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今週のお弁当
貧ボー節約1ヶ月、いつの間にか週明けには給料日♪
後半忙しくなってお買い物するヒマもなかったおかげで今月は出費が少なかった(笑)
体重の方もようやくダイエット路線に軌道がのりつつある感じ。
だいぶ目標から遅れてるけどね^_^;

○月曜日○
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 ・鶏肉照り焼き
 ・レタス
 ・チーズ
 ・大豆タンパクの青椒肉絲風(ピーマン、大豆タンパク、生姜、しいたけ)
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+梅しそふりかけ
 +清美オレンジ

 大豆タンパクのレシピをいろいろ研究しているけど、やっぱり中華が一番美味しい気がする。
 鶏肉と両方同じ日に食べてるジャン・・・菜食のためってワケじゃないのが一目瞭然(笑)
 高野豆腐よりぎゅっとした歯ごたえで好きなのだ。

○火曜日○
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 ・ごぼうのぺペロンチーノ(ごぼう、ベーコン、しめじ)
 ・レタス
 ・もやしの卵巻き
 ・ピーマンとちりめんじゃこの炒り煮
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&五部つき米ごはん+梅しそふりかけ
 +清美オレンジ

○水曜日○
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 ・じゃがいもカレー焼き
 ・レタス
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・煮物(大根、にんじん、厚揚げ、しいたけ、じゃこ天)
 ・豚肉生姜焼きのせごはん(豚肉生姜焼き、大葉、黒米&発芽玄米ごはん)
 +ヨーグルト

 最近品薄なヨーグルト。

○木曜日○
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 ・カレイのムニエル
 ・サニーレタス
 ・ブロッコリー
 ・エリンギ
 ・ごぼうとちりめんじゃこの柚子胡椒煮
 ・黒米&五部つき米ごはん+ひじきふりかけ
 +ヨーグルト、清美オレンジ

○金曜日○
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 ・エビチリ(エビ、タマネギ、ネギ、トマト)
 ・サニーレタス
 ・ブロッコリー
 ・煮物(れんこん、にんじん、しいたけ、高野豆腐、こんにゃく)
 ・プチトマト
 ・黒米&五部つき米ごはん+ひじきふりかけ
 +LG21、清美オレンジ
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お弁当】 | CM(0) | top↑
最近の土曜日
昨日土曜日は昼過ぎからお出かけ。
イタリア語のレッスンのあと速読講座。
夜のアロマエクセサイズがなくなってから、土曜日の過ごしかたはこんな感じにほぼパターン化してきた。
あとたま~に皮膚科かな。

イタリア語は2週間あくとサッパリ忘れてしまいちんぷんかんぷん
条件法未来だったかな??
来週はまたお休みだからGW明けにはまたスッキリ忘れてるに違いない。
旅行が迫ってるわけでもなく、特に大きな目的もなくダラダラやってるのでイマイチモチベーションが・・・

速読は5回コースの今日が最終回だ、次どうしよう~
と思って行ったら、8回コースだったらしい。
なんと
ラッキー
すでにこのコースの目標とするレベルを超えているのであと3回でも顕著な効果を実感できる気がする。

最近家や通勤時間に読書してないので一番の目的である「未読本減らしと本の処分」の面では全く効果はあらわれていないが、速読効果のおかげでたいていの本や雑誌は立ち読みで済ませられるようになり、本を新たに買っていないから少なくとも増えてはいない(笑)

朝起きたら腕時計の電池が切れていたので、速読のあとにデパートの時計修理コーナーへ。
待ち時間に春服の誘惑に負けそうな自分と戦って・・・今回は珍しく勝利。
でも久々にリアルショップに行くとなんか心が浮き立つね♪
あまり流行とかは気にしないタチで着たい服好きな服を着るんだけど、グリーンのリーフ柄のワンピが欲しくなった~~~(多分そのうち買っちゃう)

春服の誘惑を断ち切って別フロアにある「ちふれ」によってクレンジングウォーターの詰め替えを購入。
ここ5年ほどこれを愛用してたが、冬の間ほとんどノーファンデ生活だったので容器空のまま遊んでいた。
最近は仕事が変わってたまに来客対応とかもあるし何より紫外線が気になるシーズン突入~ということでBBクリームを使い始めたため、クレンジングも復活。
BBクリームだと私には色が合わないのか、なんだか顔が黒ずんで顔色悪く見えるので、日焼け止めとBBクリームを3:1で混ぜて伸ばしているだけなんだけど、日焼け止めだけのときと違って鼻の頭だけテカったりしない。
BBクリームて優秀だ!

来週はイタリア語も速読もお休み、今月はまだ旅に出ていないからどこか行こうかな♪

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あの人も・・・
キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんの訃報を聞いた昨夜。
あの人も乳がんだったのね・・・知らなかったけど。
そうめんのCFみたのついこの前のような気がするのに。

初発から約20年か~
私とホボ同じくらいの頃だね。

ダンナさまが「前向きに生きた」ってようなことを言ってたような。

友人のお母さんは初発から18年だった。

身近な人達からは「若いので無念だったに違いない」なんていわれたくないわ。
やっぱり「いい生き様だった」と言われたいもんだ。


罹患してから知り合った患者さんでも何人かはお星様になってしまわれたし、
 切ったし治療が終わったし、もう安心~
とは行かないこともある、っていくら楽天的な私でもわかってますがー

でもねおかしいな、と自覚してから速やかに病院に行って適切な治療を受けていれば、たいていの場合は 病気発覚、即余命数ヶ月ってことはない病気だと思うんだよね。
乳がんのタイプが患者それぞれというのと同様にこればっかりは100%とは言えないので「たいてい」の場合はね。

もちろんならないほうがいいに決まってるけど、不運にしてなってしまっても乳がんはある程度まとまった長さの執行猶予を与えてくれる病気。
友人のお母様もそこから仕切りなおして人生設計建て直し、ケモの間に世界を飛び回りボランティア活動までして家族や友達だけじゃなく多くの人たちに沢山のギフトを残した。

スーちゃんもこの20年の仕事を振り返ってみると、多くの人の心に残るいい女優さんだった。
私の中では子供の頃大好きだったキャンディーズ時代以外だと、ちゅらさんのお母さん役が一番印象に残ってる。
数年前にケーブルTVの再放送でぶっ通しで見たからかな。

私もプチ仕切りなおしの機会を与えてもらいました。
ありがとう。
ご冥福をお祈りします。

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今週のお弁当
だんだん仕事にも慣れつつあると思っていたところにいきなり繁忙期突入で息もタエダエな1週間でした
気分的にはもう1週間?!なんだけど、体力的にはやっと1週間。
残業三昧ってワケじゃないけど、1日の密度が今までより濃くて、夜になるとなんでこんなに疲れてるんだろ??って感じです。
ここんとこ貧ボーなので少しくらいの残業はウェルカムなんですが~^_^;

○月曜日○
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 ・大豆タンパクとなばなの葛煮(大豆タンパク、生姜、しいたけ、なばな)
 ・レタス
 ・れんこんのナムル
 ・ブロッコリー
 ・セロリとにんじんのナムル
 ・プチトマト
 ・黒米&五部つき米ご飯+ひじきふりかけ
 +LG21ヨーグルト

○火曜日○
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 ・煮込みハンバーグ(ごぼう、合挽肉、にんじん、タマネギ、豆腐、しめじ、しいたけ、舞茸)
 ・レタス
 ・水菜
 ・ブロッコリーの胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&五部つき米ご飯+ひじきふりかけ
 ・ブルガリアヨーグルトアロエ

○水曜日○
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 ・カレー(ジャガイモ、にんじん、牛肉、タマネギ、しいたけ、セロリ、トマト)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん
 +LG21ヨーグルト

○木曜日○
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 ・豚肉生姜焼き
 ・なばな
 ・サニーレタス
 ・ブロッコリーチーズ焼き
 ・卯の花(おから、ごぼう、にんじん、厚揚げ、しめじ、れんこん)
 ・プチトマト
 ・かぶの漬物
 ・黒米&五部つき米ご飯+ひじきふりかけ
 +LG21

○金曜日○
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 ・鮭
 ・サニーレタス
 ・舞茸のソテー
 ・ブロッコリー
 ・煮物(れんこん、にんじん、しいたけ、豚肉、しいたけ)
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん
 +セミノール

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最近のお気に入り
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カリカリ食感と生姜の香りと甘すぎないのがお気に入り♪
ファスナー付きパッケージなのにファスナー意味ナシ、ぺろっと食べ切ってしまいます。
247kcal…

モバ中】 | CM(0) | top↑
CHUCK
久々に試写会。
といっても映画じゃなくてこれはTVシリーズのDVD発売記念で既に放送されてる分なんだけど。
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第一級スパイアクション?!
いや~もう、おバカで笑えたのナンのって。
久々にバカ笑いしてスッキリしたよ。

引きこもって1日中見たいかも、ってちょっと思った。
試写会は吹き替えだったから字幕でもう一回見たいな。

エンターテイメント】 | CM(0) | top↑
速読効果
かなり前から興味があった速読。
結構お高いので二の足踏んでたんですが、最近流行のクーポンでお手ごろ価格になってたので行ってみました。

もっと若いうちからこういうのを知ってたらキットもっとバリバリ効率よく勉強できてひとかどの人物になれてたかも。
なんて自分のズボラーさ棚上げ。

サクサクすばやく、そうだね・・・1日2~3冊楽々読めるようになったら今部屋で散乱してる本達を読み終わって処分もできるだろうし、片付いたらまた新たな本を心置きなく買ってきて読めるジャン♪

いろんな方法があるみたいだけど、速読を極めていくとなぞり読みから面で見る方法になるのはどこも同じようです。(このアタリは書店であれこれ立ち読み)

私が買ったのはダイジェスト版の5回コース。
先生の話ではこのコースではなぞり読みがかなり早くなって速読法の効果を実感できるくらいとのことでした。
そう、先月新しいめがねを買ったのはこの速読講座のためでしたの。
3月末までにはじめないと買ったクーポンが無効になっちゃうからあせった~
(結局行ってみたらコンタクトでもよかったのだけど。)

先週末で3回目、ちょうど折り返し地点。
内容が頭に入ってきてるかどうかは別として(それが大事だろ!)、元々読むのは早い私。
2回目でなぞり読みの速度のホボMAXに達し、これ以上は効果は感じられなくなるラインということで、3回目から固まりで読むトレーニング開始。
このやり方になると一時的に速度が落ちるけど、慣れるとまた速度が出てくるのだとか。
3回目のトレーニング後の記録を見ると1回目のトレーニング後の記録よりちょっとUPしていて、あと2回のレッスンで多分そこそこのUPが期待できるそうで楽しみ。

元々私が情報収集していた速読講座は東京か大阪でやってる2日間みっちりのコースので、今受けてるのは地元の別のスクールので1時間×5回の通いのコース。
有名どころは効果の出方もいいのかもしれないけど、単に読む速度が上がるだけじゃなく他の効果も感じるので、そう考えるとのんびりペースで通いというのもあれこれ総合で考えるといいかも。

速読に入る前に毎回眼筋トレーニングがあって、これが昔親に連れられて行ってた視力回復トレーニングとかなり重なるものがあります。
仕事上がりで疲れた目がスッキリするのを感じます。
これは視力回復にも効果ありそうですね~って先生に言ったら、事実視力がUPする人が多いんだそうです。

さて、肝心の読書の速度の方は・・・
自分で趣味で読みたいものを読むときは計測なんてしないのではっきりした数字はわかりませんが、やっぱりかなり早くなってます。

あと2回でどこまで効果実感できるか楽しみ。
既にコースを続ける気持ち80%ですが~

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今週のお弁当
台湾でのお買い物のカード請求がやってきて、引き落としが来週・・・よって財布の紐しっかりトジトジ。
3月分だと思っていて油断した
私の計算していたレートよりかなりよいレートでの決済になっていたので助かりました

貧ボーだし、仕事も繁忙期につき休めないので今年は花見はじみ~に近所で。
ウチの近所は桜多いから通勤のときでも十分お花見できてるんだけど、ここ数年あちこちでかけては花見してたのでなんかこう・・・イベント感なくてちとさびしい。


○月曜日○
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 ・ごぼうとちくわの柚子胡椒マヨ和え
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・ジャガイモと鶏肉のローズマリー焼き
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+いかなご

○火曜日○
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 ・豚ひれ肉生姜焼き
 ・レタス
 ・ジャガイモチーズ焼き
 ・わかめとカニかまの生姜酢和え
 ・なばなジャコ炒め
 ・黒米&五部つき米ごはん+いかなご

○水曜日○
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 ・ホタテのトマト煮(ホタテ貝柱、トマト、タマネギ、にんじん、しめじ、エリンギ、セロリ、ブロッコリー)
 ・レタス
 ・なばなと魚肉ソーセージからしマヨ和え
 ・豆腐ハンバーグ(豆腐、ひじき、れんこん、にんじん)
 ・プチトマト
 ・黒米&五部つき米おにぎり

○木曜日○
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 ・キャベツとちくわのレモン和え
 ・水菜
 ・なばなからしあえ
 ・厚揚げの照り焼き(かつお節、生姜)
 ・煮物(ごぼう、うち豆、にんじん、干ししいたけ、こんにゃく)
 ・プチトマト
 ・黒米&五部つき米ごはん
 +ブルガリアヨーグルトアロエ

○金曜日○
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 ・なばな卵とじ
 ・大葉
 ・水菜
 ・プチトマト
 ・なすとれんこんのオイスターソース炒め
 ・五目御飯(ごぼう、にんじん、油揚げ、しめじ、こんにゃく、黒米、五部つき米)+しば漬け
 +ブルガリアヨーグルトアロエ



 

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今日のオヤツ

本日の頂き物。
結構リアルにきんぴらごぼう味。
ピリ辛&甘口、止まりま~せん

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デジイチ体験
既に先週のことですが・・・

前の仕事の付き合いで初心者のためのデジイチ講座へのお誘いをいただいたので行って見ましたよ。

デジイチには興味はあったんだけど、重いしデカいし、操作も面倒そうだし~
旅行のお供に持ち歩くにはやっぱりコンパクトデジカメになっちゃいそうだし~
最近は安くなったとはいえそこそこお値段するので、今のデジカメが動いてるうちは・・・と見送ってましたの。

プロのカメラマンが初心者向けに簡単な導入編を教えてくれるので操作面はノープロブレム。
ちょっと操作するだけでグッと印象が変わった写真が取れるので面白くて夢中になってあっという間の講座でした。
いや~みんなが夢中になるのもわかるわん。

うちのジイ様が私に買わせて自分も使おうともくろんでるし、そのうち多分GETだな。
パソコンの次くらいかな。
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今週のお弁当
週末のアロマエクセサイズの先生が3月いっぱいでお辞めになるので、最後のレッスンに出たくて水曜日にお休みを取って行って来ました。
他にもいろいろ用事があったのでこの日にまとめたんだけどね。

ダンナさんの海外赴任でテヘランに行ってた中学時代からの友人が一時帰国してたので、エクセサイズの後のんびりお買い物やごはん。

ということで今月のお弁当は4回。
外食の翌日のお弁当のしたくは面倒だけど、最近は外食が続くとイマイチ体調がよろしくないのでがんばりましたよ。


○月曜日○
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 ・鮭のムニエル
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・なばな辛し和え
 ・茄子としめじのオイスターソース炒め
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米ご飯+いかなごくぎ煮
 +ブルガリアヨーグルトブルーベリー

○火曜日○
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 ・ペンネアマトリチャーナ(タマネギ、しめじ、にんじん、トマト)
 ・ごぼうとしいたけの柚子胡椒マヨ和え
 ・水菜
 ・ブロッコリー
 ・チーズ
 ・プチトマト
 +オレンジヨーグルト


○木曜日○
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 ・大豆タンパクの酢豚風(大豆タンパク、にんじん、玉ネギ、しいたけ、ピーマン、ネギ、生姜)
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・なばなとチーズの卵とじ
 ・プチトマト
 ・黒米&五部つき米+いかなご
 +ブルガリアヨーグルトブルーベリー

○金曜日○
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 ・ひじきの煮物(ひじき、大豆、にんじん、しいたけ、油揚げ)
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・焼きしいたけ
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、しめじ、牛肉)
 ・プチトマト
 ・黒米&発芽玄米ごはん+いかなご

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プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

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