06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08


| Home |
今週のお弁当
飽食の上旬でしたがようやく今月増えた分くらいは減量でき、また体重はホボ横ばいです。
しか~し、8月もまた食い倒れ計画ばっかりなのであった・・・

○月曜日○
CIMG2840.jpg
 ・ゴーヤー肉いため(ゴーヤー、タマネギ、にんじん、えのき、生姜、合びき肉)
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリー
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・切干大根とごぼうとちくわの柚子胡椒和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯+梅干
 +恵ブルーベリー

 とうとう我が家のゴーヤーが弁当のおかずに・・・
 市場に出回っているものより家で取れたゴーヤーは収穫時期の問題なのか苦味がマイルドで食べやすいです。

○火曜日○
CIMG2841.jpg
 ・豆乳シチュー(しめじ、コーン、にんじん、枝豆、タマネギ、豆乳)
 ・鮭
 ・ししとう
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米おにぎり
 +ダノンBIO無糖

○水曜日○
 CIMG2842.jpg
 ・しめじとキャベツの蒸し焼き
 ・ブロッコリー
 ・サラダ菜
 ・鯵のムニエル
 ・若鮎のムニエル
 ・小松菜おひたし
 ・プチトマト
 ・白米ご飯
 +恵ストロベリー

○木曜日○
CIMG2843.jpg
 ・酢の物(もやし、きゅうり、大葉)
 ・枝豆がんもと干しエビの煮物
 ・煮物(大根、にんじん、しめじ、焼き豆腐)
 ・レタス
 ・ゴーヤーと大豆タンパクのピリから炒め
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり
 +ダノンBIO無糖

 気がついたらイソフラボンメニューであった・・・

○金曜日○
CIMG2844.jpg
 ・チキントマト煮(トマト、タマネギ、にんじん、ナス、しめじ、パプリカ(赤・黄)、鶏肉)
 ・黒米&玄米おにぎり
 +恵ブルーベリー

お弁当】 | CM(0) | top↑
台湾三昧~雑誌特集~
最近雑誌やテレビのの台湾特集が続いていて台湾LOVEな私としてはうれしい



7月号といっても出たのは確か5月ごろだったかな。
少々お高い雑誌ですが、ムード満点。
見るだけで癒されます。

東京に住んでたらホントに週末バビュ~ンとひとっとびで台湾でまったりお茶したいところですが、ド田舎在住OPALにとっては台湾旅行は結構大変なのよ
行き帰りで実質半日ずつ、往復でホボ1日つぶれちゃう。
羽田からだとチャイナエアラインで行くと台北市内までとっても便利で日帰り弾丸ツアーもできないこともないのです。

たま~にガイドブックに載ってるけどちょっと不便で行きにくいのでいつか行きたいな~と思いながらまだいけていない「北埔」が取り上げられててますます行きたくなりました。
いつか必ず行くもんね!



FRaU8月号
「ありがとう、台湾!
  訪れて楽しむことが、一番のお礼だと思うから」

台湾が東北の震災で日本に多大な寄付や援助の手を差し伸べてくれたことを女性誌としてこういう取り上げ方は良いなと思いました。
「感謝臺灣」って繁体字で書いてあって、しかも「ガムシャー」って台湾語読みで書いてるところに気配りを感じました。
大判の地図が付録でついていてこれもお役立ち♪


関空から行くおてがる週末海外旅という特集の中に台湾も。
関西の雑誌なので出発のあたりはまあ置いとくとして・・・
FRaUより中の記事はこっちの方が私好み♪

食べ物にしても街並みにしてもこういう女性向雑誌は上手い!
ああ~行きたい!! って気持ちがムクムク大きくなります。

さぁ~台湾行って楽しんでささやかながらお礼してきますよ!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
うちの会社は今月は年度始め、大きな人事異動もあってバタバタ落ち着かないところに繁忙期到来で目が回りそう

3月に仕事が変わってからまだ1年の仕事を一巡していないので、よく言えば毎日が新鮮
しかしなかなか新しいことを覚えるのは年寄りには難儀で息もタエダエです・・

連休前に急に話がまとまって夏休みにまた台湾に行くことになりました。
今年は2回目よ
夏休みを楽しみにがんばるぞ~
その前に東京行きもあったりするので飽食&散財連続間違いなし

せめてそれまでは質素倹約生活を・・・
ということでお弁当生活は今週も続くのであった。

○火曜日○
CIMG2828.jpg
 ・切干大根の卵焼き(卵、切干大根、ネギ、干しエビ)
 ・もやしとピーマンの蒸し焼き
 ・サラダ菜
 ・蒸しイカ生姜和え
 ・大葉
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+梅干
 +恵(ブルーベリー)

○水曜日○
CIMG2829.jpg
 ・鰯梅肉サンド
 ・厚揚げ(+大葉、生姜)
 ・サラダ菜
 ・オクラ
 ・金平ゴボウ(ごぼう、にんじん、牛肉)
 ・プチトマト
 ・小松菜辛し和え
 ・黒米&玄米ご飯
 +ビヒタスマンゴー

○木曜日○
CIMG2830.jpg
 ・ラタトゥイユ(トマト、ズッキーニ、ナス、グリーンピース、タマネギ、ベーコン)
 ・黒米&玄米ご飯
 +ダノンBIO

○金曜日○
CIMG2831.jpg
 ・ささげと厚揚げの煮物(ささげ、にんじん、厚揚げ、しめじ)
 ・サラダ菜
 ・プチトマト
 ・ナスとししとうの味噌煮(ナス、ししとう、タマネギ、牛肉)
 ・黒米&玄米ご飯+梅カツオふりかけ
 +恵(ストロベリー)

夜のうちに用意して冷蔵庫、出勤したらまた冷蔵庫に入れるのでご飯は冷凍のままの方が保冷剤代わりになっていいじゃん♪

お弁当】 | CM(1) | top↑
プラネタリウム
先週4連休、今度は3連休。
中国地方と北陸からお友達が遊びに来てくれたので、もう1人ご近所さんのお友達と2人でアテンド・・・
のはずが朝の弱いダメダメホステスゆえ、午前の部はお友達にオマカセ。

お友達のリクエストは「プラネタリウム」
新しくできた世界最大のプラネタリウム、毎朝早朝からチケットを求めて長蛇の列なのでいつかそのうち空いたら行こうかなと・・・いまだ行かずだったのだけど、夜行バスでやってきた遠方の友達が朝早くついたその足で並んでくれました。
お客様を並ばせるなんてダメダメですな。

その後、チケットを確保してくれたお客様がモーニングやら着々と旅のノルマを消化している間、ダメホステスはひたすら惰眠をむさぼり、ダラダラ起きてランチのお店で合流。

お友達リクエストの台湾ラーメン・・
他ニンニク満載サイドメニュー多数を貪り食いました。
110716_1320521.jpg
110716_1315531.jpg110716_131408.jpg
大好きな空心菜の炒め物♪
どれもニンニクたっぷり。この後1日中自分のニンニク臭さにへこみました

たらふくニンニク料理もとい、中華料理を堪能した後は、プラネタリウムのある科学館の展示を見て時間調整。
リニューアルした科学館はすっかりハイテクになったかと思いきや、ところどころ子供の頃から何度も見て慣れ親しんだ展示物があって懐かしい。
プラネタリウムの外観は時々この近辺を通るたびに見ていたけど、昔のお椀を伏せたようなドームから巨大な銀の球体にリニューアル。
110716_171356.jpg
これだけでも宇宙的。
中身ももちろん立派にリニューアル。
110716_1657531.jpg
迫力ある上映、また次のテーマに変わったら見に行きたいな。
その頃にはこんなに並ばなくなってたらうれしいんだけど・・・



日々の出来事】 | CM(0) | top↑
ダノンBIOドリンク
110713_182029.jpg

コンビニ限定発売の新製品だそうです。
ドリンクタイプと入ってもかなり濃厚でドロ~っとしてます。
アルミキャップをはがしてグビ~っとのむと容器にかなり残ってしまうのがもったいないなぁ・・・
普段私はダノンBIOの無糖タイプを食べることが多いんですけど、久々に加糖タイプを食べると甘いです。
グビっといけるので電車に乗る前とか職場で小腹が空いたときに良さそう。
あーでも小腹を満たすには1個じゃ足りないかも???

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
4連休でしたが前日遊び倒すと疲れと日焼あとが響くお年頃です・・・
1週間の長かったこと!
しかもぼちぼちまたプチ繁忙期到来です。

○月曜日○
CIMG2802.jpg
 ・豚肉生姜焼き(豚肉、えのき、舞茸)
 ・レタス
 ・ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、タマネギ、きゅうり)
 ・ナスとオクラの煮物
 ・黒米&玄米ご飯+梅干
 ・プチトマト
 +ダノンBIO

○火曜日○
CIMG2814.jpg
 ・鮭のガリックソテー
 ・サラダ菜
 ・しめじ
 ・エリンギの天ぷら
 ・小松菜胡麻和え
 ・なすとちくわの煮物
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯+梅干
 +ビヒタスヨーグルトマンゴー

○水曜日○
CIMG2819.jpg
 ・エビチリ(えび、ネギ、タマネギ、トマト、しめじ)
 ・サラダ菜
 ・ピーマンのチーズ焼き(ピーマン、ちりめんじゃこ、松の実、チーズ、マヨネーズ)
 ・煮物(大根、しめじ、おくら、枝豆がんも)
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯+梅干
 +ダノンBIOドリンク

○木曜日○
CIMG2820.jpg
 ・鶏肉照り焼き
 ・サンチュ
 ・かぼちゃの天ぷら
 ・エリンギの天ぷら
 ・切干大根のサラダ(切干大根、きゅうり、ひじき、柚子胡椒)
 ・野菜炒め(キャベツ、ピーマン、舞茸、もやし)
 ・小松菜からし和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+梅干
 +ダノンBIO

○金曜日○
CIMG2822.jpg
 ・えのきベーコン巻き
 ・なすのオリーブオイル焼き
 ・サンチュ
 ・きゅうりの生姜漬け
 ・ゆで卵
 ・黒米&玄米ご飯おにぎり+梅カツオふりかけ
 +ダノンBIO

お弁当】 | CM(0) | top↑
伊勢・鳥羽の旅②
CIMG2777.jpg
オーシャンビューのお部屋で海から登る朝日で快適な目覚め・・・
とは行かず、布団から飛び出た足をジリジリ焼く直射日光の暑さで飛び起きましたよ

朝食前に温泉の醍醐味、朝風呂を堪能~

テキトーに安い宿を探して取ったところ、偶然にも最近大人気のパワスポ「石神さま」のすぐ近くで、歩いていってみようかな~と思っていたらホテルから毎朝石神さま参拝無料バスツアーが出ているというのでそれに乗っかってみました。

女性のお願い事を1つだけかなえてくれるという最近かなり有名な神社なのですが、それはもうド辺鄙なところにあって、今回ここに泊まらなかったら行くこともなかったに違いない。
これも何かのご縁でしょう。
強欲な私もなんとか頭をひねって1つだけお願い事をしてきました。
CIMG2779.jpgCIMG2778.jpg

なにをお願いしたかはナイショ

ホテルをチェックアウトした後はJさんリクエストの鳥羽水族館へ・・・
の途中、ちょうど以前よくネットショップを利用していた真珠やさんの実店舗が近かったので立ち寄ってピアスを購入
CIMG2801.jpg
ゴールドパールのアメリカンタイプ。
今の仕事は電話の応対が多いのでこういうチェーンのアメリカンピアスが邪魔にならなくて快適なのデス。

さてさて、本命の水族館へ・・・
鳥羽は多分15年ぶりくらいなんだけど、相変わらず人気でちょっと驚き。
CIMG2782.jpg
大水槽の前で魚が泳いでる姿を静かにのんびり眺めていたい所だけど、お子ちゃま天国の騒がしい水族館ではそれもねぇ・・・
CIMG2793.jpgCIMG2794.jpg
なぜかこの鮮やかな色のお魚にひかれました。
自然ってすごい!

最初は上機嫌で館内を回っていたけど、狭い水槽をグルグルまわる海獣とか大きな魚を見てると次第に哀しい気分になりました。
彼らはこの狭い世界に閉じ込められてることをどう思ってるのかなぁ。
一定期間水族館で人の目を楽しませてくれたら自然に帰してあげるとかってできないのかな。
ここにいればエサの心配はいらないし外敵もいないし住めば都さ♪なんて思ってるかもだけど。

気を取り直してランチへ。
久々におとずれた鳥羽の街にはちょっとばかりオシャレなお店もできていたりして、こじゃれたイタリアンのお店で地元の海産物を使ったイタリアンランチ。
CIMG2796.jpgCIMG2797.jpg
メインは伊勢海老のペスカトーレ。
伊勢の海の幸満載のゴーカなパスタを無言でむさぼりました。
新鮮なエビ、ムール貝は最高♪
CIMG2798.jpg
デザートもしっかりついてきたのだけど、ここに来るのに利用した企画切符にタダ券がついてたので・・・
CIMG2799.jpg
ホンの5分後には赤福で2度目のデザートをして、旅の締めくくりとなりました。

お買い物して、ここからが長旅なJさんをお見送りして家に帰ったらまた晩御飯が待ってたけど、もう胃がもたれてギブアップ
ここのところ近場旅が続いてるから次はもうちょっと遠出したいな~
どうもここの所、胃がついてこなくなってしまったのが残念です。

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
伊勢・鳥羽の旅
Jさんリクエストで翌日は伊勢へ。
昨年のこの休暇もJさんとご一緒で奈良に行ったんだっけ。
パワスポ巡りが続いています。

伊勢神宮は2週間前に行ったばっかだけど、今回はお泊りなのでいつもなら行かないところも回れる♪
外宮におまいりした後、河崎町の古い街並みへ。
CIMG2762.jpg
今回は夜は海の幸のごちそうが待っているので昼は軽めにチキンライス。
ジャスミンライスが美味しかった!
CIMG2764.jpgCIMG2765.jpg

ランチ後は内宮へ。
伊勢神宮には別宮がいくつかこの地域に点在しているのだけど、外宮・内宮を歩くだけでこの暑さの中では結構大変
結局この日も外宮・内宮でお伊勢参り終了。
普段は途中でギブアップの赤福氷も暑さの中汗だくになって歩いた後だとぺろりと完食
110709_151405.jpg

夜は鳥羽の温泉にお泊り。
もちろん海の幸尽くしの晩御飯。
CIMG2766.jpgCIMG2767.jpgCIMG2768.jpgCIMG2774.jpgCIMG2775.jpg

食べきれないくらいたくさん食べてゴロゴロして温泉に入って・・・温泉にまた入って
いつもより早い時間に就寝
翌日も飽食の旅は続きます。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
連休前半
連休初日は家でゴロゴロ普段の週末なみの過ごし方。
このままではいか~ん!
と、部屋に散らかっていたものをちょっとばかり片付け。

平日にお休みなんてめったにないのにもったいな~い。

2日目は、夕方約束があったので前倒しして午後からおでかけ。
半年ぶり、いや半年以上ぶり??
美容院でカット&ヘッドスパ。

今回も20cmカットでサッパリ、頭皮もスッキリ。

そして夕方。
いつもの食い倒れの友、Jさんが出張帰りにやってきたので晩御飯。
通院のときに見つけて気になっていた中華のお店へ行って見ました。
110708_190725.jpg110708_191037.jpg
110708_1929151.jpg110708_1915181.jpg
薬膳中華なのでややお上品め。
満腹食べても胃も垂れしないところがヘルシーな感じ。

食後はまだ食べたことがないというお友達2人を連れてコメダ珈琲でシロノワール。
(あ・・・写真忘れたわ)

さすがにこれでズッシリ胃にきましたよ・・・

Jさんとは翌日も飽食の旅が続きます。



日々の出来事】 | CM(0) | top↑
虫刺されアロマ

久々に手作りアロマ。
虫刺され用。
ペパーミント、ティートリ、ラベンダー、シトロネラ、レモングラス、ゼラニウムを無水エタノールで溶かして精製水で希釈しました。
これからお友達に会うので急いで制作。
スースー感UPしたくてメンソールも少し多めに入れて見ましたが、なかなか
冬場はハンドクリーム、夏場はこれが定番手作り。
ロールオンの容器の手持ちがないので今から出先でもう1つ調達しなくちゃ

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
おや?もうお弁当?週末じゃないのに・・・
明日から実は4連休なんですの♪
ホントは今日はお休みして5連休にするつもりだったんだけど、繁忙期で雑務がいろいろたまってきていたので出勤。
いや~出勤しておいてよかったっていうようなアクシデントがあって、ヒンヤリしましたよ。
出勤していたおかげで事なきを得ました。

宴会続きもこれでひと段落。
明日は1日のんびり休んで・・・ル場合ではない!
夢の島を多少なりとも何とかしなくては

○月曜日○
CIMG2699.jpg
 ・チャプチェ(春雨、ニラ、もやし、にんじん、しいたけ、木耳、牛肉、ピーマン)
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・ナスといんげんと湯葉の生姜煮
 ・プチトマト
 ・ごはん+梅干
 +ビヒタスブルーベリー

○火曜日○
CIMG2700.jpg
 ・シーフードチーズ焼き(イカ、鮭、しめじ、にんじん、豆乳、チーズ)
 ・レタス
 ・いんげん
 ・プチトマト
 ・ごぼうの昆布煮
 ・黒米&玄米おにぎり
 +キウィヨーグルト

○水曜日○
CIMG2701.jpg
 ・シイラのムニエル
 ・サラダ菜
 ・しいたけ
 ・ごぼう柚子胡椒マヨ和え(ごぼう、いんげん、ちくわ)
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯+梅干
 +ビヒタスストロベリー

お弁当】 | CM(0) | top↑
宴会ウィークはまだ続く・・・
先週は宴会ウィーク。
OPALの勤め先は6月決算なので人事異動やら退職やら一番多いのがこのシーズンなんです。
そして組織改変も。

月曜日、職場の部署の女子会イタリアンからスタート。
この日は女子ばかりの集まりなのでどちらかというとお食事会。
みんな仕事があるからスタートやや遅め、そして喋る喋る・・・ギリギリ当日帰宅

月曜早々お疲れモードでスタートで、水曜日も宴会。
のはずでしたが、この宴会はキャンセル可能だと判明し、週末にかけての宴会続きに備えて欠席。
ちょうど仕事も繁忙期なので家で少しお疲れ休み。

木曜日は定年退職するオジサマたちの送別会。
若かりしころのやんちゃなエピソードの暴露話など涙アリ笑いアリの楽しい宴会でした。

そして金曜日。
昼も会食(アルコール抜き)、夜は歓送迎会。
昼の中華が胃にもたれているところに夜宴会、さらに二次会までお付き合い。
この日の摂取カロリーは思い返すのも恐ろしい
一応ギリギリ当日帰宅したはよいが、居間でそのまま爆睡すること2時間半、汗だくで目が覚めてヨロヨロお風呂に入り・・・鳥の囀りで気がついたら湯船で2時間爆睡・・・

土曜日のホボ昼近くに起きたら、ズッシリ胃が重い
ああ、もうカラダは若くないわ

土日家であっさり軽めの食事にして復活しましたが、ふと先ほど手帳を見たらば、なんと!
明日も宴会であった

そして週末はお友達が遊びに来るのでホボ間違いなく飽食の日々が待っている。
明日はドラッグストアに行ってよく効く胃薬を相談して買ってこよう・・・

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
ipodtouchからテスト
アプリをダウンロードしたので、iPod touchから投稿テスト

モバ中】 | CM(0) | top↑
やめられない~
高カロリー、身体に悪いけどたまには食べちゃうじゃがりこ。
__.jpg

「おとなじゃがりこ」アンチョビガーリック。
これはうまーい!(^-^)/

モバ中】 | CM(2) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム