03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05


| Home |
今週のお弁当
火曜日は職場女子会のため帰りが遅かったので水曜日は弁当休み、本日祝日のためお弁当は3回。
水曜日は弁当ナシって事もあって美容院にいったんだけど、帰りに280円弁当を買ってきました。

写真撮るの忘れちゃったけど、え?!これが280円?! って充実度でした。
価格破壊じゃ~
こんなんで採算とれるんでしょうか??
薄味で野菜たっぷり、美味しくヘルシーボリュームたっぷり。
安易になどに走らなかった自分をほめてやりましたわ。

また是非買いに行きたいと思います。

○月曜日○
CIMG9703.jpg
 ・ホタテごはん(ホタテ貝柱、にんじん、しめじ、ごぼう、しいたけ、さやえんどう、発芽玄米)
 ・ピクルス(セロリ、大根、にんじん、きゅうり)
 ・春菊のごまあえ
 ・ジャガイモ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・キャベツと干しエビの蒸し焼き
 +LG21ライト、きよみオレンジ

○火曜日○
CIMG9704_20100429212832.jpg
 ・タンドリーチキン
 ・サラダ菜
 ・しめじのバジル炒め
 ・わさび菜のおひたし
 ・煮物(れんこん、ごぼう、ヤーコン、にんじん)
 ・ピクルス(セロリ、大根、にんじん、きゅうり)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +マンゴーヨーグルト

○金曜日○
CIMG9715_20100429212851.jpg
 ・牛丼(牛肉、新たまねぎ、にんじん、大根、しめじ、しらたき、グリーンピース、生姜梅漬け、黒米ご飯)
 ・菜ばなからしあえ
 ・ピクルス(セロリ、大根、にんじん、きゅうり)
 ・プチトマト
 +ブルーベリーヨーグルト
 


お弁当】 | CM(0) | top↑
ゴールデンウィーク
今日はなんの祝日だっけ・・・昭和の日でしたっけ?
前はみどりの日って言ってたような気がするぞ。
ま、名目はなんだって休めりゃいいのだ 調子のいいズボラ~ですから。

私の勤め先はこの時期は繁忙期。
私の仕事は会社自体の繁忙期とは若干ズレがあるのだけど、会社が変則カレンダーを導入するもんだからヒマヒマなのに出勤せざるを得ないという、毎年心沈む「ゴールデン」どころか「グレー」weekだろうってなシーズンだったのですが、今年はカレンダー通り。
5連休ですよ~♪
K18とは行かないがK10くらいの気分です。

しかしですねぇ・・・
このシーズンはヒマヒマだから残業代もなく、ヒマゆえに出費のネタだけは事欠かず、初夏にもかかわらず懐はいつも大寒波だって忘れておりました
相変わらず学習能力がないズボラ~女です。

ということで、休んでもいいよと言われてもお金を使う過ごし方はできないので、休みじゃなくちゃできない私の永遠の課題、「片付け」に取り組むことになりそうです。

連休前夜祭の今日(だって明日は出勤だから)は計画練り練りDayですよ。

ちょっとばかりヤルキになってるから、勢いに乗じて先日貰ってきブラ回収袋にブラ4枚をグッバイしたじょ。

やることは山積みです。
どこから手をつけよう・・・
考えるだけで気が遠くなりそう

衣替えも終わってないんだよね・・・
だって急に寒くなったし(言い訳

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
すっきり~♪
いいかげん美容院行かねば・・・と突然思い立って美容院に行ってきました。
8ヶ月ぶりだ~と思っていたらば、なんと10ヶ月ぶりであった。

女子としてヤバいボーダーラインを超えてしまった?

たまたま最近3回ほど同じ美容院が続いているけど、カットのお安いお店をハシゴしてるし、いつもこんな調子でめったに行かないんで、いつも初めてのお客様なんだけど、ここの美容師は2回目のときもお久しぶりにも関わらずしっかり私のことを覚えており、今回もモチロン・・・

電話したらたまたま同じ美容師が出て、
「○○さんて、もしかしてアノ(アノってなんだよ~)○○さんですか?! めちゃくちゃ久しぶりじゃないですか~
すごく長くなってるんじゃないですか?」
といわれてしまった

痛んでやせ細った髪を(なぜか髪だけはやせる!)20cmくらいバッサリ切って、クセ毛が扱いやすいようにシャギーとレイヤーを入れてもらい、すっかり頭が軽くなったわ♪

これでまたしばらく切らなくても大丈夫そうだ
悪いなぁ、兄ちゃん。

いつもはヘッドスパを頼むんだけど、ここの美容院はメニューが豊富なのにさらにメニューが増えていて、今回は新メニューの『漢方育毛コース』ってのにしてみました。

なんだかオバちゃんっポイ響き。
ここの美容院はもともとカラーリングやパーマ、シャンプーもオーガニック系にこだわりがあるんだけど、今度は漢方ですか・・・
漢方臭いの?ってきいてみたら、頭皮ケア用のエッセンスを持ってきてくれて、コレなら全然OK
コース内容を教えてもらうと、ヘッドマッサージ中心でこっちの方が分け目デインジャラス気味で髪が細い私には必要でないかしら??と感じたので、試してみましたよ。

60分のヘッドマッサージ&トリートメント(ブローも入るけど)コースは至福の時
ツボをぐいぐい刺激されるので、たまたまだけど若い兄ちゃんが担当でよかった~と思ったわ。
こういうときの指の入り方はやっぱり男の力よ

今回は毛穴ケアに重点を置いたのでミント系のスースーするシャンプーでスッキリ。
終わってからも半日頭がホカホカするの。

カットは半年後(半年以上後かな?(^^ゞ)だと思うけど、カットより高い育毛コースにまた行きそうな気がする。


ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(0) | top↑
今から
急遽、美容院に行くことにしました。
急ぎの仕事はないし、してみたらだったので。
半年以上放置の結果、毛先は相当あわれな状況になってて、ボチボチ限界

ヘッドスパもつけちゃうもんね~
数時間癒されて来ます~

モバ中】 | CM(0) | top↑
作るべきか・・・?
しばらく前から唇が荒れやすくなって口紅がニガテ。
リップクリームはもちろんつけるんだけど、カサついたり皮がめくれたり。

この歳になると口紅ナシは血色悪く見えるから困るわ
私は口大きめだし。

色濃いめのリップグロスを1度つけてティッシュオフした後、2度塗りするのが私の定番。
グロス流行が続いていて種類が多くて助かる♪
CIMG9682_20100424221438.jpg

ラン○ムのジューシーチューブが長年の定番で、一番手前のは多分2~3年前の限定色。
これは色づきがよくて口紅の代わりとしてはバツグンにいいんだけど、限定色のためもう売ってないの。
残念・・・

最近のお気には真ん中のポー○・ジョー。
キャップをあけるとブラシが内蔵されていて、直ヌリのラン○ムに比べると使い勝手はワンクッション面倒ではあるが、ゴールドのラメがスパイラル状になっていてこってるし、パッケージがなんともステキ
いちごみるくみたいな甘~い香りがして、仕事中も時々塗りなおしてウットリ ってのが最近のひそかな楽しみだったりする。
他のグロスもチェリーだったりパンプルムースだったりそれぞれ香りアリなんだけど、このいちごみるくチャンはダントツ香りがよいの

コスメの半分くらいを手作りしているワタクシ。
ホントは作ってみたいけど、あまりに手間と時間がかかるので手を出せずにいるのが石鹸とシャンプー。
コレだけは私にはムリ。
簡単そうだけど材料そろえて継続的に手作りを続けるのが面倒そうで手を出さずなのがファンデーション。

リップクリームは近頃手作りしているんだけど、ふと考えてみたらグロスもできるに違いない。
グロスも作って見ようかな~と思案中。
でも香りが難しそうだ。
リップクリームみたいにスースーのメンソールじゃさびしい。

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(0) | top↑
ティーブレイク中

今日も仕事はヒマヒマモード。
休んで美容院にでも行っちゃおうかてな感じだ。
とりあえず、デスクの引き出し開けて書類の整理など普段はザックリ突っ込んだだけのゴタゴタを片付け。
ちょいと小休止においしいお茶を飲みたいなと。
紅茶かジャスミンティどっちにしようかな~
マリアージュフレールと王徳傳、どっちもコットンガーゼのティーパックがちょいセレブ感なのです。

モバ中】 | CM(0) | top↑
目標は500kcal
出費と体、両方のダイエットのため平日毎日持っていくMYお弁当、

 ・おかず4品
 ・野菜5:ごはん3:肉2
 ・塩分控えめ
 ・デザート入れて15品目以上
 ・500kcal前後

なんて目標にて作っています。

上4つはよほど手抜きしない限り楽勝~

塩分カットの物足りなさをカバーするためと、カルシウム補給もかねて愛用しているのが干しエビ、ジャコ。
(ちりめんジャコは結構な塩分なのですが、ウチの母が塩抜きしたあとフライパンで乾煎りしているので、市販のままより塩分カットされています。)
塩分カットのためのお助けグッズとしてはそのほか 昆布茶、梅干、カレー粉、七味などもあります。

私の職場はとても頂き物が多くて、庶民にはあまり縁のない珍しかったり高級な和洋取り混ぜた贅沢なお菓子の数々の分け前が毎日のように・・・
ありがたいことですが、個別包装していなかったり賞味期限が短かったりするのが重なることもありましてねぇ・・・
贅沢な悩み。
ダイエットを阻む一番の原因はここだ
(つい食べちゃう私の弱さが一番だけどさ

基本、出されたものはきっちり食べることを心がけているので、昼ガッツリ食べちゃうのは危険。
夜は調整が難しく、朝は時間がない。
昼だけが自分でコントロールしやすいのでお弁当生活を続けています。

意外に難しいのが500kcal以内に収めるってことです。
ご飯のカロリーがハードルなんだけど、コレを減らすと腹持ちが悪くてひもじい
デザートの果物とヨーグルトで合計110kcalくらいなんですが、コレをやめると見た目のひもじさがストレスになりそうなんで、ちょっと甘めに大体600kcal以内でヨシと。(甘いなぁ)

お弁当生活のおかげですっかり薄味になれてしまい、たまに外食すると後からのどが渇いてしょうがない。
でもなぜかガッツリメニューでも平らげてしまえるのが不思議ではあるが・・・


先日神戸に行く途中で本屋で見つけて立ち読みした本がちょっとツボだったので買ってみました。
旅の途中で荷物増やすなんて・・・なんだけど、電車の中でヒマだったもので。


さすが体脂肪計シェアNo.1の会社、社員食堂もヘルスィー。
いいなぁ、こういう会社にお勤めしたい。
薄味&低カロリーに押さえられています。
SE時代、一時期工場勤務をしていたのですが、そのときの社員食堂にも途中からカロリー計算されたヘルシーメニューが導入され、ワンプレート選べばバランスよく安定した食事が採れて愛用していました。
当時は寮生活で、キッチン共同だったし仕事も忙しかったからこういう社員食堂は助かったなぁ。

見た目的にはやや茶色と緑が目に付く献立で、私ならここにコレを加えたいとか入れ替えたい、など思うところもありますが、これがこのくらいのカロリーか~という目安になるし、いろいろな調味料や薬味で淡白さをカバーしている工夫が参考になります。

書店でもベストセラーになってました。
実際に社員食堂で出されていて社員の皆さんが着実に成果を上げているというのが購入意欲をくすぐるのかも。

社員食堂でその場でお皿で食べられるメニューのためツユダクなおかずが多いので、そのままお弁当にというわけには行かないのが残念。


ダイエット】 | CM(0) | top↑
当たったよ
久々の当たり。
でかいダンボールが届いてビックリ。
CIMG9687.jpg

「ポテかる」12袋でした。

CIMG9688.jpg
1袋全部食べても138Kcalって素敵な響き

ノンフライで淡白なので1袋なんて余裕でペロリです ヤヴァ~イ
お味は電子レンジで自分で作るノンオイルポテチと似たようなもんかな。
イモの味がしっかりしてます。

当たり♪】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は土曜出勤。
お弁当休もうかな・・・という誘惑に駆られましたが、世間は休日。
OPAL職場付近の休日はひどい人ごみになるのです。
ランチ激戦必須ゆえお弁当こさえましたよ。
ま、月曜日休みだったしね。

○月曜日○
お休み~♪
午前中はアロマエクセに出かけ、午後は自宅近所のリフレでエンダモロジーのお試しキャンペーンに行こうと思ったら予約いっぱいでNG。
しょんぼり家に帰ってラーメン作って食べたよ。

○火曜日○
CIMG9670.jpg
 ・ピーマンとちりめんじゃこのチーズ焼き(ピーマン、ちりめんじゃこ、アーモンド、チーズ)
 ・ポークピカタ
 ・えのき梅和え
 ・プチトマト
 ・ピクルス(きゅうり、大根、にんじん)
 ・黒米ご飯
 +マンゴーヨーグルト、ポンカン

○水曜日○
CIMG9671.jpg
 ・煮物(豆腐、ナス、にんじん、しめじ、ごぼう天)
 ・小松菜のおひたし
 ・マグロの生姜焼き
 ・サニーレタス
 ・プチトマト
 ・ピクルス(きゅうり、大根、にんじん)
 ・黒米ご飯
 +白桃ヨーグルト、きよみオレンジ

○木曜日○
CIMG9680_20100424221355.jpg
 ・サニーレタス
 ・チキンカツ(フライパンで焼いたのだ)
 ・ブロッコリー
 ・しめじソテー
 ・ジャガイモとソーセージの炒め物
 ・プチトマト
 ・ピクルス(きゅうり、大根、にんじん)
 ・黒米ご飯
 +マンゴーヨーグルト、ポンカン

○金曜日○
CIMG9681_20100424221417.jpg
 ・回鍋肉(キャベツ、豚肉、生姜、にんじん、ピーマン、えのき)
 ・ブロッコリー
 ・きくらげはんぺん
 ・アーモンドチーズ
 ・ごぼうとじゃこのピリ辛煮
 ・プチトマト
 ・ピクルス(きゅうり、大根、にんじん)
 ・黒米ご飯
 +白桃ヨーグルト、ポンカン

○土曜日○
CIMG9683_20100424221456.jpg
 ・大葉
 ・鯵のピリ辛照り焼き
 ・しいたけバジル炒め
 ・安納芋のスイートポテト(レーズン、シナモン)
 ・菜ばなとブロッコリーの卵とじ
 ・プチトマト
 ・わかめとカニカマの生姜和え
 +マンゴーヨーグルト、きよみオレンジ

明日は1日だけの貴重なお休み。
のんびりダラダラするぞ~
・・・っていつもと一緒じゃん

お弁当】 | CM(0) | top↑
本日出勤デー
私の勤め先はただいま繁忙期真っ只中。
私の仕事はバックオフィス系なので閑散期なんだけどね
今週は月曜日お休みしたので、普通に週5日出勤じゃん(笑)
出勤してみたらヒマななりにも急ぎの仕事が突如舞い込んだりもあったので、でてきたかいはありでした。
定時ダッシュε=┏( ・_・)┛
今からアロマエクセに行くのじゃ

モバ中】 | CM(0) | top↑
カフェイン摂取中

今朝はどうにも頭がしゃっきりしないので。
コーヒーがダメな私のカフェイン源はこいつ

オマケにルクルーゼのラムカンのマスコットがついてました。
蓋がとれて中にモノがいれられる?と期待しましたが…あははジュースのオマケじゃムリか

モバ中】 | CM(2) | top↑
再び検診デー
今年もまたしても人間ドックにて再検査となりまして、先日1日がかりで二次検査をこなしてきましたよ。
まったくいかにも不摂生な中年って感じじゃないの

引っかかったのは
 ・大腸潜血反応
 ・視神経乳頭陥凹拡大
の2つの二次検査と、
 ・肝血管腫(おそらく良性、経過観察)
ここまでは昨年と同様。
今年はこのほかに1つ追加。
 ・胃角部潰瘍瘢痕の疑い

あれま。
胃は今年は(正しくは昨年度)胃カメラの予約が取れなかったのでバリウムにしたんだけど、次回は二度手間だから早めに予約しなくては。

思い返してみると2月末に温泉行く前に胃腸風邪かも?でリバったことがあったので、もしかするとそのせいかなぁ。

胃潰瘍といえばピロリ菌。
30代後半以上だと70~80%くらいがピロリ菌保菌者らしいし、子供の頃は井戸水やら湧き水やらガブガブ飲んで育ったので絶対ピロリがいるに違いない!
最近は保険でできるらしいから、去年大腸ファイバーやってもらったクリニックに定期健診で行ったらついでに検査&除菌してもらいたいなぁと思ってたんです。
二次検査送りは項目増ですが、胃と大腸は去年のドクターんとこでまとめてできるので診察券コレクションは増えずにすみます。

クリニックは昨年ドクターから言われたとおりお引越ししており、新しい住所に朝行ってみると・・・
昨年の落ち着いたムードとは一転の激混み!

クリニックがいっぱい入った医療ビルみたいなとこなので、おそらく分担して人間ドックや企業の健康診断をやってるんでしょうね。

混んでいるわりにはすぐに呼ばれ、ドクターと再会。

 Dr.: お久しぶり。今回もまた引っかかったの?

 Me : ええ、またってだけじゃなくて今回は胃も増えちゃいましたよ。
     ここにこれば全部できちゃうからいいか~と(笑)

 Dr.: うん、一度に全部やってあげるよ。

 Me : あそこのドックかなり厳しいみたいなんですよ、
     同僚もあれこれ引っかかってる人が半分くらいで。

 Dr.: 一次検査でそんなに引っ掛けちゃうのはちょっとやりすぎだなぁ

 Me : でもまあタダできっちり見てもらえるならいいか~と。

 Dr.: そうだった、おたくはタダだったね~
     肝臓のエコーも?
     よし、じゃあフルコースでいきましょう
     ピロリ菌の検査してない?じゃあそれもやっとこうか。

いざ、消化器系フルコースへ

別室でナースからシロップを渡されて飲み干した後、同意書にサイン。
ブドウ糖、例のまずいポカリ様のドリンクのペットボトルを渡されて待合室にて少しずつ飲むようにいわれました。
2回目ともなると勝手知ったる。
2~3回に分けてドリンクを飲み、白湯を飲み、その辺を歩いたりして促進するようにといわれていたので、さて歩きに行くか~と立ち上がったところでナースに呼ばれ、肝臓のエコーからスタート。
そうでした、フルコースだから待ち時間にもあれこれメニュー満載で忙しかったのでした。
その後15~30分ごとに呼ばれては1つずつこなしましたよ。

最初はピロリ菌検査からスタート。
尿素呼気試験法という検査で、紙の風船を2コ膨らますだけのお手軽でわかっちゃうんですね~
ま、この後胃カメラもあるからダブルチェックなんですが。

お次の胃カメラは・・・う~ん、このドクターより去年の検診でやってくれた女医さんの方が上手だった。
大腸の方はこのドクターしかやってもらったことがないから比べようがないんだけど、胃カメラは鼻からなのに何度もオエ~ってなりかけたわ。
忙しくて雑に探られたのかも。

結局胃はすっきりキレイでドコにも問題ナシ、ピロリもナシでした。
LG21のおかげかしら? 絶対いると思ってたんだけどなぁ
いったいなんだったんだ~あの潰瘍瘢痕って。
2~3週間で消えちゃうもんなのか、読み違いなのか不明ですが、次回は絶対最初から胃カメラを予約入れるのだ!と心に決めました。

3番目は肝臓。
腹部エコーにて、問題ナシ。
ま、これはもともと単なる経過観察項目ですから。

いっぱいだった待合がだいぶ閑散としてきたな・・・という頃、最後にメイン(?)の大腸ファイバーに呼ばれました。
去年ポリープを取ってもらったので、今年はどのみち定期検診だったのが、運良くというかタイミングよくというか。
 
去年は検査と内視鏡手術とその後のチェックで3回経験済みだからすっかり慣れっこ。
こちらも問題ナシ。
去年ポリープ取った所、ドクターもまったくわからないらしい。
う~ん、出口がたまたま切れてそれが引っかかっちゃったかな? とのことで合格。

着替え終わったところでまた診察室に呼ばれて、すべて問題なく合格~でおしまい。

次回また健康診断で引っかからなかったらしばらくオサラバかな。

クリニックから解放されたら既に2時過ぎ。
検査後はパンやうどんなど柔らかいものにするように、と言われていたので、SUBWAYにてサンドイッチをかぶりつき遅めのランチ。

二次検査フルコースのシメは眼科へ・・・
こちらもいちいち説明するのが面倒だからまた去年お世話になった眼科にしました。
入院設備もある大きな眼科でドクターもたくさんいるんだけど、偶然にも去年と同じドクターで、
「一度これで引っかかると毎年出ますからね~、じゃあ今年も視野検査しておきましょうか」
とあっさり説明要らず。

こちらも問題ナシでしたよ。

引っかかった項目すべて問題ナシ♪
面倒だけど、乳がんのほうではフォローが超ライトな分、こうして隅々までチェックしてもらえるのは良いチャンスということで、来年もうまく引っかかってくれないかな~とヒソカに願っております。

日々の出来事】 | CM(3) | top↑
今週のお弁当
あったかくなってお弁当もちょっと心配~
と思ったら急に冷え込んできました。


○月曜日○
CIMG9640.jpg
 ・豚肉ときのこの生姜焼き(豚肉、生姜、しめじ、エリンギ)
 ・にんじんサラダ(にんじん、干しエビ)
 ・菜ばなからしマヨ和え
 ・かぶの漬物(カブ、にんじん、昆布)
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+ひじきふりかけ
 +LG21ライト、ポンカン

○火曜日○
CIMG9641.jpg
 ・ごぼうと湯葉の柳川風(ごぼう、湯葉、卵、菜ばな)
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・サラダ菜
 ・牛肉とブロッコリーの炒め物
 ・プチトマト
 ・かぶの漬物(カブ、にんじん、昆布)
 ・五穀米+ちりめん山椒
 +マンゴーヨーグルト、ポンカン

○水曜日○
CIMG9642.jpg
 ・煮物(大根、にんじん、しいたけ、がんも)
 ・小松菜辛子和え
 ・鯛の生姜焼き
 ・水菜
 ・マッシュルームバジル和え
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・白米ごはん+ちりめん山椒
 +ブルーベリーヨーグルト、ポンカン

(木曜日は検診のため弁当ナシ)

○金曜日○
CIMG9643.jpg
 ・野菜スープ(トマト、キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、鶏肉、小松菜)
 ・おにぎり(ちりめん山椒)
 +白桃ヨーグルト、ポンカン

お弁当】 | CM(0) | top↑
終了~
20100415143657
検査終了。
今年は検査食としてバナナとプリンが出ました。
去年はなかったぞ

モバ中】 | CM(0) | top↑
検診フルコース中
20100415132916
朝から検診フルコース。
先月の人間ドックで見事にまたしても二次検診送りとなりましてね
ここのナースは点滴の腕バツグン
25年間失敗記録更新だった左腕での点滴を見事に成功させ、今年もバッチリ成功

モバ中】 | CM(0) | top↑
京都散策
前日、スマイリーさんに会う前に寄ってみたおはぎのお店が残念ながら完売で閉店だったので、朝開店時間に合わせて出かけてリベンジ。
メェメェさんにぜひギャグ土産で差し上げたかったんだけどなぁ・・・
100410_094322.jpg
朝ごはん代わりにいただきました。

前日神戸でパンを買いすぎてこっちも朝ごはん
CIMG9594.jpg

さすがに全部は無理~
いくつ食べるか悩み、おはぎ3つ+フレンチトーストという朝から炭水化物祭りしつつ、バスの路線図見ながらどこに行くか計画。
(カレーパンをお昼前に食べたけど牛すじ入りで美味であった)

宿で荷物を預かってもらって、一度も行ったことがない平野神社に行くことにしました。
CIMG9626.jpg
種類が多いので散ってる最中の桜からまだつぼみのものまでいろいろ楽しめますね~
CIMG9599.jpgCIMG9600.jpgCIMG9605.jpgCIMG9622.jpg

ちょうど桜花祭りの日だったようで、行列用の装束の人が境内を回って観光客の写真モデルになってました。
CIMG9621.jpgCIMG9617.jpg
兄ちゃんたちはリアンごっこしてました(笑)

馬もいたよ
CIMG9630.jpgCIMG9631.jpg
なぜか行列ではレクサスのオープンカーに乗った宮司さんまで登場
CIMG9633.jpg

それにしても暑い日でコートをホテルに預けてこればよかった・・・
汗だくでバスに乗ったりせっせと歩きまわりましたよ。

炭水化物祭りのおかげで昼ごはんはまともに食べれないだろうな~ということで、しょっぱいものが食べたかったので錦市場をぶらついてはもの串焼きとかだし巻きをつまんだり、デパ地下でお漬物の試食(せこい!)

この日は随分歩いたなぁ~と思ったけど、意外なことに前日の神戸~京都の方が断然歩いてました。
夕方の京都だけでも5kmくらい歩いてるからねぇ・・・1日10km歩いたとは我ながらちょっと驚きました。
100410_1731381.jpg100410_1731591.jpg
ちなみに1日目のカロリー消費量は・・・
100410_1732301.jpg
873kcalですよ
朝からの大炭水化物祭りの罪悪感も多少軽くなるってもんです。

帰りの新幹線のなかで時間を調べたら・・・毎週土曜日のエクセに最寄り駅からダッシュすれば間に合う時間だ
そこそこ早い時間だったのでいつもならマッサージでも・・・と思うとこですが、自分でほぐすことにしてアロマエクセに行って2コマみっちり体をほぐしました。
みんなビックリしてたけどね~

・・・さすがに夜はばたんきゅー、昼まで目覚めませんでした。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
京都夜桜密会
神戸から今度は京都に移動
京都に1泊です。

スマイリーさんと今年も京都でお花見密会しましたよ。
まずはディナーをば・・・
前回も行ったおみせにて。
私にしては珍しく白ワイン。(真ん中のやつをグラスでいただきました)
CIMG9575.jpgCIMG9576.jpg
食べたことがないものにしようといいつつ、スモークサーモンの誘惑には勝てずこちらはリピ。
CIMG9577_20100411020606.jpgCIMG9578_20100411020633.jpg
肉厚でジューシーなスモークサーモンはやっぱりサイコー

今回は2人ともお昼が遅くてガッツリは無理ということでお魚とチキンをチョイス・・・
したはずが、モリのよいお店なので、お魚といえどデ~ンって感じでド迫力
CIMG9579_20100411021031.jpgCIMG9580_20100411021053.jpgCIMG9581.jpgCIMG9582.jpg
チキンは食べきれず、パックしてもらってスマイリーさんにお持ち帰り、メェメェさんのお土産にしてもらいました。

メェメェさんにはお会いしたことないけど、スマイリーさんのブログやお話から結構人物像がわかってきて、なんとなくこんなときこんな反応するんじゃないかとか想像できて面白い。
方向音痴&草食系のダンナさまと地図が読めるサバサバ奥さま、ってカップルはもう一組知ってるんだけど、この2つのカップルはかなり似ている。
奥様がドSってとこも(爆)
そういえば羊って方向音痴の典型の動物だからそれでメェメェさんなのか?

メェメェさんは翌日がお誕生日なんだとか。
いや~悪いなぁと思いつつ、スマイリーさんが夜外食のときは大好物を作ってもらってるハズなので誕生日前夜祭ってことでご勘弁を

食後は腹ごなしに円山公園に夜桜見物に
もう散ってしまったかなぁと思ってたんだけどまだまだ見ごろでした。
(相変わらず残念な写り具合の私のボロデジカメ)
CIMG9585.jpgCIMG9589.jpg
東京の桜と違って木の根元にブルーシートが敷かれてない(笑)
同じ宴会でも赤い布を張ったお座敷だと多少雰囲気があるように見えてしまう。

昼の桜もいいけど夜桜っていいね~
お泊りのときの贅沢だわ。

黒い空に白く浮き上がるのがなんとなく神々しいというか、花の樹のパワーをより感じられる気がする。
昼間ほど混んでないし、さびしいほど人気がないわけでもないし、ゆっくり桜を味わえる。
CIMG9588.jpgCIMG9590.jpgCIMG9592.jpg

枝垂れ桜は樹の下に立って上を見ると白い花が降ってくるみたい。
ソメイヨシノはありきたりだけど、満開になると鞠のように花をつけてかわいい。

仕事の後&翌日も仕事なのに付き合ってくれてどうもありがと、スマイリーさん。

スマイリーさんとお別れした後、まだ腹ごなしには不足気味だったので歩いてホテルに帰りました。

旅行(国内)】 | CM(6) | top↑
神戸プチトリップ
先々週は東京、今週は西へ・・・
遊んでばかりのOPALです。

午後から出かけるつもりが、前日仕事が片付いてしまったので朝から出発

ピンポイントでどこに行って何するかは大体決めてるんですが、残りはたいてい行き当たりばったり。
関西方面に出かけるときは在来線か私鉄を使うことが多いけど、午後から出かけるつもりだったので今回は私にしてはちょっとリッチに新幹線、半日ゆとりが出た分寄り道したのはルピシア。
この前も行ったばっかジャン。

ちょうどプチマルシェ開催中でしたので。

梅田のかつては仕事や通院でなじみのある界隈だったのに、久々に降り立ってみるとあちこち工事中だったり勝手が変わっていてちょっと迷子に・・・
時間的にもオープン時間にちょうどいい感じになっちゃった(言い訳か)

ふだんのティーサロンを使ってのフェアなので規模はやっぱり「プチ」
お茶のテイスティングができるのはうれしいけど、美味しいって思ったのは前回秋に地元で買ったお茶だったので、オフィス用にティーパックを少し買って、後はこのプチマルシェ限定というスコーンの販売へ。
100409_1103501.jpg100409_1120441.jpg
すご~い種類があって選ぶのが大変。
朝あわてて出てきて空腹だった勢いで10個も買ってしまい、後でこんなにどうするんだ?!と我に返る

たっぷりお茶を頂いた後、近くのお店を冷やかし、お昼過ぎに今度は神戸に移動。
以前靴を買ったことがあるお店に一度靴をオーダーしに行きたいなと思ってたんです。
一昨年の年末は銀座のかね○つにオーダーに行くぞ!と張り切って出かけたのに、結局既製品で十分間に合うと判明し手ぶらで帰ってきたので(帰る途中地元のデパートの初売りでかね○つに寄って買ったけど)、今度こそオーダーシューズをば

私は通販でモノを買うことが多いんですが、ブラと靴だけは試着必須です。
このブランドのこの型ならフィットするとわかれば後は通販しますが、最初は必ず試着。
ここのお店のはミュールとバックストラップのパンプスを通販したことがあるんだけど、普通のパンプスは通販で買う勇気がなく、機会があったら試着しに行きたいと思っていて4年来の念願がようやくかないました。
前にここで買ったミュールのストラップが壊れちゃって放置していたのがあるのでその修理もついでに持って行きました。

小さな工房で足の採寸をしてもらって片っ端から試着
私の足は側長が長くてメーカーによってサイズがばらつきが出るはず、とまさにビンゴのご指摘!
普段24cmで選ぶんだけど、試着してみると23.5でいけるのもあれば24.5になることもあります。
やっぱり試着は必須!

そのお店のサンプルでお直しなくそのまま履けちゃったので、それをそのままお買い上げ~もできたんだけど、黒のプレーンなタイプ。
そのお店で買った靴は黒ばっかりだし、こまかいオーダーもできるんだけど、とりあえず1足目はそのお店の既成のデザインで素材と中敷の組み合わせを自分でチョイスして作ってもらうことにしました。
革のサンプルブックをひたすらめくって決めたのはちょっとメタリックなダークブラウン、中敷は汚れが目立たないベージュブラウンで決定。
今まで既製品であるがままにしか履いたことないから中敷の素材や色なんて考えたこともなかったよ
これがフルオーダーだったらどんなに悩むやら。

予定していた時間を若干オーバー気味でオーダー終了。
出来合いの型でお直しナシでいけちゃったので多分2~3週間で出来上がってくるはず・・・
楽しみ~♪
次はブーツを作ってもらいに行こうかな。

お昼を食べ損ねたので近くのパン屋さんでパンを買って駅のホームで電車待ちしながら急いでかきこみました。
梅田を出るとき駅の売店とかでとも思ったけど、ここまで来てそれはなんだかがっかりなのでと見送ったら時間がなくて食べ損ねですよ。
神戸はおいしいパン屋さんが多くてよかった

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
平野神社
20100410123407
今日は平野神社。
こちらの桜は散ってしまってるのも多いけど、種類があるのでまだまだ見頃のがあり、足を運んだかいありでした
初めてだし。

朝からおはぎを食べすぎたせいか、バスに酔ってしもた…

モバ中】 | CM(0) | top↑
夜桜
20100409225325
もう散っちゃってるかな~と思ったけどまだまだいけるじゃん
夜桜っていいね。
混んでないけど寂しいほどでもなく適度に賑わってて見やすいし。

モバ中】 | CM(0) | top↑
へえ~
今度は京都に向かっています。
阪急に乗ってるんだけど、「京都方面は<○号線>」て言うのね。
これって関西式?私鉄方式?
私は普段はJRばっかりだし、地下鉄でも地元じゃ<○番ホーム>ってしか聞いたことないじょ。
○号線ていうと地下鉄何とか線みたいなイメージ。
アナウンス聞いた直後はピンと来なかったわ

モバ中】 | CM(0) | top↑
西に向かってGO!
大阪駅。
すごく久しぶりでなんだか景色が違って少々迷う。
かつては通院で慣れた界隈のはずなんだけどなあ。
そういえば、大阪ラスト通院以来だわ。
これからちょっとお買い物してさらに西に向かいます。

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
明日は西に遊びに行くのでお弁当お休み~

健康診断が終わってダイエット中だるみ。
おやつが我慢できない~
やばいやばい。
週末は食い倒れ確実だし~
来週からは引き締め大作戦です。

○月曜日○
CIMG9486.jpg
 ・菜ばなと干しエビの卵とじ
 ・一夜漬け(キャベツ、昆布、にんじん)
 ・ごぼう豆腐ハンバーグ
 ・大葉
 ・ブロッコリー
 ・黒豆
 ・プチトマト
 ・白米ごはん
 +脂肪0ヨーグルトブルーベリー、きよみオレンジ

○火曜日○
CIMG9487.jpg
 ・煮物(大根、昆布、にんじん、厚揚げ、しいたけ)
 ・ブロッコリー
 ・魚肉ソーセージ+スモークチーズ
 ・回鍋肉(キャベツ、豚肉、にんじん、しめじ、ネギ、青梗菜、生姜)
 ・黒豆
 ・プチトマト
 ・五穀米+ひじきふりかけ
 +マンゴーヨーグルト。きよみオレンジ

○水曜日○
CIMG9488.jpg
 ・煮物(れんこん、にんじん、しいたけ、牛肉)
 ・サラダ菜
 ・ブロッコリー
 ・蒸し野菜(青梗菜、キャベツ、干しエビ)
 ・安納芋のスイートポテト(+シナモン、レーズン)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+ひじきふりかけ
 +アロエヨーグルト、きよみおれんじ

○木曜日○
CIMG9489.jpg
 ・鮭のガーリックソテー
 ・しめじ
 ・サラダ菜
 ・菜ばなからしマヨ和え
 ・わかめとちくわの生姜酢和え
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
 ・黒米ごはん
 ・黒豆
 ・プチトマト
 +LG21ライト、きよみオレンジ

某テレビのダイエット特集で黒豆ダイエットが取り上げられたおかげで黒豆大ブーム。
店頭から売り切れ続出か?!と思っていたらそこまでは行かないみたい。
我が家はお正月以外でもよく黒豆を食べるので手に入らなくなったら困る

学生時代私はいつもニキビに悩まされていて、祖母に黒豆や小豆をよく食べさせられていたんです。
そろそろ暖かくなってきたのでお弁当にはちょっと危ないかな。

お弁当】 | CM(0) | top↑
こんなとこでもリサイクル
20100408162211
トリンプのキャンペーン。
なんと、ブラまでリサイクル。
リユースではなく(とーぜんか)お店で貰った専用袋にいらなくなったブラを入れて持って行くと、リサイクルボディや固形燃料にリサイクルされるそうです。
トリンプ以外の他社のもOKてのが良心的。
数日前からの発掘大作戦のおかげで昔のブラもごっそり出てきたとこなんだよね…
抽選で商品券も当たるらしいので、いつもは旅先で処分なんだけどこっちにだしてみようかな。
1袋に3枚くらいしか入らないからもっともらってこなくちゃ

モバ中】 | CM(0) | top↑
またしても懲りずに探し物中
懲りないズボラ~、またしても自室にて発掘大作戦中

いったいどんな広い部屋なんだ~って
たかが6畳です

ようやく紹介状も整って、いざ二次検診回り(回るのよ、1箇所じゃなく)と心の準備と予約の電話をしたわよいが、昨年もお世話になったクリニックなので診察券を持っていかなくちゃ・・・・
ん??どこいっただよ?

診察券入れたポーチはしばしば持ち歩いているんだけど、先日東京行くのに荷物減らすため、保険証だけよけて診察券はバッグから出してしまったのだが・・・はて

一瞬、今回は違うクリニックに行っちゃおうかな~保険証はあるんだし
とズボラ~的考えがよぎりましたが、今日帰宅したらば昨年お世話になったクリニックから
「定期健診のごあんない」
なんてゴツイおそらくドクター直筆と思しきおハガキが届いていたので、心を入れ替えて夢の島攻略大作戦に出ることにしました。

心は入れ替えても夢の島はなくならんのですが

そして探し物もう1つはデジカメの充電器。
今週末は今度は西に遊びに行くのに~ヤバし!

片付け始めるといつの間にか見かけなくなったピアスとか出るわ出るわ・・・
ちょっと得した気分♪

しかし・・・肝心のブツたちは未だ現れず

ああ、夜中に小人さんが来て片付け&探し物してくれんかのぉ・・・

お片づけ】 | CM(2) | top↑
キューピー
ローズ・オニールキューピー展のチケットを頂いたので行ってきました。
CIMG9472_20100402211006.jpg


基本的にはキャラクターグッズにはあまり興味ナシの私ですが、昔からキューピー好きでヒソカに地味~にコレクターだったりします。
この前の某ペットボトル茶のオマケにもまんまと乗せられたわ・・・

展覧会は人形の展示はもちろんですが、ローズ・オニールの原画がステキでした。

雑誌(新聞?)掲載された当時はストーリーまであったようで、
お母さんに抱っこされてる赤ちゃんを見たキューピーが自分も普通の赤ちゃんになりたがってあれこれ奔走するってのがかわいかった~
キューピーは1人じゃなくてキューピー一族でだったのね。
人間の赤ちゃんになりたいと切望するキューピーを仲間のキューピーが必死で慰めるの。


人形は正直、こんなにたくさんズラリと並ぶとコワイ
特に日本の戦前のセルロイド製のキューピーなんて家に飾ってあったら泣きそう。

人形や置物はかさばるので、ポストカードとTシャツ買ってきた~
CIMG9473.jpg
ポストカードもったいなくて使えない♪

エンターテイメント】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
いつもなら木曜日の夜にUPするお弁当ですが、昨日はPC抱えて居眠りしちゃっていつの間にか真夜中
今週は月曜日お疲れ休みでダラリ~んだったのでお弁当は4回。

○火曜日○
CIMG9467.jpg
 ・豆腐ごぼうハンバーグ(豆腐、ごぼう、生姜、ネギ、合いびき肉、にんじん、えのき、味噌)
 ・サラダ菜
 ・豆苗と干しエビの炒り煮
 ・ブロッコリー
 ・スモークチーズ
 ・安納芋の茶巾(安納芋、レーズン、シナモン)
 ・プチトマト
 ・一夜漬け(キャベツ、きゅうり、にんじん)
 ・白米+いかなご
 +オレンジ、ブルーベリーアロエヨーグルト

○水曜日○
CIMG9469.jpg
 ・野菜炒め(ひき肉、もやし、ナス、にんじん、まいたけ、青梗菜)
 ・ブロッコリー
 ・にんじんサラダ(にんじん、じゃこ)
 ・長芋としめじの照り焼き
 ・一夜漬け(キャベツ、きゅうり、にんじん)
 ・プチトマト
 ・発芽玄米ごはん+いかなご
 +オレンジ、ハーゲンダッツマンゴー(頂き物♪)

○木曜日○
CIMG9470.jpg
 ・ヤーコンのきんぴら
 ・ブロッコリー
 ・サラダ菜
 ・鮭のガーリックソテー
 ・ひじきの煮物(ひじき、にんじん、油揚げ、大豆、ちくわ)
 ・プチトマト
 ・黒米&発芽玄米ご飯+いかなご
 +ブルーベリーヨーグルト、きよみオレンジ

○金曜日○
CIMG9477.jpg
 ・味噌こんにゃく
 ・大葉
 ・こふき芋+きゅうり
 ・ブロッコリー
 ・えのきととろろ昆布の煮びたし
 ・ごぼうとベーコンのぺペロンチーノ
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+いかなご
 +オレンジ、マンゴーヨーグルト

最近頂き物おやつが多いのでお弁当箱カロリーオフしてみました。
でもそれ以上に食ってる・・(-_-;)
またまた体重上昇傾向です。

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム