10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
今週のお弁当
今週は(既に先週になってしまったが・・・)祭日1回でお弁当は4回作ったはずなのになぜか写真がない!
なに食べたっけ???


○月曜日○
CIMG1666.jpg
 ・チキンと豆とトマトのフジッリ(チキン、トマト、うち豆、しめじ、にんじん、たまねぎ、パスタ)
 ・ブロッコリー
 +みかん、ダノンBIO

○水曜日○
不明
写真がない!

○木曜日○
CIMG1742.jpg
 ・ししとうちりめん山椒煮
 ・ブロッコリー
 ・大根と豚肉の生姜炒め
 ・サラダ菜
 ・小松菜胡麻和え
 ・プチトマト
 ・玄米ごはん+蕪の漬物
 +みかん、ビヒタスアロエヨーグルト

○金曜日○
CIMG1743.jpg
 ・鶏肉照り焼き
 ・サラダ菜
 ・ピーマン炒め
 ・煮物(大根、にんじん、鰯はんぺん、しいたけ)
 ・プチトマト
 ・蕪の漬物
 ・玄米+雑穀ごはん
 +みかん、ダノンBIO


お弁当】 | CM(0) | top↑
買い~♪
先月から買うつもりでいたipod touch、ようやく購入しました♪
ただいま操作練習中。
機種変でiPhoneにするのもおサイフ携帯ヘビーユーザーとしては実質的でないし、携帯と2台持ちは貧ボー人としつはキビしいのでこういう選択となりました。
PocketWi-Fiを付けるか最後まで迷い、とりあえず本体のみでスタート。
当分楽しめそうですo(^▽^)o

次はパソコン買わねば!

お買い物】 | CM(0) | top↑
断捨離には程遠く
宣言すると意地でも少しくらいはやらねば・・・と重い腰を上げましたよ。

昼ちょい前に起きて(このあたりは改善不能)、今日のお昼は一人なので昨夜の晩御飯、チキンと豆のトマト煮に少々手を加えてフジッリとともに。
ボジョレー飲みながらパスタソースにも投入したら我ながら激ウマ
明日のお弁当も同じメニューです。

暗くなる前にいつもの30分一本勝負お片づけタ~イム。
テキトーに棚に引っ掛けたり乗っけたりしてる物が落ちてきたり(おいおい!)、納戸のドアに手を挟んだりと随分イライラさせられましたが、
出しっぱなしだったシーズンオフの服をスーツケースに収納、服を処分(チノパン1本、ワンピ1枚、ショートパンツ1枚、レギンス1枚)、雑誌や書類厚み15cm・・・
まあ30分にしてはがんばったほうかな。

流行の断捨離には程遠いけどね
私はズボラ~以前に捨てられない女、あんなにポイポイ捨てられません
でもせめてホントに要らないものくらいは処分しようと今年はちょっとばかりがんばってます。
部屋のどこかで忘れ去られて眠ってる物がありすぎ!

明日出勤したら明後日また休み。
休みを取ろうと思っていたら、外せない仕事が入ってしまったので出勤。
ついでに夕方歯医者の予定も入れることにした。

月曜日の昼休みに歯磨き後、フロスを使っていたら引っかかって詰め物が取れちゃったんだけど、ようやく予約が取れたのが金曜日。
くっつけるだけだと思っていたらちょっと虫歯になってたらしい
削る範囲が少なくて済むように薬を詰めて仮蓋してくれて、明日から本格的に治療。
ここのところ年2回はお世話になってるのでDr.にも覚えられちゃった模様。

帰りにまだボトル半分残ってるボジョレー消費のためのツマミを調達しよっと♪

お片づけ】 | CM(0) | top↑
今週はのんびり週末
先週末はおでかけしていて部屋もひどい状況です。
いや、お出かけしなくてもひどいアリサマなのが常ですが

今週はイタリア語のレッスンも休みだし、この週末で何とかリセットせねばデスよ・・・

まずはたまりまくっているDMとかカタログの処理、お次はメール。
これで今日はおしまいになりそう。

保険のオバちゃんにボジョレーを頂いたのでアロマエクセサイズで体をほぐして帰宅後、あけてみた
今年のボジョレーはなかなか評判いいので期待してたけど、なかなかよろしい♪
豆とチキンのトマト煮、先週買ってきたおいしいパン(大事に取っておいた)、チーズで2杯ほど飲みました。

両親も味見したものの、所詮味見程度でうちは下戸一家なのでようやくボトル1/3減ったかどうかです。
火曜日もまたお休みなので私が後2回飲んだら残りは料理に投入ということになりそう。

先ほど手帳に予定を記入してたら
今年も残り6週間だとイマサラながらに気づいてしまいました
ダイエットも夢の島もまだまだ課題山積みですがな・・・

ともかく明日はがんばります!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
月曜日は保険のオバちゃんと再び・・・

週末のパン祭りのおかげでますます険しいダイエット道
お弁当生活とオヤツ控えめで(抜きではない)なんとか取り戻したところ。
来月はまた飽食の旅が控えているので今のうちにがんばるべ~

○火曜日○
CIMG1611.jpg
 ・鶏肉唐辛子味噌焼き
 ・グリーンリーフ
 ・もやし&ピーマン炒め
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米&玄米ご飯+昆布ふりかけ
 +みかん、ダノンBIO

○水曜日○
CIMG1612.jpg
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
 ・アスパラ
 ・里芋の味噌マヨ焼き
 ・グリーンリーフ
 ・野菜オイスターソース炒め(ナス、ししとう、にんじん、しいたけ)
 ・ブロッコリーの茎ラー油漬け
 ・白米ごはん
 +みかん、LG21ライト

○木曜日○
CIMG1613.jpg
 ・ししとう&シラス焼き
 ・グリーンリーフ
 ・プチトマト
 ・焼きしいたけ
 ・豚肉生姜焼きのせ丼(豚、ショウガ、大葉、黒米&玄米ごはん)
 ・カブの漬物
 +みかん、ダノンBIO

○金曜日○
CIMG1619.jpg
 ・れんこんはさみ焼き(れんこん、豆腐、ツナ、大葉、ショウガ、にんじん、卵)
 ・グリーンリーフ
 ・豆の煮込み(うち豆、たまねぎ、にんじん、しめじ、クミン、コリアンダー)
 ・五部搗き米ごはん
 +みかん、ダノンBIO

お弁当】 | CM(0) | top↑
贅沢な週末
先日、電車でちょいと遠出しました。

のどかな田園風景を抜けたところにあるパンの森
CIMG1588.jpg

無骨なドアの向こうには・・・
CIMG1589.jpg
大好きな工場見学
広がるパンのパラダイス
CIMG1590.jpgCIMG1591.jpg
こちらのパン屋さんはスーパーになどに売っているイースト入りの量販品から、天然酵母や石釜焼きのこだわりパンまでホントに沢山の種類を作っていて、設備は大きいけど家庭での手作りパンと同じ光景。
CIMG1595.jpgCIMG1594.jpg
パンによって釜も何種類も。

同じ種でも焼く釜によって全然味わいが違うのだそうです。

発酵する香り、焼き立てパンの香りに包まれて幸せな工場見学。

社長さんのパン作りに対する情熱あふれるお話を伺いました。
無添加だったり国産だったりこだわる人は極端に100%に固執しがちな最近の日本人。
でも安心と安全は違うのだと。

「バランス」なのだと力説される社長さんにとても共感。

お土産用のパンと石釜でランチ用のパンを用意してくださいました。
CIMG1596.jpgCIMG1599.jpg

軽いおつまみ(軽くない)とビールを頂いて、さらにランチにパン三昧
CIMG1601.jpgCIMG1604.jpg
CIMG1603.jpg
CIMG1605.jpgCIMG1606.jpg
ああ、おいしいパンが食べられるってなんて幸せ。

帰りにはもちろんパンをオトナ買い。
釜による味わいの違いを確かめなくちゃね(って口実)

遠出して行ってみてよかった!
週末からずっとガッツリとおいしいパンを味わう毎日。

お店で一番売れないパン「プンパニッケル」
真っ黒なライ麦パンは一見チョコケーキ?
薄切りにしてトーストしてバターを塗るとおいしいらしいけど私は真っ先に冷蔵庫のチーズを思い出してON
CIMG1614.jpg
名前は忘れちゃったけどカマンベール風なチーズにブラックペッパーがまぶされているの。
これにスモークサーモン乗せたらもうサイコー

この週末ですっかり肥え太ってます

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
最近ブログ滞りギミで弁当記事連続になりそう・・・

今週は・・・(あ、もう先週)
保険のオバちゃんとの会談のため2回お弁当お休み。
モチロンごち。
明日もだわ。

○火曜日○
CIMG1532.jpg
 ・がんもとナスの煮物
 ・シュウマイ
 ・蒸しキャベツ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+ゴマふりかけ
 +みかん、アロエヨーグルト

○水曜日○
CIMG1527.jpg
 ・牛丼(ごぼう、糸こん、にんじん、たまねぎ、牛肉、しめじ、黒米ご飯)
 ・ブロッコリー
 ・にんじんサラダ(ごま、えだまめ)
 ・トマト
 +みかん、LG21ライト

○木曜日○
CIMG1531.jpg
 ・おでん(大根、じゃがいも、昆布、こんにゃく、がんも、ちくわ、いか、卵)
 ・おにぎり(昆布ふりかけ)
 ・プチトマト、ほうれん草の胡麻和え
 ・みかん

保険見直しは明日でたぶん決着。
やはり持病の告知の書類があって、手術以外無治療とはいえ術後まだ5年未満の私は引っかかりそうな気がする・・・
当時の保険金の請求は担当のオバちゃん通さずに処理したのでオバちゃんは知らなかったみたい。
めんどっちいなぁ

お弁当】 | CM(4) | top↑
保険見直し
毎年誕生月が近くなると考える保険の見直し。
医療保険については保険支給対象外だったDCISとはいえ既に患者になっちゃった身としては現段階で新しく加入することは難しいので、いろいろ不明瞭なことが多い今の保険に不満を持ちつつもがん特約が有効なうちはよしとしようと昨年決めたのであった。

術後5年無治療だと入れる保険も増えてくるので、来年までじっくり考える時間もあることだし

でも、結構な保険料払ってる気がするのよね・・・収入比。

死亡時の給付のところを削って保険料を安くしたくてここ3年くすぶっていたのだけど、昨年は親知らずの抜歯やら大腸の日帰りオペ(ほとんど検査の延長だけど)やらで保険給付を受けていたのであまり大きく動かすのはやめに。

両親は経済的には私よりずっと裕福だし、この先私が死んだら悲しんでくれる人はいると思うけど(思いたい!)金銭的に困る人は誰もいないはずなので、死亡時の給付なんて葬式代+手数料くらい出れば上等。

先日前倒しの4年目検診をクリアしたことだし、いっちょ保険屋のオバちゃんとバトルするか~と思っていた矢先にあちらから連絡が!
おお!なんてグッドタイミング

新しくいい保険商品ができたのでちょうど見直しの時期だから、とまあよくある話。
保険屋さんってのは保険をやめるとか保険料を下げたいというのは渋ると思われるので、掛けどころを変えてもらい、場合によっては保険料自体はちょっとUPしてもいいというつもりで交渉しようと計画。
ちょうど個人年金を去年くらいからずっと考えてあちこちから資料請求していたんだけど、営業が気に入らなかったりしつこかったり面倒だったりいろいろな理由が重なって延び延びになっていたの。


昨日ランチをゴチになりながらオバちゃんが作ってきた見積もりを見せてもらった。
保険料は現状のプラス10円なんだけど、高度先進医療とかいろいろ条件よく組まれていて、なかなかいい感じ。
でもやっぱり遺族補償とかいらないもんもついている。

この際なのでいろいろ質問もしてみた。
懸念だったガン特約のところも定期的に見直しという形をとるだけで10年で終了というわけではないらしい。
とりあえず数年後に新たにガン保険に加入する必要はなさそうということがわかった。

何をどのくらい掛けておくべきなのかは相変わらずよくわからないので、オバちゃんに私の考えと予算を直球でぶつけてみた。
独身アラフォーにとって必要なのは生きている間、病気で働けなくなったときに治療ができないじゃ困る。
あとはおひとりさまの老後の備え。
かといって日々の生活がギリギリカツカツでは困るのよ。

遺族補償などなどを減らした分+αで個人年金を新たに契約したいと言ったらすぐに作り直してくれたわん。
前回のときはまた来年見直ししてもらえれば~なんてかわされたのにね。


相変わらずよくわからん世界だけど、今日新たな見積書を貰ったので早速目を通して勉強しなくては!
条件も悪くなかったのでまあよしかな。
給与天引きで楽々だし。

それから保険料増える分月々のやりくりも・・・(これが一番大変!)

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
水曜日休みだと気持ちもカラダも楽~
そしてお弁当も楽。

○月曜日○
CIMG1480.jpg
 ・蒸し野菜と鮭(モヤシ、しめじ、かぼちゃ)
 ・ほうれん草
 ・ごぼうのチーズ焼き
 ・プチトマト
 ・栗ごはん
 +LG21ライト、みかん

○火曜日○
CIMG1492.jpg
 ・蕪と黒はんぺんの煮びたし(蕪、黒はんぺん、えのき、厚揚げ)
 ・ブロッコリー
 ・れんこんチップ(カレー味)
 ・白身魚のムニエル
 ・なす
 ・しし唐
 ・水菜
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+昆布ふりかけ
 +アロエヨーグルト、みかん

○木曜日○
CIMG1493.jpg
 ・ネギ焼き(長芋、ネギ、干しエビ)
 ・焼き魚(鰆)
 ・ししとう
 ・プチトマト
 ・小松菜からしあえ
 ・白米ごはん+昆布ふりかけ
 +ブルーベリーヨーグルト、みかn

○金曜日○
CIMG1495.jpg
 ・ピーマン
 ・豚肉しょうが焼
 ・水菜
 ・ごぼうとこんにゃくの味噌煮
 ・プチトマト
 ・春菊の胡麻和え
 ・黒米&玄米ご飯
 +みかん、ブルーベリーヨーグルト

お弁当】 | CM(0) | top↑
ようやく衣替え
今日は祭日、出かける予定のない休日にようやく晴れました~
今年はいつまでも暑い日が続いていたのでなかなか夏服が片付けられず、ここへ来て急に寒くなってきたもんだから衣替えが急務でした。

こういうときに限って休みの日は雨、雨、雨。
もうどこかで有給とってお洗濯しなきゃダメ?!
今日はそれはもう晴れることを懇願してましたのよ。

見事にからりと晴れ
ヤッタね

でも朝早く起きれるわけはなし
午前中はいつものエクセサイズがやってる日なので、ちょっとばかり体を動かし、昼にかえってきて慌てて洗濯機を回して干したんだけど、午後からじゃカラリとは乾きませんなぁ・・・

しかも・・・洗い忘れた服をまた見つけてしまった
ああ、もう! 今週末も晴れてくれろ~~~
衣替えは週末に持越しです。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
駆け込みで散財
10月も終わり今日から11月・・・はぁ、もう年末ですねぇ。

誕生月のおかげであちこちのショップから割引特典が送られてきたんだけど、ずっとほったらかし~
月末最終日が日曜日だってのがいけないのよ、買っちゃうじゃないの
月末ギリギリ、それも23時59分駆け込みでお買い物しちゃったわよ。

あ~久々に買い物したわ。

今月のお買い物達

○チェーンネック
 K18の50cmのチェーンを1本。
 この長さのチェーンを探していたので、割引を利用してポチリ
 久々のジュエリーでした。

○ローズヒップオイル

 チープ&シンプルコスメ派の私。
 実は乳液がニガテで使ってないんです。
 でも寄る年波には勝てず・・・与えた潤いを逃がさないために乳液の代わりに使ってみたら
 これがすご~く良いのですよ
 ニキビ痕が早く目立たなくなります。
 傷跡にも効果的。
 バイ○イルより安いし香りも自然のもので気にならないのん。
 ちょうど今使ってるのが残り少なくなったので割引を利用してリピ。
 遮光ビンは持っているのでお値打ちなプラボトル入りを買って小分けにしてます。

○MAWAハンガー
 前にも買った滑らないハンガー。
 

 ズボラ~のお助けアイテム。
 ハンガーなんか買うものだなんて思ってなかったけど、これを使い始めると毎日の
 イラっとが激減します。
 滑らなさ過ぎてスッと服が取れずにイラっとすることはありますが・・・
 昨夜23時59分ギリギリ駆け込みで割引使ってポチリ

そして・・・10月の身辺整理による臨時収入は昨日締めで目標額+2280円でたっせ~い
ipod Touch買える
どこで買うのが一番おトクか検討したら、私の場合はアマゾン川かな。
クレジットカードでポイント2倍だし。
現在所有のあちこちのポイントかき集めれば・・・ということで現在ポイント交換待ち。
あーでもでもね、もうちょっと足せばパソコン買えちゃうじゃないの~
買うことは決定だけどここへ来てちょっと迷い中。

オータムジャンボ、当選チェックしなきゃしなきゃと思いつつ忘れてて、今日ようやくチェックしてみました。
おお!下3ケタ当たったじょ~ 
もっとドカっと大当たりしてたらこんなセコイことで迷わないんだけどねぇ。
悩ましい小市民なのでした。

お買い物】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム