06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08


| Home |
プチ繁忙期到来
今週に入って一気に帰りが遅くなりました。

私はいかにもやる気ナシお気楽OLと見られがちですが(まあ大半の場合はその通りだけど)、たまにはバリバリ働くこともあるのですよ。

来月は仕事でまた一山あるので忙しくなるなぁと覚悟はしていたのだけど、まさか今週から振り回されるとは
しかもこういうときに限って面倒な仕事が突発的に降ってくるし!!

デパートの閉店時間に帰れなくなってきたのは悲しい。
これがさらに次の段階に進むとビルの正面玄関が閉められ、遠回りの通用口から出なくちゃならなくなるんだけど、今回はさすがにそこまでは行かないはず。
乳がんの手術した頃、会社がつぶれて転職することになって、アノ当時は通用口から帰る日々が2ヶ月続いた

先日の連休にちょっとがんばって身辺整理して某オークションに出していた物が忘れた頃に一気に落札。
帰宅が遅くなったところに、連絡やら発送やら家でもやること盛り沢山。
部屋のガラクタもちょっと片付くし、少々ながらお小遣いがはいるので喜ばしいことなんだけど、なにもこんなときじゃなくても
忙しいときに限ってやることが増える。
携帯電話まで不調で修理に出しにいくハメに
まったく~次は何が来るんだ?!

お盆休みまでがんばればとりあえず後は緩やかに収束に向かうハズ。
エンドが見えているときは忙しくても何とかなります。たいていの場合はね。
次のちょっとしたヒマのために今はせいぜい稼ぐとしましょう。
どうせあっという間になくなっちゃう程度しか稼げないのがサビシー


今日はOPAL地方は久々に雨でした。
久しぶりに涼しくて気持ちよかったので思いっきり寝過ごしました
携帯が代替機でアラームの勝手が違って気づかなかったぞ~

来週からしばらくはいつもより早く出勤しなくちゃいけない日々が続くので、朝はダメダメな私には苦行になりそう。
早くMy携帯戻ってこないと危険だ~

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
8月に仕事上でちょっとイベントを控えていて忙しくなるな・・・と覚悟していたけど、今週に入っていきなりプチ繁忙期突入。
お盆休みまで何とか息切れしないように!

○月曜日○
CIMG0709.jpgCIMG0708.jpg
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・枝豆と干しエビのオムレツ
 ・ゴマうずまきパン
 +ブルガリアヨーグルトアロエ
 
 日曜日の夜は薪能。
 家に帰ったらご飯がなくて、炊くのが面倒だったので薪能にご一緒したお友達のCさんに頂いたお手製パンを持っていくことに。
 ふわふわでほんのり甘くておいちい~

○火曜日○
CIMG0724.jpg
 ・うなぎ、卵、大葉、玄米ご飯
 ・冬瓜の煮物(冬瓜、しいたけ、にんじん、イカはんぺん)
 ・小松菜辛しあえ
 ・枝豆
 ・プチトマト
 +LG21アロエ
 
 月曜日は土用の丑だったので。

○水曜日○
CIMG0732.jpg
 ・ブロッコリー
 ・茹で鶏と茹で野菜(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、エリンギ)
 ・プチトマト
 ・大根ゆかり和え
 ・玄米+黒米ごはん+ちりめん山椒
 +ブルガリアヨーグルトアロエ

○木曜日○
CIMG0733.jpg
 ・ピリ辛ごぼう照り焼き(ごぼう、しめじ、いんげん)
 ・水菜
 ・かつおの生姜煮
 ・ほうれん草のおひたし
 ・大根ゆかり和え
 ・プチトマト
 ・五部搗米+黒米ごはん+ちりめん山椒
 +LG21ライト

○金曜日○
CIMG0736.jpg
 ・アクアパッツア(えび、ホタテ、たまねぎ、プチトマト、えのき)
 ・モロヘイヤのおひたし
 ・レタス
 ・卵焼き(枝豆、にんじん、チーズ)
 ・玄米ご飯おにぎり+ひじきふりかけ
 +ダノンBIO ルパーブ

木曜の夜なんだけど気分はもう金曜日。
ああ、明日寝坊しないように気をつけなくちゃ

お弁当】 | CM(0) | top↑
今日のおやつ

へっへっへ、頂きモノ。
やはり高級品は高級な味わひ
マリアージュフレールのアールグレーインペリアルをあわせてみました

モバ中】 | CM(0) | top↑
週末あれこれ
昨日土曜日から久々にイタリア語復活しました。
半年振りくらい?

最後のレッスンのときにグループレッスンの相棒が欠席して次の予定がその場で決められなかったんだけど、そのまま連絡せずにいたら向こうからも連絡がなくて、このまましばらくバックレしよう・・・と言うことにしてたの。

ウィークデーの仕事帰りのレッスンはちっとも頭が働かないし、突然緊急の仕事が入りがちで落ち着かなかったし。

今月始めに連絡があって、どうやら私がバックレてたワケではなく、相棒が転職で地元勤務(他県)になったので会社帰りにレッスンはできなくなったのが長期休暇の原因だった模様。
で~これからはどうやらまた土曜日レッスンになりそう。

久々のイタリア語は・・・サッパリ
簡単な言葉がちっとも出てこない。
昔ちょっとかじっただけの中国語の方がまだ衰えないってのは、やはり若いころの集中力ってすごいのだわ~と改めて実感。
ま、徐々にリハビリだな。

イタリア語は午前中なのでいつもの恒例夕方のアロマエクセまでの時間を持てあまし、ふらりと立ち寄ってしまったのが運のツキ。
昨日ブレスレットで払い戻されたお金は早速私の手元を離れました
CIMG0707.jpg
衝動的に買ったはよいが・・・はて?いつ履くんだ?

久々にジャンクフードたらふく食べてしまったので夕方のエクセサイズはみっちり熱心に。

そして本日。
土日2日とも外出はちょっと辛いズボラー女。
でも夕方からおでかけの予定。

ちょっとは部屋の片づけをしようとファイルボックスを買ってきてしまったので、午前中(といっても10時半じゃ)サウナのような自室にこもってカードの明細の始末やら書類の整理をすること約1時間。
ゴミ袋1つ分のゴミを処分

夕方からお出かけした先は
CIMG0710.jpg
薪能。
能は・・・確か学生時代学園祭の(だったと思う)特別公演で見たことがあるんだけど、今日のはわかりにくかった。
番組(番組って言うのね)は
 邯鄲、熊野、文山賊(狂言)、放下僧(半能)
でした。

屋外だったので終わって立ち上がったらオシリしっとり。
そりゃ夕方から3時間で1.5l飲んで、しかもこの暑さじゃね・・・

今週は長い1週間になりそう。
どこかで休みたいけど、う~ん・・・

日々の出来事】 | CM(4) | top↑
昔ながらの

夕方のアロマエクセまで時間潰しにミスドで本読んでようかな~と思ったらば、満席
こんな事なら本は買わずにブックカフェにすればよかったが後悔先に立たず。(電車で30分すでにド田舎の最寄り駅まで来てしまってるから)

暑さから逃れて立ち寄ったのは昔ながらの喫茶店。
グレープフルーツジュース頼んだら、氷もグレープフルーツを凍らせたもの
果肉タップリ

モバ中】 | CM(0) | top↑
久しぶりのジャンクフード

10ヶ月ぶりくらい?最後にたべたのはチキンタツタのはず。
これも限定のようだがタツタのがすき。

モバ中】 | CM(3) | top↑
セールにて
セールはセールでもデパートの閉店セールで日々小金を使ってる今日この頃。
ボーナス出たのに今回は毎度恒例の『散財注意報』がないわね…と思われているかも知れませんがそんなわけで

繁忙期前の最後のヒマな時間かも、と今日も定時退社した足をマタシテモ閉店セールへ向けてしまいましたわ。

勢いでダイヤのブレスレットを買った直後に、同じフロアの別コーナーでつい15分前に買ったのと同じブツを発見
1万円も値段が違う
ショック( ̄▽ ̄;) 

ボー然とこりゃさっさと帰るべ…と売場をあとに。
帰り道に先程の店の前を通り掛かったら粗品を渡し忘れたと呼び止められたので、そのことを告げたらば、即返金&そのお値段から1000円引いてくれた上にさらに別の粗品も

いや~言ってはみるものだな。

思わず戻ってきた11000円を今度こそ散財しないようにさっさとに乗りましたよ

モバ中】 | CM(2) | top↑
熱帯夜の過ごし方
今日も暑かった・・・
日本で一番暑い街に近いのですよ、我が家。
朝から30度子超えてたと父が言ってたので2階の私の部屋はきっと32度くらいあったかも。

これだけ暑くなっても私は家ではエアコンなし。
日中勤めに出ていると強制的に冷房地獄に閉じ込められるので、夜くらいは自然の温度にしてひと汗かかないと体がおかしくなってしまいます。
私は冷房がニガテで。

自室にはそもそもエアコンが設置されていないので寝るときも当然そのまま。
水風呂に近いお風呂にはいって体がひんやりしているうちにソッコーで睡眠に突入するのがポイントです。
寝つきバツグン、熟睡するタチなので平日出勤モードの起床時間程度までは暑くて目が覚めるなんてことはありませんが、蚊の羽音だけは起こされてしまいます
まったく奴らメ、この世から絶滅してくれればいいものを・・・

ひんやり感UPのお助けアイテムとしてクール○スクリン。
これには毎年随分お世話になってます。
これがあるとスースーひんやりが持続するのよん。
今年はまだ調達できていないので、ペパーミントのエッセンシャルオイルがお役立ち。
リップクリーム用にメントールを持っているのでこれを使ってオリジナルのスースー入浴剤を作ってみようと計画中。
(多分週末・・・おお、明後日じゃ。)

いろいろお助けアイテムはあってもタイミングが肝心なのです。


昨晩の出来事。
さあ!寝るぞ~と入浴後2階にある自室に上がろうとしたら・・・
階段の最初の段に ゴ・・・!!

もちろんソッコー駆除

しかし・・・殺虫剤をスプレして抹殺しただけでは終わらず、後始末ってもんが。
厚手のチラシ2枚を箒とチリトリのように駆使してグルグル巻きにしてゴミ箱に持っていこうとしたらばカサッ。
ぎゃ~~~~

はぁ、はぁ

ヤツを見つけたときの衝撃と、退治の興奮ですっかり睡眠に入るためのタイミングを逃したのは言うまでもありません

今夜こそはソッコーで寝たいのよぉ~

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休明けのせいかあっという間の1週間そして月末の声が・・・
来月はまた一人繁忙期なイベントが待ってるのだ。
お盆休みまでちとハードな生活になりそう

○火曜日○
CIMG0650.jpg
 ・ファラフェル
 ・レタス
 ・ピーマン
 ・きゅうり
 ・プチトマト
 ・ファラフェル用ソース(ヨーグルト、すりごま)
 ・大根と干しエビの煮物
 ・玄米+五分搗き米 ちりめん山椒
 +LG21

○水曜日○
CIMG0667.jpg
 ・もやし&ピーマン炒物
 ・ブロッコリー
 ・とうもろこしと枝豆のおやき
 ・ごぼうと鰯の照り焼き
 ・プチトマト
 ・玄米ご飯+梅しそふりかけ
 +ブルガリアヨーグルトアロエ

○木曜日○
CIMG0668.jpg
 ・ブロッコリーの茎のラー油漬け
 ・厚揚げの照り焼き
 ・アイスプランツ
 ・大葉
 ・ブロッコリーとコーンのチーズオムレツ
 ・プチトマト
 ・玄米ご飯+ちりめん山椒
 +LG21

○金曜日○
CIMG0679.jpg
 ・小松菜からしあえ
 ・にんじんサラダ
 ・大葉
 ・煮豚
 ・じゃがいも
 ・しめじとしし唐の炒め物
 ・プチトマト
 ・玄米+五分搗き米+梅しそふりかけ
 +LG21


食べるラー油が大ブームですが、OPAL家のは石垣島の島ラー油ってやつで、もう数年愛用してます。
食べるラー油ほど具は入っていないんだけど時々唐辛子やにんにくが混ざって出てきます。
そして食べラーよりピリっと辛い。
このラー油と昆布ポン酢で野菜をつけて1日置くと美味しい漬物になります。
特にブロッコリーの茎の部分はいい感じに漬かるので、茎はしっかり食べつくします。

お弁当】 | CM(0) | top↑
今日のオヤツ

オフシーズンに奈良に行くのは私だけじゃなかった(笑)

モバ中】 | CM(0) | top↑
連休終了
連休終わっちゃう~
といっても先週も連休だったじゃん。

旅行中からどうも首の辺りがボツボツ痒くて、先週は不快ピーク。
汗疹かアレルギーか?!
そのうち目の周りもかゆかゆ。

化粧品変えたっけ??とりあえずシンプルお手入れ&ノーファンデ、夜はコットンパックで2~3日様子見て治らなかったら皮膚科に行こうかな~と。
ぐずぐずしてたらちっとも良くならないままであっという間に週末。
おっと、まあいいか、連休明けで。
と、思っていたらば携帯が!

「あの~○×皮膚科ですが、こちらの予定表ですと今日の予約になっているのですけど・・・」

フォトの予約、てっきり来週と思っていたのが勘違いだったらしい
せっかくDr.見てもらえるチャンスだったのに~

がっくし
もうこんな勘違い2回目ですがな・・・

一昨日の晩、ふと思いついてハニーパックを塗ったらちょっと調子いいかも♪
ということで今日で2日目。
顔はホボ治まり、首もだいぶ良くなった
マヌカハニーってすごい!
(ちなみにハニーパックは例のハーブガーデン製)

長らく(5ヶ月?)ストップしていたイタリア語のレッスン、まだレッスン回数残ってるけど面倒だからしばらくしらばっくれていよう、と思ってほったらかしにしてたんだけど、あちらから電話があり、ホントは土曜日から再開の予定が、先生の都合がつかず来週に順延。
そろそろジュエリーも1~2個何か作りに行かないとそのまま辞めちゃうことになりそうだし、ぼちぼち活動開始になりそう。

土曜日と本日2コマずつアロマエクセに行ったのみで外出もせずだらり~んと。
日参してくるバアサンニャンコと遊んだりゴロゴロ昼寝してたらあっという間に3日経過。
さすがに先週水曜日から3回もエクセサイズに通ってるおかげで体はしっかりほぐれて肩こり腰痛脚のむくみはすっかり消え去り快調快調

しかし・・・連休に入る前にはTo Doリストを作ったのに何もできてない
と午後からあせってちょこっと働いた。
処分候補を選定するつもりでリストアップしていたものの中から予定(あくまで希望)の1/4程度だけどちょっとばかり処分。

先週旅先で久々にファラフェルを食べて以来どーしてもファラフェルが食べたくなって、連休のTo Doリストの筆頭に
 ・ファラフェルの材料を買う
 ・ファラフェルを作る
と書いておいたので、せめてこれくらいはやっとかないとね!

昨晩寝る前にヒヨコ豆を水につけ・・・
CIMG0641.jpg

今日の晩御飯&モチロン明日のお弁当に。
CIMG0649.jpg
年寄り向けにスパイス控えめにしたらイマイチパンチがない仕上がり。
後半少しスパイスきつめに入れたらちょうど良くなったのでこちらはお弁当に。

ピタパンまで手が回らなかったのでレタスに包んでバリバリいきました。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は急遽水曜日にお休みを取っちゃいました。
火曜日の午後で仕事が片付いたので、こりゃ休めるぞ!と。
年休消化せねば。

休みを取ったものの午後からOPAL地方は豪雨。
午前中は週末旅行でお休みしたエクセサイズに行き、念入りにストレッチとマッサージをすること2時間・・・
旅行ですっかり肥え太ってしまったけど、体重的にはなんとか元に戻すことに成功
午後は家で片付け!
・・・のつもりが昼寝で1日が終わってしまった

明日からまた3連休、今度こそ厳しくノルマを課して活動する・・・つもり


○月曜日○
CIMG0580.jpg
 ・豚肉生姜焼き
 ・サラダ菜
 ・いんげん
 ・ししとうとちりめんじゃこの煮物
 ・えのき梅和え
 ・プチトマト
 ・玄米+黒米+海草ふりかけ
 +マンゴーヨーグルト

○火曜日○
CIMG0581.jpg
 ・野菜炒め(牛肉、もやし、たまねぎ、アスパラ)
 ・ピーマンの昆布煮
 ・とうもろこし
 ・にんじんサラダ
 ・プチトマト
 ・白米+生姜梅漬け
 +LG21

○木曜日○
CIMG0582.jpg
 ・卵とブロッコリーのチーズ焼き
 ・ほうれん草のおひたし
 ・長芋の照り焼き(+のり)
 ・アマナガピーマン
 ・プチトマト
 ・きゅうりの生姜漬け
 ・玄米ご飯+梅しそふりかけ
 +LG21アロエ

○金曜日○
CIMG0583.jpg
 ・鮭のムニエル
 ・しめじ
 ・ブロッコリー
 ・きゅうりの生姜漬け
 ・黒ゴマ麩田楽
 ・水菜とセロリと貝ひもの和え物
 ・プチトマト
 ・ブロッコリーの茎のラー油漬け
 ・玄米ごはん+海草ふりかけ+梅しそふりかけ
 +ブルガリアヨーグルトアロエ

お弁当】 | CM(0) | top↑
おとなの修学旅行~最終日~
おとなの修学旅行最終日は京都で朝を向かえました。

おはぎを買ってきて部屋で朝食代わり。
アンコご飯ですがな・・・(笑)

京都に泊まったのに寺社仏閣を回るでもなく、この後は錦市場に向かってちょこちょこつまんだりお買い物したり。
そうこうしているうちに土砂降り~
~どうして?!
前夜立ち寄った漬物屋のオヤジはこのあたりじゃゲリラ豪雨はめったにないって言ってたのに。

そして・・・度重なる豪雨のせいで私のオンボロサンダルが崩壊の危機!
かなりヤバ~イ状態になってきたので、ちょうど閉店セール中の某デパートにて急遽調達。

京都旅行らしからぬ過ごし方をし、昼頃には電車移動・・・
向かった先は山崎
真昼間からウィスキーまさにおとなの修学旅行ですな。
このために京都に1泊したようなもんだったりして
朝弱いから奈良から移動だと大変なのよん

前回山崎に行ったのは去年の春。
前回の無料ガイドツアーが大満足だったので、今回は別の有料ツアーも試してみましょう♪
CIMG0551.jpg
ということで、参加したのは『シングルモルト匠の技講座』

ウイスキーの個性を作る樽熟成とブレンダーがウイスキーを完成させていく過程を垣間見られるツアーなのです。
蒸溜所見学の部分は無料ガイドツアーと同じ。
ただし、このシーズンはポットのメンテナンスシーズンなので中は稼動してませんでした。
ま、ここは去年見たし。
CIMG0553.jpgCIMG0552.jpg
山崎10年、12年を作り上げる原酒を0年、4年、12年と経年による違いをみたり、樽材による個性の違いを味わうことができます。
ミズナラという日本の木の樽が山崎の個性を出すのに欠かせないのだとか。
CIMG0554.jpgCIMG0555.jpg
経年による変化と樽材による違い。
チーフブレンダーの講義ビデオの案内とともに少しお水を足したり香りや風味の違いを味わいます。
色が違うだけじゃなくて、香りも全然違う
味のほうは年数が経つにつれまろやかになるのね・・・そして口の中にいつまでもいい香りが残るし。
若い原酒は口に含んだときにパッと刺激的だけど、香りも短い。
CIMG0556.jpg
このテイスティンググラスも頂けます。

この後は山崎10年、12年でお家でも簡単に美味しくできるハイボール講座。
CIMG0557.jpg
山崎の仕込み水でつくるハイボールは最高♪
仕込み水をボトルに詰めて売って欲しいもんだわ・・・炭酸水はビンで売ってるみたいだけど
何杯もお水お代わりしちゃったわ。

ウイスキーとのマリアージュを楽しむためのおつまみもモチロン用意されていて、極楽極楽の講座でした。
また行きたいな~

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
おとなの修学旅行~京都の夜~
奈良から京都に移動。
ここで1泊。

以前Jさんと京都に来たとき、このお店美味しそう♪と言っていたお店が、後日まみさんから美味しいと聞いたのでホテルについてからダメもとで
土曜日の夜だしな・・・とあまり期待していなかったんだけど、あっさりOK
しかも川床のお席を用意しておいて貰えました。
CIMG0547.jpgCIMG0548.jpg
まみさんオススメの水餃子が美味しかった!さすがだ~
CIMG0549.jpgCIMG0550.jpg
この日は祇園祭の神輿洗で、私たちのいる川床は絶景スポットか?と思いきや、四条大橋は人人人!
ちょびっと隙間から見えたくらいで、松明から漂ってくると思われる木の燃えるような香りだけ味わいました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
おとなの修学旅行~奈良パワスポ編~
奈良は夜が早い代わりに朝が早い街。
朝のお寺は雰囲気がよいのですよ。
お泊りでないと味わえない贅沢

早起きニガテな私が朝も早くから活動開始。
2日目は晴れ女の勝利
雨の女神Sさんがお帰りになるからでしょうか?
ここへきてピーカン晴れ女の本領発揮。
UVアームカバーに日焼け止めに日傘の完全防備でスタート。
CIMG0507.jpg
鹿のみなさんも日陰で涼む朝。

本日のスタートはSさんリクエストの東大寺から。
CIMG0512.jpg
本日ここでお別れのSさんを見送り、Jさんと2人てくてく
道中はなかなか風情がある街並みです。
CIMG0514.jpgCIMG0518.jpg
アートなオブジェが飾られていたり、ちょっと新しい雰囲気も。
土壁とか石垣など住んでいる方は管理が難しいでしょう…ズボラ~な私にはぜ~ったいムリ

向かった先は新薬師寺。
お泊りじゃないとなかなか足が向かないお寺だけど好きなんだよね~
CIMG0517.jpg
ちょっと離れているので人もまばら。
静寂な中で十二神将を拝観できました。

途中のケーキ屋さんにて小休止。
CIMG0489.jpgCIMG0521.jpg
テーブルに野の花があしらわれて。
ケーキもどれも美味しそうなんだけど、桃のケーキがあったので迷わずキメ!
CIMG0522.jpg
桃のコンポートの下には生桃が隠れていて、ふんわりエアリ~なスポンジも
お店の名前のついた空気ケーキもテイクアウト。
CIMG0490.jpg
どんぐりのようなかわいらしい形のケーキはふわふわスポンジにマシュマロのようなふんわりクリームとつぶ餡がサンドされていて、名前の通りエアリ~食感。
いくつでも食べられそうでキケン。

食べた分は動いて消化!
電車を乗り継ぎ三輪へ。
CIMG0527.jpgCIMG0530.jpg
大神神社。
三輪山全体がご神体になっているパワースポット。
参道に近づくとなにやら頭を引っ張られるような力を感じました。

Jさんのお目当ては参拝の後の「三輪そうめん」
でも参道口付近に新しそうな大和芋のお店を見つけてそっちに入っちゃいました。
これが大当たり♪
さすが、私たち2人が揃うと食べることはいつも大当たりです。
CIMG0533.jpgCIMG0534.jpg
麦とろに大和芋の磯辺揚げ、焼き魚に卵焼き、三輪そうめんもちょびっとだけ。
どれも美味しかった♪

ここもやはり公共交通機関が不便な地域。
山の辺道としてガイドブックに載っているところで、三輪~天理までをテクテクハイキングで巡るのがオススメルートなんだけど、このピーカン炎天下
もう1箇所だけバスで行けそうな石上神宮に行ってみることにしました。
伊勢神宮とともに古事記や日本書紀に記載されている由緒ある神社です。

バスの運ちゃんに一番近そうなバス停を聞いて降りてみると、そこはもうすっかり街全体が天理の世界。
いや~宗教団体ってすごい!!

汗だくになって歩くこと15分ほど、たどり着いた石上神宮。
参道を歩いていると大神神社よりこっちの方が強く頭を引っ張られて肩を押されるような感じがしました。
CIMG0535.jpgCIMG0536.jpg
後から知ったのだけど、ここは健康長寿、病気平癒、除災招福、百事成就の守護神なのだとか。
七支刀という刀をおまつりしてるのにちょっと意外。
悪い病気を断ち切るってことかしらん?

CIMG0537.jpg
途中の青空市場で見つけた白いとうもろこし。
生で食べれると言うので買ってみた。
電車の乗り継ぎの合間に皮を剥いてワイルドにガブリと行きました。
果物みたいに超~あま~い

季節は夏でも奈良の夜は早い!
寺社仏閣はほとんどが拝観は5時まで。
もう1箇所ギリギリで出かけたのは唐招提寺。
このお寺の雰囲気が好きでかつては毎年通ったものですが、なんとなくここまで来るチャンスがなくて今回は久しぶりでした。
CIMG0538.jpg
ベルベットのような見事な苔。
CIMG0539.jpgCIMG0545.jpg
残念ながら特別拝観は時間切れ。

奈良を後にしてお次は京都へ向かいました。
なにせ夜が早いんでね・・・


旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
おとなの修学旅行~奈良1日目~
先週末は4連休。
会社の創立記念日とか振り替え休日とかで。

1日目はちょっとばかり夢の島攻略をし、連休2日目からは旅行でした。
月1旅、6月は金欠につき自粛 といっても、5月に2回うち1回は月末だったのでこれが6月分ってことで。

今月7月の旅の行き先は…奈良&京都

修学旅行みた~い
西から東のお友達と現地集合のおとなの修学旅行♪

平城京1300年祭で沸く最近の奈良ですが、お祭り騒ぎにはまったく近づかず。
CIMG0501.jpg
何度見てもかわいくない…せんとくん

中国地方から来た水の女神(雨女)Sさんのおかげか、Sさんが関西に近づくにつれ天気予報を大きく覆しのいきなり雨
Sさん以外の3人は晴れ女なのに…
ピーカン女OPALも惨敗

まずはSさんのリクエスト興福寺拝観。
興福寺に行くのは…20年ぶりくらい?
東京や福岡で大人気だった阿修羅展ですっかりメジャーになり、まったく別世界のような展示室になっていてビックリ!
仏像そのものはよく見えるようになっていいな~と、でもかつての素朴な雰囲気がなくなってちょっとさびしい。

興福寺を後にし、駅に向かう途中でランチ。
CIMG0493.jpgCIMG0494.jpg
地元の産物をふんだんに使ったヘルスィ~なランチでした。
OPALん家じゃ味噌はいろいろ使うけど白味噌のお味噌汁食べるのは久しぶり。
美味しかったわん。

奈良周辺まで来るのは久しぶりだけど、しばらく見ないうちにオシャレなカフェ風なお店がいっぱいできていて、カフェめぐりに来るにも良さそうな街になっていました。

夏は奈良は観光のオフシーズン。
寺社仏閣の特別公開もほとんどない中、何か今しか見られないものがないかと調べたら、寅年の今年12年に1回の特別公開をしているのが毘沙門天をおまつりしている信貴山朝護孫子寺
ランチしながら数少ない電車とバスの時刻(泣きたくなるほど少ない)をチェック。

アクセスがよくない上、1箇所だけポツンと離れているのでここへ行くと他にどこにも行けないため今まで行ったことがなかったんだけど、12年に1回のチャンス。
珍しくお泊りで出かけているので足を延ばしてみました。
CIMG0495.jpgCIMG0496.jpg
登ってみると、まるで仏教テーマパークか?!というような盛りだくさん。
こんな面白スポットがあったとは!
CIMG0497.jpgCIMG0498.jpg
戒壇めぐりに胎内めぐり、幸運の臼など、仏様の他にも開運祈願ポイントが盛りだくさん。

信貴という名の通り、山の上なので通常ならば本堂からの眺望は最高!
のはずなのですが…
雨・雨・雨!!
雨と霧で何も見え~ん

下山するときに地図を見たらまだ半分くらい回れていないところがありそう。
ここは年内に要リベンジ。
CIMG0499.jpg
道中の紫陽花がとても見事でした。

日帰り参加のKさんの帰りの時間があるので、分岐点の駅近くの豆腐の美味しい居酒屋さん(数年前に行ったことがあって携帯で調べたらまだあった!)にてサクッと晩御飯。
オトナにふさわしいヘルスィ~なメニューと、いつもの食い倒れ&飲み友のJさんと私はオトナの修学旅行&寺社仏閣めぐりにふさわしく(?)般若湯も少々(笑)

早い時間に散会でシメの炭水化物がまだだったので駅付近で行きに見つけたお店でファラフェルをテイクアウト。
CIMG0503.jpg
奈良とはまったく関係ナシですが好物なのだ。
最近食べられるお店がちらほら増えてきてうれしい♪
これだって豆と野菜のヘルスィ

みなさん遠方からいらしているので早朝から活動…ゆえに美容時間に就寝

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
ただいま
夕方帰路につき、帰りの足で投票に。
うちの近辺の候補者って誰??
日中勤めにでてると選挙活動が目に入るのは職場地域の候補者だからね。
職場がそこそこ大きな駅にホボ隣接だから応援演説も必然的に聞こえて来るのですけど、投票対象でないのです。
帰宅して荷解きして、洗濯物を分けて…と楽しい旅の後始末は支度よりも手間がかかるのだわ
晩御飯食べて弁当作ってTVで池上解説の選挙特番見てたらそのまま爆睡
先程目覚めて慌ててへ。

明日は必須研修の予定が入っているので休めなかった
今からまた寝直しします。
おやすみ~ん

モバ中】 | CM(0) | top↑
夢の島攻略&旅支度
今日から4連休。
母から「使ってない布団しまいたいから通り道くらいあけておくように!
ときつ~く言われまして、明日からは旅に出るので旅支度しながら夢の島攻略の1日でした。

押入れまでの通り道も危ういほどの部屋ってどうよ、ってのはさておき(置くな~)

オークションに出してた本がちょびっと売れたのでWEBで集荷依頼

今日のOPAL地方は猛暑、日中2階はサウナ状態になるので40分集中勝負+20分休憩、を繰り返すこと数回・・・
シーズンオフの洋服をスーツケースに押し込み、ポリ袋1個分捨てたり、ようやく通り道くらいは床面積を広げましたよ。

休憩中は主にパソに向かってメールの整理。
主にDMだけどすぐにたまっちゃう。
ポイント目当てであれこれ手を出していてそれが自分の首を絞めつつあるので、ポイント率が低いものからいくつか停止したり。
とはいっても毎月そこそこのお小遣いを稼ぎ出しているので、なかなか踏ん切りがつかない。

旅支度の方は1泊は慣れたもんだけど、2泊になるといかに荷物をコンパクトにまとめるか悩みますなぁ。
持っていく服、着ていく服の組み合わせで荷物が随分変わるし。
それもなんとか先ほど整い、デジカメも充電したし、
あとは・・・おっと、まだまだ課題が残ってるじゃないの~
ハゲハゲのマニキュアを塗りなおさねば!
伸びすぎてクルクルになりつつある前髪もカットしておかねば!

片づけしたらまたエッセンシャルオイルのダブりをいっぱい見つけちゃったので今から手作りアロマに取り組もうかな~なんて思ってたけどそんな余裕はなさそう

お片づけ】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
木曜日から実は4連休なのデス
宴会の翌日はお弁当挫折しそうになるけど、今週末は旅行予定。
軍資金よ!また飽食の日々なのよ!
とくじけそうになる自分に言い聞かせましたよ。

○月曜日○
CIMG0374.jpg
 ・もやしの卵とじ(もやし、ねぎ、卵)
 ・サラダ菜
 ・ピーマンとじゃこのチーズ焼き
 ・ラタトゥイユ(トマト、たまねぎ、にんじん、しめじ、ベーコン、じゃがいも、ナス)
 ・大根の漬物(ラー油、酢)
 ・玄米&黒米ご飯
 +ブルガリアヨーグルトストロベリー

○火曜日○
CIMG0375.jpg
 ・マグロの青しそあんかけ
 ・サラダ菜
 ・しし唐
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・枝豆と干しエビの炒り煮
 ・玄米&黒米ご飯おにぎり(梅干)
 +LG21ライト

 緑緑なお弁当だわ・・・

○木曜日○
CIMG0376.jpg
 ・白身魚のムニエル(何の魚か忘れちゃった~)
 ・いんげんとしめじのソテー
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリーとジャガイモのチーズ焼き
 ・とうもろこし
 ・プチトマト
 ・小松菜おひたし
 ・玄米&黒米ご飯
 +LG21

今週末はお泊りで奈良に遊びに行くのだ♪

お弁当】 | CM(2) | top↑
雨のおでかけ
昨日のOPAL地方は雨でした
通勤のときの雨はイヤ~だけど、このシーズンで休みの日ならたまにはいいね。
クロックスに7部丈レギンスの足元なら濡れても大丈夫。

お気に入りのとともに出かけた先は・・・

マンションセミナー

私のマンション購入計画はまだ数年先の予定なのだけど、まだ具体的に物件を探す前に軽~く情報収集しておきましょうと。
一級建築士とマンションコーディネーター(そんな職業があるのか~)が講師の90分ほどのセミナーで、どうも何回かのシリーズのうちの1コマだったみたい。
現在分譲中の新築物件を題材にしたセミナーだろう・・・とあまり期待はせずに出かけたんだけど、大規模修繕も得意とする建築士さんのようで、中古物件のお話もいろいろ聞けたし行ってみるもんだわね。

午前中でセミナーは終わっちゃったので、夕方の毎週恒例のエクセサイズまでは時間があったのでセール物色しようと立ち寄ったけど、なんだか今回は気が乗らないなぁ

無駄遣いせずに済んでヨシなんだけど、そのわりには家計簿見ると(で入れてるやつね)こまごまと買い物してて結構な出費に膨らんでいたわ

来週末は旅行の予定♪
来週は晴れてくれよ~
でも晴れすぎないで欲しいけど

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は月曜日突然お休みした後、期末処理に追われてバタバタ。
OPALの勤め先は6月決算なのでね・・・

そして昨日は宴会。
酔っ払って帰ってパソ抱えたまま爆睡・・・目が覚めたら3時でした
外食続いて体が重い~

月曜日お休み、木曜日ビジネスランチなので今週はお弁当3回。

○火曜日○
CIMG0277.jpg
 ・パスタ(ナス、トマト、たまねぎ、しめじ、ツナ)
 ・とうもろこし
 ・ブロッコリー
 ・さくらんぼ
 +ダノンBIO

○水曜日○
CIMG0278.jpg
 ・鮭パン粉焼き
 ・サニーレタス
 ・煮物(油揚げ、糸こん、にんじん、しいたけ)
 ・ブロッコリー
 ・枝豆はんぺん&きくらげはんぺん
 ・小松菜胡麻和え
 ・プチトマト
 ・黒米&玄米ご飯+生姜梅漬け
 +ブルガリアヨーグルトストロベリー

○金曜日○
CIMG0283.jpg
 ・グリーンカレー(無印良品)
 ・黒米&玄米ご飯
 ・プチトマト
 ・ジャガイモとベーコンの蒸し焼き(じゃがいも、ベーコン、キャベツ、ピーマン)
 +LG21アロエ

弁当と言うにはちと強引だけどさ・・・
冷凍おにぎりを持っていき、お昼にレンジでチン。 
無印のグリーンカレー、辛くて美味しかった♪

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム