11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01


| Home |
あっという間に
あれよあれよと言う間に今日は大晦日。早い!
私が風邪で引きこもっているうちに、早3日経過ですよ・・・
おかげさまでなんとか今日は回復傾向、あと一息ってとこです。
普段から気をつけてるのでめったに風邪なんてひかないんだけど、ひいたときの回復力の落ち方はもう愕然ですよORZ

大掃除はなっからやる気なし(おいおい)、年賀状は・・・一応作ったがまだ出してな~い
だって~今日は昼からドカ雪だったんだもん、外出られないジャン。
あはは、ま、毎年こんなもんですかおまる

今年はあちこちから喪中ハガキが来ていてチェックが面倒になっちゃって、こりゃくれた人から順に返事を書くことにした方が効率的だわさ、とズボラ~的結論に至りました。
でも年賀状はいちおー手作り&手書きですのよ。

大掃除には程遠いけど、休みのときしか片付けなんて余裕はないので、グーたら3日目にしてようやく重い腰を上げて不要品の仕分けをちょっとばかり。
あとは売りに出していた本がこの年の瀬に10冊ほど買い手が付いたので発送。
パンケーキミックスが賞味期限だったのでチョコバナナ入れておやつを作り・・・と、いつもの週末レベルよりはちょっとだけ働きましたよ。

相変わらずぐーたらな日々を過ごして、どうでもいい記事を書いてますが、こんな風に過ごせるのもある意味幸せなことですね~
今年はどうだったかな・・・と思い返すと・・・
年始早々入院から始まり(病気ではないが)、大腸ファイバー、など医者通いが多い1年でした。
年が明けたらまた確定申告の準備じゃ~
でもまあ、美味しいもの食べて、あちこち遊びに行って、そこそこ健康で、そしてぐーたらな過ごし方に少々罪悪感を覚えつつ、今年も平和に1年過ごせたかな。
平和な1年を過ごせたことを感謝します。

みなさま今年もお世話になりました。
遊んでくださった皆様、来年もぜひお付き合い下さい♪

今年もあとわずかですが、良いお年をお過ごし下さい。
Felice Anno Nuovo 2010!! Grazie!

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
とんだ年末
いつの間にかクリスマスも終わってました
24,25は例の一人繁忙期の仕事のピーク、ケーキやディナーどころかランチすらまともに取れない状況で、ド残業。
クリスマス?それ何??

23日に電車の中でひどいセキをしている人がいて、あ、ヤバっ!汗って思ったんですけど、案の定拾ってしまいました

25日は業者立会いとミーティングの合間を縫ってオフィスビルに入っているクリニックに駆け込んで吸入してもらい、隙を見て薬をもらいに行き、何とか1日乗り越えましたORZ
こういうとき同じビルにクリニックが入ってるってのは助かる。
久々の深夜残業となり、万歩計見たら19000歩!1日良く動いたわ・・・

昨日は夕方までゴロゴロし、今年最後のアロマエクセへ。
う~ん、迷ったんだけどさ。
安静にしてるべきか、でも激しい運動でもないから循環が良くなっていいかもしれないし。
呼吸法のとき息が続かなくて驚いた!
イマサラながら気づいたわ、風邪のせいで息苦しくて呼吸が短くなってる。

そして今日もゴロゴロしてます。
嗚呼、まだ年賀状も手付かずだよ。

そしてなぜか衰えない食欲かおまる
動かないのに食っちゃ寝。

明日は御用納め、あと1日がんばります。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
完成品
昨日完成したリングたち。
091224_092909.jpg

幅広のコロンとしたイエローゴールドのリング、こんな太いのはお初。
幅は約1cmあります。
内側を丁寧に研磨したので当たりがとてもソフト。
邪魔になるかな~と思ってたけど、実際に1日つけているとそうでもない。
丸っこいデザインだからね~

いっぱい石を入れたドッツリングにしようかと迷いましたが、ふと思いついてスリーストーンに。
これはこれでゴールドそのものの感触や輝きを楽しめて結構気に入ってます。
これだけのボリューム、金運パワーバリバリよ!

シルバーの太いのはムーンストーンを入れました。

私はパワーストーンと言われるものに触れると結構感じるモノがあるんですが、その中でも好んで身につけるのがムーンストーンとアメジスト。
波長が合うとかってのもあるのかなぁ。

シルバーも磨きたてはステキに輝きます。
アレルギーあるからなぁ・・・そのうちロジウムメッキするか。

あ、一番細い子はぺリドットが入ってます。
そのうちカウプレに登場するかもです。
でもOPALサイズだからゆるゆるかもね(^^ゞ

ジュエリーレッスン】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
明日も出勤だけど、明日はランチ外食決定なのだ。
週の真ん中に休みがあると気力にも体にも楽だわ~
特に今は忙しいからね・・・
助かった

○月曜日○
CIMG8470.jpg
 ・蒸し野菜アンチョビソース(キャベツ、レンコン、アンチョビ)
 ・プチトマト
 ・セロリ一夜漬け
 ・スイートポテト(サツマイモ、レーズン、シナモン)
 ・むかごごはん(黒米ご飯、むかご、しいたけ、にんじん)
 ・ほうれん草のおひたし
 +LG21ライト、みかん

○火曜日○
CIMG8468.jpg
 ・おでん(たまご、ねじりこんにゃく、大根、じゃがいも、イカはんぺん)
 ・黒米ご飯おにぎり(梅しそ)
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・豆乳ヨーグルト+みかん

○木曜日○
CIMG8469.jpg
 ・煮物(れんこん、しいたけ、にんじん、しめじ、豚肉、生姜)
 ・カジキマグロのピカタ
 ・厚揚げの煮物
 ・菜ばなの卵とじ
 ・プチトマト
 ・スイートポテト(サツマイモ、レーズン、シナモン)
 ・発芽玄米ごはん+ひじきふりかけ
 +ダノンBIO、みかん

明日はなに食べようかな~
寒かったら味噌煮込み食べたいな。

お弁当】 | CM(0) | top↑
やられた~(ノ_-;)
今日も残業。
残業中にトラブル発生し、さらに居残り…
これが不運の始まり…
トラブル収束して身辺かたして、ようやく帰るってときに通勤が人身事故でストップとキタ━
嗚呼、明日が大仕事、風邪気味だから早く帰って安みたいのに~

モバ中】 | CM(0) | top↑
完成~♪\(>∀<)/♪
20091223163621
なんとか年内に完成

モバ中】 | CM(0) | top↑
たまには
20091223130439
復活のチキンタツタなんだもん~今日は特別。
久々の

午前中はエクセサイズ2コマ、午後からジュエリーの予定。
今日で完成させるのだ

モバ中】 | CM(0) | top↑
プチ繁忙期
今月は仕事上チョイと大きなヤマを抱えていて一人繁忙期。
残業の日々が続いています。
会社自体はそんなに忙しいシーズンではないんだけど、私の関係する仕事が重なっちゃって、下手するとテレビ会議ダブルブッキングなんてことに。
こういうとき担当が明確な本社と、担当不明瞭で1人で2足も3足もわらじ履きせざるを得ない地方事務所の実情が浮かび上がります。
残業の合間に忘年会をこなし・・・習い事はそれなりにこなし、皮膚科でお肌のメンテなどで、我ながらタフな日々ですが、アラフォーは結構ヘトヘト。
お風呂で居眠り、2時間経過~なんて情けない日々が続いてますかおまる
ベッドの上の方が安眠できるのは間違いないんだけどもさ。
お湯に浸かると気持ちよくて気が付いたらあれれ・・・

先日、と言ってももうだいぶ前になりますが、わが社も出ましたよ、季節のナス
基幹システムの変更で給与や賞与の明細はペーパレス化、システム上で確認するようになってなんかイベント感薄~
ホントに振り込まれてるのか?!なんてみんなヒソヒソ。
忙しくて銀行行ってるヒマもなく、ようやく今日おろしに行ってきました。
不況の昨今で例年並にもらえたのでまあよし。

私はパラサイトシングル、家への上納金はボーナス一括払いにしているんです。
銀行に毎月行かないからね~
メインバンクはちょっと遠くて毎月おろしに行くのは面倒だし、毎月払ってると生活が厳しい。
先ほど母に支払いを済ませましたが、残された私の懐はとってもサビシー
どうやら母はこのお金をアテにして冷蔵庫と掃除機の購入計画を立てていたようです。
そんなこんなで私の冬のボーナスはあまりお祭り感は元々なかったりします。

最近の残業生活で出る予定の残業代の方が大ボーナスになるハズ。
貧ボーなのに散財生活が続いていたので物欲はさすがにダウン気味(珍しくね)
ジュエリーレッスンが年末でひと段落するので、年明けからオリジナルの製作として続けようかと思います。
金の高騰で材料費が~うっがーん

今年は年末年始のお休みも短くて、しかも御用納めの日までびっちり残業生活になりそう。
嗚呼、去年は大阪で河豚食べたり、東京で食い倒れの年末年始だったのに・・・
あの日は既に遠い日

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
久々にランチ外食しました。
夜は夜で忘年会続き・・・

○月曜日○
CIMG8453.jpg
 ・鶏の照り焼き丼(黒米ご飯、大葉)
 ・ほうれん草おひたし
 ・プチトマト
 ・にんじんサラダ
 ・セレベスねぎバーグ(セレベス、ネギ、ニラ、にんじん、レンコン)
 ・ブロッコリー
 ・煮物(しいたけ、にんじん、じゃこてん、厚揚げ)
 +豆乳ヨーグルト、みかん

○火曜日○
CIMG8454.jpg
 ・煮物(れんこん、豚肉、にんじん、しめじ、こんにゃく)
 ・コールスロー(キャベツ、豆苗、ハム)
 ・ブロッコリー
 ・ラディッシュの甘酢漬け
 ・プチトマト
 ・黒米ごはん+ひじきふりかけ
 +ビヒタスブルーベリー、みかん

○水曜日○
 ランチ外食
 ピザ食べた♪

○木曜日○
 CIMG8455_20091220003924.jpg
 ・鶏だんごと白菜のスープ(鶏だんご、白菜、大根、にんじん、エリンギ、しいたけ、もち菜)
    (鶏だんご:鶏肉、生姜、レンコン、にんじん、ネギ、しいたけ)
 ・おにぎり(梅しそ)
 ・みかん
 ・ビヒタスブルーベリー

○金曜日○
CIMG8456_20091220003954.jpg
 ・豆乳シチュー(鶏肉、白菜、ジャガイモ、エリンギ、たまねぎ、しいたけ、にんじん、ブロッコリー)
 +おにぎり(海老天)
 +みかん、ビヒタスブルーベリー

ホントは今日(土曜日)も忘年会予定だったけどメンバーの半数以上が欠席のため新年会に順延。
胃も体もちょっと助かった(^^ゞ

お弁当】 | CM(0) | top↑
来年のしたく
そろそろ来月の予定が入り始めて書き込みできないのは不便なので、今週から来年の手帳に切り替えました。
12月分から付いてるからね。
091205_111604.jpg
私はスケジュールは手帳派。
以前は電子手帳やシステム手帳、携帯電話のスケジュール機能も使っていたけど、基本自分の手でしこしこ書き込むのが好きで、やっぱり手帳に戻ってきてここ10年ほどはフェリシモか千趣会で頂ける手帳を愛用。
どちらもOLの細かい注文を取り入れて痒いところに手が届くスグレモノ、そこら辺で市販されてる手帳に比べてバツグンに使いやすい!
しかもお買い物すればタダで頂ける。(今年はポイントで引き換え)
使いにくいレイアウトの年もあったけど、そういうときには私もしっかり改良リクエスト。
千趣会は職場のお世話係を若い子にお任せしてから手帳がもらえないので最近はフェリシモに落ち着いてます。
思いつきや忘れないようにちょこっとメモすることが多いので、手帳に各サイズのポストイットをセット。
(ポストイットのセットは乳がん学会でちょうどいいのがいただけるので助かる♪)
ビニールカバー付だから、表紙は自分でカスタマイズするんだけど、今年のは年始早々お茶をこぼしてしまい手帳が膨張してしまったのでカバーがはずせずそのまま使う羽目に・・・トホホ。
来年分はどんなのにしようかな~

ここ3年は通院用に手帳を使っていたけど(通院予定と医療費をメモするため)、来年はこの調子で行けば医療費で確定申告とはオサラバできそうなので通院手帳も卒業できる見込み。
年内にあちこちのクリニック回りしておかねば!

毎年クライアントや取引先からもらうカレンダーをもらってくるんだけど今年は不況のせいでカレンダーの頂き物も少ないの
本日ようやくまともな1本を頂いてきました。

だんだん来年が忍び寄ってきていつの間にか目の前に!!って感じです。

しかし・・・今年のやり残しがまだ山積みなのよぉぉ~~アップロードファイル

日々の出来事】 | CM(4) | top↑
ダイエットのための小道具
2ヶ月ほど前、久々に量った体重が過去ワーストタイのピンチ!

カロリー計算して食事を気をつけ、積極的に体を動かすこと1ヶ月で-1kg、今月もキープしています。
キープじゃなくてこのままマイナス方向で行かなきゃいかんのよ~涙

20代の頃はちょこっと意識して体を動かすだけで簡単に調整できたもんですが、やっぱり年取ると基礎代謝が落ちるのね・・・

とりあえず、食べる方は行き過ぎないようにセーブしつつ、ストレスになるほどはやり過ぎないように、適度に食べたいものを食べてのんびりやってます。

そのほか気をつけているのは、
 ・体を冷やさない(意識して暖める)
 ・便秘しない
くらいでしょうか。

脚のむくみも気になる季節、この冬はいつものむくみ対策マッサージにジンジャーのエッセンシャルオイルを追加してみました。
コレでマッサージするとホカホカ

別に便秘で困ってたわけじゃないけどどちらかと言えば便秘気味、お腹もマッサージでバツグンに効果あります。

体温が上がると免疫力がUPするそうで、最近そのテの本も大ブーム。
わりと簡単に実践できる内容なので取り入れられるものはやってみてます。
背筋と大腰筋を鍛えるストレッチをトイレに行ったときなどにちょこちょこっとやったり、食べ物も意識してチョイスするなど、地味~な積み重ねの成果か、36.5~6度平均でもともと低いわけでもなかった私の体温は36.7~8度平均にちょこっとだけあがりました。

体温が上がる→基礎代謝があがる→楽やせ
ってのがモチロン私の狙い。

そんなわけで、この緩やか過ぎる変化をもうちょっと力づけてやろうではないか!とお手軽なお助けグッズを取り入れてみました。


オムロン歩数計 ウォーキングスタイル

先日ちょこっと画像UPした万歩計。
コレの優れたところは、消費カロリーが出ることと、目標までの残りの歩数が出ること。
今何歩、ってより、あと何歩って突きつけられると
「よしがんばるべ~
と、単純な小市民はせっせと用事を作っては立ち上がり、別フロアまで行ってみたり。
おかげでホボ毎日目標値クリアしてます。
最近土日引きこもりなので休日がねぇ・・・

体重-1kgのためには消費カロリーは7000kcalくらいだそうです。
1ヶ月で-1kgをめざすとすると、毎日の食事から233kcalの摂取カロリー減です。
カロリーの数字だけでなく、身体が本来持っている機能を最大限に生かしたダイエットこそが、最もお財布に優しくて成功率が高いと私は信じています。
あまり摂取カロリーに振り回されすぎると必要な栄養がおろそかになりがち。
これだけ消化してるからこれだけ食べても大丈夫、っていうのは気持ちが楽になります。

そしてもう1つ取り入れたのが、グレープフルーツ。
といっても果実ではなく、エッセンシャルオイル。
ダイエット効果、セルライトに効くといわれるアロマですが、ドクターが勧めるアロマテラピーの本を立ち読みしたら、
食前食後にグレープフルーツの香りを嗅いだところ、嗅がなかった群より明らかな減量の優位性が証明された。
と書いてあったんです!
モチロン早速実行~
幸いグレープフルーツはエッセンシャルオイルの中ではリーズナブル。
万人受けする香りなので職場にも持っていって、ティッシュにポチッとたらしてデスクにおいてしょっちゅうクンクンやってます。
なんかオヤツ・・・となりそうなときとかね。
アロマの効果もだけど、この香りを嗅ぐとダイエットのことを思い出すからムダ食いしなくなります。

さあ~年末までにどこまでいけるか?!

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(6) | top↑
忘年会シーズン到来
忘年会シーズンにいよいよ突入。
今年は地元の乳がん患者さんたちとの忘年会から開始になりました。

いつもはお昼のランチオフなのだけど、今回は夜、モチロン付き。
「乳がん患者」ってのは単なる口実って感じもしなくもないjumee☆a

いつも微妙に面子が変わる集まり。
私はシングルだし会場が職場の近くだから参加しやすいので今でも結構な出席率なのですが(笑)
治療が落ち着いて、みんな普通の生活を取り戻しているんだと思います。
たまにしか会わなくなった人も結構います。

ドクターもご参加なので、毎年気になっているおたふくのワクチンについて聞いてみたり。
(おたふくやってないの、私 最近甥っ子がかかってビビってる)
重粒子線治療についてのお話を聞いたり。
お酒の席ながらとてもためになる話も聞けた♪
いや、お酒の席だからこそ?ドクターも滑らかに話をしてくださるのかもかおまる
楽しく飲んで食っておしゃべりしてあっという間に終電スレスレ


そして、今回悲しいニュースも聞きました。
昨年お会いした方が最近お亡くなりになったと。
初めてお会いしたときに既に再発・転移されていると聞いていました。
去年お会いしたときにはまだまだお元気そうだったのに・・・あまりに早い。
介護保険に随分助けられたと聞きました。
かつては乳がんでは末期と言えど65歳未満の場合は介護保険が受けられず、症状が固定しないと身体障害者としてのサービスも受けられませんでしたが、今では40歳から受けられるようになっているのだそうです。
乳がんだけではありませんががん患者や家族、関係者などたくさんの人の活動が政治を動かしたと聞きいていましたが、彼女もその恩恵を受けられたのはうれしいです。

彼女はシングルマザーでした。
お子さんはまだ学生さんだったはず。
自立できる年にはなっていても、まだティーンエイジャー。
これから大人になる段階でお母さんと大人同士の付き合いができないってのは心が痛みます。

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
おねがい
ご存知の方もきっと多いと思いますが、先日の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されました。

漢方って主たる治療薬として使われることは少ないかもしれないけど、薬の副作用を軽減したり、慢性疾患の軽減にお世話になっている人は少なくないはず。

ホルモン療法中の乳がん患者さんの中にも漢方薬を飲んでいらっしゃる方は多いですよね。

私はそれほど強い症状があるわけではないので(乳がんは無治療ですけど)今は保険処方はしてもらっていないのですが、漢方には長年お世話になっています。

保険処方されている薬だから一定の水準の品質を保たれているという面もあるんじゃないかと思います。

日本東洋医学会では、これからも漢方を保険で使えるよう署名運動をしています。
締め切りが延期されてまだ間に合います!
もしこの記事を読んでご賛同いただける方がいらっしゃいましたらぜひ署名をお願いします。

書式署名締め切り 12月12日(土曜日)23:59迄、郵送必着
電子署名締め切り 12月12日(土曜日)23:59迄


日本東洋医学会のサイトは こちら
電子署名については東洋医学会のサイトからリンクされていますが、 こちら
(上記リンク先ページ中央上部の「電子署名」ってところをクリックすると電子署名に飛びます)


日々の出来事】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
ここんとこカロリー計算もせず結構食ってます(^^ゞ
一応ワーストタイのピンチは切り抜けたからね・・・かおまる
でもお財布はまだ氷河期ゆえ引き締めですよ。
忘年会シーズン到来でお財布も贅肉もピンチ

○月曜日○
CIMG8356.jpg
 ・ポトフ(豚肉、じゃがいも、にんじん、しめじ、しいたけ、キャベツ、たまねぎ、プチトマト、セロリ)
 ・胚芽米&黒米ご飯おにぎり(ちりめん山椒)
 ・サラダ(プチトマト、ブロッコリースプラウト、水菜、レモン)
 ・みかん
 ・LG21


○火曜日○
CIMG8357.jpg
 ・れんこんのきんぴら(れんこん、にんじん、しめじ)
 ・ウィンナー
 ・ブロッコリーチーズ焼き
 ・ふきと高野豆腐の煮物
 ・小松菜おひたし
 ・プチトマト
 ・むかごご飯
 +ダノンBIOアロエ、みかん


○水曜日○
CIMG8358.jpg
 ・ごぼうハンバーグサンド(ごぼう、豆腐、にんじん、れんこん、味噌、きゅうり、チーズ、水菜)
 ・サラダ(ブロッコリー、ポテトサラダ、プチトマト)
 +ダノンBIOアロエ、りんご

○木曜日○
CIMG8359.jpg
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・蒸し野菜牛肉レモン焼きのせ(牛肉、レモン、ブロッコリー、キャベツ、もやし、れんこん)
 ・春菊の胡麻和え
 ・きゅうりもみ
 ・プチトマト
 ・胚芽米&黒米ご飯+ひじきふりかけ
 +みかん、ダノンBIOアロエ


○金曜日○
CIMG8360_20091212205512.jpg
 ・サンドイッチ(ペッパーポーク、チーズ、きゅうり、レタス、チーズ)
 ・サラダ(プチトマト、ブロッコリー、きゅうりのピクルス、水菜)
 +ダノンBIOアロエ

お弁当】 | CM(0) | top↑
散財警報
買い物熱ヒート中の今日この頃。
ボーナス前だってのにまたしてもかおまる

罪悪感からこの週末はちょこっと身辺を整理しとりました。
しかし・・・1つ処分すると2つはモノをが増えるという進歩のなさなので、戒めのため記録を残しておきます。

でもね、でもね、近頃買ったモノ達はとっても大満足お気に入りなので、少しは救われてます。

最近買ったモノたち

○イエローゴールドの幅広リング
 これはジュエリー教室にて、自分で作ったリングをグレードアップ。
 金が高い昨今なので結構な出費に・・・とほほ。

○エッセンシャルオイルとビーワックス
 風邪対策にティートリー、ユーカリ、ローズマリー。
 脚のむくみが気になるシーズンなのでマッサージ用にジュニパーなども。
 ついでにローズウッドやシダーウッド、え~いお気に入りのネロリも~って
 あれよあれよと買ってしまった
 ビーワックスはハンドクリーム用。 
 母やお友達、同僚達に頼まれたので材料補充。
 今や消耗品ですわ。
 
○リネンのスリーパー
 ナイトドレスってのかしら?
 かれこれ5年ほど真夏以外は1年中愛用してるの。
 襟元が擦り切れてボロボロにかおまる
 でも気に入ってて捨てられず・・・
 そういえば乳がんの術後、ホテルに1泊する際に、寝心地にこだわって持って
 行ったんだっけ~
 といっても、思い出で捨てられないわけではなく、このくらいになるとしなやかさが
 気持ちよくてね~まだいけるかな、もうちょっといいかな??という具合。
 さすがに背中が破れたら引退させることにして、ずっと次を探していたのでした。
 スリーパーは他にも持ってるけどやっぱりリネンが一番好き。
 なかなかいいのがなくて、いっそ自分で縫う?って思ってたんだけど、発見!
 見つけたのはスリーパーではなく、被りのワンピなんだけど、寝心地はGoodアップロードファイル
 
○紅茶
 これも消耗品・・・ってまだル○シアで大人買いしたのも残ってたりするんだけど。
 会社用にフレーバーティーのティーパックをまたしても大量買い
 当分外でドリンクを買うのは自粛です

○財布
 今使ってるのがボロっちくなったのでそろそろかな~と。
 先日デパートでコートとジャケットのリサイクルに出してもらったお買い物券を
 使って買ったのがコレ。
 CIMG8194_20091206225831.jpg
 金運から考えるとゴールド、グリーンあたりがよいのだけど、私が選ぶ財布はなぜか
 ネイビーが多い。
 今のもネイビー、前のがグリーンで気に入ってたんだけど、グリーンってあまりない。
 2つ折りでコンパクトで小銭が取り出しやすくてカードがいっぱい入るやつ。
 やっぱり日本の財布って機能的だわ♪
 年明けにおろすのだ、春財布
 
○ダイヤのペンダント
 先日オーダーしたものが最近届いたのでお支払いは最近ってことで。
 ホントなら2週間前には届いていたはずなんだけど、完成直前にお店から連絡が・・・
 石留めのときにダイヤが割れちゃったと!!jumee☆faceA211R
 ジュエリーの先生からペアシェイプやマーキスは石留めのとき割れやすいって
 聞いていたのでこんなこともあるってことは知ってたんだけど、
 面大きめでシェイプも気に入っていたのでショック!
 で、お店から別の石のオファーがあり、私が買ったのより少しグレードアップ。
 私が買ったダイヤよりお高い子を同じお値段で手に入れた。
 091203_215833.jpg
 昼間見るとファイヤーばっちり。
 最初に私が選んだのは G I1だったのでPG、6本爪でオーダーしたんだけど、
 代わりのダイヤは F SI-1にグレードアップ。
 カラット数は少し小さいけど面が大きめなので結構迫力です。

○ARMENのリバーシブルコート
 一昨年からLAVENHAMかARMENのコートが欲しくてチェックしてたんだけど、
 どちらも細身。
 オデブな私には無理であきらめていたのだけど・・・
 うふふ、今年はARMENはサイズ大き目が出たのでした。
 迷ってるうちにどんどん売り切れてしまい、ネットで見つけて思い切ってGET。
 コート1枚処分したから、つい・・・ね(^^ゞ
 (今年は既にコート買ってるってってば~)
 
 ナイロン/フリースのリバーシブルで、これが超~あったかい!!
 外にお出かけしたくなる


嗚呼、ボーナス早く出て~~~
年末ジャンボ当たって~~~お願い
 

お買い物】 | CM(4) | top↑
たまにはOLな私
先日仕事の後に「美しい立ち居振る舞い」の講座に参加する機会がありました。
OLっぽいアフターファイブの過ごし方アップロードファイル

講師の方にお会いするのは2度目で、以前コミュニケーション講座を受けたことがあります。

マナーってのは案外きっちり意識していないとできてないことが多いので、我が身を振り返り意識するためのいいきっかけになります。

まずは第一印象について。
第一印象は外見が55%を占め、ビジネスシーンにおいては6~7秒で決まってしまうのだそうです。
メラビアンの法則(アメリカの心理学者)によると、第一印象を決める要素は
 1.見た目        
 2. 振舞い
 3. 話し方、声のトーン
煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai 関所 煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai煉瓦★nekonosekai
 4. 話の中身

1,2だけで55%が、3だけで38%が決まってしまうのだとかjumee☆faceA211R
55+38=93!!

そして・・・肝心の話の中身なんて、たったの7%。
1~3と4の間には厳しい関所があるのです。

この話を聞いたときは、私はビジネスシーンだったら相手の見た目なんてそんなに見ないし、ビジネスだったら中身でしょ!って思ったりしたんですけど、実際こういう人が多いとすると、評価される立場になる場合のことを考えたら意識しておいた方がいいのかも。

人は本能に近い感情で相手を値踏みして態度を変えるからです。
こういうことは人に命令も強要もできることじゃありませんからね・・・残念ながら。

だったら人に受け入れられやすい外見や振舞いを身につけたほうがオトクだし、物事もスムーズに運ぶし、そうなれば気持ちよ~くすごせるわけで、講座後半は「美しい立ち居振る舞い実践編」。

美しい姿勢、立ち方、座り方、お辞儀の仕方、歩き方、カップやグラスの持ち方など・・・美しい立ち居振る舞いのレクチャーを受けること30分、会場はモデル事務所さながらでした。
お腹をぐっと引き上げて、肩を開いて、脚や体の角度をちょっと気をつけるなどなど、ちょっとアドバイス受けて意識するだけでみなさん見る見る変化するんですよ

そして、講座の最後に、美しい立ち居振る舞いに心を込めるというお話がありました。

ビジネスシーンでは自分に非がなくても理不尽な事情で謝らなくてはならないシーンがしばしばあります。
前職で私はこれがすごく苦手で、憤りを感じることも多かったです。若かったからね・・・

謝るときは「ご不快な思いをさせて申し訳ありません」という思いを込めて謝るのです。
この先生は私より若い方なのですが、「自分の仕事に誇りを持っていれば理不尽な事情でも心を込めて謝ることができるのです、プライドしかないときには難しいことだけど誇りがあればできるんです」とおっしゃっていました。

なるほどね~
自分の仕事に誇りって、なかなか難しいね。
振り返って考えてみると私はそういう働き方をしたことがないし、今の仕事に誇りなんてチャンチャラおかしい~って思っちゃう。

自分の好きな仕事、誇りを持って仕事してる人をうらやましく思うこともあるけど、仕事は生活の糧、って割り切ってる私は仕事に振り回されて自分を失うこともない。
でも、最後のこのひとことは心に染みました。

日々の出来事】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
もう師走、早い~!!

○月曜日○
CIMG8317_20091203222328.jpg
 ・サンドイッチ(ハム、チーズ、レタス)
 ・サラダ(プチトマト、ブロッコリー)←写真撮り損ね~
 +みかん、ダノンBIOレモン

○火曜日○
CIMG8318.jpg
 ・卵焼き(大根葉、じゃこ、チーズ)
 ・かぼちゃサラダ(かぼちゃ、たまねぎ、マヨネーズ)
 ・プチトマト
 ・まいたけソテー
 ・ピクルス(だいこん、にんじん、セロリ)
 ・ほうれん草おひたし
 ・黒米ごはん+ひじきふるかけ
 +みかん、ダノンBIO

○水曜日○
CIMG8319_20091203222413.jpg
 ・イカげそ生姜煮
 ・白身魚のムニエル
 ・ブロッコリー
 ・チーズ青しそチーズ
 ・煮物(大根、にんじん、しいたけ、厚揚げ、しめじ)
 ・ピクルス(だいこん、にんじん、セロリ)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+梅しそふりかけ
 +みかん、りんご

○木曜日○
CIMG8320_20091203222450.jpg
 ・牛肉トマト煮(牛肉、トマト、にんじん、たまねぎ、しめじ、しいたけ、セロリ、ブロッコリー)
 ・おにぎり(ちりめん山椒)
 +みかん、焼き芋

○金曜日○
CIMG8321_20091203222512.jpg
 ・回鍋肉(キャベツ、ピーマン、にんじん、しいたけ、しめじ、豚肉、生姜)
 ・しめじのソテー
 ・プチトマト
 ・ひじきの煮物(ひじき、れんこん、にんじん、ごぼう、じゃこ天、しいたけ)
 ・ピクルス(だいこん、にんじん、セロリ、きゅうり)
 ・ジャガイモ
 ・黒米ご飯+ちりめん山椒
 +みかん

お弁当】 | CM(2) | top↑
形になるとき
今日はジュエリーレッスン。
レッスンもいよいよ架橋となり、今までせっせと削っていたワックスのうち3つを先週鋳造に出していました。
091202_141346.jpg
こんな感じであがってきました。

本来は3本ともシルバーなのだけど、1本だけゴールドにグレードアップしました。

鋳造があがってきたときはシルバーは真っ白、ゴールドはつや消し加工か?って感じ。

これを少しずつ目の細かい鑢に変えつつ何度も磨いていくと・・・
091202_161029.jpg
ピカピカ
テンションあがるひととき絵文字名を入力してください

まだこれでも完成じゃないんです。
もうちょっと磨いて、石を入れて完成かな。
年内に何とか間に合いそうです。

ジュエリーレッスン】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム