11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01


| Home |
バタバタ年末
28日が御用納め。
仕事の整理をして、この時期に部署移動になった人の引越しのお手伝いなどして帰宅。
そんなに重労働じゃないのになぜかどっぷり疲れていて、早めに寝ようとお風呂に入ったら居眠り2時間

29日はちょっとお片づけ。
本の整理を中心に。
ダンボール2箱分別したので、年明けにチャリティーに出す予定で引き取り予約済み。
今まで一番処分できなかったのが本と衣類。
少なくともどちらかは整理するのが年内の目標で私にしてはちょっとがんばったわ。

夕方からようやく年賀状に着手。
年賀状というアナログなコミュニケーションはやはりアナログでやらねば、とここ数年はプリンタを使わず手作り。
龍はなかなか手ごわかったけど、彫刻等とカッターで彫り彫り。
最近は消しゴムハンコが一般的になったおかげで版画よりお手軽に自作できるのがいいね。
意外と喪中が多くて予定枚数よりかなり少なめ。

30日は高濃度ビタミンC点滴のため午前中から外出。
電車乗ったところで診察券を見て時間を2時間間違えていたことに気づいた
時間つぶしにデパートに行ったら恐ろしい人ごみでソッコー退却。
化粧品売り場を冷やかしてたら、追加で依頼中の病理についてクリニックから
業者手違いで年内に届かなかったと・・・
期待はしてなかったがやはりか!ってかんじだな。

点滴は2回失敗されるし、ついてないこの一年を締めくくるついてなさ。

帰りにユニクロで柄フリース、ショーツ、ブラを購入、年内散財納めした。

31日。
本日大晦日。
二度寝して正午過ぎから活動。
探し物ついでにちょこっと片付けたら、とんでもない汚さに改めて気づき、そのまま2時間お掃除タイム。
衣類や下着を入れていたケースが丸ごと出てきて、あけてみたらショーツ30枚、Tシャツ10枚
少なくとも5年は埋もれて忘れられてたハズ。
来年1年間は過去の遺産で生きていけそう・・・

2度目のオペ後、1サイズほど貧乳になったのでブラはほとんどがお払い箱。
タグを切って洗濯しただけのものもあって捨てるには忍びなかったんだけど、お友達に聞いてみたら幸いこのサイズでイケそうなのでもらってくれることに。
カップ浅目で1サイズ変わっても使えそうなものもあるのでそれだけ残してグッバイしました

ゴミ袋2つ分のゴミの山が出てちょっとした達成感。
休み中にもうちょっとすっきり片付けたいところ。

夕方豆乳チャイでティーブレイクしてたらお友達から巨大なダンボールでDVDの山が到着。
どうやら正月休みはリッピング三昧になりそうです。

今年は日本中が大混乱で私自身も大変な1年になりました。
前半は相変わらずあちこち遊びに行って予定通りの面白おかしく楽しけりゃいい独女ライフ満喫でしたが、秋口からがん患者アゲイン、まるで転がり落ちるような半年でした。
結局病理結果が持ち越しのため治療方針は確定せずで、ちょうど5年前の年末、「たぶん悪性でしょう」と言われて年越しを迎えたことを思い出します。
かつての焦燥感はないけどね。
そこは5年の経験のたまもの。

標準的な治療パターンと比べると約2ヶ月遅れで、おそらくこの後もセカンドオピニオン等に行くことを考えると3ヶ月ほど出足が遅れることになりそうだけど、考えようによっては相変わらずぐーたらな日々を過ごして、どうでもいい記事を書いていられるのは治療方針の決定が先送りになったからでもあるわけで、しばしこの自由を満喫しようと思います。

みなさま今年もお世話になりました。
いろいろな形で支えて下さった皆様、ありがとうございました。
遊んでくださった皆様、来年もぜひお付き合い下さい♪
経済的にやや厳しいし、忌々しいホルモン療法のおかげで美食三昧はムリだけど、できる範囲でめいっぱい楽しむつもり。

今年もあとわずかですが、良いお年をお過ごし下さい。
みなさまに平安で幸せな年が訪れますように。
Felice Anno Nuovo 2012!! Grazie!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
その後1週間
ノルバデックスからタスオミンにスイッチして約1週間。
タスオミンはノルバデックスのジェネリックで、どちらも抗エストロゲン剤です。

乳がんは女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)の影響を受けて大きくなる性質があり、この薬は乳がん細胞にあるエストロゲン受容体をブロックすることで、がん細胞の増殖をおさえるのが目的です。

ガンは既にオペで取りきれてるはずですが、乳管を破ってシコリを作る浸潤ガンは血液やリンパにのって既に全身にがん細胞がばら撒かれていると考えなくてはなりません。
世間では一般的にガンは5年再発がなければとりあえず安心と思われていますが、乳がんは10年後、20年後に再発している人も少なくありません。

私のガンはエストロゲン受容体が強陽性なのでこの薬がかなり効くのでは?という期待があります。

そうそう、薬の形状はノルバが大きく見えたのは平べったいからみたい。
タスオミンは普段見慣れた錠剤の大きさで、ノルバよりひとまわり小さく見えます。

どちらも一般名はタモキシフェンという、いちおう同じ作用の薬なんだけど薬の違いによるものか?
体調面では多少違いを感じてます。


○吐き気とめまい
 これが一番大きい。
 タスオミンに変えた途端に乗り物酔いがホボなくなりました。
 吐き気を感じるタイミングが変わった感じで、平常時はかなり軽いですが
 今までは平気だった入浴中や空腹時にちょっと吐き気が強くなりました。
 吐き気を感じたときは強い甘みのあるものが欲しくなり、チョコレートの他、
 くるみ黒糖が最近のお気に入り。
 高カロリーだからあまりバクバク食べるのはよくないんだけどね
 乗り物酔い防止にはミントガム。

 あれ?地震??ってしょっちゅう感じためまいは明らかに軽減。
 慣れによるものなのかは不明。
 リュープリン接種から1週間は吐き気もめまいもかなり酷かったけど
 このときはまだノルバデックス飲んでて、タスオミンにしてから急に
 軽くなりました。

○体の疲れ感
 タスオミンになってから風呂で寝るのが激減してます(笑)
 といいつつ御用納めの夜は2時間湯船で爆睡であった
 多少だるさが軽い気がするのは慣れかも

○便秘&頻尿
 ノルバからずっと便秘気味であったが、もうちょっと酷くなったかも。
 そして以前は全く感じなかった頻尿。
 私は元々トイレはかなり遠い方で回数少ないんだけど、タスオミンに
 してから、え??もう??って驚くほどトイレに行ってます。
 ようやく人並みレベルみたいだけど。

と・・・なんとなくタスオミンのほうがいいこと尽くし?
頭痛やだるさは変わらずあるけど、乗り物酔いが軽くなって地下鉄に普通に乗れるようになったのが一番うれしい変化。
吐き気はタイミングが変わっただけではあるけど、日中フラフラムカムカだった以前よりは夜のほうが日常生活(特に仕事!)には支障が少ないので私としては好印象です。

財布にも優しいし♪


ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
明日が御用納めです。
今日は休みを取ったので今週はお弁当2回。

私の勤め先は12月後半は仕事が閑散期で休みを取る人が多いのだけど、一部時期のずれた仕事を担当している人のお世話をしなくてはならないので、同僚ちゃん3人で交代で休みを取っています。

年内のお弁当はこれでおしまい。
今年は我ながらよくがんばった!

○月曜日○

 ・炊き込みご飯(むかご、れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ、しめじ、油揚げ、黒米、玄米)
 ・エビボール
 ・レタス
 ・ミディトマト
 ・春菊の胡麻和え
 +みかん

本日火曜日はお休みとってプラネタリウムに行ってきました。
お昼はパスタ。
夕方ビタミンC点滴。
たった2日で街はすっかりクリスマスからお正月ムードになってるね~

○水曜日○

 ・ロールキャベツ(キャベツ、おから、豚挽き肉、タマネギ、にんじん、しめじ、エリンギ、トマト)
 ・サラダ菜
 ・カボチャ
 ・ブロッコリー
 ・煮物(れんこん、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、高野豆腐)
 ・黒米&玄米おにぎり
 +みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
Buon Natare!
OPAL地方はホワイトクリスマスになりました
まだ降ってるよ・・・明日大丈夫か??電車

先週末は土日両日とも外出してたせいかかなりお疲れモード。
この3連休は土曜日のイタリア語以外に予定は入れず基本のんびり引きこもり。
年賀状くらいはやるつもりだったけど、現時点で未だ手付かずです
昨日は愚弟夫婦がガキンチョ2匹置いてクリスマスデートに出かけてしまい、せっかくの引きこもりデー半減。

クリスマスケーキは22日の夕方職場で差し入れを頂いたのでそれを食べたのが唯一かな。
24日に出かけたついでにがきんちょ達もいるしケーキ買って来いといわれてそのつもりでいたら、愚弟がミスドとともにガキンチョを連れてきたと電話があったのでケーキはナシ。
クリスマスらしさ皆無のただの連休でした。

貧ボーなので節約を心がけて日々つつましく生活している今日この頃ですが、イタリア語のレッスンの帰りに家電量販店に寄ってみたら偶然タイムセールにでくわし・・・
前から欲しいなと思っていて調べていた市場価格の底値になってて、先週この量販店のポイントがあたったのがあったので、、、え~い
自分へのクリスマスプレゼントに買ってしまいました。
これが唯一クリスマスらしさ

ナイトスチーマーナノケア

ポイントのおかげで諭吉以内に納まりました
待っててよかった。

最近の主流はスチーマーとナイトケアの1台2役の機種ですが、私はすでにスチーマーを持ってるし、単独の方がナイトケアそのものの機能は優れているそうなので夜間の使用に特化してコチラに。
ナイト単独のはアロマも入れられるしね。

私の部屋はご存知の通りそれはまーーーーーひど~い状況なので、部屋を片付けたら買うつもりでいたんだけど、先に買ってしまった以上、せめてこれを置けると想定していたキャビネットの上くらいは片付けないと!
ということで、慌てて今日プチお片づけしましたよ。

何とか置き場所を確保して無事設置完了しました。

今夜から潤い生活なのだ♪
ナノイーは連続8時間、有効活用のため早寝を習慣づけたいと思います。

お買い物】 | CM(0) | top↑
ホルモン療法1ヶ月目
毎朝(たまに昼過ぎ^^;)の日課となったノルバデックスも今朝の段階で残り1錠になりました。
週明けからはタスオミンにスイッチ。

リュープリンは先週2回目をしてます。

後、1時間ほどで今回もまた初回同様になぞの滝汗。
やはりこれがホットフラッシュか??
いずれにしてもリュープリンの影響ではないかと思われ。

さて、その後の体調の変化というか変化なしというか。

常に頭がボンヤリ重く、めまい
めまいは先週は割りと平気で、「慣れてきたかな」と思っていたのだけど、今週はむしろ酷くなった感じ。
階段降りるときはビクビクしてます。
今週酷くなったってことはリュープリンの影響が疑われるか?

気力、根気、忍耐力がごっそりそがれた感じ
これも相変わらず。
気力はないけどイライラもあまりなく、満遍なくダラ~っとした感じなので忍耐力ってのは??ではある。
持久力と言った方がしっくり来るかな。
ホルモン療法始まって2週間くらいは気に入らないことがあるとイラっときやすかったような気がする。
今はどちらかというと他人や社会に対する期待感も薄く、あきらめモードな思考傾向に。

あと物忘れが酷くなったカモ(ーー;)
元々キビキビシャキシャキ仕事をする人間ではなかったワタクシ、年のせいでボケたわ~と笑ってごまかし。

しばしばタモキシフェン(ノルバデックス)により鬱になる人がいるそうだけど、う~んどうかな私は。
どっちかと言うと日中はいつもより躁傾向。
でもすぐに疲れて電池ギレ。
元々仕事もキビキビテキパキという感じではなかったワタクシ、そんなときにはやる気なさ倍増くらいに人には思われている模様
相変わらず家に帰るとグッタリで、居間で爆睡後、湯船でも爆睡、ベッドに入るのは3時近く・・・
ガン死よりドザエモンのほうが確率高いかも

毎朝一気に駆け上がっていた駅の階段が、途中の踊り場で一旦休憩しないと上がれなくなっちゃった
明らかに体力が落ちてる。
だから毎日どっぷり疲れてるのか?!

こんな生活なんだけど、不思議と朝はすっきり目覚められます。
今まで朝の寝起きがすこぶる悪かった私、今は朝の目覚めが結構よいのです。
ホルモン療法も悪いことばかりじゃないのだ。

胃のむかつきも相変わらずだけど、リュープリン2回目後悪化傾向。
乗り物酔い以外にも普段じっとしててもリバース寸前(でもリバース未)のときがあります。

肉や揚げ物はますます苦手になってきたけど、このくらいならOKというラインがだんだんわかってきて、自宅での食事やお弁当は対処可能。
自宅での食事も母にまかせっきりだと週に2回ペースで肉メインの夕食になるので、もう1品自分が食べられるようなものをお弁当用として作って、その試食で空腹を満たしてます。
食欲は普通というかそれ以上なので、肉や油モノを避けるとどうしても空腹を満たすためにたくさん食べがち。

肉食べると調子が悪いと母には言ってあるけど、どうもその場で聞いて即忘れてる感じ。
作ってもらってる身では贅沢言えないので、出された物を食べられるだけ食べて残してます。
外食はちょっと心配だけど・・・まあ外では少食な人になれるよう努力しましょうか。(むずかし~)

あと、最近若干便秘気味。
腸の蠕動運動は女性ホルモンに影響されるそうなのでちょっと納得。

これは食事とマッサージで対処。
といっても元々繊維質多めの食生活をしていてこれ以上の食事内容の改善は難しく。
いつもヤクルトかラブレを夜に1本だったのを、朝ヤクルト、夜ラブレで強化して、若干不本意ながらサプリに頼ることに・・・
といってもエビオス錠ですが。
朝晩10錠ずつ飲んでます(ホントは朝昼晩で1日30錠が推奨らしい)

不調の多くには今のところアロマで対処できてます。
吐き気には香りをかぐことで、便秘にはマッサージで対処。
ペパーミント、ユーカリ、ローズウッド、レモン、グレープフルーツ、ベルガモットがお気に入り。
アロマの効能で選んだわけじゃなく、嗅いでみてスッキリするからという理由で使ってます。
人ごみや電車ではマスクにちょっとつけて。
オフィスでアロマディフーザーってワケには行かないので、最初はデスクの上に小さなグラスにティッシュを入れてエッセンシャルオイルをたらしてたんだけど・・・
幸い加湿器の活躍するシーズン♪
オフィスの加湿器にもこっそり仕込んでます。
プラズマクラスタなんちゃらとか付のやつでアロマオイルを入れてよいタイプではないと思うがまあヨシ

イマイチ不調でもそういう薬なんだからしょうがないし長く付き合わなきゃいけないものなので、どうしたら改善できるかとあれこれ試行錯誤の生体実験も結構楽しんでます。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当3回。

○月曜日○

 ・鶏ささみのピカタ
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ごぼうとしめじと枝豆のオイスターソース炒め
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +みかん

火曜日は半休。
高濃度ビタミンC点滴で時間が読めないのでお弁当持っていかなかったんだど、やはり時間がなくてスーパーのパンを慌てて詰め込み(;_:)

○水曜日○

 ・エビと豆腐の葛煮(エビ、豆腐、青梗菜、にんじん、しいたけ、生姜)
 ・鮭とエビのガーリックソテー
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +みかん

○木曜日○

 ・ひじき(れんこん、ごぼう、生ひじき、にんじん、しめじ、厚揚げ、ちくわ)
 ・サラダ菜
 ・鰯ボールの生姜醤油煮
 ・プチトマト
 ・もやしとキャベツのオイスターソース炒め
 ・しめじ
 ・黒米+玄米ご飯おにぎり
 +みかん

出勤もあと1週間!

お弁当】 | CM(0) | top↑
お薬変更
今日、調剤薬局にノルバデックスをとりに行きましたら、薬剤師さんからジェネリックにしますか?
と聞かれたので、タスオミンに変更してもらいました。
主治医からの処方箋には「ジェネリックへの変更不可」のチェックが入ってないので薬局で患者の選択で変更できるのだそうです。


一見ノルバよりちょこっと小さく見えるけど、同じ20mgなので一緒でしょう。
まだノルバが1週間分あるので中身を見てませんが。
タスオミンはジェネリックですが、これ自体結構実績があるお薬なので変えられるなら安い方がありがたいです。

ノルバデックスだと1ヶ月 3,830円
タスオミンにすると    2,660円

毎月1,170円、年間で14,040円、5年間飲む予定なので70,200円の節約ですよ。
贅沢しなきゃアジアなら1回旅行できちゃう。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
診察デー&病理結果パートⅡ
週末は診察Dayでした。

キズの方は12月にはいってホボ落ち着いていますがワキの赤みは・・・う~んしばらく掛かりそうだな。
4年前の右はあっという間にキレイに皮膚のシワ?って位になったんだけど、今回は腫瘍の部位がワキに近かったので周辺の脂肪を多めにとったと思われキズも大きいのです。
まあノースリーブで二の腕さらして歩くことはないので赤かろうが傷があろうがそれほど困ったことにはならないハズ。

かつては体にキズが残るって事がそれは気になったものだったけど、一度経験してしまうと慣れるのか?
キズそのものに慣れるのか、自分の体に完璧さを求める気持ちが薄れるのか(元から自慢できるようなご大層な体じゃないけど

さて、今回は病理結果を踏まえて補助療法について担当医師と主治医との診察の予定で、ここまでの約3週間あれこれ下調べして挑んだのですが、手違いで診察予約が主治医(執刀医)のしか入っておらずがっくし
Ki-67など意見が分かれそうなビミョーな結果に質問山盛り抱えて挑んだのに。

前回の診察の際に出ていた病理結果で不備があったため、もう一度検体を切ってもらっていたものの結果がでていました。
例のPET-CTで見つかっていたもう1つの小さなシコリンの方です。
もしこれが別のガンだったら補助療法も変わってくるわけなので。

予感的中。
ちびシコリンは別のガンでした。
追加報告によるとコチラは硬ガン、別の性質の物なのでDouble Cancerと書かれていました。
1つの胸の中に2つの別のガン、4年前の左側はDCISなのでさらに別物。
私はTriple Cancerってことですかね、ややこし~

ここでさらにまた問題発覚。
なんとこの追加報告には肝心のホルモンレセプタとかHer2に関する記載がなく、またしても主治医に詰め寄り。
もう~どうなってるんでしょうか。
ナースが急ぎで検査機関に問い合わせたら、検査が途中で止められていたって言うではありませんか。
急ぎで調べてもらっても来週らしく、すべてが出揃って補助療法の話ができるのは年明け。

主治医側の指示のミスなのか検査機関側のミスなのかはわかりませんが、がん患者相手の仕事とは思えない杜撰さにさすがの私も少々疲れました。
いずれにしても患者の自己管理の大切さを痛感しました。

ちびシコリンも浸潤ガンなので、コチラがHer2陽性かまたはトリプルネガティブであれば化学療法は必須となりそうです。
ホルモンばりばり陽性の本丸に併せてホルモン療法をはじめておいてよかった。

前回からまだ3週間だけど、まだフツーに月の物は来てますが~と言ったら、1週間早いけどリュープリンとなりました。
ちびシコリンの件があるので今回もまた1ヶ月製剤。
ノルバデックスはまだ1週間分残ってるのでいつものドラッグストアに週明けにとりに行く予約を入れました。

今回で補助療法決定しなくちゃいけないって緊張が変なところでそがれてしまったのと、トラブ続出でムシャクシャ頂点に達し、帰りに久々にお買い物しちゃったじゃないか
医療費貧ボーゆえそこそこブレーキも利いて、セール品のワンピース1枚で済みましたが


乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
またまた写真大きいまんまでUP。

ホルモン療法の副作用か肉が苦手になってしまったので自分で作るときは野菜弁当。
鶏肉と豚肉はわりと平気。
牛肉はもともと料理のダシ程度に使われてるのくらいでステーキとかは嫌いじゃないけどすぐに胃にもたれてお腹いっぱいになって余り得意じゃなかったんだけどそれがもっと顕著になった感じ。

チキンタツタ1回は食べたいんだけど大丈夫かな??ちょっと心配。
揚げ物もあんまり食べられなくなっちゃったからポテトが~~~

○月曜日○

 ・煮物(レンコン、ごぼう、しいたけ、にんじん)
 ・サラダ菜
 ・大豆タンパクと野菜のオイスターソース炒め(大豆タンパク、生姜、干ししいたけ、にんじん、ナス、ししとう)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・白米ご飯
 +みかん

○火曜日○

 ・チキンソテー
 ・ごぼうの豆乳ブラックペッパー煮
 ・サラダ菜
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・煮物(大根、にんじん、厚揚げ、しいたけ)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +みかん

○水曜日○

 ・ホッケ
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリー
 ・カボチャの煮つけ
 ・きんぴら(ごぼう、にんじん)
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+しば漬け
 +みかん

○木曜日○

 ・豚肉生姜焼き
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリー
 ・卯の花(おから、ごぼう、レンコン、にんじん、しめじ、厚揚げ、ちくわ)
 ・プチトマト
 ・小松菜おひたし
 ・白米ごはん
 +みかん

○金曜日○

 ・豆乳シチュー(白菜、にんじんん、小松菜、ごぼう、えのき、しいたけ、豆乳)
 ・里芋ブラックペッパー焼き
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米%玄米ご飯
 +みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
プチ他力本願

医療費貧ボーなこの頃の私、待ちに待っていたこの日…
冬のボーナス

先週金曜日が支給日でした。
ああ、どれだけこの日を待っていたか
不況の昨今で今年は一応例年並みでもいただけるだけありがたい。

といっても…
私は家に入れるお金を冬のボーナスで一括払いにしているので、手元に残るのは1/4程度。
すでに先月末ボーナスをあてにしてパソコン購入済みだし、手元に残るはずのボーナスもカードの支払いほか損失補てんに回るだけ。
いまいち盛り上がりに欠けますな。

パソコンが予算より安く済んだので、週末にこれ買いました。
パワーストーンブレスレット。


一見ジミ~
ちょっと大きめのメインの石はフローライト。
ラベンダーアメジスト、ローズクォーツ、シトリン、オレンジムーンストーン…
基本お任せでオーダーしたところちょっとした鑑定の後、こういう組み合わせで作ってくれました。

私はアメジストとかムーンストーンにわりと反応しやすくてもともと好んで身に着けてるんだけど、やはり波長が合ってるのかな。
柔らかな気を感じます。
フローライトも好きな石だけど衝撃に弱いのでガサツな私には不向きと避けていたんだけど、手にしてみると落ち着く感じ。

シトリンって金運UPの石だと思っていたけど、家に帰って調べてみたら古くは治療石として用いられていたのだとか。

今の私にピッタリ。
貧ボーだから金運も必要だし、健康運も必要!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日は旅行のためお休み。
旅行の翌日はお弁当サボりたかった
そして今週は忘年会。
飲んで夜遅く帰って弁当作りはめんどっちいけど、運良く持っていくものがあった♪

寒くなったのでスープモノが続きます。

○火曜日○

 ・味噌汁(ごぼう、にんじん、里芋、しめじ、椎茸、えのき、小松菜)
 ・プチトマト
 ・安納芋とりんごのシナモン煮
 ・黒米&玄米ごはんおにぎり
 ・みかん

○水曜日○

 ・ベシカレー(ひよこ豆、玉ねぎ、にんじん、しめじ、かぼちゃ、インゲン、トマト、生姜)
 ・黒米&玄米ごはんおにぎり
 ・みかん

○木曜日○

 ・かぼちゃと鮭の豆乳シチュー(かぼちゃ、鮭、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、しめじ、枝豆、豆乳)
 ・サラダ(ベビーリーフ、サラダ菜、プチトマト)
 ・黒米&玄米おにぎり
 ・みかん

○金曜日○

 ・おでん(大根、卵、餅きんちゃく、こんにゃく、ぎんなんがんも、じゃがいも)
 ・ごぼう、しいたけ、ブロッコリーのオイスターソース炒め
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米おにぎり
 ・みかん


あー写真サイズでかいままだった。
まあいいか。
iphoneにしてからお弁当写真はもっぱらiphoneで撮影しております。
なんせ私のオンボロデジカメよりずっと高性能。

お弁当】 | CM(0) | top↑
ホルモン療法2週目
ホルモン療法を開始して2週間目に突入しました。
毎日のノルバデックスも今のところ忘れずに飲めてます。
1シート10日分飲み終わって2シート目。

ホルモン療法を始めてからの体調の変化

常に頭がボンヤリ重い
たまに立ちくらみ
あれ?地震??いや、私がふらついてるのか・・・って具合で。

気力、根気、忍耐力がごっそりそがれた感じ
いつも胃の上の方に軽いむかつきがある
車や人ごみに酔いやすくなった
肉を食べると胃がもたれる

食欲はあるけど、油モノや肉類はちょっとでギブアップ。
果物を食べると胃の重さが軽くなる感じがするので果物の摂取量がグッと増えてます。
特にリンゴが調子がいい。

主治医からはノルバデックスは朝飲むように指示があったのだけど、朝起きてすぐに飲むと電車に酔うので、出勤してから会社で飲むようにしています。

じっとしていると寝てしまうくらいだるく疲れている感じがする
電車や湯船ではソッコー爆睡
幸い出勤時は終点で下車なので朝は問題なし。
帰りはヤバイな、と思ったら最寄り駅が終点の電車が1時間に2本あるのでそれに乗るようにしてます。

こんなところかな。
リュープリンの影響なのかノルバデックスの影響なのかは不明です。

リュープリン打った初日にあった滝汗はその後もう1度あったけど、その2回のみ。
今のところホットフラッシュらしきものはありません。

そして昨日、ホボ予定通り月の来客襲来。
これが最後か、来月くらいか??
生理用品の在庫一掃しなくちゃ。

主治医によるとすぐに止まる人と、2~3ヶ月ダラダラと来て止まる人と様々なのだそうです。
体重30kgの人でも80kgの人でも薬の量は変わらないので、主治医はオデブにはマイルドに薬の効果がでるというようなニュアンスのことを言っていました。

今のところ多少の工夫で普通に過ごせる程度で、生活に支障をきたすような副作用がないのは助かります。
このままの調子なら5年なんとか続けられるんだけどね~
でもまだ月のモノが来てるので、これで薬物閉経状態になったらいっきに更年期障害がくるんじゃないかと思います。

ホルモン療法】 | CM(0) | top↑
旅再開
月1旅目標は9月、11月は達成できずでしたが、ようやく旅復活。

オペ後は旅行は3週間経ってからと主治医から言われてたんでしばらくは自粛、少しゆとりを持って1ヶ月ちょいです。

旅先は・・・・
伊勢・鳥羽

お友達が仕事のついでに足を伸ばして、ってことでリクエストだったので。
リハビリは近場からと考えればまあヨシとしましょう。

前夜祭(?)メンバー4名と、現地合流2名の6名の女子旅となりました。

伊勢は今年3回目?4回目?

いつもは時間がなくてスキップしていた猿田彦神社にも行ったくらいで、新鮮さもあまりないのであまり写真も撮ってなくて(そもそもデジカメ持ってかなかったし)、気づいたら食い物写真ばっか

おかげ横丁でツマミ食いして、ランチ。
004_convert_20111206233953.jpg007_convert_20111206234636.jpg009_convert_20111207001207.jpg
お参り前に食いまくり、ようやく内宮に到着。

五十鈴川に色づいた紅葉がちらほら。
011_convert_20111206231837.jpg
お伊勢さんの鶏は毛並み(?っテ言うのか?)よかった
013_convert_20111207002013.jpg

鳥羽に移動して1泊。
温泉♪
キズが予想外に治りが遅くてまだイマイチ完全でないので直前まで悩ましいところだったのだけど、防水バンドエイドを貼って温泉デビュー。
バンドエイドを貼りなおしたりしていて足りなくなっちゃって温泉は3回で断念。

お値段重視&部屋の広さで宿を決めたため、食事はビュッフェ。
写真撮るまもなくガツガツ
肉やら揚げ物やら食べすぎたのか、ノルバの影響もあるのか??
翌日まで胃もたれを持ち越すことに・・・

オーシャンビューのお部屋から日の出をおがんで、お風呂はいって、また食べて・・・
017_convert_20111207004556.jpg

普段なら平気なはずなのに、なんだかすっかり胃が弱ってしまった気がする。
近場の旅のよいところは余計な物を食べ過ぎたり買い過ぎたりしないってことかしらね。
今回はお友達からの頂き物がお土産といえばお土産。
毎日チビチビ楽しむことにしようかな。

年内にもう1回遠出したいんだけど、年明けに珍しく出張が入ったので悩むところ。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
来年の手帳
今年はのんびりながら順調に歩んできたと思っていたのに、9月のガンアゲインから気づいたらもういきなり師走ではありませんか~
年末まで一気に転がり落ちてきた感じがするわ

手帳の予定が一気に通院ばかりになり、最近ようやくまともな予定が復活してきたわん。

もう12月!!来年の手帳も準備しなくちゃ!
と、慌てて手に入れたのは、ここ10年くらいの私の定番のフェ○シモの手帳。
これのために慌ててお買い物したわ。


去年か一昨年くらいから3種類から選べるんだけど、今年はバーチカルタイプを使ってみた。
このほかもう1つA5サイズバーチカルの2冊を使用。(こっちは雑誌の付録)
A5サイズは主に支出の予定と管理に使っていたんだけど、これのおかげで余計な出費がかなり抑えられたと実感。

時間管理に最適なバーチカルタイプだけど、仕事の予定は早出とかイベント以外の細かい打ち合わせだとかはプライベートな手帳には書き込まない主義なので、時間単位に矢印引くとスカスカ。
最初はもてあまし気味だったけど、仕事中抜けや早引けで通院したりの日々になり、ここ2ヶ月で一気にバーチカル大活躍。
そんなわけで来年もバーチカルにチャレンジ。

2年前に卒業したはずの通院用手帳もまた復活。
こちらは見開き1ヶ月の薄型。

来年の準備はまだこのくらい。
年賀状もそろそろ考えなくては。
大掃除は・・・どうかな^_^;

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
旅の前夜祭
お友達が遊びに来たので今夜は外食。
明日、このメンバー+αで旅行なので前夜祭みたいなもんかな?
忘年会シーズンのためちょっと駅から遠いお店、
自然薯メニューが売りのようでどんだけ食べたか?!
明日はきっとお通じバツグンでしょう。


デザートはお客様リクエストのコ○ダでシ●ノワールのつもりが、数分でオーダーストップ時間に間に合わず、デザートナシ。
残念。
明日は朝早いし、また飽食の旅まちがちなしなので大人しく早寝することにします。

あーその前に荷造りしなきゃ

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当3回。
外食もたまには楽しい。
でもスゲー満腹

○月曜日○
CIMG3074_20111202211434.jpg
 ・根菜の煮物(ごぼう、れんこん、にんじん、しいたけ)
 ・サラダローズ
 ・プチトマト
 ・鮪の生姜焼き
 ・小松菜胡麻和え
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○火曜日○
CIMG3075.jpg
 ・キムチスープ(キムチ、白菜、しいたけ、えのき、にんじん、小松菜)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・メカブ
 ・みかん

○水曜日○

 同僚ちゃんたちとランチ。
 ピザ♪

○木曜日○

 あー写真ひっくり返ってる まあいいか。
 ・ナス、鶏肉、きのこの生姜焼き(ナス、しめじ、えのき、しいたけ、鶏肉、ネギ、生姜)
 ・サラダローズ
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・レンコンとごぼうの柚子胡椒マヨサラダ
 ・黒米&玄米おにぎり
 ・みかん

○金曜日○
 午前中通院で時間が読めなかったので弁当お休み。
 時間つぶしに久々に朝マックしたため、昼ごはんはタピオカミルクティとほうれん草パン。


週末からお泊りで旅行なのだ♪
オペ後初旅~
イマイチまだキズの治りが完全でないのだけど、防水のバンドエード買ってきてこれで済ませる!

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム