04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06


| Home |Next
東京プチセレブ(?)ツアー(その4)
最終日はwhitebirdさんにランチをお付き合い頂きました。

さすがセレブな都会人っぽいwhitebirdさん、
オシャレなお店をいっぱいご存知

今回は神宮前(?原宿?)のフレンチのお店に連れて行ってもらったよ
CIMG0096.jpg
帰りので寝過ごしそうだし、連日アルコールなのでここは自粛し、ぺリエで乾杯。
前菜もステキ
CIMG0107.jpg
グリーンたっぷりのメインが2種。
CIMG0108.jpgCIMG0109.jpg
お料理の名前を控えておけばよかったのだけどこれまたオシャレな名前がついていたはず・・・
燻製サーモンとアスパラの温泉卵添えくらいしか思い浮かばない(^^ゞ
片面3分ずつ火を通したと説明してくれたサーモンはもちろんすばらしいんだけど、温泉卵の火の通り具合も絶妙で、見ても食べても美しい一皿でした。

デザートの前のチーズはカルヴァドスに漬けられたパン粉をまぶしたカマンベール。
とっても香りの良いチーズで、添えられたドライフルーツがおかわりしたいくらい美味しかった。
でも「口直し」だからね、あくまでも。バクバク食べるもんじゃありません。
CIMG0110.jpg

デザートが2つも♪
CIMG0111.jpgCIMG0112.jpg
イチゴとホワイトチョコのムースにソルベとジュレがかかってるの(なんつー説明・・・)
1つ1つしっかりしたお味なのだけど、全部併せて食べたときのハーモニーときたらもう~
小さなうぃきょうのクレームブリュレも滑らかな舌触りとウイキョウの香りがでした。

whitebirdさんは引越し準備中だとブログでなんとなく知ってたんだけど、新しいお住まいの計画を聞いているとマンション購入を目指す私にはかなり参考になるお話。
私はインテリアとかカラッキシ~センスなしのくせに中古物件を買おうとしてるんだけど、ムボーな気がしてきた
手先はそこそこ器用なんだけどセンスと気力が
きっとwhitebirdさんはセンス良く作り上げるんだろうなぁ・・・

セレブランチに、これまたおセレブなお土産まで頂いてプチセレブ(?)な旅のシメとなりました。
P2010_0530_093513.jpg
そうよね・・・ズボラーな私が引っ越すとなったら5カ年計画くらいで身辺整理しないとダメだわ~
ちょうど計画は5ヵ年だし、私もがんばんなくちゃ!
帰ったら早速。

前日当たったスズランちゃんはホテルで一晩楽しませてもらった後、whitebirdさん家にお嫁に行ってもらいました。
引越し前に荷物増やして申し訳ないな~と思いつつ。
当たったラッキーなお花なのでwhitebirdさんに幸運が訪れますように

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
東京プチセレブ(?)ツアー(その3)
朝の弱いJさんと私の最近のホテルの朝は、前日買っておいたものをつまんで朝食にしてテレビを見たりチェックアウトギリギリまで部屋でダラダラ、というのが定番になりつつある気が・・・
今回はパンのおセレブですけど~♪
エシレのクロワッサンとロブションのチーズカレーパン。
CIMG0082.jpg
スパイシーであっさりしたカレーパン美味しかった♪

私はもう1泊なので、本日のお宿に荷物を置いた後、Jさんと2人で神保町のすずらんまつりにGO。
荷物だけ預かってください、って言ったら、なぜかコンシェルジュで「なんのステージですか?」と聞かれた。
どうやらすずらんまつりで何かやると思われたみたい

福引ですずらんの鉢植えを当ててしまった~
こういうときに限って当たるんだよね。

神保町といえばやっぱりカレー。
満腹でも不思議と入ってしまうこわ~い存在
でもアッサリ目のにしときました。
CIMG0086.jpg
お祭り冷やかしてお茶してカレーランチしてJさんとお別れ・・・
の途中でドブ板に足をとられてひどくズッコケてしまい、わき腹を強打
ストッキングがちょっと破れた程度でホッとして、Jさんとお別れした後、一人であちこち歩き回っていました。

最初は何事もなかったのに、1時間もするとじわじわワキバラに痛みが・・・セキをすると響く 
でも歩いたりじっとしている分には平気なのでそのまま夜の約束に突入。


夜の部はインプランツのmimiさんとのオフなのでした。
ちいさんが予約しておいてくださった恵比寿のオシャレなコリアンのお店にて。
残念ながらちいさんが突然お仕事で来れなくなってしまったのだけど
なかなかチームインプランツ揃いませんな。
次回リベンジに請うご期待!

丸の内に恵比寿に、都会はオシャレなところがいっぱいあっていいなぁ。

今回恵比寿で待ちあわせということで、時間までエビスビールの工場見学に行こうと思っていたのにこの日はとっても寒くてパス
そのかわりお店でエビスビールでmimiさんと
CIMG0088.jpgCIMG0089.jpg
CIMG0092_20100531191745.jpg
イカ刺とセンマイ、本日のオススメ水なす、と・・・桜海老のチヂミもあったのだけど写真的には今ひとつ。
臓物系は本来苦手な私なのですが、オシャレコリアンのセンマイはあっさりして辛味タレも美味しくいただきました。
お酒が進む~
mimiさんの飲みっぷりは相変わらずかっこいい!
パカパカとエビスビールのジョッキが空になり・・・あのスリムなボディのどこにリッター単位のビールが消えるのでしょう?!

ブロガー2人、食事となるとカメラを取り出すわけですが、mimiさん写真をUPするのが面倒でさ~と。
??
どうやらmimiさんはブログのサービスを使ってサムネイルしていた模様
デジカメ上でリサイズする方法をレクチャーさせて頂きました。
きっとこれからのmimiさんのブログは写真がいっぱいUPされるわね

プルコギが美味しいとちいさんから聞いてるしプルコギ食べなくちゃ!とメニューを見たら、プルコギっていろいろ種類があるのですね。
薄切り牛肉のしか知らなかった。
「ちいさん」「コリアン」で「タコ鍋」を連想した私は、メニューにタコのプルコギを見つけてリクエスト。
CIMG0093.jpg
辛いけど美味しい♪
食べ終わったらここに麺を入れるのがオススメだそうだけど2人ではたくさんは食べられず、麺はパス。
残念

mimiさんのカメラを借りてリサイズ方法を探る途中でダンナさまの写真を見ちゃった♪
ふふふなかなかイケメンじゃないの
ホントに仲良さそうなカップル。
アメリカではケモのときも付き合ってくれるなんて、ええダンナじゃ
こういうカップルを見ると結婚も悪くないかも?って思うシングルアラフォーでした。(縁もないくせに何を

mimiさん遅くまでお付き合い下さってありがとう!

今度はみんな集まれるといいなぁ~、ぜひリベンジ企画を!

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
東京プチセレブ(?)ツアー(その2夜の部)
夜の部は今回の旅のメイン、一時帰国中のJJさんを囲む会。
前回は昨年の秋だったかな~
Jさん、JJさんの3人での飲み会。

JJさんが渡米してから和のお店が続いています。
まあ、日本を離れると和食が恋しくなるってもんでしょうか。

バーで食前酒にソーダ割り飲みながら待ちあわせ。
CIMG0075.jpg
このバーすっかりお気に入りの私。

久々のJJさんは全然変わらず・・・
前回も今回も会ったのは帰国して美容院に行った直後だそうで、どーりで髪型も一緒。

JJさんのリクエストでお魚系の居酒屋にしたけど、ちょっと期待ハズレだったかな~
焼酎と日本酒の品揃えがよかったのが◎。
CIMG0076.jpgCIMG0077.jpg
CIMG0078_20100531173847.jpgCIMG0079.jpg

お酒を飲みながらおしゃべりおしゃべり。
Jさんは相変わらずバリバリお仕事忙しそうでありながらお楽しみも充実、JJさんはまたしても大きな選択が近づいている感じ。
この歳になっても変化を避けない姿勢は見習わなくては。
まったく環境も背景も違うけど、同じく独身でちょっと人生の先輩達なので自分の将来や身の振り方を考える際に刺激になります。

次の帰国は年末とのことなので、また東京で年越しもよいわね・・・と年末の旅の計画を心の中でメモメモ。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
お疲れ休み中
遊び倒しておいてなにがお疲れ休みじゃ~とお叱りを受けそうですが、1週間に1日は休まないと体がついていかないオトシゴロなのです

ということで本日はお休みをとって、午前中は週末にいけなかったアロマエクセにて2時間体をほぐしてきました。
ひねると週末にハデにずっこけて打ったわき腹がまだ痛いけど、全身動かしたおかげでどういう動きをすると痛いのか痛くないのかわかってよかった。

一人でおうちランチなので、mimiさんに頂いたお土産のジャムを試したくてランチはパン・・・
週末の好き放題の食生活を省みて野菜たっぷり豆乳スープを作ってみました。
CIMG0125.jpgCIMG0126.jpg
うちの近所で昔から固定ファンの多い小さなパン屋さんの食パン。
ミミが美味しいのだ。
ブルーベリージャム、ジューシーで美味しい
見たらイタリア産だった。
次はヨーグルトで試してみよう。

GWに整理した本を某オークションに出していたのが、なぜか週末にまとまってドっと落札された、その梱包発送と旅の荷解きとお洗濯したら、なんだかとっても働いた気分になり(この程度で錯覚だよ・・・)、今から紅茶を入れてエシレのケークオランジュを切っておやつにしようかな~。
CIMG0128.jpg

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
東京プチセレブ(?)ツアー(その2)
美味しく遅めの朝食(?)を済ませた後、美術館のチケットを買って、ブリックスクエア内のショップをめぐってウィンドーショッピングしてJさんと合流。

ランチにチキンライスを頂いた後、
CIMG0069.jpg

本日のメインの1つ美術館へ。
CIMG0070.jpg
なかなか工夫された展示で、美術館で絵画を鑑賞、というより歴史のお勉強をさら~っとした印象でした。
絵が歴史を語るのよ。
オルセーから持ってきている作品が多いので、いま六本木で開催中のポスト印象派(こちらもオルセー)も併せてみると面白いかと。

やっぱり東京はいいなぁ・・・
こういう文化的な施設の規模も数も桁違い。
モチロンその1つ1つに集う人々も桁違いに多いんだけど
最近は夜の閉館時間も遅くなったりとお勤め帰りでも芸術鑑賞のチャンスが広がったし。
交通費は高いけどその気になれば日帰りもできる範囲なので私もまあ恵まれている方かな。

ゲージツ鑑賞の後のオヤツ。
CIMG0073.jpgCIMG0084.jpg
今度はカカオサンパカのソフト。
これがもう涙が出るほどウマ~イのだ
外側のワッフルコーンまでチョコ入り。
私にはコーンはちょっと甘すぎなんだけど、中のソフトが甘さ控えめビターな大人の味わいチョコ。
Jさんにエシレグラスをひとくち味見させてもらったのに、チョコNGなJさんにお味見させてあげられないのが残念。
地元にこれがあったらうれしいけど相当キケンだわ。

お腹にゆとりがあったらジョエル・ロブションのパンも食べたかったのだけど、さすがにもうムリ。
朝ごはん用に1つと日持ちするパウンドケーキを買ってホテルに行き、夜の約束まで2人でマッタリくつろぎました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
東京プチセレブ(?)ツアー(その1)
月一旅、今月は2回目の遠出ですが・・・
東京に遊びに行ってきました。

ド田舎モノOPAL、たまに都会に行くチャンスにはあれもこれも行きたい所や催しをチェックして、こういうとこだけは普段発揮されないA型気質が現れてがっつりスケジューリング
(だってじゃないと全部行きたい所回りきれない

今回はワシントンDCより一時帰国中のJJさんを囲んで飲み会と、三菱一号館美術館がメインの目的。

美術館がある丸の内ブリックスクエアに行くのは初めて♪
今回はここを制覇するのが目標じゃ。

ということで、クロワッサンに並ぶとウワサのエシレ・メゾン デュ ブールへ。
フランスAOC発酵バター、エシレの専門店です。
CIMG0053_20100530204340.jpg

私が丸の内ブリックスクエアに着いたのは11時過ぎ。
敷地に足を踏み入れたとたんにふんわりと香るバターの香りをたどっていくと・・・
平日の昼間の時間にここだけ列ができているのですぐに発見!
3~40人くらいは並んでいたでしょうか。
おひとりさま6個まで限定、売り切れ御免のクロワッサンはこの時点であと120個と店員さんが言っており、ハラハラしました。
店内には案外早く入れて、30分くらいだったかな。
すでにクロワッサン・エシレトラディシオンとバターケーキはSoldOut。
ヴィエノワズリ類はクロワッサンの他にも数種類あったみたいですが、そちらもSoldOut。
むむむ・・・

旅の初日ゆえ朝ごはん代わりにその場で食べる分と、持ち帰りは日持ちがするものと割り切って私がチョイスしたのは
 ・クロワッサン・エシレ 50%ブール(有塩)
 ・シュー・パリジャン
 ・エシレ グラス(アイスクリーム)
持ち帰りとして
 ・ケーク・オランジュ  ←私がラス1だった!
 ・サブレ1894

このために朝食ヌキで出てきたのよ~どうせで爆睡だし。

それと、エシレブルーのトートバッグ。
お店の宣伝して歩くようでなんかシャクだがなかなかかわゆいのだ。
49608701b.jpgCIMG0056_20100530215206.jpg
こ~んな大袋になっちゃった

5分くらいでオーダーを済ませ、お会計して店を出るまで45分くらいでした。
なんとか許せる範囲だな。
クロワッサンさえ売切れてしまえばこの列は無くなるみたいで、夕方見たらもう並んでませんでした。
マドレーヌやサブレなら夕方並ばずに買えばヨシですね。

都会のど真ん中というのにここは緑豊かな中庭があって、お店でテイクアウトしたお弁当やパンを食べているOLさん達もいます。
CIMG0064.jpgCIMG0068.jpg
いいなぁ~丸の内OLになりたひ。

1日丸の内OLを気取って私もベンチで早速いただきました。
まずは焼きたてのクロワッサン・エシレ 50%ブール
CIMG0057_20100530215753.jpg
サクサクかる~いクロワッサンで表面は意外にも結構しっかり。
有塩にしましたが、しっかり塩味。
噛むとじゅわ~っとバターが滲み出すジューシーさ。
おいし~い!!軽いけどヘビーなのでアラフォーの胃袋には結構ズシっときます。

お次はシュー・パリジャン
CIMG0059_20100530220159.jpgCIMG0060_20100530220214.jpg
こんなにコンパクト(笑)
バターたっぷり使われたシュー皮に滑らかカスタード

デザートはエシレグラス。
CIMG0062.jpg
ブールとブール・オ・キャラメルの2種類があって、私はキャラメルをチョイス。
おいすぃ~~~!!
なんて贅沢なアイスなんでしょ。
今回食べた中で一番リピートしたいのがこのエシレグラスでした。
夕方合流したJさんにブールのほうを食べさせてひとくち味見させてもらいましたが、ブールのほうがより繊細な味わいでバターを感じました。
私の好みではキャラメルの方がやや上。
溶けやすいのでお早めに、と店員さんに言われたけど、ホントあっという間にやわらかく溶けてしまいます。

美味しく頂いた後は、お庭の薔薇を鑑賞。
CIMG0065.jpg
いい香りの薔薇でした。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
当たってしまった…

すずらん祭にて。

モバ中】 | CM(0) | top↑
セレブな牛さん

待ち合わせまでの時間潰しがてらエシレのショップへ。
人気のクロワッサン無事GET
バター50%
じゅわ~っとバターしみだすジューシーなクロワッサンでした。

モバ中】 | CM(0) | top↑
旅支度中
明日からお泊りで東京に行ってきます。
今年の目標 月一旅 は今のところ順調どころか、5月の遠出は2回目じゃ。
お金があれば毎週だって遊びに行きたいのだが・・・
でも2時間程度でばびゅ~んと300kmを移動できちゃうってのは日本のって優秀
たまにはも乗りたいとこだけど、どこに行くにもが便利な土地柄なのでね・・・
これでもうちょっと交通費が安くなってくれたらねぇ

長く悩まされた風邪もホボ抜けた♪
残りの風邪菌はアルコール消毒してやるわ

1泊のときの荷造りは慣れっこなんだけど、今回は珍しく2泊なのでいつもとちょっと勝手が違う。
といっても行き先は便利な都会だからお金と切符さえあれば後はどーだってなんとでもなるさ

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
本日まだ水曜日ですが・・・
金曜日は遊びにいくのでお弁当休み。
明日木曜日で今週のお弁当はおしまいなので忘れないうちにUP。
いちいちマメにUPする価値がある楽しいネタではないんだけど、これも習慣だからさ。

○月曜日○
CIMG9980.jpg
 ・照り焼きチキン
 ・レタス
 ・ほうれん草おひたし
 ・アスパラ
 ・大葉チーズinちくわ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・発芽玄米ご飯+ひじきふりかけ
 +セミノール、ビヒタスナタデココ

○火曜日○
CIMG9981.jpg
 ・スズキのフライパンフライ
 ・サニーレタス
 ・レンジオムレツ(しそ&チーズ)
 ・ピーマンと小女子の炒り煮
 ・野菜のキムチ煮(キムチ、ニラ、しめじ、もやし、にんじん)
 ・プチトマト
 ・スナップえんどう
 ・発芽玄米ご飯+ひじきふりかけ
 +アロエヨーグルト

 電子レンジで卵焼きができないかな~とチャレンジしてみましたが・・・
 う~ん・・・やっぱ巻くのが大変。
 素直にフライパンでやればよかった

○水曜日○
CIMG9982_20100526222622.jpg
 ・きんぴらゴボウ(牛肉、ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・サニーレタス
 ・レンジオムレツ(グリーンピース、干しエビ、チーズ)
 ・にんじんサラダ(にんじん、じゃこ)
 ・プチトマト
 ・スナップえんどう
 ・発芽玄米ご飯+梅干、ひじきふりかけ
 +セミノール、LG21

○木曜日○
CIMG9983_20100526222636.jpg
 ・ポトフ(ジャガイモ、にんじん、しめじ、たまねぎ、キャベツ)
 ・サニーレタス
 ・豆腐ハンバーグ(豆腐、ごぼう、麩、にんじん、たまねぎ)
 ・大根の梅昆布煮
 ・プチトマト
 ・スナップえんどう
 ・発芽玄米ご飯+梅干
 +LG21ライト


風邪はあとちょっとで抜けそう
長かった~

飽食の週末に向けて(またか!)体調を整えねば。

お弁当】 | CM(0) | top↑
ラムレーズンにつられ

買ってみた。
特濃ミルクのが濃かったかな?
相当甘いです

モバ中】 | CM(0) | top↑
風邪薬変更
相変わらず風邪っ引き中です。
薬は今朝の分まであったのだけど、週末に薬が切れることになり、すでに1週間と長引いてるので一気に薬で風邪菌を撃退してやりたく、再びクリニックへ。

セキは出るには出るがだいぶ楽になった、と思ったら今度は鼻水で・・・
夜になると熱が出るんです。
とドクターに言ったら、薬を変えてくれた。

前の薬は何度も過去に処方されたことがある薬だったけど、今回のは初めて見る。

・ピーエイ配合錠剤
   鼻水、鼻づまり、のどの痛み、頭痛、発熱、間接や筋肉の痛みなど風邪の症状を改善・・・
   眠気を催すことがあります
   緑内障や排尿障害がある方は必ず医師または薬剤師にお申し出下さい

・ムコスタ錠
   胃薬 これはおなじみ。
   でもこのクリニックではいつもは弱い薬しか出ないせいか、胃薬が処方されるのは初めて(笑)

・カフコデN配合錠
   熱を下げたり痛みを和らげたりする薬
   セキを沈める薬です。
   眠気を催すことがあります。
   緑内障や排尿障害がある方は必ず医師または薬剤師にお申し出下さい

「必ず医師または薬剤師にお申し出下さい」って言ったって、何の薬が出てるのか薬局で受け取るまでわかんなかったよ~
薬局では薬剤師さんから説明があって、緑内障はないですよね?と聞かれたけどさ。
緑内障ではないと思うけど、毎年検診で緑内障の疑いで引っかかって再検査になってると薬剤師さんには伝えたけど、こういうとき小さなオフィスビル内のクリニックで薬は調剤薬局で、ってあぶない~
ドクターからは一言も聞かれなかったけど、緑内障ってのもこれからは要注意項目だわ。

眠くなりやすい薬というので飲むなら週末の間はちょうどいいや。

なんて思っていたら、前の薬を飲みきる今朝には既に鼻水の症状はなくなり、今回変わった薬、果たして飲むべき??
でもお薬の説明書見るとどうも違う気が・・・

まだセキ(なんだか気管支炎っぽいこもったセキ)がでるので、カフコデNはまあこれでよさそうなのだが、鼻水は止まった今ピーエイは必要か??

でもズボラ~な私のことなので、まあ1回くらい飲んでも大丈夫でしょ、飲んどけ~
と先ほど第1回目を飲んじまったわ。

ここのところ風邪で気力減退していて、買って放置されていた新しいバッグがあることに今日気がついて、景気付けに今日Newバッグをデビューさせておでかけしてきた♪
といっても行き先は皮膚科でフォトしてきただけだが。
seagreen.jpg
キャスのシーグリーンスポットのBOXBAG。
この柄のが1つ欲しかったんだけど、結構持ってる人が多くてね~
(人が持ってると興味をなくすいつもの傾向(^^ゞ)
でも色柄が好きなのでこの柄でこの形はあまり持ってる人を見かけないので買っちゃった♪
お弁当バッグのつもりだったんだけど仕事でデビューは気分的に下がるのでデビューはやっぱ休日でしょ。

日々の出来事】 | CM(4) | top↑
筋肉痛
朝起きるといきなり筋肉痛で うっ

筋肉は筋肉でも  なんです。
起きたとたんに小鼻横付近からこめかみにかけて顔面痛。
顔がこわばる~~~
セキのし過ぎのせいか?!
昨日の夜はセキをし始めるとなかなか止まらなかったので。

幸いマッサージの効果があったのか午前中くらいには回復しました

しかし相変わらず風邪っ引きです

口内炎はまだでっかいクレーター状ですが痛みが取れたのでへっちゃら。
肝心の風邪の方はクリニックで貰った薬が効いてるとき(つまり食後1~2時間)は割りと調子がいいんだけど、よくもならず悪くもならず。
というか、刻々と症状が変化しているので比較できない。

セキとノドの不快感だけだったのが今日の午後あたりからどうも胃にも来ているかんじ。
週末は粗食ですごすことになりそう。


日々の出来事】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
風邪っぴきでも衰えない食欲でしたが、今日ここまで来てがくっと来ました。
風邪は良くならないんだけど日々症状が変化していて、もしかしてまた胃に来たかな…


○月曜日○
CIMG9951.jpg
 ・鶏ささ身の生姜焼き
 ・サニーレタス
 ・きゅうりの漬物(昆布茶、ラー油)
 ・大根の煮物(大根、干しエビ、しめじ、ネギ)
 ・たきこみごはん(ごぼう、しめじ、干ししいたけ、にんじん、さつま揚げ)
   油揚げがなかったのでさつま揚げでやってみた。結構いけるかも
 ・プチトマト
 ・空豆
 +セミノール、LG21

○火曜日○
CIMG9972.jpg
 ・カブの煮びたし(カブ、ちくわ、しいたけ)
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・ブロッコリー
 ・牛肉アスパラ炒め(牛肉、アスパラ、たまねぎ)
 ・グリーンピースと干しエビのチーズ焼き
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +セミノール、ビヒタス刻みリンゴ

○水曜日○
CIMG9973.jpg
 ・しし唐豚肉巻き
 ・サニーレタス
 ・しいたけ
 ・小松菜の辛し和え
 ・にんじんサラダ(ごまマヨ)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米ご飯
 +きよみオレンジ、LG21ライト

○木曜日○
CIMG9974.jpg
 ・豚肉ロールキャベツのコンソメ煮
 ・にんじん
 ・スナップエンドウ
 ・きゅうりの漬物
 ・かぼちゃグラタン(かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、しめじ、グリーンピース、コーンクリーム、豆乳、チーズ)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米ご飯+ひじきふりかけ

 似たようなおかずだわ
 こういうとき写真に残してると一目瞭然。
 冷蔵庫にあるもので考えるからしょうがないんだけど。

○金曜日○
CIMG9975.jpg
 ・スモークサーモン
 ・チーズ
 ・きゅうり
 ・サニーレタス
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・かつおの生姜焼き
 ・パン
 久々のサンドイッチです。
 暑くなってきたので具材を別々に持っていって食べる直前にサンド。

 風邪で気力ダウンなので手抜き。
 このまま調子悪かったら明日は休んでもいいかな~と。

お弁当】 | CM(0) | top↑
じゃがりこまつり
100520_162403.jpg
コンビニで目に入っちゃった。
期間限定品。
前にも食べた記憶があるような??
ブラックペッパーが効いて美味しい

朝からじゃがりこが食べたいな~と思っていたらまんまとコンビニで買ってしまったのでした。

食べて満たされてるところにさらに!
100520_162919_convert_20100520215451.jpg
はい、お土産、と職場にて。
念ずれば通ずってやつ?

モバ中】 | CM(0) | top↑
チョット改善
いよいよセキがひどくなり、パブ○ンは効いていないとしか言いようがなく、何とかして今日こそ医療機関へ行かねば!!
と診察券をチェックしたら、ウチの会社と同じビルに入っているクリニックならなんとか午前の診察時間ギリギリ駆け込みできるかも?ってことで、お昼休みにダッシュ
こういうとき助かりますね~同じビルに入ってると。

ここのクリニックは待ち時間少なく診察もスピード5分診察。
診察室はパーティションのみの超雑然で、医院ってより保健室感覚で緊急駆け込み寺です。
出してくれる薬が弱過ぎていつもあまり効かんのがちょいとイラッとさせられるのだが、ノドが痛いと言うと吸入してくれるから半日楽に過ごせるんだ。

それと、ひどい口内炎が2個もできちゃって、1週間でどんどんデカく育ってしまって痛いので薬が欲しくてね~

風邪の方は昼に吸入してからしばらくは楽だったけど、午後からテレビ会議のテストでマイク持って3時間しゃべりまくったおかげで悪化
息苦しいしセキは出るしちっとも楽にならない
でも口内炎は軟膏塗った一発で痛みがなくなり、ちょっと快適度向上。

風邪のとき、ウチの母はいつも 
 「お風呂はやめておいたら?」
って言うんだけど、世界的には風邪の時ほどお風呂推奨が多数らしい。

若いころは母にうるさく言われてシブシブお風呂をあきらめて床に就いたもんだけど、お風呂大好き人間の私はお風呂入らないとなんか寝た気がしない。
大人になってからは母がなんと言おうと、ドクターストップされない限りは寝る前には入浴は欠かしたことがない
お風呂はいるとノドが楽になるし。
でも、シャンプーとなるとチョット迷うことが…
ひどい風邪や熱があるときはやっぱちょっとまずいかなぁ??

今日は今のところ私としては許容範囲なので洗っちゃうけどね~

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
宣伝ほどでは…

新製品だから買ってみたら、たまたまCMで長持ちだと宣伝してた、コレ。
今までの食べ慣れたガムより噛みごたえあって、確かに香りが強い。
30分もすると固さUP、香りは一応持続、確かに香りは長持ちしてる気がするけど宣伝ほどではない。
パッケージは外国のガムみたい。

モバ中】 | CM(0) | top↑
低空飛行中
風邪は徐々に悪化傾向。
やはり「早めのパブ○ン」って言うように、早めが肝心であったか…
しかもこういうときに限って仕事でちまちま拘束されてるもんだから保健室代わりのクリニックにもいくヒマがなく、仕事帰りに寄ってみたらあまりの人だかりに挫折
どうやら世間でも風邪流行中の模様。

う~ん、明日も難しいかなぁ・・・

考えてみたら昨年の今頃は豚フル騒ぎの真っ最中だったね~
今年はどうなってるんでしょ?
アノころは品薄だったマスクも今じゃ珍しくもない。

風邪のおかげで気力もDown気味。
お買い物する気力すらないおかげで散財せずに済んで良いといえば良いのだが。
そうそう、イマサラだけど今年は月1旅を目指すことにしたのでお金もかかることだし。

帰りにデパートに立ち寄ってみたら、コスメコーナーは春の新色やコフレで華やか
そういえばここ数年メイク用品らしきものってまともに買っていないことに気づいてしまった
女子力しまくりですがな。
無印○品でセールの360円のアイシャドー(去年買った)と自作のなんちゃってリップグロスが近頃の定番メイクと化してるのはまずくね??
かつては毎シーズン新色を1つは買ってて、そこそこコスメフリークだったのだけど。
口紅かアイシャドーの新作くらい久々に買ってみるかな。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
なんてことない休日
金曜日は久々に残業でした。

残業中に私の席にやってきたヤツがゲホゲホやってて、
わ!やだ~
と思ったら、案の定。

まったく・・・いらんもん拾わされてしまったわ
金曜の夜帰宅してからどうもノドがいがらっぽい

2日経った今日、悪くもならなきゃ良くもならない。
自然治癒に期待して何もせずダラダラ気ままに休んでいたけど、やはりトシか?
自力ではなかなか治らないみたいなのでパブ○ンのお世話になることにしました。

何もない休日のいいところは自然に目覚められるってことだね~
美容と健康上は8時間睡眠とよく聞くけど、それだけの睡眠時間を毎日確保なんてムリムリ
1日30時間くらいあれば別だが・・・せいぜい4時間程度で無理やり自分を起こしてるの。
でも起きててダラダラする時間も必要なのだ!

土曜日から母がお泊りで遊びに行っちゃって、ジイ様と2人取り残されてましたので昼夜合計4食作りましたよ。
我が家は元々朝食は各自勝手なの。

よく料理好きだと誤解されるけど、料理も含めて家事全般大嫌い~~(好きなのは食べることだけじゃ!)
我ながら良くがんばったわ
ジイ様も料理はできないわけじゃないが、片づけよりは料理の方がマシだし、ダイエットのためには自炊が一番。
弁当も作んなくちゃいけないし。
1週間のカロリー計算の成果アリで、バランスよくできた♪

土曜日は昼少し前に気持ちよく自然に目覚め、GW中に整理した本がオークションで落札されたので発送。
夕方はいつものようにアロマエクセにおでかけ・・・なのだが・・・
母がいないのでバスで出かけるつもりだったのが、父が送ってくれるというのでオイオイ大丈夫か??と思いつつバスより楽なので乗せてもらうことに。

ウチの父は緑内障で視野狭窄があって夜は見えにくいから運転は避けているし、今は手術後でめがねもナシなのでつかまったらヤバイんだけど、オトコってどうしてこう車が好きなんでしょ?
母がいないのをいいことにこの日は日中も一人で運転してどこかに出かけていた
いよいよ私もペーパードライバー返上せねばいけないなぁ。

そうそう、GW中は結構まじめに働いた(私にしては)おかげで、ホボ課題は片付いたんだけど、結局衣替えができなかったの。
衣装ケース見たら、今ケースに収まっている服はいかにも「夏服」ってのばっかりで、今着る服じゃないんだよね~
ってことはいつ衣替えってできるのよ?!
とりあえず洗っちゃったウールのニット類はしまったが、出したものはナシ。
毎年同じことをしているはずなのに今まではどうしていたのか思い出せん・・・
が、なんとなく、毎年同じ様にやってるような気がしてきた。
結局GWあけた頃には真夏日になって、しまった、出しときゃよかった と軽く後悔し、数日間は衣装ケースからその都度出してしのぎ、いい加減部屋が服で山盛りになって渋々一気に衣替え、ってな感じ。

靴の入れ替えも、いかにもそりゃ真夏でしょ~というようなサンダルの類はまだ出してもねぇ・・・

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
ダイエット強化キャンペーン開始です。
とりあえず今週1週間続いてますよ
 ・1日10000歩
    昼休みのデパートの来店ポイントを日課にしたら軽くクリア。もちろん階段利用
 ・毎日ストレッチ10分
    細切れで一応ね・・・日中はトイレの個室で(笑) 
    毎晩腹筋と腕立てなど
 ・カロリー計算
    目標1500kcal&バランスキープ

カロリー計算復活。
平日は大体1600kcal、多いときだと1950kcalくらい摂ってた
こりゃ痩せないわけだ
痩せないどころか緩やかにリバウンド傾向ですよ。

カロリーだけなら1400kcalくらいに押さえられなくもないけど、カロリーばかりに気をとられているといつの間にかバランスが悪くなってしまう。
私は野菜たっぷり食べてるしバランスもそこそこいいはず・・・と思っていましたが、前回計算したときには鉄分、カルシウムの不足に気がつきました。

パソコンで簡単計算できるので今回はもうちょっとこまかくチェックしてみたら、毎日ま~コレでもかって程不足項目が出てくる出てくる。
カロリー計算っていうと減らさなきゃ減らさなきゃ!!って一見惨めになりそうなんだけど、実際には

「ああ、コレが足りないわ、食べなきゃ!」
「え?まだ今度はこっちも??あれも食べなくちゃ~」

てな具合で、食べなくちゃ食べなくちゃ!! の方が多いのです。
で、必要なものを食べるためには食べるのをやめるものをチョイスしないと大食いの私でも食べきれない

食べるの大好き大食いの私にとっては計算しているときの方がひもじさがなくてダイエットのストレスが少ないことに気づきました(爆)

ホントはダイエット強化のため3食分記録公開しようと思ったんだけど、朝と夜は写真撮ってる余裕ナシ、なので結局お弁当だけ。
でもちゃんとメモしてるのよん。

○月曜日○
CIMG9906.jpg
 ・厚揚げピリ辛炒め(厚揚げ、にんじん、スナップえんどう、しいたけ、オイスターソース、豆板醤)
 ・ブロッコリースプラウト
 ・ブロッコリー
 ・玄米ウィンナー(市販 オーガニックのものらしい)
 ・焼きれんこん(れんこん、干しエビ、塩昆布)
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、キャベツ)
 ・黒米発芽玄米ご飯
 +ビヒタスアロエ、ぽんかん

○火曜日○
CIMG9907.jpg
 ・チャプチェ(牛肉、にら、しいたけ、にんじん、ピーマン、きくらげ、韓国春雨)
 ・サニーレタス
 ・ほうれん草のおひたし
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、キャベツ)
 ・黒米発芽玄米ご飯
 +LG21ライト、ぽんかん
 
○水曜日○
CIMG9912.jpg
 ・焼きシュウマイ(豚肉、生姜、長ネギ、たまねぎ、れんこん、しいたけ)
 ・アスパラ
 ・スナップえんどう
 ・ブロッコリー
 ・れんこんのきんぴら(れんこん、にんじん、しめじ)
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、キャベツ)
 ・黒米発芽玄米ご飯+ひじきふりかけ
 +ビヒタス刻みリンゴ、ぽんかん

○木曜日○
CIMG9931.jpg
 ・豚肉生姜焼き
 ・サニーレタス
 ・湯葉と三葉と小女子の煮物
 ・煮物(ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、しいたけ、糸こんにゃく)
    晩御飯の肉じゃがの肉ヌキです。生姜焼きがあるから肉抜いたの。
 ・スナップえんどう
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、キャベツ)
 ・黒米発芽玄米ご飯+ひじきふりかけ
 +ビヒタスブルーベリー、ぽんかん

○金曜日○
CIMG9932_convert_20100513222923.jpg
 ・さやえんどうとベーコンの卵とじ
 ・ブロッコリー
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、しいたけ、しめじ)
 ・春キャベツと小女子の蒸し焼き
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、キャベツ)
 ・黒米発芽玄米ご飯
 +マンゴーヨーグルト、ぽんかん




お弁当】 | CM(0) | top↑
おっと!

業者対応で動き回り、遅めのお昼休みに出かけたらついジュース買っちまった~
しかもあっさりしてるわりに高カロリーであった

30kcal×5=150kcalですよ

いか~ん頑張って燃焼せねば

モバ中】 | CM(0) | top↑
今日の頂き物

ミシェル・ブランの…マカロン?
いえ、一見マカロンのクリーム抜きですがラスクです。
ピエもついててマカロンそのものだけどカリッとハードな食感でした。

モバ中】 | CM(0) | top↑
Myシューズ
先日神戸に行ってオーダーしたMYシューズが仕上がってきました~

CIMG9909_20100511220604.jpgCIMG9911_20100511220635.jpg

スクエアトウ、6.5cmヒール。
プレーンなパンプスだけど、中敷も含めて素材と色を選んでオーダーしてみました。
中敷は汚れが目立ちにくい濃い目のベージュの皮で、アーチクッションをつけてもらいました。
外側は蛍光灯下で写真取ったのでイマイチわかりにくいけど、ブロンズっぽいちょっとメタリックな感じのダークブラウン

甲高幅広足の私には難しくて普段は避けてる深履きなんだけど、お店でいろいろサンプルを履いてみてバツグンの安定感。
スクエアトウのパンプスは今は手持ちの中にないので即決

見本帳から素材を選ぶので出来上がりは自分の頭でイメージするしかなくちょっとドキドキでしたが・・・
フフフいい感じ

今度はブーツもオーダーしたいわん

お買い物】 | CM(2) | top↑
課題は盛り沢山
GW前に髪をカットしました、20cmほど
なにせ10ヶ月も放置してたんで伸び放題、20cm切ってもまだ一応ロング程度なんですが。

軽くなったおかげでクセが強く出るようになったため、見た目はセミロングの範疇。

そこで困ったことが発覚

暖かくなって薄着になると、背中の贅肉モリモリ

やば・・・ヤバイ・・・ヤヴァ~イ

今まで髪で隠されていた贅肉が明るみに

こりゃいかん~
ダイエット強化月間AGAINです。

仕事もヒマ~なこのシーズン、万歩計も油断すると1日6000歩止まりなので、歩数UPのために昼休みにはデパートの来店ポイントをつけに日参してます。
1回10ポイント、今日で120ポイントになりました。
今のところ来店ポイントのみでお買い物をせずに帰ってこられてます。
えらいぞ!でもせこいぞ!ワタシ

そして今週からまたカロリー計算を再開しました。
しばらくこれでしっかり意識じゃ。

嗚呼、片付けもダイエットも道は険しい

GWはお片付けちょっとがんばれたし、ノッてるうちにダイエットも行っとくぜ~

ダイエット】 | CM(0) | top↑
今日のオヤツ

本日の頂き物。
仙台のお土産。

美味い~

スイーツ】 | CM(0) | top↑
母の日
本日は母の日。
毎年金欠とプレゼントのレパートリーに悩ましい日です。
ウチでは父の誕生日でもあるので。

去年は母にはジャケット、父へはレスポのメッセンジャーだったな・・・
こういうときにブログって便利

毎年この時期は金欠なのよ、私

いつもは父へのプレゼントの方がなかなか決まらないんだけど、GW前にちょっと用事があって昼休みに立ち寄ったデパートでたまたま通りがかりによさそうなのを見つけて、所要時間5分で決定。
今年はポロシャツにしました。

今回は珍しく母へのプレゼントで悩みました。
なんかね~これっていうピンと来るものがなくてね。
私の買い物はいつだって直感勝負なのです。

で~
決まらないまま週末に突入。

GWのお片づけ熱がまだ多少残っているうちに、昨日も再び我が夢の島攻略をしていて
買って未使用のまま部屋のどこかに放置されたレスポがあるはず

・・・発掘することしばし・・・

はっけ~ん♪
運良くジミ~な柄だし、いいんでない?
手抜き&節約してしまったわ。
早速荷物詰め替えておでかけになったのでおそらくアレでそこそこ気に入ってくれた模様
許せ、母よ。
誕生日までには何か考えておくから

GWは愚弟一家が来なくて平和な休日だったけど、家族旅行でなく家族揃って風邪でダウンしていたそうで、この記事を書いていたら一家で襲来
今夜もまたチビッコどもと一緒にピザディナーになりそうな模様・・・

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休明け初日。
6日ぶりの会社、4日ぶりの人ごみは疲れますなぁ。
早速残業で社会復帰となりました。
帰りにお買い物するつもりでいたのに行けなかった・・・
いいのよ、いいのよ、アタシ貧ボーだし
遊びに行きたいとこいっぱいあるからがんばるもん。

○木曜日○
CIMG9893.jpg
 ・エビとホタテのトマト煮(トマト、たまねぎ、セロリ、しめじ、バジル、エビ、ホタテ貝柱)
 ・モロッコいんげんとじゃこの炒り煮
 ・サラダ菜
 ・ジャガイモとかぼちゃのチーズ焼き
 ・大根と昆布の一夜漬け
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +ぽんかん、LG21ライト

○金曜日○
CIMG9896.jpg
 ・湯葉と三つ葉の卵とじ
 ・鮭
 ・大葉
 ・煮物(れんこん、にんじん、干ししいたけ、黒豆、こんにゃく)
 ・こんにゃくと干しエビの炒り煮
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +ブルーベリーヨーグルト、セミノール

ウチの母、連休入ってから買い物に行っていないんだそうです。
冷蔵庫の中身で食いつなぐ生活が6日目・・・
弁当のおかずに緑の野菜がないので、生えてる三つ葉をむしってきたわ。

お弁当】 | CM(0) | top↑
GW最終日
ああ、とうとうGWも最終日です
5連休だとのんびり充電できた~って感覚があります。

結局、姫路に行った以外はずっと家で引きこもって、ちょっとばかり片付けしてはダラダラ過ごしました。
でもまあ、ちょっとばかりも積み重なればそこそこ成果も目に見えるようです。
解禁したあかずの引き出しはいまんとこ収納スペースとして機能しているし、床面積も寄せただけに近いとはいえ一応床も見えてる(レベル低すぎ

今日もいいお天気だったので、冬物お洗濯の大物、ダウンコートをホームクリーニングしました。
行きがかり上やむを得ず風呂場の掃除までやったぞ!(湯船を使いたかったから)

ふふふ♪ふんわり仕上がったわ

しかし・・・ズボラ~にとっては、こういう面倒な仕事をするとその達成感で既に1日分働いた気分になってしまっていけないわ
その後の私がダラダラゴロゴロ過ごしたことは言うまでもありません。
おかげで文庫本2冊読めました。

不用品をひねり出す気力は出ず、本を読んで処分本を仕分けただけであっという間に夜になっちゃった~あ~あ~
でもさ~一応処分予定本10冊仕分けたし、これも不用品ってことでええんでないかい?
とズボラ~的言い訳で収めてしまうのであった。

明日から1週間ほどチビチビ面倒な仕事の予定が入っているので、社会復帰前夜としてはいつもよりちょっとブルーです。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
本はメートル単位で読むべし
『本はメートル単位で読むべし』

これは高校時代の恩師の言葉。
国語教師で、多分当時30代後半だったんじゃないかな・・・

彼は2年連続で私の担任でした。
私が通っていた高校は毎年クラス替えがあって、3年間で2回も同じ担任になるってのはかなり珍しいんだけど、高校1年から2年に上がる段階で少々もめまして、進路指導兼学年主任だったこの先生が2年の担任になり、3年もってことになったらしい。
(後日、教育実習で母校に行った際にそんな事情を別の先生から聞いた)

私の母校は古い進学校で、生徒もそこそこ粒ぞろいで手もかからないので、いい意味でも悪い意味でも教師と生徒の関係はドライ。
困った不良もいない分、熱血先生もいないと。
近隣の高校にはない自由な校風がウリの学校でした。

ドライ、って言うのはちょっと違うかな・・・
子供ではなく、一人の人間として扱われている、と初めて感じたのはこの学校に入って間もなくでした。

当時一番たくさん話した大人がこの先生でした。
進路面談の時に、「先生はどうして国文科に決めて、どうして先生になろうと決めたんですか?」と聞いたんです。
浪人時代に本を読んで日本文学に目覚めたそうですが、高校教師になったのは、
「自分の考えを誰かにぶつけて話したい」
と思ったときに、高校生なら手ごたえが得られそうだ、と思ったからなのだとか。

この先生が担任になって、毎月B4のわら半紙で(当時はプリント類はB4なのよ)クラス誌が配られ、その内容というのが、先生のオススメ本の紹介がメイン。

毎月7~8冊の本の紹介の最後を締めくくる言葉が決まって
『本はメートル単位で読むべし』
でした。

高校時代あまり熱心に勉強しなかった私はクラスメイトが勉強している時間、多分相当読書に費やしていたと思います。
それはこの先生の影響も大きかったです。
毎月の紹介の中に既読本が出てくると、なんだか自分が大人になった証明のようにひそかにほくそえんだものでした。

本の整理をしていてそんなことを思い出しました。
部屋に散らばるどうってことない文庫本をかき集めるとあっという間に山に。
メートル単位で読んでメートル単位で本を処分せねば!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
GWの成果 その2
昨日は1日遊び倒し、食べ物も消費しなくてはならないのでノルマ盛り沢山。
イチオウAM中に起床し行動開始。


まず連休中毎日の課題。

 6.不用品の処分 1日7個
    → 昨日は結局ゼロでしたので
      本日借金挽回せねばとがんばりました。
      開かずの引き出しを整理し(そんなもんがあることが問題じゃ)、
      Tシャツ×2、ニット×1をはじめ10コ処分~
      しかし昨日の借金返済のためにはあと4コ不足。
      今日寝るまでに何かひねり出すよう鋭意努力中

 7.マッサージ
    → 今日も朝マッサージ
      昨日はクリーム塗ってササッとすませたので全然癒されなかった。
      クリーム持参で電車の中で肩や腕、手などはやったけども。

 8.ストレッチ&エクセサイズ 15分
    → おっと!昼にご飯作りながら5分やって以来残りは忘れてましたぜ。
      寝るまでにがんばります!


そして本日の成果。

 1.冬服のお洗濯
 
今日もいいお天気だったからニットの一部をエマールでお洗濯、ホームクリーニングはちょっとマズイかな~ってのはクリーニング行き。
お気に入りのニットが虫に食われてしまった
目立つところにひどくやられてしまったので泣く泣く

終わった~と思ったらもう1枚ホームクリーニングできるものが出てきてしまい、明日もまたお洗濯です。
晴れるかなぁ

 5.本の整理
は・・・一応毎日ちびちびやってますが遅遅として進まず。
未読本多すぎ!
本を読むのも課題だわ

お片づけ】 | CM(0) | top↑
| Home |Next
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム