02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04


| Home |
お疲れ休み中
遊び倒してて何がお疲れじゃ、ですが

帰りの、もうすぐ到着というアナウンスが流れたとこで急に軽い腹痛に襲われ、
駆け込みセーフでと在来線の乗り換えを済ませました。
どっちも間に合ってよかった(スイマセン、汚い話で)
お腹ピーヒャララでその夜と翌日夕方頃まで少し苦しみました。
胃の方は平気以上なので恐らく原因はヒエヒエの水割りで冷えただけかなと。

さて、旅から帰って見ると段ボールの山がでーんと鎮座してました。
出発前にポチっとやった通販のブツ達がよりによってまとめて届いたみたい。
お陰で両親にイヤミを言われまして、昨日は開梱と整理に終われてました。
うち1つは間違って同じものがダブって届いていてお店に返送連絡中。
(食べ物とかなら連絡の上、両方頂き~になるが、クロックス3足×2じゃ流石に…)

日焼け止めとか無印良品のスープ類など半分は消耗品なので散財熱ってのほどではないのだけど、巨大な段ボールの山に我ながら圧倒され、しばらく買い物はいいやという感じです。

先日の人間ドックの結果も段ボールの山に埋もれて届いてましたよ。

去年引っ掛かった項目は経過観察なのできっと今年もと思ってたけどもさー
その方がタダでフォローできるし。
昨年の判定と変わってるとこを目で追って行くと、乳腺の項目が
昨年A→今年F
Fってなんだっけ…・・・「経過観察中」
な、なんだ~去年のAが変なんじゃん。
一瞬ビビりましたよ。

おっとD判定が増えてるじゃありませんか
胃でも再検査ですよ。
今年はバリウムにしたんだけど、潰瘍痕(の可能性)あり、と。

先月末に胃腸風邪か?ということがあったので、もしかしたらそれかも。
大腸ファイバーと同じドクターにやって貰えるはずだから手間は変わらないけど、またまた病院まわりの4月になりそうです。
やれやれ。

最近食生活に気をつけていたお陰で、コレステロール値、中性脂肪値など下がってました。
元々正常値の範囲内でしたが、今じゃ低い部類。
BMI値は若干の改善に留まりf^_^;
ダイエットの道は険しいわ…
飽食の週末を過ごしてしまったのでまたまた引き締め再開ですよ。

ということで、午前中はエクセサイズへ。
でも帰りにクリームパスタがっついちゃった~しかもデザート付
スポンサーサイト

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
春・東京 (その2)
庭のホテルのお部屋はカーテンではなく障子張り。
朝が来ると自然の光の明るさでやさしく目覚められます。
いいね~
私は体内時計(睡眠時計っての?)がおかしいみたいで、いつでもその気になれば眠れるんだけど、起きる方はそれはもう苦労してます。
自然光で目覚めるとよいと聞いたので、家でも夜寝る前にカーテンを開けて寝ているんだけど、何時に起きなきゃいけないって制約がないと朝の目覚めも快適
このホテル、気に入ったわ!また泊まるじょ。

お疲れで果てているJさんの横でお茶飲んだりテレビ見たりのんびりダラダラ。
途中小腹が空いてコンビニにヨーグルトを買い出しに行ってチェックアウト時間までまったりして過ごす。

そして・・・
再び上野へ。
パキスタンバザールをやってるらしいので、お花見もついでにできてラッキーってノリです。
お昼は当然パキスタンカレー。
2日連続カレー尽くしですよ。
風味と具が違うし、カレーなら連チャンでも平気。
100327_1231531.jpg
食後の運動に公園内をぐるりと歩いてお花見。
桜は3部咲きくらいだけど、日当たりのいいところは見事に満開って木もありましたよ。
100327_12070911.jpgCIMG9443.jpg
CIMG9446.jpgCIMG9449.jpg
晴れてる土曜日の昼間、お花見軍団もすっかり宴たけなわでした。
アーケード状になった桜の両脇にロープが張られていて宴会エリアと通り道は区切られているので歩きやすいといえば歩きやすいけど・・・目線を下げるとあまり美しくない光景ですな

上野を後にして六本木でお買い物して、夕食前の軽い運動がてら赤坂までお散歩。
途中の小さな公園の桜が見事でした。
おお、こっちの方が風情あるワイ、と思って近づくと・・・桜の木のしたでは小規模ながらやはり宴会が繰り広げられているのであった
100327_1502401.jpg
なんと木の幹の途中からいきなり花をつけてるのを発見。

ドーナツと紅茶で小休止。
かわいいアヒルのパッケージ(ガチョウか?)のなかはクリームチーズ入りのふんわりドーナッツ。
CIMG9453.jpgCIMG9454.jpg

ぶらぶらウィンドーショッピングし、夜は昨日のBARの系列店にてJさんお誕生月タダの恩恵で晩御飯。
昨日のお店よりずっと客層が若い感じだけど、こっちのお店でもカウンターで美味しいお酒とパフォーマンスを楽しみました。

仕事過密&過労気味のJさん、お疲れのところお付き合いくださってありがと~

さあ、お次は西の桜を見に行くのだ♪(う~ん、私が行く頃にはもう終わっちゃうかな・・・)

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
春・東京 (その1)
一昨日から1泊2日で東京に行ってきました。
2ヶ月前にも上京したばかりじゃん。

ホテルお泊りが好きなんです、私。
高級ホテルじゃなくて(ホントはそういうところも泊まりたいけど)、そこそこ贅沢感や非日常感が味わえるお値打ちなホテルね。
一人のときはお値打ち最重視だけど、お友達と一緒にツインだと同じ価格帯で贅沢できるのがGoodね♪

東京についてから遅めのランチをしようと、御茶ノ水駅を降りてぶらぶら歩いていたら明治大学の前が随分にぎやか~
桜がキレイに咲いていまして、桜をバックに晴れ着姿の若い子たちが写真を撮ってました
大学の卒業式ってこんな時期だっけ~

神保町までぶらぶら歩いてカレーと焼きリンゴでランチ。
夜から友人Jさんと合流予定なのであっさり目っぽいお店のカレーにしました。
(でもデザート付
20100326182808.jpg100326_1443311.jpg
100326_1459381.jpg
あっさりスパイシーなカレー。
ついてくるコーンポタージュがやさしい味で対照的。
ウチではジャガイモやにんじんがゴロゴロのもったりしたカレーしかカレーとして認知されていないので、こういうシンプルなカレーが食べたかったのよぉ
リンゴ丸ごと1個で~んって焼きリンゴも美味しかった

お腹も満たされ、再びぶらぶら歩いては寄り道しつつ、ホテルへ。

この日のお宿は「庭のホテル」
できてまだ日が浅い頃に何かの記事で読んで一度ぜひとも泊まってみたいと思っていたホテル。
大通りからちょっと奥まったところにあって、こじんまりと落ち着いて上品な和のムードのホテルでした。
ロビーには桜満開!(残念ながらニセモノであった)
100326_1735131.jpg
お部屋ちょっと狭目だけど機能的なつくりになっていて申し分なし。

熊本出張から戻ってくるJさんとは夕方待ち合わせなので、それまで一人で美術館へ。
『ボルゲーゼ美術館展』のチケットを入手してたんです。
CIMG9439.jpg
上野に着くと平日の夕方というのに結構な人がいますね~みんなどういう人なの?!
上野公園の桜は2部咲きくらいかな。
両脇には青いビニールシートが敷かれて縄で囲われています。
既に夜のお花見部隊がやってきていて出店もOPEN。
東京のお花見ってなんだかすごいわ

ローマのボルゲーゼ美術館には行ったことがあるの。
ヨーロッパの美術館の多くは壁の高いところにまで何枚も絵画が無造作に(というか部屋全体が美術品という感じ?)飾られていて、1枚1枚の絵の由来などはやはり日本のこういう展覧会で見たほうが良くわかります。
それにしても色鮮やかで、とても400年以上の時間が経っているとは思えないみずみずしさ。

ただの肖像画に加筆して宗教的な含みを持たせたりと、ヨーロッパの絵は変えられている絵も多く、現代の修復技術でそれが元の状態に戻されているのをこうした展示で見られるわけですが、修復によって加筆された後の絵は消えちゃうので両方を対比で見られると面白いんだけどなぁ・・・
(解説とともにモノクロのちっちゃい写真は展示されてるんだけど)

美術館の閉館時間で追い出されて外に出ると雨
モチロン先ほどの夜桜軍団はいなくなってました(^^ゞ

ちょうどタイミングよくJさんから到着が着たので駅で待ちあわせて一緒にホテルに行って、しばしのんびり部屋でお茶を飲みつつ休憩。

六義園のライトアップを見に行こうか、でも雨だし、どうしようかな~といいつつ、結局花よりダンゴの2人。
近くのBARに飲みに行っちゃいました

カウンターで飲むといろんなお酒作るところが見れて楽しいね。
1人でも来られるかも、ワタシ。
去年のブログ読んだらそういえば去年のこの週末は京都で花見してお酒飲んでたな~って思い出し、だからってワケじゃないんだけど、ちょうどキャンペーン中だった山崎を楽しんだわん。
ここのBARには醸造所限定の樽出し12年があったし
(残念ながら大人なムードのBARの照明は暗くて写真はうまく写らなかったわ・・・)

ツマミも美味しかったしお酒も美味しかったし大満足でお会計したら、誕生月は無料ってカードをくれまして・・・
今月お誕生日のJさんと、明日も行っちゃう~?と上機嫌でお部屋に帰りました。

旅行(国内)】 | CM(0) | top↑
ランチ中
20100326182808
ちょい遅めのおひとりさまランチ
カレーとデザートに焼きリンゴ
あっさりスパイシーでした

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
3連休でしたが・・・特に何をしたわけでもなく。
いつものダラダラ週末にもう1日ダラダラDayがくっついただけの怠惰な3連休でございました
ゴロゴロしてても腹は減る・・・しかもとまらない食欲。ヤヴァーイ
せめて少しでも体を動かさねばと、土曜と月曜はエクセに出かけましたが。

明日は午後からお休みとって遊びに出かけるのでお弁当お休み。
ビンボーだし、おにぎりかサンドイッチ持って行くべきじゃ、と思いましたが、前回張り切って作って持っていくのを忘れてしまったし、おのぼりさんとしては都会の美味しいもの食べたいのよん、ってことで、向こうについてからちょっと遅めのおひとりさまランチすることにしたじょ。


○火曜日○
CIMG9414.jpg
 ・豚肉生姜焼き
 ・ブロッコリー
 ・ほうれん草おひたし
 ・厚揚げネギ味噌サンド(厚揚げ、ネギ、えのき、味噌)
 ・アスパラの卵とじ
 ・むき枝豆
 ・プチトマト
 ・発芽玄米ご飯+梅干
 +清美オレンジ、LG21

○水曜日○
CIMG9416.jpg
 ・ちくわ大葉チーズ
 ・菜ばな辛し和え
 ・えのき梅和え
 ・枝豆と干しエビの炊き込みごはん(発芽玄米、枝豆、干しエビ、生姜)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 +グレープフルーツ

○木曜日○
CIMG9417.jpg
 ・ひじき(ひじき、ごぼう、にんじん、しめじ、枝豆、ツナ)
 ・菜ばなのたまご焼き
 ・白菜と厚揚げの煮びたし(白菜、しいたけ、しめじ、厚揚げ、黒はんぺん)
 ・プチトマト
 ・発芽玄米ご飯+いかなご
 +マンゴーヨーグルト、きよみオレンジ
 
 いかなごは毎年恒例、お友達のKさんから今年も春の風物詩。
 いつもはお父様作だったのだけど、今年はお母様作だとか。
 来年はKさん作かしら~

お弁当】 | CM(0) | top↑
なんだか落ち着かない日々
父が入院している病院は私の通勤途中なので、行きか帰りに着替えなど持って立ち寄る毎日でしたが、今日で無事退院。

通勤途中で電車を降りてすぐとはいえ、やっぱり生活のリズムが崩れると疲れますな・・・
なんだか落ち着かない1週間でした。
気力がなくてお買い物もしてない~
どこかではじけそうで怖い

いつの間にかOPAL地方も桜の花が咲き始めています。
我が家は山深いとこなのでまだまだですが、職場の付近はもう3部咲きくらいかな。
お昼休みに写真撮って来ようと思いましたが、昨日は雨、今日も雨
しかも今日は携帯電話まで忘れてもうた・・・

ジュエリーもイタリア語も先方の都合でお休みだったりこっちの都合でお休み入れたのがきっかけで、その後からなんとなく惰性でお休みしちゃってもう3週間。
ダラダラ何もしてない今日この頃。
そろそろ活動開始しなくては。

とかいって、ちょこちょこお遊びの計画は進行中。
明日は東、お次は西へ。
今年は東京でお花見になりそう

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今日の頂きもの
100323_10050711.jpg

境界線がガタガタなので、一瞬東京タワーかと思っちゃった
それにしても派手な蛍光ピンクだわ…

モバ中】 | CM(2) | top↑
丸3年
昨日からウチの父が入院しています。
去年までは私の手術日は本人以上に母が意識していたんですが、今年は父の入院ですっかり意識がそっちに向いてるようです。
「アンタといいお父さんといい同じ時期に入院するねぇ」ってな感じで。

3年前の3月19日が手術デーでした。
早っ
あっという間の3年でした。

無治療ボケの私ですが今年は覚えてましたよ。

主治医の下での術後検診は毎回諸般の事情で前倒し気味で、いつの間にか前倒しも前倒し過ぎて昨年11月には3年目検診済ませちゃったんだけどもさ。

予後が良いといわれるDCISで全摘したので術後無治療、
Her2強陽性というのが私の病理結果の中では気になるところで、標本のカットが結構分厚く(8mm近くある!)、5mmくらいの浸潤ガンがこのカットとカットの間に隠れてるってこともないとは言えないじゃんよと、無治療と決めるまでは迷走した時期もありました。

とある講演会で10年ほど前に手術した患者さんが
「私はHer2検査をしていないのですが、Her2陽性だったらハーセプチンが使いたいのですが、今からでも遅くはないでしょうか?」
とドクターに質問されていました。
ドクターはその方へのお答えの中で
「Her2陽性の患者さんはそのままだと2~3年しないうちに再発することが多いので、術後10年再発せずに過ごされているという事実の方が大切です。」
とおっしゃっていました。

ま、そんなわけで3年というのはちょっと意識してました。

かる~く3年だわん、と思っていましたら、10日ほど前から術側に時々鈍い痛みが走ることがありまして、なんだなんだ?!と念入りにもんだりなでたりしてみましたら、にゅーりんの際のあたりにポツンと触れるもの発見
ドッキリ。
マ、まさか局所再発っつーやつ? なんて考えもじんわりよぎりましたが、慌ててもしょうがない。
数日後に健康診断でエコーがあることを思い出し、そのときに念入りにチェックしてもらって悪いものが出たら考えることに。

2日位すると3mmくらいのシコリっぽくなり・・・赤みを帯びてきました。
術側は神経が鈍くなっているので痛みも鈍く感じるんだな。
シコリにちょっと動揺しましたが、赤みがあるってことで単なるデキモノのような気もして、皮膚科で顔のニキビ(吹き出物だな)用にもらったディフェリンを塗って様子を見。

昨日にはすっかり赤みもシコリも引いてしまったのでどうやら単なるデキモノだったようです。

とりあえず3年はクリアしたぜ♪ 今日から4年生。
今後はますます無治療ボケは進むと思われますが、一層ふてぶてしくガン患者の平均余命を延ばすのに少しでも貢献したいと思います。

乳がん】 | CM(8) | top↑
本日の頂きモノ
20100319160208
とろなまドーナツ
くちのなかでトロッと溶けました
このツヤ感がなんとも言え~ん

スイーツ】 | CM(0) | top↑
こくち
"こくち" といっても病気の告知じゃありませんよ~

もうすぐカウント12345。

前回11111のときスルーしてしまった時に予告してしまったので今回もまた過ぎちゃったら間抜けジャン~って慌てたわ

ということで、カウプレの告知です。
日頃のご愛顧に感謝しまして、そして3月19日(本日!)でちょうどワタクシの術後3周年(今回は覚えていた!)。
Her2陽性ってのは予後3年が一応節目になってるみたい。
無事クリアできそうです。
こんなこと言ってのんきにしてたら直後に発覚~
なんてことにならないことを祈りつつ・・・

12345キリ番さん1名サマと前後賞各1名サマにプレゼントを差し上げます。
例によってイチゲンさんはお断わりデス。
OPALのブログ友人、メル友、リアル友人限定とさせていただきます。

キリ番もしくは前後賞踏んでくださった方、自己申告してくださいマセ。

キリ番さんにはこちらのうちのおひとつ+OPAL手作りアロマを差し上げます。
前後賞さんには手作りアロマグッズを差し上げます。


...READ MORE▼

モバ中】 | CM(6) | top↑
今週のお弁当
今週は健診あり、明日はランチ外食予定のためお弁当は3回。
健診後はオヤツ盛り食い歯止めが利きません。
2日だけ自分に贅沢を許してしまいましたが明日からまた引き締めます。

○月曜日○
CIMG9386.jpg
 ・れんこんの煮物(れんこん、にんじん、しめじ、牛肉)
 ・ブロッコリー
 ・にらまん(ニラ、合いびき肉、キャベツ、にんじん、しいたけ、生姜)←餃子の中身です
 ・むき枝豆
 ・発芽玄米ごはん+梅干
 +LG21アロエ、みかん

○火曜日○
CIMG9397.jpg
 ・肉じゃが(じゃがいも、にんじん、鶏肉、しいたけ)
 ・ブロッコリー
 ・湯葉の簡単煮物(湯葉、壬生菜、枝豆、干しエビ)
 ・ブリの照り焼き
 ・大根ゆかり和え
 ・黒米ご飯
 +LG21ライト、みかん

○水曜日○
健診のためお弁当休み。
健診後、ランチクーポンでドトールのミラノサンド食べた。

○木曜日○
CIMG9403.jpgCIMG9404.jpg
 ・麻婆豆腐(ネギ、ひき肉、たまねぎ、にんじん、しいたけ、豆腐、生姜)
 ・菜花とパプリカの炒め物
 ・ごぼうと壬生菜の柳川風(ごぼう、壬生菜、にんじん、しめじ、卵)
 ・プチトマト
 +Lotusパン、カゼリSP乳酸菌ヨーグルト
ご飯炊くのが面倒で・・・
おかずは和なのに冷凍パンを持っていって会社で焼いて食べました。

明日はランチ外食~
健診終わってダイエットも手ぬるくなりそう

お弁当】 | CM(0) | top↑
健診終了~
本日、会社の健康診断でした。
もー年度内ギリギリですがな
毎年秋口頃になると早く受診するようにフォローが入るので、今年はちょっと前倒しする予定だったのだけど、ブログ記事チェックしてみたら去年よりもギリギリでしたよ。

昨年と同じ健診専門のクリニックへ行ってきました。
女性専用のとこなのでエステかホテルのようなムードなのです。

最初に待合室で、
「こちらの中に該当する項目はないでしょうか?」とボードに書かれたものを見せられるんですが、その中に

『豊胸している』

って項目があるんです。そのほかは 妊娠している、とか7~8項目あったかな??

豊胸の項目を指差して、ん~ここがちょっとビミョーなんですけど~ って思わず答えてしまいました。
モチロン受付のおねえちゃんがエ??って反応をしましたけども。

その後個室で問診という流れになると知っていたら、待合室ではテキトーにスルーしておいたのに。ま、いいか~
ちなみにこのクリニックで受診するのは2年目なので私の問診票にはデフォルトで「がん」のところにチェックが印刷されておりました(笑)

よく職場の健診でどうしたらいいのか悩む、という話を聞きますが、私は特別隠したいとかあまり考えていないので、健診の時にはありのままに、というかありのまま以上。

むしろ「がん患者だから不安なの」オーラーばりばりで
「お願いだから念入りにチェックして頂戴ねって感じでやってます。
なんせタダで診て貰える貴重なチャンスですからね。
私の乳腺外科の主治医んとこは元々超ドライなフォローなんですが、「再発しないか不安でウツになりそうです」なんてノリでイマサラ行っても「あんたに限ってそれはない」と鼻で笑われるので、他のドクターに会うときはめいっぱい不安な患者ぶりっ子することにしてます。

女性専用の健診クリニックなので、もちろん乳がん健診をそれはもう大宣伝していまして、女医さんによる問診と触診の時には、自己検診で見つけたんですか?とか、事細かに聞かれましたので、エコーじゃ毎年スルーしてたのになんか違和感あってオプションでマンモつけたらビンゴだったんです~とか、あまり知られていないけどなんとなく自覚症状的なものはやっぱりあるんです、とお話しておきました。

乳腺のチェックはドクターによる触診とエコー。
「豊胸しているか?」という問診があるように、たいていの病院では人工物で再建してるとマンモはやってもらえません。
私は健側はいじってないから片方ならやってくれたのかもしれないけど、マンモは主治医のとこで年1回受けてるから、職場の定期健診ではエコーにしてます。

子宮ガン検診も同じ女医さんで、やっぱり筋腫を指摘されたわ
なにか変化があったら主治医(この場合は多分婦人科のことを言っているに違いないが)と相談してくださいね、で終わりなんとも手ごたえナシ。
一度別のとこ行ってご意見聞いてみる時期かもな~。

今年は胃カメラは予約できなかったのでバリウム飲みましたさ~
でも前に他のとこでやったときより量が少なくて楽だったぞ。

昨夜はまみさんとご一緒して満腹食べてしまったので少々心配だったけど、体重はなんとかキープ
それでもかな~りヤバい数値です

今回もきっとなんか引っかかるんだろうな・・・
少なくとも眼科はまただな。
せいぜい二次検査でタダでしっかりチェックしてもらうさ!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
突然密会中
20100316203819
仕事終わってさてそろそろ…というところに
まみさんと突然密会となりました

明日は健康診断だったりするんだけども・・・
21時以降食べちゃダメとは書いてあったけど、アルコールダメとは書いてなかったからいいか~

モバ中】 | CM(2) | top↑
直面と逃避の週末
無料のマネーセミナーに参加する機会がありましたので、せっかくだから行ってきましたよ。

マネーのプロの話が聞けるってちょっと期待して出かけたんだけど、資産形成導入編的な内容でちょっと残念でした。
特に目新しい話ではなかったのでね。
でも導入編的なだけに、必要なお金、お金の整理、お金のため方など総合的にざっくりとそれぞれに具体的な数字付で示してくれるので、自分のマネー生活や人生設計を具体的に考え直すにはいい材料をもらった気がします。

シングルアラフォー、そろそろマンション購入計画も具体的に考える時期だし、老後のことも考えなくちゃね。
いちおーこう見えてもがん患者の端くれ、住宅ローンを組むときや保険に加入する時にはあれこれ制限がかかりますし、普通の同世代よりシビアに考えなきゃいけないのかなぁと。
一生おひとりさまと決心してるわけではないけど、今現在居もしない人をあてにするよりゃ自分で算段せねばですよ。
現在実家暮らしで半パラサイトだけど、いつまでもあると思うな親とカネ。

80歳まで生きるとして、60歳からの老後の生活にかかるお金ってどのくらいだと思います?
平均的な夫婦2人で9000万円だそうです。
一人暮らしの経験がある人ならわかると思うけど、おひとりさまは単純にその半分とは行きません。
割高なんだよね・・・
2人で9000万なら、多分6000万くらいじゃないかな。
私が普通にそこそこ健康に80までおひとりさまで行くとして、必要なお金は、
 マンション購入  3500万(引越しや 家具、家電をそろえたりも含めて)
 老後資金     6000万
おっと、もうすぐ億じゃないの

で・・・どのくらいお金をためられるか。
60歳までに1000万のお金をためるためには、金利1.0%だとして
  30歳  約2.4万円/月
  40歳  約3.8万円/月
  50歳  約8.0万円/月
となります。
自分でもできる計算ですが、プロにパパッと示されると楽チンですね~

私はあればあるだけ使っちゃうタイプなので、会社勤めで生活のリズムを保っている間はマネーもリズムを保っておこうと、利率は悪いけど給与天引きで財形貯蓄で最低限のラインは守っていますが・・・
私の今後の人生に必要なお金は億ですよ、オク
毎月この10倍ですか?! 給料より高いじゃありませんか

20年前の定期預金みたいに金利5%なんてついてた時代と違って、今じゃ上記の資産の1.0%なんてのも厳しいご時世。
まじめにコツコツ程度じゃお先真っ暗ですか~

結局のところ、世間のFPさんたちがおっしゃるように、手堅く守る資産と、ちょっとリスクを覚悟して運用する余剰資産ときっちり分類して、効率よく増やすというのが賢いやり方のようです。

株式投資に関しては、この先生とは考え方が一緒なのでとても共感できました。
売買によって得られるキャピタルゲインだけじゃなく、本来は自分が応援したい企業をバックアップするものなのだと。
もちろん収益が上がれば配当という形で報われるのですけど。
なので短期的に儲けだけを見るのではなく、長い目で企業をバックアップする心構えで。

私は今は整理してしまったのですが、がん患者として思うところあって抗がん剤や医療機器の開発に少しでも助けになれないかとそういった会社に投資していたことがあります。
また考えてみようかな~

投資しようにもそのための元手がビビたるもんじゃどうがんばったって私の今後に必要と思われる資金は到底用意できそうもなく、せいぜい宝くじを買って夢を見るくらい、と思うとなんだかお先真っ暗

現実直面の後は現実逃避。
気を取り直して、セミナー会場を後にして皮膚科にダッシュ
今回はジェネシス。
お肌のハリUP効果があるとか。
ここのところ目の下のたるみが気になってるの、って訴えたら、施術してくれるナースが
「じゃあギリギリ際のところまでしっかり当てときますね!」
とバッチリケアしてくれた

今朝鏡見たら目元スッキリしてたじょ♪

財テク】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
職場のオジサマがランチゴチしてくださるというので月曜日はお弁当休業でした。
デザートまで頂いちゃいました。

○火曜日○
CIMG9206_20100311210935.jpg
 ・煮込みハンバーグ
    (ハンバーグ:たまねぎ、豆腐、れんこん、にんじん、しいたけ、合びき肉、チーズ)
    (ソース:トマト、にんじん、たまねぎ、しめじ、セロリ)
 ・ポテトサラダ(ジャガイモ、きゅうり、粒マスタード、マヨネーズ)
 ・セロリとにんじんのきんぴら
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・発芽玄米+ひじきふりかけ
 +アロエヨーグルト、みかん

○水曜日○
CIMG9278.jpg
 ・鶏の照り焼き
 ・大葉
 ・ピーマンボート(ピーマン、マヨネーズ、干しエビ、チーズ)
 ・煮物(だいこん、にんじん、しいたけ、黒はんぺん)
 ・ほうれん草おひたし
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +ブルーベリーヨーグルト、みかん

○木曜日○
CIMG9300_20100311211016.jpg
 ・鮭みぞれ煮(鮭、大根、生姜)
 ・ブロッコリーとじゃこのチーズ焼き
 ・ひじきの煮物(ひじき、にんじん、ごぼう、厚揚げ、しいたけ)
 ・菜ばな辛子あえ
 ・プチトマト
 ・発芽玄米
 +LG21Light、みかん

○金曜日○
CIMG9325.jpg
 ・たたきごぼうと牛肉の煮物(ごぼう、牛肉、にんじん、しいたけ)
 ・ブロッコリー
 ・厚揚げと菜ばなの明太あえ
 ・黒豆
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+ひじきふりかけ
 +アロエヨーグルト、みかん

いよいよ来週は人間ドック・・・
週末はオヤツ食べないように出歩こうかしら(^^ゞ

お弁当】 | CM(0) | top↑
金策は続く・・・
定期券が切れるので土曜日にアロマエクセに行ったついでに更新してきました。
土曜日に切れて日曜日は引きこもりだから1日分ちょっと得ね。

今度こそ土壇場でお金がなくてぴぃぴぃ言わないようにって1月末から資金繰りを計画的に行った甲斐あってバッチリ
ド田舎モノの私は定期代がメチャ高なんです。
1月にまとめて半年分の定期代が振り込まれましたが、諸般の事情で定期の切れ目は3月頭。
ワタシってばお金持ち~
なんて錯覚に陥り毎度散財&直前になって金策に苦しんでましたが、今回はだまされなかったも~ん。
といっても、使い込みしないようにって短期の定期預金に入れて凍結したもんだから、事前に銀行回りが面倒でしたけども。
おかげでちょびっとばかりの利息もつきました
それが目的だったわけじゃないけど、オマケってだけで気分
まいどお得な性格です。
贅沢言わなきゃランチが1回食べられる♪

これで少なくとも今後半年間は会社の犬です。
せいぜい給料ドロにならないように働きますよ。

大きな買い物もコレでしばらく落ち着くし、と胸をなでおろしましたが・・・

手帳を眺めていたらもうすぐパスポートの有効期限が切れることに気づいてしまった
このままではどこもいけないじゃん。
夏休みに向けてまたしても金策は続きそうです、やれやれ

お買い物】 | CM(0) | top↑
最近のブラ事情
先日デパートの期間限定商品券が手元にあり、「5000円以上のお買い物からお使いいただけます」ってことで、久々にブラを新調するか~と、これまた久しぶりに試着などしてみました。

乳がんの術前まで、私はインポートブラが好きで結構なランジェリーフリークで、特にノンパデット、レースの一枚ものなんかがお気に入り。
ボリュームあまり気味の胸をこれ以上大きく見せたくなかったからね~

主治医より「術後はワイヤー入りはNG、ソフトブラで」と言われていたので、もうこのコレクションは用が無くなっちゃうな~と思いつつ、まだおろしたばかりや未使用のもあったりして捨てる踏ん切りがつかず、ビニール袋に一まとめにして捨てそびれてました。
術後、ニセ乳側だけワイヤー抜きでいけることになり、捨てそびれていたブラのほとんどがタンスに戻り、捨てなくて良かった~とホッとしたもんです。

今じゃたまにはワイヤー付もしてます。
幸い私がもともと好んで使っていたラインは3/4カップのワイヤーも浅めのものが多かったみたいで、つけてみて痛かったり違和感がない限りはワイヤーそのままで大丈夫そうです。
いちおう連日でワイヤー入りはつけないようにはしてます。
ワイヤー入りは週2、片側ワイヤー抜きが週2、ワイヤーなしが週1、週末はユニクロか無印のカップ付キャミ、ってな具合です。

おっと、話がそれました。
久々にデパートで国産ブランドのブラを試着してみたわけですが・・・
私が知らないうちに日本のブラはパッド山盛りになっていたようで、身に着けていない状態でも見事な山2つくっきりではありませんか。
なるべくパッド少な目のを選んでも、パッドが抜けるタイプを選んでパッド抜きにしてもイマイチ収まりが悪い。
どうもこの3年でワンサイズサイズアップしたみたいです、ワタクシ
術側はモチロン成長しないので、これはヤバ~いバランス崩れまくりですよ。
これは太ったからではなく、エクセサイズの効果か最近アンダー付近がスッキリしたためアンダーがダウン、結果トップとの差がアップしたんです。
元々私はダイエットとリバウンドでブラのサイズアップしやすいんですが、この年になってもやっぱりこの傾向は変わらないようで・・・
マズイ、いよいよ自前側脂肪吸引してもらわないとダメかしら??

乳がん】 | CM(0) | top↑
シャーロック・ホームズ
CIMG9157.jpg

またまた試写会にて。
先週行ってきました。
最近良く当たるわ

コナン・ドイルの原作は中学生の頃よく読んでましたが、もう四半世紀近く前のことですっかり忘却のかなた。
スピード感があるし、ロンドンの街並みとか、仕掛けのあれこれ、臭いがしそうなリアリティある映像で見ごたえありでした。
原作ファンが期待満々でみたらあちこち突っ込みどころ満載だと思うけどね
ま、そこはそれで、アクションエンターテイメントとしてはいいんではないでしょうか。

一緒に試写会行った友達と見終わった帰りに
「これは続編ありそうだよね~」
なんて話してたら、既に続編撮ってるらしいです。

エンターテイメント】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
月曜日はお疲れ休み、木曜日はランチ外食のため今週はお弁当は3回。
健診前2週間を切ったので一番小さい弁当箱に。
イマサラのドロナワ式ですが・・・

○火曜日○
CIMG9136.jpg
 ・ほうれん草卵焼き
 ・セロリ葉のピリ辛いため(セロリ葉、にんじん、しめじ)
 ・ちくわチーズのせ
 ・大葉
 ・浅漬け(キャベツ、にんじん、生姜、昆布)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +LG21、みかん

○水曜日○
CIMG9137.jpg
 ・煮物(れんこん、にんじん、こんぶ、ひき肉、しめじ、はんぺん)
 ・セロリとにんじんのきんぴら
 ・菜花と干しエビの卵とじ
 ・大葉
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・黒米ご飯
 +ビヒタスブルーベリー、みかん

○木曜日○
 ランチ外食
 昼から焼肉~

・・・しかし・・・
 先週の胃腸風邪から肉を食べるとまだ調子がよろしくないのです
 久々にまともに肉を食べて、今日の午後は胃が重かった

○金曜日○
CIMG9138.jpg
 ・ナスの味噌炒め(ナス、しし唐、ひき肉、生姜)
 ・きゅうりと魚肉ソーセージのピリ辛炒め(きゅうり、魚肉ソーセージ、エリンギ)
 ・ブロッコリー
 ・にんじんサラダ(にんじん、じゃこ)
 ・プチトマト
 ・スイートポテト(安納芋、レーズン、シナモン)
 ・ご飯+生姜甘酢漬け
 +LG21、みかん

胃腸風邪のおかげでセーブしていたはずなんだけど、体重変化は-200gってとこ。
しぶとい贅肉だわ

お弁当】 | CM(0) | top↑
久々のランチ外食
20100304135606
昼から焼いてます

モバ中】 | CM(0) | top↑
温泉再び
2日おとなしくしてたらおかげさまで胃腸も徐々に復活。

この週末はまたまた温泉
2週間前に行ったばっかりですけども

一昨年も行った温泉にいつもの乳がん患者さんたちと一緒に行ってきました。
途中駅でスマイリーさんと合流~
ってか乗り換えホームに向かってぼんやり歩いてたらスマイリーさんに捕獲されました

そういえばこういう集まりだと私はなぜかいつも下から2番目なんだけど(年と術後経年両方ね)、やっぱり今回もだったわ。

今回はお湯が熱くて長湯できず、カラスの行水を数回繰り返し。
おかげで回数だけは稼ぐ。
毎回入浴のたびに大風呂においてある化粧品を塗りたくっておかげで全身ツルツルよ
んーでも、お湯による美肌効果はやっぱ下呂のほうが断然効果大だったね。

今年はお客さん大勢だったせいかお食事はお部屋にて。
おかげでツマミ&アルコール持ち込み放題(←ホントはいけません
CIMG9118.jpgCIMG9123.jpg
カクテルのサービスなんてのも。
おじちゃんが畳の上でシェーカー振るってミスマッチですが美味しかったです。
CIMG9120.jpgCIMG9121.jpg
マンゴーとピーチのカクテルだったかな・・・ほぼジュースでした。

2日前には胃腸風邪で沈没、温泉当日まで大事をとっていたので、いきなりゴチソウを目の前にしてもさすがの私も完全復活は無理で完食できず残念
特に肉が出てくると急にズッシリ・・・

がん患者の集まりって、悩みやつらさを分かち合ったり情報交換的な側面が目立つしモチロンそれが主たる目的なんだと思うけど、術後何年も元気で普通に生活している生き証人に会うことで「数年後も元気な自分」のイメージが無意識のうちにすり込まれると思うの。
きっと強力なイメトレ効果ありよ。

翌朝は早起きして朝一で温泉、朝食後にラスト入浴し、チェックアウトで皆さんとはお別れ。

スマイリーさんと一緒に猫山さんと久々の再会~
駅までで迎えに来ていただく。
お仕事忙しいはずなのに呼び出しちゃった(^^ゞ
久々にお会いする猫山さんは相変わらずほっそり華奢でした。ええなぁ・・・

マクロビ系のお店にてランチ。
100228_1210471.jpg100228_1211091.jpg
以前ここのご本家(?っていうのか?)に行ったことがあって、地物の野菜料理が美味しかったので、豊富なランチメニューを前に~~~
動物性のものをカットしたちゃんとしたマクロビメニューもあるけど、ちょっとだけ鶏肉やお魚や乳製品を取り入れたゆるいスタイルのメニューもあって、しかもセットの品数も豊富なので見た目の満足感もバッチリ
お腹の調子と相談の上私がチョイスしたのはスープと小丼(テンペの鶏そぼろ)のセット。
スープだけでもちょっとずつ3種類あるってのが心憎いわね。
満腹だけどデザートなんかも頼んじゃって、ひたすらおしゃべりおしゃべり~
100228_13245111.jpg
写真撮るのを忘れてがつがつ食べ始め、あわててかき集めてごまかしの焼き林檎&ジェラート(^^ゞ

草食系メェメェさまとの馴れ初めをスマイリーさんから聞いてニマニマしたり、猫山さんの意外にも若い頃から思い切りのいい一面を垣間見たり、おしゃべりは続く・・・
後から入ったお客までとっくにお帰りになってすっかり貸しきり状態になってもまだまだ話は尽きないんだけど、またまた猫山さんに駅まで送って頂いて散会。

CIMG9127.jpg
猫山ベーカリーの手作りパンを頂いた♪
週末遊び倒しておいて月曜日の今日はお疲れ休みというどこまでもズボラーなアタクシ。
山里のアンティークな小さなお家に静かに住む魔女みたいな猫山さんを想像しながらパンを美味しくいただきました。

日々の出来事】 | CM(6) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム