06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08


| Home |
今日は和スイーツ
20090731193622
今日の頂き物。
今月は出張帰りに自分でも買ったので2回も食べちゃった~
忙しくて荒みがちな心が和みます。
さあ、あとひと踏ん張りだ~
スポンサーサイト

モバ中】 | CM(0) | top↑
積み残し
ここのところちょいとばかり仕事山積みな日々が続いています。
直前に割り込んだタイトスケジュールな仕事なので残業でカバー。
それでもプライベートな予定を犠牲にするほどじゃないので、こういうときこそ自分の時間はしっかり確保。
週1でジュエリースクールもイタリア語もアロマエクセも行ってるし、友達ともね。

しかし、1日は24時間と限られているので、帰宅が遅くなった分先送り事項がどんどん山積みになっていきます。
根がズボラーなワタクシ、帰宅は遅くなってもぐーたらする時間はほとんど削れません(^^ゞ
真っ先に影響が出るのはもちろん部屋の片付け方面ですな・・・
仕事も例外でなく、締め切りがないようなものは放置。

明日はジュエリースクールだから定時ダッシュだし、明後日は同僚たちと女子会なので、今週締め切りの仕事の段取りのため残業しながら、「ああ、今週仕事の山を越えたら1日年休とって部屋の片付けでもするかな~」なんて珍しく建設的なことを思いつつ、息抜きにネットニュースを見たら、
歌手の川村カオリさんの訃報が目に入りました。

特にファンというわけじゃないけど、彼女が若い頃のヒット曲は覚えてるし、何度かテレビの乳がん特集に出ているのを見たので印象に残ってる。
歳も近いし。

病気であることを公開し、検診の啓蒙活動に力を入れる著名人が増えている。
患者さんたちの間ではしばしば検診受けてたって・・・ってささやかれることもあるし、私も正直、実際にどれだけの人がこれで検診に足を向けるようになってるのかしら?って思うこともある。

川村カオリさんをはじめ、病気を公開して啓蒙活動している著名人の皆さんに「共感」ってことはあまり意識したことはないんだど、罹患してからの活動、その生き様に時には心を動かされる。

そして我が身を振り返る。
まだまだ未練も積み残しもいっぱい。

振り返ってみる我が部屋も・・・
今の状態じゃとても恥ずかしくて死ねん~~~
夏休み前に何とかしなくちゃ~

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
地産地消
ウチはド田舎。
一応そこそこの都会に通勤していて、電車で30分で最寄駅という、ここまではホボ理想的なのだけど、ここから先がね・・・
自宅~最寄り駅まで公共交通機関はバスしかないんだけど、これがまた不便極まりない。
たいした距離でもないのに集客効率のためか大回りで運賃も高い。
 ↓
運賃高いし時間もかかるからどうしても必要な人以外はバスなんて乗らない。
 ↓
ますます本数は減り、運賃は上がる
・・・・
という悪循環。
車で12~3分の道のりも、このバスにかかると30分。
半年の定期代なんて結構な金額よ。

そんな陸の孤島のようなド田舎な我が家は田んぼと畑の間に挟まれたもともと山だった住宅地で、専業じゃないけど兼業の農家もいっぱい。
出荷するほどじゃないけど農業でお小遣い稼ぎをされてる方々もいて、しばしば収穫物を売りに来られる。
ご近所さんのお子さんと同級生のお宅とか何かとつながりがあるので断りにくいってのもあるし、来たものはよほど留守にする用事でもない限りは拒まず買わせていただく。
買い物に行かなくてもフレッシュなお野菜が手に入るのはありがたいんだけど、同時に手に入る野菜の種類はそれほど多くない。
自然の旬だとそんなもんかな。
作り手が年寄りばかりだから栽培や収穫が大変なものはやらないってのもあるかも(笑)
今はきゅうり、ナス、ピーマン、今日はトマトもきた~
でも3人暮らしじゃもてあまし気味で、最近OPAL家では冷蔵庫に収まりきらずに台所の床に野菜が転がる始末。

今日のラタトゥイユ
CIMG7207_20090726215003.jpg

日々の出来事】 | CM(2) | top↑
週末あれこれ
先週はちょっと大仕事があって、金曜日は最後の片付けで残業してたら前の会社の同僚から
帰りにOPAL職場の向かいに仕事で寄るついでがあるのででもどう?
とお誘い。
彼女からのお誘いはいつも急なのでなかなかタイミングが合わないんだけど、今回は残業中でちょうどよく捕まえられ、週明けでもいい仕事は置き去りにして夜の街へ・・・
が!金曜日の夜、しかも給料日
とりあえず最初に通りがかったおなじみのお店はもちろん満席。
でも最近のお店って、すぐご近所で料理も雰囲気もまったく違うようでいて同じ系列ってことが多いのね~
「系列店の和食のお店でよろしければ聞いてみますが」というので、あちこちさまようのも面倒だから聞いてみてもらったらカウンター席なら空いてますって。
同じ通りのワンブロック先って立地で、お店からお迎えに来てくれるというサービス。
系列店だけに客をもれなくつかんで回すという商売っ気ともいえるけど、いつも行き当たりばったりの私たちには助かるサービスだわ
会うのはえ~と、GWに一緒に奈良に行ったとき以来か。
でもアルコールは久々。
以前はつい頼みすぎて、うっ・・・苦しい~(@_@;)なんてパターンが常だった私たちが、かつてのあの食いっぷりからは信じられないくらい控えめになったねぇ(^^ゞなんてね。

「この前からとうとう白髪染めに手をつけたわ(--;)」(元同僚)
「最近の医療費のかかり具合ってば・・・」(私)
まったく・・・会話もだんだんババくさくなってくるがっくり
明るい話はないものかしら。

土曜日は買い物Dayではなく、イタリア語とアロマエクセ。
先週のイタリア語のレッスンの終わりに
「今日はレッスンの後はどうするの?」って先生に聞かれたもんだから、
「皮膚科にアポがある」と答え、そこから私が受けてるトリートメントに興味津々の先生、質問攻め。
さすが、女は国籍違えど美・食・衣に関することには食いつきがいい(笑)
「パンフレットをもらってきて!」と頼まれた。
昨日のレッスンで顔をあわせて開口一番
「トリートメントはどうだった?パンフレットもらってきてくれた?」と来た~
今までイタリア語の先生はみんな男性だったけど、女性だとまた別の分野の語彙が増える。
おかげでやってることは過去の復習も多いが毎回新たな学びがある。

そして本日、日曜日。
下ごしらえの1日。

 ・ピクルス類の仕込み
   にんじん、大根、セロリ、きゅうり、ブロッコリーの茎などとにかく刻む。
   ジプロックにいれ、調味料を入れて軽くもんで冷蔵庫へ。
 
 ・もてあまし気味の夏野菜でラタトゥイユ
   汗だくになりながら久々に長時間台所に立った気がする(^^ゞ
   たまねぎ、にんじん、しめじ、ナス、セロリの葉、ズッキーニ、ベーコン、トマト
   オリーブオイルににんにく入れて軽くいためた後、ストウブにぶち込み、
   弱火で放置したら水ナシなのにミネストローネみたいになった。
   早速パスタに和えて頂く。
   トマトは弁当で使い切れずにへたり気味のプチトマト達にドライトマトペースト。
   ドライトマトのペーストを入れるとよ~く煮込んだような味わいが出てお助け
   アイテム。
   
 ・鶏肉をしょうが醤油でマリネ
   運がよければ弁当のおかずに。
   悪ければ今夜か明日の晩御飯になって弁当まで回らない。

料理以外にも。
ウィルス対策ソフトインストール。
今月で期限が切れるもんだから、あと5日しかないじゃん~~
あわてて買ってきて(正確には通販)インストール中。

   
昨日からOPAL地方はゲリラ豪雨に見舞われております。
日傘もって出かけたってのに、突然の豪雨。
降ってる間はレッスン中でセーフだったが、窓を開けて外出したため窓際にある私のベッドは水浸し

今日は午後から激しい雷雨雷
電車止まってるみたいだけど明日の出勤はだいじょうぶかなぁ・・・

日々の出来事】 | CM(0) | top↑
買い物DAY
…のはずではないのだが。
今日はイタリア語のレッスンなんだけど。
あっという間に両手に大荷物
あれ~??

・ノーカラーのジャケットとオーバーブラウスを買った。
 50%OFFにつられて(^^ゞ
通勤に使えなさそうなチュニックは買わずに出て来ただけでも進歩だと思いたい

・ユ○クロにて
セール中のおパンツとキャミソール。
これは予定のお買い物

・雪○精ラージボトル
 母の頼まれものを買いドラッグストアに行ったらセール&オマケたっぷりにつられた。
 しばらくセルフブレンドのチープコスメばかりの私にしてはセレブなコスメだわ
香りがイマイチだけど効果実感なので、かつては毎年夏はコレだった。
オマケとして、雪○精のサンプルたんまり、シャンプー&リンス、コットンなど定番のほか、ラップ、ウェットティッシュ、スポンジ、etc

・サンダル
先日出先で壊れて急遽買ったのがなかなかよいので、迷った色違いも今日お買い上げ~


いい加減にしないと荷物持ち切れなくなりそうなので、アロマエクセにとっとと向かいます~

モバ中】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
連休のおかげでお弁当4回。
サンドイッチ2回で相当な手抜きweekでした。
今週は仕事が忙しくてお疲れモードです。
でも夏休みに向けて節約!

○火曜日○
CIMG7190.jpgCIMG7191.jpg
 ・サンドイッチ2種
   にんじんゴマサラダサンド(にんじん、ごま、レタス)
   ハムサンド(ハム、チーズ、きゅうり、レタス)
 ・ブロッコリー、プチトマト
 ・柚子ピールクリームチーズ
 +ダノン白桃

○水曜日○
 CIMG7192.jpg
 ・煮物(冬瓜、しいたけ、海老、いんげん、にんじん)
 ・水菜牛肉巻き
 ・枝豆
 ・オクラとチーズのおかかあえ
 ・ブロッコリーの茎ラー油漬け
 ・プチトマト
 ・発芽玄米&五穀米+梅干
 +LG21

○木曜日○
CIMG7187.jpgCIMG7188.jpg
 ・サンドイッチ(ハム、チーズ、卵、きゅうり、コルニッション、きゅうり、レタス)
 ・サラダ(水菜、プチトマト、茄子と枝豆のゴマサラダ)
 +ダノン白桃

○金曜日○
CIMG7189.jpg
 ・豚キムチ(豚肉、白菜キムチ、きゅうり、ニラ、茄子)
 ・ささげの煮物(かまぼこ、ささげ、油揚、じゃこ)
 ・レンコンなます(レンコン、にんじん)
 ・ほうれん草のおひたし
 ・プチトマト
 ・白米+梅干
 +ビヒタスミックスフルーツ


お弁当】 | CM(0) | top↑
今日の頂き物
20090722145423
手の込んだ包装の中身はすご~いセレブな海老せん。
海老の半生姿焼きって感じ。

モバ中】 | CM(0) | top↑
最近のお気に
20090721095411
ホントにレーズンたっぷり。
3種だろうが1種だろうがかまわないけどこれだけ入ってると大満足

モバ中】 | CM(0) | top↑
結局のところ・・・
ブログ書きつつ、ふと以前散財戒めのために書いた記事を読んでみた。
そして・・・ここ2~3週間のお買い物を振り返ってみると・・・

 ・デジカメ
   生保の給付金が出たのをいいことに迷わず手を出した。

 ・黒のワンピ
   なぜか学会の前日東京に着いた早々に買っていた^^;
   オフィスでもまあいけるでしょう。

 ・コットンのチュニック
   先週セールで買っちゃった。
   もちろんオフィス向きではない

 ・サンダル
   先週末外出中に履いていたサンダルが崩壊し、急遽出先で調達。
   結果的に買うことになった。
   予算の1/5程度で済んだ♪と思いきや、
   クロッ○スのセールをみつけて2足も買ってるし

自粛したつもりが、結局気付いたら全部買ってたのであった。
気付くの遅すぎ。

あ、プチジュエリー(リングとピアス)は見送ったぞ!
でも、先日届いたオーダーしたペンダントに併せるために45cmのYGのチェーンネックを買ってしまった(^^ゞ
セール品でとってもお値打ちだったんだけどもさ・・・
やっぱチリも積もればだしねぇ・・・^^;

買い物するために働いてるのか、働いてるせいで買い物しなきゃやってらんないのか?
鶏と卵みたい。


ブログに書いておくと、あ!ってひらめくことも時々。

先日フットマッサージのことを書いてふと思いついた。
ジュニパーベリーにグレープフルーツってのが私の定番なのだが、ジンの香りならここはやっぱライムで行くべきでしょ~
んでもって早速ライムのエッセンシャルオイルを入手。

う~ん、ジンライムの香り♪


お買い物】 | CM(0) | top↑
学会メモ~DCIS~
今年はDCIS関連の発表がいっぱいあったぞ~
DCISだった私にはちょっとうれしい。
DCISって本でもネットでも情報が少なくてかつて歯がゆい思いをしたもんね・・・
学会から早2週間、グズグズしてるうちにどんなんだったか忘れちゃってるとこもあって、レポできん~~~
特に目新しい話はなかったのでインパクト薄だったし。
抄録の隅っこにメモッたのを転記するだけでご容赦くだされ


DCIS(非浸潤ガン)は進行して浸潤ガンになると言われるものの、全てのDCISが浸潤に向かうかどうかはよくわかっていない。
でも乳管内にがん細胞が留まっているDCISの状態で全摘すれば理論上は転移しないわけで、無治療も標準のうち。
治療は手術でおしまいだから情報が少ないのは当然なんだけど、当事者としては自分で手間隙かけて情報収集してようやく気が済むもんなのよ。

ちなみに私の病理結果は・・・確かこのブログにもどこかに書いたはず。
(あったあった→こちら
DCISだけどホルモン、Her2とも強陽性、悪性度2、comedo type で、予後がよいとされるDCISの中ではよくない群に属してる。

学会を覗いてみると、DCISについての発表の多くが術前の診断についてだった。
検診に関するデータ、病理的な立場や画像診断的なモノが多かった。

 ・検診率の向上により乳がん全体のうちDCISの占める割合も増えてきている。
   北米あたりでは乳がん全体のうちDCISの占める割合は2割を超える。
   日本では1割に満たない。
   この違いは人種によるものというより検診受診率の違いによるものと思われる。

 ・トリプルネガティブDCISは早い時期に浸潤する傾向があるらしい。
  治療の選択肢が少ないからこそDCISのうちに治療する意味が大きい。

 ・DCIS発見はマンモグラフィーとエコーが基本の画像診断だが、同じマンモ
  グラフィ検診でも、自治体によってDCISの割合がかなり異なる。
  精密検査の精度、や病理診断医の見解の差が影響している。

 ・DCISでもHigh Gradeと Low Gradeがある。
  LowGradeで進行も遅ければ命に別状はなく、過剰診断による不利益の
  可能性が高くなる。
  DCISと診断した際に広がり方、核異度など適切な個別化が必要。

死亡率減少、治癒率UPのため、DCIS発見が脚光を浴びてるように感じた。 
早期発見、早期治療を目指しましょう、でも術前の画像診断、細胞診などが過不足なく適切な診断を下されることが肝心、ってことね。

広がりを適切に把握することは温存の場合は特に「取り切る」ために必須だし、核異度やcomedo壊死の有無は再発リスクや浸潤ガンへの進展リスクとして意味がある。
(DCISとの術前診断でも術後の病理標本からリンパ節転移や浸潤が見付かるのは核異度高やcomedoが多いらしい)


外科的観点からの発表。
既に取っちゃった身としては今さら・・・なんだけども、センチネルについては初耳な内容で興味深く聞いた。
 
 ・病変が2cm以上の場合はDCISでもセンチネルを推奨

 ・DCISはしばしば写ってる範囲より病変が広いことがある。、
  温存、センチネル省略のためには術前に正確に広がりを把握する必要アリ。
  MRIで最近はかなりの精度で把握できるようになっているらしい。

 ・Low Gradeで十分マージンが取れている場合は術後照射も省略可。

 ・温存の適応を決める際にDCISかどうかは特に考慮されていない。
 ・温存の場合の断端陽性率はDCISであっても増加傾向はない。
  (DCISに対しても浸潤ガンと同様の基準で温存で対応できる。)

 ・術後照射で8年後の局所再発率は28%→12%と減少。

 ・術後ホルモン療法としてTAM追加で5年後の局所再発率は8.6%→6.4%
  AI剤での臨床試験は結果待ち
    
 ・DCISでもHer2陽性の場合はやはり注意を要する。
  Comedoの場合は再発率高。
  
センチネルは可能な限り(設備とか)当然行われるものだと思っていたんだけど、そうでもないのね。
確かに術前にDCISと言われて温存した知人でセンチネル未実施って人がいるけど、そういうことか~と納得。
広がり2cm以下のNon comedoDCISではセンチネル省略もアリらしい。
(省略可の場合でも日本では実施率が高いらしい)

自覚症状がない場合が多いDCIS、この段階で見つけるには定期検診は不可欠だし、そのための啓蒙としては私みたいなのはいいサンプルかもね~なんて思った。

それにしても・・・「comedoは再発しやすい」
学会中何度これを聞いたことか。
DCISと言えど、手放しで喜べないのだ

ま、なんだかんだ言っても、極楽トンボな私は
「浸潤する前に思い切って全摘してよかったじゃん~ラッキー
で終るんだけどさ。

お勉強】 | CM(14) | top↑
今週のお弁当
東京出張が入ったのでお弁当1回お休み。
日帰り出張で夜遅かったけど、なんとか今日もお弁当持ってったよ。

○月曜日○
CIMG7104_20090716222621.jpg
 ・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、しめじ)
 ・ポークヒレピカタ
 ・きゅうり生姜漬け
 ・赤こんにゃくの煮物(赤こんにゃく、ブナピー、なた豆)
 ・ピクルス(セロリ、にんじん、ブロッコリーの軸、きゅうり)
 ・プチトマト
 ・十穀米+発芽玄米ご飯+梅干
 +ダノンBIO
  
  赤こんにゃくって初めて食べました。
  近江八幡名物らしいです。
  この赤は紅麹とか体に良いとか??って思いきや、単なる紅色なんとかみたいです。
  お味は、普通のこんにゃくよりも滑らかな食感でとてもよく味がしみます。
  生麩とこんにゃくの中間って感じかな。

○火曜日○
CIMG7105.jpg
 ・煮物(大根、にんじん、厚揚げ、しいたけ、いんげん、はんぺん)
 ・ブロッコリー
 ・米ナスの田楽
 ・セロリ、ブロッコリー、にんじんの醤油漬け
 ・プチトマト
 ・イワシフレーク丼(イワシ、青シソ、生姜+黒米ご飯)
 +LG21

○水曜日○
 出張につきお弁当お休み。 
 冷麺食べました。

○木曜日○
CIMG7106.jpg
 ・おからハンバーグ(おから、にんじん、合いびき肉、玉ねぎ)
 ・ブロッコリー
 ・レタス
 ・ハーブウィンナー
 ・ベイクドポテト
 ・エリンギ
 ・小松菜のおひたし
 ・プチトマト
 ・発芽玄米+梅干
 +LG21

○金曜日○
CIMG7107_20090716222707.jpg
 ・ピーマンとじゃこの七味炒り煮
 ・ナスおろしドレッシング焼き
 ・レタス
 ・ローストポーク
 ・カポナータ(トマト、玉ねぎ、にんじん、セロリ、しいたけ、いんげん、じゃがいも)
 ・セロリ、にんじん、ブロッコリーの茎の醤油漬け
 ・発芽玄米
 +ブルガリアヨーグルト アロエ

お弁当】 | CM(2) | top↑
学会メモ
先日行った乳がん学会、忘れないうちにメモっておこう。

いくつも発表が同時進行なので事前にサイトで日程表をチェックしていたんだけど、パッと見、今年はDCIS、再建のテーマが増えてたような気がする。
ほかに目新しいトピックが少なかったからか、流行なのか。

あき時間などに抄録チェックしつつチョイスしたテーマは
 ・DCIS
 ・Her2
 ・St.Galen2009
 ・再建
こんな感じ。
もちろん自分に関係ありそうなとこを中心にまわった。

あとは、地元のDr.の発表。
再発・転移となったらやはり地元の病院でどこまでできるのかとか、どこの先生が何が得意とか情報収集。

私は今年で2回目の参加。
患者も参加できる学会ってすごいよね。
もちろんお金は払うけども。

今回は5000人超えだったとか。
患者さんの姿も昨年より多かった気が・・・
後でDr.と話していたら、再発・転移のコマは患者さんが相当いたそうな。

ランチョンセミナーなんて人気のところは早々にチケットSold Outだったそうで、明日の診療から早速役立ててもらいたいDr.のみなさんが立ち見だったり、下手したら部屋にも入れなかったり?(^^ゞ
私みたいに差し迫ってるわけでもない興味本位のシロウトが入ってるお陰で弁当はともかく、本来聞くべき人がはじかれてしまったとしたらなんだか申し訳ない。

お勉強】 | CM(2) | top↑
かろうじて…
今日は東京出張。
在来線から乗り継ごうと、エクスプレスカードを機械に入れたのに出てこない、はて
時計をみたら、私が乗る予定のは2分程前に出発してる~キャー
『乗り継ぎちゃんと調べて乗ったんだけど、遅れてた見たいで…次ののぞみに変更できませんか?』と窓口で交渉。
10分後ののぞみに振替できた~
タダで振替できて、仕事も間に合うからよしではあるが、3列並びのB席しかあいておらず、汗くさいオヤジに挟まれて辛い~
嗚呼、帰りは絶対予約通り乗るぞ~

モバ中】 | CM(0) | top↑
あぢぃ…
20090714184624
あまりに暑いので久々に自腹オヤツに走ってしもた…
ちょっぴりほろ苦でおいしうございました。
急遽、明日東京出張が入り、不在の間の根回しに終われた1日でした。
日帰りなんてつまら~ん

モバ中】 | CM(0) | top↑
脚のむくみ対策アロママッサージ
今日は1日中座りっぱなしで会議だったので脚がパンパン。
帰宅後、テレビ見たりネットしながらマッサージ中です。

アロママッサージは決して難しくないのよ~
ズボラーな私がやってるくらいだごろん

脚のむくみに効果がありそうなエッセンシャルオイルは
・サイプレス
・ジュニパー
・ゼラニウム
・クラリセージ
・グレープフルーツ
・ローズマリー
こんなとこかな。

このうち私が好んで使っているのがジュニパーとグレープフルーツ。
上記2種が基本であとはそのときの気分でベルガモット、ローズマリー、ローズウッドなどもプラス。
サイプレス、ゼラニウム、クラリセージは持ってない(笑)

ジュニパーはお酒のジンの香り。
脚のむくみケア方法を探していたらジュニパーベリーをブレンドしたハーブティが効果ありと知り、アロマオイルよりも先にハーブティとしてなじんでるのだけど、どっちも好き。


~ズボラーOPAL流フットマッサージ~
<材料>
 ・キャリアオイル   15~20cc
   スイートアーモンドオイルなんかが軽いテクスチャーで使いやすい。
   オリーブオイルやグレープシードオイルでよし。
   どっちも食用のを買っておいて、食用兼マッサージ用にしている。
   アロマの本なんかには食用じゃなくてちゃんとマッサージ用のを使うようにって
   書いてあったりするけど、食って良いもんなら塗っても大丈夫でしょ?
   逆は???だけど(^^ゞ
   食用の方がたいてい安いし、マッサージが三日坊主で終ってしまったら残った
   オイルは料理なりサラダなりで消化できる。
   私はグレープシードオイル(食用)とスイートアーモンドオイルをブレンドが好き。
   分量は目分量で、大さじ1杯よりちょっと多めのオイルで十分脚マッサージでき
   ちゃう。
   私はおデブで体表面積があるけど、やせてる人ならもっと少なくても良いかも。

 ・エッセンシャルオイル  合計2~3滴程度
   グレープフルーツなどの柑橘系はピリピリ刺激が強いので入れすぎ注意。
   何種類もブレンドしたいときはキャリアオイルの分量も増やして対応。
   
私は注ぎ口がついた陶器の小鉢(100均にてGET)にいれて指で混ぜて使う都度使う分だけ作っているけど、きっちり分量はかるならビーカーみたいにめもり付の方が便利かな。

<マッサージ方法>
超テキトー。自分が気持ちよければそれでよし
ぐいぐい強い力でマッサージした方が脚がすっきり♪なんて思いがちだけど、強く揉んだりしごいたりするよりも、足の力を抜いてプルプル肉を揺らしつつ軽く上に向かってくるくる回すようにマッサージする方がすっきりする気がする。

まず、
 ・足首(くるぶしのちょっと上くらい)
 ・ヒザ裏
 ・ソケイ部
の3ポイントをやや強めに指先でぐっと揉み解し、ここに老廃物をちょっとずつ流すようなイメージで。
足の指の間に反対側の手の指を1本ずつ入れてぐっと握りながら、空いてる方の手で土踏まずを中心に足裏をマッサージ。
足先から上に向かっていき、上記3ポイントを通過するときはまたぐぐっと指先で刺激する。


オイル使ってマッサージなんてめんどくさいときは、お風呂で体洗うついでにこんな感じでマッサージすれば十分なのだ~
ズボラーな私はオイル使うのは気が向いたときだけ







ビューティ・ヘルス・アロマ】 | CM(2) | top↑
ジュエリーオーダー
先日ルースから探してもらってオーダーしたダイヤのペンダントヘッド、先週届きました。
自分へのBirthday Presentのつもりでのんびり探すつもりだったのに、早すぎ~

新しく買ったデジカメで撮ってみました。
実物はダイヤのファイヤーもちゃんと出るんだけど、上手く撮れないや。
R0010151.jpg
ベリーライトイエローのオーバルカットダイヤに、YGのシンプルな伏せこみ、バチカンなしのペンダント。
(チェーンは手持ちのもので、今回のオーダーはペンダントヘッドのみ)

いたってシンプルなんだけど、これがなかなか既製品ではないのよ。

地金はWGかプラチナの方がダイヤとの一体感があって大きく見えるんだけど、地金はYGかPG派の私は石の色を地金に併せたわけです。
ファンシーカラーでなければこの程度のうっすらイエローは石の大きさの割りに安いしね。

うっすらレモン色のダイヤはYGの枠と一体感がでてひとまわり大きく見えます。
ピアスと並べると色の違いがわかりやすいかな。
R0010153.jpgR0010152.jpg

ふふふ♪
超~お気に入りです。

忘れてまた何か買っちゃわないように気をつけなくては

ジュエリー】 | CM(0) | top↑
危機一髪
20090711150625

キャー
サンダルのかかと崩壊
電車に乗るとき足元がぐらっときたのでいや~な予感。

おデブ過ぎてサンダルが体重支えられなかったか?(^^ゞ
ソッコー出先でサンダル購入。
危機一髪でした
こちらが急遽購入したニューサンダル
20090711124240

モバ中】 | CM(4) | top↑
今週のお弁当
今週はお弁当3回。
東京での飽食生活のお陰でせっかく1kg落ちた体重は元通りjumee☆diet1a
超えなかっただけでもめっけモンであるがjumee☆uuummm1b

夏休みにもまた食い倒れ計画があるので出費もカラダもシェイプじゃ~!!

○月曜日○
年休のつもりが締め切り仕事のため半休で切り上げ。
お弁当はお休み。
コンビニおにぎり電車でかぶりついた。

○火曜日○
CIMG7089.jpg
 ・ナス豚肉巻き
 ・ブロッコリー
 ・プチトマト
 ・煮物(ごぼう、こんにゃく、にんじん、しめじ)
 ・ピクルス(セロリ、きゅうり、大根、にんじん)
 ・発芽玄米+黒米+梅干
 +LG21ライト

○水曜日○
CIMG7090.jpg
 ・肉じゃが(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しめじ、豚肉)
 ・ブロッコリー
 ・ネギいり卵焼き
 ・わさマヨコールスロー(キャベツ、とうもろこし、わさび、しょう油、マヨネーズ)
 ・プチトマト
 ・ピクルス(セロリ、きゅうり、大根、にんじん)
 ・発芽玄米+五穀米+梅干
 
○木曜日○
前夜宴会で遅くに帰宅。
23時過ぎに米を研いで炊く気になれず・・・
デパ地下で冷やし中華購入。

○金曜日○
CIMG7097.jpg
 ・ホタテ貝柱とトマトのグリル(貝柱、トマト、玉ねぎ)
 ・ブロッコリー
 ・魚肉ソーセージ&チーズ
 ・煮物(ナス、ピーマン、にんじん、昆布、生揚げ、しめじ)
 ・ナス即席漬け(ナス、生姜、みょうが)
 ・ピクルス(セロリ、きゅうり、大根、にんじん)
 ・発芽玄米
 +LG21ライト


職場で自分のブログ覗いたら、なんと!
自分で7000踏んじゃった~i-mode絵文字風・汗
5000超えてからのカウンタの回りが早いなぁ。
アクセスログをチェックしてみると、最近また乳がん関連をキーワードに検索されていることが多いです。
治療らしいことをしてないし、情報発信もしていないので申し訳ないなぁ。
目下の悩み事と言ったら、減らない体重と片付かない部屋、金欠、老後への漠然とした不安くらいなもので…
がん患者でもこんな風にノーテンキに過ごしてる人もいるってことで励みにでもしていただけるかしら?アップロードファイル

せっかく学会も行ったことだし、ヒマと気が向いたら書こうかな~
簡潔にまとめるってのがあまり得意じゃないから期待しないでね、放置になるかも(^^ゞ

前回5555のカウプレは結局通りすがりさんだったみたいで拍子抜けだったので今度は7777でやろうかな~
ということで今後ともよろしうm(__)m

お弁当】 | CM(0) | top↑
今日のおやつ
20090708174005
不健康そうな色、肝心のお味は…
うーん、ビミョー
やっぱりチョコはブラックにつきるぜ。

モバ中】 | CM(0) | top↑
メキシカンナイト
週末は3泊4日で上京しておりました。

木曜日は午後半休でおでかけ
車中で食べようと前夜用意しておいたサンドイッチを冷蔵庫に忘れたことに気付いた!
母に電話して食べといてもらうことにして、デパ地下でパスタサラダを買いましたよ
これからの飽食の日々は野菜不足になるもんね・・・きっと。
夜は早速whitebirdさんに遊んでもらうことになっているので、夜のご馳走も考えて軽めに。

品川で降りてホテルへのシャトルバスに乗ろうと歩いていたらば早速Saleの魅惑的な文字が目に入り吸い込まれるようにショッピングモールへてへ
15分後にはワンピ一着購入~
勢いづきつつある自分を戒め、後ろ髪ひかれつつシャトルバスに乗りました。

昨年ご一緒していただいたRさんと今年も一緒にお泊りご一緒してもらいました。
Rさんは1日お仕事してから夜移動、学会後もお互いに別の約束があるため、現地集合現地解散。
会場ホテルでもツインだとビジネスホテルにシングルで泊まるよりリーズナブルなので助かります。
今回の学会会場はお台場にあります。
お部屋からギリギリみえたガンダム。
CIMG7029_20090708002701.jpg

衝動買いしたワンピを早速着て夜の約束の前に銀座へ。
マリアージュフレールの今年のフレンチサマーティーを買いに。
学会前に大荷物になるとわかってるんだけど、これは地元では買えないし~
Iskandar.gif
今年の新作「イスカンダル」
宇宙戦艦ヤ○トじゃありませんよ~ アレクサンダーの別名(イスラム語だったかな?)ですよ。
お店でその話をしたらやっぱりヤ○トを連想するお客さんが多いそうで、必ずアレクサンダーの別名って説明を入れるそうです(笑)
去年の夏はお盆休みだったので既に出遅れてフレンチサマーティーは何種類か売り切れ。
カサブランカだけ買ったんだったな。
「今なら全種類揃ってますよ、このパッケージは今年で最後なんですよ」と勧められ、ついつい去年買い損ねたフレンチブルーまで買っちゃった(^^ゞ

待ち合わせまでまだ時間があるって思ったのが大間違い。
このお店、店員がとっても商品情報詳しい上にウンチクを語りだすととまらないのであった・・・
慌てて店を出て待ち合わせに向かうも、やはり遅刻~

whitebirdさんと再会。
会うのは年末以来なんだけど、なぜか久しぶり感はあまりない(笑)
ブログって偉大だ~

メキシカンかタイ希望!とリクエストしたら、偶然にも前から気になっていたメキシカンのお店を予約してくださいました♪
CIMG7032_20090708004605.jpg
おいしいマルガリータでjumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R(whitebirdさんはトマトジュース入りのなにやらオサレ~なお酒をチョイス)
CIMG7033_20090708005420.jpgCIMG7036.jpgCIMG7037.jpgCIMG7039.jpg

とっても雰囲気のあるお店で、マルガリータも料理もおいしい♪
でも先週からの疲れのせいかアルコールが回って回って目が回る
マルガリータ1杯だけでアルコールはストップ。

メキシカンバンドがテーブルを回ってきます。
CIMG7034.jpgCIMG7038.jpg
カメラを向けるとすぐに反応して思いっきりポーズをとるメキシカン達(笑)

盛りがよいとの前評判で覚悟してたのに、あらこれならいけそう~
・・・と思ったら、一体私は何食べたんだ?!
途中で一気に満腹感が来て食べ切れず、whitebirdさんにテイクアウトしてもらいました。

同病の友なので当然乳がんの話や再建の話、学会やブロガーさんの話から、仕事などいろいろおしゃべりしてあっという間に時間が経ってしまったわ・・・
酔い覚ましに外を歩いたつもりだったのに、ふらつきつつ電車を乗り継いでお台場に戻りました。
ゆりかもめに乗るとき思いっきりズッコケたところドクターと思しき人に目撃されちゃったよ恥

whitebirdさんにおいしいパンを頂いたのに写真撮るの忘れた~

日々の出来事】 | CM(6) | top↑
腕のむくみ
ホテルの空調でノドがやられちゃったのか、ノドの痛みが続いています
午後から出勤してどうしてもやらなきゃ行けない仕事だけ片付けて定時ダッシュで内科に行ってきました。
咽頭炎だそうです。
抗生剤とトローチとうがい薬もらってきました。
普段は市販のイソジンだけど、このクリニックはアズレンのうがい薬をくれるのでお気に入り。
効果はどっちがあるのか不明だけど、私はアズレンの方が好き。

午前中の半休は家でゴロゴロ惰眠をむさぼったわけでなく、アロマエクセに行って来ましたのよ、土曜日いけなかった分を振り替えね。
疲れでむくんだ脚や新幹線でこった背中がほぐれたほぐれた。

脚のむくみは気になりだしてかれこれ5~6年なんだけど、最近腕のむくみも気になってねぇ・・・
脚のむくみはどうやら筋腫の自覚症状の1つのようです。
検診の問診票に丸を打ったら「自覚症状アリ」って結果票に書かれてきた

センチネルでも数年後にリンパ浮腫が出ることがあるらしいし、腕のむくみは足のように靴で締め付けられるってわけじゃないから自覚しにくいし、自覚するようになる頃には結構ひどくなってるって聞くので、乳がんの手術以来、指輪を着けるように。
この点だけは右側でよかったな~って思えるわ、独身で左手に指輪って、1本つけられない指があるもんね(笑)
指輪がきつくなったらむくんでるってわかりやすい。

多少のむくみはセルフマッサージで十分と、以前どこかの市民講座に参加したときにナースにマッサージ方法を教えてもらったので、指輪がきつくなったら腕から肩に掛けてマッサージ。
ここ最近むくみが頻繁になってて、半そでになってマッサージしやすいことも手伝ってか、トイレに入るたびに個室でマッサージしてます。
何も付けなくてもいいんだけど、軽めのクリームを付けると私はやりやすいかな。

先日主治医に会ったときに、「何か変わった事は?」っていつものごとく聞かれたので、
最近右腕がむくむようになったって訴えたんだけど、
「アナタの場合はそんなにとってないはずだけど?よく使ってください。」ってお答えでした。
センチネルで7個も取ってるってきっと忘れてるんだろうけど。
普段は指輪がきつくなって気付くけど、ひどいときは肘周辺が重いって言ったら、手術で神経も少しダメージを受けてるからそういうこともあるそうです。
気になる都度自分でマッサージ、って今までの対応が一番みたい。

このマッサージのせいか、ふと気付いたら右腕の方が細くなってる~!!
やせるってコトじゃん。
左もやらなくちゃ~
腹もやったら効果あるかも??
いや~ん全身やんなくちゃ!


日々の出来事】 | CM(6) | top↑
ただいま~
3泊4日の旅から帰ってきました。
へとへと・・・
乳がん学会+いつもの食い倒れと気力体力目一杯フル活動の4日間ですっかり電池ギレ。
なかなか踏ん張りが利かない今日この頃です。
トシのせいかな、やっぱ^^;

土日活動すると翌週の仕事に響くようになったので、最近は出歩いた翌日の月曜日は有給休暇とってお疲れ休みにしてます。
今回も休みは申請済みで承認もされてるんだけど、月曜日にどうしてもって仕事の返事をもらっていないので午後からメールチェックとフォローのため出勤せねば

お勉強】 | CM(0) | top↑
今週のお弁当
今週は仕事でバタバタ。
6月末、12月末は私の仕事の一番の繁忙期、今回はいろいろな編成が一度に重なってヒーヒー言ってますORZ
お世話になった元上司が今月末で定年を向え、昨日新たなスタートをされました。
いたずら小僧がそのままおじいさんになったような不良老人だけど、上の人にも下の人にも愛されている方で、立場の弱い私たち下々のものにも気を配ってくれてここぞというところでいつも守ってくれました。
長屋のおとっつあんみたい?

いろいろ不満の多い会社で辞めたいと思うようなことがあっても、この方がいたから随分救われてきました。
私の職場では6月は毎年退職者が多いのですが、今回はひとつの時代が終った感じがしました。

しんみり浸っている暇もなく、明日の午後からお休みとって出かけるので今日は必死で片付けて来ましたよ。
もうグッタリ。


今週はご披露するのははばかれるようなショボ~いお弁当なんですが、自分の記録として残しておきます・・・

○月曜日○
CIMG6940.jpg
 ・なた豆とちくわの土佐煮
 ・ささみから揚げ(揚げないから揚げを使用)
 ・アスパラ
 ・ナスポン酢(なす、青シソ、みょうが、生姜)
 ・ブロッコリーの茎とにんじんの醤油漬け
 ・プチトマト
 ・白米+梅干
 +LG21ライト

○火曜日○
CIMG6941.jpg
 ・スモークサーモン&クリームチーズサンド(マフィン、レタス、きゅうり、サーモン、クリームチーズ)
 ・サラダ(ブロッコリー、セロリ、いか、プチトマト)
 +ビヒタス

○水曜日○
職場でランチイベントのためお弁当なし。

○木曜日○
CIMG6943.jpg
 ・サンドイッチ(米粉と雑穀のパン、ハム、レタス、クリームチーズ、ブラックペッパー)
 ・プチトマト、きゅうり
 +保冷剤代わりのこんにゃく畑

明日は午後休みで東京へ。
貧ボーだし、明日からしばらく飽食の日々なので(また!)の中で食べるようにお弁当用意しました。

ああ、まだ旅支度してない~!!

...READ MORE▼

お弁当】 | CM(0) | top↑
| Home |
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

OPAL

Author:OPAL
ズボラ~楽天的独身OL。
SE6年を経て秘書として転職(今は秘書業務からは外れてマス)

ダイエット、掃除、節約が永遠のテーマ
アラフォー、ここが女の桶狭間、目下女子力復活目指して模索中

趣味:旅行、読書、映画、美術館&博物館めぐり、お買い物、食べること

10月28日生まれ さそり座 A型

月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
OPALのオススメ
Amazon




手作り化粧品材料 マンデイムーン


お手ごろ価格アロマショップ
ease-aroma-shop


1日1回運試し


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
etc.
リボン運動
アルバム