何と1日1回のお通じをキープしてたんだけど、がんばらないとなかなかでなかった。

それが・・・飲んで1日で久しぶりに スル~ンと♪

以来この1週間ずっと快腸は続いております。

それから徐々に出てきたのは
 ・胃の上部に常にあった軽いむかつき感がなくなった
 ・ホットフラッシュがホボ半減

ホットフラッシュはここんとこ1時間に2~3回あったのが、今は1時間に1~2回。
しかも あ!!キタキタ~って血が上るような感覚とともに顔がほてるけど前みたいに汗だくってことはありません。

元々ホルモン療法はホットフラッシュがつきものだと思ってたし、しょっちゅう汗だくになるので、体温調節しやすい格好をしなくちゃいけないなど5年間で諸先輩からいろいろ耳学で仕入れた情報のおかげもあって、

ホトフラはあって当然、汗かいて当然

って思ってたので、それほど困っていたわけではない。
でも加味逍遥散を飲んだときと飲んでないときでは明らかに違いがあって、この程度副作用がマイルドになるとかなり快適だと感じる。

漢方薬はあっていると甘く感じると聞くが、私はこの薬ちょっとすっぱさを感じる。
まずくはないからまあまああってるのかな~

他にもいろいろ試してみたいので(おいおい)、3か月分飲み終わったら今度は当帰芍薬散を出してもらおうかな。


スポンサーサイト

ホルモン療法】 | CM(2) | top↑
自分土産
毎回恒例パイナップルケーキ。
最近連続で行ってるお茶屋さんで買ったもの。
去年の夏に訪れたときから最近こだわって手作りしてるとか。
試食してみたら有名店のものと遜色ない美味しさだし、コチラの方が割安なので今回は時間もないし会社土産分にもまとめ買い。

中のアンはパイナップル100%だそうで、甘酸っぱくて繊維質のある食べ応え。
最近はこんなかんじのパイナップルケーキが流行りみたい。

そしてもう1つ。ランチで行くことがわかっていたので行く前から買う気で計画していたの。

鼎泰豊のパイナップルケーキ。
コチラはなかにプラトレーが入っていて崩れにくくなってます。
ちょっと甘めかな~
私はすっぱい方が好き。

大好きなんだけど、いつもは荷物になるし賞味期限短いし重いしで現地で1~2個食べて、お土産には見送っていたタロイモケーキも購入。6個入りの箱で売られてるのをたまたま見つけたの♪
母が気に入ったので家用のお土産としてお買い上げ。


今回はあんまりお買い物できなかった~
出発直前からそんな気がしたので、今回は空港で化粧品を事前予約したり、自分用の買い物のほとんどは化粧品。
もう年内は化粧品は買わなくて済むわ。

台湾スターもご愛用らしい台湾のドクターコスメのシートマスク。
前回これの美白版を母にお土産に買ったらとてもよかったそうで。

普段日本でたまに買うのよりず~~~~っとお高い!

保湿命のホルモン療法中ゆえ、自分用に大奮発しちゃったわ。
効果バツグンでした。
説明によると・・・週に2~3回って書いてあるんですけど、、、そんなに使えるかぁ~もったいない!

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
台湾最終日
両親を置いてホテルの朝食をパスして近くの朝食屋さんに行ってみたら並んでいて、時間切れのためサンドイッチをテイクアウト。
ドラッグストアで最後のお買い物をしたら美容ドリンクを頂いた♪

今回は3人で大きなスーツケース1個+ボストンキャリー1個で荷物はもうパツパツのため、早速グビ~っと・・・

オエ~
すげー漢方薬っぽ・・・
まあ飲めないほどではないので鼻をつまんで一気に。
マズイ分だけ美容に効きます様に。

最終日は早めにチェックアウトした後、市内にある免税店に連れて行かれます。
ここの免税店は何度もきて地理がわかっているので、集合時間まで近所を散策。

ちょっと並んでいるおにぎりの屋台を見つけたので、食べ損ねた朝食をここでGET。
台湾式のおにぎり飯團。
おじさんがビニール袋を使って器用にその場で握ってくれます。

黒米ともち米のおにぎり。
中身はにんじん、ごぼう、油條、干し豆腐、でんぶ・・・
ちょっと甘めです。


空港では再び母のために車椅子を借りました。
帰りはエコノミー・・・

車椅子で搭乗するうちの母


今回の台湾はあまりお買い物も観光もできなかったので、また年内にリベンジしたいな~~~

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
明日はお友達と外ランチのためお弁当4回。
久々に外食だ~

○月曜日○

 ・ひじきの煮物(ひじき、にんじん、厚揚げ、しいたけ、レンコン、ごぼう)
 ・にらまん
 ・サラダ菜
 ・大根とエリンギのオイスターソース炒め
 ・しいたけとレンコンのブラックペッパーソテー
 ・小松菜おひたし
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯
 +スゴイダイズヨーグルト、みかん

○火曜日○

 ・おでん(卵、大根、はんぺん、つみれ、がんも、こんにゃく、じゃがいも)
 ・ブロッコリー+プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +みかん

○水曜日○

 ・焼き鮭
 ・サラダ菜
 ・ごぼうとしいたけのコチュジャン炒め
 ・白和え(豆腐、こんにゃく、菜ばな、にんじん、しいたけ)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米+玄米ご飯
 +スゴイダイズヨーグルト、みかん

○木曜日○

 ・金平ゴボウ(ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・サラダ菜
 ・もやしと厚揚げの食ベラー炒め(もやし、厚揚げ、小松菜)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +スゴイダイズヨーグルト、みかん

<<金曜日のランチ>>
タコのアラビアータパスタとドルチェプレート。
ランチでも使えるクーポンがあったので。
02241_convert_20120224215122.jpg02243_convert_20120224215334.jpg
02242_convert_20120224215254.jpg
ひっさびさ~のパスタ♪
パスタは結構盛りがよかったけどアラビアータというにはちょっと刺激が足りなかったな。
(友達は腹五分目だったらしい


お弁当】 | CM(0) | top↑
ホルモン療法4ヶ月目
ホルモン療法開始から早いもので4ヶ月目に突入しました。

リュープリンは2年だからもう1/6は終わったってことね。
3ヶ月製剤だったらあと7回か。

副作用は・・・始める前の自分と比べたら、まー細かいことを挙げたらキリがない。
でも苦痛で我慢できないとか、必死で耐えてるとか、日常生活に支障があるとかってほどのことはないです。
3年やったほうがいいよ、って言われたら、んじゃぁやりますって抵抗なく思うくらい。
(むしろこのまま閉経に持ち込んだほうがいいんじゃないかと・・・)

・ホットフラッシュ
 ますます頻発。
 1時間に3回くらいはやってくるかな。
 でも私はホットフラッシュが引く瞬間が結構快感で、汗さえなければ全然平気。
 しかし1日何度も来るとかなり疲れます
 首と顔が特に汗ばむのでウールの衣類が着られません
 洋服はすべて洗える素材。
 ガーゼタオルとかふわもこストールなど洗える素材の物ををマフラーにしてます。
 ホルモン療法決まってからすぐに買ったのがようやくお役立ちです。
 
・頭が鈍く重い
・軽いムカつき
 このあたりは変わらず
 食欲旺盛だけど相変わらず油っぽい物や肉類は苦手。

・便秘がち
 油断すると踏ん張らないとでません
 繊維質と水分を心がけてたっぷりとって、食後はエビオス、朝のヤクルト夜のラブレは欠かさず。

そして1ヶ月ほど前から気づいたんだけど
・血圧が高い
 もともと上は2ケタ平均でたま~に3ケタに乗るか乗らないかだったのが
 今じゃ140近いことも。
 ビタミンC点滴の前後に測ってて気づいたんだけど、ここ1ヶ月くらいでの変化。

先週の診察でホルモン療法単独に治療方針が決まったので、今回からリュープリンも3ヶ月製剤に変更しました。
注射後2~3日くらいの不調は1ヶ月でも3ヶ月でもあまり変わらないかな??
倦怠感とホットフラッシュ、吐き気が強くなるけど、たいてい診察は週末なので土日家でゴロゴロしてれば問題ありません。
今のところはそれほど違いは感じませんが3ヶ月に変えてからの変化も気をつけてチェックしておこうと思います。

副作用はあってもつらいほどじゃないんだけど、より軽くなればそのほうが体は楽なはず。
今回は次の診察まで間が空くので漢方薬を処方してもらいました。

主治医によると効き目は・・・切れ味はイマイチらしいです。

私は子供の頃から漢方薬をあれこれ飲みつけてます。
ホルモン療法中の患者さんが割りとよく使っている「桂枝伏苓丸」は昔学生の頃生理痛が酷かったときに祖母に渡されて飲んだことあるんだけど飲んでも飲まなくてもサッパリ変化なし。

ホルモン療法の副作用に効くかどうかは??だけど、私には当帰芍薬散が結構あってるみたい。
でもアノ薬は胃がちょっと荒れやすいので、他にいい漢方薬ありませんかね~と主治医に聞いてみたんだけど、主治医はあまり漢方は得意じゃないみたいで、ホルモン療法の更年期障害的な副作用に対して漢方薬って言うとこの薬の模様。

困ってるほどじゃないのでとりあえず主治医のオススメをまず試してみることに。
調べてみたら、どっちの薬も同じような物をつかってるのね・・・

しばらく試してみようと思います。

血圧については、主治医によると女性ホルモンが体のバランスを整えてくれていたのを無理やり止めているのでそういう影響はあるし、一応まだ正常範囲トノコトでしたが、
いつもの調剤薬局で処方箋を出したら副作用についてヒヤリングがあったので血圧の話をしたら、自分でも血圧を測って注意しておいた方がよいそうです。
血圧は自分では特に不調としては感じないので測らないとわからないけど、あまり高血圧が続くと脳梗塞とかを起こすこともあるので注意が必要なのだそうです。
・・・脳梗塞か・・・ある意味ガンより怖いかも。
ガンと違ってプッツリポックリじゃん
水分大目にとるようにしなくては!

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
最近のはまりモノ

なつかしの駄菓子。
子供の頃は遠足の必需品でした。
そういえば乗り物酔いに効いたな‥と思い出し、久々に買ってみました。
最近は大粒があるから嬉しい。

軽いムカつきによくきくので大量備蓄しました。

モバ中】 | CM(0) | top↑
日帰り高雄
市中引き回しの合間に母の予定していたところへ電話してみたら日曜日はNGだということがわかり、急遽暇ができたのでさぁどうする?!と家族会議。

実はこの電話のために私は今回の旅行に借り出されたってのが半分だと思う
日本語が通じない現地スタッフが出ることがありますって言うんで・・・

市中引き回しですっかりご機嫌斜めのジイ様と、だから市中引き回しだといったのに自分でそういうのを選んできたくせにとイラつく私。
3パターンほどコース候補案を提示して、両親に1日フリーでどこに行くか決めておくよう言い渡して、私はさっさと1人でストレス解消のお買い物に出かけたのでした。

母があまり歩けないので(杖も忘れてきちゃったし!)ゆとりコースですよ。

でー決まったのが、高雄。
ジイ様は新幹線や地下鉄に乗ってみたかったらしく、母は車窓から風景を見れば台湾のほかの都市もいった気になると・・・

新幹線で左営まで一気に南下。
まずはタクシーで蓮池潭へ。

ド迫力の玄天上帝

なにやらお祭りをやってました。


ちょこっとだけしか見られませんでしたが蓮の花も咲いてました。

2月だというのに高雄はまるで初夏の暑さ。
ジリジリ日焼を感じつつ、龍虎塔まで歩きました。
道中、市場の屋台とか、台北は大都会であまり異国情緒を感じなかった両親ですが、ようやく外国気分を味わったようでした。
街路樹や花などに母は興味を示してて、私はここは2度目なんだけど灼熱地獄の中わき目もふらずひたすら歩いたことを思い出しました


母も気を使ってかがんばって歩いてくれましたが、少々心配だしこのままだとこのあたりのショボイ屋台でお昼ごはんって言い出しそうなので、急いでタクシーを捕まえて再び左営駅へ。

最近肉がちょっと苦手な私は今日こそお魚が食べたかったのよぉ~~
フェリー乗り場の最寄駅まで地下鉄に乗って(前に来たときはここまでのびてなかった!)、旗津までフェリーで渡りました。
乗り物にひたすら乗る1日ですな・・・

スクーターもいっぱい乗れちゃうフェリー

スクーターにわんこ乗せて走ってる人に遭遇。わんこと目があっちゃった

旗津でもこの日はお祭りでした。

テキトーにちかいところでお昼ごはん。
カニ好きな母がお高いカニをオーダー

ハマグリのスープ、山菜の炒め物、白魚っぽいお魚の天ぷら、焼き牡蠣、

そして母のリクエストのカニちゃんはこんな不思議な柄になって蒸しあがってきました。
すごく殻が硬いんだけど、身はソフトで美味しかった♪

食後、ちょこっと海を見て旗津は終了。
フェリーに乗って、あまりに暑かったので2月なのにカキ氷。
さすがにマンゴーはないので私は苺。


両親とも疲れた様子だったのでこのままタクシーで左営まで乗っちゃいました。
ジイ様ってばタクシーの中で爆睡^_^;

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
貧ボー(プチ)脱出
台湾旅行から帰ってきたら保険会社から郵便物が届いていました
年明けの診察のときにようやく保険の診断書をもらえたので保険金の請求をしていたのです。
ホボ1ヶ月掛かったってことか・・・
遅延金が900円ほど加算されてました。
(なんだ~そんならもうちょっと掛かってもよかったかも?!)

健保組合からもオペの保険部分の医療費の付加給付の入金があり、これでホボ払った分は損失補填完了。

高濃度ビタミンC点滴はいつまで続けるか悩むところだけど、半年くらい続けようと思います。
血中濃度が保てたらペースダウンするつもり。

あとは・・・年に1回PETーCTかな。
これも自主的に申し出ないといけないんだけど、他に血液検査すらしない病院なので自己管理が大切です。

オンコタイプDXの代金はこれで安心~♪
と思ってたら、ウチの親が払ってくれるって。
頂けるものはありがたく頂いとくことにします

前のオペのときはオペ代払ってもらっちゃったけど、今回はオペ代は自腹、検査代は親持ちだな。

異時性なのでオペ2回、約100万かかってるのよ、アタシのニセ乳。

さて、今後の治療はホルモン療法5年となったわけですが、今回からリュープリンは3ヶ月製剤。
1ヶ月の場合、診察+注射で15800円
3ヶ月の場合、  〃   26010円
でした。

ウチの会社の健保だと20000円以上は付加給付で戻ってくるので助かります~
ってのを、昨日注射されながらDr.に話してたら、そりゃいい健保組合だよ!って。

確定申告シーズンなので今週こそレシート整理しなくては!

医療費】 | CM(0) | top↑
ようやく決定
本日診察デー。
先日電話で「2月の診察には間に合わない」と連絡があったので、今日はまた腹にリュープリン1ヶ月製剤ブチュっと一発+タモキシフェンの処方箋もらって終了だな、と思っていたら
受付にて
「実はオンコタイプが昨日の夜届いたんです。電話しようかと思ったら今日の診察が入っていたので、先生から説明していただいた方がよいかと思いまして」と!

診察室に呼ばれると既に主治医のデスクの上にはネットで見かけたとおりのオレンジ色のラインの入った結果がありました。

オンコタイプの結果がでましたよ。
スコアは16、ローリスクとでたので、これなら化学療法はやってもあまり効果が期待できませんね。
このままホルモン療法続行でいいでしょう。
高い検査だけど受けたかいがある結果でしたね。

中間リスク、それもハイリスクに近いほうの数値が出るんじゃないかと思っていたので、はっきりローリスク群にはいるなんてちょっと驚きでしたが、これで迷うことなくホルモン療法を続けられそうです。

ということで、今回からはリュープリンも3ヶ月製剤にしていただきました。
下腹今回は左側にブチュっと一発。
1ヶ月より分量もやや多いそうで、薬剤を注入するのにかかる時間も長けりゃ痛みも強かった。

ホルモン療法5年ということで、既に開始して3ヶ月で今更だけどホルモン療法に関するパンフレットを頂きました。
それから現在副作用などはどうかと。

3ヶ月製剤になると次の診察は3ヵ月後なのでこの際だからまとめて気になってることはみんな言っとけ~

実は1ヶ月ほど前から血圧が高いんです、私。
元々は上が95くらいしかなかったのが、めまいがひどいな~ってような時に測ると140近くあったり。
日中平常時でも120台後半くらいだったり。

Dr.によるとやや高いけど一応まだ正常値の範囲なのでそれほど心配しなくてもよいそうです。
でも家に血圧計があるなら朝晩測ってみるようにとのことでした。

生活に支障をきたすほどではないんだけどホトフラが最近回数が増えてるので、漢方薬を試してみたいとお願いして、とりあえずDr.オススメの加味逍遥散を出してもらいました。
半分程度に抑えられればより楽になるからね。
飲んでみて効果イマイチならまだ2~3種類あるので順番に試してみようと思います。

家に帰って親にみせました。
やはり数値が出て、しかもローリスクとはっきりでたので安心した模様。
ローリスクとは言ってもボーダーラインギリギリではあるけどね^_^;

病理について】 | CM(4) | top↑
定番台北観光
2日目は市中引き回しの刑もとい、定番の台北観光。
忠烈祠の衛兵交代を見たあと、中正記念堂。
忠烈祠は陸軍で中正記念堂は海軍なんだとか。

なるほど、びみょーに違う制服。
お決まりの土産物屋を経由し(脱走して馴染みのお茶屋さんに買い物に行ってた)ランチは鼎泰豊にて。
年寄り連れてランチに並ばなくてもツアーで連れてってくれるのは助かるわ~


行天宮を見物し、占い横丁。
私は手相を見てもらいました。
今年婚期らしいですが、私は外で働いた方が吉だそう。
株や投資、バクチは向かないので地道にコツコツ働くしかなさそう。
事業を起こすか、販売の仕事に向いていて、今みたいな事務職は運気が下がるって言われちゃった
健康運は今後はしばらく安心て聞いて、たかが占いでもちょっと安心。

この辺りから天候が怪しく‥
それでも行ったぞ、台北101


霧でなんも見えね~
でも、エネルギーシステムとか、エレベーターとか、父はなかなか楽しかったみたい。



台湾料理で軽く晩御飯。

なぜかデザートはプチトマト。
中国や台湾ではたまにあります。
こんな感じで担仔麺を作ってました。

食後は夜市。

胡椒餅とタピオカミルクティー。
胡椒餅は美味しかったけどタピオカは硬くてイマイチであった。


疲れた両親をホテルに置いて、閉店時間が遅いデパートに一人繰り出したのでした。

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
台湾旅行のため(といっても帰るだけ(T_T))月曜日はお休み。
休みナシだったので長い一週間だった~
しかも、夜は2連チャンで宴会。
せっかく減少傾向だった体重もこの旅行で+1kg

胃もたれ気味なので宴会で遅くなってもせめて昼くらいはバランスよく食べたくて弁当死守ですよ。
野菜ばっかりあっさりメニュー。

スゴイダイズヨーグルトのモニターに当選したのでしばらくはこのヨーグルトがお弁当のお供です。

○火曜日○

 ・大根と小松菜のピリ辛煮
 ・プチトマト
 ・ピーマンの生姜煮
 ・ごぼうとしめじの柚子胡椒和え
 ・小さなおうどんとろろ昆布風味
 ・スゴイダイズヨーグルト
 旅行帰りで夜は米を炊かずだったのでもらい物のインスタントうどん。
 おかずも冷蔵庫のあり合わせ

○水曜日○

 ・カボチャサラダ
 ・しめじと水菜の柚子胡椒炒め
 ・厚揚げ(ネギ、生姜、かつお節)
 ・小松菜胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯
 ・みかん
 ・スゴイダイズヨーグルト

○木曜日○

 ・スナップエンドウ
 ・ヒレカツ
 ・サラダ菜
 ・野菜炒め(キャベツ、ニンジン、もやし、舞茸)
 ・卵焼き(卵、ネギ、切り干し大根、じゃこ)
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん
 ・スゴイダイズヨーグルト

○金曜日○

 ・豆乳シチュー(タマネギ、にんじん、じゃがいも、しめじ、芽キャベツ)
 ・ひじきの煮物(ひじき、れんこん、にんじん、厚揚げ)
 ・サラダ菜
 ・プチトマト
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・みかん
 写真にはおにぎりが写ってるんだけど・・・
 朝入れるのを忘れた模様。
 昼にお弁当バッグ開けたら米がなかった!!

 ホルモン療法でボケが来てるのか?!

お弁当】 | CM(0) | top↑
なんとか出発
母の腰の調子も落ち着き、杖でなんとかいけそうだってことで慌てて前夜荷造り。
もったいないけど体が楽だしお値打ちな午後便のため、私は午前中は普通に出勤して休む間の(といっても1.5日だけどさ)根回しで半日追われ、空港で両親と合流。

なんと!!ばあさんってばせっかく間に合うように買った杖をウチの玄関に忘れてきちゃったんですと

んも~
でも杖ナシでも歩けるってことで安心してよいのか??
ムリしてがんばって翌日から調子悪いなんてなりかねないので、チェックインのときに車椅子を借りて強制適用。

この日エコノミークラスは満席とのことで、ビジネスクラスに変更してもらえました
車椅子のおかげかどうかは??だけどね。
これが今回のケチケチ旅行で両親には一番の記念になったかも。
チェックインするとそのまますぐに係員が車椅子を押してくれてゲートまで連れて行かれちゃうんで、出国ゲートまで一緒に行ってそこから先は父に任せ、予約しておいた免税品を引き取りに

事前予約しておくと5%offになるんだけど、予約できない商品もあって、なんだかんだでリップグロス、ネイル、保湿エッセンスetc・・・1年分以上の化粧品を買った!
いや~化粧品買うなんてホボ半年振り。
気分が上がる
やはり女子としてこういうのは大事ね。

車椅子は優先搭乗なんだけど、この日車椅子のお仲間は7人もいました。
日本人は母だけみたいだったけど、車椅子で海外旅行する人って結構いるのね。

私は2回目のビジネスクラス。
座席に案内されるとまもなくドリンクサービス。
ついシャンパンなど

お食事メニュー。
我が家は選択肢があるときにはみんな違う物を頼む習慣があり、この日もモチロンみんな別々。
私は鴨をチョイスしました。
普段なら機内食は控えめにして、台北に着いたらすぐに夜市で買い食いってのが定番だけど、夜は外出したがらないジジババつきだし、せっかくのビジネスクラスなのでビジネスクラスのディナーを満喫することにしました。
ホルモン療法始めてからお肉が苦手になってしまったんだけど、脂身が少ない胸肉だったので美味しく完食。

デザートはハーゲンダッツ
ドリンクメニューにシーバスリーガル12年があったのでベルジアンチョコレートをチョイスして至福のデザートタイム。


ゆったりシートでちゃんとした食器で食べると機内食もおいしい

桃園国際空港についてからも車椅子がお出迎え。
最初はシブシブだった母も専用通路&エレベーターの最短ルート移動の楽さとビジネスクラスに味を占めてかすっかり車椅子移動も大満足の様子でした。

2012年台湾】 | CM(0) | top↑
今年もまた・・・
今年もまたいくことになりました。
台湾。

治療が落ち着いたら夏頃かな~
(しかしケモすることになったらズラでアノ暑い台湾の夏か?
なんて漠然と考えてはいたんだけどね。

ウチの両親が昨年の春行くつもりで申し込んでいたんだけど、震災があり、こんなときに旅行気分じゃないとキャンセル。
それで今年また台湾旅行計画が浮上したものの、今回は父がさがしてこれば母があーだこーだ。
まあ、ウチのジイ様は安いの見るとどんどん際限なくケチケチの方向へ向いていくので。

ヒマな年金生活者のクセに2人の都合のよい日程ってのが少なくて、もう意見の一致を見ずに旅行がお流れ?
って状況だったんだけど、台北だけのフリーツアーだったら私を連れて行けばよいじゃないか!
という話が急浮上。

もう1ヶ月前を切ったところで週末を含む日程、満席で取れまいとタカをくくって安易に「いいよ~」なんて言ってしまったんだけど、ジイ様がんばって見つけてきちゃった。

ジイ様のおめがねにかなうゲキヤスツアーゆえ、1日は市中引き回しの刑もとい、市内観光つきなんだけど、まずまずのホテルで1日はフリー。
まあ、年寄り2人の引率を考えると半分はパッケージになっていたほうが楽かも。

引率のお駄賃代わりに今回は旅費はジイ様持ち
私のフリータイムは主に夜間のお買い物限局になると思われますが、おかげで貧ボーでも旅ができる♪

と・・・

とんとん拍子で話が決まったかに思われたんだけど、旅行で家を空けるからと張り切って掃除やら片づけやらしまくった母が一昨日の午後腰を痛めてしまいました
玄関先の植木鉢を動かしたりしたのがいけなかった模様。

起き上がるのがかなりキビしく、トイレに行くのもひとりじゃヤバそうなほど。
こりゃキャンセルだな・・・と覚悟しましたよ。

私がオペ後にもらってた痛み止めの坐薬が使わずに残ってたのでそれを使ったらだいぶマシになったので、3時間座っていられるようなら家で休んでるより、台北まで行ってホテルで寝てた方が楽じゃん、ってことで、キャンセル規定を調べたらここから先は前日まではキャンセル料は変わらないのでギリギリまで様子を見ることに。

折りたたみの杖を買ってみたらいい感じで。
いやー便利な世の中。
ネットで注文、翌日には配達よ。あす楽さまさま♪
ここ数年で何度か足を骨折してるくせに、毎回杖を猛烈拒否してきた母ですが、今回は有無を言わせず私が勝手に買ってきて渡しました。
あんなに拒否ってたのに実物が目の前にあると違うのね・・・平気で使ってますよ

支度してキャンセルだったらむなしいので、今日まで何もしてな~い
今日は残業、帰ってきてから慌てて荷造り荷造り。

ハラハラしたけど一応明日は旅立てそう。
明日は午前中働いて、午後空港集合なの。
これ以上何もありませんように

未分類】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はバタバタしていて久々にちょっと残業。
お休みとるからがんばって仕事片付けたし。

○月曜日○

 ・レンコンのブラックペッパーソテー
 ・ブロッコリー
 ・鶏肉竜田揚げ風
 ・サラダ菜
 ・ひじき(ひじき、ごぼう、にんじん、厚揚げ、レンコン、しいたけ)
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯

○火曜日○

 ・もやしとスナップエンドウのナムル
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・サラダ菜
 ・カジキカツ
 ・プチトマト
 ・きんぴら(ゴボウ、レンコン、ニンジン、しめじ、しいたけ)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・ポンカン

○水曜日○

 ・大根とにらのピリ辛炒り煮(大根、干しエビ、ニラ)
 ・煮物(枝豆がんも、にんじん、しめじ、ちくわ)
 ・サラダ菜
 ・エビシュウマイ
 ・プチトマト
 ・ナスのポン酢和え(ナス、大葉、しょうが)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・ポンカン
 
○木曜日○

 ・チキンカツ卵とじ(鶏肉、にんじん、タマネギ、ネギ、しいたけ、卵)
 ・サニーレタス
 ・ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、タマネギ)
 ・ブロッコリー
 ・煮物(大根、にんじん、しいたけ、厚揚げ)
 ・黒米&玄米ご飯
 
○金曜日○

 ・オムレツサンド(米粉ロール、卵、グリーンピース、ちりめんジャコ、サニーレタス)
 ・サラダ(プチトマト、カボチャ、水菜)
 ・ポンカン

明日は午前中働いて、午後から旅に出まーす
外食のつもりでいたけど、家を空けるため食材を使い果たすべくお弁当持ち。

お弁当】 | CM(0) | top↑
今日は試写会

今からこれ見るの

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
高濃度ビタミンC点滴を増量して75ccで投与したおかげが、今週はホルモン療法の副作用が軽くてすこぶる調子がよかったです。
ホトフラは相変わらずというかますます頻発してるけど、吐き気とめまいがほとんどなかった!

しかし・・・そのせいか食欲がとどまるところを知らず。
最近はサツマイモにはまっており、焼き芋と芋ケンピを毎日盛り食い。

せっかく減少傾向にあった体重がまた増加傾向に・・・

○月曜日○

 ・からしレンコン
 ・サニーレタス
 ・鶏の照り焼き
 ・エリンギ
 ・しいたけ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり
 ・プチトマト
 ・みかん

○火曜日○

 ・エビチリ&エリンギチリ
 ・サラダスピナッチ
 ・ブロッコリー
 ・スナップエンドウのソテー
 ・タラのムニエル
 ・煮物(大根、にんじん、しいたけ、ガンモ、うずらはんぺん)
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり
 ・みかん

○水曜日○

 ・里芋とイカの煮物(里芋、イカ、にんじん、しいたけ)
 ・たたきごぼうの胡麻和え
 ・アスパラ
 ・サーモンムニエル
 ・エリンギとしめじのソテー
 ・サニーレタス
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・玄米&黒米ご飯


○木曜日○

 ・豆乳シチュー(豆乳、じゃがいも、にんじん、タマネギ、しめじ、しいたけ)
 ・ブロッコリー
 ・切り昆布の煮物(昆布、鰯はんぺん、厚揚げ)
 ・ししとう
 ・サーモンソテー
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり
 ・みかん

○金曜日○

 ・豆腐とタラと野菜のスープ煮(フツーは鍋というはず)
   (豆腐、白菜、ネギ、にんじん、しいたけ、マイタケ、タラ、春菊)
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・プチトマト
 ・牛蒡生姜煮
 ・焼き芋
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
自分チョコ
今年はバレチョコ参戦は見送り。
だってビンボーだもん
ダイエット急務だし

自分チョコの代わりに(ダイエットはどーした!)

テオブロマのチョコソフトクリーム。
濃厚でうまかった~

モバ中】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム