01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03


| Home |
行ってきます~♪
搭乗
今から現実逃避の旅に出かけます
スポンサーサイト

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
明日から旅に出ま~す
ということで今週のお弁当は今日でおしまい。

業務引継ぎは昨日からいよいよ本格化。
そんな時期に休みを取るなんてヤバイかも、と思ったけど旅行は今回の業務転換が決まる前から決まってたし、昨日今日と残務処理していて、気分の切り替えにちょうどいいタイミング、気持ちも新たに新しい仕事に向かえるわ、と思ったり。
でも月曜日がちょっと不安ではアル

○月曜日○
CIMG2217.jpg
 ・豚肉角煮
 ・たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、しめじ
 ・レタス
 ・大葉
 ・ごぼうの胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +みかん、白桃ヨーグルト

○火曜日○
CIMG2218.jpg
 ・プチトマト
 ・たまご焼き
 ・ブロッコリー
 ・豚肉塩ダレ焼き
 ・レタス
 ・ほうれん草おひたし
 ・黒米&玄米ごはん+梅しそふりかけ
 +みかん、イチゴヨーグルト

○水曜日○
CIMG2223.jpg
 ・ちくわinチーズ&大葉
 ・プチトマト
 ・鮭
 ・大葉
 ・舞茸
 ・ごぼう柳川風(ごぼう、ネギ、にんじん、卵)
 ・黒米&玄米ごはんおにぎり(ひじきふりかけ)
 +みかん、BIO

さて、荷造りの仕上げしなくちゃ♪

お弁当】 | CM(0) | top↑
ジェルオフなう
先月やってもらったジェルネイル、1ヶ月たった現在までピカピカ
しかも丈夫で楽々でした。何のお手入れもせずにこれなら世間の女子達が通うのもわかります。

が・・・伸びてくる分はどうしようもない。
自爪長めでやったので1ヶ月もたつとさすがに邪魔・・・

次のアートも頼めばオフ代はタダなんだけど、お高いのでしばらくジェルはお休み。
セルフオフにチャレンジ~
上手くいきますように!

110220_1443141.jpg110220_145729.jpg

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
何とか軌道修正したはずなのだが・・・水曜日の夜は外食でしたこま盛り食いしたためかな~りヤバイとこまで戻ってしまった
揚げ物はやめておいたのでなんとかまた軌道修正しなおして週末に突入・・・
はぁ、今週は差し引きゼロ。


○月曜日○
CIMG2168.jpg
 ・チャプチェ(はるさめ、もやし、にら、にんじん、ピーマン、木耳、たまねぎ、豚肉)
 ・大根葉とちりめんじゃこの煮物(大根葉、にんじん、厚揚げ、ちりめんじゃこ)
 ・ほうれん草おひたし
 ・アーモンドチーズ大葉まき
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +みかんヨーグルト、ポンカン

○火曜日○
CIMG2180.jpg
 ・ブリの生姜焼き
 ・水菜
 ・ごぼうのピリ辛煮
 ・焼きしいたけ
 ・青梗菜とツナの煮びたし
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+こんぶふりかけ
 +白桃ヨーグルト、ポンカン

○水曜日○
CIMG2181.jpg
 ・パインセオ風卵焼き(もやし、ねぎ、卵)
 ・大葉
 ・カツオステーキ
 ・ホタテ貝柱とエリンギ炒め
 ・水菜
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +白桃ヨーグルト、ポンカン

○木曜日○
CIMG2195.jpg
 ・ブイヤーベース(エビ、ホタテ、イカ、トマト、たまねぎ、セロリ、しいたけ、にんじん)
 ・黒米&玄米おにぎり
 ・ブロッコリー
 ・チーズ
 ・白桃ヨーグルト、ポンカン

○金曜日○
CIMG2196.jpg
 ・卯の花(おから、にんじん、しいたけ、厚揚げ、枝豆)
 ・小松菜おひたし
 ・セロリとにんじんのナムル
 ・もやしのオイスターソース炒め
 ・サラダ菜
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ


来週、再来週は旅に出るのでまたまた大食い注意だわ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
いろいろ一区切り
あっという間に1週間。
出勤するときとか日中働いてるときはやっと金曜日なんて思うんだけど・・・
お弁当記事連続のがれに最近のあれこれを書いておくかな。

仕事が忙しかったわけじゃないけど、仕事上でめいることやごたごたが重なってぐったり、家に帰ると無気力な日々が続いてましてね。

このシーズン恒例の不毛な人事考課シートの提出と面談。
シートの提出の少し前に本社の組織編制と業務見直しにより、今まで本部組織の仕事をしていた私にも影響が。
アウトソージングされることになり、私のやっている業務の洗い出しとリスト化をするよう言われた。
つまり私は社内リクルート状態なのデスわ。

今年から面談しなきゃいけない冗長もとい上長が1人増えて、おかげで不毛で不愉快な義務が増えた~
アウトソージングへの引継ぎ準備と業務洗い出しと前後して面談スタート。
一番付き合いの長いパワハラ系との面談が一番こたえたわ・・・
願わくは彼と無関係のとまではムリでも一番関係の薄い部門の仕事につきたいもんだ。

これまで仕事の線引きが難しくて苦労してきたのだけど、会社組織なんて所詮問題なく毎日仕事が回っていけばこまかい仕事を誰がやろうが結果しかみんな興味がない。

業務担当が変わることが社内で公表されてから、社内女子達からは
「不安でしょ??」「大変だね」
なんて同情のお言葉を随分掛けてもらっているのだけど、私としては今までだれもはっきりさせようとしなかったがために私が引き受けるのが当然的にやってきたこまごま仕事がこれで整理できるのでスッキリするわ、という感じのほうが強い。
アウトソージングだから情けは無用、ビジネスとしてピシッと割り切れるし。

どの部署に行っても各々のやり方でグレーゾーンの仕事は誰かが片付けているってのは似たようなもんだろうけど、長年同じポジションで固定されるよりシャッフルされた方がその都度整理されてスッキリする気がする。
年齢的にも世間の景気的にも難しいからって二の足を踏んでいたけど、機会があればそろそろ転職も考えたいとこだったので、同じ会社の中とはいえまったく違う仕事になるはずなので、現段階では私にとってはラッキーな変革と思っている。

肝心の私の仕事の方は依然決まらず、社内リクルート状態続行なのだけど、引継ぎの方は予定通りの日程で進行。
今週から早速委託会社のにいちゃんが2名やってきて引継ぎ開始。
本社で3週間ほどみっちり研修してきているはずなんだけど、な~んかさ・・・ホントにやってきたの??って感じで予定では来月から切り替えなんだけど大丈夫か~?
2日間お相手しただけでどっぷり疲れてしまったわ。

来週は2日休んで旅に出るんだけど不安になってきた
帰ってきたら席がなかったりして・・・

本日は皮膚科でフォトしてお肌をいたわり、夕方アロマエクセサイズでカラダと気分をほぐしてリフレッシュ♪
アロマエクセの先生も諸般の事情で来月で教室をやめてしまうことになっており、私の貴重なリフレッシュの習慣をどうしよう~~~

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
今週は早かった~!
月曜休んで、今週末は連休でしょ。
週末温泉旅行の食い倒れの爪あとは思ったより軽傷ですみ、2日で軌道修正できました

お弁当記事を習慣にするようになってよかったと思うことが1つ。
それは金曜日にもうちょっとだ、がんばろ! っていう気持ちになれて、週末が一層楽しみになったこと。

お弁当なに食べたっけ?と振り返るときに1週間の出来事もおのずと振り返るので、気分のメリハリがつくんでしょうね。
オンとオフの切り替えに役立つ儀式の1つになっていると思います。


○火曜日○
CIMG2106.jpg
 ・豚肉粕漬け(豚肉、酒粕、味噌)
 ・レタス
 ・れんこんの炒めなます
 ・野菜炒め(パプリカ、エリンギ、スナップエンドウ)
 ・小松菜おひたし
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯+梅ぼし
 +みかんヨーグルト、ポンカン

○水曜日○
CIMG2107.jpg
 ・おでん(大根、ごぼう天、こんにゃく、白はんぺん、ちくわ、じゃがいも、卵)
 ・小松菜胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米玄米おにぎり(昆布ふりかけ+梅干)
 +ポンカン

○木曜日○
CIMG2125.jpg
 ・野菜天ぷら(まいたけ、にんじん、ごぼう)
 ・レタス
 ・ブロッコリー
 ・ジャガイモとトマトのチーズ焼き
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん(のり、昆布ふりかけ、梅干し)
 +ポンカン、ヨーグルト

お弁当】 | CM(2) | top↑
ホワイトハウス御用達
ここのところ遠のいていたアタリ。
珍しい物を当てたのでちょっとうれしい♪
え?これっぽっち??ってくらい小さな箱なんだけど。

Fran'sのソルトキャラメル

CIMG2108.jpg

オバマ大統領の大好物なのだとか。

一見チョコレートですが、その名の通り、塩の結晶がちりばめられたチョコのコーティングのしたにはキャラメルがぎっしり。
チョコレートというよりはキャラメルのチョコがけ。
CIMG2109.jpg
これがホントにアメリカのチョコ??って信じられないくらい繊細な外見と奥深い味わいでした。
この塩がたまらなくウマ~い

数日前に当選の連絡があって今日届きました。
まだ迷っていたチョコがあったけど、これを頂いたのでバレンタインチョコは打ち止め~

しかし、オバマっていいもん食べてるのね・・・さすが合衆国大統領!
でももっと庶民的なハー○ーズのチョコが大好き、とかって大統領なら好感度もアップだと思うんだけどねぇ。



当たり♪】 | CM(0) | top↑
温泉~♪
今月の旅は下呂温泉からスタート。
(今月は月末にもう1回旅計画があるのだ)

毎年2月の恒例と化している下呂温泉お友達3人集合。
例年よりちょっと前倒しで今年は雪が多いのでちょっと心配でしたが、節分越えたらなんだか空気が変わったみたいで幸い雪も降らず。(若干1名少々がっかりしてましたが

他の2人より1時間早い電車で着いたので足湯をしながら読書して待ってました。
昼から1泊2日、飽食タイムが待ち受けているし、いちおーダイエット中なので今回は何も食べずに温泉を満喫することに集中(笑)
友達と合流するときにはうっすら汗ばんでたわ
足湯といえど侮るなかれ。

ランチは昨年と同じお店で飛騨牛 のつもりだったけど・・・
今年は私は通常のランチコースからチョイス。
本日のスープは栗のポタージュ、メインは飛騨牛ラグーのラザニア
CIMG2073.jpgCIMG2074.jpg
おいしいラグーだった♪
デザートに小さなタルト。注文時に聞いたときには「イチゴのタルト」って言ってたのになぜかマンゴーであった。
生のマンゴーだったからこっちのがうれしかったけどさ、
CIMG2076.jpg

ホテルのチェックインタイムまで時間があったので、荷物だけ預けて夜のご馳走に備えて温泉街をちょろっと散歩したけど、後はひたすら温泉三昧&食い倒れの1泊2日。

今回のディナーはシブい温泉にはちょっとミスマッチ?なフレンチの女子会コース。
なんたって浴衣&スリッパ、もちろんスッピンですから~
こういう格好でレストランでお食事できるのも温泉ホテルならではということで。
110206_1906241.jpg
CIMG2078.jpgCIMG2079.jpg
CIMG2080.jpgCIMG2081.jpg
ウニののった鯛にトリュフののったステーキ(もちろn飛騨牛)
私は塊のお肉があまり得意じゃないので(嫌いじゃないけど量が食べられない)、肉の半分を超えた辺りからちょっと苦しくなりつつ・・・

最後はチョコレートデザート大盛りが!!
CIMG2082.jpg
おいしかったけど最後はゴーモンにちかいものが

翌朝も朝食はビュッフェで和洋混合2食分食いだめ
足湯2回、大浴場6回、ごちそう3回。
お肌つるつるよ~足先ホカホカよ~
やっぱり温泉っていいね♪

贅肉というお土産を持ち帰ったのは間違いないと思います


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
ただいまチョコレート貧乏なのです・・・
今週もお弁当だけは死守しましたよ。

明日からで食い倒れ~なのですが。
ダイエットは大ピンチを迎えております。

○月曜日○
CIMG2046.jpg
 ・小松菜と魚肉ソーセージのマヨマスタード炒め(小松菜、舞茸、魚肉ソーセージ)
 ・サラダ菜
 ・ごぼうブラックペッパー和え
 ・大根と干しエビの煮物
 ・プチトマト
 ・小松菜おひたし
 ・黒米&玄米ごはん+昆布ふりかけ
 +みかんヨーグルト

○火曜日○
CIMG2047.jpg
 ・煮物(れんこん、厚揚、にんじん、しめじ、スナップエンドウ)
 ・サラダ菜
 ・白菜漬け
 ・サーモン
 ・しいたけ
 ・プチトマト
 ・ほうれん草おひたし
 ・黒米&玄米ごはん
 +ブルガリアブルーベリー、みかん

○水曜日○
CIMG2048.jpg
 ・仙台麩の卵とじ丼(仙台麩、ごぼう、ネギ、卵、黒米&玄米ご飯)
 ・プチトマト
 ・漬物(白菜、にんじん、昆布)
 ・野菜かきあげ(春菊、にんじん、まい茸)
 ・サラダ菜
 +白桃ヨーグルト

 仙台麩を卵とじにするとカツどんみたいな味がする♪
 肉よりはカロリー低いけど、揚げてあるのでカロリーは結構あるはず・・・
 しかも他にも揚げ物おかずだし^_^;

○木曜日○
CIMG2054.jpg
 ・豚肉生姜焼きのせ丼(豚肉生姜焼き、大葉、黒米&玄米ごはん)
 ・小松菜おひたし
 ・赤カブの漬物
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
 ・プチトマト
 +みかんヨーグルト

○金曜日○
CIMG2058.jpg
 ・きのこソテー(しめじ、えりんぎ、まいたけ)
 ・鮭
 ・サラダ菜
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・大葉
 ・大根と昆布の漬物
 +ダノンBIO

う~ん・・・鮭とのせ弁が多かったな。


お弁当】 | CM(0) | top↑
チョコレートパラダイス
今年もやってきました、このシーズン。
バレチョコ戦線参加。

早々と1月から始めてるデパートがあるおかげで、実は先週からちょっと手を出してしまったのだけど。

年明け間もない2月、毎年このシーズンはダイエットへの誓いを新たに格闘中ゆえ悩マシーのだけど、ド田舎じゃこのシーズンしか見られないチョコも多いのでね。
幸い私の好きなチョコはバレンタインシーズンに多いトリュフ系ではなくて板チョコっぽいのなので、賞味期限は長め。
ゆっくりチビチビ楽しむことにするわ。

とりあえず今までのところはいつもの定番。
今日までに買ったチョコたち
CIMG2052.jpgCIMG2053.jpg
ベー・ドゥ・リヨン
去年まではベルナシオンっていってたはず。
なぜか名前が変わってたけど買ったものは同じ。
パレドールとオレンジ入りの板チョコ。
パレドールは去年よりパッケージが小さくなって買いやすくなったけどやっぱりお高いので職場同僚とシェア。
おかげで去年より出費を抑えられた
今日は昼休みの隙間時間にベルナシオン目当てでダッシュ、時間がなかったので売り場が空いてたロイズはパッと見で欲しい物片っ端から買ってしまった
パレドールで出費抑えられたなんていっても早速こうして飛んでいくのであった・・・
CIMG2051.jpgCIMG2049.jpg
CIMG2050.jpg
毎度定番ROYCEの「山崎」の生チョコ。

シャンパンとグランマルニエも後ろ髪ひかれたんだけど今年は生チョコはこれだけに絞ったぞ!(でも2箱買った)
このお値段でこの味わいは断然お買い得感だわ~
昨年ショコラティエからの情報に従い、1箱は開けて早速フレッシュな山崎の香りを満喫~
ROYCEでは去年売り切れで買い損ねたオレンジチョコ(オランジェット)と去年オレンジの代わりに買ってみたらおいしかったブルーベリーチョコ、あと今年の催事限定のコニャックレーズンの板チョコをGET。

去年のブログを見たら、やっぱりこの時期大散財の後で貧ボー、そしてやっぱり今日もデパートの商品券が当たった!
今年は2,000円だったけどさ。
今年は昨年と変化をつけるため愚弟のとこの甥っ子のチョコじゃなくて自分用のを買うことにするかな(笑)

スイーツ】 | CM(0) | top↑
今日から2月
早い物でもう2月!

仕事はひと山超えてやや落ち着いて来たと思ったら、本社の組織編制の影響で振り回されてバタバタ。
春から私も配置換えで(といっても同じ職場)担当する仕事がガラリと変わるらしいんだけど、半分は上司の思い込みのような気もして・・・
そうカンタンに今の仕事を100%誰かにスイッチはできない気がするんわ。

まあ、いつでも切り離せるよう仕事の整理をしておくとしましょう。

仕事以外は主に旅の計画に時間を費やし、自室は再び荒れ狂っております。

今年はとにかく自己管理が課題。あ、プライベートオンリーね~
主に体重と支出ではあるが・・・

1ヶ月過ぎたところでプチ振り返り。
まずは願望。
 
月1旅はたっせ~い。
年越しはどっちにカウントするか?? なんだけど、高知一人旅は1月の旅にカウント。
ふふふ、2月も予定入れたわよ。
月に1回旅行ってそのものが目標じゃなくて、本質は「初体験」をいっぱいすることなので、今年は今まで行ったことがないところに行ったり体験したいのよ。
そういう意味じゃネイルサロンデビューも初体験だったわん。

ジェルネイルはホント丈夫で先月は結構手仕事で爪を傷めるような作業が多かったにもかかわらず、ジェルが塗られているところは今でもキラキラツルツルをキープ中。
スワロは高知で半分くらい落ちてしまったし、伸びてきた分が逆フレンチ状態に。
手持ちのマニキュアを使い切ったら(難しいな)セルフジェルネイルもはじめてみようかなと思ったわ。

ダイエットは -1kg@新年比
コツコツ毎月達成したら-12kgになる予定よ。
なんだけど~ 当初の計画では±0.5kgとして-2kg/月ペースだったんだけどなぁ。
まあモリモリ食ってるからそんなにやせるわけがないのだが。
2月は食べる予定満載なのでキッツ~イ

金銭面では油断してなんだかんだ散財してしまった~
人ごみはニガテなので初売りのお祭りやセールは避けて通っていたのに、人気の少ない昼休みのお散歩でSALEの文字を見てはカモになるというパターンを繰り返し・・・
年末からワンピやらブーツやら立て続けに増やしてしまった
1月は例によって定期代支給があったので、それだけは死守して別口座に移した!

今月はまた皮膚科のフォト5回契約しちゃったし、旅行計画はあるし、この財政難をどう乗り切るか??

今年に入ってからOPAL地方は数年ぶりの積雪に見舞われて、雪のせいで通勤に影響すること数回。
おかげでイヤでも今までより早起きするようになりました。
天気予報が雪だと朝は安眠できないのが辛いところ・・・
でも夜の就寝の方は・・・
近頃また湯船の中で居眠りする悪い癖が復活していてここのところ毎日欠かさず状態。
早めにおふろに入っても爆睡して起きたら3時とかってのは
ちゃんとお布団で寝たいのは山々なんだけど気持ちいいんだもんお風呂。


ズボラー女子今月はがんばるデスよ!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム