12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02


| Home |
1月最終日
1月最終日。
はぁ、もう今年も1/12が終わっちゃったってこと?!

通院と通勤で終わった1ヶ月って感じよ。

昨年私が転属になったときに私に仕事を教えてくれた同僚ちゃんが寿退社することになり、仕事もちょっと体勢がまた変わりつつあります。
増員の予定はないどころか、隣のグループでも1人が近々産休に入ることになり、今まで3人で回していたのを4人で6人分の仕事を分担することになってしまった

12月はうちの会社は比較的仕事が少ない時期で、早退やら半休やら使って週2で点滴に通ってたりしたんだけど、3月以降はこのペースで休むのはかなり厳しそう。
化学療法になったらどうなるか?!

高濃度ビタミンC点滴をはじめて1ヶ月を超え、先日血中濃度をチェック。
一応ガンに効果があるといわれる最低ラインの濃度はクリア
ドクター推奨の週3ペースでは元々通えなくてせいぜい週2、1月は週1のときもあったんだけど、このペースでこのラインに持ってこれたのは結構優秀らしい。

週2回の通院は時間的にも金銭的にもキビシイので、今は50ccで投与しているのを5日に1回くらいのペースに落として75ccと組み合わせていくことにしました。
分量が多くなるとその分モチロン高くなるんだけど、今より月額はちょこっと安くなりそう。

いつまで続けるのかが問題ではあるが・・・
少なくとも点滴後3日くらいはホルモン療法の副作用が明らかに軽くなっているのでそれだけでもやる価値はある。
風邪も引きにくいし、恐れていたホルモン療法による加齢現象ももしかしたらコレのおかげで抑えられてるかも?!と思えるフシもあったり。

安くはないんだけど、なまじあちこち節約すれば払えないことはない金額ってのがなかなかやめられない要因です。

ちょうど今日、健保組合から10月のオペの付加給付分の還付金が振り込まれてキタ!
そうなんです、ウチの健保は1つの医療機関2万で頭打ちなので、貧乏(プチ)脱出

治療方針も延期になりそうだし、来月は本来の私の生活を取り戻すことにがんばりたいと思います。
がんばってどうこうするもんでもない気もするけど、すっかり体力減退でさ~どっこいしょなのよ
今月は東京出張ついでに遊んだのが月1旅。
経済的にも苦しかったからね・・・
来月は遠出しまっせ!
スポンサーサイト

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今日のオヤツ

頂き物。
オサレ~
中身はチョコサンドクッキー。

スイーツ】 | CM(0) | top↑
久々に買った~
久々に買っちゃったわ、お洋服

ホトフラデビュー以来、暑くなったらすぐに脱いで体温調節できる服のほうが便利だし、汗だくって程じゃないけどなんとなく毎日洗いたいので最近は自分で洗えるジャージ的なワンピが中心なんだけど、先週お昼休みに外にでたらセールしてて・・・セールを口実に2枚も買っちゃった。

1枚はともかく、2枚は必要なかった気もするが、オークションで不用品を処分した売上がちょうどそのくらいの金額になったからツイ

まったく・・・入ったハナから出て行く金の貯まらない女です。


医療費貧ボーな今日この頃、今までの私にはありえない程お買い物は控えてた。
ムートンブーツ、ダウンコート、セーター、パンプス、カシミアのストール、バッグ・・・etc
買わずに見送ったぞ

経済的な理由が大きいけど、部屋はモノであふれてるし、せめてちょっと整理してから必要な物だけ絞って買おうと思ったが・・・
整理してでてきた昔の服が意外と今ちょうどよく着れちゃったりして

オペ後、ブラを買いなおしたの以来だ~
100均の靴下とかは別として、まともに衣類にドカッとお金を使ったの。

両側ニセ乳&若干賓乳になったもんだから、服を着たときなんとなく違和感があったのよね。
まあ、かつての体にあわせて買った服だから見た目的な違いを感じやすいんだと思う。

伸縮性のある素材だし、前にも同じお店で何度か買ったことがあるし、好みはそんなに変わらないはずだから、昨年のオペをしててもしてなくても結局同じ服を買ってたかもしれない。
でもさ、今の私の体であわせて選んだ服だからなんとなく新しい服はしっくりくる。

相変わらず部屋はごった返してるけど新しい服にちょっと気分が上がる


お買い物】 | CM(0) | top↑
オンコタイプDX
私からオペで取り出した病体(検体?)が今海を渡ってます

どうせなら私も海を渡りたかった
高い金払ってるんだし。

オンコタイプDXというアメリカで開発された最新の乳がん遺伝子検査を受けるためです。
この検査はステージ1または2の浸潤ガン、リンパ節転移なし、エストロゲンレセプタポジティブ、Her2マイナス の患者の10年再発リスクを予測するものです。

かつてはステージ1、リンパ節転移なし、閉経前の患者が対象だったらしいですが、最近じゃ閉経後、リンパ節転移があり(陽性)、ホルモンレセプターが陽性 (ER+またはPgR+)も対象になってます。

女性の乳がん細胞にある21種類の遺伝子を解析し、その発現の仕方や活性度を調べ、結果がスコア化されます。

遺伝子レベルでの解析ってことで普通に行われている検査方法よりさらにパーソナライズされてるといえます。
アメリカの医薬局FDAで認可されているのでアメリカでは保険診療で受けられるそうですが、日本では保険認可されていません。

日本は国民皆保険、ほとんどの人場合は保険で標準治療が受けられるし、アメリカじゃ入ってる保険によって受けられる医療がかなり差別化されていることを考えると一概にアメリカを羨むべきではないと思います。

ステージ1であっても病院や主治医の方針によって化学療法を薦められることもあるしされない事もあります。
判断基準はその時々でも変化しています。
私が最初のオペをした5年前のカテゴリー分類では、リンパ節転移があった場合は化学療法でしたが、現在の分類では必ずしもそうではありません。
でも治療を増やす方向にはすぐに変化しても、減らす方向にはなかなか動きは遅いと思うので、おそらく今でもリンパ節転移アリのため化学療法を選択している患者さんは多いはず。

オンコタイプDXを受けるとリスクが数値化されるので、ローリスクの人には不必要な化学療法を避けられる事が出来るし、ハイリスクの人は積極的に治療受けられることになります。

スコアは1~100。
1~10がローリスク、11~25が中間リスク、26~100までがハイリスク。

ハイリスク群に化学療法を加えることによって再発率を押さえられることはすでに証明されています。
ローリスクにはおそらくホルモン療法だけでも再発率はさほど変わらないだろうと考えられています。

問題は中間リスク群ですな。
なんとなく私はここに入ってしまう気もしてるんですが・・・

「初めて乳がんと診断された」という条件があるんですが、私の場合は左右は別物なのでこの条件はクリア。
保険適用でないこの検査、日本からオーダーすると約50万円
お高い検査なので躊躇しますが、再発時には検査対象でなくなるのでやるなら今ということで検査を決定しました。

迷って悩んでコレにかけてるというわけではありません。
でもハイリスクだったらやっぱり悩むかな。
多分よほどハイリスクだったら化学療法やることにしますけど。

初発時に検査しておけば後年不幸にして再発転移したときにこのデータが参考になるかもしれないし、化学療法を受けるにしても受けないにしても数値化されたデータというのは周囲を納得させやすいと思います。
再発したとき「あの時化学療法やっておかなかったから・・・」って私自身が後悔することはないと思いますが(性格的に)、周囲の人間はおそらくそう思うし言うと思います。
いろいろ考えると安くはないけどやる価値があると私は判断しました。

ステージ2、悪性度2、リンパ節転移なし、ホルモン強陽性、Her2ネガティブ、全摘。
ホボ同じ条件の患者さんで化学療法をやってない人もいれば、ステージ1、悪性度1、リンパ節転移なしでも化学療法やったという患者さんもいます。

これがはじめてのガンなら化学療法はナシ!ときっと即決。
でも5年の間にそう簡単なものではないことを学んだし、ドクターによって考えが大いに異なることもわかりました。
私の現在の補助療法の主治医は(私が思うに)それほど慎重派というわけではなさそう。
それでも病理のセカンドオピニオンの結果を踏まえるとう~ん・・・という感じ。

乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
延期らしい
先週、主治医のとこのナースから電話があり、前回の診察時に依頼したオンコタイプDXが時間がかかり次回診察には結果が間に合わないらしい。
この検査に出すのはここでは初めてで申し込み書から取り寄せ。
とにかくやることすべて手際が悪いと言う印象のクリニックであるが、既に手術は終わってるしホルモン療法を先行しているので最低限必要な治療はしてるからまあしょうがないけどよしと。

ここのナースは私の病理が出揃うまでの紆余曲折を知ってからと言うもの、動きがあればすぐに電話をくれるし、人柄はソフトだし親切でとっても好きなんだけど、イササカ頼りないというか・・・

「検査結果が来月の診察には間に合わないから診察してもしょうがないですよね?
 なので診察をキャンセルして再来月に入れさせてください」
ときたのはがっくり

検査結果が遅れるってことはその間ホルモン治療を続けなくちゃいけないと思いますけど~?
お薬は1か月分しか処方してもらってないし、注射も1ヶ月製剤なんで、来月の診察をキャンセルしたらまずいでしょ。
って少々イヤミっぽくチクリと返事しちゃった。

ということで、来月には治療方針が!というつもりでいたのがまたしても延期。
オペから半年近く経っちゃうことになり、もう今更ケモ?って感が大きくなってくる。

セカオピお願いした病理の先生に標本の写真もらったのでオマケ
見たくない人もいるかもなのでたたんでおきます。

...READ MORE▼

病理について】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
ベンP対策強化の成果と肉をほとんど受け付けなくなったせいか、今週に入って少しずつ体重が落ち始めました。
といっても1kgですがね。
あんなに超えられなかった壁を久しぶりに超えた♪

でもまだまだおデブの部類。
この減少傾向に拍車をかけるためには次は運動とオヤツセーブせねば・・・


○月曜日○

 ・きんぴらゴボウ(ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・鰹の生姜煮
 ・サラダ菜
 ・安納芋とピーマンのコチュジャン和え
 ・プチトマト
 ・ブロッコリーの胡麻和え
 ・黒米&玄米ご飯
 ・みかん

 んーなんか茶色いなぁ

○火曜日○

 ・れんこんのナムル
 ・サラダ菜
 ・焼き鮭
 ・しめじとエリンギのカレー炒め
 ・プチトマト
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・みかん

○水曜日○

 サンドイッチ(ブロッコリー、卵、チーズ、サラダスピナッチ)
 +プチトマト、みかん
 
 午前中点滴で時間が読めないのでいざとなったらやりながら食べられるように。
 足りなかったらコンビニおにぎりのつもり・・・でいたんだけどラーメン食ってしまった。

○木曜日○

 ・ごぼうのぺペロンチーノ
 ・大豆タンパクのピカタ風
 ・サラダスピナッチ
 ・もやしと春菊の黒酢胡麻和え(もやし、春菊、にんじん)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&玄米ご飯
 +みかん

○金曜日○

 ・しめじとししとうの炒め物
 ・白身魚のムニエル
 ・レタス
 ・しいたけ
 ・えびしんじょ
 ・プチトマト
 ・小松菜の胡麻和え
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
ホットフラッシュは突然に
先週末の3度目のリュープリン接種以来、もしや・・・と思っていましたが、どうやらとうとうホットフラッシュデビューしたようです。

話に聞いていたような汗だく&のぼせって感じではないので最初は え?これ?まさかねぇ・・・でしたが。

まるでコーヒーのサイフォンのようなイメージ。
一気に頭に血が上る感じがして鈍い頭痛とともに顔がほてり
その後一気にサーッと血が引く感じがして、顔汗。
全身汗だくってことはないけど、暑いから上着は脱ぎたくなります。

この引く時がジェットコースターの下りに少し似た感じの一瞬軽くフワッとした感じが結構快感だったり

これが1日に数回、突然やってきます。
じっとしてるときにもやってくるけど、どちらかというと動いたときの方が来る頻度が多いような気がします。

引く時はえもいわれぬ気持ちよさ(おいおい)とはいえ、血が上る感じのときは頭痛があるし、何度も繰り返すとかなり消耗するようで、夕方にはもうグッタリ

幸い夜間はあまり出ないのか、疲れと眠気の方が勝っているのか?
より一掃爆睡モードです。

今のところ軽く顔汗程度でそれほど酷くはないけどタオルやティッシュで軽く押さえるので、ノーファンデのおかげで助かってます。
この調子じゃファンデーションなんてハゲハゲヨレヨレよ。

夕方帰る頃には顔に隠し切れない疲れがあらわに
ノーファンデはこのまま続行したいがあまりに疲れ果てた風体だったので、せめてポイントメイクはしっかりしようと一念発起して、面倒大嫌いズボラ~な私ですがちゃんとしたアイブロウを買いましたよ。

今日は眉カットにもチャレンジしちゃったもんね~
このまえアイブロウ買うときに美容員に教えてもらったのだ♪
意外と簡単にそれなりに違いがわかる程度には仕上がったわ♪
(アラフォーにしてようやくデビューかよ。)

もし化学療法することになったら眉毛もなくなっちゃうので今のうちに眉描きに慣れておこうという思いも一部アリ。
今みたいに眉毛ボーボーだしまあいいか~ではすまなくなっちゃう
ホントはツケマも慣れておこうかという気持ちも一瞬よぎったけど、私にはちょっとハードル高し。

眉毛をお手入れしてちゃんと描くとノーファンデでもそれなりにシマる感じがするわ。

ホルモン療法】 | CM(2) | top↑
最近のはまりモノ

すんごくイチゴ
「超苺」って商品名に偽りなし。
コンビニチョコなんだけど甘酸っぱくてヤミツキ、すでにリピ3箱。
いちいち個包装をむいて食べるのがまだるっこしい~
六○亭にも似たようなチョコがあるけど、味といいボリュームといい何よりこのお値段

やるな、森永サン!!

スイーツ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
ホルモン療法をはじめて以来、ベンP気味です。
いや、出ないわけではなく、腸が動かなくて相当踏ん張らないとって感じで
腸の蠕動運動はエストロゲンに影響されるらしいので当然と言えば当然。

今まで以上にベンP対策には気を使ってます。
きのこ類、根菜類の消費量がホボ倍増。
元々繊維質が多い食生活だったんだけどね。
最近うちのジイ様もベンP気味ってことで母も力を入れている模様。
食卓にきのこ類や根菜類が上らない日はない。
しかも消費量は半端なく増量中。

おかげでようやく快腸生活復活♪

弁当記事の前にバッチイ話ですいません。

○月曜日○

 ・しいたけ肉詰め根菜ピリカラあんかけ(しいたけ、タマネギ、豆腐、生姜、白菜、ネギ、レンコン、ごぼう、にんじん)
 ・サラダローズ
 ・大根葉の炒り煮(大根葉、にんじん、昆布、ちりめんじゃこ、厚揚げ)
 ・ゆで卵
 ・小松菜胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯
 
○火曜日○

 ・豆乳シチュー(豆乳、とうもろこし、タマネギ、にんじん、しめじ、ブロッコリー)
 ・しめじソテー
 ・イサキのムニエル
 ・大根かにかまサラダ
 ・小松菜辛し和え
 ・プチトマト
 ・むかごご飯おにぎり(むかご、昆布、柚子、黒米、玄米)
 +みかん

○水曜日○

 ・おでん(大根、こんにゃく、黒はんぺん、ちくわ、じゃがいも、厚揚げ、卵)
 ・きんぴら(レンコン、ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯

○木曜日○

 ・切干大根とネギの卵焼き
 ・ごぼうとしめじのコチュジャンきんぴら
 ・サラダ菜
 ・イカのカレームニエル
 ・ピーマンの生姜煮
 ・プチトマト
 ・白米ご飯
 +みかん

○金曜日○

 ・ホタテのトマト煮(ホタテ貝柱、トマト、タマネギ、しめじ、セロリ、にんじん)
 ・カボチャの煮つけ
 ・レンコンとにんじんのサラダ
 ・サラダ菜
 ・小松菜おひたし
 ・プチトマト
 ・白米ご飯
 +みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
女子力UPのお買い物
株主優待券をもらったのでデパートで久しぶりにお買い物

ジュエリー、食品には使えないので化粧品かな~と
前にもらったときはちょっとお高いシャンプー&コンディショナーを買ったんだけど、ケモをするかどうか迷走中の今ヘアケアは無駄になる恐れアリ。

化粧品買ったのすんご~~~~い久しぶり。
アイシャドーかグロスを買おうと思って売り場でいろいろ試してたらどっちも結構数持ってることに気づき、コレに落ち着いた。


アイブロー。
眉毛ジャングルな私はちょこっと眉尻を書き足す程度で、しかもそれすらもしばしば忘れるので今使ってる眉ペンなんて15年もの
パレットは前にも使ってたんだけどかばんごと置き引きにあったんだったわ・・・
今回買ったこいつもなくさない限りはきっと10年以上使えるに違いない。

お買い物】 | CM(0) | top↑
キター?!
ホルモン療法開始からそろそろ2ヶ月、私の月の来客はリュープリン2回で力尽きてお休みに入った模様です。
元々重いほうじゃないから煩わしいってほどのもんでもなかったけど、来客前特有の腰の重さとか下腹部の張りもなく予定日経過。

週末に3回目のリュープリン接種したんだけど、今回はどっかりと薬の影響を感じてます。
だんだん薬が蓄積してるというべきか、とうとう本来の目標のホルモンレベルに到達したのか?!

ホルモン療法は効き始めるのに2~3ヶ月かかるそうなので、今まで割りとへっちゃらだったのは効果もまだ出てなかったってことかもしれません。

今日はカ~っと顔がほてることが何度か。
ををを?!もしやこれがいよいよウワサのホットフラッシュってやつ?!
汗だくってことはないけど。
ホトフラ対策にタオルマフラーとか買ってあるのに未だ活躍の場がないわねぇ。

乗り物酔いも復活。
久々に朝の電車が辛かった
今はこれが一番困ってると言えば困っているが、リバースするほどではないのでまだ大丈夫。

頭はボンヤリ重くて、ここで新たに耳の閉塞感。
どっぷり疲れてとにかく眠くてしょうがない。

一度座ると立ち上がるのにヨイショってつい言っちゃう。

ホルモン療法始めてすぐから感じている変化がもうひとつ。
とにかく足が冷える!

私は靴下大嫌いで冬でもあまりはかないんだけど、ホルモン療法スタートしてから布団の中で足が冷えることがしばしば。
オフィスは暖房効きすぎなので冷えることはないけど、あばらやの自宅はとにかく冷える
靴下2枚買っちゃったわ。・・・100均だけど。
風呂上りに2階の自室に上がる間にも冷えるから室内履き必須ですよ。

ちょっと不調が強くなってきたけどまだ耐えられるレベル。
この程度で収まってくれ~~~~

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
リュープリン3回目&主治医と対面
先日病理のセカオピをお願いしていた先生からメールで診断書を頂きました。
現物は郵送してくださいましたが、でき上がってすぐにメールでも送ってくださったの。

そのすぐ翌日が補助療法の主治医の外来だと知っていたから気を遣って下さったんだと思います。
深夜のメールで、私は翌朝電車の中でiphoneでメールチェックして診察に間に合いました。
持っててよかったスマホ。
先生ありがとう~

補助療法の主治医は診察としてお会いするのは初めてだけど実は初対面じゃありません。
講演会などで質問に答えてもらったりもしてるし、今回のオペのときにはセンチネルをやってくださってそのときに少し会話もしてます。

診察室に呼ばれるとデスクの上には病理結果報告書があり、それに基づいて説明が始まりました。

まずは追加で病理に出したチビシコリンの説明
(結局執刀した主治医からは電話はなかった)
こちらはグレード1、Ki-67も低いおとなしいタイプ、ホルモン強陽性なので治療としては本丸に照準を併せて行えば問題なし。

そして、メインの本丸シコリン。
コチラは大きさがちょっとあるし、Ki-67が高いので微妙なところだけどホルモンレセプタはこちらも強陽性でホルモン療法がよく効くタイプなので、既に始めてるホルモン療法をこのまま継続でいいと思います。
と前置き後、
 10年生存率は
  無治療の場合・・・80%
  ホルモン療法 →85%
  +化学療法  →90%
くらいかなと思います、と。

う~ん・・・ホルモン療法って意外と効果なしですねぇ。
それを言ったら化学療法もだけど。

実際にこの病理だと化学療法を選択しない人は1/3くらいはいるそうです。

化学療法をするとしたら先生のオススメはECとかACですか?TCですか?
と聞いたら、
よく勉強してますねーと、もうちょっと詳しく話をしてくださいました。

Dr.:化学療法をするならTC4回か、あなたの場合はリンパ節転移もなくて
   予防的な意味合いなのでCMF12回という選択肢もあります。
   CMFだと回数は多いけど脱毛はしない可能性もありますよ。

Me: CMFって古い方法ですよね?最近主流じゃなくなってるのは何でですか?

Dr.:効果はTCよりは劣るけど、僕はACとかECとは同等の効果があると思います。
  古臭いと思われがちだけど今でも行われているって事は効果があるってこと。
  吐き気とかの副作用も少ないから回数が多いから通えるならいい選択肢だと
  思いますよ。
  おばあちゃんでも元気に通ってます。

Me: 実は診察まで随分時間があったので病理のセカンドオピニオンに行ったんです。
  そちらの病理の先生によると、グレードは2、核分裂2だそうです。
  それにマイクロパピラリーが一部だけどあるというのをすごく強調されてました。
  セカンドオピニオンの結果を踏まえるとどうでしょうか?
  
Dr.:う~ん、この結果だとやっぱり化学療法はやったほうがいいかもしれないな。
  絶対とは言い切れないけど微妙なとこだね。
  再発したらずっと薬漬けになるし、そういう患者さんを何人も見てるから。

やはりよくなさそうです。
でもホルモン療法だけという選択肢も全く無謀な選択というわけでもないそうです。

気持ちはホルモン療法単独に向いてるんだけど、この状況ではどっちの選択をしても両親はすっきりしない感じだし、後々再発した場合でも参考になるらしいのでオンコタイプDXを受けることにしました。

再建と同じくらい掛かるお高い検査ですよ

オンコタイプDXは結果がでるのに約1ヶ月、それまでまたリュープリン1ヶ月製剤でつなぐことになりました。

このほか各療法の副作用や投与時間など私のめんどくさい質問にも丁寧に答えてくださいました。
すごく話しやすいDr.でした。
今まで主治医との相性は私の努力である程度カバーできると思ってあまり気にしてこなかったけど、今回は先も長いし通院も多くなりそう。
ここへ来てこのDr.が主治医なのはとてもうれしいです。

3度目のリュープリンをお腹に
今回はナース。
痛かった~

打った直後からカ~っと顔が暑くなり、その後も1日顔がほてって頭が痛くてボンヤリしてました。
今回はちょっと倦怠感が強くて帰宅後正体なく寝込んでました。

乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
木曜日は出張のためお弁当ナシ。
水曜日から前泊だったけど水曜日はお弁当もちで新幹線で食べたの。
連休もあったしお弁当は3回。


○火曜日○

 ・サンドイッチ(サラダ菜、にんじん、ゴマ、卵、グリーンピース、玉ねぎ、サーモン、ブロッコリー、胚芽パン)
 パンが分厚すぎて満腹。食べ切れなかった~

○水曜日○

 ・豚肉とししとうの生姜焼き
 ・しめじ
 ・ひじき(ひじき、椎茸、れんこん、にんじん、ごぼう、ツナ)
 ・プチトマト(写真とったあとにブロッコリー追加)
 ・大根醤油漬け
 ・玄米&黒米おにぎり
 みかん
 
 午前中働いて午後から新幹線移動。
 新幹線の中で食べるため使い捨て容器で。
 こういうときは紙袋に包んで持っていくんだけど、たまたまデパートの紙袋だったので
 新幹線の隣の席の人に「このお弁当はどこのお店のですか?」って聞かれちゃった。


○金曜日○

・ミネストローネ(トマト、タマネギ、しいたけ、グリーンピース、ソラマメ、じゃがいも、ベーコン)
・エビチリ
・サラダローズ
・秋刀魚の生姜焼き
・玄米&黒米ご飯おにぎり
+みかん

お弁当】 | CM(2) | top↑
仕事のついで旅
明日仕事で東京出張なので、前泊。
今からゴヤ見て、夜はお友達と宴。

モバ中】 | CM(0) | top↑
春財布
夏に新しい財布を下ろしたばっかりだけど、デパートのセールで買っちゃいました。
期限が近づいているデパートのポイントを使いたかったの。

iphone_20120107201926.jpg

いかにも金が一番~って感じの財布じゃ
通院が多くなって長財布に慣れてきて結構これは便利♪
って思っていたんだけど、長財布のいいのがなくてまた二つ折りに逆戻り。

さあいつおろすかな~

モバ中】 | CM(0) | top↑
病理セカンドオピニオン
病理結果についての記事も多くなったのでカテゴリーを新しく作ります。
過去記事の修正はボチボチする予定。

さて、病理結果とプレパラートが手元にそろったので、セカンドオピニオンに行ってきました。

まず乳がん患者で術後のフォローアップ中だったのにこんなに大きくなるまで見つからなかったことに驚かれました。

そうだよね・・・私だってそう思ったもん。

まあ、場所がわかりにくいってことだったんだろうな、と納得してるケド。
自己チェックだって毎日朝晩やってたけどシコリに触れたのは偶然、変なポーズで胸に触ったときだったもんな。

標本を見せたらビックリされちゃいました。
「え~こんなにたくさんあるの??」

こんなケース2つ分あります。


主だった部分、気になってる部分だけ顕微鏡で組織を見せていただけました。
(あ~写真撮らなかったのが残念!)

実際に説明しながらガン細胞を見せてもらったんだけど、どんどん拡大していくとなんだかマリメッコの柄のようにアートな感じでかわいかった。

しかしこれはガン細胞・・・実際に自分で犯人を目の当たりにして、ヤツらが細胞分裂してる姿やどんな性質のものか1つ1つ明らかになるにつれ、体を蝕むガンへの恐怖心が芽生えてくるのを感じました。

その場でサクッと一緒に見せてもらった範囲では、
私が気になっていたKi-67はせいぜい20%くらいだろうとのことでしたが、グレードは1ではなくこの先生なら2、リンパ管侵襲も1とするとのことでした。

なるほど納得です。
Ki-67は増殖能をしめすものなのに、グレード1(核異型2、核分裂1)って何で?比例するもんじゃないの?って疑問だったんですが、先生のお見立てを聞いて納得。

そして病理結果報告書には書かれていなかったけど、タチの悪いタイプのガンが割合は少ないけど標本の一部にあるのが気になると言われました。
このタイプのガンは転移しやすいのだそうです。

う~ん・・・
ますます悩ましい状況だ。

ホルモンはバリバリ陽性、ERもPgRも強陽性なのはホルモン療法がよく効くといういいサインなのだそうですが、ホルモン療法のみで十分か不十分かしばらくまだ迷走の海でもがくことになりそう。
とりあえず来週の診察までに質問をまとめておこうと思います。

病理について】 | CM(2) | top↑
試写会はじめ
久々の映画は試写会でスタート。
年始はよく当たるな~

今日見たのは「マイウェイ」
オダギリとチャン・ドンゴンのやつ。

チャン・ドンゴンって久しぶりだ。

第二次世界大戦中が舞台で、ド迫力の爆撃&戦闘シーン盛りだくさん。

オダギリがクソ意地悪い日本軍の将校、チャン・ドンゴンが虐げられる朝鮮人ってな出だしだったけど、死闘をくぐりぬけていくにしたがって2人の間にかたい友情が芽生えていくんです。

語ることなく人物の変化をジツに上手く表現してました。
オダギリってすごい!

長い映画で長い戦闘、疲れた~

晩御飯にはちょっと遅い時間になっちゃったのでうどん食べて軽く済ませて帰路に。

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今日からお仕事スタート。
お弁当もね。

今年も節約&ダイエットのためがんばる
2日出勤したらまた連休ってうれしいね~
連休明けには出張が待ってるのだ。

○木曜日○

 ・レンコンのきんぴら(レンコン、にんじん、しめじ)
 ・ぶりの照り焼き
 ・サラダ菜
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・もやしとガンモのXO醤炒め(もやし、がんも、水菜)
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり
 ・みかん+LG21アロエ

○金曜日○

 ・厚揚げのきのこ葛あんかけ(厚揚げ、エリンギ、えのき、しいたけ、にんじん、ネギ)
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリー
 ・黒豆
 ・あなご
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり
 ・みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
病理結果最終報告
本日ようやくすべての病理結果が出揃いました。
ああ、長かったぜ。

ナースからの電話では
「院長に結果は送ってありますので後日院長からお電話で説明があることになってます」とのことだけど、読めばどんなもんか大体わかるもんね。
治療にどう影響するモノかくらいは。

追加で切り出しを依頼してやっぱり悪性だったチビシコリンは
 ER   95%
 PgR  100%
 HER2 negative
 Ki-67 10%

チビの割りにはそこそこ大きさがあって、11mm。(これは前回診察時にもらった病理報告書でわかってた)
コイツがHER2 ポジティブか、もしくはホルモンも含めてすべてnegativeのトリプルネガティブだったらこの時点で化学療法決定だったのですが、チビッコは本丸よりおとなしくKi-67も控えめ。

この結果にちょっとホッとしたのが正直なところ。
本丸シコリンに照準を合わせた治療でOKだと思います。

でもね、絶対化学療法が必要!って決定打がなく、再び迷走の海へ。
となるとやはり本丸の中途半端さがネックに。

どっちもホルモンポジティブ、病理結果が出揃うのにこれだけ時間がかかったことを考えても既にホルモン療法を始めておいたのはとりあえず正解として・・・

いちおう2人の医師に相談してみたところ、1人からはKi-67高値と腫瘍径の大きさから、自分の患者だったら化学療法、と言われました。
もう1人からは、昨年のザンクトガレン以降Ki-67が脚光を浴びて一人歩きしてる感じが強く、その他の要素から考えると化学療法は不要の可能性も大。
自分の患者に似たような結果が出ている人がいて、病理のセカンドオピニオンに出している、とのことでした。

この時点で化学療法を選択する人もいると思うけど。

数パーセントでも再発率が下がるなら化学療法する、と考えるか
数パーセントしか再発率が下がらないなら化学療法はしない、と考えるか

私は後者です。

元々病理のセカンドオピニオンは術前から考えていてプレパラートを依頼していてよかった。
じゃなきゃますます時間がかかってたよ。

これではっきりしなきゃ最後はオンコタイプDXだな・・・
ますます金が掛かるやん(T_T)

病理について】 | CM(2) | top↑
初売り
年始初外出
30日に出かけたのが最後だから4日ぶり?
化粧するのも4日ぶりだからか、眉描くの忘れてた(気づいたのは帰宅後)
久々のシャバの空気は‥寒~い(>_<)
今日のOPAL地方は雪が降ってもおかしくない寒空でした。

電車に乗ろうとしたところでちょうど主治医のとこのナースから電話
年末に届かなかった病理結果とプレパラートが昼過ぎに届く予定とのこと
出かけついでに立ち寄ってピックアップすることにして・・・

時間までデパ地下で母の頼まれ物のお年賀の発送して、和菓子の福袋など購入。
大好物の黒豆羹を買おうと思ったらそれが入った福袋があったので、その他の餡モノはジイ様へのお年玉代わりということで。

アクセサリー売り場などサラッと見て、福袋のお得さに一瞬惹かれるもののイマひとつ手が出せず。
早々に人ごみから撤退。

ランチはコチラ

今日から発売グランドキャニオンバーガー。
実はビッグアメリカシリーズこれが初。
いや~すんごいボリューム
ポテト自粛して正解だったわ。
お味のほうは・・・うーん、ステーキソースが甘めなのが私にはちょっとNG。
多分リピなし、しばらくジャンクフードはいいって満腹感。

腹ごなしにテクテク歩くデスよ
一応朝から活動して夕方までびっちり歩き回って、明日からの社会復帰リハビリさ。
年末にキャンペーン中に携帯の機種変をしたのでこれをいただきに行き、

思いのほかデカかった。お弁当バッグくらいだと思ってたのに。

今日は高濃度ビタミンC点滴の予約をしてあったんだけど、年始で急患が多かったそうで2時間待ち
順番になったら電話してくれるとのことで、それまで時間つぶしにショッピングへ。

普段ならこういう隙間時間はとってもキケン。
アクセサリーやダウンコートに一瞬安さに目がくらむものの、なんでか買うまでにいたらず。
セール品のトマトソースを買って、結局初売りは食品のみで終了。

今日だけじゃなくて最近いろいろ見てきて、なんというか
もう安物買いの銭失い的な買い物の仕方はやめよう、という思いが強くなりました。
捨てられない女だから、ワタシ。
私の財政状況からして今買える物ってたいした物じゃないし。
本当に欲しい物だけ、できれば妥協せずホンモノを買いたいなと。
まあ、ホンモノはお高いのでしばらく手が出ませんが

嗚呼、お買い物ってお金がないと楽しくないのね

しんみり帰宅。

和菓子福袋におみくじがついてた。

やった♪大吉♪

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
2011年のフリカエリと今年の目標
去年は久々に大変動な1年でした。

年明け早々異動の辞令、3月から全く違う部署で全く違うお仕事に。
年始に掲げた月1旅目標を着実に実行してそれなりにメリハリある日々すごしつつも、
ダイエットはどうした?夢の島撲滅は??
下半期で仕切りなおしだわ
と思ったのもつかの間…下半期はそれどころじゃなかったわ。

でー結局、夢の島は相変わらず健在。
年末ちょっと心境の変化があって今までにないくらいのハイペースで処分しまくったが、元が元なので見かけ的に大して変わらず
私にしてはかなり買い控えてたので多少床面積は広がっております。

ダイエットはMAXで-4㎏まで落ちたのだけど、リバウンドを繰り返し。
今年は年末の旅がなかったおかげで粗食で過ごしたのが功を奏してか、-3kg年始比で落ち着きました。

早寝早起き習慣化目標は起きるほうは何とか15分早目が習慣化してますが、寝るほうは昨年後半はすっかり崩れちゃって、ガタガタです。

計画的に貯蓄を心掛けていたおかげで突然のガンアゲイン&オペ、高濃度ビタミンC点滴などの高額医療費にも何とか耐えられたなぁ。


やはり健康第一。
病気はお金も時間も取られます。

2度のガン体験を経て、5年先、10年先に自分が健康でいられるかどうかわからなくなりました。
もちろんまだまだ死ぬ気はないけど!

あれもやりたかった、これもやりたかった、と動けなくなってから悔いないような過ごし方を今度こそ実践しなくてはと改めて考えました。

今何かあっても、とても人様に私の夢の島をさらすわけには
気がかりで安心して倒れられないわ

日頃は夢の島撲滅に努め、生活のバランスを保ちつつ、少ない収入を何とかやりくりして今年も毎月どこかに遊びに出かけて新しい体験を重ねたいと思います。

で、結局去年と何が違うって??
医療費かかるから5年間はは貯蓄はあきらめたくらいだな
せめて貯金までは食いつぶさずに済むようにやりくりするのだ。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
Buon Anno!
あけましておめでとうございます。
       今年もよろしくお願いします


年明け早々地震があったみたいですが、今年は大きな災害に見舞われず平穏に過ごせますように。

さて今年も2日め。
今年はなんでだか正月の特別感が薄いです。
休みは1週間あるのにね。
あっという間に年末になって年が明けちゃった。

秋頃は漠然と旅先で新年を迎えたいなぁと思ってたけどあまりにも金欠で、お高いお正月の旅は断念。
ヨーロッパは無理でも台北101のカウントダウンとか行ってみたかったなぁ
近々東京出張の予定があるのでそのついでにチョロっと遊んで今年の旅始めになりそう。

1年質素倹約に努めて来年リベンジしたいと思います。

30日に通院ついでに買い物に出たきり、3日間引きこもり生活続行中です。
年末に『ミレニアム』をiPhone版でダウンロードしたので、休み中に読み終わるのが目標なんだけど毎朝寝床でちょろっと読んでるだけなのでまだまだかかりそう

iPhone版だとパッと1ページ分が視野に入るので速読大発揮、サクサク読めちゃう
紙媒体だと三部作各上下編で6冊、場所もお金も節約できるのでチャレンジしてみましたが、なかなかいい感じです。
しかし問題は…人物の名前がなかなか覚えられず、何度も人物相関図のページに戻らなくちゃいけないこと。
普通の本でもたいてい前半はそんな感じなんだけど、電子書籍だと余計に。

毎朝目覚めてから寝床で読書して、昼前寸前くらいに起きだし(薬飲まんといかんのでね)、お雑煮とおせちを食べる。
テレビを見ながらお茶&おやつ、パソコンでDVDリッピング祭り、たまに読書なんてしてるとあ~っという間に夜になっちゃって、晩御飯。
この自堕落な生活、休み明けの社会復帰と体重計がこわい

そういや初夢って、年越しの夜って説と、元旦の夜~2日の朝って説があるらしい。
私は滅多に夢を見ずグッスリ眠るタチで、年越しの夜はいつものように正体なく爆睡。
元旦の夜~今朝は‥珍しく夢を見るには見たが、とてもここではご披露できないような18禁な夢であった
初夢ってどっち??
前者でもさみしいし、後者の場合どう解釈すればいいやら

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム