11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01


| Home |
ちょっと早いですが
ようやくお休み。
昼間で爆睡後、明日から年始は関東で過ごすので荷造り

今回は3泊4日、2泊までの荷造りは慣れっこであっという間なんだけど、1日増えるだけで考えることも増える
コンパクトに仕上げたかったんだけど、いつもの愛用のキャリーではパツパツのため途中であきらめてひとまわり大きなボストンキャリーに変更しました。
連泊だし無理しないことにしましょ。

パッキングのついでに少しだけお片づけ。
またカットソーやニット類の処分品をピックアップしたものの、大半は母が着られると持っていきました。
我が家の中での収納場所が変わっただけー


荷造りの合間にちょっとクッキング~
くたびれかけたバナナの消費と、そろそろ賞味期限がヤバそうなあれこれを消費するためにブラウニー
CIMG1980.jpg
今回は炊飯器で作ってみました。
先週我が家の炊飯器をリニューアルしまして、古い炊飯器も壊れてるわけじゃないので捨てる前に炊飯器クッキングしてみましょ、と料理にお菓子に使ってみましたら、普段はにおいがつくからと嫌がる母も古い方ならどうせ捨てるんだしとすっかり気に入ってしまいなぜか2日に1度は古いのも活躍しているという(^^ゞ

材料はオーブンで焼くのとまったく一緒だけどウチのガスオーブンは大きいので1度にいろいろ欲張って作ろうとしてしまいがちで、炊飯器の方が少量をパパッと作れる分楽かな。
例によって計量ナシのテキトーブラウニー。
明日からまた飽食の日々の予定なのでバターも牛乳も使わずお砂糖もなし(バナナとレーズン、フィグの甘みで)のヘルシー版ですが、その分洋酒とココアは妥協せず。
果たしてカロリー的にはいかほど??


年賀状は出したし(大半は元旦には着かないけど)、掃除はそっちのけとはいえ多少片付けもしたし、やっぱり年末年始は家にいないに尽きるぜ
と、ズボラー的結論。

来年はどこに行こうかねぇ・・・


ということで、ちょっと早いですが年末のごあいさつをば。

今年もお世話になりました。
みなさまよいお年を~


スポンサーサイト

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
保険見直しその後
そうそう書くのを忘れてました。
見直しした保険の証書を年末に無事に受け取りました。

審査がちょっと時間がかかってたのか保険屋のオバちゃんが持ってくるのが遅かっただけなのかは不明ですが、特別に限定事項などもつかずスルー。
ガン特約の支給対象外だったし術後無治療というのもありますが、私の場合は同じ保険会社での見直しで、しかも補償を下げる契約見直しのため簡単に行ったのではないかと思います。

ガン患者になった途端に「保険に入っていなかった!」とひどく悔やまれる方も多いですが、入っててトクした!というケースになるのはおそらく加入後まもなく(免責期間はモチロン経過後で)ガン患者になってしかも再発せずに長く生きた場合のみだと思います。

手厚い補償=高額な保険料の積み上げ という事実に気づくというのは私が元気な証拠かも?
大病したことない人は「だって掛け捨てだし・・・」と躊躇することの方が大半ですから。
手術前後には支給対象外だということにガッカリもしたし、患者になっても入れる保険を調べたものでしたが。

今回の見直しは、
 ・今の保険会社に高い保険料を払い続けるのがイヤだった。
 ・再発時のことはともかく高度先進医療保障はつけておこうかな。
 ・おひとりさまに高額の遺族補償はいらないでしょう。
という考えの下に行いました。

もう少し待てば術後5年無治療(このまま上手くいけばね)、他に入れる保険がいくつもあるので今後の選択肢を増やしておきたかった、というのが理由です。(モチロン保険屋にはナイショ)

保険会社側も保険商品が新しくなったので働きかけてきたわけですが、その実態は手っ取り早く言えばいままでドンブリだった保険料支給を、本当に掛かった分だけカバーするようになった、って感じです。
なので、保険に入ってて儲かった♪ なんてことは少なくなるでしょうな・・・

古い保険の「入院5日目から」ってのが意味を成さなくなってきたのが、「入院初日から」になってから私は纏まった保険に入ったんですが、今じゃガンだって1泊入院で手術してるし、ケモだって通院の時代。
でも最近の保険商品は通院に対してはあまりカバーされていない気がします。
(私が知らないだけかもしれないけど。)

世情も医療も保険も変わっていくものなので、来年以降で選択肢が増えたところでまた考える余地ができたのが私にとっては大収穫。

見直しして改めて、一番の保険はやはり定職を持つことだと思いました。
健康保険ですよ!
3割は負担しなくちゃいけないとはいえ、これがあっての個人加入の保険ですから。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
私の勤め先は明日が御用納め、明日がお弁当納め~

今週は2回。
サボりたい誘惑に負けずがんばった~
・・・だって2日もしたらまた飽食の日々が・・・

○月曜日○
CIMG1961.jpg
 ・大根葉と厚揚げの煮びたし(大根葉、ごぼう、にんじん、厚揚げ、干しエビ)
 ・鶏肉の梅煮+野菜(鶏肉、ジャガイモ、にんじん、しめじ)
 ・水菜
 ・ブロッコリー
 ・玄米&黒米ご飯
 +みかん

○火曜日○
CIMG1962.jpg
 ・ミネストローネ(トマト、たまねぎ、しいたけ、にんじん、セロリ、グリーンピース、ベーコン、ブロッコリー)
 ・鮭
 ・しめじ
 ・ブロッコリー
 ・かぼちゃグラタン(かぼちゃ、卵、チーズ)
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり(ちりめん山椒)
 +みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
消費に追われた1年
少し前になりますが我が家では水周りの修理をしました。
OPAL家はかれこれ築30年を超えるオンボロあばら家でして。
ここまで何も手をいれずに来たのがおかしいんですけど。

水周りの修理といえば業者が入るし作業スペースのためあれこれ置いてあるものを撤去しなくてはならんのですが、またこれがもうどんだけあるんだ?!ってほどモノがあふれてるんですよ。
台所にもお風呂場にも。

お風呂場は主に私と母の化粧品やら洗剤の買い置きなど。
今年は「買い貯めはしない」とかなり意識してたんですが、それ以前のモノがまだまだいっぱい。
使えるものはもったいなくて捨てられないため中途半端なものがゴロゴロ出てくる出てくる。
顔には古くて躊躇するクリーム類もかかとくらいなら・・・なんて具合で。
おかげで今年は母と2人、かかとの保湿バッチリです。

自分の部屋の片付けに四苦八苦する度にモノの多さに我ながら驚かされるとともに、忘れ去られていた物と久々に再会することも多くてね~
10年以上前の服が案外これはイケそうじゃね?ってのがあったりして。

今年の安服買うより10年前のイイ服再利用。
新しいものを買わずに古い物を使って済ませた1年でした。

おかげで貧ボーななりにも昨年より若干ですが金策に苦労することが少なかったような。

しかしまだまだ・・・先は果てしなく遠い・・・
当分過去の遺産の消費に終われる日々は続きそうです。


日々の出来事】 | CM(0) | top↑
Buon Natare!
Merry Christmas!

クリスマスイブの昨日はやっぱりド残業。
ブログに元同僚Sさんとのことを書いたと思ったら突然Sさんよりメールが来て、女二人でクリスマス会ではないけど帰りにちょこっとお食事して帰ってきました。
クリスマスケーキ代わりにデザートいただけて満足
金曜日だから多少遅くても翌日を考えなくていいのは助かるわ。

かつての同僚が今度役職付きになるとか、数年前結婚退職した元同僚はいつの間にか3人の子持ちだとか、今の上司はかつて超羽目を外しまくっていたやんちゃ坊主な先輩だとか・・・
まーいろんな人の近況を聞かせてもらい、月日のたつのが早いのを実感したひと時でした

そして本日。
久々に、ホントに久々にイタリア語のレッスン。
え~と・・・10月の最後だから2ヶ月ぶり??
こんだけあくともうサッパリ忘れちゃうのでちょっと気が重いところを出かけて行ってみたらば、同じクラスの相棒が突然キャンセルと聞き一瞬気が遠くなりました
1時間後・・・
どっぷり疲れた

歩きやすいハーフブーツがほしいな~といろいろ見ながら結局これってモノがなく、かかとが磨り減ったブーツカットミュールのかかとを修理してもらって今年はこれで済ませるかな・・・と
それにしてもデパートは見事にカップルだらけですなぁ。

夕方のアロマエクセまで時間つぶしにマックかミスドに行こうかな~と向かった途中のお店をちょこっと覗いたらワンピースを衝動買いしてしまいました。
処分しても早速これですわ。
でも今年は例年に比べるとほとんど新しい服を買わずに済ませてきたのであまりしみったれてもなぁ、と。

で、ただいま福引きキャンペーン中ってことで抽選券3枚を貰いまして、引いてみたらば
商品券3000円也
んでも、この地下街でしか使えずしかも使用期限が1月15日ってケチくさいシロモノ。

まだ時間があったので、マックやミスドでカロリー摂取するよりは、え~い!お買い物よ!
で、新しいバッグも買っちゃった
またまた抽選券を頂いたわけですが、今度はシリコンスチーマーとお菓子でした。

久々にお買い物しちゃった
この調子でアタリが続いて年末ジャンボも当たってほしいのよ!!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今年もあと1週間!
やり残したこといっぱい~
その際たるものがダイエット
年間通してだと-4kgまで行ったんだけどここ2ヶ月ですっかり取り戻し、このままでは年始を越えてしまいかねない
忘年会で帰りが遅くなっても、
「あ~弁当めんどっちい・・・」
「いやいや!この1回が500円分、しかも外食したらカロリーオーバーですよ」
と自ら言い聞かせるのです。

しかしなかなか反映されないわん
体脂肪は3%程度落ちてます。
年末年始はまた飽食の日々が待ち受けているためヤヴァ~イ!!

○月曜日○
CIMG1933.jpg
 ・卯の花(おから、ごぼう、れんこん、ツナ、にんじん、干ししいたけ、ネギ)
 ・大葉入りたまご焼き
 ・プチトマト
 ・豚そぼろごはん(豚肉、生姜、小松菜、黒米ごはん)
 +ビヒタスアロエ、みかん

 鶏肉がなかったのでノンオイルツナで卯の花をやってみました。
 あっさりしてこっちのがおいしいかも♪

○火曜日○
CIMG1934.jpg
 ・おでん(卵、だいこん、じゃがいも、鰯つみれ、はんぺん、こんにゃく、昆布)
 ・玄米黒米おにぎり(錦松梅)
 ・プチトマト、ブロッコリー

○水曜日○
CIMG1935.jpg
 ・ビビンバ風野菜炒め(豆もやし、ニラ、にんじん、ピーマン、きくらげ、豚肉)
 ・ブロッコリー
 ・うち豆とこんにゃくの煮物(うち豆、こんにゃく、干ししいたけ)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリーの茎のラー油漬け
 ・玄米+黒米ごはん+ちりめん山椒
 +ビヒタスアロエ、みかん

○金曜日○
CIMG1945.jpg
 ・春巻き(もやし、ニラ、にんじん、しいたけ、きくらげ、豚肉)
 ・水菜
 ・ブロッコリーとベーコンのマヨ炒め
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+ちりめん山椒
 +ダノンBIO、みかん

あー写真大きいままだった

お弁当】 | CM(0) | top↑
季節限定の誘惑

今年もやってきました、これのシーズン

…238kcal(1枚)…

モバ中】 | CM(0) | top↑
バタバタ師走
今年は大きなイベントもなく緩やかに仕事も御用納めに向かうかと思いきや、またまた降って沸いてきました急激なイベント。
またしても一人繁忙期な年末年始になる模様・・・
先週末にいきなり連絡が入って今週に入って打ち合わせにて決定、二転三転ありでバタバタ各所への根回しに追われております。

今日が休みでよかった
カラダの疲れはともかく、気持ちの上でこういうところで休みがあると一山超えるのに助かります。
昔はオフのときも結構仕事を引き摺りがちでストレスまみれでしたが、年をとるほどに(多分ガンも大いにきっかけになっていると思いますが)気持ちの切り替えが上手くなりました。
集中力と切替力とでもいいましょうか、自分でかなりコントロールできているので同じように忙しくても周りに振り回されずにいられます。
精神的にはゆとりがでてきましたが、肉体的な疲れは・・・う~ん、こればっかりは若いころのようには。
寄る年波には勝てませんな

去年もクリスマスなにそれ?!御用納めまでびっちりド残業ってな具合でしたが、今年も突然一人繁忙期で終わり、来年が始まることにホボ決定ですが、今年は年末年始はまた旅~♪ なのです。

というわけで、本日は母に口うるさく言われて部屋をちょいとばかりお片づけ。
それから年賀状作成!
今年は紅白見ながらのんびり年賀状だなんてできないのだ~
ここ数年、これだけはアナログ作業にこだわっているのでせっせと彫り彫り・・・

お片づけはイマイチ変化が見られないのが哀しいとこですが、使いづらいクローゼットの奥の奥で眠って忘れ去られていたコート2着、スーツ1着、ワンピ1着を処分
そしてありがたいことにオークションにてコート1着とワンピ1着が売れたので発送~

こんだけ処分したらさぞやスッキリ~
 ・・・と都合よくはいきません、残念ながら。
使いづらくてここに入れると忘れがちなので新たにこのスペースに別の物を入れる気にはなれず、部屋の景観はまったく変わらず

先日元同僚のSさんと毎年恒例自らお誕生会のときに話してたんだけど、一番捨てられないのって20代の頃の服。
それはもうムリでしょ、なんて服なのになんで後生大事にって思うんだけど。
Sさんに「昔ってさ服にすごくお金かかったよね~?最近のは意外と平気なんだけど20代のころのってどうしても捨てられないんだよね・・・」って言われて、
ああそうか!って納得。
当時は外に出る仕事だったし、職場に数少ない女性社員たちはみんなオシャレだったし、今よりも多分衣類自体高かったような気がします。
私は外勤はプロジェクトの最初と最後に集中で大半は内勤、内勤のときはジーンズOKなので着る物は超メリハリだったけど、毎日客先にでるSさんは毎日がオシャレスーツだから私の数倍は掛かってたはず。
同じ年(なにせ3日違い)、同じ会社で育った元同僚だからか、やっぱり同じお悩み抱えてるのね

年末の旅で捨てられるものを物色せねば・・・
旅は思い切って捨てられるチャンスなのだ~

今年は私にしてはかなりの洋服を処分できました。
・・・大半が押入れの奥で眠ってたもんだけど。
だから先週久々にワンピ1枚買っちゃったくらいいいよね~

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
うちのこじゃないんですが・・・
勝手に上がりこんでくつろぎちう。
CIMG1918.jpg

モバ中】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
年末年始はまた東京予定。
切符を買ってきました。
例によってお値打ちルートにて。
う~んでも・・・月3回新幹線だとさすがに懐サビシイわ

月曜日は年休消化。
エクセサイズでカラダをほぐした他はダラダラ~
年始にまた一人繁忙期予定のため、その準備で週中から年末に掛けてプチ繁忙期だからちょっと充電。

○火曜日○
CIMG1904.jpg
 ・大豆タンパクのから揚げ
 ・ナス天ぷら
 ・キス天ぷら
 ・蓮根天ぷら
 ・水菜
 ・プチトマト
 ・大豆タンパク酢豚風(にんじん、たまねぎ、ピーマン、ごぼう)
 ・玄米&黒米ご飯+ちりめん山椒
 +みかん

 大豆タンパク、かなりお肉っぽいです。
 さめてもお肉のように脂が固まらないのでお弁当には最適♪

○水曜日○
CIMG1905.jpg
 ・豚肉生姜焼きのせ弁(豚肉生姜焼き、大葉、白米)
 ・小松菜からしあえ
 ・プチトマト
 ・スイートポテト+レーズン
 ・具沢山味噌汁(だいこん、にんじん、ごぼう、厚揚げ、白菜)
 +みかん

○木曜日○
CIMG1906.jpg
 ・うなぎ乗せ弁(うなぎ、卵、大葉、玄米)
 ・小松菜おひたし
 ・煮物(大根、にんじん、蓮根がんも)
 ・プチトマト
 +みかん

○金曜日○
CIMG1907.jpg
 ・豆乳シチュー(豆乳、白菜、にんじん、大根、ベーコン、かぼちゃ、ブロッコリー)
 ・玄米&黒米おにぎり+錦松梅
 +みかん

最近のせべんが多いわ・・・手抜き

お弁当】 | CM(0) | top↑
職場女子会in京都
先週吉野&大阪で、2週連続西の旅でした。
職場女子たち総勢5名とともに京都へ・・・

といっても、それぞれ住んでいる場所による都合がありまして現地集合という不思議な集まり(笑)

京都駅で集合後、錦市場からスタート~
女5人も集まるとそりゃぁもうあちこちで立ち止まること立ち止まること!
こういうのに付き合ってると中途半端に時間の余裕ができてしまう私にはキケン。
ちりめん山椒、卯の花、黒豆、つぶあん、漬物・・・
あっというまにエコバッグがこんもりまん丸になるほど買い捲ってました
ツマミ食いは黒豆ソフト(ウマかった!)
101212_105020.jpg

ちりめん山椒は吉野でも買ったんだけど、前日見たら半分も残ってない
どうやらジイ様バアさまが日参するニャンコにもおすそ分けしている模様。
ちりめんじゃこが大好物なのよ、ニャンコ。

時間がおしてきたのでメンバーの1名が予約しておいてくれたお店へなかば競歩状態で向かうハメに
お豆腐料理のお店でヘルスィ~ランチ。
カメラを忘れてしまったのでipod Touchのカメラで撮ってみた。

画像 010画像 011画像 016
画像 013画像 015画像 019画像 022画像 023画像 026
デザートは京にんじんと豆乳のシャーベット。お豆腐尽くし~
女子喜ぶヘルスィ~ランチ。
腹八分目だし(笑)

ここのところ毎年京都でお参り&お守りを購入しているのだけど、今年はなかなかチャンスがなくて昨年のお守りをお返しにいけてなかったのですが、ちょうどこのお店の近くのため女子達を引き連れて行って来ました。
みんな切りたい悪縁が一杯らしく、それはもう異様な盛り上がりでお守りに群がる!
結局今年分にリニューアルの私も含めて5名全員がしっかりお参り&お守りGET。

去年はスマイリーさんとまみさん、一昨年まみさんにはじめてつれてきてもらったのだなぁ・・・としばらくご無沙汰のお二人を懐かしく思いながら、次の目的地にGO

え~とですね、今回の旅の目的はまたまた「山崎」だったんですわ。
もう、どんだけ好きなんだ?!って感じですが、今回は職場女子約2名からの熱烈リクエストのためですから!

残り2名はうち1名は甘いお酒限定、1名はアルコールがまったく×なのでつまらないかも~といいながら誘ったんだけど、工場見学が面白かったみたいで、職場で工場見学同好会作りましょうよ!なんて盛り上がってました。

有料のガイドツアーで面白そうなのがあってそれがもともとの計画だったのが、最近大人気みたいで落選~
でもせっかく予定していたのでということで無料のガイドツアーのほうに参加しました。
3回目ともなると見慣れた光景なんだけど、いろいろガイドさんに質問したり新たな発見がありますね。
工場の工程は発酵臭からお醤油やお味噌のような香りになり、たるに近づくに連れてだんだんステキなウィスキーの香りがしてきます。
やっぱり工場見学って楽しい♪
画像 028画像 029
工場のお庭はきれいに紅葉してました。
画像 033
見学のあとは楽しい試飲タイム~
今回いただけた試飲は
 ・山崎10年ハイボール
 ・山崎12年水割り
でした。
前回は白州もいただけたのになぁ・・・

下戸下戸女子達がショップでお買い物している間に(モチロン私もお買い物はした!)飲兵衛女子と2人でバーカウンターで山崎18年を頂きました。
画像 035
普段バーなんかじゃ注文するのにこのあたりからかなり勇気が要る18年ですが、ここではとってもステキなお値段で飲ませてもらえます。
チョコレートのようなしっとり濃厚な香り
18年をはじめて飲むという飲兵衛女子も大満足。

これを飲むとああ~飲んだなぁって感じになり、ほろ酔い加減で帰途に着きました。

今度は白州!って盛り上がってたので次回が楽しみ♪


旅行(国内)】 | CM(6) | top↑
今週のお弁当
またまた遅れて記事UP。

旅行で激太ったカラダを何とかしなくちゃ!!+2kgですよ、ここで食い止めて取り戻さねば
ダイエット大作戦につきお弁当もセーブ。
水曜日は午前中だけ休みが取れたので久々にエクセサイズで体をほぐし・・・
(エクセサイズはストレッチ&ヨガ系なので燃焼は期待できない)
なんとか1週間で取り戻しました
この週末も日帰り旅をしていたので若干後退の危機

○月曜日○
CIMG1865.jpg
 ・甘酢肉団子(蓬莱551で買ってきたもの)
 ・わさびリーフ
 ・ほうれん草おひたし
 ・エビシュウマイ(蓬莱551)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・玄米&赤米ごはん+ちりめん山椒
 +ビヒタスブルーベリーヨーグルト、みかん
 出来合いのお惣菜つめつめ弁当(^^ゞ
 この日は大阪や吉野で買ってきた食糧で晩御飯だったの
 蓬莱のエビシュウマイ買ったの初めてだったけどこれはおいしかった!エビぷりぷり~

○火曜日○
CIMG1866.jpg
 ・生姜焼きどん(豚肉生姜焼き、わさびリーフ黒米&玄米ごはん)
 ・カブの漬物
 ・プチトマト
 ・ピーマンちりめん山椒煮
 ・ブロッコリー
 +ダノンBIO、みかん
 またまた手抜きの乗せ弁

水曜日は午前休につき弁当休み
午後から電話会議だったので会議室でパン食べた

○木曜日○
CIMG1887.jpg
 ・チャプチェ(春雨、にら、にんじん、挽肉、ピーマン、しいたけ)
 ・わさびリーフ
 ・ブロッコリーチーズ焼き
 ・煮物(蓮根、ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・プチトマト
 ・発芽玄米+ちりめん山椒
 +ビヒタスストロベリー、みかん

○金曜日○
CIMG1888.jpg
 ・柳川風(ごぼう、ネギ、にんじん、しめじ、卵)
 ・ブロッコリー
 ・なすとたまねぎの肉味噌炒め
 ・プチトマト
 ・大葉
 ・黒米&玄米ごはん
 +ビヒタスアロエ、みかん

お弁当】 | CM(0) | top↑
箕面
あっという間に1週間!blog書かないうちにどんどん過ぎちゃう~

先週末の旅行は吉野だけじゃなくて、翌日は箕面に行ってきました。
朝の弱い私とJさんはお部屋で前日買っておいたパンや頂き物のパンをかじってダラダラ。
他2名は朝から元気に朝食ビュッフェに行ってきたそうで
もう1名の合流を待ってのんびり出発。

大阪では有名な紅葉スポットの1つらしいですが、前々日の強風によりやっぱり紅葉はすっかり散ってしまってました。
シーズン外れたせいかそれほど混んでいなくてお天気もいいしお散歩にはちょうど良いコースでした。

滝があるらしいので滝を目指してテクテク。
CIMG1863.jpg
CIMG1857.jpg
滝のマイナスイオンでちょっぴりリフレッシュしました。

そういえば今年は紅葉狩りに出かけてなかったなぁ・・・
まあド田舎住まいなので毎朝山々の紅葉を眺めつつ通勤してるからイマサラではあるけど。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
吉野へ
先週末の西の旅は・・・吉野。

お友達Jさんがお仕事で京都に来ていたのでお友達集合で吉野に遠足♪
といっても宿が取れず大阪集合。

前日の暴風雨で関東方面は大変なことになってたみたいだけど、良いお天気に恵まれました。
キョーレツ雨女が一緒だったので天気にはまったく期待してなかっただけにうれしさひとしお

お目当てはこちら
CIMG1828.jpg
金峯山寺の蔵王権現特別開帳。
ロープウェイを降りててくてく。
お山に大きくそびえたつ壮大なお寺。

間近で拝観できるチャンスのため蔵王堂の中は拝観待ちの長蛇の列で、1時間近く並びました。

CIMG1832.jpg
青い仏像は普段は秘仏で公開されてないのです。(残念ながら蔵王権現さまの写真はナシ)
間近でみるとそれはもうド迫力!

この期間、蔵王堂ではお護摩を炊いていて、木の燃える香りと読経とほら貝の音で雰囲気満点。

桜のシーズン以外は遠い割りにあまり見所がないので、奈良に行くときはつい他に足を向けてしまうのですが、いや~行けて良かった。

1箇所だけじゃなんなので吉水神社へも。
CIMG1834.jpgCIMG1836.jpg
お庭から向こう側に蔵王堂が見えます。

参拝のあとは・・・
吉野といえば吉野葛、柿の葉寿司♪
CIMG1833.jpgCIMG1839.jpg

蔵王堂の拝観待ちで予定以上に時間をとられてしまったので、夜の早い奈良のお寺は時間切れ

既にお祭りが終わった平城京跡に行って見ました。
お祭り期間には素通り車窓見学しといておかしな観光客です。
CIMG1841.jpg
既に日没、大極殿がライトアップされているところを見に行きました。
暗くなりつつあるノッパラを女4人でかしましく歩いたおかげでさびしくはありませんでしたが、一人ではあまり行きたいとこではありませんな

そして毎度同じお店で今回もディナー&アルコール
CIMG1843.jpgCIMG1844.jpgCIMG1845.jpgCIMG1846.jpgCIMG1847.jpg

食べ過ぎてはちきれそうでした

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
先週分のお弁当。
イマサラわざわざ載せるほどのものでもないけど。

水曜日は有給とってアロマエクセに出かけたのに、行ったら休みだった
午後歯医者の予約を入れていたので電話して午前に変更できたから、あいたところでカイロ&岩盤浴してきました。
でもやっぱり自分でほぐした方がほぐれ方がマイルドだし持ちが良い。

○月曜日○
CIMG1822.jpg
 ・野菜と大豆たんぱくの甘酢炒め(れんこん、にんじん、干ししいたけ、たまねぎ、ピーマン、大豆タンパク)
 ・サラダ菜
 ・ナスの醤油焼き
 ・にんじんサラダ(にんじん、マヨネーズ、ゴマ)
 ・プチトマト
 ・小松菜おひたし
 ・玄米&赤米ごはん
 +ダノンBIO、みかん

○火曜日○
CIMG1823.jpg
 ・カブ田楽
 ・ほうれん草
 ・ペッパーチーズ
 ・煮物(木綿豆腐、にんじん、ピーマン、しいたけ)
 ・プチトマト
 ・玄米&黒米ご飯+昆布ふりかけ
 +ビヒタスアロエ、みかん

水曜日は久々にマック行っちゃった~

○木曜日○
CIMG1824.jpg
 ・ポトフ(じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、豚肉)
 ・鶏肉からあげ(揚げないからあげ)
 ・ブロッコリースプラウト
 ・プチトマト
 ・小松菜
 +ブルガリアヨーグルトブルーベリー、みかん

○金曜日○
CIMG1825.jpg
 ・鮭のソテー
 ・ほうれん草おひたし
 ・プチトマト
 ・しめじソテー
 ・ひじきの煮物(ひじき、厚揚げ、ごぼう、にんじん、しいたけ、ツナ)
 ・玄米&黒米ごはんおにぎり(昆布ふりかけ、ちりめん山椒)
 +ダノンBIO、みかん

金曜日は業務終了後そのまま旅に出るため捨てられる容器に詰め詰め~
外食・・・と思ったけど旅先じゃどうせ外食になるし栄養バランス的にもお財布的にもダイエット的にもやっぱここは弁当でシメ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
ロビン・フッド
昨日見てきた試写会
101201_175819.jpg
ラッセル・クロウ主演の『ロビン・フッド』

騎馬戦一杯で面白かった♪

ラッセル・クロウかっこよく作りすぎって気はするが・・・
歴史モノはやっぱり騎馬戦!
私も一時期乗馬やってたのですよ。
途中で入院する羽目になりそれっきり行ってないけど。

ケイト・ブランシェットはこういう映画に出てくると重みがでてよいね。
彼女がでてくるだけで雰囲気が出る。

この前からオヤジがんばる映画が続いている。
これはお金払って見に行くつもりだった映画なのでラッキーだったわ。
なぜかタダで見たいと思っていたヤマトはハズレた(^^ゞ

う~ん・・・もっと書きたいところだけど明日から遊びに行くので時間がないのでオシマイ。

週末は西にあそびにいってきま~す

エンターテイメント】 | CM(2) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム