08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10


| Home |
今思うこと
乳がん患者再びなので、新たにカテゴリを追加。
今度はオンタイムでいろいろ書いていくつもり。

再びガンの告知を受け(告知はあったのか??)、今回はヘビーな治療も覚悟している私。
案外あっさり受け入れてます。
初発のときみたいに情報収集すらしてないのはどうかと思うんだけど
アノ頃の情熱はいずこに?!
まあ、病理結果も出てないのでいまいちモチベーションも上がらんのだけど。

ヤバイな・・・と覚悟した頃から考えたこと。

<初発時に無治療でよかった。>

人によっては最初にありとあらゆる治療をしておかないから、って思う人もいるかもしれない。
でもこの無治療期間は私にとっては貴重だった。
4年半好き勝手やれたし、今後の人生について冷静に考える時間があったし、
多分今余裕ぶっこいていられるのも「アノ辛さをまた味わうのか」って絶望感がないからだと思う。
「好き好んでまたやりたいとは思わないけど、またあっても耐えられる」
というのが今の心境。

怒濤の業務整理と転職と術後の回復期が重なったことも、今考えると私がいつまでも病人の
ままでいられずに済んでよかったかも。
少なくとも精神的には病気に負けてない自信は満々よ。

<自家組織で再建してなくてよかった>

腹どころか全身に材料はあるけど、さすがに両側は厳しかろう。
自前胸の衰えが気になりつつある今日この頃、これで一生プリンプリン揺れない胸。
少なくとも自前とニセの差による悩みは今後ノープロブレム。
今回はパーフェクトグラマラスバストになるはず(主治医談)
大きさは自由自在なのに小さくするというオファーはなかったぞ。

<後半年で保険など制限がなくなったのに~>

これはちょっと悔しい。
主治医から「なかなかガンと縁が切れないね」って言われたときに思わず、
「後半年だったのに~、マンションのローン組むとき困るやん」
とぼやいてしまった

<痩せなくちゃ、大至急!>

勝手な先入観だけど今回はケモは免れない気がする。
タダでさえクソ高い抗がん剤、投与量は体重に比例するのだ
ハーセプチンはこの数年でだいぶ安くなったそうだけど、それでも5万とか8万とかって世界。
痩せなくちゃ、10Kg!

<親への告知>

どーしましょ、これが悩ましい。
2度目だからなぁ・・・
前回はうちの父(心筋梗塞の既往アリ)、私の術後まもなく体調崩して入院しちゃったし。

<働き続けながら無理なく治療を続ける>

今回の治療に際しての私の大方針。
独身アラフォーとしては金の切れ目が治療の切れ目になっちゃ困るし、
老後だって自分で何とかしなきゃならんのよ。
たとえ再発したって20年は粘って生きるつもりだからね。

<職場への根回し>
現段階ではまだ治療方針が決まっていないので、どのタイミングでするかな・・・
というのが目下の悩みどころ。
10月はウチの会社繁忙期なんだよね。


とりあえず、今の私にできるのは痩せることだな。
しかも大幅に。
これは急務。

乳がんノート(オンタイム)】 | CM(1) | top↑
がん患者アゲイン
今日出先で携帯を見たら留守電が
クリニックからでした。

ちょうど近くにいたのでクリニックに行ってみたらば・・・
先週の生検の結果が出てきて、主治医が診察したいと。

<この時点で既にブラック覚悟

久々にかつて執刀してくれた懐かしの主治医とご対面。

診察室に入るなり脱いで横になり

Me:「これです、なんかまた大きくなった気がするんですよね~」

Dr.:「いつ気づいたの?」

・・・
先週と同じ会話を繰り返し、エコーを見ながら先週のDrよりももうちょっと詳しい話をしてくれた。

私も我ながら驚くくらいあっさり受け入れているんだけど、主治医もこういうところはあっさりした人で、特に「悪性でした」とか「ガンです」など言わずにもうそういうモノとして話がどんどん進行。
告知ってどうなってるのよ??

Dr.:この大きさなら温存もできるよ。

Me:既にこっち側再建してるのに今さら今回は温存するメリットってあるんですか?

Dr.:まあそうだね。

ベッドの上に座らされ・・・

Dr.:今はこのタイプのインプラント使ってないから再建するならこっち側も入れ替えた方がいいね。
  今は硬い材質でとんがってる奴だから入れ替えないとバランスが取れないから。
  入れ替えの方は保険でやってあげるよ、材料費だけで。
  じゃあ着替えて

そしてお着替えタイム。
服を着て机の前に行くと、病理結果が机の上に載っていて、
今回のガンは浸潤ガンで、先週とった3本の検体すべてから浸潤ガンが見つかったというようなことが書かれている。

Dr.:なかなかガンと縁が切れないね。
   今は治療も随分進化してるし、うちの体制も整ってる。
  全力でサポートしますよ、一緒にがんばりましょう。

かつてはオレ様系っぽくてちょっと苦手に思ったこともあった主治医だけど、今は向き合っていてもやりにくさは感じない。
むしろサバサバしていて話を進めやすい。
主治医もこの数年でなんだか丸くなった感じだけど、私の側の変化も大きいと思う。
なんだってこんなにへーぜんと受け入れてるんだ??わたし。

初発時は病院を決めたり温存か全摘か、再建するかするならいつか・・・など選択のためあちこち迷走したのだけど、なんでかあんまり他に行く気もしない。

今回は浸潤してるし、この短期間での成長振りからしてホルモン療法どころかヘビーな化学療法も覚悟している。
となると、気になるのはこのクリニックでいきなりすぐに治療を始めていいの??って所。
前のときはMRIやらCTやら取って広がり具合もわかった上で手術に臨んだのに、今回は針生検のみ。

遠隔転移がないこと、リンパ節転移がないことをできる限り確認してから治療を始めたいのでPET-CTを受けたいと希望を出した。

それから補助療法や化学療法についても質問三昧。

補助療法については今はここの地元院でも大学病院の先生がやってくれて、化学療法になった場合はそちらの病院へ行くことになっているらしい。
かつてこの地域の病院からは相当倦厭されてるっぽかったDrなんだけど、今は人脈を広げて良好な提携関係を築いている感じがする。

治療体性としては悪くはないんだけど、もしヘビーな化学療法になったらそこの大学病院じゃなくてこっちに行きたいんだけど~という話しをしたら、そっちの病院も患者を紹介されて受け入れてるからこっちから紹介するのもできるというので、流れに任せてみる方向で気持ちが傾いている。

4年前の初発時に比べるとあっけないほど道筋ができていて、ボンヤリしているとベルトコンベアーで運ばれて、気づいたら手術終わってました~ホルモン治療の注射始まりました~抗がん剤始まりました~
なんてことになりそう。


病理についてはまだすべては出ていないのでその結果は引き続き待ち、そして来週はPET-CT受けてきます。

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
昨夜は判断が早くはなかったけど遅すぎにならず、雨にぬれずにいけるホテルに1泊できて恵まれていました。
停電も断水もしてるわけでなく、単に一部交通機関が運休なだけなので(というか一部が動いてただけ?)
一応地方都市の中心街にいた私は特に不自由なこともなく、無事1日を過ごせました。

今日は一応出勤してみて、まだ通勤路線が動く期待が持てなかったので午後から有給休暇。
迂回ルートですが都市間高速バスと路線バスを乗りついで2時間ほどかかって無事帰宅できました。

明日もきっと電車動かないわね
休む気満々でいたのに、夕方運転再開のニュースが。
ありゃりゃ、普通に勤務してきても帰れたかも?
まあいいや。

ということで、今週のお弁当は2回。
ホテルが朝食つきで、朝からガッツリ納豆やら卵やら食べて満腹だったのでお昼はナシ。

災害時には「食べとかなくちゃ!」って強迫観念が働くのか、いつもの1.5倍くらい食った気がする。
一晩で1Kg太ったんですけど

○火曜日○
CIMG2570.jpg
 ・ごぼうと大豆タンパクのXO醤和え
 ・サラダ菜
 ・プチトマト
 ・ナス
 ・蓮根のきんぴら(蓮根、にんじん、しめじ)
 ・黒米&玄米おにぎり
 +ブルガリアヨーグルト白桃

○水曜日○
CIMG2572.jpg
 ・ひじきの煮物(ひじき、ごぼう、にんじん、ツナ、厚揚げ、干しいたけ)
 ・おくら
 ・ぶりの照り焼き
 ・しめじ
 ・水菜
 ・ニラバーグ(ニラ、豚肉、キャベツ、しいたけ、れんこん)
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米おにぎり
 +マンゴーヨーグルト

お弁当】 | CM(0) | top↑
帰宅難民(T_T)
大雨で電車運休、帰宅難民です。
早めに退社してきたのに間に合わず
携帯からホテル予約しようと粘ること1時間ちょっと…なんとか駅前のビジネスホテルの予約できた

一夜の宿を決めちゃった後は必要な物を調達に。

いや~やはり被災するなら絶対都会につきる!
と、改めて実感
半径500m以内でなんでも揃うもんねー
ユニクロでは下着やシャツを求める帰宅難民の列が、マツキヨでは化粧品やコンタクトレンズ用品を求めるOLが列をなしてました。

デパ地下でタイムセールのちらし寿司を買い、スープをあっためて貰い、ホテルの部屋でのんびりニュース見てたら、最寄駅や見慣れた通勤途中が冠水してるところが写ってるじゃありませんか

明日は帰れるのかしら??

モバ中】 | CM(0) | top↑
最近のお気に入り
たまにはいつもと違うテーマで。

最近のお気に入り。

マキアージュのベース&トップコート。

CIMG2478.jpg

ジェルネイルとってもよかったんでネイルサロンへ通いたいところだけど、高い・・・
大体3~4週間に1回メンテナンスが必要で、それだけ放置してもよいのは楽楽
でもその分庶民にはフトコロ結構キビシイ

手持ちのポリッシュもいっぱいあるからもったいないし。

ここ数年愛用していたOPIのトップコートがドロドロになってしまって塗りムラになってしまうので、ドラッグストアで買ってきたのがこれ。

最近はジェルが主流でポリッシュは今や下火。
ジェルの流行の影響か、「ジェルネイル」ってのがポリッシュでも流行りみたいで、これもそのひとつ。

3度塗り位するとだんだんジェルっぽくつるんとした仕上がりに・・・
しかも乾きが早くてなかなかよいわ~

さらに特筆すべきは持ちのよさ。
大体私はいつもポリッシュは1週間持たせるんだけど、このトップコートだとつるんとした状態そのままで持ちがとてもよくて伸びた部分が目立たない色を選べば2週間はイケる♪

1本1000円弱。
3~4回塗り重ねるとかなり減るけど、ネイルサロンに通うよりはるかにリーズナボー


ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(0) | top↑
5年目検診
5年目検診に行ってきました。
今回も1ヶ月前倒し・・・

無事クリア~
と行きたいところなのですが・・・


実は今月に入ってすぐ、「んん??なんかある??」と
自前側の胸に異物感があったんです。

自己チェック的なことは毎日やってるんです。
お風呂に入るとき、入浴中体を洗いながら、そしてお風呂から出てボディローションを塗りながら。

たまたま腕を上げていつもとは角度が微妙に違ったのでしょう。
急にいや~な感触が。

去年の診察は10月末、どっちにしてもそろそろ予約を取らなきゃなので来月頭くらいの予約を狙ってクリニックに電話してみました。
来月の早めで、といいつつ、「実はちょっとしこりっぽいものに気づいて」
と言ったら急に対応が変わって、「今月はダメですか?16日は?混んでいるのでお待ちいただくかもですが」とオファーが。

16日は連休に1日足して旅行のつもりで休みを取っていたんだけど、どうしても宿が見つからず、旅行を延期したんでした。
連休とはいえ、まだ日があるしどうしてこうも空いてないのか??
休みは申請済みだし、行き当たりバッタリで近場に旅行にするか~と思っていた矢先、
空いたその日に予約が入るとは・・・なんかやーな予感。

ともかく予約を入れちゃったら腹をくくった感じ。

予約の時間までデパートで買い物したり、時間はたっぷりあるのであちこち歩き回って移動。

予告どおり、そこそこ待たされること30分。

「お久しぶりです」と現れたのは昨年も診てくれた地元院の院長。

Dr.:何か変わったことは?ちょうど一年ぶりくらいだっけ?
Me:あー自前側になんかしこりが出てきました

Dr.:いつ頃からー?去年もボクが見てるんだよね?
Me:気づいたのは今月に入ってすぐですけど、3月に人間ドックでエコーやったときは異常なしでした。

Dr.:そんなに急に何かあるわけないじゃない・・・
  (と、おもむろにかなり荒っぽく胸をもみしだかれ)
  あれ?なんでこんなに胸張ってるの?? 生理終わってるんだよね?

 どうやらこのDr.は乳がん=ホルモン療法と先入観があるみたい
 私は無治療なのでまだ生理はあって、ちょうど今月は終わったとこですよと、しっかり説明申し上げました。

Dr.:生理周期とは関係ないの?しこりって? 
  まあ、とりあえずマンモ撮りましょうかね、
  あー張ってるから痛いかもよ~

相変わらず飄々とした感じのDr.である。

マンモの際に、私はうっかりボタンを押してしまったようで、3回も撮るハメニ・・・
今度出た新しい機械はボタンの位置が変わったとか、雑談しつつマンモ終了。
続いてエコーへ。

Dr.:胸が張ってるなぁ、あなたの胸硬いのよ・・・ 

 どうも毎度毎度、胸が張ってると言われるんだけど、人と触り比べることなんてめったにないのでわからん。
 乳腺のDr方は補助療法中の胸ばっかり見てるからなのか??

普段は何にも触れなかったんだけど、腕を上げてこの角度で触ったらなんか触れたんですよ、
と説明して角度と位置を説明。
そこのあたりにエコーを当てたところ・・・
私のような素人目に見てもなにかあるのが画面を見てわかる!

私の気のせいだろってのんびりモードだったドクターも、態度急変。

Dr.:あーしっかりなんかあるなぁ。これは検査してみた方がいいです。
  看護婦さーん、ちょっと、大至急。
  
ナースを呼ぶこと数回。
飄々Drもさすがにちょっとイラッとした感じでナース2名に指示
ここのナースはこういう事態に慣れてない感じ。
まあ、しこりが~なんてここのクリニックにいきなり来る患者はそういないだろうケド。
私も初発だったら他の病院行ったけど、一応術後のフォローアップしてもらってるから来たまでで。

ナースはかなりモタモタ準備しつつも、Drは手際よく。
機材が揃ったところであれよあれよというまに局所麻酔されて、学会などで見覚えのある細胞診の小道具登場。
ああ、CNBって奴ね。
この検査は右側の手術前には結局やらずじまいだったので初体験。

再びエコー当てて私のシコリンを探るも、なかなか位置が決まらなさそうなので、
「横向きでしこりがよくわかるので横向きになりましょうか?」
と自ら提案しました。

Dr.:んじゃあ完全に横向きになろうか。普通僕はこのフォーメーションじゃやらないんだけどね~

だって、やるなら確実に取って欲しいじゃん。
手に触れやすいってことは目標ブツまでの距離も短いってことだと思うし。

横向きフォーメーションがアタリだったようで、姿勢を変えてすぐに位置が決まり、鉛筆の芯くらいの針がブスリ。
そしてエコーをあてながら 「バチン」

Dr.:アナタはこっちも既にやってるからある程度覚悟してると思うけどさ・・
  経験からどんな性質の物か大体わかるんだけど、それはまた結果が出たときにね。
  でも誤診であることを祈ってますよ。

さっさと教えてくれればいいじゃん、ケチィ。

針を変えて繰り返すこと3回
針を抜いたところを「ぎゅっと押さえて」といわれるままに自分で押さえてたら、これまたボンヤリナース。
「あなたがやるんだよ!」としかられ~

多少もたつきながらも傷口をカバーしてもらい、お着替えタイム。

そういえば、マンモについては何も言ってないじゃん。。。と思い出し、
「ところでマンモはどうでした?」と見せてもらった。

Dr.:位置的にはここだねーマンモだけだとわかんなかった。

Me:うーん、ここに何かあるはずと思って診ればこれとわかるって感じですかね

マンモは昨年撮影分と比較できるように2枚並べられている。
比べればなんとなくそのあたりが白っぽい感じ。

Dr.:ここまでの大きさになった速さがね、気になるんだよね。
 まあ、結果が出るのは2週間後だから受付で予約入れておいて。

と、痛み止めと腫れ止めの薬を手渡され診察終了。


気づいたときから覚悟はしてるんだけど、見過ごしがなかったとしたら半年でこの急成長ってことの重みを改めて考えさせられました。

2度目って事もあるけど、なんか意外とあっさり受け入れてる自分に我ながらちょっと驚き。
よく考えたら4年前より状況はよくないはずなんだけど。

とりあえず結果が出るのは2週間後、しばらく忘れて自分の生活を続けようと思います。

乳がん】 | CM(1) | top↑
散財Day&お片づけDay
デパートで不要な洋服の引取りキャンペーンをやっていたので先週末行ってきました。
ちょうど休みを取ってたし、用事(クリニック受診)は午後だったので午前中はフリー。

前回はジャケットかコートという制約があってかさばるコートを何枚も手持ちできなかったけど、今回はメーカー協賛のイベントだったため引取りの衣類には制約ナシ。
捨てられない女でもこういう口実ができるとがんばれるのさ♪
前夜、散らかりまくりの部屋でアレは?コレは?とエコバッグに入る限り詰め込み・・・
カーディガンやスーツ、ワンピース等合計9枚、私にしては思いきりましたよ。

お買い物券に引き換えしてもらえるので、処分した足でお買い物~
もう、デパートの思うツボ

クーポンが使えるお店は限定されてるんだけど、元々ブランドにはこだわらないのでノープロブレム。
ざっと回ってカーディガンとワンピースとレギパンを買ってクーポン使いきりました。
普段だったら私には高い!と思われる洋服たちもクーポンのおかげで20%off。
9枚→3枚だからお片づけ的にはまあよしと。

この調子で連休中はお片づけモードでがんばります

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当4回。
ここんとこ毎週金曜日は外食が続いてるなぁ

○月曜日○
CIMG2551.jpg
 ・煮物(蓮根、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、こんにゃく)
 ・プチトマト
 ・ししとうの佃煮(ししとう、錦松梅、じゃこ)
 ・オクラとチーズのおかかあえ
 ・サラダ菜
 ・黒米&玄米おにぎり
 +ビヒタスアロエ

○火曜日○
CIMG2552.jpg
 ・秋刀魚の照り焼き
 ・サラダ菜
 ・焼きしいたけ
 ・蒸しナス薬味ポン酢和え(ナス、ネギ、みょうが、しょうが、大葉)
 ・ブロッコリー
 ・じゃがいも、キャベツ、にんじんの蒸し焼き
 ・大根ゆかりひじき和え
 ・プチトマト
 ・黒米+玄米ごはん
 +ビヒタス脂肪分0

○水曜日○
CIMG2554.jpg
 ・なすとしいたけのぺペロンチーノ
 ・プチトマト
 ・サラダ菜
 ・たたきごぼうの胡麻和え
 ・回鍋肉(豚肉、生姜、にんじん、キャベツ、ピーマン、しいたけ、オクラ)
 ・黒米&玄米おにぎり
 +ビヒタスアロエ

○木曜日○
CIMG2558_20110917011408.jpg
 ・栗ご飯
 ・ぷちとまと
 ・きゅうりとみょうがの梅酢和え
 ・ほうれん草のおひたし
 ・えのきとオクラの煮びたし
 ・にくじゃが(豚肉、糸こんにゃく、にんじん、じゃがいも、しいたけ)
 +ビヒタスアロエ


そして金曜日。
ホントは旅行のつもりで休みを取ってあったのが、連休のせいか宿が取れず順延。
せっかく休み取ったしな~と思ってたところ、諸般の事情で乳腺外科への通院がここに入りました。

診察までの時間は遊び倒して、ランチはチーズ月見バーガー

年に1度はこのシーズン食べたくなる月見。
でもやっぱチキンタツタがいいなぁ。

これで私のマック欲は満たされたので当分はオサラバです。

お弁当】 | CM(0) | top↑
お金は魔物
知人が大きな金銭トラブルに巻き込まれました。
詳しくは言えませんが、詐欺にあったようなものです。

マネーゲームのスリルは特に男性にはたまらないんでしょうか。
ハタから見ていたら絶対おかしな状況でも渦中の本人はまったく見えていなくて、人の忠告にも耳を貸さないのです。

引っかかる方が悪いという人もいるかもしれませんが、もう70代、人生の終盤。
この時期になって大きな挫折を味わうなんて、ひどい。

今までまじめに生きてきた人が残りの人生を安心して過ごすための蓄えを騙し取って面白がってる輩は天罰が下ればいい!!

幸い知人はひどく落ち込むことなく立ち直っているみたいで安心しました。
彼を責めるでなく腫れ物に触るように扱うでもなく、絶妙な按配でサポートしている彼の奥さんはとてもすばらしいと思いました。

奥さんから聞いた話では
「これから貧乏暮らしになるけどよろしくお願いします」
と知人は頭を下げたそうです。
あの歳でこんなトラブルにあって気持ちを立て直したのも感心しましたが、ここできっちり奥さんに頭を下げた知人を見直しました。

長年連れ添った夫婦の絆ですかね。


それにしてもお金は魔物。

台湾で来年おろそうと思ってお財布を買ってきたのですが、思うところあって春じゃないけどお財布を下ろしました。
お金は大事だけどお金に支配されてはいけない、気持ちを引き締めなくては。
そして金運を呼び寄せられたらいいなと。(これはやっぱり大事なのだ)

財布は二つ折り派の私ですが、今回は初の長財布。
なかなか使い慣れません

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当

○月曜日○
CIMG2484.jpg
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
 ・ブロッコリー
 ・サラダ菜
 ・たかきびハンバーグ+ケチャップ(たかきび、タマネギ、おから、にんじん)
 ・プチトマト
 +黒米&玄米ご飯おにぎり
 +ビヒタス脂肪0

○火曜日○
CIMG2492.jpg
 ・マグロのムニエル
 ・サラダ菜
 ・大葉いり卵焼き
 ・ブロッコリー
 ・ひじき(ひじき、にんじん、ごぼう、しいたけ、厚揚げ、蓮根、ツナ)
 ・とうもろこし
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯
 +十勝ヨーグルト

○水曜日○
CIMG2529_1.jpg
 ・とうもろこしチーズパリパリ焼き
 ・サラダ菜
 ・マグロ青しそきのこあんかけ煮(マグロ、えのき、しいたけ、大葉、生姜、にんじん、おくら)
 ・黒米&玄米ご飯
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ビヒタスアロエ

○木曜日○
CIMG2537.jpg
 ・豚肉とピーマンとオクラのしょうが焼き
 ・サラダ菜
 ・ごぼうとちくわのゴママヨ焼き
 ・煮物(ナス、ぶなぴー、にんじん、厚揚げ、さやいんげん)
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯+しょうが梅漬け
 +ビヒタスアロエ

金曜日はお友達とイタリアンのランチに行ってきました。
午後半休。
以前通りがかって感じがよかったのでネットで調べたら割と評判良さそうなので、半額クーポンを買っておいたんだけど・・・
いざ予約していく段になり検索したらめっちゃ悪いコメントが連続
盛りが少なすぎというのが主なご意見。
決して少食とはいえない私とお友達、食後のデザートならぬ食後のラーメンに別の店に行かなきゃいかんのかしら??
と誘った身としては不安。

実際に食べてみると、満腹満腹。
クリーム系が多かったせいで夜までお腹すかない。

にもかかわらず、この日は母の誕生日なので夜は家でケーキまで食べちゃった


あ・・・写真サイズデカイままだった。
まいいか。

お弁当】 | CM(0) | top↑
フォトブック
最近すっかり運が落ち気味でしたが、久しぶりに当たったのが

「フォトブック」

撮った写真をWEBアップロードして注文するとアルバムにしてくれるサービスですが、そのミニサイズ版のお試しが当たりました。

当選の連絡を受け取ったのは8月初めで、ちょうど台湾旅行が決まったところだったので、いつもは撮りっぱなしの写真を形に残してみました。

当選権は20ページ分。

デジカメを使うようになってから現像もしなけりゃアルバムなんて当然作らないし、写真は撮りっぱなしのズボラー、センスよく写真を配置できるわけないじゃん~
どーしましょ。

と・・・気づいたら利用期限がきてしまい、期限日ギリギリ夜中にアップ滑り込みセーフ。

8月31日にまるで夏休みの宿題に追われる小学生のようなアフォーもといアラフォー


待つこと1週間。
届いた完成品がコチラ
CIMG2534.jpg
私のショボいカメラで撮ったとは思えない(笑)
CIMG2535.jpgCIMG2536.jpg

プリントするよりはかさばらなくてすっきり。
人に差し上げるときなどにいいね。

当たり♪】 | CM(0) | top↑
にわかマクロビ
昨日はイタリアゴお休み、家でひたすらゴロゴロダラダラ~

本日は少し反省し身辺整理を試みるものの、捨てられない女はあっという間に挫折

そこで賞味期限がちょっとすぎてしまったり近づいている食材の整理に方向変換。
食い物は食べちゃえば無駄にならないから整理するのは簡単♪

で、今日のお昼ご飯。

CIMG2480.jpg
たかきびキーマカレー風

ご飯に混ぜて炊こうと思って買っておいたのに母にしまいこまれて・・・賞味期限ちょい切れで発掘。
まー生ものじゃないしだいじょーぶでしょう。

マクロビだと挽肉代わりに使うらしいし、ハンバーグのレシピをどっかで貰ったはず。
全部使い切りたくて、お弁当のハンバーグ用に少し取ってあとはお手軽なキーマカレーにしてみました。

ちなみに背景に映るナンはこちら
110904_141219.jpg
こちらも賞味期限ちょい切れ
このナンミックス、お手軽に美味しくできてとっても便利♪

タカキビカレーは肉も油もルーも使ってないんだけど、タカキビの炊き方がゆるかったせいもあってとろみがいい感じに出たし、カレー粉の他にウチにあるスパイスをあれこれぶち込んだおかげでコクと深みもあってなかなかイケました。

あっさりヘルスィ~
でも炭水化物on炭水化物ってことよね、これって^_^;

すんご~い満腹感があります。

ちなみにお弁当用のハンバーグはコチラ
CIMG2483.jpg
ど??これってかなりいい感じにホンモノっぽくないこと?

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
デジカメがどっかいっちゃったのでケータイ写真。

携帯もめっちゃ調子が悪くて、そろそろ機種変の2年の縛りもなくなるはずだし・・・とショップに行ってみたらば、
11月からだってさ。
ちぇ~っ
まだ2ヶ月だましだまし使わねば

○月曜日○
110828_204459.jpg
 ・煮物(じゃがいも、しめじ、にんじん、糸こん)
 ・サラダ菜
 ・オクラとチーズのおかかあえ
 ・豚肉生姜焼き
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +BIO

○火曜日○
110829_220553.jpg
 ・鶏肉とネギの塩焼き
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリー
 ・大豆タンパクと野菜のXO醤炒め(大豆タンパク、干ししいたけ、にんじん、ピーマン、ナス、生姜)
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯+ふりかけ
 +十勝ヨーグルト

○水曜日○
お弁当お休み。
チキンタツタ♪
久しぶりのタツタ♪
久しぶりのジャンクフード^_^;
20110930131607.jpg
ケータイクーポンでセットが300円、なんと!
ラッキー♪
もう1回くらい食べたいけど・・・1ヶ月に2回ジャンクフードってのは多すぎる気がするので自粛中

○木曜日○
110831_201952.jpg
 ・なすとトマトのカレー(ナス、トマト、タマネギ、しめじ、ツナ)
 ・ブロッコリー
 ・ビーンズライス(インスタント)
 +十勝ヨーグルト
 
  ビーンズライスはお友達に頂いたインスタントの物。
  多分サラダ感覚なんだろうケド、スパーシーで結構いけます。
  これだけじゃなんか物足りないのでカレーを添えてみました。

○金曜日○
110901_205848.jpg
 ・イカ生姜醤油和え
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・湯葉と枝豆はんぺんの煮物
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +十勝ヨーグルト

お弁当】 | CM(2) | top↑
おとなじゃがりこ
おとなじゃがりこスパイシーチキン
とってもスパイシー♪
お子ちゃま危険なスパイシーさ。


もう一回くらいリピしたいです。
だって危険な高カロリースナックだからさ‥ガマン。

モバ中】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム