02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04


| Home |
3月最終週
いろいろ落ち着かない世間の情勢に加えて、新たしい部署で慣れない仕事に四苦八苦してるうちにもう3月も最終週ですがな

幸い震災の直撃や停電などの大きなトラブルには巻き込まれなかったものの、影響はビミョー私の周りにもきてます。
今月で健保のポイントが切れるので、7年振りにめがねを新調したのですが、健保組合からポイント引き換えチケットがちっとも送られてこない!
健保組合の職員が停電などの理由で通常勤務できていないんだとか。
めがね屋さんから連絡もらっても放置すること2週間、ようやく金曜日に届いたので取りにいけました。
月末までにめがねを使いたい用事があったので間に合ってよかった。

そうそう、人間ドックの結果も金曜日に届きましたよ!
こちらは震災は関係ないと思うんだけどなぁ、地元のクリニックだし。
気になる結果は・・・とりあえずシロ、クリア。
去年なぜか引っかかった胃や大腸はなんともなかった。
眼科の再検査は想定内なのでヨシと。

私がセーフだったんだから、危ないんだよ!ちゃんと検診くらい行きなさい!と母に言ったけど、相変わらずの病院嫌いで行動する気配はないうちの母です


月末なので、今年の目標、反省と今後への意識を高めるため中間報告を。

・「月1旅」は今月もクリア。
月初に富山に遊びに行ってきました。
行ったのだけどまだブログに書かないうちに今月終わっちゃいそうだし、先月の台北記事も中断中だし

・ダイエット
人間ドックを控えていたにもかかわらず、旅行や宴会目白押しときたら・・・毎週飽食状態。
体重が増加せずに横ばいだったのが不思議なくらい。
人間ドックの身体測定では去年とホボ同じで、むしろ若干体脂肪が減ってたのが信じられん。
でも相変わらずちょっと油断したら軽度肥満になっちゃうギリギリゾーン、唯一定期的に体を動かしていた週末のエクセサイズが今月で終わっちゃうのでますます自己管理が課題。

・貯蓄
年明けからずっと遊び歩いてるので貧ボーですよ
でも元気で動けるうちに行きたいところには行き、おいしく食べられるうちに食べておかなくちゃ!という思いもますます強くなってるのでねぇ。

そして今回の震災。
寄付は「気持ち」とはいうけど、なんだか自分が試されている気がしますね、まだできるんじゃないの?って。
私にも日々の生活があるし稼ぎもそんなに多くない。
自分の生活を逼迫するほどの寄付はできません。
不用品を処分して得たりした臨時収入をまとめてパソコン購入資金として貯金していたものを寄付しました。
今後もしばらくは生活の一部として考えて寄付を続けようと思っています。

・30分早く寝る
これは目下一番の課題。
今の仕事はいまのところホボ定時退社できてるんだけど、日中の仕事の密度が今まで以上で慣れない事もあって帰ってくるとぐったり・・・
どこでもいつでもすぐに寝られるのは特技のようでいてこういうときに困ります。
居間で爆睡、気づいたら1時を回り、お風呂に入って湯船で爆睡、気づいたら3時を回ってる!
なんて具合なんです。
睡眠時間的には取ってるけど、どうせ寝るならベッドで寝たいわん

・15分早く起きる
新しい部署が遅刻にそれはうるさい部署なので、いまのところ緊張感でバッチリ起きております。
でも出勤時間も早くなってるので朝余裕がないのは相変わらずってのがちょっとね・・・
もう15分早く起きるようにしなくちゃいけないかな。


スポンサーサイト

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
人間ドック終わってちょうど月の来客のタイミングもあり、食欲増進中・・・
体重も上昇傾向でやヴぁ~い!

エクセサイズの先生が辞めちゃうので定期的な運動の機会を今後どう確保するかが問題です。

今週は連休のためお弁当4回。
お弁当はダイエットの最後の砦だと思ってがんばりますよ。

○火曜日○
CIMG2284.jpg
 ・鶏肉生姜焼き
 ・レタス
 ・ジャガイモとソーセージのチーズ焼き
 ・ブロッコリー
 ・しいたけ七味焼き
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+梅しそふりかけ
 +ダノンBIO

○水曜日○
CIMG2291.jpg
 ・魚のムニエル(あぶらかれい、まぐろ)
 ・レタス
 ・アスパラ
 ・パストラミポーク
 ・アナゴの柳川風(アナゴ、ごぼう、にんじん、ネギ、卵)
 ・なばなからしマヨ和え
 ・ブロッコリーの茎の生姜漬け
 ・プチトマト
 ・玄米&黒米ご飯
 +ブルーベリーヨーグルト
 
○木曜日○
CIMG2296.jpg
 ・肉豆腐(挽肉、タマネギ、ネギ、しいたけ、にんじん、豆腐)
 ・レタス
 ・焼き野菜カレー(ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー、ピーマン)
 ・れんこんのきんぴら(れんこん、しめじ、にんじん、いんげん)
 ・プチトマト
 ・玄米&黒米ご飯
 +ダノンBIO

○金曜日○
CIMG2297.jpg
 ・しいたけもろみチーズ焼き
 ・レタス
 ・金平ごぼう(ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・小松菜とえびつまみあげの煮物
 ・プチトマト
 ・玄米&黒米ご飯+いかなごくぎ煮
 +ブルーベリーヨーグルト

 毎年恒例、お友達のパパお手製いかなごくぎ煮が届きました。
 震災騒ぎで意識してなかったけど春はもうそこに。


 

お弁当】 | CM(2) | top↑
5年生進級
すっかり忘れてました、ほ~んとにスッカリ。

今日のお昼に、え~と、今日は22日だね。
そういえばこの前の人間ドックの結果まだかなぁ~ ??あれ??
ってな具合で。

過ぎちゃいましたが、3月19日で無事5年生に進級してましたよ。(過去形ってとこがなんともオマヌケですが・・・)
いちおうガン患者です、ワタクシ。
でもここまで来ると「元」ガン患者ってくらいの感覚です。

乳腺の方の検診はなんだかんだで徐々に前倒しを繰り返した結果、昨年10月に済んでしまったのですが、10日ほど前に人間ドックを受けたばかりでまだ結果待ち。
無事かどうかはビミョ~に気になるんですけど。

というのも・・・先日台湾でハンコ作るときに
「今年の3月に病気が見つかるかもしれない」って言われたのですよ。
いろいろ話をしていると、病気が見つかるのは私じゃなければウチの母に出るかもって事だったので、ノーテンキなアタクシも多少気になってますの。

ここんとこ毎年引っかかってるからなぁ。
二次検査で結局シロなんですが。
早く人間ドックの結果よ来~い

とりあえず今のところそこそこ元気で5年目を迎えました。
最近忘れがちではありますが健康に感謝!




乳がん】 | CM(4) | top↑
多謝台湾
台湾旅行はもう随分前のことのように感じるんだけど、まだ1ヶ月経ってないのね・・・

旅の記録もなんだか尻切れトンボ状態。
落ち着いたらそのうちUPしようかな~と思いつつ日が経つ一方でありますが。

台湾でオーダーした開運ハンコが届きました。
開運のための使い始めの日が添えられていて、それが先週末。
午前休をもらって役所や銀行めぐりをしましたよ。
CIMG2256.jpg

私は合計しても微々たる資産をあちこちの口座に分けてるんだけど、最近はネット口座も多いこともあって届出印は廃止されてる所がほとんど。
こりゃ楽勝~♪ 

・・・甘かった
まだ印鑑を使ってる金融機関は、これがまた半端なく印鑑を使わせてくれて、何枚も書類を書いては印鑑を押し、長く待たされ、3箇所回って時間ギリギリでした。

後からもう1箇所忘れてたことに気づきましたが、こういうのは大して大事な口座ではないから気にしなくてもよいとのこと。
ほんまかいな??でも取引金額的には中で一番多かったんだよね・・・
ま、気にしなくてよいとのことなので気にしないことにして(都合よく考える)、でも1箇所だけハンコが違うのも後から忘れちゃいそうなのでそのうち変更しときましょうか。

改印してからは開運のために毎日押すんだそうです。
今のところ毎日押せてますよ(まだ3日だけどね^_^;)

そんな日の夜、台湾では日本への支援のための「相信希望fight & smile」というチャリティー番組を放送し、20億円以上の義援金をあつめてくれました。(21億だか23億だか正確には覚えてなくてスイマセン
その募金の規模もさりながら、馬英九総統も出演して自らチャリティーの受付の電話をとったり、名だたるスター達が参加、日本からは中田英寿が駆けつけてシューズとシャツをチャリティーオークションに提供したりと話題盛りだくさんでネットニュースにも出ていましたのでご存知の方も多いと思います。
YouTubeなどにいろいろUPされていますので「相信希望fight & smile」で検索してみてね。


スターや富豪だけでなく一般の方の募金多数。
台湾の人口や物価、所得などから考えてもこの金額は並大抵のものではないと思います。
しかも隣国とはいえ外国へのチャリティーですよ。

親日的な人が多くて、お年寄りを大事にしたり、共感できることが多くて大好きな台湾ですが、こんなにも日本のことを心に留めて支援してくれる人が海の向こうにいるんだ、とうれしく思いました。
そして、今までここまでよその国のことに感心を持っていなかった自分が恥ずかしくなりました。

逆の立場になったとき動ける人間でありたいと思います。

さてさて、私もがんばって働いて寄付しますか!
まとまった金額になると寄付控除が受けられますので、募金したみなさま確定申告はお忘れなく。

寄付控除とは?:税金基礎知識

こういう措置もあるのでもうちょっとがんばってみてもいいかな~って思ってもらえるとうれしいです。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
私にもできること
震災から1週間たちました。

あの日は金曜日。
午前中人間ドック、胃カメラの後久々にに行き、初Big Americaして、昼過ぎからシブシブ職場に出かけました。

東京電力の地域ではないのでありがたいことに停電もなく、震災の状況はネットやテレビから見知った限りです。
ようやく少しずつ震災情報以外の番組が放送されるようにはなってきたけどまだまだ落ち着かない日々だということは感じられます。

今個人としてできることは何か??

とりあえず募金、寄付。
実際の復興にはケタ違いの額が必要でしょうが、チリも積もれば。

ツイッターで「募金はこころざし、でも現代のこころざしが10円や100円単位ってことはないだろう。寄付の単位を上げましょう」ってツイートを目にし、うんうん、そうだよねと思いましたよ。

そういえば、この前買ったグリーンジャンボそろそろ発表じゃない?
当たったら寄付しなくちゃ、でも100万とかになると庶民としては悩ましいわね、半分寄付とか??
なんて、とらぬ狸の皮算用。

で・・・発表日、おお当たってるではないの~
ただし、下3ケタ。あら~
まだ当選金受け取り日が来ていないので、クレジットカードで寄付しておきました。

そして会社の本社組織も復活して、給与天引き寄付が始まったのでそちらにもポチリ。

少額だけど普段の私にしたらかなり太っ腹の寄付。

まとまった金額(少額だけどね)の寄付の前に、ネットやツイッターで流れていたところからもう少しお手軽にできるポイントなどの寄付も。
携帯電話からもできる所もあってお手軽さがいいね。
ポイントだから寄付して生活が困窮ということもない。
こんなとこにもポイントがあったの?なんてのもあって今回の件で棚卸&整理できましたよ。

みんなから集めた物を企業がまとめて日本赤十字とかに寄付ってことで間接的だから時間も掛かると思うけど。
なかなかつながらなかったけど、それってみんなが寄付してるからだよね。

こまかいとこは割愛で、メジャーなポイントだけリンク載せときます。

Tポイント
 ファミマとドトールのおかげで結構たまってた!

Yahoo!ポイント
 いわずもがなの超メジャーどころ。
 
楽天市場
 なかなか始まらないな~と思ってましたがようやく開始しましたね。
 楽天カード、ポイントどちらからも募金できます。

ANAマイレージ 
 いまだけ1000マイルから寄付できます。
 旅行に行ったつもりで寄付♪


日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
あっという間の1週間。
なんだか先週のことが随分前に感じるのに・・・
あの揺れた午後からもう1週間たつのね。

今週はお弁当4回。
金曜日は午前休でちょっと走り回っておりました。


○月曜日○
CIMG2259_20110318212810.jpg
 ・生ハムと菜花の炒め物
 ・ピーマンチーズ焼き(ピーマン、ちりめんじゃこ、松の実、チーズ)
 ・ごぼうの胡麻和え
 ・プチトマト
 ・ご飯&五部つき米ご飯+ひじきふりかけ
 ・ダノンBIO

○火曜日○
CIMG2269.jpg
 ・カツオのガーリックソテー
 ・空心菜
 ・かぼちゃの煮物
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、セロリ)
 ・春菊としいたけのバター焼き
 ・プチトマト
 ・ご飯&五部つき米ご飯+ひじきふりかけ
 ・ダノンBIO

○水曜日○
CIMG2271.jpg
 ・ささみ生姜焼き
 ・もやしと空心菜の炒め物
 ・ごぼうとちくわの柚子胡椒マヨ和え
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、セロリ)
 ・ご飯&五部つき米ご飯+ひじきふりかけ
 ・ダノンBIO

○木曜日○
CIMG2273.jpg
 ・煮物(れんこん、にんじん、しいたけ、いんげん)
 ・おからとツナの炒り煮海苔巻き
 ・菜花の卵とじ(チーズ)
 ・レタス
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、セロリ)
 ・ご飯&五部つき米ご飯+ひじきふりかけ
 ・ダノンBIO

お弁当】 | CM(0) | top↑
今は祈るしかできませんが
時間がたつにつれ震災の被害の全容がわかり始め、一晩で被害者が一気に桁違いで増えていたのは驚愕でした。
自然の猛威の前に人間はなんと無力なのでしょう。

なくなられた方々ご家族の皆様お悔やみ申し上げます。
被災された多くの方々、これからもまだまだ大変な日々が続きそうですが体に気をつけて、1日も早く落ち着いた生活を取り戻せるよう今は祈ることしかできませんが祈っています。

命がけで救命や原発の対応に携わっていらっしゃるみなさまには本当に頭の下がる思いです。
不眠不休での対応に感謝しています。

マスコミの報道が行き過ぎだとか、だから原発なんてキケンだから撤廃するべきとか、他者を非難するのはたやすいですが、
マスコミの報道だってそれを見る多くの人々にも責任はあり、原発だって電力の恩恵を受けているすべての人に責任があると思います。
電力だけではありません。
高騰しているとはいえ自家用車のガソリンが今の価格で供給できているのだって、間接的には原油がすべて電力発電に使われてないおかげではないでしょうか。

いろいろなことが自分と間接的にでもつながっているのだということを自覚しなくては、とこの数日で強く思いました。


どうか被害がこれ以上拡大しませんように。

未分類】 | CM(2) | top↑
ひとまず安心
昨日の地震、OPAL地方でもかなりの揺れでした。
関東に住んでたことがあるので震度3、4くらいは体験してますが、あ、今日のは大きいなと感じました。
大きさより長さが…

昨日朝から日帰り予定で上京している母のことを思い出して少々心配でしたが、無理に動かず早めに一夜置いてもらえる温かな場所を確保して落ち着いたのは賢明な判断だったと思います。
お寺さんの本堂のご本尊さまの前(笑)
暖房完備、座布団敷き詰めて雑魚寝ですが、お握りとお味噌汁も頂き問題なし。
まさに仏縁に感謝です。

交通網も今日は通常運転でスムースに先程帰宅の連絡がありました。

モバ中】 | CM(0) | top↑
お茶の街
随分日が経ってしまいましたが旅の記録なので書いておきます。(日付は若干操作)

台湾旅行の目的その2、行ったことがない場所に行く。

今回は台北3泊なので台北から日帰りでいける場所に限定される上、初台湾の同行者が故宮博物院だけは行きたいというので、実質半日くらいで往復&現地滞在して満足な場所・・・

3人ともの嗜好でチョイスしたのは『猫空』
かつて3年前の夏に台風のおかげでゴンドラの駅まで行って断念した猫空リベンジとなりました。


午前中は故宮にお付き合いし・・・
故宮って結構不便なところにあって、バス待ち時間に軽く朝食
(前日あんなにごちそう三昧だったから)
CIMG1592.jpg
黒豆花、花生入り。
台北市内のオシャレな豆花やさんとは違ってやや雑味があったけど疲れた胃にやさしい

故宮はもう4回目、時間集合にしてさら~っと見たいとこだけ見てショップを冷やかし。
CIMG1602.jpgCIMG1606_20110403230547.jpg
再入場可能なスタンプを押してくれます。

既にお昼過ぎなので軽くスイーツ。
CIMG1607.jpg
朝からスイーツばっかですが、台湾は小豆が美味しいんだよん。
芋圓、タピオカ、タロイモ、小豆など・・・自分でチョイスもできるし、組み合わせが何通りかあって番号でも注文できます。

軽く小腹を満たした後は猫空に向かいました。

週末の夜は激混みと聞いてましたが、昼間でも激混み
ゴンドラ乗るのに待つこと約1時間半。
猫空は山の上なのだけどゴンドラができる前はバスで行くのが定番だったところ。
今でもバスはありますが、このゴンドラも見所の1つってことで待ってまで乗りましたが、かなりの距離をつなぐゴンドラでこれは確かに観光客にとっては乗る価値ありです。
CIMG1611_20110403232025.jpgCIMG1614_20110403232926.jpg
CIMG1621.jpg
台北101とかもよく見えました。

猫空はお茶の街。
茶芸館もいっぱい・・・なのですが、
2月というのにこの日はとっても暑くてお目当ての茶芸館まで歩く気力がないと同行者くじける

んで、近場で雰囲気良さそうなところで手を打ちました。
(リベンジの機会があったら次回こそは!)
ある意味これが正解だったと帰りにわかりましたが・・・
CIMG1644.jpgCIMG1642.jpg
お店の中に池があって雰囲気ある茶芸館。
茶葉料理なども食べられるのですが、既にハイティーのお時間。
軽い2品頼んでお茶を楽しみました。
CIMG1640.jpgCIMG1638.jpgCIMG1639.jpg

行きのゴンドラが激混みなら帰りはもっと!
なにせアレだけの人が山に登ってるわけなので。
偶然通りがかったバスも満員でしたが何とか乗り込みました。
お目当てだった茶芸館はバスで少し行ったところに見えましたが、既にバスは満員で乗車拒否。
ここまで来てたら帰れなかったな・・・
次回は週末を外してリベンジしたいと思います。
でも他にも行きたいところはいっぱいあるのでいつになるかな。

週末の渋滞に巻き込まれ、かなりの時間をかけてMRTの駅に到着。

SOGOの鼎泰豊にまたしても並んで入りました。
並んでばっかの1日だわ・・・
CIMG1648.jpgCIMG1650.jpg
点心師が作ってるのを見てるの楽しい♪
CIMG1653.jpgCIMG1651.jpg
有名店でもちろん美味しいんだけど、こんなに並ぶのはやっぱ私には不向きです

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週2回目の弁当記事になっちゃった~
明日は人間ドックなのでお弁当ナシ。

ダイエットの成果は・・・むむむ・・・
飽食の週末連続では微々たる調整がやっと。

あと1回分でのノルマが残っているのだが明日の朝までにいけるか?!

○月曜日○
CIMG1801.jpg
 ・イカのカレームニエル
 ・マッシュルーム
 ・レタス
 ・青菜炒め(小松菜、ブロッコリーの葉、豆苗)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +ナタデココみかんヨーグルト
  
  イカは週末で買ってきたスルメイカ。
  やわらかくてふっくらしておいしかった!

○火曜日○
CIMG1800.jpg
 ・豚肉生姜焼き
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・ほうれん草のナムル
 ・れんこんの炒めなます
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +プチダノン
  
   ふりかけをごはんでサンドして入れるようにしたら弁当箱にくっつかなくてよいわ♪
   でも2回に分けてご飯を入れるのが面倒で忘れちゃう。

○水曜日○
CIMG2245.jpg
 ・煮物(大根、にんじん、しめじ、仙台麩、さやいんげん)
 ・こんにゃく土佐煮
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・チャプチェ(ニラ、豚肉、にんじん、木耳、ピーマン)
 ・プチトマト
 ・ごぼうサラダ(ごぼう、にんじん、きゅうり)
 ・黒米&玄米ごはん+梅しそふりかけ
 +ダノンBIO

○木曜日○
CIMG2246.jpg
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
 ・レタス
 ・からし菜の卵とじ
 ・エビ、イカ、グリーンピースの葛煮
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +ダノンBIO

明日はなに食べようかな~
健診終わったらやっぱジャンクフード?(笑)

お弁当】 | CM(0) | top↑
台湾セレブディナー
ハンコやさんの用事が終わって、一旦荷物をおこうとホテルの目の前に来たところで見知らぬ番号からが。
出てみるとマダムからでした。
皆さん占いが早く終わっちゃってもうお店で待ってるとのことなので、慌てて部屋まで上がって荷物置いてダッシュでMRTに駆け込み

約束のお店は事前に地図でチェックしていたんだけど駅から歩いてすぐなので夕方のラッシュ時にタクシー乗るよりMRTのが確実、という判断だったのだけど、お店に着いたらマダムにビックリされたわ^_^;
マダムは普段MRTなんて乗らないのねん。

CIMG1574.jpg
既に外は暗かったから初めて降りる駅で見つけられるかしら??と不安だったけどまったくノープロブレム。
こんなきらびやかな光がすぐに見えたのでこれこれ!!と光に向かうだけ。

事前にフカヒレが食べたい♪
とリクエストしたら、マダムからの3軒のお店を紹介され、そのうちここだけは入ったことがなかったのでうれしい♪
残念なのは・・・まだランチが胃にズッシリ残ってたことですが

シックなアンティーク風の調度はマダムの前情報にたがわずそれはもうステキ。琵琶の生演奏もあり。

お料理はヌーベルシノアというのかな・・・
上品な感じだけどしっかりしていて満腹でもついつい端が伸びてしまいます。
台湾ならではの食材も上品に組み合わされて目で見ても美しい。
CIMG1575.jpgCIMG1578.jpg
前菜とスープ。スープはツバメの巣とほうれん草。
CIMG1579.jpgCIMG1580.jpg
あわびとアヒルの水かき。コラーゲンたっぷりの台湾女子に大人気の食材だそうです。
そしてお目当てのフカヒレは上品な味付けながらコクがあってすばらしい!!
CIMG1581.jpgCIMG1582.jpg
フカヒレの後はもう満腹感ピークで惰性で食べてた感が・・・もったいない
伊勢海老と台湾名物魯肉飯
庶民の味、魯肉飯もこのお店に掛かるとそれはもうお上品でおいしい一品として出てきます。
生姜ときゅうりが添えられていてさっぱりと頂けます。
CIMG1584.jpgCIMG1586.jpg
果物が出てきてこれがデザートだと思ったら、もう1品!
台湾ではこんな感じで最後は必ず甘いものが出てくるのだそうです。
蓮霧が出てきたのはちょっとうれしい♪
今回は機内持ち込みするためにナイフをあきらめたので台湾でしか食べられない果物が食べられるのはうれしかった。
シメはクレームブリュレでした。

満腹セレブディナーの後はマダムご夫妻のご邸宅にお招きいただいて、台湾セレブの生活をちょこっと見せてもらえました。



2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
近況
新しい仕事に毎日ぐったり消耗している今日この頃。

同じ会社なのでザックリとは仕事の流れはなんとなく知っていたので、まったくの新入社員よりはマシだと思うのだが、裏返せば職場のみなさまとしても私はまったくの新入社員ではないので即戦力を期待されているわけで・・・

とにかく仕事の種類が多い!
そしてかつての私の仕事を引き継いだ人々からもあれこれ質問が毎日あって、同じ職場内の配置換えならではのこの引き摺り様。

新しい部署で私の面倒を見てくれているTさんには感謝です。

Tさんとは前の会社からの付き合いで、彼女が新入社員のときから知っている。
随分年上の古株に仕事を教えるというのはとてもやりにくいことだと思う。
この部門のトップはとても厳しい方なのだけど、とてもできた人でこのあたりの事情を事前に察して、今回の配置換えの際に呼ばれて面談した際に先方から
「事前にTさんに引継ぎの準備をするようにお願いしたときに、
 先輩に仕事を教えるということでやりにくいと思うけど、
OPALさんもまったく今までと違う仕事でとても不安に思っているはず、
先輩だからと遠慮したりせずに仕事を教えてあげてください、
と伝えてあります。」うんぬん
とお話があり、Tさんはもともとの彼女の人柄もあるけどそれは丁寧な配慮をしてくれている。

まーあれこれいちいち聞いてくるオバさんに嫌な顔ひとつせず根気よく付き合ってくれて、彼女が新入社員の頃から知っている私としては(前の会社からの付き合いだから)この数年での彼女の成長に驚くとともに感謝の毎日である。


さてさて、今日は定時で帰れたので早く帰宅したのだけど、手を滑らせてピアスを入れてるケースをぶちまけてしまい、ベッドと壁の隙間にポロっと落ちてしまった~
しかもよりによってお気に入りのがかたっぽ!
で、しょうがなくマットレスをずらして隙間から覗きつつ手を突っ込んでみたら、ピアスどころかいつの間にかいろんな物がこの隙間に落ちていて、もうここまできたらついでにこのガラクタを一掃するっきゃないな、とホコリまみれになって1時間ほど格闘。
小ぶりな紙袋いっぱいのゴミと、目的のお気に入りのピアスの片割れ、そしてもう1組別のお気に入りピアスも落ちてた!
ゴミあさりをしたカイがあったわ~

未分類】 | CM(0) | top↑
開運印鑑オーダー
今回の私の旅の目的のひとつ「開運印鑑オーダー」
以前にも台湾で翡翠のハンコを作っているんですが・・・

台湾の印鑑やさんでは結構あるそうですが、四柱推命や手相、顔相などを見て印材など選んで印鑑を作ってもらると聞いて以前からチェックしていたお店でした。
今回オーダーをお願いしに行ったお店のハンコは開運のために毎日印鑑を押すのだときいて目から鱗
ハンコなんて仕事や銀行で使うくらいしか考えたこともなかったよ。

昨年末から身辺でいろいろ変化が続いていて、これをいいチャンスとして生かす方向に持っていきたいという思いが日増しに強まってる今日この頃。
これからマンション買ったり計画してるしね(まだ具体化してないけど)
そこへ今回の旅行を申し込んだ直後に配置換えの話が内定して一気に気持ちがそっちに向いたというか、せっかく台北に行くんだから気になってたお店で開運ハンコを作っちゃお! え~い、と。

お店の方は日本語NGですが事前にお願いしておいたのでSkypeで日本語の通訳をしてもらえました。
いや~便利になったもんだ!
極々簡単な会話は中国語(北京語)でできるのでわかるところは自分で。
でもこまかい話になると???ってことも多くて、通訳してもらえて助かりました~
突然のお願いに応じてもらえてホント多謝です。
Skypeは登録はしてあるけどまったく使ったことがないのでこれを機に使ってみよう、と心の中でメモメモ。

人間関係を円滑にするのと健康の助けになるように、と言うのが私のオーダーに当たってのリクエスト。
いつもの私なら欲張って全体運って言いそうなんだけど、「人間関係」にピンポイントに出てきたところが最近の変化かな。
いくつか出してもらった印材の中からアドヴァイスにしたがって選んでいくと、より良い方にと欲が出てきちゃってフルオーダーでお願いしちゃった。

予算オーバーになったおかげでこの後すっかり私のお買い物熱は冷め、今回の旅はお買い物超控えめに。

私のオーダー開運ハンコはまだ海の向こうで製作中。
出来上がったら郵送してもらえるんだけど、初めてハンコをおすタイミングも吉日があって、それが添えられてくるんだとか。
届くのが楽しみ♪
問題はその吉日に休めるかどうかがちょっと心配ではあるが・・・どうか休めますように

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
遊びまくりの週末のためすっかり放置しておりましたお弁当記事。
お弁当はちゃんと作っておりますよ、貧ボーですから
金曜日は北陸へ遊びに行ってましたのでお弁当は4回。


○月曜日○
CIMG2235.jpg
 ・煮物(大根、にんじん、しめじ、モロッコいんげん)
 ・菜の花コロッケ1/2(市販)
 ・ブロッコリー
 ・アスパラとなすと牛肉の炒め物
 ・小松菜からし合え
 ・プチトマト
 ・黒米&発芽玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +みかんナタデココヨーグルト

○火曜日○
 CIMG2236.jpg
 ・鶏肉のマヨのり焼き
 ・ほうれん草おひたし
 ・煮物(れんこん、にんじん、こんにゃく、ごぼう、しいたけ、しめじ)
 ・プチトマト
 ・黒米&五部つきご飯
 +イチゴヨーグルト、みかん

○水曜日○
 CIMG2237.jpg
 ・鶏肉ネギ焼き
 ・しめじ
 ・ほうれん草おひたし
 ・アーモンドチーズ
 ・レタス
 ・黒米&玄米ごはん+こんぶふりかけ
 +みかんナタデココヨーグルト、みかん

○木曜日○
CIMG2238.jpg
 ・生揚げネギ生姜焼き
 ・ごぼうのぺぺロンチーノ(ごぼう、ソーセージ、唐辛子)
 ・レタス
 ・ブロッコリーとチーズのキッシュ
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +いちごヨーグルト、みかん


連続食い倒れの週末旅。

今週はいよいよ人間ドックだというのに私のボデーはやヴぁ~いことになってます。
あと5日でどこまで調整できるか?!

お弁当】 | CM(0) | top↑
台北2日目お買い物
ランチの後は私たちのお買い物リクエストに従いマダムがアテンドしてくださいましたよ。

まずは同行者のリクエスト翡翠。
圓山大飯店にマダムのお友達がお店を持っているそうで。

前の週台湾ではランタンフェスティバルをやってたんですが、1週間ずれてて残念と思ってましたら、ホテルのロビーにそのランタンが飾られていました。ラッキー♪
CIMG1561.jpgCIMG1563.jpgCIMG1565.jpgCIMG1564.jpgCIMG1562.jpg
圓山大飯店、外見も内装も雰囲気たっぷり。

翡翠をリクエストした同行者はバングルを購入。
もちろんマダムの顔でお値打ちにしてくださるので、私もかわいいオーナメントを1つ購入。
何も買わなかった友人までみんなにお土産をくれるし、気前よくディスカウントしてくれました!
やっぱりマダムのおかげ。
マダムによると、台湾の方はとても相手の立場を立てるので、お友達を連れて行ったマダムの立場を立ててくれているんだとか。
台湾の人って義理に厚いって改めて実感。

さてお次は私のリクエストのお茶のお店。
いつも行くお店がホテルの近くだったので、待ちあわせ前に1軒寄って既にお買い物はしてますが、毎回お茶は3軒くらい回るので、現地の方のお勧めのお店も知りたいしね。
タクシーに乗り込んでいざ出発~
タクシー運ちゃんに行き先を告げるマダムの声を聞き、あれ??もしかして行ったことがあるお店じゃ?
と思いつつ到着。
やっぱり!
初めて台北を訪れたときに行ったお茶屋さんでした
なんて偶然!
かなり前に1度来ただけなのに覚えていてくれましたよ。
マダムがまだ台湾に来たばかりの頃、在台のお友達に紹介されたのがこのお店の店長夫人だったそうです。

お店の方は日本語ペラペラ、お茶請けにいっぱいフルーツ出してくれるし、お茶の入れ方や飲み方もこのお店で私は教わったんだっけ~。
今回はマダムが前もって電話してくださっていたのでさらに大サービス。
次から次へとフルーツやお茶請けが出てきて、ランチでこんなに満腹じゃなかったら・・・この後ディナーが控えてなければ・・・とちと悔しい。
CIMG1566.jpgCIMG1567.jpg
釈迦頭、グアバとスターフルーツ。
CIMG1569.jpg
パッションフルーツはマダムの大好物だそうで、お店の方がちゃ~んとご用意。
まだすっぱいのでハチミツをかけて食べるのよ、と一緒に添えられていたハチミツもマダムお勧めの龍眼のハチミツ。
少し黒っぽくてお花の香りがします。
ビタミンたっぷりのフルーツをたっぷり頂くのがマダムの美の秘訣の1つ。
今はマンゴーもないし、フルーツも少ないな~とちょっと残念に思っていましたが、このシーズンでもやっぱりフルーツ天国台湾ではフルーツは豊富。
このハチミツはデパ地下で大ボトルをしっかり買って帰りましたよ

この後、私は自分のお目当ての印鑑やさんに行くため中抜け。
(こういうとき3人だと気まずくなくて便利だね)
晩御飯のお店と時間を確認してGood by。
このお茶屋さん、今度台北にきたら絶対また行くわ~

一行は同行者リクエストの占いに向かったそうです。

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
台北セレブランチ
友人の在台のお友達との待ち合わせは国賓大飯店(アンバサダーホテル)
だんな様もご一緒で、オマケの私も快く受け入れていただきました。
お友達はウチの母と同世代の方なんだけど、いや~それはもうお若くお美しいマダムで
日頃のお手入れとか積み重ねはこのくらいの歳になると大いなる差となって現れるんだわ~
今日は夜までご一緒させていただくので美の秘訣をしっかり聞くなりよ

ここは泊まったことがあるんだけどお食事は初めて。
マダム曰く、台北で一番おいしい四川料理なのだとか。
四川といっても次々と運ばれてくるマダムのお勧めメニューはどれも辛さはなく、え?ホントに四川?なのだけど、おいしいから何でもOKなのだ
CIMG1545.jpgCIMG1546.jpg
CIMG1547.jpgCIMG1551.jpg
名前は忘れたけどエビチリをおこげの上にジュワ~っと。
この音は何度聞いても盛り上がるね~
口直しはレタスの上に油條、エビ、きゅうり、慈姑などをのせたもの。
サラダ感覚の一品。レタスもキレイに丸く整形されてます。
マダムのセンス光るチョイスに感激。
CIMG1552.jpg
銀糸巻、なつかし~。
学生時代によく頂きました。ほろほろと糸状に崩れるの。

マダムのご主人は台湾の方なのだけど、日本語ペラペラ。
いわゆる外国人特有の日本語じゃなくて、イントネーションも語尾も日本人そのものの喋り方で言われるまでまったく気づかないほど。
旅好きでマダムとも旅がきっかけで出会われたのだとか。
普通ではおそらく知り合うこともないだろう私との出会いも不思議なご縁、と何度もおっしゃってくださいました。

そして・・・北京烤鴨
ここは四川料理なんだけど、同じホテル内の北京料理のお店からお取り寄せしてくれるんだとか。
ビッグな丸々1羽をみてテンション上がったり胃の具合が気になったり
CIMG1555.jpgCIMG1557.jpg
女性シェフがきれいに切り分けてくれます。
北京烤鴨は皮しか食べず後はスープなどのダシだと思ってましたが、こちらのお店はスモークが絶妙で身もしっかり食べるのだとか。
110225_135046.jpgCIMG1558.jpg
皮、身、ネギ、味噌をクレープの上にのせて。
スモークがすばらしく香り高くて、本場北京で食べたのより感動
残った骨などはスープになってまた大活躍。
CIMG1559.jpg
酸味のある白菜、タケノコのスープは北京烤鴨のダシが効いていておいしいんだけど、肉を食べて一気に満腹になりよそわれた1杯でギブアップ。
そして別腹のデザートは杏仁豆腐
CIMG1560.jpg
モチモチでした♪

こうしてみると写真がイマイチで残念~

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
台湾式朝食
台湾初日(2日目だけど)の朝は、前日の夜のお散歩で買ってきた緑豆餅をホテルでつまんでからおでかけ。
CIMG1534.jpg
ほろほろとした素朴なお菓子。
崩れやすいから持ち帰るのは難しいんだけど、旅行中の楽しみの一つ。

小腹を満たした後はてくてく。
今台北では花博の開催中で、もっとゆとりある旅行だったら今しか行けないイベントだし・・・と思ったけど、激混みと聞いたので却下。
歩道橋がかわいくデコレーションされてました。
台北は何度も来てるけどこの界隈を歩くのは初めて。
CIMG1537.jpgCIMG1538.jpg
歩いて向かった先は歩いて台湾式朝食。
110225_103219.jpg
豆漿と蛋餅を頂きました。これで200円しないってのはうれしいね~ 台湾なら私住める!
並ぶ人気店だけあっておいしい!
友人の現地在住のお友達とお食事のお約束があるので軽めのつもりが、ホテルで食べた緑豆餅もあって結構ズッシリきました。

昼食の約束までちょこっとお買い物。

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
現実逃避in台北
現実逃避の旅の行き先は・・台北3泊4日

年明けにパスポート更新して、新しいパスポートの初旅行が台湾とは・・・
はい、相変わらず進歩のないワタクシです。

思い立って航空券さえ入手できればすぐに飛べる気軽な海外なので、今回は年末くらいから漠然と2月末に一人旅で行こうかな~思ってまして、その話をした友人からお誘いがあって一気に話がまとまって実現となりました。

今回の旅の目的は
 ①開運印鑑を作る
 ②今までの旅行で行っていないところに行く
あと、同行の友人は台北にお友達がいるので、お食事とお店を案内してくれるとのことで、
 ③在住さんならではの情報を仕入れる

高知でタラソテラピー満喫したばかりだから今回はエステはなし。

旅行が決まって航空券の手配をした途端にふってわいた転属話(そのくらい突然だったのよ~)、
他にもなんだかいろんな変化が身辺に起きつつある今日この頃。
この変化をいいチャンスとして生かしたいし、そう遠くない将来に住まいを手に入れたい私としてはここら辺でいっちょ財運をアゲたいの。
台北に以前から気になってた印鑑屋さんがあって、日本語NGのお店だからしり込みしてたんだけど思い切っていってみることに。

同行の友人のそのまたお友達が一緒に行きたいとおっしゃるので3人での旅行になりました。
私はこの方とは面識がなかったんだけど、これも新しい出会い、前向きに考えましょ。

友人&そのお友達は2人とも私よりもず~っと旅慣れた人たちなので、空港で待ちあわせ。
同じ空港使うのに今回は決めたのがギリギリだからツアーは既に満席で個人手配なのよん。
お友達のお仕事の都合と価格差のため今回は午後発。
午前中にしっかり仕事の引継ぎしたさ~

搭乗して機内食食べるとあっという間に台北着。
最近羽田からだと市内の便利なところにある松山空港に乗り入れできるんだけど、ド田舎の空港からなので従来の桃園国際空港。
空港から市内までリムジンバスで1時間掛かるのがもったいないが、地元から直行便が出てるだけでも満足しなくちゃいけませんね・・・半日つぶれちゃうケド。

そんなわけで、ホテルチェックインしたらもうどっぷり夜。
せっかく台北に着いたのに何もせずに1日を終わるなんてイヤ~
荷物置いて、遅くならないうちにホテル付近を散策しつつツマミ食い。
このために機内食はちょっと控えめにしたんだもん
110224_2251111.jpg
胡椒餅。
外はパリパリ中は熱々ジューシー
日本時間では既に22時を回る時間、普段なら食べないけどここは都合よく現地時間計算なのだ。

2011年台北旅行】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム