12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02


| Home |
一人旅最終日
高知の旅最終日。
有名なはりまや橋も拝んでおかないとね。
CIMG1374.jpg
ちっちゃ!
うわさにたがわずがっかり系でした

続いて日曜市場を通りながら高知城へ。
せっかく日曜日に高知にいるんだもんね。

生鮮食品から金物までホントなんでも売ってるって感じ。
あれこれ欲しい物はいっぱいあったけど、いつもは1泊旅行のときに使ってるキャリーで来ていたので荷物はパツパツ。
イモ天、生姜湯・・・その場で食べられる物だけつまんでみました。

なが~い市場を抜けるとお城が見えてきます。
CIMG1377.jpg
おお!立派なお城だ!
私は城マニアじゃありませんが、一応ここもせっかく来たんだから行っとくか。
大河ドラマでも記憶に新しい山内一豊ゆかりのお城ですね。
CIMG1378.jpgCIMG1379.jpg
でも少し階段を登ると板垣退助像もありました。
三の丸に発掘について詳しく説明がされていました。
CIMG1380.jpgCIMG1381.jpg
石垣の組み方とか復元の仕方とかわかりやすい説明がされていて、こういうの読みながらお城を見るとなかなか面白いですね。

それにしても・・・ここのお城は階段が半端じゃありません
お城自体は近づいてみると、え?案外小さいじゃん、って思うんですけど、天守閣だけの話。
もとはもっと広かったはずだよね、三の丸、二の丸・・・とあったわけで。
CIMG1387.jpgCIMG1392.jpg

モダンな感じの欄間。帰りに空港でお土産買ったらこのデザインの紙袋だった。
CIMG1385.jpg

階段の往復でさすがの私も疲れちゃったので、再び日曜市を通り抜けて戻りました。

お昼ごはんはしらす丼
CIMG1394.jpg
せっかく室戸に向かう途中に安芸を通ったのにしらすを食べ損ねたから食べたかったのだ。
土佐ジローの卵がのっかったしらす丼、カツオとうどんもついてて言うことなし

おなかも満たされたし疲れたし、空港でお土産買うだけだから早めに行って本でも読んでればいいやと、空港に行ったら1本早い便に変更してくれました。
2日間海と食を満喫の旅でした。

年始の東京の旅は厳密に言うと年末から年越しだったので、これが今年の初旅。
来月は早速すでに2回の旅の計画があります。
ふふふ♪楽しみ♪
でも今年はいつもにまして金銭繰りが課題になりそう

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
高知ひとり宴会
高知の夜は一人でも地元名物が楽しみやすい「ひろめ市場」でひとり宴会。
110122_192526.jpg

居酒屋よりも気軽で一人でも平気なんだけど、席を取ってからあちこちのお店を物色して注文ってスタイルなので1人だとちょっと不便なこともありますが、食べてはまたさまよいを繰り返してツマミ食いしたり、気になるお店の近くに席を確保してお店の人と目を合わせておけば楽々クリアです。

CIMG1371.jpg110122_194832.jpg
高知といえばカツオ。塩と柚子で。
おでん、茄子、枝豆豆腐。
お酒は柚子サワー。焼酎にもひかれたけど、生の柚子が見えたので。
生絞りの柚子サワーはサイコーだね♪

ごはんを食べてしまったのでこのあたりでかなり満腹だったんだけど、水餃子にひかれて。
CIMG1373.jpg
水餃子、木耳と卵の炒め物。

もっといろいろ食べたい物あったけどそこはやっぱりひとりだと難しいところ。
でもひとりだっておいしく満腹ひとり宴会なのさ!

アイスクリーム買ってシメ。


旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
定番市内観光
高知にきて何も観光せずってのもナニなので移動してもう1泊。
室戸に2泊したくても高くて

またまた貸切送迎車にて空港へ。
最寄り駅に送ってもらおうと思ったんだけどド田舎なので電車の本数が少なくて、空港まで送ってもらってそこから空港バスのほうが確実ということで変更。
こんな遠路を往復送ってくれるのは助かります。
マイレージ貯めてまた絶対行きますよ!

お昼にかかるので途中ドライバーさんが寄ってくれた道の駅でパンや軽食をGET。
110122_125250.jpg
高知名物「帽子パン」。 名物だから1度は買うように、と高知通のJおねえたまからメールで指令が来たので買ってみた。
クッキー生地の上にパンがのっかってます。
思ったとおりの甘いお味だったけど、真ん中のパンの部分にカスタードが入ってたらもっとおいしいのに。

せっかくいいお天気なので、ホントは翌日のつもりでいた観光を済ませてしまうことにしました。
バスの周遊パスを購入~
CIMG1370.jpg
こんないかにも~な観光バスで向かった先は

いちおう行っとけ 「龍馬記念館」
110122_1523331.jpg
龍馬にまつわる書簡類が展示されてまして、お姉さんにあてた手紙はなかなかユーモラスでした。
CIMG1359.jpg
リアルな蝋人形・・・キモかった

夕方近くになってあえて1日パスを買って出かけたのは、桂浜で夕日が見たかったから。
CIMG1365.jpg
日没前の龍馬像。
室戸の慎太郎のほうはだーれもいなかったけど、こっちは人だかりでした。

室戸の中岡慎太郎像の前で朝日を見て、桂浜の坂本龍馬像の前で夕日を見られるなんていい1日じゃない♪
残念ながら夕日の写真はきれいに取れなかった~
桂浜は砂浜。
CIMG1366.jpg
荒々しい室戸岬の岩場とは雰囲気がだいぶ違いますな~ 人もいっぱいでにぎやかでした。

夕方の海を満喫して、終バスに間に合うように引き上げて街中に戻り、今度はばんごは~ん♪



旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のおべんとう
旅日記は小休止。

とりあえずいつものお弁当記録。
旅先でモリモリ食べたわりにはリバウンドはちょこっとで、なんとか週末までには取り戻せた模様

でもサイフのほうはなかなかねぇ・・・ということでしばらく外食は自粛。

○月曜日○
CIMG1397.jpg
 ・蒸し豚&蒸し野菜(豚肉、たまねぎ、にんにく、にんじん、ジャガイモ、キャベツ、しいたけ)
 ・ブロッコリー
 ・エビ
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん
 +ダノンアロエ、みかん

○火曜日○
CIMG1399_20110129234633.jpg
 ・蒸し豚とごぼうとしいたけの煮物
 ・プチトマト
 ・大根葉煮びたし(大根葉、にんじん、じゃこ、しいたけ)
 ・ほうれん草おひたし
 ・赤カブの漬物
 ・黒米&玄米ごはん
 +白桃ヨーグルト

○水曜日○
CIMG1402.jpg
 ・野菜炒め(もやし、にら、豚肉、にんじん、えのき)
 ・ごぼうの胡麻和え
 ・にくじゃが(豚肉、ジャガイモ、しめじ、にんじん、たまねぎ)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +ダノングレープフルーツ

○木曜日○
CIMG2033.jpg
 ・鮭のソテー(タルタルソース)
 ・水菜
 ・ピーマンとちりめんじゃこの炒り煮
 ・焼きしいたけ
 ・煮物(大根、にんじん、イカボール、しめじ)
 ・プチトマト
 ・赤カブの漬物
 ・黒米&玄米ごはん
 +白桃ヨーグルト、みかん

○金曜日○
CIMG2034.jpg
 ・ミネストローネ(ジャガイモ、にんじん、ベーコン、ソーセージ、たまねぎ、キャベツ、セロリ)
 ・鯖の生姜焼き
 ・セロリ
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米おにぎり(昆布ふりかけ)
 +白桃ヨーグルト、みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
旅先限定朝活
海に沈む夕日、海から昇る朝日を絶好のポジションで見られるのがウリのホテルなので、チェックインしたときお部屋に日没と日の出の予想時間が添えられたお手紙がおかれていました。
このシーズンの日の出は7時ちょっと過ぎ、私にもムリではない程度のお時間

前日の夕食後、ベッドでごろんとしながら高知の観光パンフを「どこに行こうかな~」なんて見ていたらいつの間にか爆睡、起きたら1時回っていて慌ててお風呂
深層水に漬かるとすご~くおなかがすくし、すご~くよく眠れるらしいと聞いてたけど、アルコールの回りもバツグンでそれも手伝ってかここまで?!ってほど。
湯船でまたまた爆睡し・・・結局ちゃんとベッドに入ったのは3時過ぎ
日の出に起きられるかしら??と不安でしたが、空が白んできた頃に自然に目覚めました。

二度寝しないように湯船に漬かってカラダを目覚めさせ、日の出に間に合うように着替えて部屋の外へ・・・
CIMG1325.jpg
あいにく水平線近くに雲があって海からの日の出とかダルマ日の出は見られないけど、一応雲の上から日の出が見られそう♪
CIMG1327.jpgCIMG1334.jpg

早起きしたかいがあったというもの。
海と私しかいない静寂なひと時でした。

ライブラリの上にデッキがあって、夜は満天の星が、朝はパノラマビューで日の出が見られるようになっているんです。
水に入るだけでなく、全身で五感で海を感じるために作られた宿なんですね~
一人でこの時間、この空間を独占できるなんてラッキーでした。
CIMG1328.jpg

朝日を満喫した後はお散歩タイム。
お部屋に備え付けの海洋深層水のボトルをお供にお散歩に出ました。
CIMG1338.jpg

室戸岬は南海地震によって陸になった海岸で、面白い岩場になっています。
遊歩道が整備されていてお散歩にピッタリ。
CIMG1336.jpgCIMG1341.jpg
こういう植物を見るとやっぱ南国~だね。

波の音と鳥のさえずりをBGMに朝のお散歩を満喫。
いつもの生活じゃありえない朝時間ですよ~

真っ白な巨大な像は弘法大師空海さま。ここ室戸で悟りを開いたのだそうで(なんと19歳!)青年時代の姿なのだとか。
前日夕方のミニガイドツアーで仕入れたネタ。
空海が悟りを開いたといわれる「御厨人窟」
CIMG1340.jpgCIMG1358.jpg
かつては満潮時はこの位置まで海が来ていて、この洞窟から外を見ると空と海だけということで空海と名乗るようになったとかという言い伝えらしいですが、10代のうちに悟りを開いたというのは知りませんでした。
子供の頃今の家に引っ越してきたときに知った、子供がお菓子とかお餅をもらえる「弘法さん」の行事と、書家としての空海の印象が強かったのよ。

室戸岬の先端に鎮座するのが中岡慎太郎の像。
CIMG1354.jpg
坂本龍馬が襲われたとき一緒に殺されてしまった若者。まだ30歳。
龍馬にしても33歳だったわけで、この若さで当時の日本を動かす一端を担ったってのは・・・
平均寿命が伸びて人間の成熟も遅くなったような気がする現代。そして成熟した頃には体力と情熱が冷めてる、なんてことを考えながらてくてく・・・

桂浜の龍馬像に影響されて地元が運動して建てたのだとか。
同じ作家の手によるもので雰囲気がなんとなく似ている。

慎太郎像の上には「恋人の聖地」といわれる展望台がありまして、シングルアラホー女子は1人で登ってきましたサ
110122_0838141.jpg110122_084217.jpg

岬の先端からは大パノラマの海! ですが、写真にはホンの一部しか写らないので、上から慎太郎くんを撮ってみた。
CIMG1356_20110127234049.jpg

1時間ちょっとの朝のお散歩。
景色を独り占めの贅沢なひと時でした。


贅沢な時間を過ごした後は・・・もちろん贅沢な朝食が待ってるのさ♪
土佐ジローの卵かけごはん目当てに和定食。
110122_0934191.jpg
土佐ジローは普通の卵よりちょっと小ぶり。
太刀魚の味醂干しがおいしかった♪

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
癒しのディナー
ディナーはフレンチ。

「黒潮のフレンチ」とタイトルがついたお魚中心のコース。(というよりお魚尽くし)
(私のチョイスではなくオマカセコースなのだけど、チェックイン時にアレルギーなど聞かれます。)
せっかくなのでグラスワインを1杯頂く。
普段は赤が好きなんだけどお品書きを見たらお魚オンパレードだったのでやっぱり白かしら?
辛口のスッキリした白をとリクエストして選んでもらいました。
マスカットのようなフルーティーな香りのすっきりとしたおいしいワインだった
CIMG1320_20110125222409.jpg
さすがに目の前が海だけのことはある!お魚おいし~い

CIMG1309.jpg
鰹とクスクスのミルフィーユ仕立て
土佐といえば鰹!もちろん超新鮮。
ちょっとクミンのような香りが効いていたような??
お野菜の下にはブラックオリーブ、ソースはパプリカ。
CIMG1310.jpgCIMG1311.jpg
パンと魚介のコンソメ
ぎゅ~っと伊勢海老のような風味が凝縮されたスープでした。

CIMG1312.jpg
ホタテのムースの上に金目鯛が載ってます。
すんご~く滑らかでうまみ凝縮のクリーミーな茶碗蒸しみたいな感じ(おいおい)のムースの上にジューシーな金目鯛。
CIMG1313.jpgCIMG1314.jpg
鮪のミラネーズとハーブのサラダ
ミラネーズ??って思ったら鮪カツですな。ミラノ風カツレツからネーミングかな。
トマトとピクルスのサッパリとした2色のソース。
CIMG1315.jpg
口直しだそうです。
トマトと鯵のマリネ+茄子のコンソメジュレ
高知は茄子の産地なんですよ~ よく茄子のダンボールに高知って書いてあるから知ってたけど、車でホテルに移動中、ドライバーさんが道中見えるハウスのほとんどは茄子だって教えてくれました。
茄子って夏に普通に畑で作ってるところしか知らなくてハウス栽培だって始めて知ったわ。
南国だからてっきり冬場も普通に作れるのかと・・・(そこまで暑いわけないか
ミラネーズに添えられてたソースとこの料理を食べて、南国はやっぱりお野菜もおいしい!と実感。
CIMG1316.jpgCIMG1317_20110125221632.jpg
CIMG1318_20110125221652.jpg
鯛のナン包み。
なんと、外側のナンは中のお魚を蒸し焼きにするためだけのもので食べられないんだとか。
おいしそうな焼き色なのに・・・
目の前で切って見せてくれます。
ナンの中はさらにわかめに包まれた鯛が! 一旦撤収、しばらくするとお皿にキレイに盛られた鯛が登場。
オリーブオイルにもこだわりが!
アルジェイというシチリアのオリーブオイルでなにこれ?ってくらいサラッと軽いの。
もちろんお塩は室戸の海洋深層水から作られたミネラルたっぷりなお塩。

CIMG1321.jpg
デザートは選べます。
どれもおいしそうなんだけど、栗のあんみつをチョイス。
マロングラッセのアイスクリームが添えられてて幸せ~なシメでした。

ちゃんとしたレストランでおひとりごはんって居心地が悪そうだけど、ここはそんなことはありません。
絶妙なタイミングで次のプレートが目の前にやってきて待たされた感はまったくないのに、あとで時計を見たらお食事にしっかり1時間40分かかってました。
一人だと一品一品じっくり味わうことに専念するので鮮明においしさが記憶されてます。
海洋深層水につかるとすご~くおなかがすく上、アルコールがすぐに回ってきちゃって参った参った
パンは1つおかわりしました

酔い覚ましにはアイスクリームが欲しい!
デザートにちょっと添えられてた程度では足りないので、昼に買っておいた文旦をお部屋で頂きました。
CIMG1322.jpg
ナイフを持ってくるの忘れたからチビチビ苦労して手でむしったけどスッキリした甘みに報われた~
文旦、もっと手軽に売っててくれたらいいのに。

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
癒しのひとり旅-その1-
高知へ行ってきました。

期限切れ間近のマイレージがあって、手持ちのマイルで行けるのは松山と高知しか選択肢がなし。
高知にはずっと一度は泊まってみたいと思っていたホテルがあるので、高知にケッテ~イ

最近はお友達と現地集合の旅がすっかり定着していましたが、今回の旅行は久々に完全おひとりさまの旅なのです。
打ち合わせもなく勝手気まま~

お友達と一緒はモチロン楽しいけど、こういう気軽なのも好き。

1日目の宿はちょっと不便なところにありまして・・・
空港からかなり遠いんだけど事前に頼んでおくと送迎してくれます。
OPAL地元からの便はマイナー路線なので、空港で2時間待ちでしたが、本を読んだり朝早かったので軽くおなかを満たしたり。
CIMG1293_20110124234316.jpg
高知での1食目は鯖の巻き寿司。ホテルに到着してからすぐに予定があるので軽めに。
外側は昆布で、ごはんは柚子と胡麻入り、鯖+大葉+ハスの茎(って言ったと思う)が巻いてあるとか。
サッパリさわやかソフトな酸味、ハスの歯ごたえがアクセントになってておいしかった

空港内の農協のアンテナショップで文旦買ったり、帰りのためにお土産の物色している間にあっという間に送迎の時間になったので指定場所に行ってみると・・・
平日だからか?おお! 私だけではありませんか~?!

貸切送迎車で向かった先は室戸岬。
同じ日本でもここはもう南国ムード、景色がやっぱり違いますな。
室戸岬への道路って、四国の陸地の外ラインにそって走っていて、片側は畑、片側は海、ひたすら海!
カーナビ見てるとおもしろ~い。(ってか四国の外枠に沿って道なりに走るだけだからカーナビなんていらんだろ?!ってな感じだ)
ホントに四国ってこんな形してるんだ~と小さくカンドー。

室戸岬までは78km。
一人旅の私に気を使ってか、地元愛にあふれて観光客にはバッチリサービスしてくれるのか?ドライバーさんが道中で畑の産物やら高知の産業、歴史などあれこれ話してくれました。
ふふん、アタクシこう見えてもいちおー社会科の教員免許持ってるんですのよ
でもすっかり錆付いた記憶がドライバーさんのガイドのおかげであれこれ掘り起こされ、今まで本で学んだりTVなどで見聞きしただけの知識がな~るほど!となる瞬間がいくつもあって、やっぱり自分で行って体験するのに勝ることはないなと思ったのでした。

本日の宿 ウトコオーベルジュ&スパ
CIMG1332.jpg
室戸岬の先端ほど近いところにある、海洋深層水のスパとオーベルジュ。
一度は訪れたいとずっと思っていたのですよ。

ついたら早速ディープシースパ♪
CIMG1299.jpgCIMG1301.jpgCIMG1300.jpg
セラピー前や合間にディープシープールでぷかぷか浮いてのんびり。
プールも貸切♪
体温より少しぬるい海水に包まれて浮いてジャグジーの起こす水流に身を任せてプールを漂っているだけでじんわりとカラダの疲れやコリがほぐされます。
2時間ほどのセラピーとのんびりプールで漂うこと1時間。

ホントはもうちょっと漂っていたかったけど、夕日ツアーも魅力。

室戸岬は夕陽と朝日が海に沈み海から昇る全国でも有数の鑑賞地、この時期は気温と水温の関係で太陽がダルマのように見えるというダルマ夕日が見られるのだそうで、ツアーを楽しみにしていたのですが、午後からあいにく雲が厚くこの日は見られず・・・
でも宿のスタッフの方が代わりに室戸岬を軽く観光ガイドして回ってくださいました。
ホテルからちょうどいいお散歩コースなので、翌朝の散歩の下見ということで見所をあれこれ聞いておきました。

ここは部屋数が少なく、客室もワンフロアーしかありません。
全室オーシャンビュー。
CIMG1295.jpg

水平線から登る太陽を見ながらベッドで目覚められる位置に設計されているのだとか。
お風呂も湯船に漬かりながら海が眺められるという前面すべてガラス張りの開放感あふれるお部屋なのですが、時には開放感あふれすぎというか、お着替えタイムは要注意
お部屋の他に共同のライブラリーがあります。もちろんここも180度オーシャンビュー。
食事までの間、夜の海を感じながらここでのんびり読書。
CIMG1305.jpg
この日は平日だったので宿泊客は多分私のほか1組か2組しかいなかったようで(食事のときに1組は顔をあわせたけど他の時には一切見かけなかった)、他のお部屋の音は一切聞こえず、スタッフもレストランやスパに近づかない限りは気配も感じません。

海と自分だけを感じる不思議な時間でした。

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
贅沢な1日

アラフォー女子一人旅中。
今朝は岬から日の出を見て、夕方は浜で夕日を眺めました。朝は景色も空間も一人じめ。波の音と鳥の囀りがBGM、何にもないけど贅沢な時間でした。
夜は一人宴会
お一人さまは気楽だ~1週間くらいのんびりぶらぶらしたいが2泊3日なんてあっという間だ

モバ中】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
あれ~明日は木曜日なのにもうお弁当記事ですか~?

今週は金曜日から旅に出るのです
列車事故で2時間も電車に閉じ込められてやっと帰ってきてへとへとでも、晩御飯が湯豆腐だったりしても、の誘惑にも負ケズ、今のところお弁当率100%をキープしてますよ。体重の方は・・・リバウンドの危機でヒヤヒヤしてますが

ここのところまた散財病復活してるし
ダイエット必須だし。


○月曜日○
CIMG2027.jpg
 ・牛肉とたまねぎの煮物(牛肉、たまねぎ、にんじん、しいたけ)
 ・ブロッコリー
 ・糸こんとじゃこの生姜煮
 ・ほうれん草おひたし
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+ひじきふりかけ
 +ダノンBIO、みかん

○火曜日○
CIMG2028.jpg
 ・おでん(大根、つみれ、イカボール、卵、こんにゃく)
 ・ブロッコリー、プチトマト、ひじきの煮物(ひじき、ツナ、にんじん、厚揚げ、しいたけ、れんこん、ごぼう)
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり(梅干)
 +ビヒタスアロエ、みかん

○水曜日○
CIMG2029.jpg
 ・サンドイッチ(ツナ、ごぼう、柚子胡椒、レタス、チーズ)
 ・ブロッコリー
 ・ブロッコリーの茎とセロリの生姜醤油漬け
 ・プチトマト
 ・ダノンBIOグレープフルーツ

○木曜日○
CIMG2030.jpg
 ・鶏肉としいたけの梅煮(生姜、梅漬け、鶏肉、しいたけ)
 ・蒸し野菜(もやしと豆苗)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +ダノンBIO

明日もOPAL地方は雪らしいです・・・
もう降ってる~
金曜日の朝は無事に出発させて~~~

お勉強】 | CM(2) | top↑
今日の頂き物

豪華な頂き物
うれしい~

でもダイエット的にはヤバいんですけど~

モバ中】 | CM(0) | top↑
今日のアタリ

これはかなりうれしい
でも母にお菓子用に狙われてるんですけど

当たり♪】 | CM(2) | top↑
本日豪雪
昨日からOPAL地方は雪。
中途半端な地域ゆえ雪に弱いのよ~
すぐに電車とまっちゃう

前日から心配しつつ、あてにならない交通機関のためにともかくいつもより早起きして出かけなくちゃ!
で、朝弱い私ががんばって1時間も早起き。
起きるとそこは銀世界・・・積雪約15cm。

なんでも9年ぶりの積雪だとか。

やっぱり定刻には来ないバスでしたが思ったほど遅れなくて
しかし駅についてみると電車もやっぱり遅れてて・・・

職場最寄り駅に到着するまでいつもの倍の時間以上・・・
あんなに早く出てきたのに哀しい

帰りも駅の列車案内が私の乗る路線のが消えてるではありませんか~?!
雪で大幅に遅れてて既にダイヤは無意味化してるってことで。

はぁ~明日も気が重い。
雪は今日がピークとはいえ、明日は凍結が思いやられる。

いっそ明日は電車とまってくれたら・・・喜んで家で引きこもってやるんだ~

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
初体験☆

初ネイル
ジェルネイルも初めてだけど、人にやってもらうのも初めて。
キラキララメグラデにしてもらいました。ふふテンション上がるね
某クーポンにてお安く初体験しましたが、メンテナンスが問題だな…
3週間くらいで塗り替えが必要だそうです

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は連休があったのでお弁当4回。
ここのところ残業続きで手抜き。

今日は久々にちょっと早く上がれた♪ 
といい気分で駅に向かったら、人身事故で足止めされること2時間
残業してたほうが金銭的には報われたわ
金銭的に報われなかったから10時過ぎに弁当作った!

○火曜日○
CIMG2015.jpg
 ・エビれんこん団子(エビ、れんこん、大葉、豆腐、生姜、五色ぶぶあられ)
 ・大葉
 ・ピーマンちりめん山椒煮
 ・うち豆の煮物(うち豆、こんにゃく、にんじん、ごぼう、干ししいたけ)
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきしば漬けふりかけ
 +ブルガリアヨーグルトブルーベリー

○水曜日○
CIMG2016.jpg
 ・白身魚のムニエル
 ・レタス
 ・しめじ
 ・じゃがいもとうずらのカレーソテー
 ・小松菜胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ごはん+ひじきしば漬けふりかけ
 +ブルガリアヨーグルトアロエ

○木曜日○
CIMG2018.jpg
 ・回鍋肉(豚肉、生姜、キャベツ、ピーマン、しいたけ、にんじん)
 ・サニーレタス
 ・ブロッコリー
 ・ごぼうとこんにゃくの胡麻煮
 ・ニラとチーズの蒸し卵
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+ひじきふりかけ
 +みかん、ダノンBIO

○金曜日○
CIMG2019.jpg
 ・根菜の煮物(れんこん、ごぼう、牛肉、にんじん、しめじ)
 ・エリンギのオイスターソース傷め
 ・サニーレタス
 ・ピーマンの生姜煮
 ・ブロッコリー
 ・ほうれん草おひたし
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+ひじきふりかけ
 +ダノンBIOアロエ、みかん

 ビミョーにおかずが足りず・・・
 11時過ぎにピーマン千切り。
 人身事故でぐったり帰宅し、ちょっとストレス解消。
 千切りは好きなのだ♪ 料理は好きじゃないけど。


年明けから2週間、-1kgたっせ~い

 

お弁当】 | CM(4) | top↑
連休中~
短い年末年始の休み(一応1週間あったが)の直後に連休ってのはうれしいね。

年始早々仕事でイヤ~な思いをしてちょっとむしゃくしゃなので冷却のチャンス!
癒しに徹しようと決めました。

こういうとき無意識のうちにアメジストのアクセサリーを選ぶことが多いんだけど、アメジストには心を落ち着かせるパワーがあるのだそうです。

年末にはじめてみてからずっと気になっていたアメジストのブレスレットを休み中に思い切ってえい!と行ったのが、金曜日の夜届いていました。
な~んてグッドタイミングなんでしょ
私はパワーストーンに触れると微弱ながら感じることがあるので、できれば実物に触れて選びたかったんだけど、早速開封して着用~助けられた
アメジストのブレスは何本か持ってるけど、今の私に必要なパワー、タイミングといいグッドチョイスだったみたい。

昨日はお稽古はじめ。
久々に2人組でイタリア語。
電車の中でちょっと予習するだけでぐっと違って、久しぶりのわりにはまずまずじゃないの。
外国語の勉強は日頃とは違う集中力を使うせいか、リラックスではないけど不思議と日頃のストレスは忘れられるのです。
でも相棒は昨年転職してから土曜日も仕事のことがあるみたいでまたしばらくレッスンはお休みになりそう。

頭を使ったあとは体の癒し。
皮膚科でフォトしてきた♪
今回ので昨年買ったワンクールは終了。
今年はどうするかな・・・もう少しのんびりペースでメンテナンスに通うとしますか。

ダイエットダイエットとデパ地下の誘惑を振り切り、夕方はアロマエクセへ。
4月から先生はここのクラブにこれないそうで、クラスがぐっと減ってしまうとのお知らせ
もう通えなくなってしまう

とりあえず4月まではできるだけ通うとして。。。はぁ~
何事もいつかは終わりは来るもんではあるけども。

今日、明日は両親が遊びに出かけてるので一人暮らし。
ホテルを除いて1人で過ごす夜はホントに久しぶり。
暖房使わないから寒いこと!
そして我慢できずホットカーペットの電源ONしたら案の定オシリに根が生えてしまったわ~~~
動くの面倒っちいな

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
ソーシャルネットワーク
今年のアタリ第1号は『ソーシャルネットワーク』の試写会でした。

年末ジャンボは残念な結果に・・・
当面またまじめにコツコツ働くデスよ

CIMG1989.jpg

この映画は当時ハーバードの学生でFacebookの開発によって最年少で億万長者になったマーク・ザッカーバーグがFacebook創設に至るまでの経緯を描いたもの。
日本ではtwitterほどは普及していないと思うんだけど、多分欧米ではFacebookの方が主流じゃなかろうか?

映画の方は大学生が億万長者になっていくハッピーサクセスストーリーって感じではないのだけど。

世界中の何億という若者を結びつけていく彼本人の孤独を感じさせるラストでした。

なにかっちゃすぐに訴訟ってのがいかにもアメリカだわね。

エンターテイメント】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
新年からきっちり3日サボらなかったわ、試写会で帰りが遅くなって挫折しそうになったけど。
エライぞワタシ!
旅行資金をためなきゃだしダイエットしなきゃだし!!(月1旅目標だからね!)

○水曜日○
CIMG1985.jpg
 ・チーズハンバーグ(合びき肉、たまねぎ、にんじん、しいたけ、蓮根、チーズ、麩+ケチャップ)
 ・サニーレタス
 ・ブロッコリー
 ・エリンギとジャガイモのロースト
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+昆布ふりかけ
 +ブルガリアヨーグルトブルーベリー+みかん

○木曜日○
CIMG1986.jpg
 ・鱈のムニエル
 ・サニーレタス
 ・オイスターソース炒め(ナス、しめじ、ネギ、生姜、自家製ラー油、オイスターソース)
 ・ねばとろサラダ(がごめ昆布、大根、にんじん、きゅうり、長芋、生姜、ポン酢)
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+昆布ふりかけ
 +ブルガリアヨーグルトブルーベリー、みかん

○金曜日○
CIMG1987.jpg
 ・豚肉生姜焼きのせ弁(豚肉、生姜、しめじ、大葉+黒米ご飯)
 ・ピーマンちりめん山椒煮
 ・ごぼうのピリカラ煮
 ・ねばとろサラダ(がごめ昆布、大根、にんじん、きゅうり、長芋、生姜、ポン酢)
 ・プチトマト
 +ブルガリアヨーグルトアロエ、みかん


お弁当】 | CM(0) | top↑
社会復帰初日
本日御用始め。
いつもなら全体集会で理事長やらお偉いさんたちより年始の眠いありがたいお話を拝聴し、夜はパーティーという運びなのだけど、今年は会場の都合でその催しは明日。

普通の勤務で始まりました。
昨日、一昨日とのんびり家で過ごしただけで、あとは外で遊び歩いていたためか(東京でも朝は十分ぐーたらしていたけど)、意外と休み明け独特のけだるさはなく、普段の月曜みたいな感覚でスタートしました。

年末から始まった一人繁忙期なプロジェクトは、年末にちょっと前倒しして片付けられたおかげで今日はいきなり初日から残業ではあったが、思ったほどハードにならず切り上げられたじょ。

さてさて、旅の間現実逃避して飽食三昧の日々を過ごした後も、休みの間はひたすら現実逃避して体重計を避けておりました。
だってさ体重計に乗らずして確信できるほど毎食毎食満腹食べてましたから~~~

今は年始、目標設定のためにはまずは現状把握。
勇気を出して恐る恐る現実に直面~~

およ??
休み寸前に測ったときより微々たるもんですが一応減ってるではありませんか?!
やはり油モノや肉をあまり食べなかったのと、よく歩いたのがよかったのか!

でもまあ、少々減ったからといっても数百グラム、まだまだの部類!
今年はもっと計画的にがんばりまっせ~

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
空と宇宙展
旅の目的その③は国立科学博物館で開催中の空と宇宙展。
110102_121108.jpg
2日からやってるってうれしねぇ~

せっかく銀座にいるのに福袋や初売りは・・・人ごみに負けそうで敵前逃亡。

当然朝はチェックアウトギリギリまでのんびりしてるので、街中や電車の中はもう初売り戦線の戦果品の大袋を抱えた人で一杯。

イカロスの素材に触れたりってのはいいね~
まるで学校祭のときに張りぼてに巻いた金のシートって感じなんだけど、現代の科学の粋を終結したものなのだわ。

科博ショップでイカロス風呂敷を買っちゃった♪
実物の何分の1? 実物は14m×14mらしい。
CIMG1171.jpg
明日からさっそくお弁当包んで持ってきます。

ぶらぶら歩きつつ混んでないお店で初売り品GETしたりランチして散会。
バッグとカーディガンを買ってしまった。
バッグは年末にも買ったじゃん、と気づいたのはカード切った直後であった
デザインも大きさも違うものでどちらも安かったとはいえ・・・いかんいかん。

飽食と散財の年末年始をすごしましたよ。
しばらくどちらも引き締め大作戦なのだ!!

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
初詣
ジルベスターで年越し、午前サマ、ホテルに戻ってから朝生見ながらそのまま眠りにつきました。
とーぜん元旦の朝は昼まで爆睡

30日に買っておいた黒豆とたつくりでホテルでも一応正月らしく。
110101_102630.jpg

今年の初詣はホテルから歩いていける築地本願寺へ。
110101_120925.jpg
不思議なムードのお寺。

初詣にはやっぱり神社なのかしら??
明治神宮や浅草寺に比べると知名度はそれほどでもないけど有名どころだと思うんだけどな。

続いて近くの波除神社へ。

築地にある小さな神社なのにこっちの方が混んでた!
ワンコ連れの人が多かったから地元の方が多いんでしょうか。

こちらでもおまいり。
お神酒を頂いて、歩いて月島へ
いいお天気でお散歩日和だね~
CIMG1168_20110104203652.jpg
橋の上でかもめが集まってました。
やっぱり海が近いんだね~

月島といえば・・・モチロンもんじゃ。
元日からやっているお店があるのでなんとなくとーぜんのようにそちらへ。
今年の初飲み
新年早々鉄板焼きくさくなってしまった。

ぶらっと東京駅まで行ってデザートしてからは戻ってきてホテルでお昼寝して残りはのんびり寝正月しました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
ジルベスターコンサートで年越し
2011年の年明けはまたジルベスターコンサートで迎えました。
これが旅の目的その②。

前回行ったことがある東急のはチケットがとれず、Jさんが代わりに取ってくれたみなとみらいへ。

昼までのんびりホテルでゴロゴロしてからホテルのレストランでブランチしてからおでかけ(前からここのレストランは気になっていた)
CIMG1172.jpgCIMG1173.jpg
サラダバーが品数多くてフレッシュでよかった!
キッシュをチョイスしたら想像以上のBIGピース! お味も◎でしたがこの立地で驚きの盛り。

ガッツリ満腹ランチしてしまったので、東京駅までてくてくお散歩してから横浜に。

シーバスに乗ってみました。
CIMG1130_20110104175259.jpgCIMG1132.jpg
CIMG1137.jpgCIMG1142_20110104175654.jpg
ここ数年で何度も見ている山下公園の氷川丸、海側から見るの初めて。
あっという間の船旅でした。

中華街をぶらついてお買い物して・・・
大晦日だからか?中華街は人が少なめで歩きやすかった。
もちろんディナーは中華。
コンサート中に寝ちゃわないようにビールは控えめにしたのに、ここでも満腹になってしまいました。
学習しないワタシ
年末のシメは年越しソバならぬ年越し焼きソバ
CIMG1148.jpgCIMG1149.jpgCIMG1150.jpgCIMG1151.jpgCIMG1152.jpgCIMG1153.jpg
CIMG1154.jpg

夜景をみつつ腹ごなしのお散歩。
CIMG1158.jpgCIMG1160_20110104183234.jpg

ここで!!あるいて会場に向かう途中に寄ったお店のエスカレーターでヒールが取れちゃった
自力で一応はめられたものの会場についたと思ったら再びポコッと
幸いこの日はパンプスではなくブーツカットミュールだったのでかかとをつかないようにつま先の方だけ体重を掛ければ歩けたため、これから開演だしまぁよし、このままで行ってしまえ~

101231_2041361.jpg
みなとみらいのホール。
東急ジルベスターに比べるとこじんまり?ジミ?でしたが、シックな感じで最初にパイプオルガンの演奏もアリ。
やわらかく伝わってくる音がいい感じ。
私は音楽の造詣は深くないのだけど、やっぱり生はよいわね♪

ホテルのお部屋に戻ったら、ホテルからかわいいお年賀がおいてありました♪
CIMG1161_20110104184124.jpg
中に入ってたおみくじは中吉。

今年もステキな年越し&年明けが迎えられてよかった~

あ、ヒールが取れたのは別ですが。
取れたヒールは・・・途中で落ちると困るのでそのまま。
つま先立ちでホテル近くまで帰り(電車座れてよかった)、コンビニでアロンアルファ買ってくっつけてみた。
24時間365日開いてるコンビニさんに感謝感謝!!

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
2010年忘れ&2011年明けの旅-ゲイジツ鑑賞-
今回もまた東京へ年越しの旅~
2010年目標の月1旅は東京に始まり東京に終わりました。
・・・つまり飽食で始まり飽食で終わり。そしてまた飽食で始まると

ウチは寒いし部屋は夢の島だし現実逃避さ

東京飲み会のおなじみJさんとJJさんとの忘年会が旅の目的その①・・なのですが、
今回は3人ともちょっと興味ありの展覧会があったのでお昼から集合。

集合の前に、家で遊んでるルースを使えるようにしたくて、前から繊細なデザインが気に入っているオーダージュエリーのお店へ。
せっかくジュエリー教室に行ったのに~と言われるのですが、つるんとしたデザインは私でもできるけど繊細なデザインになるとプロに頼んだ方が早くて安いので。
しかも先生はゴージャス系専門で、店頭商品にはそういうのがないからやはり元々そういうデザインを好んで作っている工房に頼んだ方が確実。
持ち込みルースのサイズを測って、地金、デザインのリクエストして、ルースの写真を撮って、と私のリクエストはスっぱり迅速でしたが、思ったより時間がかかって・・・
キケンな隙間時間。

待ち時間に元々webショップでチェックしていた福袋の商品の実物を見せてもらってしまった~
実物見て思ったよりいいものだと欲しくなってしまうではないか!
予約販売の商品なんだけど、お持ち帰りできるなら買いたい、って言ったら即店長に電話確認→OK
となりまして、店頭見本をお買い上げ
ムーンストーンのピアスとペンダントヘッドのセット♪

ホントは待ちあわせ時間までデパートでお買い物しようと思っていたのにすっかり予定が狂ってしまって、ホテルに荷物置いて、近くをぶらついてるはずのJさんにして途中合流してランチのお店へ

今回はポルトガル料理。
既にお店入りしていたJJさんと再会し、ランチをいただきながらおしゃべり。
(珍しくアルコールヌキですよ)
101230_1351591.jpg101230_1357041.jpg
アメリカンなアヤシゲな楽しそうな食品類をたんまりとお土産に頂きました。
外国の食べ物って楽しいね。
アメリカンな食事をしてても相変わらずJJさんはスリムであった・・・(なぜだ??)

ランチ後向かった先は、こちら
101230_1603021.jpg
『特別展 ダ・ヴィンチ』

いわゆる絵画の展覧会ではなく科学展的な趣のエキシビションで、なかなか面白い切り口でした。

その後日本橋に行ってショッピング(主に食料)しながら時間をつぶし・・・
にんべんのダシバーにも行って飲んでみた!
え~ダシ?って思ったけど、おにぎりとセットで出されたら小原が空いた時なんかうれしいだろうな。
削りたてのかつお節で取ったダシなので香りバツグン、お醤油をちょっとたらしたら立派なお吸い物よ。

今宵の宴会はJJさんリクエストでお魚系+日本酒で探してみたお店にてお魚尽くし
101230_1837581.jpg101230_184011.jpg101230_1918481.jpg
101230_1847141.jpg
いくつか撮るのを忘れてる・・・
揚げ物ナシ肉ナシ、魚と野菜のみだと満腹でもカラダが楽~
って、もうトシだわね

お泊りだと安心して飲めるからしあわせ♪

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
あけましておめでとうございます
年末から泊りがけで遊びに出かけてまして昨日無事帰宅しました。
一応まだ松の内だし、遅ればせながらご挨拶。

明けましておめでとうございます。

病気ネタもなく、楽しいイベント満載でもなく、社会問題に深く切り込むでもなく、弁当に不毛なダイエットにといい加減ネタ切れギミ惰性ブログですが、今年も細々とやっていこうかと。
本年もよろしくお願いします

さて、毎度惨敗の新年の目標設定と振り返り。
今年もというより既に永遠のテーマと化している夢の島とダイエットとの戦いは今年も続くのであった・・・

昨年のダイエット実績は±0kg@年始比
途中実績では-4.5kgでしたが、秋頃からかなり雲行き怪しく徐々にリバウンドし始めましてねぇ。
基礎代謝をどうやってあげるかが課題になりそうです。
今年はもっと自己管理強化ですよ。

ってことで、2011年の(希望的)目標

 ・ダイエット-12kg
   
 ・夢の島撲滅
   2010年は例年平均の3倍は処分した!
   見かけ的にあまり変化が見られないが・・・
   今年も引き続きがんばるですよ。
   使えるものを無駄に捨てるのは私の主義には反するので、断捨離には程遠い
   けど使えるものを消費したり処分先を見つけつつ長期戦で
   
 ・貯蓄と運用
   2010年は多少ムダ買いを控えるようになったのと、予定していた習い事の
   更新が休んでいたため延期され(つまり今年になった)いつもよりは貧ボーに
   悩まされることはなかった!
   やはりご利用は計画的にですな。
   早速今月また定期代がまとめて支給されることだし。
   昨年保険の見直しができたのは一応及第点だけど運用はまだまだ課題。

 ・30分早く寝る
   これが意外に難しい・・・何とか週2回くらいは。
   
 ・15分早く起きる
   こちらはだんだん習慣化してきてできるようになってはいるものの
   キケンな二度寝の誘惑が・・・

それから今年もまた月1旅目標~
今年は海外にも行きたいな♪ と。

こんな具合に進歩のない私ですが、今年もなにとぞヨロシクお願いいたします。

日々の出来事】 | CM(4) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム