09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


| Home |
術後2日目
退院した夜はいつもに増して眠くて、あれだけ入院中によく寝たのに早めに就寝、ぐっすり眠りました。

じっとしていれば痛みは鈍痛レベルなので寝られます。

問題は翌朝・・・

9時半ごろ目覚めて、いざ起きようとするとググ~ッと胸にGが

痛くない体勢をあれこれ試行錯誤、ようやく起き上がりに成功したのはホボ1時間半後でした
まったく、普段どうやって起き上がってるんでしょ??

今回は両方にキズがあるので難しいのよ

起きてしまえば昨日よりも稼動域は広くなってるのを実感します。
1日目はトイレで拭くのも一苦労でした
今日はトイレは大丈夫。
でもセキやくしゃみはかなり響きます

ナイキサンとボルタレンを出されているので素直に痛み止めのお世話になってますが、なくなる頃には起き上がるのも平気になってるといいなぁ。

今夜からシャワー解禁です。
あー楽しみ。
ようやく人間に戻れる。

前回のときは退院初日は近くのホテルに1泊したので、何かあったときにすぐに駆け込みできるようにホテルで朝シャワーしました。
そのときニセ乳とも初対面したんだっけ・・・

今回はオペ後何度もナースが見回りに来ては圧迫のために巻いてあるバンドをベリ~っとはがされるので既に何度か見てます。
かつての自胸よりかなり小ぶりになりました。
今度主治医に会ったらどのくらい小さくしたのか聞いてみなくては!
少なくとも見た目1サイズは小さくなってます。

乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
退院しました
なんとか退院してきました。
心配してくださったみなさまどうもありがとうございます。


ドレーンが取れて自分でトイレにいけたら退院というスパルタなのは前回の手術で経験済みだし、意外と何とかなっちゃうのも前回で経験済みでしたが・・・

甘く見たか?

立って歩いてトイレに座ったとたんに頭からザーっと血が引く感じがして吐き気とともに脂汗が

吐きそうだけど痛くて吐けない~

ナースに介助されてベッドに戻ってしばらく休んでいたら寝ちゃったみたい。
ベッドアップしてみて平気だったので朝食をとって、しばらくして再びトイレチャレンジ。

吐き気も再び

吐き気止めの注射をしてくれて薬が効いた頃にもう1回起きてみるということで、放置されたらそのまままた寝ちゃった。

この日オペを受けたのは私の他にもう1人いて、そちらの方のお世話とかでナースの手が空くのを待っていたら既に午後になってました。

ゆっくり休ませて貰ったのがよかったのか、吐き気さえおさまってしまうと意外と腕も動かせるし痛みも(痛いけどモチロン)座ったり立ったりって姿勢の変化がなければ歩くのは平気。

ナースも驚くほど動けるようになって無事に退院してきました。

明々後日に診察まで自宅でゴロゴロ過ごします。



乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
朝食

朝食。思いっきりコンビニだ
前の時は一応皿に盛り付けされてたのに、今回はまんまじゃん。
でも空腹だからなんでもイケる、完食よ
昨夜は熱がでたけど、薬とアイスノン貰ったら爆睡。
主治医がドレーン抜きに来たとき「退屈でしょ」というので、「いや~結構寝られたからそうでも…」といったら驚かれました。

さっきトイレで気分悪くなって休んでたので遅くなったけど、もう一回歩いてみてOKならそろそろ退院です。

モバ中】 | CM(2) | top↑
オペ終了
一応ね。
またもや術中に目が覚めた

やたらノドがかわく以外は前の時より痛みもないし楽勝かも

モバ中】 | CM(2) | top↑
待機中

診察待ち。
既に着替えて点滴開始。
今回は点滴一発成功

前はなかったストッキングも。

モバ中】 | CM(0) | top↑
誕生日&オペ前夜
本日は誕生日でした。
朝出勤したらデスクに同僚ちゃんたちからのプレゼント。
なぜかピスタチオ
私が誰かからのお土産で貰ったとき「わ~い、ピスタチオ大好き!」って言ってたのを覚えていたらしく、ピスタチオの山・・・
確かに好きですけど(笑)
高カロリーなのでチビチビ消化したいと思います。

若干心配だった仕事もギリギリ今日始末がついて、なんとか人に頼める状態に収められました。
忙しかったわけじゃないんだけど、あちこち承認を貰わないといけない書類仕事があってね。

そして例年頭を悩まされている人事考課シートの作成。
今年からまたやり方が変わってめんどっちい~
配置換えになったおかげで、今までのクソ意地の悪い上司(元上司だ!万歳!)との面談がなくなっただけマシ、いや相当改善だ~!
そう思うと多少やる気が出てきたわ
コチラも提出期限が11月1週なので、来週お休みする身としてはやっておかねばならず、毎日ちょっと書いては現実逃避し・・・とりあえず金曜日には出勤予定なので提出ボタンを押すだけにまで準備はしたわい。

無事仕事は段取りをつけられ、定時で退社。

明日はいよいよオペ。
早かったような、長かったような。
明日は昼・夜絶食なので朝は来院4時間前までにたっぷり朝食をとって来いって言われているので6時半には起きてガッツリ朝食食べなくちゃデス。
今日のケーキの残りでも食べるかな。
CIMG3195.jpg
いろいろ食べたい年寄りばっかの我が家では誕生日といえどホールケーキではない。
これをさらにみんなで試食よ。

去年の誕生日はどうしてたっけ~
と去年のブログ記事を見たら・・・
去年は主治医のところで4年目検診してたのね。
来年は何事もなくすっきり誕生日を迎えたいものだわ。


オマケ
私のシコリンのPET-CT画像。
まだ手元にフィルムがあるから。
見たくない人はひらかないよーに。



...READ MORE▼

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
○月曜日○
CIMG2994.jpg
 ・鮭ホイル焼き
 ・グリーンリーフ
 ・しいたけ
 ・ブロッコリー
 ・焼き野菜(ごぼう、えりんぎ、れんこん、かぼちゃ)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○火曜日○
CIMG3009.jpg
 ・ごぼうとしめじの炒め物
 ・グリーンリーフ
 ・切干大根と干しエビの卵焼き
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・チャプチェ(春雨、にら、ねぎ、ピーマン、にんじん、牛肉、もやし)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 ・みかん

○水曜日○
CIMG3010.jpg
 ・野菜のオイスターソース炒め(ピーマン、ナス、にんじん、ごぼう)
 ・ブロッコリー
 ・ブリのおろし煮(ブリ、大根、生姜)
 ・大根葉とガンモの煮物
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯
 ・みかん

○木曜日○
CIMG3011.jpg
 ・栗ご飯
 ・鶏ごぼう(鶏、ごぼう、にんじん、しいたけ)
 ・じゃがいも
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・みかん

金曜日はお友達とランチ外食。
111028_122306.jpg
 パスタランチ。
 付け合せになせかきんぴらゴボウ。
 今日は家に帰ったらケーキがあると思ったのでランチのデザートは自粛。

来週はオペ後自宅療養のためお弁当はしばらくおやすみ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
婦人科へ
オペが決まっちゃったら特に何もすることはないんですが、オペ後は痛いししばらく引き摺るように歩くのが必須と前回の経験を思い出し、普段以上に今月は遊び歩いております。

が・・・やはりカラダはもう若くない。
なかなか疲れが抜けなくて、毎日夜は居間でPC抱えて寝落ち、一旦起きてお風呂・・・湯船で爆睡の日々です。
不健康生活ピークだな

毎週末外出&夜は飲み会だったりランチだったりで、痩せるヒマがない

先週は婦人科、友達とランチ、夜の飲み会1回。
そしてイタリア語。
次回はお休みを頂くことにして、オペ後はリハビリも兼ねて次の週にはレッスンの予定。


婦人科は急に思い立って昼に中抜けして出かけてきました。

私はデカイ子宮筋腫持ち。
最初の乳がんのオペ後に初めて子宮筋腫があることを知って、そのときに既に4cm大、その後順調に毎年1cmくらい育ってる模様。

乳がんの補助療法で使われるリュープリンとかゾラデックスは子宮筋腫の治療にも使われる薬で、相乗効果が期待できるので、前回のオペ後は婦人科もあちこち行ってみてご意見を求めたんだけど、特に困った症状があるわけでない私の筋腫には積極的な治療の提案もなく、

婦人科のDr.からは「そのあたりは乳腺の先生と相談して」とくるし、
乳腺の主治医は「乳がんの予防効果も期待できるから筋腫の治療としてオファーがあるなら積極的に考えるべきだけど、乳がんの治療としてはあなたの場合そこまでは必要はないでしょう」
という感じで、困った症状もないし私もそれ以上は突き詰めることもなく4年間・・・そして現在。

今度のオペ後病理結果でホルモンレセプタ陽性だったらホルモン療法を積極的に受けようと思っているので、そのあたりの相談をしたくて身軽なうちにというわけで。
もっと早く行けばいいのに、ぎりぎりになって慌てて出かけるあたりがなんともですが。

今回行ったのは今までとはまた別の婦人科で、乳がん健診もやっててピンクリボン活動にも携わっている婦人科のDr.のところ。
さすがに乳がんについてもよく勉強されている感じで話が早かった。

気になっていたのは、閉経前乳がんのホルモン療法で必ずといっていいほど出てくるタモキシフェン。
子宮内膜症があると使えないらしいと聞いたことがあって、筋腫の場合はいいのか?ってこと。
閉経後にはアロマターゼ阻害剤の方が良く使われるらしいし、最近は閉経前の患者さんでもリュープリンやゾラデックスと組み合わせて閉経ってことでか使ってる人もいるみたい。
タモキシフェンがNGならどんな選択が乳がんにも筋腫にも一挙両得なのか??

このドクターによると確かに内膜症には・・・でも筋腫は心配しなくても大丈夫ですよ~ってことで、内膜症は血液検査でわかるので検査することに。

私は月のものは結構軽い部類だと思うので内膜症も自覚症状はないんだけど、まあデーターとしてみたほうが安心かな。

筋腫は8cmくらいまで育ってて、大きさの割りに症状が出ていないのが不思議なくらいだけど多分位置の関係でしょうと。
術後、ホルモン療法をやることになったら体ガン検診をしにいらっしゃい、といわれてオシマイ。

もうちょっと聞きたいことはあったんだけど、時間の都合か、かなり追い立てられるような感じで聞き切れなかったわ
血液検査の結果は急ぐもんじゃナシ、オペ後落ち着いてからでもいいよ、って言われたけどオペ前の方がヒマだしカラダは元気だから結果が出る頃にまた行って残った質問はまた次回のお楽しみにまわすことにしました。


乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当4回。
今月は夜だけじゃなく昼も外食が多いような??
医療費貧ボー生活が控えてるというのに出費が多いじゃん

○月曜日○
CIMG2989.jpg
 ・大根の抜き菜の煮びたし(大根のぬき菜、にんじん、しめじ)
 ・蒸しナス生姜漬け
 ・プチトマト
 ・シェパーズパイ(トマト、マッシュルーム、タマネギ、じゃがいも、ゆで卵、チーズ)
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +みかん

○火曜日○
CIMG2991.jpg
 ・なすとしめじの生姜炒め
 ・鯵のカレームニエル
 ・グリーンリーフ
 ・ひじきの煮物(ひじき、厚揚げ、にんじん、ごぼう、レンコン)
 ・小松菜おひたし
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯
 +みかん、ビヒタスブルーベリー

○水曜日○
CIMG2992.jpg
 ・ごぼうとちくわの柚子胡椒マヨあえ
 ・グリーンリーフ
 ・ナスとピーマンの胡麻和え
 ・大豆タンパクの生姜焼き
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +みかん、恵フルーツ

プチトマトはお高いんだそうで・・・
赤みナシのお弁当ってなんかジミ~

○木曜日○
CIMG2993.jpg
 ・酢鶏(鶏肉、厚揚げ、ピーマン、タマネギ)
 ・グリーンリーフ
 ・レンコンとにんじんのナムル
 ・ほうれん草のおひたし
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +みかん、恵ピーチ


金曜日はお友達とランチ。
ふかひれ食べた♪
ホボ半年振りに友達からお誘いがあったので私も半休とって会うことに。
ついでに来週手術だってこと伝えようと思ってね。

待ちあわせの場に着いたらお友達は携帯で電話中。
なんでもお母さんが緊急入院して夜手術だとか。
帰りに病院寄ってくと、ランチはご一緒したんだけど、身内の病気のときじゃ言い出しづらくて言いそびれちゃった。


お弁当】 | CM(0) | top↑
そろそろ準備

オペの予約は電話で済ませたので、当日の来院時間や術後の注意事項やら細かい説明を聞きに先日クリニックへ。

ちょうど遊びに来ていたお友達をお見送りして、習いごとが終わったらその後寄れそう、と急に思いついて電話
4年前と違っていつでも空き時間に行きやすい地元だからこのあたりも行き当たりバッタリでゆる~い感じ。
なにせ職場から歩いていける便利なところで、いつも通院は徒歩です(職場付近からね)

「30分後くらいにいきま~す」と言ったら、電話に出た事務嬢から
「今日先生いらしているので、何かお聞きになりたいことがあったらお会いできますよ」
と親切にご案内いただいたんだけど・・・
急なことで何にも思い浮かばない
せっかくのチャンスにもったいない気もしたけど、まあ思いついたらメールで聞けばいいし。

とりあえず診察は不要ってことで。

珍しく誰もいない閑散とした待合室で、当日の注意事項など説明を受けていたら主治医が覗きにきてくれて、ちょこっとだけお話し。
事務嬢が、もうすぐ私が来るって言っておいてくれたらしい。

術後はいつから旅行できるかとか温泉はいつから入れるかとか、前の手術のときにも聞いたんだけどあれから4年の間に方針も変わってるかもしれないし、今回は両側だから違うかもしれないので念のため聞いてみた。

「じゃあ2週間後ね」「よろしくお願いしまーす」
とお別れ。
主治医から言われてようやく「ああ!もうすぐじゃん!」と実感。
今回はクロと判明してオペまで1ヶ月。
余裕ぶっこいてる場合じゃなくなってきたわ

事務嬢に「OPALさんは強い~」と感心されちゃいました。

いやいや、2度目だからこそ病気に関しては今できることはないって経験でわかってるし、むしろ術後はモロ病人だから今できるのは遊び貯めじゃんと言ったらさらに驚かれました。

彼女は聞き上手で、いつ行っても誰か患者さんの話を聞いてあげています。
病気が病気だけにデリケートな対応が求められるし、いろんな人がいるから大変だろうな~と思うんだけど、患者さんに優しく話しかけて会話のきっかけを作ってあげてるのには感心してました。

あまりに「強い」と連呼されたのでなんだか違和感を覚えてね・・・
こういうときの身の振り方や受け止め方は「強い」「弱い」じゃないと思う。

独身子ナシの私から見たら、結婚して子供を育て、しかも自分も外で働いてたりするママさんたちのほうがよっぽど強いと思うのよ。

手術は初めてで怖いし知らない治療に対する不安はもちろんあったけど、最初のときも私は泣いたりショックで落ち込むってことはなかったなー。
今回は多少知ってる病気だし、病院探しに右往左往ってこともないし、既に片方偽チチだから自分の胸に対する未練もないし、経験者のヨユウってやつよ。
大きな事故や病気を経験したら、その経験から何か学ばなくてはね~

そんな話をしていたらなんか気持ちがさらに上向きになって軽い気持ちで帰路に着いたわ。

オペの日は前開きの服って注意事項があって、4年前もこれは同じなんだけどすっかり忘れてた。
私の手持ちの服は被りか後ろファスナーのワンピがほとんど。

帰りに早速買って帰ろうかな~
とお買い物気分になったけど、散らかったままの部屋を思い出して一旦家に帰って1週間よーく考えて使える服はないか探してみることにしました。

乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休のおかげで出勤は4日間だけなのに、連休遊び倒したおかげで長い1週間でした。
疲れが取れん・・・

○火曜日○
CIMG3122.jpg
 ・おでん(大根、卵、じゃがいも、がんも、厚揚げ、こんにゃく)
 ・にんじん葉とじゃこの炒り煮
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯
 +恵ピーチ、みかん

○水曜日○
CIMG2972.jpg
 ・じゃがいもとチキンの煮込み(じゃがいも、鶏肉、タマネギ、キャベツ、トマト、にんじん、セロリ、しめじ)
 ・イカ生姜和え
 ・黒米&玄米ご飯
 +ダノンBIO、みかん

○木曜日○
CIMG3125.jpg
 ・ナスとピーマンの味噌炒め(ナス、ピーマン、タマネギ、えのき)
 ・サニーレタス
 ・プチトマト
 ・アスパラ
 ・ごぼうとしめじのXO醤炒め
 ・黒米&玄米ご飯
 ・みかん

○金曜日○
CIMG2977.jpg
 ・鮭ホイル焼き
 ・サニーレタス
 ・焼き野菜(じゃがいも、エリンギ、ごぼう)
 ・レンコンのきんぴら(れんこん、にんじん、しめじ)
 ・黒米&玄米ご飯
 ・みかん
 +恵ピーチ
 

お弁当】 | CM(0) | top↑
広島3日目 呉
広島の旅3日目は呉へ。
地元ティの友人は「呉なんてオタクなら楽しいと思うけど・・・」と例によって消極的ご意見でしたが

3連休で帰りの新幹線の都合であまり時間がなかったので、「てつのくじら館」と「ヤマトミュージアム」だけ見に行きました。
呉駅を降りた瞬間から歩いてる観光客の年齢層の高いこと!

てつのくじら館は海上自衛隊のPR館的なものですが、なかなか見ごたえアリ。
親切なボランティアガイドさんが説明してくださいます。
CIMG3109.jpgCIMG3110.jpg
機雷撤去のときにつかうポイントだそうです。
かわいくペイントされてる。
でももっとハデな色のほうが目立っていいんじゃないのかなぁ??と素人は思ったのでした。

CIMG3112.jpg
潜水艦の食事。
意外とバランスよさそう。
潜水艦に乗っていると時間や日にちの感覚がなくなっちゃうから、食事の時間はきっちり規則的なのだそうな。
ちなみに海軍からの慣わしで金曜日はカレーと決められてるんだって。

なかなか大満足な史料館でした~
入場無料なのでその分(いやそれ以上・・・^_^;)ミュージアムショップでお買い物

お次はおとなりのヤマトミュージアムへ。
CIMG3117.jpgCIMG3119.jpg
その筋のオタクやお年寄りがいっぱいだったけど、そのどちらでもない私でも十分面白かった!

たのしいじゃん、呉。

限定キューピーがいっぱいあって、最近はご当地キューピーは買わないようにしてたのに、つい買っちゃったわ。
CIMG2979.jpg

広島で梅酒のイベントがあるのを友達が調べておいてくれたんだけど、呉で楽しみすぎて時間切れのためあきらめ、お好み焼き食べ収めして広島の旅終了。
呉でカレー食べたかったなぁ・・・

また遊びに行く楽しみに取っておきましょう。

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
接客ちう(笑)
お客様のたってのご希望でコメダへ。
飲んだ後のシメのシロノワール。

モバ中】 | CM(0) | top↑
広島2日目 世界遺産へ
広島2日目は地元在住のお友達と合流。
お友達のアテンドで宮島へ。

仲間内では「雨の女神」と呼ばれるお友達。
天気予報もあてにならない超強烈雨女なので天候については全く期待していなかったのだけど・・・

奇跡的に快晴
遠足日和

電車もフェリーも満員御礼。
紅葉のシーズンは外したのに、広島大人気!
CIMG3071.jpgCIMG3074.jpg
このときは干潮。
ガイドブックによると「干潮の時には鳥居まで歩けます」って強調されているけど、地元ティによると潮が引いてるときは見苦しいと・・・
確かに厳島神社は水の中に建ってるイメージが強いね~
CIMG3078.jpgCIMG3082.jpg
つい先日も冠水したってニュースを見たばかりだけど、こんなのはよくあることらしく、何事もなかったように観光客でにぎわってました。

リニューアルした宮島水族館にも行ってみました。
瀬戸内の生き物達をメインに・・・ということでイササカ料亭の生簀的な傾向は否めませんが
でもリニューアルしただけあって見せ方に工夫があって、大人でも楽しめました。
CIMG3090.jpg
太刀魚がキレイだった!

瀬戸内の美味しそうな(おっと)海の生物を鑑賞した後は、名物焼き牡蠣♪
CIMG3103.jpgCIMG3104.jpg

それからオヤツに揚げもみじパフェ
CIMG3105.jpg
<注>食べたのは1つだけです!

もみじまんじゅうはこしあんがスタンダードだそうだけど、私はやっぱり粒あんのが好きだな。

磯の香りに包まれた1日の締めくくりに友達が連れてってくれた広島の名物スポットはなぜかコンビニ
CIMG3108.jpg
カープバージョン赤ローソン。
店内もカープグッズで真っ赤~


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
駆け足広島&岩国観光
月1旅目標、先月は達成できず・・・くやし~

8月2回行ったからヨシとしましょ。

今月の旅の行き先は広島でした。
ホントは9月に行くつもりで計画していたんだけど、ホテルがどうしてもとれず10月に延期。
旅行のつもりであけていた9月の連休には・・・既に先月のblog記事に書きましたとおりでしたので、まあ何かの知らせだったのかもしれません。

広島は初めての土地だし、私の本州の旅は南は岡山・倉敷止まりだったので、いつもの旅よりちょっとワクワク感。
ガイドブック立ち読みしてもどこにどのくらい時間がかかるかわかんないし、途中で合流予定の地元ティ友達は「広島は宮島くらいしか見るとこない」と言うし(ホントかよ??)。

んじゃあ、メインの宮島は地元ティに連れてってもらうとして・・・
こういうときはいつものように「行き当たりバッタリ」
広島までは残念ながらオトクな切符がなかったので、エクスプレスカードで便利予約
どういうわけか新幹線も満席ばっかりで予約に苦労しましたよ。
広島大人気!

昼過ぎに広島入りして、友達から美味しいというお好み焼き屋さんをtwitterで教えてもらったのでさっそく広島グルメで旅をスタート♪
CIMG3036.jpgCIMG3035.jpg
ん~ボリューム満点

腹ごしらえの後は、便利なバスが出ているのがわかったので錦帯橋へ。
広島ではないんだけど、行ってみたいと思っていた所。
電車でもバスでも1時間くらい掛かりますがせっかくなのでいってみよ~
111008_152912.jpgCIMG3041.jpg
橋の向こうの山の上には岩国城。
しかーし、時間切れのため城は省略(笑)

錦帯橋はいったいどうなってるんだろう??ってずっと思ってたの。
実際に自分で歩いてみないとわかんないものだわ・・・
細かい階段になってる木造の橋で、人が大勢歩いてると結構揺れます。

城に行くほど時間はないけどソフトクリームとカキクリームコロッケでオヤツタイム。
CIMG3042.jpg
なぜかここは「日本一種類の多いソフトクリーム」って看板が出ていてソフトクリーム店も多数。
夏みかん&パッションフルーツのミックスにしてみました。
どっちも黄色っぽいので一見ミックスとわからないけど

1時間半ほど滞在して再びバスに揺られて広島に戻って、お買い物して・・・
ここで終わりのつもりだったけど、広島にきてあそこにいかなかったってのもなんだかな~ということで、日も落ちたけど行って見ました「原爆ドーム」
CIMG3056.jpgCIMG3059.jpg
思ったとおり、ちゃんとライトアップされていて観光客が結構いましたよ。

一人旅の夜はひとり居酒屋しちゃった
CIMG3062.jpgCIMG3063.jpgCIMG3065.jpgCIMG3066.jpg
あなごに牡蠣フライ、小鰯の天ぷらに・・・広島名物ひとりでも満喫。
ビールうまかった!




旅行(国内)】 | CM(4) | top↑
今日は一人旅

スペシャルお好み焼きでスタート

明日は地元ティの友達と合流予定。
1日前倒しで一人旅ちう

モバ中】 | CM(0) | top↑
オペ決定
あっという間に10月。

胸のシコリンが悪性と判明してガン患者アゲインとなって2週間。
フツー過ぎるほどフツーに日々過ごしてます。

現実逃避で重い腰が上がらないわけではなく、自分でも日中はほとんど忘れてるの。

PET-CTから1週間か。
もっと経ってる気もしたけど、数えてみたらまだそんなもんか。

細胞診の時には触診じゃすぐにはわからなかったのに、なんか存在感主張してきてるんだよね・・・

今週は主治医にメールで質問したりして手術に関しては疑問は整理できたので、今日オペの予約をしました。

10月29日に決定。

誕生日の翌日じゃん。

予約してすぐに同僚ちゃんたちに「ここからここまで休むからよろしくね」と、不在の間の仕事を代行してもらえるよう根回し。

うちの会社は今月は繁忙期。
しかも月末の手術で月初まで休むから一番大変な時期なので申し訳ないけど、今月に入ってからずっと前倒しできる仕事は前倒して準備はしてきました。


ガンとはいえ、手術するまでは先のことはわかんないし、今はすこぶる元気。

ありもしないことで気をもんでウジウジするのは性に合わないので、元気な今のうちに遊んどきます。
ガンだからこそ人生巻いていかんとね!
明日から連休、先月はバタバタしていけなかった旅行に行ってきま~す



乳がんノート(オンタイム)】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
最近1週間が早い~
もう1週間だよ・・・

○月曜日○
CIMG2960.jpg
 ・きんぴらゴボウ(ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・サラダローズ
 ・豚肉生姜焼き(豚、生姜、ささげ豆)
 ・プチトマト
 ・ポトフ(じゃがいも、タマネギ、にんじん、しいたけ、しめじ)
 ・黒米&玄米おにぎり
 ・みかん

○火曜日○
CIMG2961.jpg
 ・ドライカレー(ひよこ豆、タマネギ、カボチャ、しめじ、にんじん、トマト)
 ・サラダローズ
 ・しめじとパセリのソテー
 ・さごしのムニエル
 ・黒米&玄米おにぎり
 ・みかん
 +アロエヨーグルト

○水曜日○
CIMG2962.jpg
 ・ぶりのおろし煮柚子胡椒風味
 ・オクラ
 ・サニーレタス
 ・大豆タンパクと野菜のXO醤炒め(大豆タンパク、なす、ピーマン、にんじん、ごぼう)
 ・小松菜胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +マンゴーヨーグルト

○木曜日○
CIMG2963.jpg
 ・シチュー(豆乳、タマネギ、にんじん、じゃがいも、しいたけ、枝豆)
 ・ブリの生姜焼き
 ・サニーレタス
 ・ごぼうとしめじの青さのりあえ
 ・つる紫の胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米おにぎり
 ・みかん

○金曜日○
CIMG2966.jpg
 ・栗ご飯(栗、厚揚げ、昆布)
 ・にんじんサラダ(にんじん、ちりめんじゃこ)
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・サニーレタス
 ・しめじとネギの蒸し焼き柚子胡椒あえ
 ・プチトマト
 ・みかん

今年は栗ご飯が多い♪
ウチでは栗むきは父の仕事なのだ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
途中経過
夕方主治医から電話が掛かってきて、先日のPET-CTの結果を聞きました。

「転移は今のところありません」

ホッ

でも・・・
自分でフィルムをチラ見したときに気づいていた、見つけたしこりとは別のもっと小さな白い点がありました。
これについてもやはり主治医から

「でももう1箇所、胸の中央付近にも小さいガンがあったけど、乳腺は全部とるから問題はありません」

と指摘がありました。


セルフチェックとエコーで確認された私のシコリン。
2回目なので温存は視野に入っていなかったから大勢に影響はないんだけど、
これが初発だったら間違いなく温存で手術してたと思います。
マンモにもエコーにももちろん手にも触れなかった小さなガン。
こんなんだから温存の場合は放射線必須なんだな~と改めて意識しました。


それから、針生検の追加報告について。

なんとなく予想はしていたけど、ホルモンレセプタは陽性。
Her2は陰性でおとなしいタイプだそうです。(こっちはちょっと意外だった)
もちろん生検での病理は参考程度だということはわかってます。

今回のガンは硬ガンで、主治医によると硬ガンはしばしば針生検で取れた細胞と、病変の中心部では性質が異なるのだそうな。

いろいろ出てきた疑問を整理したら、そろそろ行動開始しようと思います。


乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
親への告知
がん患者アゲインとなったことで悩みどころのひとつが「親への告知」でした。
2度目だからねぇさすがに。

実は・・・

たまたま母と通院の話になり、その勢いで畳み掛けるように話しちゃいました

んでもって、近々PET-CT受けてくるわ~てね。

今のところの事実と予定を話しただけで母も案外あっさり受け止めたみたい。
ちょっとビックリ、ホッとしたわ

開口一番
「また手術になったらしばらく動けなくなるんだから部屋を片付けておきなさい!」

・・・ありがとう、ママン。
そのくらいのライトな感覚で接してくれて、こっちも気が楽だよ

ちなみに父のほうは、最初はビックリして硬直していたけど、私と母が「それがなにか?」って感じだったせいか、なんだ???とキツネにつままれたかのような様子でした

こういうことは話す本人の状態を反映するのかもしれない。
本人がショックで暗~く落ち込んでたら、聞く側はもっとショックを受けるものだと思う。
 
もちろん自分がどうして欲しいのか、相手に何を求めてるかで違うけど。
ショックを受けて辛いから支えて欲しいなら、辛さも包み隠さず助けを求めるべき。

私が欲しいのは精神的なサポートではなく、生活面のサポート(送り迎えとか)が主かな。
あと、どういう治療が待ち受けていて、私の治療に対してどういう考えで臨もうとしているか、理解と私の意志の尊重かな。

あくまで「今のところ」の話だけど。

「言わなくても察して欲しい」ってのはいくら病気でも私は許せん性分なの。


というわけで、ダイエットのほか片付けが現在の私の急務となりました。
週末は靴の入れ替えと夏服のお洗濯。
夏服はしまってみたものの、このシーズン何着てよいやら困り・・・
どう見ても夏色って服だけしまってなんとな~くお片づけした気分だけ味わいました

乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当

お弁当今週は4回。
PET-CTで絶食だったからね。
ひもじかった

今後の治療も考慮してダイエット強化してますが、オヤツもそこそこ食べてます。
ガッツリではないけど、う~ん・・・計算すると毎日200kcalちょいは食ってるなぁ
ああ、このNon stop食欲、どうにかして欲しい。
今のところ-1kg。
もうちょい加速したいぞ~

○月曜日○
CIMG2926.jpg
 ・栗ご飯(黒米&玄米、栗、昆布)
 ・プチトマト
 ・煮物(ささげ豆、にんじん、しいたけ、しめじ、ちくわ)
 ・オクラ
 ・ブロッコリー
 ・ごぼうの胡麻和え
 ・サラダローズ
 +ブルガリアヨーグルト白桃

○火曜日○
CIMG2927.jpg
 ・イカのカレームニエル
 ・サラダローズ
 ・カボチャ
 ・ブロッコリー
 ・えのき昆布和え
 ・煮物(切り昆布、にんじん、厚揚げ、しめじ、オクラ)
 ・黒米&玄米ご飯
 ・プチトマト
 +マンゴーヨーグルト

○水曜日○
CIMG2928.jpg
 ・煮物(大根、ごぼう、にんじん、しいたけ)
 ・サラダローズ
 ・ナスとピーマンのゴマ炒め
 ・小松菜おひたし
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米おにぎり
 +ブルガリアヨーグルトアロエ

<木曜日はPET-CTのため絶食>

○金曜日○
CIMG2936.jpg
 ・鮭
 ・サラダローズ
 ・ささげ豆の胡麻和え
 ・かぼちゃ
 ・レンコンとごぼうのきんぴら
 ・黒米&玄米おにぎり
 +みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
初PET
PET-CTに行ってきました。
保険じゃないととってもお高い(保険でも高い!)検査、
一度は受けたいと思いつつ、主治医のの紹介状がないと保険適用にならないから躊躇していましたが、もちろん今回は事情が事情。
主治医も「もちろんコチラで予約して紹介の形で保険で受けられるよ」と。

PET-CTの予約票と検診施設の交通案内の地図を渡されましたが・・・
かつてガンの告知を受けた病院のすぐそばじゃないのさ。

当日は朝8時半以降絶食でこれが結構ツライ!
まったく衰えることがない私の食欲

ここに来るのも4年半ぶり。
同じ病気を抱えて(むしろアノ頃より悪い)同じ道を歩くのは正直なところいい気分ではないけど、今のほうが気持ち元気。
知らない病気に対する不安みたいなのがないからかな。

いざ行ってみると
「主治医からの紹介状をお願いします」
ですと。

あれれ??これしか貰ってないんですけどー
保険証と主治医のとこの診察券を渡して問い合わせしてくれるというのでオマカセ。

しきりに「お待たせしてスイマセン、今FAXで送ってもらうように頼んでますから~」と
何度もかわるがわるいろんなスタッフが声をかけてくれる。
ガン患者ゆえ、相当気を使ってくれてるんだろうな~とは思うんだけど、さすがに3回を超えるとちょっと鬱陶しい

PET-CTの流れとしては
問診→放射性物質入りの注射→1.5時間放置→排尿→検査→30分安静→終了
と、3時間の拘束タイムらしいです。

ロビーは結構混雑してたし、施設内をチラッと見物して時間潰し。
サイトで事前に見てたけど、ここは会員制のセレブ検診もやってる施設で、病院ぽくない。
受診しに来てる患者?客?も、一見してコイツはセレブ検診、この人はがん患者、とすぐわかる。

待たされること1時間、ようやく紹介状のFAXがとどいて、放射線医の問診からスタート。
病歴とPET-CTを受診するにいたった経緯を説明。
1つ終わるといちいちスタッフが付き添って次に連れてってくれるの。

お次は身体測定。
受診の案内に「検査は自分の服のまま受けていただきますので金属がついていない物を・・・」と書かれていたので、ちゃんと指示通り下着までブラトップにしてきたのでロッカーに荷物を置いて、すぐ次の工程へ・・・

血管でにくいですよね?とホットパックを渡されました。
大勢見ていて察しがいいのか?がん患者だから抗がん剤で血管がダメージを受けてると思われているのか??
点滴じゃいつも苦労してるので言われるがままに当てていたが、実際には点滴ではなくちょっと大目の注射でした。
薬剤はなんとエレベーターで上がってくるじゃありませんか!
測った体重に合わせて調合してすぐに使わないとどんどん放射線が減っちゃうそうな。
薬剤は金属のごっついカプセルに入っていて、それを機械にセットするとナースは放射線を避けるために衝立のむこうに・・・
1人が被爆する量としては微量としても、毎日何人も扱うナースとしてはバカにできない被爆量だからね。
大変な仕事だよな~

2分くらいで注射が終わると、個室に案内されました。
スピーカーつきのリクライニングソファーに液晶TVがついてる♪
でも時間帯的にワイドショーかTVショッピングしかやってなくて、1時間半の待ち時間を爆睡してました

時間になるとナースが呼びにきて起こされ、トイレに案内された後、いよいよ検査。
台に上って横になると頭から体中固定され、バンザイした状態でさらに腕を固定されて撮影。
動くなといわれたので目をつぶってじっとしてたらまた寝ちゃったみたいで起こされたときには既に終わってた

再び先ほどの個室に戻って30分、今度は起きられなくなりそうなのでがんばってつまらない番組に集中して眠気をやり過ごし、お会計で終了。
保険適用で3万円弱よ・・・お高いわ

乳がんノート(オンタイム)】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム