07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09


| Home |
アンチエイジング
ちょっと前にアロマエクセの先生から聞いた話。
来年のレッスン広告の文章の相談をしていたら、スポーツクラブの社長さんだかお偉いさんから
「健康美容体操」って文句を入れるように言われたとか。
なんじゃそりゃ~爆笑
なんだか一気にターゲット年齢UP~って感じじゃん。
激しい運動じゃないけど生徒さんはお若い方も多いのに(^^ゞ

センセ、それを言うなら「アンチエイジング」じゃないですか~?
今時のおばちゃんたちの間では随分前からハヤリ文句ですよ。
お茶の間ショッピングでも聞かない日はないってくらい頻発ワード。

そこで先生、そのお偉いさん方に「アンチエイジング」ってのを提案してみたらば・・・
おばさんたちはそんなカタカナ聞いてもピンとこないからダメだとおっしゃったそうな。
とりあえず広告文の変更は延期とか。

ピンときてないのは間違いなく美容に無関心な世間のオジさん達だけだと思うんだけどね~
イマドキのオバ様方をナメたらあかんぜよ

昨日土曜日、イタリア語のレッスンのつもりで出かけていったら、先生と行き違いか先生が来ておらず連絡も取れずで時間が空いてしまった。
前の担当の先生ならたいてい近くにいるから彼でもよければ・・・って言ってくれたけど、彼はいろいろあって苦手なのでご遠慮申し上げ、来週のレッスン予約を入れてぶらぶら時間つぶしに。

こういう空き時間は散財の危険がいっぱいですよ・・・
チビチビ散財しそうになるのをぐっとこらえるため、書店で立ち読みしたり。
最近パソコンばかりいじってていけません。
ぱったり読書量が減っているのでなんか軽~い読み物でも、と手にとって見たら面白そうなので買ってみましたよ。

健康オタクな人にとっては取り立てて目新しい内容ではないけど、このテの本に大切なのは実践ですよ、実践。
実践してみようかな~とやる気になるようウマいことまとめられてるんではないかと。

私の平熱は36.5~6くらい、月の来客のからみで37.3くらいのことも。
(あら、ってことは月の来客って体温面でも立派にアンチエイジング効果に役立ってるってこと?)
体温が1度上がると免疫力5~6倍っていわれても、平熱が37.5度なんてフラフラじゃね?
なんて思ってましたが・・・
 体温上昇=基礎代謝UP=楽々ダイエット~
ということに気づくと俄然モチベーションが上がるわけです、なにせ努力大嫌いなズボラーゆえ(^^ゞ

ちなみに・・・昨日化粧品カウンターでたまたま肌年齢チェックをしとりますが、ワタクシの肌年齢は 実年齢-10歳でした。
うふ かなりうれしいじゃん♪アップロードファイル
しかしですねぇ、手持ちの体重計によるとワタクシの基礎代謝は 実年齢+4歳なのですわサゲ

がんばって基礎代謝アゲアゲ大作戦ですよ~(単純)
スポンサーサイト

ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
月末を向かえ、請求書が続々送られてきております。
台湾旅行のはまだですが。
それ以前に私ってばこんなに使ってたのね~ガーン
さらに気づいてしまった、ショックな事実。
もうすぐ定期が切れるじゃん・・・
キャー

さて、今週は仕事とお友達とのランチのためお弁当3回でした。
○月曜日○
CIMG7422.jpg
 ・オクラおかかあえ
 ・野菜と干しエビの炒り煮(大根、青梗菜、干しエビ)
 ・ゆで卵
 ・チーズ
 ・ピクルス(セロリ、きゅうり、にんじん)
 ・プチトマト
 ・五目御飯(ごぼう、にんじん、しめじ、鶏肉、がんも)
 +ダノンアロエ
 
  う~ん、細かい野菜ばっか

○火曜日○
CIMG7454.jpg
 ・イカボール(五色ぶぶあられ、イカ、大葉)
 ・水菜
 ・オクラとシメジのソテー
 ・ブロッコリー
 ・明太ポテサラグラタン(ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、明太子、グリーンピース、チーズ)
 ・ピクルス(セロリ、きゅうり、にんじん)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +LG21

○水曜日○
CIMG7456.jpgCIMG7457.jpg
 ・サンドイッチ2種
   ごぼうサンド(ごぼう、レタス)
   オムレツサンド(卵、たまねぎ、グリーンピース、ベーコン 、レタス、チーズ)
 ・サラダ(ブロッコリー、セロリ、きゅうり、にんじん、プチトマト)
 +LG21ライト

 暑いときは火を使うのが億劫・・・
 そんなときのお助けグッズがあります。
 ブロッコリー、アスパラ、オクラなどゆでるのにほとんど毎日大活躍の伊賀焼きの目玉焼き器。
 遠赤外線効果か、普通の器でチンするより断然美味しい。
 CIMG7455.jpg
 細かく切った野菜と卵を混ぜてチンすればサンドイッチの具にピッタンコ
 焦げ付かないので洗いものも最低限で楽々♪

○木曜日○
仕事の準備のため・・・コンビニおにぎり、ねばとろサラダ、野菜ジュース

○金曜日○
お友達のCさんとランチ。
パンケーキランチにしました。
チーズフォンデュをチョイスしたらば・・・ヴィジュアル的にはイマイチですな。
CIMG7458.jpgCIMG7459.jpg
CIMG7460.jpg
冷たいコーンスープが美味しかった♪





お弁当】 | CM(0) | top↑
今年も…
20090825181040
大好物の黄金桃GET
いささかセコいがおつとめ品。
このシーズンは例年デパ地下フルーツ売り場の見切り品コーナーへ足しげく通うのであった

モバ中】 | CM(2) | top↑
カウント7777お礼&台湾お土産プレゼント
あ~そろそろかなと思ってたらあっという間にカウンタ7777回っちゃいました。
台湾から帰ってから急にアクセスカウンタの回りがはやくなってるかな?と先ほどログを見てみたら多少増えてるかな??
なぜか乳がんネタのヒットがここへ来て増えてるという不思議な事実はてな

カウンタプレゼント、前回さびしー結果になったので今回は!って意気込んでましたが、思ったよりあっという間でなんも準備してないので、日ごろのご愛顧に感謝しまして台湾のお土産を4名サマに差し上げたいと思います。
中身は・・・ショボイですが(おいおい)、ご希望の方、この記事にレスお願いしますね
★拙ブログへ書き込みいただいたことがある方、もしくはリアルにお会いしたことある方に限定させていただきます。

プレゼントはコチラ

...READ MORE▼

未分類】 | CM(0) | top↑
今日の晩御飯
台湾で食材(主に調味料)をいろいろ仕入れてきたので消費の日々です。
あれによさそうとかって想像しながら買い物してるから、日ごろにはないマメさで料理してます
 ・XO醤
 ・干しエビ
 ・干し貝柱
 ・からすみ
etc・・・

干しエビやXO醤あたりは軽く野菜と炒めて弁当のおかずにもしてみたり。

今日は久々に定時上がりで帰宅できたので、大物からすみを料理することに♪
CIMG7432.jpg

からすみはちょっとあぶってスライスしてお酒のアテにってのがメジャーな使い道だけど、うちの年寄り達は下戸なので、定番のパスタボッタルガに。
魚卵ばっかじゃなんか体に悪そう~なので、軽くサラダ仕立てにしてみました。
CIMG7433.jpg

美味しかった~

しかし・・・
「これって明太子よりずっと高いんでしょ?お母さん明太パスタでいいわ」
ですとかおまる

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
一日世界旅行
といっても、思いっきり地元ですがなかおまる

こちらですリトルワールド
職場の若いお嬢さんがすご~く行きたがっていて、タイミングよく超お得な割引クーポンを入手したので職場女子5名で1日世界旅行へ行ってきました。

雨なのでちょっと足取りが重かったんだけど、そこはやっぱり晴れ女の勝利、私が合流したとたんにこれがまたありがたくないくらいに晴れまくって・・・あつい

ここは子供だましなテーマパークではなくて、かなり本物です。
大学の民俗学や文化人類学の教授なんかが監修してそれぞれの国の住居を移築したり、本場から壁画師を招いて復元したりしていて、実はワタクシ、大学時代に単位のためにここに何度か通ったこともあります(^^ゞ
(だって、夏休みのレポート課題、ここについて書くととりあえず単位もらえるって言うからさ)
CIMG7414.jpgCIMG7417.jpg
Image3391.jpgCIMG7410_20090824005249.jpg
各国の料理やスイーツも食べられます。
CIMG7411_20090824004715.jpgCIMG7412_20090824005542.jpg
Image3401.jpg

一番オオウケだったのはコレ
ドイツの家の近くの土産物屋のショーウィンドーにはビール瓶抱えてゴロ寝するサンタ。
Image3421.jpg
見えるかなぁ・・・携帯画像なんで。

サンタ&スノーマン近頃の会話
 『サービス業の悲劇』
  E 行きたい所があるで高速使って行こまい
  T 定額給付金もあるがね。
  C 信じられへんわ!平日休みのワシには利用できへんがね!


灼熱の太陽の下で汗だくだけど、久々に行ってみると結構楽しい♪
ま、これは一緒に行ったメンバーの影響も大なんだけど。

職場のほかの女子達からは「そんなに期待するとがっかりするよ」なんて脅されてましたが、熱望していた彼女は朝からそれは楽しそう。
各国民族衣装のコスプレも楽しんだり、幸せそうにスイーツを平らげる。
「こんな近くで簡単に行けるんだから海外旅行なんて行かなくてもいいです!」
いやいや、ここも面白いけどやっぱりホントの海外はもっといいよ、と外野は口をそろえていうのだが(笑)
彼女の目の輝きを見てるだけですばらしい旅行をした気分になれるってすごい。
この純粋さをいつまでも失わないで欲しいわ・・・(すでに世間のアカにすっかり汚れたオバサンみたい(^^ゞ)

この日は夜花火もあったのだけど残念ながら私はド田舎モノ故、帰りのアシの問題もあって夕方でお先に失礼。

1日で世界旅行だけに、疲れ方も半端ナシがっくり
日焼けも加わって、翌日も相当ダメージが残っとります。

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
4日目 最終日
最終日は夕方のフライトで午前中はゆとりがあったので、当初はまた近場にお出かけしたいな~と思っていたのだけど、前日まあいろいろとあったので、友人をつき合わせるのもなんだかな・・・
のんびり朝食後、台北市内でDFSやまだ買ってなかった会社土産用のパイナップルケーキを買いに行き、昼少し前にホテルに戻ってチェックアウト。

お昼を食べにって話になったが、お腹すいたと言ったと思えば、冷たくてサラッとしたものが食べたいとか、あまり食べられないと、友人はいろいろ言うので、とりあえず近くの露店で杏仁豆腐を食べた後、これ以上一緒に外を回っていたら私、キレるかも・・・と思った。
「疲れたならホテルに先に戻ってる?私もうちょっと回りたいんだけど」って聞いて(私って冷たい?(^^ゞ)、1時間ほど別行動。

肉まん買って、水餃子食べて、街ぶら。
ホテル近くでまた芋圓を買って(今度は仙草ゼリー、緑豆、タピオカ、小豆、はと麦入り)食べ収め。
R0010435.jpg


いつもの台湾旅行はとにかくよく動きよく食べなので帰国後はぐったりなんだけど、今回はタクシーばっかりでほとんど動かず、食も不完全燃焼だったなぁ・・・
そろそろアジア脱出したいけど、台湾もリベンジだな。

普段は台湾ではブランド系のお買い物はほとんど手を出さない私なのだけど、ついフラっと見てしまった!
レートがよいからかな~りお値打ちなのよ・・・
またしても荷物を増やしてしまい、日本到着後電車の乗り換えにえらく苦労した(^^ゞ

2009.8台湾旅行】 | CM(10) | top↑
3日目 冒険の後は癒しの時間
ホテルはショッピングモールに隣接していて、6階にロビーってのは前情報で知っていたけど、このショッピングモールがメチャ広。
インフォメーションでホテルへの行き方を尋ねると、連れてってくれると言う。
サービスよいわ~
エレベーターを上がって今度はSPAへの行き方を尋ねるとこんどもまた連れてってくれる。

ようやくたどり着いたSPAで、既に友人はコースに入っていると聞きホッ。
予約していた3時間コースのほか、私が2時間遅れと聞かされてハンドケアのコースもつけてるというので、同じ位の時間に終わりそうなミニハンドケアのコースを追加。
変更した時間よりは30分ほど早かったがすぐにSPAルームに案内された。
台北の沐蘭に比べてゆったりとした造りのSPAルーム。
R0010420.jpgR0010421.jpg
バスローブに着替えてシャワー&ミストサウナ、普通のサウナを20分ほど使うとセラピストがやってくる。(その間にこっそり写真撮ったのだ)
私の担当はLinda。
背が高くてスレンダーなオリエンタルな感じの美女でまるでモデルみたい。
台北もそうだったけどここのセラピストは日本語はあまりしゃべれないけど英語はペラペラ。(しゃべれる人もいるらしいが・・・)
ジンジャーシロップのような温かい飲み物をいただきつつ、バラの花びらの浮かんだ桶で足湯をしばし。
4種類のアロマオイルから好みのものをチョイスする。
それぞれブレンドオイルなのでテストさせてもらった。
オレンジ&ペパーミント、ラベンダー、サンダルウッド、ジンジャー
かな。もっと他にも入ってたかも。
オレンジ&ミント、そしてフェイシャルパックは美白のクロクワイをチョイス。
なにせ1日南国のド田舎駅でずいぶん日に焼けたはず・・・
R0010422.jpgR0010424.jpg
ベッドに促されてうつぶせになると、お花が浮かんだ桶が目に入る。
まずシーツの上から軽く経絡マッサージ。
そして極楽のオイルマッサージが延々と続いてもう気分は天国。
タッチの仕方、経絡を刺激する指の強さ、マッサージの箇所を変えるときにタオルでボディのほかの部分を隠してくれるときのやり方など、すべてにおいて沐蘭SPAは卓越している。
セラピストの物腰の美しさも抜群。
とろけそうな3時間半はあっという間に経ち、Lindaにやさしく起こされてベッドに座ると軽くマッサージされ、軽食を頂く。
台北で同じコースを受けたときは生春巻きとか豆花とかだったけど、ここではチョコレートケーキとフルーツゼリーというスイーツ。
R0010425.jpgR0010426.jpg
これもめちゃうまだった♪
ジャグジーやサウナなどご自由に、ゆっくりおくつろぎください、と言い残してLinda退場。
時間的に見て、友人のコースより30分ほど早く終わってるはずなので、ジャグジーだけ軽く利用。
(せっかくやってもらったパックとか潤い成分が取れちゃったらもったいない!)

ムードはやはり同じ系列ゆえよく似ているけど、ホテルの高層階の台北にくらべ、宜蘭の方が落ち着いた感じがする。
どっちもそれはもうステキなんだけどね~
コースは台北のほうが充実しているけど、宜蘭は同じコースが少々お値打ちに受けられる。
今度は宿泊で来るべしだわ!と心に誓う。

着替えてSPAのロビーに出ると友人はまだ終わっていないようで、お茶をもらってしばし待っていると、15分ほどであわて気味の友人と再会。
はぐれた後の冒険談を聞かされた。
私が乗っていないんで駅でうろうろ待っていると、駅員が心配して声をかけてくれ、次の列車の時間を教えてくれたとか。
(あまりにド田舎駅で降りちゃったからその列車には乗れていなかった)
友人も一度は同じく間違えて列車に乗っちゃったものの、席がないので気づいてあわてて飛び降りたので、私も乗っちゃっても気づいて降りたんじゃ?と思ったと。
友人はSPAの名前だけ知っていてホテルの名前を知らなかったらしい(入ってるホテルの名前もメールしてあったのだけど・・・)
教えられた次の列車まで待って私は現れなかったので先に行っちゃったかも・・・と↑の駅員に、身振り手振りでガイドブック片手に、このSPAと同じのが宜蘭にあってそこへ行く予定だったと伝えるも、おっさんにはさっぱり??
近くにいたおばちゃんたちがなんだなんだと加わり、そこはやはり女性!そんなSPAがあるとしたらあそこしかあるまい!とピンと来てくれて、
タクシーに行き先を告げてくれてそこへ乗り込んだのだそうだ。
そこが違ったらまたタクシーに乗って台北に帰ろうと思っていたが、ビンゴだったのでSPAを探してたどり着き、そこで私の伝言を聞いたのでSPAコース追加して待つことにしたと。

タクシーで駅に向かい、帰りの切符をGET。
R0010428.jpg
バスはいっぱいあるけど電車のほうが確実かな。
友人は相当精神的に消耗したそうで(もちろんあやまったが)どうにも責められてる感いっぱい。
この後の旅はかなり気まずくなってしまった。

時間があったので宜蘭名物の宜蘭餅と、芋圓を買いに行く。
こんどは蓮の実、緑豆、小豆のトッピング。
パニックで食べることなんて考えられなかったと昼抜きとの友人にお詫びとして差し入れ。
R0010429.jpgR0010427.jpg

宜蘭餅ってこんなもの。

...READ MORE▼

2009.8台湾旅行】 | CM(2) | top↑
3日は冒険Day
台北ばかりじゃつまんな~い。
やっぱり小旅行くらいは・・・
今回同行の友人の希望のなかに「セレブエステ」ってのがあるので、う~ん・・・悩む。
初めて台北で行ったホテルSPAがそれはもうラグジュアリーですばらしかったので、そこを考えていたんだけど、ちょっと調べたら最近宜蘭にそのSPAの姉妹店ができたという情報をキャッチ
これなら私のちょっと小旅行くらいってのとラグジュアリーSPAの両立可能!ってことで決定~
こちらのSPA 晶英酒店 沐蘭SPA

宜蘭は台北から1時間半~2時間くらいの地方都市で、日本じゃあまりメジャーじゃないけど、周りに温泉がいっぱいあって海外では結構人気のリゾート地になりつつあるらしい。
せっかく温泉地だし午前温泉午後SPAなんてどう??
付近の温泉だと礁渓温泉か蘇澳温泉。
蘇澳は珍しい冷泉なので、どうせならここでしかできない体験しましょ。

どうやら台湾も夏休みのようで、電車は満員。
切符売り場で買えたのはホボ1時間後の急行列車。
R0010404.jpgR0010405.jpgR0010406.jpg
列車の遅れもありかもとバス移動でも電車移動でも切り返しやすい途中の駅まで切符をとって出発~
蘇澳はあまり列車の止まらない駅なので、ひとつ手前の蘇澳新駅で下車(この切符で1駅乗り越し)してタクシー。
R0010407.jpgR0010408.jpg
屋内の個室温泉と、大衆池といわれる大風呂の露天があって、今回は電車の都合で時間が押していてちょっと入るだけだし雰囲気味わうにはやっぱり大風呂。
水着に着替えていざ!
R0010409.jpgR0010410.jpg
私たちが入ったときはもっと人がいっぱいいたはず・・・
(写真は上がって着替えて帰るときに撮ったもの。)
雰囲気はまったく普通の屋外プールで、お子ちゃま達は浮き輪やビーチボール持ち込み。
ここの冷泉は炭酸シュワシュワって前評判だったのにあまりシュワシュワ感は味わえずちょっと残念。
でもひんやりして気持ちよかった♪

温泉は駅の近くだけど電車がめったに止まらないド田舎駅、また行きに降りた駅までタクシーで戻んなきゃいけないのにタクシーは通らず・・・
とりあえず大通りまで出て捕まえようと試みて歩いていたら、途中相当ご立派なホテルを発見。
ホテルのコンシェルジュに頼んでタクシーを呼んでもらった。
ホントに山と温泉以外に何にもないとこなので助かった~
宿泊客でもないタダの温泉観光客に親切にしてくれるのはやっぱり高級ホテル。
今度はぜひ私どもにもお泊まりくださいとホテルパンフを渡された(^^ゞ
こちらのホテルでした瓏山林蘇澳冷熱泉度假飯店
今年できたばかりのホヤホヤだったみたい。
ホントに何もないとこだけどのんびりするにはこんなところに泊まってラグジュアリーヴァカンスしてみたいわ~
(ゲッ!1泊10000NT$以上すんのね・・・きゃ~

タクシーでまた蘇澳新駅に戻り、予定の列車のチケットを購入。

時間もバッチリ♪
友人とは指定席が離れた車両だったためホームでお別れ、んじゃあ宜蘭でね~。
余裕ぶっこいて写真撮ったりしてたら目の前に電車が到着。

周りに促されるままに来た列車に乗車。
あれ~私の席誰か座ってんジャンか~もう!
なんていう間に動き出し・・・ホームを見たら

オーマイガー!
目的の進行方向の逆に列車は進んでるじゃありませんか~~~
そして過ぎ行くホームに友人の姿が遠ざかる・・・

まったくこういうときほど次の駅が遠い!
いったいいくつの駅を通過するんだよ~~
SPAの予約までゆとりがあるから折り返せばちょっと遅れで間に合うかも・・・なんて思いつつ列車が次の駅に停車するのを待った。

ついに停まった駅は南澳。
停まったはよいが・・・ここもえらいド辺鄙じゃない??
駅の改札で、
宜蘭に行かなきゃいけないんだけど、ホームにきた列車に乗ったら反対方向で、次の一番早い列車は?って駅員に聞いたら、なんと!次は1時間以上後
お客の改札が終わったら切符を切り替えてあげるよ、って言ってくれた。

さて・・・SPAは間に合わない。
宜蘭で降りて私がいないって気づいた友人はどうするだろう?
この日さらにお間抜けなことに私は携帯電話をホテルに忘れて(前夜充電したもんで(^^ゞ)、友人のは海外対応じゃないので連絡しようがない。
 1.SPAのあるホテルまで筆談でタクシーに伝えてたどり着きSPAコースを受ける
 2.台北のホテルはわかるので台北に帰る
 3.駅でずっと待っている
う~ん・・・
子供じゃないから(一応私より年上だし)1か2が濃厚だと思うんだけどうーん
とりあえず今できることは・・・SPAに連絡すべし。
公衆電話でSPAに電話。
どうやら番号はホテルのコンシェルジュのものだった模様、私の超テキトーなチャイニーズでは電話で通じるか非常に不安なのでここは英語と中国語両方で
「SPAに予約してるが電車を間違えちゃって間に合わないから変更したい」と告げると、SPAに電話を回してくれた。
回った先のSPAで名乗ってやっぱり英語と中国語で事情を話すと、
「日本語大丈夫デス」ってきれいな日本語が返ってくるジャンかがっくり
SPAの時間を2時間ずらしてもらい、多分友人はそのままSPAに行くと思うので、ついたら私が遅れるって伝えてくれ、と伝言よろしくしておいた。

電話が終わったところに先ほどの駅員さんが私を探して捕まえてくれ、乗車変更してあげるから切符を渡しなさい、というのでお願いした。
本来なら差額が発生するはずなんだけど変更だからお金は要らないよ、って。(たいした金額じゃないけどね)
扇風機の回ってる涼しい席に案内してくれてしばしお話した。
日焼けした小野寺昭風のおじさんでとてもにこやか。
異国のド田舎で親切に触れるとうれしさひとしおだわん
日本人だというと相当驚かれた。
電話で英語と中国語でしゃべってたから香港か広東あたりだと思ったそうな(笑)
台湾に行くとたいていいつも香港人と間違えられるワタシ(^^ゞ
やっぱ中国語のアヤシさが原因なんだな。

とりあえずできることはもうないし、昼抜きでおなかもすいたので駅前にチラッと見えたお店に軽食と飲み物を買いに行き、駅の待合室で小腹を満たした。
駅前には観音像みたいな不思議なモニュメント。
台北よりもいかにも南国~って感じの空。
R0010417.jpg
R0010418.jpgR0010419.jpg
手直しされた切符(笑)
列車の発車時刻10分前にまた小野寺昭オジサンは私のところにやってきて、
「列車はあと10分で来るよ、1番ホームだからね、階段下りて最初のとこね。最初の駅が羅東で宜蘭はその次だからね!今度は間違えずにちゃんと乗って降りるんだよ!」って言いに来てくれた。
今度こそ予定された自強号にバッチリ乗ったよ
乗車変更で座席指定はなくなったが、30分程度の道のりなのでまあよし。

今度こそちゃんと宜蘭に到着。
一応気になって駅の待合室をざっと見たが友人の姿はないので、すぐに駅前にいたタクシーに乗り込みSPAのあるホテルへGO~!

2009.8台湾旅行】 | CM(3) | top↑
もっと盛りだくさんな2日目PM
ランチはかの有名な鼎泰豊へ。
いつも激込み、並ぶの必須だからあえて避けてるんだけど。
やっぱりここは黒山の人だかり~
お店入り口に厨房があり、細工師の皆さんがせっせと小籠包を作っております。
R0010384.jpg
小籠包、空心菜の炒め物、酸辣湯、野菜餃子、海老餃子、チャーハン、餡入り小籠包のセットメニューを頂き、満腹~
人気店ゆえかとにかく落ち着かないお店で、次回はやっぱり別のお店かな・・・

食後は足つぼマッサージ&足裏の角質とり。
大きなお店でマッサージ師もいっぱいなんだけど、なんか暗くて閉塞感があってイマイチ私好みじゃなかった。
マッサージもソフト過ぎて物足りんかった・・・

また別のお茶屋さんでお買い物して、今度は茶芸館へ。
のんびりまったり。
これだけ毎日お茶を頂いてるとペットボトルのお水なんて飲む暇もない(笑)

夕方、晩御飯を食べに九イ分(ホントは人偏に分)へ。
一度行ったことあるけどここも昼間だったのよ・・・
夜はまた違ったムードのある街。
両側に土産物屋が連なる狭くて細くて長~い道を延々歩くと階段が現れ、今度は茶芸館や料理屋さんが階段の両側に並ぶ。
その中の1つで晩御飯。
R0010387.jpgR0010388.jpg
料理は台湾の家庭料理みたいな感じかな。
普段日本でも家庭で食べられてる感じのもあって、中国本土よりやっぱり食文化は相当日本に近いと思う。
R0010390.jpgR0010391.jpg
R0010392.jpgR0010393.jpg
キャベツの甘酢漬け、オクラ、エビポテトサラダ、あわび、豚肉と芋の炒め物(甘辛くて大学芋っぽい)
切干大根とひき肉のオムレツ、豆腐(厚揚げ)と野菜の煮込み(これはウチでも食べる味)、
野菜の塩炒め
それから空心菜の炒め物もあったっけ・・・
デザートにスイカ(写真忘れ、ってか面白みもないのでとらなかった)、芋圓と緑豆の氷。
R0010395.jpg
芋圓は九分名物だから食べたかったんだけど、冷やしたのを食べたのは初めて!
これが美味しくって!!この後今回のたびはマンゴーカキ氷そっちのけで(マンゴーは生で!)芋圓に走ったのであった。

夜の九分
R0010396.jpgR0010398.jpg
こちらは古い映画館だそうな
R0010397.jpg

ホテルに帰ったら9時半を回ってしまった~
疲れ果てた友人をホテルに置き去りに、夜市に出かけて木瓜牛奶飲んで、近所のスーパーでお買い物してとおひとりさまでまだまだ遊びは続くのであった。
まだまだ動き足りんぞ~


2009.8台湾旅行】 | CM(4) | top↑
もっと盛りだくさんな2日目AM
2日目の朝はホテルに程近い迪化街にある霞海城隍廟からスタート。
迪化街は毎回訪れていて、ここになにやらハデな廟があるのは気づいていたけど、いつも素通り。
調べてみたら「縁結び」の神様でした!
まるで私が縁遠いってことを物語っているような・・・(--;)
R0010370.jpgR0010375.jpg
お線香とお供えの金紙(お金の意味)を買って、お線香に火をつけた後、廟の前にある天公炉にお線香を立ててお祈り。
R0010374.jpg
台湾では氏名、年齢、住所を言うんでっせ~
神様がちゃんとどこの誰べえか認識してくれるようにってことらしいけど、日本語でいいのか??
なんとなく気分で日本語中国語両方でつぶやいておく。
廟の正面のカウンターに金紙をお供えした後、中の神様に順におまいり。
狭い廟の中にはいっぱい神様が詰まってて、促されるままに順番に同じ手順でおまいりした。
これで良縁がくるかどうかは請うご期待ってことで(笑)

迪化街は古い街並みで、いつ行ってもどこか工事中。
R0010377.jpgR0010378.jpg
かつては布問屋の街だったそうで今でも布屋さんがいっぱいだが、漢方薬やお茶、乾物を扱うお店がずら~りと軒を連ねていて独特の香りが漂う。

お次は台湾式シャンプー
これ初体験なの♪
台湾式シャンプーは座ったままいきなりシャンプー液(やや薄い?)をかけてもこもこやられる。
マッサージもかねていて相当気持ちいい♪
そして・・・しばしばガイドブックでおなじみのアノ光景は、観光客向けパフォーマンスとして定着しているんだけど、実はしごいて泡を切るためだとか。
お約束のトサカ写真(笑)
R0010379_s.jpgR0010380.jpg
その後日本でもおなじみの普通のシャンプー台に促されて洗い流した後、ドライヤーをかぶせられ、最後にブロー。
私のブローを担当してくれた女性は巻髪がお好きなようで、気がついたら巻き巻きタテロールに
CARJBKY0.jpg
台湾のシャンプーはしっとりさらさら仕上げで(多分シリコンが入ってる?)いつもよりボリュームダウンのツヤサラ(でもタテロール)

こんなだらしないカジュアル系じゃなく、お嬢様っぽいワンピなどでキメたいとこですな。

美容院を後にランチに向かいます・・・

2009.8台湾旅行】 | CM(3) | top↑
初日から盛りだくさん
現地時間2時半ごろ台北到着。
お茶屋さんでたっぷりお茶を飲ませていただいてお茶数種、からすみなどお買い物した後、珍珠豆花で小腹を満たす。
(マンゴーカキ氷売り切れだったの・・・
R0010355.jpg

問屋街に向かい、また別のお茶屋さんに行ってお茶を頂きつつ情報収集。
付近の問屋さんでドライマンゴー、ドライフィグ、干し海老などの乾物を大人買いした後、MRTに乗って淡水へ。
私の買い物は早いのよん。

淡水は・・・初台北のときに一人で朝行った事があるの。
夕日がきれいな水辺ってので人気のデートスポットで、今回は夕方でかけたんだけど夕日にはちと遅かった模様。
前回は1人、今回は女二人・・・なんかさびしいねぇ(^^ゞ
周りはカップルとファミリーばっかり。
R0010356.jpg

お買い物で迷っている友人をお店に置き去りにして私は夕食前にもかかわらず屋台でイカ団子やら楽しんだり。

1時間程度で淡水を後にし、今度はフカヒレ~
いつものお気に入りセレブふかひれへ行くつもりだったのだけど、今回は現地情報で別の店を試してみることに・・・
なんでも、私が行きつけ(?ってまだ3回だけど~(笑))のお店は、かつては台北でフカヒレ専門店はそこしかなくて有名店になったのだが、今はもっと店が増えていて競争で価格が安くなっている。
にもかかわらずやはり老舗のプライドなのかその店だけは値段を下げないので最近は人気がない、のですと。
私が紹介したお客さんはみんな満足してるヨ、と紹介された別のお店は、私のお気に入りのお店の半額で、あわびやイセエビ、焼き飯、デザートがつくフルコースになっているらしいので、まあこういうときは現地情報に従いましょう。
R0010358.jpgR0010357.jpg
白ワインを注文。
あわびがオーストラリア産というので、んじゃあワインも合わせてみようかな、ってことでオーストラリア産のリースリングをチョイス。
サラダはなぜか和風ドレッシング(笑)
サービスの小皿として白菜の煮物と、からすみがあったけど写真忘れ(^^ゞ

そしてメインのふ・か・ひ・れ~
R0010359.jpg
さらっと上品なスープ。
美味しいんだけどもなんかフカヒレがピチピチ弾力なのよね・・・
土鍋に盛られて運ばれてくるんだけど、いつものフカヒレみたいにぐつぐついっていない。
去年みたいにフカヒレ丼ってノリではなくて、とってもお上品なさらりとした味わい。

この後さらにメインっぽいあわびの煮込みとイセエビのチーズ焼きが続く・・・
R0010360.jpgR0010361.jpg
あわび美味しかった~
イセエビはまあ、よく結婚式の披露宴で出されるイセエビグラタンですな・・・

そして焼き飯とデザート。
干し海老とねぎの焼き飯は、まあ普通にチャーハン。
スイカ、メロン、パイナップルのカットフルーツと、お店は「マンゴープリン」と言うが食べてみるとココナッツプリンのマンゴーソースがけだったデザート(笑)
R0010362.jpgR0010363.jpg

もう満腹~
美味しかったけど・・・フカヒレは次回はまたいつものお店に行きたいなと思ったのであった。

2009.8台湾旅行】 | CM(0) | top↑
フルーツ祭り
南国台湾はいつもフルーツいっぱいだけど、その中でもこのシーズンはフルーツ天国。
しかも安い!
ホテルのウェルカムフルーツも毎日食べたけど、りんご、グレープフルーツ、キウイ、バナナみたいに食べやすくてオーソドックスなもんばっかなのよね・・・

今回はフライトで荷物を預けるつもりだったのでナイフ持参でフルーツ祭りの大望を抱きつつ出発。
カキ氷より果物で食べたほうが満喫できるもんね♪

毎日マンゴー。
もちろん愛文マンゴー(アップルマンゴーっていうのかな?)
フィリピンマンゴーも出回ってますが、果肉が濃い黄色で味も濃いのデス
R0010365.jpgR0010366.jpg
量り売りなのだけど、果物屋さんに今夜か明日の朝食べるからちょうど言いの頂戴!って頼んだらかなり巨大!
熟してるからちょっと割引してくれました。

まだ実がちょっと固かったこちらはこんな風にカットしてみました~
キウイはホテルのウェルカムフルーツね。
R0010430.jpgR0010431.jpg

そして台湾ならではのご当地フルーツも。
R0010367.jpgR0010368.jpg
こちらは釈迦頭。
シュガーアップルといわれるらしい。
こちらも今夜食べるから!って熟してるのをもらったら、持ち運んでる間に崩壊してしまった。
ホントは半分に割ってスプーンでほじるらしいです。
スナックパイン(?だっけ?)みたいに釈迦の螺髪単位でほろほろと実がほぐれてくるのでちぎっていただきました。
クリーミーでねっとり甘く、少しアーモンドのような香りがしました。

R0010402.jpgR0010403.jpg
こちらは蓮霧(レンブ)
一見なんじゃこりゃ?なんだけど、皮ごと行きます!
割ってみると実は海綿みたいにスカスカなんだけど、シャリシャリした食感がGood♪
すこし酸味があって、ほのかな甘味。
ちょっとリンゴっぽいかな・・・淡白な味わいですが、清涼感があります。

フルーツジュース屋さんもいっぱい。
CANGBKZC.jpg
パパイヤはフレッシュフルーツで頂きませんでしたが、こういうジュース屋さんで木瓜牛奶(パパイヤミルク)を買ってました。

パッションフルーツとグアバはホテルの朝食にあったのでそれで済ませたけど、ライチとマンゴスチン食べ損ねた~~~

2009.8台湾旅行】 | CM(0) | top↑
お茶祭り
私はお茶の有名な土地へ行くと紅茶にウーロン茶に普洱茶に花茶に・・・とにかく買い込んでしまうのです。
去年の台湾旅行で買い込んだお茶の在庫も2ヶ月ほど前に切れてしまったってのも今回また台湾に行くか~と決めた一因。

2週間前に台湾を直撃した台風、一番被害を受けたのは台湾でも有数のお茶の産地。
有名な阿里山とか杉林渓とかね。
お茶屋さんで聞いてみると、今出回ってるお茶は春茶だからまだお値段そのままだけど、これからの秋、冬は産量がガクッと落ちるから値段も高騰するはずだとか。

毎回台北に行くと訪れるお茶やさんに行ってみたら、いつも愛飲しているお茶がもうSold Out!
最近は中国からの業者の大量買占めが増えていて、そのお店の取引先も今では6割以上が中国本土なのだとか。
いつもよりワンランク上のお茶も残りわずかだそうで
でも考えてみたら円高のおかげで去年よりもずっとレートがよくて、ワンランク上のラインでも去年よりお安くなるのよね・・・
ってことでいつもより上のランクのお茶を頂く。

お茶の種類やフレーバーなどによっていつも大体3~4軒のお茶屋さんで買います。
今回は初めて茶芸館にも行ってみました。
台湾はこれで4回目なのに今回はお初がいっぱいなの。
雰囲気を味わうなら茶芸館、でもお茶屋さんだと高級茶をタダで試飲させてくれるから断然お得だと思うんだよね~
それにお茶屋さんはたいていカタコトでも日本語できるし、私にとっては旅行のための重要な情報収集スポットでもあります。
R0010353.jpgR0010354.jpg
たいていドライフルーツやパイナップルケーキ、かぼちゃの種などのおつまみとともに何杯もお茶を出してくれます。
たまにこんな風に気取らないフルーツもいただけちゃう。
このバナナ、台湾の北蕉(仙人蕉?)って種類で果肉がモッチリ甘みも酸味も強くて美味しいの
普段食べなれてるバナナより短くてずんぐり、皮がとても薄くて実もずっしり感。
旅行中はたくさん買っても食べきれないからいつも見送ってたんだけどお茶屋さんが出してくれました♪
次回は2本くらいで売ってもらえないか交渉しなくちゃ。

こちらは茶芸館
お茶を1種類選んで、茶器とお湯の入った土瓶(下から火で熱してずっとさめないようになっている)、お茶菓子をもらった後はセルフです。
静かにのんびりお茶を楽しみたいとき向きかな。
R0010385.jpgR0010386.jpg

毎回行ってみたいと思いつつも結局荷物がいっぱいとか時間がないとかで回りきれないんだよね・・・
次回は大きなスーツケースで行くべしか?!

今回買ったお茶達
R0010438.jpg
☆注:このうち1/3はお土産です~(^^ゞ

早速玫瑰烏龍を水出しで頂きつつブログ更新中~
R0010445.jpg

2009.8台湾旅行】 | CM(0) | top↑
今年もまた
行ってきました、またしても。
違うところもいってみたいなぁと思っていたんだけども。
タイとかヴェトナムも候補だったのよ。
タイは政情がちと気になるし、ヴェトナムなんかいいなぁ~
でも今年の夏もまた
台湾へ行ってきたのでした。

今回は台北3泊4日。

旅行の前の週に大型台風が直撃した台湾、旅行は大丈夫??って気になってたけど、やはりここでも晴れ女の勝利なのさ
連日晴天に恵まれ・・・(恵みっていえるのか?)汗だくでヒーヒーだったけど、暑さにも負けず今回もマンゴー祭りにお茶祭りにパワフルに日ごろの妄想を実現してきました。
途中オオボケトラブルもありましたが・・・(^^ゞ 

2009.8台湾旅行】 | CM(2) | top↑
ただいま~
昨夜遅く無事帰りました。
いつもの如く(いつも以上?)荷物はパツパツで帰りの移動は少々難儀でしたが、今回はあまり動き回らなかったので体力的にはまだまだ行ける感じです。
フライトでむくんだ脚のケアのために今朝は早起きしてアロマエクセ2コマ行ってきました。
あ~スッキリ
セレブにアロママッサージといきたいとこだけどあちらでの散財の分、当分緊縮財政です
アロマエクセは何度通っても均一価格だしね~

出掛けたついでに今からイタリア語のレッスンじゃ
旅レポは明日にでも。

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
マンゴー祭開催中~♪
20090816144614
今年もやっぱり

モバ中】 | CM(2) | top↑
行ってきます~♪
明日から夏休みです~

なぜか今年も行くことになりました
あの国へ。

そろそろアジアを脱出したいなあ
でもまあ行けるだけでも良しとしましょう。
毎日マンゴー祭りしてきます

明日は早朝に出発です。

相変わらずのぎりぎり行動のワタクシ、今回も前日荷造り。
先ほど何とかまとめました。
ま、パスポートとお金さえあればなんとかなるっしょ!

部屋は相変わらずのぐちゃぐちゃで、母の雷が雷
申し訳程度になんとなく片付けときました(^^ゞ

未分類】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
OPALの勤め先は世間と若干お盆休みがずれていて来週からなんです。
世間は昨日がピークかな?
電車ガラガラでしたよ。

お弁当もしばらくお休み。
今週はやる気でなくて手抜きだったり変な組み合わせだったり・・・

先日調子悪くて修理に出したデジカメが戻ってきました~♪
5年保障だからタダ!ラッキー♪
と思ったら・・・今度は電源のはいりがイマイチ・・・
水曜日に再び修理に出しました。
修理に出す前にとっていた2日分の弁当写真、サムネイルするのを忘れていてサイズでかすぎてUPできないじゃん。

○月曜日○
 ・ニラバーグ(にら、キャベツ、豚肉、海老、しいたけ)
 ・なすとししとうの生姜煮(なす、しし唐、生姜、ねぎ、みょうが)
 ・モロヘイヤのおかかあえ
 ・きゅうり柚子こしょう漬け
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+梅干
 +ダノンりんご

○火曜日○
 ・サバの竜田揚げ
 ・焼きなす
 ・焼き舞茸
 ・ブロッコリー
 ・モロヘイヤごまあえ
 ・プチトマト
 ・黒米ごはん+梅干
 +ブルガリアヨーグルトブルーベリー

○水曜日○
 R0010190.jpg
 ・バゲットサンド(水菜、チーズ、海老のムニエル、タルタルソース)
 ・サラダ(プチトマト、きゅうり、ブロッコリー)
 +ダノンミックス

○木曜日○
お友達のCさんとランチ。
チキンカレーとサラダバーでした
暑い夏はやっぱカレーじゃ。

○金曜日○
R0010191.jpg
 ・バゲットサンド(レタス、チーズ、チキン)
 ・冬瓜の煮物(冬瓜、にんじん、しめじ、厚揚げ、グリーンピース)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー

お弁当】 | CM(0) | top↑
朝からぐったり(+_+)
雨なのでいつもより早く駅へ。
朝はゾンビの私にしちゃ珍しく
改札は黒山の人だかり、あれ~列車案内が消えてる
昨夜からの集中豪雨のため、隣の駅付近で落石警報での運転見合わせだと。
間もなく運転再開したものの、駅で待ってた4本分の客が大挙して列車に詰め込み。
再開のアナウンスの時、運よく改札前にいた私は座れたんだけど、電車内は湿気と熱気でサウナ
立ってたら隣の人と密着でもっと暑かっただろうな
朝からぐったり(+_+)

モバ中】 | CM(2) | top↑
だって…
20090808163809
暑いんだもん。
それにキャンペーンだし。
好きなものを挙げていくとやっぱり同じ組み合わせになるのであった

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
冷蔵庫の野菜のバリエーションが乏しい今日この頃。
なんとか弁当続けてます。
来週から夏休みだも~ん♪
ラグジュアリーバカンスのために節約節約

○月曜日○
R0010176.jpg
 ・卯の花(おから、にんじん、しいたけ、げそはんぺん、ねぎ)
 ・ブロッコリー
 ・オクラ
 ・ピーマン肉詰め
 ・大葉
 ・ゴーヤーチャンプル(ゴーヤー、豆腐、卵、かつおぶし)
 ・黒米ご飯+昆布+梅干
 +ダノンアロエ

○火曜日○
R0010177.jpgR0010178.jpg
 ・サンドイッチ2種
   チキンサンド(鶏肉、ゴマ、レタス、きゅうり、チーズ)
   にんじんサンド(にんじん、ジャコ、レタス)
 ・サラダ(ブロッコリー、トマト、オクラ)
 +ダノンりんご

○水曜日○
R0010179.jpg
 ・野菜炒め(キャベツ、にんじん、しいたけ、なす、しし唐)
 ・アスパラ
 ・糸こんにゃくとジャコの炒り煮
 ・大葉
 ・ぶりの照り焼き
 ・なす生姜・みょうが煮
 ・ブロッコリー
 ・トウモロコシ
 ・ピクルス(大根、にんじん、セロリ、ブロッコリーの茎)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯
 +ビヒタスブルーベリー

○木曜日○
R0010180.jpg
 ・回鍋肉(キャベツ、にんじん、豚肉、ピーマン、ナス、しいたけ)
 ・ブロッコリー(チーズ、じゃこ)
 ・まいたけ
 ・ピリ辛マヨいりかにかま+大葉
 ・ピクルス(大根、にんじん、セロリ、ブロッコリーの茎)
 ・プチトマト
 ・黒米ご飯+うめぼし
 +LG21

○金曜日○
R0010182.jpg
 ・パスタ(トマト、セロリ、しいたけ、たまねぎ、ソーセージ、ピーマン、枝豆、マカロニ)
 ・ピクルス(大根、にんじん、セロリ、ブロッコリーの茎)
 ・ブロッコリー
 +ダノンアロエ


お弁当】 | CM(0) | top↑
長年のささやかな疑問
暑い・・・
OPAL地方も梅雨明けってニュースが流れたとたんにこの暑さってどうよ~jumee☆faceA132
先日ゲリラ豪雨でベッドを水浸しにされて懲りて以来、窓を閉めて外出してるので、帰ったら部屋はサウナ状態。
私の部屋にはエアコンなんてないし。

首の根元~デコルテラインが軽くあせもになってしまいましたアップロードファイル
そしてこのシーズンのお悩み。

ストッキング

アレのウエストにやられちゃうんです
かつて客先に出る仕事をしていたときには毎日履かなくちゃいけないので、いろいろ工夫してました。
太もも丈の裏にシリコンがついてるやつとか、ガータストッキングとかね。

基本生足派なので内勤の現在は生足サンダルが一番なんだけど、仕事に生足ってマズいよね~
じゃあ、ストッキングにサンダル・・・
これもなんか変じゃない??
オープントウからストッキングが覗いてるなんて、下着が見えてるのと一緒って言うし
すれ違うOLさんたちの足元をついついチェックしてしまうんだけど、最近はストッキングにサンダルって人少ないね。
サンダルには生脚、パンプスにはストッキングが多数派の模様。

長年勤め人をやってますが、いまだに悩みます。
妥協策として・・・生脚サンダルで出勤して、出勤後トイレでストッキングを履いてる今日この頃です。
どうしても履きたくないときはロングスカートに生脚サンダルで。

日々の出来事】 | CM(4) | top↑
訪問者
居間の床で爆睡中
ガラリと網戸が開く音が・・・

CIMG6871.jpg
犯人はこいつ
CIMG6870.jpg

冬場はガラス戸をゴンとたたいて音を立てて来訪を知らせるんだけど、夏は勝手に網戸を開けて侵入。

ちなみにウチの猫じゃありません。
ウチでは猫を飼ったことはないんだけど、野良も飼い猫も含めてなぜか常にこんな訪問者がたえません。
ここ7~8年の通い猫がこのキジトラ。
CIMG7227.jpgCIMG7228.jpg
お向かいのお宅の立派な飼い猫なんだけど、赤ちゃんや子供が嫌いなのか、ちびっ子(孫)が訪ねてきてるときとか、飼い主宅が留守のときはウチに避難してくる模様。
勝手に上がりこんで家の中を物色し、おやつをもらってくつろいだら勝手に帰ります。

日々の出来事】 | CM(8) | top↑
食~べちゃった食べちゃった♪
20090801173009
うーん、色合い的にはイマイチであったか。
好物ばかりチョイスのクワトロ。
マンゴークリーム、白桃、ベルジアンチョコレート、ラムレーズン。
ああ、しあわせ

壊れたデジカメ、地元ローカルな家電量販店で買った事を思い出した
カード会員だと5年保証が付いてるの。
このカメラ買うときに、今カード作ると10%オフってのに釣られて入ったのであった(笑)
まだ保証内、ラッキー

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
先週末ごろからどうも愛用のデジカメの調子が悪いな~と思っていたら、今日はとうとう露出オーバーで白々した画像ばかりになってしまった。
コリャだめだ~
新しいデジカメ買ってもコンパクトで扱いやすくて気に入ってたんだけどなぁ・・・
修理に出すべきか迷い中です。

そんなわけでイマイチな弁当写真です。
弁当そのものも今週はイマイチでしたが(^^ゞ
忙しくてさ~~~
それでも毎日持ってっただけでもすごい!自分で言うのもなんだが(^^ゞ

○月曜日○
CIMG7229.jpg
 ・ラタトゥイユ(なす、たまねぎ、セロリ、にんじん、しめじ、ズッキーニ、ベーコン、トマト)
 ・オクラ
 ・パスタサラダ
 ・アスパラ
 ・小松菜の胡麻和え
 ・煮物(大根、にんじん、昆布、しいたけ)
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、ブロッコリーの茎)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・白米+梅干+昆布
 +ダノンフルーツミックス

○火曜日○
CIMG7230.jpg
 ・煮物(なす、にんじん、厚揚げ、じゃこ天)
 ・ささみのしょうが焼き
 ・大葉 
 ・ひじき(ひじき、にんじん、ツナ、ごぼう、こんにゃく)
 ・ピーマンとアミ海老の炒り煮
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、ブロッコリーの茎)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・発芽玄米&黒米ごはん+梅干+昆布
 +LG21

○水曜日○
CIMG7231.jpg
 ・オムライス(卵、黒米ご飯+ラタトゥイユ)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・大根の梅煮(大根、にんじん、昆布、豚肉、梅)
 ・アスパラ
 +ダノン白桃

○木曜日○
CIMG7232.jpg
 ・えのきなめたけ風
 ・オクラとチーズのおかかあえ
 ・きんぴらゴボウ(ごぼう、にんじん、ベーコン)
 ・マグロねぎ焼き
 ・水菜
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、ブロッコリーの茎)
 ・プチトマト
 ・発芽玄米&五穀米ごはん+梅干、昆布
 +ダノンアロエ

○金曜日○
 CIMG7241.jpg
 ・水菜
 ・フライドチキン
 ・オクラちくわ
 ・イカげそしょうが焼き
 ・煮物(山芋、にんじん、しめじ、はんぺん)
 ・ピクルス(大根、にんじん、きゅうり、ブロッコリーの茎)
 ・プチトマト
 ・ブロッコリー
 ・発芽玄米&黒米ご飯+梅干
 +ダノンアップル


夏休みが迫ってきたので節約も熱が入ります。
でも仕事のストレスのせいでヤケ買いに走って昨日休み時間にセールでワンピなんぞ買ってしまった・・・



お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム