09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11


| Home |
今週のお弁当

○月曜日○
CIMG7935.jpg
 ・豚の角煮
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・じゃがいも
 ・大葉
 ・しいたけのマリネ
 ・イカ焼き
 ・ねばとろサラダ(がごめ昆布、大根、にんじん、生姜、きゅうり、黒酢、しょうゆ、柚子)
 ・白米

○火曜日○
CIMG7936.jpg
 ・栗ご飯(黒米ご飯、昆布、栗)
 ・ブロッコリー
 ・筑前煮(れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、しいたけ、豚肉)
 ・ねばとろサラダ(がごめ昆布、大根、にんじん、生姜、きゅうり、黒酢、しょうゆ、柚子)
 ・プチトマト


○水曜日○
CIMG7937.jpg
 ・明太フランス
 ・きのこサラダ(プチトマト、しめじ、まいたけ、ブロッコリースプラウト)
 ・みかん
 
 前日夜は会社の宴会で帰宅が遅かったので手抜き~
 貧乏だから弁当持ってくのだ

○木曜日○
CIMG7952.jpg
 ・まぜごはん(れんこん、ごぼう、にんじん、鶏肉、しめじ)
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
 ・サラダ(明太ポテサラ、スモークサーモン、レタス、サラダ菜、ブロッコリースプラウト、ゆで卵)
 +みかん
 前日は急遽、ジュエリー教室でお祝いディナーしてもらうことになり、夜遅くに帰宅。
 晩御飯のおかずを見たら、私の誕生日だから私の好きなものを用意してくれてた??(^^ゞ
 お弁当に入れられそうなものだけお弁当に転用。

○金曜日○
CIMG7954.jpg
 ・サーモンフライ、エビフライ+タルタルソース(揚げずにフライパンで焼きました)
 ・サラダ菜
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・ラタトゥイユ(トマト、たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、ナス、しめじ、グリーンピース)
 ・小松菜胡麻和え
 ・黒米ご飯
 +みかん

今週は自作率低し。
来週はがんばりマス。
スポンサーサイト

お弁当】 | CM(0) | top↑
Birthday Dinner
20091028232124
ジュエリー教室で「今日誕生日なの~」って宣伝したら、先生がワインと軽いDinnerを振る舞ってくれたの
CIMG7944.jpgCIMG7945.jpg
CIMG7948.jpg

酔っ払って帰宅(^^ゞ

モバ中】 | CM(2) | top↑
困った病気
またまた持病復活です。
病気といっても・・・散財病ですが。
まったくあるとき突然走り出す困った病気じゃjumee☆uuummm1b

しかもこういうときこそ金欠、その上消耗品類がいろいろと底尽きてお買い時という・・・
マーフィーの法則か?

わざわざブログ記事にUPするようなことじゃない、しょーもないことだけど、戒めのために書いておくことにします。

既に買っちゃったもの
・ダイヤのペンダント
 ペアシェイプのルースがお手ごろ価格で出ていたので、そのうち自分で枠を
 作ろうかな~と。
 先生に自分で作ったらいくらかかるか聞いてみたの。
 これをお店でオーダーしたらおいくらかしら?
 値段を出してもらったら、枠のみだったら自分で作ったほうが安いんだけど、
 そこはショップ。
 チェーンがはずせないデザインだったら、自作してチェーンを別調達するより合計
 すると 安くなるじゃありませんの!
 ということで・・・デザインに注文つけて作ってもらうことにしちゃったアップロードファイル
 数ヶ月前にも自ら誕生日プレゼント♪なんて口実でオーダーしてるんだけど、
 あれが早くできすぎちゃったのがいけないのよおぉ
 
・黒のコート
 久々にウールのコート。
 ここ数年すっかりダウン派なのにショードー買い。
 不祝儀用に1枚は持ってないと・・・と言い訳かおまる
 (黒はダウンとキルティングのしか持ってなかった)

・OPIのネイル

 ピンクリボンキャンペーン商品なのです。
 普段からOPIのネイルラッカーは愛用してるし、色もかわいい♪
 ピンクリボン商品をわざわざ買うってことはあまりしないんだけど、いつも使ってるもの
 がキャンペーンやってたりすると売り場でつい足を止めちゃう。
 ネイルの1本くらいならいいじゃん~
 ・・・1本じゃなく、塗ってみてかわいかったから買い置きも含めて2本買っちゃったアップロードファイル
 3本買いそうなのを我慢したのよ、これでも。

・ユ○クロ ヒートテック
 ま、これは必需品ともいえるけど。
 週末特価、出かけるのが面倒人ごみ避けてネット購入したため、送料対策で
 ちと買いすぎ??

・北海道展での日々散財
 ダイエットの敵、北海道展!この2週間は職場のお向かいのデパートは北海道化してます。
 職場の向かいって立地がねぇ・・・日参しているカモ鴨

その他愛用の消耗品の数々・・・
まったく貧ボーな時に限って少なくなってるんだから(-_-;)
 ・ファンデ
   最近ノーファンデが多いから減りは遅いが、化粧したいときにないんじゃ困る
 ・ヘアエッセンス
   強烈天パーなもんで。コレがナイト(;_:)
 ・キャッツポウクリーム
   
   リンパ系の循環がよくなるというクリームで、コレで脚・腕のマッサージをしてたら
   むくみが取れました。とても調子がよいのでリピ。
   先日アロマの先生主催のデトックス講座でも使ったもの。   
   これを塗るとトイレが近くなるのでデトックス効果はバッチリ


ちなみに今欲しくて迷ってるのがコチラ
迷うほどの高額商品じゃないんだけど

ウォールマグのフードコンテナ。
冬場にスープランチ持って行くのにいいな~と。
保温性はイマイチだけど、OPAL職場は電子レンジがあるので保温性より電子レンジ対応のが魅力的。
冬場は夕食がスープ系のことが多いからこれ買ったら弁当楽じゃん~♪

お買い物】 | CM(6) | top↑
今週のお弁当
ひもじくないカロリーオフ弁当大作戦中~
お弁当箱サイズは普段のでも十分カロリーオフできることがわかったので、カロリーオフの分見た目の満足感で補うことに・・・

○月曜日○
CIMG7907.jpg
 ・蕎麦の実ピラフ(蕎麦の実、たまねぎ、にんじん、しいたけ、セロリ、トマト、ピーマン、エビ、豚肉)
 ・ジャガイモ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・ダノンプレーン
今週のお弁当ではこの日が一番ガッツリ系でした。
蕎麦の実って普通の米より高カロなのね

○火曜日○
CIMG7908.jpg
 ・わかめとジャコの酢の物
 ・キャベツ一夜漬け(キャベツ、にんじん、きゅうり、塩昆布)
 ・ブロッコリー
 ・鶏ささみしょうが焼き
 ・明太ポテトチーズ焼き(明太子、ジャガイモ、たまねぎ、枝豆、チーズ)
 ・プチトマト
 ・小松菜胡麻和え
 ・発芽玄米ご飯
 +みかん

○水曜日○
CIMG7909.jpg
 ・にんじんサラダ(にんじん、マヨネーズ、じゃこ)
 ・かまぼこ
 ・焼きかぼちゃ
 ・しめじ
 ・鮭
 ・ブロッコリー
 ・キャベツ一夜漬け(キャベツ、にんじん、きゅうり、塩昆布)
 ・焼き芋小豆のせ
 ・プチトマト
 ・生姜梅漬け
 ・発芽玄米ご飯
 +ダノンプレーン

○木曜日○
CIMG7910.jpg
 ・回鍋肉(キャベツ、ピーマン、たまねぎ、にんじん、生姜、豚肉)
 ・えのきと水菜の煮びたし
 ・ブロッコリー
 ・きんぴら(ごぼう、にんじん、シメジ)
 ・大根ゆかり和え
 ・こんにゃく土佐煮
 ・プチトマト
 ・発芽玄米ご飯
 +ダノンプレーン、みかん

○金曜日○
CIMG7911.jpg
 ・明太フランス
 ・ネバトロサラダ(がごめ昆布、だいこん、にんじん、水菜、生姜、ネギ)
 +ダノンプレーン、みかん
北海道展でがごめ昆布を仕入れてきたので早速使ってみたくて。
デパ地下で売ってるねばとろサラダを自己流で再現してみました。
(たしか山芋も入ってたと思うけど、昆布であまりにネバネバなので今回はなしで)
ちょうどごはんがなかったから家にあった明太フランスとサラダで手抜き弁当。


先日アメリカ帰りのJJさんに会ったとき、お土産にこんなのを頂いたんです。
CIMG7913.jpg
Buckweat・・・蕎麦ですね。
一緒に集ったいつもの食い倒れの友Jさんが蕎麦アレルギーのため、2箱も頂いちゃいました(^^ゞ
そば粉ならパンケーキにもするんだけど、これはかなりブツブツしてて、日本ではよく蕎麦米と言われる奴だと思います。

箱の裏書を見ると、どうやらあちらではポリッジ(オートミール)のようにいただくのですね・・・

せっかく頂いたので早速使ってみよう~!と作ってみた蕎麦の実ピラフも箱の裏に書いてあったんだけど、モチロン英語で書いてある・・・
面倒っち~~~~
ズボラー女子はやっぱり自己流でやりました絵文字名を入力してください
たくさん戻しすぎちゃったので、余った分はポリッジにヒントを得て、豆乳を加えてポリッジよりももっと液体に近い蕎麦の実豆乳スープにしました。
とってもやさしいお味でコレはヒット

蕎麦の実雑炊とかが日本ではポピュラーなメニューみたいなんだけど、スープじゃ弁当にはねぇ・・・
弁当に持っていけるようなレシピが他にないかなぁ。
レシピ求む!

お弁当】 | CM(2) | top↑
製作中
CIMG7878.jpg
ハンドクリーム作り中。
先週に引き続き2週間連続。
あまりや容器に残ったクリームはかかとに塗ったり。
最近の私、かかとツルツルよ~♪

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(0) | top↑
ダイエット大作戦
10月になると職場のお向かいのデパートのクリスマスイルミネーションの準備が始まります。
これが始まるとああ、もう今年も暮れに向かってまっしぐら~と追い立てられてるようなプレッシャーが・・・プレッシャー

あと2ヶ月をきりましたが、今年の年始に立てた目標はまったくどうなってるんだか。
夢の島は日々多少フォーメーションを変えているけど相変ワラズ
体重は・・・jumee☆faceA211R1月1日より増えてるじゃありませんか!

さすがに過去ワースト記録タイになってしまったので、真剣に見直すことにしました。
(その割には暴飲暴食の日々ですが)
とりあえず自分で一番コントロールしやすいのがお弁当
普段よりもさらに野菜配分を増強し、お弁当箱も小さめのものにチェ~ンジ。

やせるために必要なのは運動と食事の改善ですが、いくら運動してもスポーツ選手ではないので動けば食っていいってレベルほどは燃焼できません。
週末恒例アロマエクセも2時間やっても消費カロリーは400kcal程度じゃないかなぁ。
すると・・・やはり食生活の見直しは避けられません。

でもひもじいのは耐えられない

特別に外食しない限りはそこそこバランスよく食べているつもりなんだけど、いったいどれほど摂取しているのかまず現状把握せねば。

約10日分、食べたもののカロリーをざっくり計算してみました。
これをやるといったいどのくらい食べてるかってのがわかるのはもちろんですが、無駄食いは何か、どこまでなら我慢できるかがわかります。
レコーディングダイエットってのが流行りましたが、食べたものをメモするだけじゃなくて、もうちょっと明確に分析をいれて軽考と大策 もとい!傾向と対策ですよ。

バランス的にはカルシウム、がやや不足気味、鉄分も不足の日が多いな・・・塩分やや取りすぎ。
カルシウムは最近牛乳をあまり飲んでいないせいかしら?
お弁当のおかずでも意識してジャコや干しエビ、チーズなどを使ってるけどそれでもまだ不足。
塩分は結構意識してスパイスなどでごまかす工夫をしないとたいていの人は取りすぎになると思う。
我が家は塩分は控えめな方だけど、それでもチョイオーバーの日があります。
外食するとググ~っとUPしてしまいます。
そのほかはホボGoodバランスでした。

食事だけ見ればね。。。 糖質も脂質もむしろ少なめなくらい。
どうしてこれで太るのか?!

諸悪の根源はオヤツです。
頂き物の多い職場なんです、うれしいんだけどさ。
あまり朝食を食べないので(電車に酔うから)、個別包装されているものはなるべく翌日朝ごはん代わりに頂くことにしてるんだけど、日持ちしないものとか切り分けおやつはその日に頂く・・・
それが習慣になるとオヤツがないとやってられなくなっちゃうのだ~

最近オヤツが少なくて、コンビニの菓子パンを朝ごはんに食べたりしてたのが響いていた模様。
後はチョコの買い食いか・・・
菓子パンとチョコが重なった日は2000kcalをオーバーしてます。

デスクワークなど軽度の運動量の30代女性の最適摂取カロリーは1750kcalだとか。
これが40代になると1700kcal!
ひえ~それっぽっちしか食べられないのね

10日間の摂取カロリー計算結果を目を皿のようにして見つめた結果、私がひもじくなく耐えられそうな最低ラインは1800kcalくらいになりそうです。
これだって相当食事の内容に気をつけなくてはあっという間に2000kcal突破です。

オヤツは1日100kcalまで(まったくナシはつらいのぉ~)にすれば緩やかに平均レベルに近づくハズ。
100kcalって意外と食べられるのよん。
気をつけて選ぶことが大切ですけど。

ちなみに・・・病院の食事が1600~1700kcalくらいじゃないかと思います。
ご飯大盛だから普通のお茶碗にしてもらえばもうちょっとカロリーオフ?
入院すれば痩せられるのだが(^^ゞ

崖っぷちの私にタイムリーに今日ピッタリのブツが届きました。
R0010460.jpg
なんかの懸賞で当たったみたい。
やったね♪

ダイエット】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
結局昨日は日帰り出張でした。
だって夜も宴会付き出張じゃねぇ・・・
田舎モノなので終電が(^^ゞ って宴会もテキトーに引き上げてきましたよ。
お遊びのときは終電ですけど~アップロードファイル

ということで、今週は休日と出張のおかげでお弁当は3回。
昨日は朝出勤して一仕事してからだったので時間がなくて、お向かいのデパ地下で超スピードショッピング、お土産とお弁当買って新幹線飛び乗りましたよ

○火曜日○
CIMG7890_20091017223625.jpg
 ・牛丼(牛肉、たまねぎ、糸こん、にんじん、しいたけ、ネギ、いんげん、紅しょうが、黒米ご飯)
 ・かぼちゃチーズのせ
 ・プチトマト
 +みかん
 繊維たっぷりヨーグルト60kcal

○水曜日○
CIMG7893.jpg
 ・炊き込みご飯(発芽玄米、ごぼう、レンコン、しいたけ、にんじん、鶏肉)
 ・ブロッコリー
 ・キャベツじゃこ和え
 ・プチトマト
 +みかん
 桃ジュース

○木曜日○
CIMG7894.jpg
 ・ブロッコリー茎ピリ辛醤油漬け
 ・小松菜煮びたし(小松菜、にんじん、しめじ、油揚げ、ツナ)
 ・ブロッコリー
 ・野菜コンソメ煮(ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、しめじ)
 ・プチトマト
 ・イカ一夜干し
 ・牛タン佃煮
 ・発芽玄米ご飯
 +みかん、ダノンBIO


体重が超ヤバいので小ぶり弁当箱にしました。
出張やら宴会やらでダイエットも厳しいわ(-_-;)

お弁当】 | CM(0) | top↑
あちゃー
突然明日の東京出張が決定
いや~ん、もっと早くから決まってたらついでに遊ぶネタ調べておいたのにo(>△<)o
でも、明日出勤していきなり当日を半ば覚悟だったので、前日わかったなら(退社後だったけどさ)まだいいか
さあー何して遊ぶ
夜は宴会付きだから自由時間ナシ。
欲しかったらお泊りすべきか…う~む…悩むぅ

モバ中】 | CM(0) | top↑
密会ハシゴ
昨日はブログ更新しようとしたらサーバーメンテにはまってしまったわ

3連休なか日、日帰りで東京へ行ってきました。
別にナイショの集まりってわけじゃないんですけど。

諸般の事情で始発で出かけることになり、朝の時間もてあまし~
朝市で朝からガッツリグルメに走ったのでした。
ああ、とんでもない飽食の1日になるに違いない
最近増加傾向の体重を思うとがっくり
そのくせ朝っぱらからワインなんて飲んじまった~顔-えー

本日ランチ密会のお相手Jさんに朝食を写メしたら、コロッケテイクアウト指令が来たのでコロッケをGETして朝市を後に・・・有楽町にてJさんを待ちつつ早速散在。
久々にピアスを購入。

Jさんと合流してシャンテでお買い物した後、品川に移動~電車
今回のランチ密会はアメリカから一時帰国中のJJさんを囲む会。
去年の夏に送る会をして以来なの。
お昼しか3人の都合が付かなくてランチになったのだけど、酒豪のお姉さま方なのでやっぱりお昼から飲めるお店じゃないとね・・・とお店チョイスしましたの。

(ああ・・・今日は毎食ガッツリ&毎食アルコール間違いなしだ~とここでようやく気づいたよ)

1年ぶりのJJさんとお店で合流し、まずは冷酒でかんぱ~いjumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
CIMG7879.jpgCIMG7880.jpg
JJさんは私よりちょっとお姉さんなんだけど、一念発起して昨年お勉強のために渡米、お仕事のオファーがあって今年もあちらでの生活を続行、まさに夢実現!うわぁ・・・
年を取るごとにだんだん保守傾向が強くなって行動が狭まりがちだけど、私の周りにはJJさんをはじめ行動派もちらほらいて会って話をすると日ごろだらり~んズボラーな私でも刺激されます。

余談ですが、姓名判断でも手相でも私は女実業家的な素質を持っていると子供の頃からしばしば言われてきました。
やっぱ独立起業してなにかやるべき~?(笑)
コレをやりたい!って強い思いが特にないのが、この歳まで人に使われっぱなしの現在に至った所以で、今後どうにかなるとも思えないんだけども。
ちなみに金運はあるが財運がないんだそうです、ワタクシ・・・
入ってくるけど通過ってやつですね絵文字名を入力してください
成功はあまり期待できなさそうです。

ツマミが終わり、お食事は焼きしゃぶ(おつまみセットの盛りがよかったので2人前を3人でシェア)
091011_125108.jpg

飲んで食って喋って、あっという間にお昼のオーダーストップ時間。
店を変えて今度はデザートでおしゃべり続行。
091011_1542121.jpg091011_1543171.jpg
ハロウィン仕様のカプチーノアートに盛り上がる。
イタリアンバールだからカプチーノにしたけどやっぱり私には濃くて水ガブ飲み~
2人はエスプレッソをダブルで・・・あんなの飲んだらどうなるか怖い~((^^;

あっという間に散会のお時間。
次にこの面子で集まれるのは1年後かなぁ~

お次は夜の密会へ・・・品川を後にして横浜に向かいます電車
ちょうどタイミングよくスマイリーさんがお里帰りでwhitebirdさんと密会予定とのことだったので合流させてもらいました。
お2人と合流して中華街ディナーへ。
あんなに食ったのにまた~
満腹で苦しい~(@_@;) 全身肉臭いの、ワタシ・・・ なんて散々途中でメールしときながら、結構食ってました、私(^^ゞ

(ちなみにランチでご一緒したお二人は晩御飯はナシだったそうです)

そして本日3回目のアルコールも・・・1杯だけね。
091011_180840.jpgCIMG7881.jpg
091011_182343.jpgCIMG7882.jpg
CIMG7883.jpg

それぞれ2人ずつでは会ったことがあるんだけど、実は3人で集まるのは初めてなの。
なんか不思議~
whitebirdさんとは7月、スマイリーさんとは先月あったばっかだったりするんだけど会えばまだ話し足りない。
(あ・・・保険の話しなかったぞ~)
おしゃべりに花を咲かせあっという間に時間は経ってしまい、後ろ髪惹かれつつ終電で帰路についたのでした。

1日の摂取カロリー、後でざっくり計算してみたら、かる~く4000kcal弱ガーン
翌日は早起きしてアロマエクセに行ってきました。

旅行(国内)】 | CM(2) | top↑
朝市
20091011100627
東京着が早過ぎるため、前からチェックしてたグルメ朝市で時間つぶし。
朝から人だかり
でもいつもより少ないんだそうです。
キッシュ、コロッケ、蛤スープ、ブリオッシュ…
そして朝から赤ワイン

モバ中】 | CM(3) | top↑
夜明け前
日帰りで東京行ってきます。
諸般の事情により始発で行くことになり、夜明け前に起きて出発、駅のホームで始発列車を待ってたらだんだん明るくなってきました。

しかしまあ、こんな朝早くから活動してる人って多いのね~8割方席うまってるのよ
さて、に乗り換えたら寝られる~

モバ中】 | CM(0) | top↑
カウント8888
気づいたらカウンタが8888!
もっと時間はあると思ったのだけど、今夜行っちゃいますね、きっと。
カウプレやろうかな~
8888踏んだ方、前後+-1だった方、書き込みしてくれたら何か出します。

あ、いちげんさんはお断わりですm(__)m
リアルにお会いしたことがある人とネット上で一度は交流のある方限定ね。

未分類】 | CM(8) | top↑
保険見直し
10月が誕生月ゆえ先月あたりからあちこちから保険関係のDMが届いてます。
毎年この時期になると保険の見直しをして、加入すべきかとか悩むんです。

私が入ってる生保はいままで何度か愚痴ってるように、非浸潤のがんは非適応なんですが、さらにそのがん特約は10年の特約だったんです。
よくわからなかったから保険屋のオバちゃんの言うなりにオススメされたものをつけちゃった~の典型ですね。
あんときはよくわかんなかったんだもん
罹患してから真剣に隅々まで書類を読んでようやく自分の契約してるものの実態を知るという・・・

でー
独身アラフォーの責任として、病みついたり死ぬときに親兄弟にあまり迷惑をかけずに済む程度には備えておかねばならないわねぇ、一応がん患者だしそのうち切れちゃうがん特約も見直さなくちゃいけないかなと、届いた各社のDMを見比べてみました。

DMがくるのはほとんどが通販型ので医療保険か年金保険。
医療保険についてはやはりがん患者ってのはハネられるんだろうなと思いながら各社DMを読んでいたら、モチロン「がんの告知を受けたことがある」ってだけでハイ、サヨナラ~ってのもあるんだけど、
「5年以内に手術を受けたことがある」
という設問になっているとこもあって、無治療の私はもしかしたら後2年経ったらこういうのならスルーしちゃうかもしれない?

1週間くらいテンション上がってDM見比べた結論。
今入らんでも良し
面倒くさくなっちゃった~ってのがホンネでもあるが(笑)

10年の特約はあと6年くらいあるし、「5年以内に手術を受けたことがある」って設問で「いいえ」に丸が打てるまであと2年。
2年以内に再発転移しない補償はどこにもないけど、6年以内なら今の特約があるからまあよし。
年齢とともに保険料は上がるけど、今の段階でどうしても入っとかなきゃいけないってことはなさそうだな、と考えました。
でも保険はやっぱよくわからんわいはてな

とりあえず選択肢が増える2年後にまた考えるとして、入るつもりで検討した医療保険の月々の掛け金分で貯金を始めることにしました。

あと、死亡時の給付とかムダにかけてる部分がまだあるから、さらに見直して貯蓄部分に回すよう変更したい旨、保険屋に連絡してみた。

う~ん・・・保険屋とバトルする前に保険の達人Sさんにレクチャー受けるべきかも。

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
今週は1日外食。
退職して悠々自適のオジサマとランチ。
いつもゴチになってるので今回は私がゴチ。

○月曜日○
CIMG7862.jpg
 ・明太ポテサラ
 ・シュウマイ
 ・ブロッコリー
 ・にんじんサラダ(じゃこ、マヨネーズ)
 ・ピクルス(大根、にんじん、セロリ、ブロッコリーの茎)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +ダノンアロエ、みかん

○火曜日○
CIMG7863.jpg
 ・煮物(ごぼう、にんじん、オクラ、糸こん)
 ・ブロッコリー
 ・小松菜おひたし
 ・豆腐つくねとなす、インゲンの煮物(レンコン、にんじん、生姜、ネギ、えのき、豆腐、鶏肉、なす、インゲン)
 ・ピクルス(大根、にんじん、セロリ、ブロッコリーの茎)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +LG21

○水曜日○
 外食
 チキン南蛮なんて食べちゃった~

○木曜日○
 作ったものの、台風のおかげでお弁当じゃなくなっちゃった
CIMG7864.jpg
 ・れんこん干しエビ炒め
 ・インゲン七味和え
 ・ブロッコリー
 ・牛肉&野菜炒め(牛肉、ピーマン、にんじん、たまねぎ、しめじ)
 ・・ピクルス(大根、にんじん、セロリ、ブロッコリーの茎)
 ・プチトマト
 ・栗ご飯(栗、発芽玄米、塩昆布)
 +家で食べたので 味噌汁(白菜、えのき、厚揚げ)

○金曜日○
CIMG7865.jpg
 ・サンドイッチ(ハム、レタス、きゅうり、ピクルス、チーズ、卵)
 +LG21

ああ、ようやく3連休~

お弁当】 | CM(0) | top↑
大雑把な…
20091008133632

は減便で運転再開との情報がはいったので午後から出勤。
駅はとんでもない黒山の人だかりでした。
降りて改札でるところで遅延証明書配ってたので貰ったら、遅れ300分って。
えらいドンブリじゃ(笑)
各線で細分するのは手間なんでしょうな。
そうそう、午後から出勤なのでは家で食べてきました

モバ中】 | CM(0) | top↑
台風一過?
台風18号の影響で運休。
3時頃はちょっと雨風強かったけど今はピタリとやんでます。
動いてないからのんびり自宅待機してます。
内心ちとうれしかったり
弁当作っちゃったのが残念。

モバ中】 | CM(0) | top↑
飽食の週末
昨日はワイン会。
ジュエリーの先生がワイン通で、時々ワイン会を開催してるの。
初めて参加させてもろた♪

マニア向け上級コースとビギナー向けと2回あって、私が参加させていただいたのはビギナー編。
前々からワイン教室通いたいな~と思ってて、春のお稽古はじめにワイン教室かジュエリー教室と迷って、ジュエリー教室にしたらワインもオマケで付いてきちゃったラッキー

先生のお好みはフランスワイン、それもブルゴーニュだそうで。
ワイン会で出てくるのもフランスワインばかりらしい。
最近先生は料理にも凝っているようで、ジュエリーのレッスン中も料理の話で盛り上がることしばしば。
「先生今度のワイン会、何食べさせてくれるの??」ってレッスンのときに何度も話題を振ってみたし。
どうせならより美味しいものを食べさせてもらいたいもんね~
直前のレッスンのときに聞いたら、どうやらパスタは入るらしいと判明。
ポルチーニかウニがいい~♪とリクエストしといたよ。

CIMG7812.jpg
最初はかる~くMOETで乾杯~jumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
料理を待ってる間に先生が用意してくれた生ハムサラダとミモレットをつまみにしてシャンパンを楽しむ。
CIMG7813.jpg
2本目はシャブリ
CIMG7817_20091004214754.jpgCIMG7819.jpg
マニア向け上級コースは前日にあったそうで、ポトフの残りを私のために先生が残しておいてくれたらしい(自信作なんですと)
2日目で味がまろやかになじんだポトフはかなり美味しかった。
料理に凝ってるだけあって、先生は手際よく次々料理を仕上げては出してくださる。
シャブリのつまみにはチキンのソテーと鱈のムニエル。(あ、チキンを撮るの忘れた)
そしてリクエストしたウニのパスタ♪ テンションあがります~矢印
CIMG7820_20091004215933.jpgCIMG7821_20091004215950.jpg
今回は5人で、そのうち2人が前日の上級編にも参加の上、その後明け方まで飲んでたそうで・・・
二日酔いでつぶれてたもんだからワインの減りも遅い!
私はワインは白より赤が好き、これで終わっちゃうの~~~サビシー
でもそれほど飲めるわけじゃないから言い出しそびれてたら、のんべぇの生徒さんが「先生、酒もっとないの~?」って言ってくれたので、すかさず「今度はがいいな~」とリクエスト

先生が選んでくれたのはボーヌ2002年
CIMG7823.jpgCIMG7825.jpg
酸味が利いた若い感じの赤でした。
その上、あつかましくもデザートも欲しいな~ってねアップロードファイル
CIMG7822.jpg

5人で3本空けました。
1種類1杯ずつ、それほど飲めないのに違うお酒をちょっとずつ飲みたい私にはうれしい企画でした


そして・・・本日はがん友さんたちとのランチ会。
CIMG7828.jpg
盛りのよいランチの後はお決まりの
CIMG7850.jpg

・・・明らかに食べすぎ。
明日からしばらく慎みます


日々の出来事】 | CM(6) | top↑
ワイン会
20091003220531
ジュエリー教室の先生が開催しているワイン会に初参加。

モバ中】 | CM(2) | top↑
今週のお弁当
土日両方出かける週末が続いてます。
でも今週は水曜日にお休みをとったおかげか1週間快適でした。
連休もいいけど週中のお休みって気分の切り替えにはとってもいいね。

○月曜日○
CIMG7680.jpg
 ・きんぴら(ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・豚の角煮
 ・大葉
 ・ブロッコリー
 ・オクラおかかあえ
 ・野菜しょうゆ漬け(にんじん、セロリ、きゅうり)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +ブルガリアヨーグルト白桃

○火曜日○
CIMG7696.jpg
 ・れんこんの煮物(れんこん、にんじん、こんにゃく、しいたけ、豚肉)
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・大根の抜き菜のおひたし
 ・なすとピーマンの薬味煮(なす、ピーマン、ネギ、生姜、みょうが)
 ・野菜しょうゆ漬け(にんじん、セロリ、きゅうり)
 ・黒米ごはん
 +マンゴーヨーグルト

○水曜日○
年休のためお弁当お休み。
念願のチキンタツタ♪

○木曜日○
 
 ・豆腐ハンバーグサンド(豆腐、鶏肉、レンコン、にんじん、えのき、ネギ、生姜。レタス、チーズ)
 ・サラダ(ブロッコリー、プチトマト、水菜、セロリ、きゅうり)
 +白桃ヨーグルト

○金曜日○
091001_211002.jpg
 ・焼きかぼちゃ
 ・豚肉しょうが焼き
 ・エリンギ
 ・オクラ
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +マンゴーヨーグルト


今週末もお出かけ予定。
ああ、のんびり昼過ぎまで惰眠をむさぼりたい~~~~

お弁当】 | CM(0) | top↑
今日の頂き物
091001_205920.jpg
赤福の朔日餅。
毎月一日限定です。
今月は栗餅。
おこわの中はとろっとした栗餡になってます。
小豆のこし餡じゃないので剥いて出された人は赤福だなんて気づかないだろうな~

091001_151933.jpg
かわいいキャンディー。
同僚からのお土産。
フルーツの絵柄の付いた金太郎飴みたいなカラフルなキャンディーは1つずつ絵のままのフルーツの味がするの!
カンド~

モバ中】 | CM(0) | top↑
デトックス休暇
とうとうウチの会社でもフル感染者が発生したとの発表が一昨日ありました。
本社や大阪では既に出てたんですけどね~
じわじわと身近に迫りきてるんだな。

だからというわけじゃありませんが、本日は年休取得。
いつもお世話になっているアロマエクセの先生がやっているフラワーセラピーの体験レッスンがあったので行ってきました。
ここのところ先生がハマっているという『オーストラリアワイルドフラワーエッセンス』を使った講座で、リラックス、リフレッシュ、デトックスの3講座あって、日中の講座なので全部出るわけにも行かない、この中じゃ一番私に必要なデトックスのみ受講しましたよ。
リラックスもリフレッシュも私の得意分野だもん~

腕のむくみと脚のむくみ対策に私も普段から使っているキャッツポウクリーム、今日のデトックス講座はこのクリームを使いました。
クリームはスキンラスター、ダンピエラ、キャッツポウの3種類なので3つの講座もそれぞれその組み合わせだったみたい。

スースー系のクリームではないんだけどキャッツポウでマッサージするとむくみがすっきりするので、小分けにして持ち歩いて、仕事中にもよく腕のリンパマッサージをしています。
いろいろ試してみたけど、このクリームが一番効果アリでした。
家ではアロマオイルもつかうけど、外ではやりにくいし(たれたりして服が汚れるし)、塗って軽くマッサージするだけで不思議と腕や足が楽になるのよん。

講座ではリンパ節のあるところにクリームをたっぷりのせて10分浸透させた後、マッサージ。
今まではテキトーに自己流でやってたんだけど、適切なやり方で行うと次第に体がホカホカしてくるのよ~びっくり!
自分でやるときに10分放置なんて絶対やらないし、腕と脚を局所的にマッサージするくらいだもんなかおまる

クリームの他、むくみに効果がある2種類のフラワーエッセンスが登場。
むくみは、ホルモンバランスに起因するものと、疲労からくるものの2つに大別されるそうで、このフラワーエッセンスでそのどちらかなのかわかるのだとか。
意外にも私の足のむくみは疲労からくるタイプに反応。
筋腫もあるしてっきりホルモンバランス系だと思ったんだけどな~。

足先から頭までゆっくり1時間かけてクリームでマッサージしてレッスン終了。

デトックスの後にジャンクフードマックなんて元の木阿弥だけど、チキンタツタの誘惑には抗えず・・・
ジャンクフードランチの後はジュエリー教室へ。

ジュエリーの今のコース、ホントなら9月中に終了するつもりだったのに、この調子じゃ年内ギリギリか?!
がんばって通うべし!!

週中で休みを取るとリフレッシュ具合が違うわ~
最近水曜休暇が病み付きになってます。

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム