10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12


| Home |
今週も紅葉狩り
今週は犬山の紅葉を見に、職場女子たちと一緒に小旅行。

京都みたいな荘厳さはないけど、こじんまりとした規模と鄙び具合が紅葉には雰囲気があってなかなかのもんじゃないの。
CIMG8276.jpgCIMG8280.jpg
もみじからの木漏れ日で見るといっそう鮮やか~

国宝犬山城へ・・・(国宝だったのね!ってイマサラ(^^ゞ)
CIMG8279.jpgCIMG8285.jpg
天守閣まで上がれますが、小さいお城なのでそんなに高さはありません。
でも周りに高い建物はないので遠くまで見渡せます。
CIMG8283.jpgCIMG8284.jpg
子供の頃(多分小学校上がる前)以来の超お久しぶりですが、昔はこんなに民家がなくて田んぼと畑ばっかりだったような気が・・・

帰りは急階段が怖い~アップロードファイル

先ほど上から見えた川、なんと黒鳥がいましたよ。
CIMG8291.jpg

そして・・・後輩がどーしても行きたいというので、桃太郎神社にも。
七五三のときに来た写真が残ってるけど、ちょっとキモ~いオブジェがいっぱいなの(^^ゞ
同僚もやっぱり昔ここで桃太郎と並んで写真撮らされたって(笑)
しぶしぶ登ってみたら思いのほか紅葉が美しくて、来ておいてよかった
CIMG8295.jpgCIMG8296.jpg
風が吹いてハラハラ~っと紅葉が振ってくるんですよ。
CIMG8299.jpg
嗚呼、私のショボ~いカメラじゃその瞬間を捕らえられないのが残念!

ド田舎ゆえおしまいの時間がとっても早いの。
4時にはもう閉まりだす・・・
お店が開いてるうちにみんなでお茶。
今日は和スイーツ、宇治ぜんざい。
CIMG8300.jpg

城下町を散策しつつ岐路に着きました。
特にお土産とか名物なんてないんだけど、桃ジャム絵文字名を入力してくださいを発見!モチロンGET
(桃は名産なのよ)

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
3年目検診
本日は午後半休してお友達とランチ。
いつもは会社のお昼休みだからバタバタだけど、今日はたっぷり時間があるのでちょっと歩いて落ち着いたお店へ・・・
小さいお店でランチは席がいっぱいってことが多いので寄り道して時間をつぶしてたらガラガラだったわん♪
最近お裁縫に、パン作りに、料理やお菓子作りに励んでとってもデキ嫁モードなお友達からお手製スイーツのお土産を頂いた~
091127_125656.jpg
さすが、ラッピングもこじゃれてる

ここのお店は雰囲気はよいのだけどお味はまあまあ程度なので写真は省略~(笑)
一応撮るだけは撮っておいたのでデザートだけ。
今週はパンナコッタに縁があるみたいな私。(でもお味はまみさんイチオシのやつのが断然美味しい)
091127_134116.jpg

この界隈は古い民家が立ち並んでいて、しばらく見ないうちに古民家や蔵を改築したギャラリーやカフェが増えていて、知らないお店もちらほら。
のんびり散策するといい気分転換になるなぁ

ランチ後、お友達と別れ、自転車を借りて(某大学の研究の一環で放置自転車を無料貸し出ししてくれるの)、某デパートへ絵文字名を入力してください
不要になったジャケットやコートを1着1000円のお買い物券と交換してくれるサービス中なんだけど、結構荷物になるので、薄手のコートとジャケットの2着を選んで持っていって交換してもらった。
片付けられない&捨てられないズボラ~女としては快挙だわ
もっと持って行きたいところなんだけど、電車かチャリじゃね・・・

頂いたお買い物券でお財布買った~
普段私が買うよりちょっとお高めだけど、お買い物券とカード会員割引で若干お値打ちに。
新春財布で金運に貢献してもらお

再びチャリを借りて本日のメインイベント、クリニックへ絵文字名を入力してください
私、30分勘違いして早く行ってしまったので本を読んで待っていたんだけど、今日は予約時間+15分で呼ばれた!

今日はマンモ。
マンモグラフィの機械の前に立ったとこで、主治医がニセ乳側をおもむろにつかみ、
「こっちも表面はつまめるねぇ、こっちも撮ろう」と言うではありませんかえぇ
ええっ?!
撮れるときには撮るんだそうです。さすが~
そして水平方向を撮影。挟む部分は先っぽ半分くらいかな。
中身はニセ、表面も多少感覚が鈍いはずなのに、自前側より痛いじゃん・・・

「こっち(垂直方向)は無理か、じゃあ、今度は左側はしっかり挟んで行くよ~」と、
お次は自前側を2方向から。
乳腺が張ってるって言われたけど(月の来客前だから)主治医のマンモは痛みがほとんどなかったjumee☆a
ニセ乳側はちと痛かったけど
考えてみたら主治医にマンモ撮ってもらうのは初めてだったりする。

マンモは診察室の中にあるので、上半身ヌードのまま部屋を横切り今度はベッドへ。
こんなことしても恥ずかしさとか感じないのよ、全然平気。
脱ぐのも半年に一度になったから羞恥心とか戻ってくるのかと思ってたのに、って後から思い返した。

今日は主治医はご機嫌モードのようで、エコーしながら他愛のない世間話。
服を着て椅子に座ってモニターで先ほどのマンモの画像をチェック。
半挟みのニセ乳側も自前側も問題ナシ。

これで術後3年ってことで(ホントはあと4ヶ月あるけど)、今後は年1回の定期検診で、最低5年までできれば8年は年に1回来てね、後は毎日自己検診して気になるしこりがあったりしたらすぐに来てくださいと。
胸が大きいから(またかよ・・・)エコーだけじゃ全部フォローできないから年1回はマンモ受けに来てね、と言われて診察終了。

患者感覚はとっくに薄れてるんだけど、これもまたひとつ卒業って感じかしら。
年末の総決算って年末に受けに来ることにしようかな。

乳がん】 | CM(6) | top↑
クリニック近くにて
20091127181406
診察に向かう途中、クリニック付近の街路樹が見事に染まってました。
街中の紅葉(黄葉というんかしら?)も結構見応えありね。

モバ中】 | CM(0) | top↑
明日は通院デー
先週、お友達から来週の金曜日(明日のこと)ランチどう?ってお誘いがあって、
昼休みでよければOK~♪
なんて返事をしつつ、・・・う~ん、なんかあったような気がするんだけどなんだっけ

思い出しました!
通院デーでした! 月初に電話で予約入れてすっかり忘れてたかおまる

乳腺の半年に一度の検診ですがな・・・
1時間くらい早引けして行くつもりだったけど、ついでに午後休み取っちゃったからのんびりランチしてから行くのだ♪

私は術後無治療だけど、半年に1度エコー、年に1度マンモのみ定期健診として通院してます。
マンモは術後1年目・・・と受けているのだけど、予約の都合で毎回前倒し気味になっていて、3月手術だったのになぜか明日が術後3年目検診ってことになるのだわ。

「なにかかわったことある?」
といつものお決まりのセリフを主治医から聞くことになるハズだから、なにかないか思い出しておいて明日の準備とするために記事にしておこっと。

私はニブイのか順応性があるのか、気になる違和感とかってあまりないんです。
術後3年も経つとこんなもんですよ。
ちびちび気になることはあっても、ちびちびのうちに微調整してるしね。

・腕のむくみ
 マッサージとストレッチが習慣化してきてあまり気にならなくなった。
 雨の前とか疲れてるときは浮腫みが気になることもあるんだけど、マッサージと
 ストレッチ(どちらもセルフ)で気にならない レベルになってる。
 術側(右)の手に常に指輪をつけて浮腫みチェック、指輪がきつくなったら
 即マッサージ。

・胸
 ニセ乳側は特には。こわばり感もほとんどナシ(うつぶせで寝た後くらい)
 人工物で再建した人の多くは再建側はひんやりするとおっしゃるんだけど、
 私はそうでもないかな。体温が高いせい?
 以前触らせて~と頼まれてどうぞどうぞしたとき、「あったかい!」って驚かれたっけ。
 本人の体感としては、寒いときはニセ乳の方が鳥肌がたちやすい、暑いときは
 ニセ乳の方が汗をかく、といったところです。
 中身がないから(ニセだから)体温調整能力がないからでしょうかね。
 冷えはむしろデコルテ部分に直撃ですよ、このシーズン。
術側は皮下脂肪がないんで、冷えを感じるのはこの部分が一番強いです。
 自前側は下部にちょっと気になる感じがあるので明日のマンモとエコーで念入り
 チェックしていただかなくては・・・
 比べる対象がない今はメカに頼るしかないのです。

・子宮筋腫
 術後半年目くらいで受けたMRIの子宮ガン検診で大きな筋腫が見つかって、
 以来乳がんの術後検診に合わせて事前に婦人科で筋腫のチェックしてます。
 今回は市の子宮ガン検診のついでに。
 +1cm/年の成長だなぁ・・・
 腰が重い(時々)、下腹部が張る(時々)程度の自覚症状はあるけど、
 頻尿(むしろトイレは遠い)、貧血(まったく問題ナシ)、痛みなど困った症状は
 ないので、またしばらくはコチラも経過観察になる模様。
 
・麻酔で調子が悪くなるようになった
 たまたま今年は歯医者で麻酔立て続けだったからかもしれないけど、
 麻酔で動悸と頭痛に見舞われることが2回。

・大腸の検診で引っかかってポリープ取った
 良性だったのでまた来年検査してなければ2年後らしい。

こんなとこかな・・・

めずらしく夕方の診察予約なんだけど、2時間待ち10分診察にならないように祈るわ~

乳がん】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
三連休で1日お休み、そして明日はお友達と外でランチのため、今週はお弁当3回。
月の来客が近づいてくると食欲が抑えきれない傾向があるんだけど、京都ですっかり胃拡張となり今週はオヤツへの飽くなき欲望と随分戦いましたよ・・・
弁当のおかずも自作率低し、カロリー高めでした。

○火曜日○
CIMG8186_20091126232723.jpg
 ・炊き込みご飯(しいたけ、しめじ、ごぼう、にんじん、鶏肉、生姜、黒米ご飯)
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 +ダノンBIOレモン、みかん

○水曜日○
CIMG8187.jpg
 ・にんじんサラダ
 ・ブロッコリー
 ・ホタテムニエル、ほうれん草
 ・焼きはんぺん
 ・プチトマト
 ・大根葉の炒り煮(大根葉、にんじん、ガンモ、ツナ)
 ・山芋わさび漬け
 ・黒米ごはん+ちりめん山椒
 +ダノンBIOレモン、みかん

 山芋わさびとちりめん山椒は京都で買ってきたもの。
 自分用のお土産の定番

○木曜日○
CIMG8188.jpg
 ・筑前煮(れんこん、ごぼう、にんじん、しめじ、しいたけ、ねじりこんにゃく、牛肉)
 ・ブロッコリー
 ・鶏肉しょうが焼き
 ・しめじ
 ・ほうれん草おひたし
 ・プチトマト
 ・黒米ごはん+ちりめん山椒
 +ダノンBIO、みかん

さて、明日のランチはなに食べよう♪

お弁当】 | CM(0) | top↑
朝ごはん
20091124102005
どらやきとしては邪道かもしれないけど、シナモンほんのり甘酸っぱくて美味しいのだ。シナモン好きにはたまら~ん
な~に、アップルケーキと思えば
以前スマイリー奥様に頂いて美味しかった!と言ったのを覚えていて下さって今回も…ムフフ
あんこ大好きじい様に取られることもなしよ

モバ中】 | CM(0) | top↑
京都紅葉狩り
まずは東福寺へ・・・
CIMG8140.jpgCIMG8146_20091123224808.jpgCIMG8156_20091123230545.jpg
朝早くから出かけたつもりだったけど、人気の紅葉スポットなので人人人
それでも今日は空いているほうだったとか・・・ホント??
でも見事な紅葉でした。

紅葉まモチロン見事なんだけど、苔の緑と石庭の白もまぶしくて
CIMG8150.jpgCIMG8151.jpg
ここのお庭は石松模様。
これ毎朝作るの大変だろうな・・・

続々押し寄せる人の波にビビって予定より少し早めに撤収。

京都と言えば・・・そう、まみさんとスマイリーさんと合流~&美味しいゴハンですよ

前回京都に行ったのは9月だったはず。
まみさんは髪の毛がちょっと伸びてパーマをかけてフェミニンな感じになっていました♪
スマイリーさんはあまり変わらないなぁ、いつ見ても。ある意味すごいかも。(あ、先月会ったばかりでした(笑))
前にもまみさんに連れて行ってもらった美味しいお店を予約しておいて下さったので、今日は万歩計持参で燃焼を意識して歩きましたよ!

前回スモークサーモンと鴨を食べなかったのが心残りで、今回は真っ先に前菜にスモークサーモン&マンゴーをチョイス。
肉厚なサーモンとマンゴーが最高
サービスで出てくるアミューズも美味しく、オーダーした料理たちがますます楽しみに♪
CIMG8159.jpgCIMG8160.jpg
以下今日のチョイス。
CIMG8161.jpgCIMG8162.jpg
CIMG8163.jpgCIMG8164.jpgCIMG8165.jpgCIMG8167.jpg

腹ごなしもかねて街をフラフラ散策し、建仁寺のお庭を見つつマッタリし、お決まりのの後、八坂神社→知恩院→ そして今日の私のもう1つの目的地、青蓮院門跡へ。
青不動の公開があって、見たかったのです。
私は何かとお不動さんにご縁があるみたいで、私にとっては単なる寺社仏閣めぐりとはちょっと別モノです。
夜間拝観に並び、拝観開始のところでまみさんとお別れし、スマイリーさんと2人で中へ・・・
目当ての青不動さんより、お庭がすごかった!
青不動さんは期待が大きかったのか、思ったより印象薄。
昼間はまた違って見えるのかもしれません。
お庭は昼間見たらきれいだろうな~夜じゃ私のショボいカメラではキレイに撮れないので目で見て記憶に焼き付けることに。
とにかく拝観客が多くて、荘厳な光と闇のシンフォニーなんて味わいはどこへやらなんだけど、これで人がいなかったらかな~り怖いところだと思うと、人が多いときでよかった(^^ゞ

ライトアップされた竹林はなんとか撮れた♪
CIMG8178.jpg

まみさん、スマイリーさん、毎度お付き合いくださってどうもありがとう♪
今回も楽しく美味しい旅でした

万歩計をチェックしたら・・・
091123_205652.jpg
消費カロリーは581kcal、10kmちょっと。

明日から当分節制です


旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
連休なので・・・
あーいけね、下書きのままであった。
昨日の記事を。たいした内容ではないけど(^^ゞ

3連休ですね~
忙しいわけじゃないのに最近ちびちびと外せない予定が入っていて気力散漫、連休って気づくのが遅くてせっかくのレジャーのチャンスを逃し・・・えーん
でも日帰りでもがんばるもんファイト
まあ、考えてみればいろいろ出費がかさんでその上まだ出費予定も控えてるし、身の丈にあったところに収まったと言うことかしら。

土曜日はいつもの皮膚科へ。
フォトフェイシャルのコースが終了したのでどうしようかな~と思っていたら、ちょうどフォトのキャンペーン中。
まるで狙われたカモ鴨じゃないか~
フォトのみまたワンクールか、キャンペーン中のジェネシスってのとのコンビプランにするか・・・う~ん悩む
ジェネシスってどんなん??ってドクターとナース達に聞いてみて、コラーゲン生成を活発にするってとっても魅力的な効果があるらしいのでお得な今試してみることに。
これも貧ボーの一因なんだけど、皮膚科でケアするようになってノーファンデでもチープコスメのお手入れでも、もっと高い化粧品使ってたまにはエステも行ってた以前よりも断然調子がいいので続行決定。
一回やってみて・・・肌触りがツルッとしたかな。
真皮力がアップするんだそうです。

(翌朝、肌がモッチリした気がします)


本日、日曜は連休くらいは片付けしなくちゃ・・・って罪悪感がムクムク出てきまして、多少お片づけをば・・・
大して片付いちゃいないけどゴミ袋2つ分捨てたじょ。(それでもまだ外観が変わらんってどうよかおまる

年末の大掃除なんて大きすぎる目標は無理だけど、年末までにもっとがんばりましょう、ってとこですかね。

そして明日は・・・
紅葉シーズンの京都に行ってきます♪
日帰りなのでちょっと奮発して今回はですよ~

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
ジュエリーとボジョレーヌーヴォーの夜
昨日はジュエリー教室でレッスン後、ボジョレーの会でした。
先生はボジョレーなんて興味ナシなんですけど、若い生徒さんがやりましょうよ~っていうので、
私、「新酒だからさ、収穫をお祝いして今年もワインをありがとう~ってお祝い酒みたいなもんだよ」ってフォロー(笑)

ボジョレーの発売日直近の金曜日にってだいぶ前から決めていたんだけど、今年は50ん年ぶりのいい出来ってTVで見て、ちょっと期待UPですよup

夜の予定のついでにジュエリーのレッスンも金曜日の夜に入れておきました。
ワックス削りも次回がラスト。
週1ペースだから半年かかったけどコースもいよいよ終盤です。
なんだかさびしー
今回と次回で作るリングは鋳造して石が入る予定。
091120_173502.jpg
ゴールドにしたいとこだけどこのリングは太いからとても高くなります・・・
ちょっと残念だけどこの子はシルバーで仕立てることに。
この子もあわせて計3本のリングを鋳造するんですが、1本は奮発してゴールドにバージョンアップするのだ!ファイト
鋳造の頃にはボーナスも出るしタイミング的にはバッチリじゃん、私ってば

ワインの会は他の生徒さんにも声をかけたんだけど、今の教室の常連さんたちはあまりお酒が飲めない人がほとんどで興味ナシ~
結局先生と言いだしっぺの若い生徒さんと私の3人のこじんまりワイン会となりました。
先日当日突然お誕生日会やってくれた面子だわ、そういえば。

いつもは先生のとこで頂くんだけど、今回は3人だけだしボジョレーだから外で飲み食いすることになったんですが・・・
教室の近くにはあまり美味しいお店がない!
ご飯はイタリアンでもボジョレーはあるでしょ~って先生が言うもんだから、前に何度かお友達とランチしたピザの美味しいお店に聞いてみたの
「ウチはイタリアンですから・・・」って言われたよ、やっぱし。

でー、イタリアンで美味しいピザでお腹を満たしてから、ボジョレーは外で買って先生のとこで飲みなおせばいいじゃん~♪となりました。
ここのピザはとっても美味しいし♪
イタリアンにもヴィーノ・ノヴェッロといって新酒があります。
ここのお店にも「ヴィーノ・ノヴェッロ入荷」と黒板に書かれていたので試してみました~
091120_192333.jpg
グレープジュースか?ってくらいフルーティーな香りの甘口ワインでした。
ピザにはちょっと甘いかな・・・でも美味しい。
今しか飲めないってのが限定モノ好きとしては心くすぐられるのよん。
091120_1926521.jpg091120_193239.jpg
美味しいピザにテンション矢印

そして場所を変えて・・・今度は先生のとこでボジョレー。
先生御用達のワインバーに寄ったら、こちらのお店は樽で仕入れているんだとか。
1本GETしていざ

先生が例によってささっとオサレ~なツマミを用意してくださって(といっても既に食事は済んでるので軽くツマミね)新酒にjumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
091120_202454.jpg091120_202701.jpg
ベリーのようなフルーティーな香り。
ヴィノ・ノヴェッロもフルーティーでしたが、ボジョレーの方が甘さは弱くてすっきりした感じかな。

091120_210705.jpg091120_212711.jpg
先生のお宝ワインたちのうんちくを聞きながらワインを飲んで(なんと!さいきんロ○ネコンティを入手されたとか)、最後はデザートまで頂いていい気分で終電スレスレで帰宅しました(^^ゞ




日々の出来事】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
なんちゃってコンテナ(タッパー)を買ってから、汁物もお弁当に持っていけるので楽~
(鍋物の翌日のお弁当を自分で作らなくてもいいから(笑))

ちゃんとしたフードコンテナにも惹かれるけど、重さを考えるとやっぱりタッパーに軍配!

○月曜日○
CIMG8029.jpg
 ・小松菜おひたし
 ・ラディッシュ一夜漬け
 ・ブロッコリー
 ・ニラバーグ(ニラ、合びき、れんこん、にんじん、豆腐、えび、白菜、キャベツ、しいたけ)
 ・XO醤炒め(ナス、ピーマン、エリンギ、プチトマト、XO醤)
 ・黒米ご飯+梅しそふりかけ
 +LG21ライト、みかん

○火曜日○
CIMG8030.jpg
 ・おでん(ねじりこんにゃく、大根、卵、ガンモ、餅きんちゃく、じゃがいも)
 ・ほうれん草のおひたし
 ・大根葉の煮びたし(大根葉、にんじん、ツナ)
 ・プチトマト
 ・焼きしいたけ+七味じゃこのせ
 +ダノンBIO紫の野菜、みかん

 ガンモと餅きんちゃく両方とも餅いりなのでご飯ナシ。

○水曜日○
CIMG8031.jpg
 ・豆乳シチュー(ネギ、ブロッコリー、しいたけ、えのき、豚肉、白菜、にんじん、ほうれん草)
 ・黒米ご飯おにぎり(梅しそふりかけ)
 ・たたきごぼうのきんぴら(ごぼう、にんじん)
 ・きゅうりとラディッシュのピクルス
 ・プチトマト
 +LG21アロエ、みかん

○木曜日○
CIMG8034.jpg
 ・煮物(れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ、しめじ)
 ・ブロッコリー
 ・ナムル風(もやし、ほうれん草、にんじん)
 ・鶏肉照り焼き
 ・きゅうりとわかめの酢の物
 ・ラディッシュと大根の柚子漬け
 ・黒米ご飯+ひじきふりかけ
 +みかん

○金曜日○
CIMG8035.jpg
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、ブロッコリーの茎)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・がんもとナスの生姜煮(がんも、ナス、しいたけ、生姜)
 ・エビのムニエル
 ・ほうれん草
 +みかん

先週末恐る恐る体重計に乗ってみました・・・
カロリーオフ大作戦初めて2週間、体重計は微動だにせず、ちっとも変化ナシじゃん~どうして?!がっくり
と若干へこんでいましたが、今週計ってみたらちょっとばかり変化の兆し

考えてみれば食べるのを我慢しているわけじゃなく、食べるものの内容を微調整しているだけなので急激な変化は期待できません。
最初の1週間は1800kcal平均だった総摂取カロリーはこの10日間は1600kcal平均に落ち着いています。

私はばっかり食べが苦手で、視覚的・味覚的な充実感がないと量で補おうとする傾向があるみたいで、それを逆手に取ると・・・品数を増やして味も変化をつけると少量でもかなり満腹感をえられると実感しました。
お弁当は入れ物はいつもどおりでカロリーは従来よりオフ、品数を1~2品増やしたところ満腹度は前より増した気がします。
このペースで続ければおそらくしばらくの間 -1kg/月のダイエットになるんじゃないかな。

このやり方だと多分-5kgくらいまでしか変化しないハズなので、様子を見て次のステップを追加せねば・・・

お弁当】 | CM(0) | top↑
今日も…
20091119175808
スイーツ祭は本日も続いてます。
今日はマルコリーニのエクレア。
小さいくせにお値段セレブなので自分では買えません。

うれしい~
でもヤバ~い~

モバ中】 | CM(0) | top↑
ちょっと~
お昼休みにYahoo!ニュース見てたら、気になるタイトルが
『乳がんマンモ定期検診で議論沸騰=40代勧めず』
(携帯からだから貼れるかな?)

職場の女子たちもこのニュースを見たようで、話題沸騰。
ちょうどみんな検診申し込みのシーズンなんで。
いやん、マンモやめようかな~なんて言うひとはおらず、みんな案外さらりと「でも、これってアメリカのことだしね~」ってくらいの反応でした

確かにマンモ受診率があがったことでDCISとして発見されるケースが増えていて、手術しなくてもいいかも知れない人まで過剰に手術されていることもあると思います。

でもね、『30代は超音波、40代はマンモがお勧め、毎年検診受けましょう』って通説のように言われるのに従って、毎年超音波と触診受けること数回・・・
あるときなんとなく嫌な予感というかグレーな不安を感じて、定期健診のついでにマンモを追加してみたら、お見事!乳がん発見~なんて私みたいなのもいるんです。

受けるべきとか受けないべきとか、すべての人に同じくあてはまることじゃないから、気になったら自分で行動ですよ。
メディアはもちろん、体験者の話だって鵜呑みにしちゃいけません。
みんながみんな一緒じゃないのよ。

モバ中】 | CM(0) | top↑
今日も…
20091117170237
またまた頂きモノ。
今日はモンブラン。
このミニサイズがうれしいのよね~
でも2日連チャンじゃ…
嗚呼、ダイエットの道は険しい

モバ中】 | CM(0) | top↑
癒しタイム
20091116201215
今日の頂き物。
職場の若い男の子達からの差し入れなの
「ワーイ今日は何の日だっけ??」って聞いたら、
「訳は聞かないで」と言うの。
何か悪いことした埋め合わせとか~
とつついたら、ランチの帰りに食べたくなって買いに行き、そのおすそ分けなんだとか。
何でもない時に思い出して買ってきてくれるってなんだか愛を感じるね~
女子達は軽~く癒されました。

モバ中】 | CM(2) | top↑
病院デー
土曜日の外出は久しぶり。
イタリア語のレッスン、先月からウィークデーの仕事帰りになったんで、最近の土曜日の予定はアロマエクセのみ。
アロマエクセは自宅の最寄り駅(と言っても車で10分ちょっとかかる)なので夕方まで家でダラダラすごし、日が落ちた頃に活動開始する土曜日が続いていました。

そろそろ乳腺の通院デーが近いので、子宮筋腫のチェックをしてもらわなくちゃ・・・
私の住んでる市では30歳以降毎年誕生月になると乳ガン検診と子宮ガン検診のチケットが送られてきます。
乳がんは既に患者、主治医のところで半年に一度チェックしてもらってるので使ったことがありません。
子宮ガンのほうは、35歳以上は職場の定期健診のメニューに含まれてるので(昨年から希望者全員になったらしい)それで済ませていたんですが、2年前にMRIを撮ってみたら私の立派なお腹の中にはこれまた立派なサイズの筋腫が巣食ってることが判明し、それ以来市の検診も利用して半年に1回チェックできるようにスケジュールしてます。
筋腫があるって自己申告するとエコーで念入りにチェックしてもらえるからこういうものも有効活用なのさ。
今年は1300円に値上がりしてたわ・・・チェッ
前回は1000円だったのに。

このクリニックで検診受けたのは2年前、乳がんの術後半年くらいだったかな?
乳がんの既往を話したら、体ガン検診もやったほうがいいね、となったので(医師の判断があるとこちらは市の補助で3000円)、今年もそれを期待してここにしたんだけど・・・

あれからドクターもちょっと乳がん情報を仕入れたようで、しかも私のことを覚えていたようで、
「あれから治療は何か変更ありました?投薬とかは?」と聞かれ、
無治療続行中と答えると、体ガン検診はナシでいいでしょう、ってことになりました。
頚ガンのほうは職場の定期健診でもやってるんだけどまあ、これも込みのお値段なのでやっていただき、筋腫も念入りにチェックしてもらいましたよ。

どうも1cm/年くらいのペースで育ってるみたい、私の筋腫ちゃん。
「こりゃ腰が重かったりするでしょー?」って言われました

内診が終わって、再び診察室でお話。
筋腫は大きく育ってるものの悪性の所見ナシ、卵巣は・・・もうじき排卵だね~と。
どのくらいの時点で積極的な治療を始めるべきなのかあちこちのドクターに聞いてるんだけど、明確に答えてもらえないんで、今回も質問。

このドクターもやっぱりはっきりしないんだけど、筋腫の大きさと年齢で考えると、もし子供が欲しいって希望があるなら早く産んだほうがいいよ、ってことでした。
このクリニックは不妊治療の専門クリニックだからね(^^ゞ
交通の便でここを選んでるんだけど、市の検診と言えど私みたいなのはやっぱ場違いなわけで。

乳腺の主治医からは、乳がんの方がホルモン強陽性だから相乗効果が期待できるのでもしホルモン治療の提案があったら積極的に考えた方がいいと言われてるし、ここで2年くらいリュープリンのお世話になっておけば筋腫も小さくなって、スルッと閉経まで平和に過ごせるって期待はできないですかねぇ~?
と聞いてみたらば、閉経まではまだまだありそうらしい。

もう1箇所年に1度行ってるクリニックがあるから半年位したら、そこで経過観察がてらドクターのご意見聞いてみることにしたわ。




日々の出来事】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
しばらく前から気になっていたスープコンテナの顛末。

先週店頭で再び手にとってみたらひらめいた!電球

電子レンジオーブンアップロードファイルOKってのが条件ならば・・・保温性はいらないんじゃ??
んならば、中身の液体が漏れなくて、レンジOKのタッパーでいいんでははてな

ってことで急遽売り場のタッパーコーナーへGO!→

大きさ(高さ)半分、容量は1.5倍、お値段は・・・なぁ~んと1/5ですよ。
タッパーにしてはお高めだけど、コンテナに比べたらカワイイもんじゃ。
液漏れしないってのが必須だし。
ワタシってかしこ~い(アホ)
とりあえず、これを買ってみてどれくらいスープランチを持っていくかやってみて、それでもやっぱりコンテナが欲しかったら買うことにしました。
CIMG7988.jpg
□より○のほうがパッキングに均等に圧力がかかって漏れにくいと思ったので○にしました。


○月曜日○
CIMG7984_20091113230440.jpg
 ・ひじき(れんこん、ごぼう、にんじん、高野豆腐、ささ身)
 ・ちくわ大葉チーズin
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・こんにゃく柚子味噌田楽
 ・大根柚子漬け
 ・じゃこ菜飯
 +みかん、ダノンBIO紫の野菜

○火曜日○
CIMG7985.jpg
 ・蕪の煮物(蕪、蕪の葉、がんも、にんじん、しいたけ)
 ・アジフライ
 ・大葉
 ・モヤシ
 ・ピーマンとじゃこの炒り煮
 ・プチトマト
 ・大根柚子漬け
 ・発芽玄米+黒米ご飯
 +みかん、LG21Light

○水曜日○
CIMG7986.jpg
 ・八宝菜(豚肉、白菜、にんじん、もやし、エリンギ、舞茸、ぎんなん)
 ・かぼちゃチーズ焼き
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・大根柚子漬け
 ・発芽玄米+黒米ご飯+生姜梅漬け
 +みかん、ダノンBIO野菜

○木曜日○
CIMG7987.jpg
 ・ロール白菜(白菜、合びき肉、たまねぎ、にんじん、しいたけ、豆腐)
 ・ジャガイモ
 ・ブロッコリー
 ・レンコンのきんぴら(れんこん、にんじん、エリンギ)
 ・プチトマト
 ・大根柚子漬け
 ・黒米ご飯おにぎり+とろろ昆布
 +みかん、LG21Light

  なんちゃってスープコンテナのデビュー。
  液漏れせず、レンジOKで問題ナシ。
  保温性がないので食べてる間にも冷めちゃうけど。
  しかし、1つ難点が。
  普段私は2段式のお弁当箱を愛用してますが、入れ子にできるタイプで、
  食べ終わって帰るときにはコンパクト。
  このタッパーは手持ちのどの容器とも入れ子にできないの~
  
○金曜日○
 CIMG7989.jpg
 ・小松菜ときのこの炒め煮(小松菜、舞茸、しいたけ、しめじ、魚肉ソーセージ)
 ・えのき梅和え
 ・プチトマト
 ・ごぼう味噌バーグ(ごぼう、合びき肉、しいたけ、たまねぎ、豆腐、にんじん、みそ)
 ・水菜
 ・大根柚子漬け
 ・ブロッコリー
 ・白米+ひじきふりかけ
 +みかん、ダノンBIO紫の野菜

お弁当】 | CM(2) | top↑
点灯~
20091113171046
先程お向かいでイルミネーション点灯
ああ、もう年末なのね…

モバ中】 | CM(0) | top↑
朝チョコ
20091110095605
コーヒーが飲めない私の朝は紅茶とチョコレートで始まり~
夏場はコーラなんだけど、朝からこういうものは世間の方々は飲まれないようで、変な顔されることが多いです。
だって~カフェインだし、効果は一緒じゃんと言ってみても通じないのであります。
寒くなって来るとチョコ率UP。
先日、なんだかステキなチョコを発見
普段はこんなセレブチョコは買いませんが、その日は誕生日(何度も登場する言い訳)、ケーキの代わりに~
毎朝ひとかけ、朝の小さな楽しみです。

モバ中】 | CM(3) | top↑
ダウングレード
先週からインターネットの回線が変更になりました。
今までは光だったのが今はケーブル。
3年前この逆の工事をしたんですけどね、また元に戻すんですと、ウチの父。

インターネットの回線の月額使用料は父が、携帯電話代は私が払っていて、ネットは父の領分なのでやりたきゃやれば~と私は立ち入らなかったのだけど・・・

うちのジイ様ってば、自分がよくわからんくせに目先の利益にだまされて手を出したがる。(今回の場合は若干通信費が安くなるらしい。実は月額数百円の話。)
工事業者は回線の開通確認はしてくれるけど、PCへの接続確認までは作業範囲に入っていないんです。
前回ケーブル→光 の工事のときは休日だったので私が無線ルーターの設定やらやったんだけど、今回は平日工事。
業者はここをああして、こうしてってやり方だけは説明してくれたらしいのにろくろく話も聞かず、
「ウチにはプロが2人いるから大丈夫」なんて豪語したらしい

確かにウチの愚弟はこの手の工事屋だし私もメカは弱いわけじゃないんですけども、ちゃんと説明聞いといてくれればサクッと作業できるものを、いちいちマニュアル読まないかんじゃないのさ。
せっかくサービスで説明してくれてるのに~~~!!
しっかりジイ様をしかりつけておきました。

結局、週末に甥っ子が「おじいちゃんのお家でインターネットしたい」とウチに来るっていうからついでに愚弟に設定をやらせたらしい(私はその頃夢の中

ケーブルと光じゃもしかして速度遅くなるんでは??
との恐れ的中。
変更後ネットが重い!
愚弟がスピード測定してみたら前の1/15くらい?って言うじゃないの。
ジイ様せこ~く一番安いプランでしか契約しないもんだから!!
まったくどこが節約だよ
その上メールアドレス変わるからあわててあちこちにメール送り、この人に送れないとかいちいち私を呼ぶので手がかかってしょうがない。

自分が契約変更勝手に決めたもんだから今は何も文句は言わない父ですが、また2年後に戻すって言うに違いないって覚悟してます。
(工事費無料の条件で一定期間使わなきゃいけないの)
その前に私やっぱりマンション買って家を出るべきかも・・・じいじのお守りはそろそろ孫にお任せ(笑)

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
Birthday Dinner PartⅡ
20091106232617.jpg
今日は仕事帰りに前の会社の同僚Sさんと毎年恒例お誕生日Dinner。
Sさんとは誕生日3日違いなの。

昼休みに半年に一度の乳腺の診察予約の電話をしたところ、来月は主治医は地元院にはいらっしゃらないんですと!
別の先生でも一緒なんだけど、せっかく地元通院なんだし・・・
ってことで今月末に1ヶ月前倒し。
だんだん診察が前倒しになってます。

職場から歩いても15分くらい。
生活圏内の通院って楽だけど、気分的になんだかねぇ。
やっぱり私は新幹線通院のが好きでした。

モバ中】 | CM(0) | top↑
今年も…
20091106140205
期間限定の誘惑。
こいつのシーズンがやって来ました。

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
低カロリーバランス弁当も慣れてきましたよ。
カロリーだけ考えると炭水化物のカロリーって手ごわい!
これから年末に掛けて夜の外食が増えるのでお弁当は調整のキーになりそうです。

○月曜日○
CIMG7963.jpg
 ・サンドイッチ(サラダ菜、ハム、チーズ、粒マスタード)
 ・サラダ(ブロッコリー、プチトマト、小松菜)
 ・ピクルス(大根、にんじん、ブロッコリーの茎)
 ・みかん

○水曜日○
CIMG7964.jpg
 ・たこめし(たこ、レンコン、にんじん、昆布。黒米ご飯)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ピクルス(大根、にんじん、ブロッコリーの茎)
 ・焼き野菜(エリンギ、かぼちゃ、にんじん、なす、ピーマン)
 +みかん、LG21

○木曜日○
CIMG7965.jpg
 ・ハンバーグ(合いびき肉、豆腐、ごぼう、にんじん、たまねぎ、しいたけ、チーズ、ケチャップ、マスタード)
 ・ブロッコリー
 ・煮物(ブロッコリー、にんじん、しいたけ、しめじ、高野豆腐、豚肉)
 ・小松菜おひたし
 ・アーモンドチーズ
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +みかん、LG21

○金曜日○
CIMG7967.jpg
 ・しめじのソテー(オリーブオイル、塩、コショウ)
 ・ブロッコリー
 ・油揚げ焼き(生姜、しょうゆ、大葉)
 ・かぶの煮物
 ・回鍋肉(キャベツ、たまねぎ、ピーマン、生姜、にんじん、しいたけ、豚肉)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +ダノン紫の野菜、みかん



お弁当】 | CM(0) | top↑
連休じゃないの
今日は出勤Day。
年休取れば4連休でしたが、こういうときに限って重要度は低いがはずせない仕事が午前と午後にぽつんと入れられていて休めないはあ。

きのうの夜は、「ああ、明日は仕事だよ、ちきしょ~連休じゃないのかよ」ってがっくり↓モードだったのに、
今日になると「1日出勤してもう休みるん♪♪」なんて不思議なことにかなり気分があがる↑のでした。

先週の連日夜遊び(?)がたたってか、ここ数日は気が付くと湯船の中で爆睡2時間経過なんてテイタラク
元々風呂場で居眠りはついやってしまう悪癖なんだけど(おいおい)、酔っ払ってこれをやるとそろそろ危険なお年頃。
これであの世へ・・・なんてのはかなり恥ずかしい死に方なので、軌道修正のため明日はのんびりすることにします。
いつもダラダラしてるくせに~~~かおまる

今日は定時ダッシュしてセルライトマッサージに行ってきました。
このマッサージ、セルライトをつぶして流すのが目的なので結構ハードなマッサージなんだけど、最近だいぶ慣れてきて1時間よく寝てます。
でも今日は久々に痛かった~
足も浮腫んでたし、月の来客のせいかな。
終わったあとにはすっきり~

ぼんやり手帳を眺めてたら・・・おっと!11月じゃん。
来月は半年に1回の通院、予約しなくちゃ!
今度はマンモです。

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム